注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

823: 契約済みさん 
[2012-12-12 15:25:13]
イシンの人も書き込みしてるんですか(^^;
私もいい書き込みしたからそう思われたのかな、ってこれも自作自演って言われそうですけど(^^;

イシンホームさんて、フランチャイズですよね~。
その工務店によってよかったり悪かったりがあると思う。
うちの県でも何件かありますが、
他のイシンホームさんの工務店で、ん~…と思って、
今のとこで契約しました。
私が決めたとこはとても親切だし、構造&完成見学会もよくやっていて一生懸命ないい会社に思えました。
もしイシンホームさんで考えてる方は、
他の工務店も行ってみたらいいかもしれませんね。
824: 匿名さん 
[2012-12-12 18:01:03]

工務店の良し悪しで左右されるイシンが哀れですが、アフター等々の杜撰さが浮き彫りになるのは
元締めの失態ですよねぇ。

契約された方や建設中、住まわれてる方には見苦しい内容ですが。


ま…気に入らない業者さんや社員のクビをスパスパ切りまくる某代理店よかマシか~
825: 匿名さん 
[2012-12-12 20:35:03]
>>820さん
もしかして茨城県西のことでしょうか?
私も気になっています。。。
826: イシン契約者 
[2012-12-18 23:46:28]
No.735イシン契約者です。最近家が完成しました。 HEIG仕様のDタイプ38坪、太陽光4kw付きで1700万でした。後追加工事を100万円ほどお願いして、総額2100万円でした。(土地含まず)

ここでは、イシンは良くないと書かれている人が多いみたいですが、私のところは仕事は丁寧で、サービスも結構あり、工務店の人もとても良い人でイシンで建てて良かったと思いました。
827: 購入経験者さん 
[2012-12-22 13:37:24]
そんなに安くないはずですが?
他社と競合したりしたんですか?
何か理由があるんでしょうが。

それとも、関係者のガセの書き込みですか?
828: 契約済みさん 
[2012-12-22 19:44:48]
私もイシンホームさんで契約しましたが、
40坪弱で総額2200万くらいです。
ここには地盤改良費が60万入っているので、
改良なしなら2150万くらい?
太陽光は5.4kwです。
私は競合はしてません。

827さんはきっといろんな希望を詰め込んだとてもステキなおうちができたんじゃないですか?
私は外観の細工とか作り付け家具、
建具(ドア)のグレードなどなど、
希望をたくさん諦めましたよ~(ToT)
あと、太陽光が今年の初めと比べて性能が格段に上がってるのも安く感じる理由かも。
今は1枚260wで、2月に270wが出るそうです!
829: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 22:19:22]
太陽光なしでその値段じゃないんですか?
太陽光だけで、100万どころか200万くらい
しないんですか?

悪評も多いエコアイ換気も込みですよね。

私は田舎の県ですが、工務店にぼられたんでしょうか?
830: 契約済みさん 
[2012-12-23 00:42:17]
828ですけど、
まだ最終的な総額は出ていませんが、
現段階の見積りの中には太陽光も含まれています。
エコアイ換気も含まれています。
全館空調ではなく『換気』と言ってるくらいだから、
それほど信じてませんが、
完成見学会で体験したくらいにはなるのかな~って思っています。
契約後に色々付け足すと金額上がるみたいですね。
私はそれを知って、契約前の1回目のプランの前に作りたい間取り渡し、
付けたい棚とかカウンターを入れてもらいました。
私も田舎の県です。
フランチャイズだから、その工務店によって、金額にも差が出るんでしょうかね~…。
あ、うち、2階の1室を物干しにしてベランダありませんっ!
それも安くなった理由の1つかも?
831: 匿名さん 
[2012-12-29 14:40:19]
凄い!批評ばかりだと思ったら中には擁護コメントもある!!
あの!!あのイシンにも味方?が実在するのですね(°°;)
832: 契約済みさん 
[2012-12-31 05:00:12]
No.826,828様
今、契約中ですが、自由設計で延べ床面積39坪程で建物本体だけで2000万弱(坪単価46万)、そこに、太陽光7kwくらい、諸経費諸々、外構費用見積りなど全て含めると総額3000万弱という見積りになりました(>_<)
高いですよね…なんでだろう…
833: 匿名さん 
[2013-01-08 16:50:12]
太陽光発電の家を建てられた方で系統連系型に加えて、系統独立のシステムを
導入(もしくは将来的にDIYで設置できるように配線、場所などの確保を)
されたはいらっしゃいますか?
834: イシン契約者 
[2013-01-08 21:46:56]
No.826です。
私の家は太陽光4kw付き、38坪で本体価格1700万でした。家の価格はHEIG辞典の平面図サンプルの価格を基に出されたようです。
イシンホームのローン0の家だと太陽光kw当たり30万位だと思います。
外溝工事は敷地の広さで変わってきますが、私の所は300万位でした。
835: サラリーマンさん 
[2013-01-09 21:39:29]
826さんや828さんの価格なら建てたいけどな、工務店次第か。
836: イシン 
[2013-01-09 22:54:51]
No.826です。

訂正です。諸経費と外溝工事込みで300万でした。

建物本体の価格はHEIG辞典の坪数と価格を見れば、ある程度解るのではないでしょうか?
高いようなら建築業者に何故高いのかを聞いた方が良いと思います。

837: 購入検討中さん 
[2013-01-09 23:18:12]
はじめまして。イシンホームを検討している者です。

私の居住地は、冬場は積雪がかなりあり、気温も低くなります。(日中もマイナスかそれに近い日が多い)

そこで質問なのですが、本当にエアコン2台でやっていけるのでしょうか?

2階建てでLDKを20帖ぐらいにしたいのですが、すぐに室内が暖まるのでしょうか?

同じような環境で建てられた方がおられましたら教えて下さい。

838: 匿名 
[2013-01-11 19:36:57]
エアコン2台じゃ無理だと思いますよ。うちは延床35坪、太陽光4キロで2300万円位と言われやめました。HEIGは外観がイマイチですよね。営業マンが嘘つきで約束を守らず最悪でした。
839: 匿名さん 
[2013-01-11 21:17:00]

837さん

自分も838さんと同意見です。

夏場でもエアコン一台で…みたいな事を見学会などで説明してますが
マイナス気温下での二台はキツいと思います。

断熱に優れている…と自慢気に説明してましたが
夏場なんて汗が止まらなかったし、冬も足元の感覚がなかった程です。


840: 匿名さん 
[2013-01-13 00:29:42]
同じくエアコン2台は無理でしょう。と言うより無理でした。2Fは部屋の数だけエアコンが必要ですよ。
841: 匿名さん 
[2013-01-13 16:38:23]

それに
断熱の際に使われる下地シート。

あのお陰で携帯繋がりにくくなります。たまに圏外表示になります。

体験(経験)済みですし、他のイシン住宅も同じ症状です。
842: そんなの。 
[2013-01-21 15:28:26]
だとしたら住宅メーカー全部だめじゃん・・・。

大手住宅メーカーは工務店が請け負ってるんだよね。

で、利益だけをもらう。。。

843: 購入検討中さん 
[2013-01-23 11:44:47]
和歌山でイシンで建てた方おられませんか?
844: 匿名さん 
[2013-02-04 06:55:55]
イシンホームで検討中の者ですが太陽光10kw付けられた方はおられますか!?
845: 匿名さん 
[2013-02-06 11:38:08]
自然公園法地域で片流れの家建ててるのを見かけたけど問題ないのですか?
846: 匿名 
[2013-02-18 06:04:37]
我が家はイシンホームの家を建てました。−10度の寒冷地に住んでいますが、蓄熱暖房機1台で室内温度は20度以上で快適です。夏は24時間換気で涼しいです。
847: 匿名 
[2013-02-18 10:27:30]
846さん
冬 外出先から帰って来て 20℃まで 室内が暖まるのに どのくらいの時間 掛かりますか?
又 蓄熱暖房機一台で 家の中 全部屋暖まると言う事でしょうか?
848: 購入検討中さん 
[2013-02-19 17:36:04]
我が家はイシンホームでリビングを吹き抜けにしようと考えています!
やっぱり天井がある家と比べて冷房とか暖房が効きにくいでしょうか?
849: ビギナーさん 
[2013-02-20 09:57:02]
イシンホームで太陽光を10キロ乗せたら月で平均どれくらい売電できますか?
850: イシン契約者  
[2013-02-21 22:54:13]
No.826 by イシン契約者 です。

アパートから引っ越してエコアイのHEIGに住み始めました。今まで住んでいたアパートとは大違いで家の中が暖かいことに感激しました。

引き渡し前に何回か家に行ったときは、エコアイ換気だけが動いていたので寒いなと思っていましたが、住み始めてみるとエコアイ換気が動いて外気温が0度にもかかわらず家の中の温度は15度くらいはあります。

イシンをあまり信用していなかった寒がりの私の妻も、今では暖かいと言って満足しています。

イシンにして大正解だったと思います。



851: 匿名さん 
[2013-02-21 23:09:11]
>>849さん
10kwでおおよそ4万円前後らしいですよ
852: ビギナーさん 
[2013-02-21 23:25:27]
851さんありがとうございます!
851さんは、太陽光つけられているんですか??
つけられているなら、どんなかんじですか?
つけるかどうかまよってますー!
853: 購入検討中さん 
[2013-02-21 23:27:44]
850さんのイシンホームの自宅は
何坪位で価格はいくらくらいでしたか??
854: イシン契約者 
[2013-02-21 23:58:00]
No.826 で書いていますが、38坪で本体価格1700万円(太陽光4kw付)です。

ちなみに今の月当たりの売電は、15000円くらいです。
855: 購入検討中さん 
[2013-02-22 00:13:10]
契約者さん返信ありがとうございます!
Dタイプってのはどんな形のいえですか??Q美xとか遊民とかなら大体わかるんですけどーー
価格てきに大変お買い得な価格ですねーーーー!!羨ましいです!
856: イシン契約者 
[2013-02-22 11:31:44]
HEIG・Dタイプは 省令準耐火仕様だったと思います。
外観はQ美xや四季ZENのようなイメージにもできますし、予算次第で他のメーカーみたいな外観にもできます。
外観は建主さんと工務店次第だと思います。

Q美xや四季ZENとの違いは1Fの床は無垢材で2Fの床は普通のフローリングです。 また省令準耐火仕様のため天井と壁は石膏ボードとクロス張りです。

私の家の和室とリビングの天井は、サービスで石膏ボードの上に化粧板を貼ってくれました。
857: 匿名さん 
[2013-02-22 12:54:47]
>>852さん
今検討中でSIソーラー270kwのパネルで考えています
いろいろ調べてみると月によりますが35~45kぐらいってのが平均みたいですよ
858: 購入検討中さん 
[2013-02-22 13:01:36]
契約者さん、ありがとうございます!!
あと契約者さんの言われている価格は本体工事のみの価格ですかあ?
その他に保険とか浄化槽とか産廃処理の費用とかは別ですかあ??
別だったらどんなお金が、かかっていくらくらいかかりますかあ??
質問ばっかりですみません(>人<;)
859: ビギナーさん 
[2013-02-22 13:13:33]
No.857さん検討中なんですね!

SIソーラーはやっぱり他のところより得なんですかね??

故障とか不具合とか、大丈夫なのかなあっと少し心配ですが売電のこと考えたらいい投資なのかなあと考えています!!
860: イシン契約者 
[2013-02-22 15:10:07]
付帯工事として(仮設、確認、保証、設計現場管理、1次側給排水、浄化槽等)250~300万位必要かと思います。

上記の商品には全て カーテン、照明、食器洗い乾燥、食器棚、ウレタン断熱材、ECOーi換気 断熱硝子、外部パネル、遮熱シートなどは標準仕様です。
 
予算が足りないようでしたらサンクス20(HEIGより150万位安い)でも良いのではないでしょうか

カーテン、照明、食器洗い乾燥、食器棚、ウレタン断熱材、ECOーi換気断熱硝子、外部パネル、遮熱シートなども標準仕様だったと思います。


ソーラーは設置費用やパワコンの交換を考えると4kw以上が望ましいと思います。
861: 匿名さん 
[2013-02-22 17:52:18]
>>859さん
SIソーラーの270kwだと面積当たりの発電量が高くなるので狭い屋根でもkw数を稼げるしイシンの子会社なんで比較的安く取り付けられるメリットがあるんじゃないですか!?
補助金無いしネット価格には負けますが10kw以上で20?25?年80%保証だったんで回収もしやすいんじゃないですかね
862: ビギナーさん 
[2013-02-22 22:10:27]
857さん、ありがとうございます!!
あとはあとは何kwのせるかですねーーー!
863: 購入検討中さん 
[2013-02-22 22:22:06]
契約者さん素早い返信ありがとうございます!
参考になります!!
864: いつか買いたいさん 
[2013-02-23 15:12:48]
イシンホームの太陽光とその他のシャープとか京セラとかの太陽光だったら性能とかいろいろなことを含めて得だというのを本に書いているのですがみなさんはどう思われまさかあ??
865: HM迷い中 
[2013-02-27 18:40:44]
ここを見ている限り、イシンホームで建てられた方、建てられる方の評価がいいように思うのですが、みなさんどちらの工務店ですか?古いのを見てると工務店によって対応が良かったり悪かったり…
私の地域だと千葉の松戸か埼玉の三郷が近いのですが、こちらの工務店で建てられた方いらっしゃいますでしょうか??

もしいらっしゃいましたら、評価を教えて下さい(>_<)
866: 物件比較中さん 
[2013-03-07 16:25:38]
先日福岡のイシンホームのオープンハウスを見学してきました
その家は驚くほど暖かくて、1階のリビングのエアコン1台だけ稼動で2階も暖かかったです
色々な話を聞いて、何よりその暖かさに感動してイシンホームで建てよう!!と思ったんですが・・・
ネットでいろいろ検索してみると悪い評判が多いような・・・
実際どうなんでしょうか?
また、先日のオープンハウスの暖かさには、何かカラクリがあったんでしょうか?
867: いつか買いたいさん 
[2013-03-07 20:42:30]
岡山イシンホームの展示場に何回も行ってますが、あの暖かさは断熱のよさと、エコi喚起の賜物だと思いますよーー。カラクリではなくて事実だと思います!
ちゃんとした工務店であれば良い家ができるのではないでしょうかあ!
868: 契約済みさん 
[2013-03-09 00:13:05]
私は色々調べてイシンホームにしました。
エアコン1台では絶対ムリ!って書き込み本当に多いですよね~。
でも、完成見学会は一般のお宅だし、
本当にあったかったし涼しかったです。
私が見たとこはエアコン1階2階に1台ずつついてて、
1台しか使ってません、って言ってたし実際1台しか動いてないのも確認したし、
ヒーターとかもなかったです。
床暖は入ってないとも言っていました。
ちなみに東北です。
もしかして、1台ではムリって言ってる方が見た、もしくは住んでるお宅は、
古いタイプなんじゃないかな?と失礼ですが思いました。
太陽光もどんどん上がってきてるし、
断熱方法とか外壁とかの質が上がっててもおかしくないですよね~。
確かに打ち合わせとかの質は他のHMよりは劣るかもしれないけど、
(コーディネーターがいないから)
自分が勉強して知識持てば満足のいく家ができると思います。
私の作る家の内容を他のとこで作ったら3000万は軽~く越えましたが、
イシンホームは安くはないけど内容の割りに安いので、
とても満足しています。
869: 匿名さん 
[2013-03-09 09:41:55]
エアコン一台で涼しくてあったかいなら はなから設置するの一台でよくね?二台設置してから言われても(笑)まあ 人それぞれだから 住めばわかるさ。住んでみての感想をまた是非とも聞かせてください。
870: 入居済み住民さん 
[2013-03-09 21:57:05]
 家も、イシンで建てました
エアコン2台付けましたが、階段上は意味がなかったようです
設計で吹き抜け横に回り階段を設置しましたが天井にファンみたいな物がないと、家全体に回らないようです
設置向きも、悪かったかも…
1階のエアコンを弱で付けっぱなしにしていると、家全体は、冬温かく、夏涼しいですよ
太陽光発電がないとなかなか、付けっぱなしはきびしいんじゃないかなぁ
家は4kw載ってるので、年間光熱費0円ちょっとプラスで稼いでくれます
結構、贅沢に電気を使っているように思います
特に暑い寒い日ように、寝室にエアコンを増設しました
我慢できないほどの日は今のところありません
871: 匿名さん 
[2013-03-09 22:24:18]
内覧会とか完成見学会行った限りじゃ断熱良いんじゃないかと思いますよ
エアコン効かせてなくても外との気温差感じますし
これから建てるうちもそうであれば良いんですが
872: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 09:28:19]
昨年入居した者です。
冬は第一種換気の力を感じました。でも、エアコン一台で
なんて到底無理ですが。
夏は厳しかったです。暑かった。
ECOi換気は、暑さ対策の方が課題と思います。

設計、インテリアが弱いという意見には同意します。
他社のいいとこ取りのイシンホームは、施主が賢ければ
メリットあると思います。
873: 匿名 
[2013-03-10 09:29:03]
なるほどなぁ。
874: 匿名 
[2013-03-10 23:15:48]
他所の営業が施主のいないところで妻の携帯きいてたんだけど、これどういうことかな?連絡はなかったみたいだが・・・
875: 購入検討中さん 
[2013-03-11 00:23:28]
ここのローン0円住宅って、実際そんな事可能なんでしょうか?
876: 匿名さん 
[2013-03-11 01:56:26]
可能なら凄いですよね。
877: 匿名さん 
[2013-03-11 12:53:13]
広い土地とローン組める資金力が要りますけどね
878: 契約済みさん 
[2013-03-12 02:44:58]
エアコンを2台つけるのは、冷気は下がるから夏は上のエアコンをつけて、
冬は暖気が下から上に行くから下のエアコンをつけるってことで2台で、
稼働するのは1台だから、1台で家中あったか、なんだと思います。
『家中あったか』そうか、夏は厳しいんですね~…。
うちも、階段の中間の上にエアコンつける予定になってて、
2階にも1階にも向いてるので役にたってくれそうですけど、
870さんと逆で、リビングのエアコンの位置が微妙で、
階段のエアコンの方が役にたつかも…って気がしてきました。
ファンを付けた方がいいんですね~。
コーディネーターがいないし、ただの建築士が設計するから、
果たして本当に風の流れわかっててつけてるのかな!?って疑問は感じますけど…。
879: 匿名さん 
[2013-03-12 02:53:19]
ローン0円住宅って太陽光が屋根全面に載ってるあれですか?
あれって何キロ載ってるんだろ~。
地域によっては可能なのかな?って思ったけど、
あれだけ載せると初期投資も大きそうだし、どうなんだろ。
太陽光の制度使って建てるのかな?
880: 匿名さん 
[2013-03-12 10:00:32]
エアコン効かせてないとしても 外との気温差感じる? 当たり前じゃない?(笑)
881: ニコニコ 
[2013-03-12 20:39:39]
愛知県のイシングループで建てた方はいらっしゃいませんか?
出来ればゲインズかレディースホームで建て方。スタッフの対応や施工はどうか教えていただきたいです。
882: ニコン 
[2013-03-14 02:07:15]
イシンホームのサンクス遊民が気になっているのですが、間取りの変更や外観を変更する事は出来るのでしょうか。
できれば遊民使用で屋根を大きく取って、太陽光10kw以上載せたいです。
または、ローン0の家の間取りを遊民っぽく作れたら一番いいのですが、そんな都合の良いこと事不可能ですかね(^_^;)
883: 契約済みさん 
[2013-03-14 08:00:24]
882さん
その2つの間取りの使いたい部分を詳しく説明すれば、
できるんじゃないでしょうか。
やりたい間取りを書いて行くと一番わかりやすいですね。
コーディネーターがいないせいか、なかなか伝わらないし、気持ちを汲み取ってもくれない(´o`;
でも、4回目の間取りは契約後じゃないと作ってくれない。
私は民芸っぽい外観にしたかったけど、
四季ZENの坪単価で、出来上がった間取り外観は、
ZENとも民芸とも全く違います。
884: 匿名 
[2013-03-15 10:48:15]
太陽光を4kw載せます。
月2万円くらいは売電で収入ありますかね?

ちなみに、HEIGで南側の屋根につけます。香川県在住です。
885: 匿名さん 
[2013-03-15 12:35:18]
昼間の自宅の使用量にもよるけど1万もいかないんじゃない!?
886: イシン契約者 
[2013-03-16 01:07:52]
HEIGの片流れ屋根、南西向き勾配20度で4kwの太陽光を載せていますが12月、1月、2月の売電収入は14,500円から15,500円くらいでした。

今月は20,000円位は行きそうです。
887: 匿名 
[2013-03-16 04:47:07]
884です。
886さん、ありがとうございました。
2万円くらいになることもあるのですね!良かった(笑)

売電を考え、ローンはボーナス払いなしの月12万にしてたので…安心しました。
888: 匿名さん 
[2013-03-16 06:47:02]
皆さん土地&外構除く、登記&諸費用込みの金額はいくら位でした?

事情があって他社契約中なのですが解約(未手配未着工)となります。
(事前説明が有れば仕事柄契約できない内容で、契約時確認した事を今になって覆されたため)
その為候補を探し直しとなってしまいました。

予算的に可能かどうか判断出来る金額をすでに建てられた方、契約された方から知りたく質問させて頂きました。



889: 購入検討中さん 
[2013-03-17 01:07:27]
水戸のイシンホームで建てられた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけますか?
890: 物件比較中さん 
[2013-03-17 01:14:32]
減震摩擦工法
http://www.youtube.com/watch?v=6vxjiD1s4tU

工事費用50万円前後と比較的安価なので気になっているのですが、情報が少ない・・・。
891: 匿名さん 
[2013-03-18 10:31:03]
友人が、HEIGで太陽光8kのせました。シンプルモダンだそうで…

建物だけで2000万だったようですが、お家の中は普通でお世辞にもオシャレではなかったです。
HEIGは仕様がいいから高いって言ってたのですが、何がそんなに高価なのでしょうか?

892: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:33:30]
888さん、うちは、延べ床3、施工面積40弱で、
太陽光5キロちょっと載せて2100万くらいだと思います。

HEIGは、床や建具が無垢なので高いのかも?
作り付けの棚とかも何個か標準でついてるし。
893: 購入検討中さん 
[2013-03-20 19:34:26]
892さん。
2100万は、建物だけですか⁇もしくは、諸経費すべて入っていますか⁇
894: 契約済みさん 
[2013-03-20 20:02:42]
888さん、延べ床34坪の間違いでした。
外構と土地を抜いて、かかる費用全てです。登記料とか照明、カーテンも入れて。
うたは、室内犬がいるので、無垢床はやめて、無垢ドアもやめました。
でも、実際、無垢床と普通の床では、
10万くらいしか変わりませんでした。
確か、作り付けの棚も1つやめたような。
895: 匿名さん 
[2013-03-21 07:11:59]
892、894さん

ありがとうございます、参考になります。

予算的に候補外と思い込み、他社と契約しましたが
見積もりも対応もいい加減で金額は高くなり、多々ストレスの溜まる事案が次から次へと…。
解約し、依頼先を探し直すこととしました。

今週末地域のイシンホームに行ってみようと思っています。
896: 匿名さん 
[2013-03-21 16:57:58]
イシンホームの太陽光は、サンテックパワーでしょうか?
897: イシン契約者 
[2013-03-21 18:00:49]
私の県のイシンホームの太陽光発電は、基本シャープでした。

追加料金を払えばどこのメーカーでも乗せることができました。
898: 物件比較中さん 
[2013-03-22 14:52:45]
福岡の大牟田のイシンで建てられたかたいますか?
是非情報をお願いいたします。
899: 契約済みさん 
[2013-03-22 16:18:38]
私は、太陽光のメーカー聞いたら、
イシンです、って言われた。
イシンホームが作った太陽光。
900: 匿名さん 
[2013-03-23 08:37:11]
地元のイシンホーム加盟店のHPがセキュリティソフトで危険性を指摘されて見るのを躊躇しています…。
901: 匿名さん 
[2013-03-27 19:35:18]
>>899さん
それってSIソーラーじゃないですか!?
902: 匿名さん 
[2013-03-27 20:13:30]
SIソーラーって何ですか??
903: 匿名さん 
[2013-03-28 02:46:12]
889さん

県央地区で建てた者です。
県央地区(水戸・ひたちなか)で手広くやっている某工務店です。
建築技術は まぁ普通ですが、アフターが最悪です。
アフターの担当者が引き継ぎしないままコロコロ変わって、改善してほしい個所なんかそのまま放置されるし、
震災後なんて修繕に着手するのに一年強かかりました。
足場が無いだの、部材が無いだの言い訳してましたが、工務店のHPのブログでは「今日はどこどこの上棟です♪」だの
「何様の完成引き渡しです」だの、地震でボロボロになって早く修繕してほしいのにブログが頻繁に更新されていくのには
正直 はぁ?と思いました。修繕の際に、棟梁に「修繕忙しい?」って聞いたら「どちらかと言ったら新築が忙しい」だって・・・ガッカリです・・・・
極めつけは、1.2.3.5.10年周期で訪問アフターメンテナンスがあるのですが、5年目からはとうとう案内のハガキ
すら来なくなりました。待ち切れず此方から連絡すると「アフター担当が2人しか居なくて・・・・」と言う始末。
「沢山のお客様からお叱りを受けてます」だって。たぶん私以外の施主からも怒られているのでしょう・・・
今までのアフターの対応を見る限りでは、アフターは二の次。新規に全力を注げ的な社風に感じられます。
入居すると修繕してほしい個所や不具合個所ってのが結構出てきます(木造住宅だとなおさら)。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
904: 匿名 
[2013-04-01 10:41:21]
熊本のイシンホーム、親和さんについてです。
少しでも参考になれば幸いです。
営業員さんは、最後まで太陽光押しです。毎月の支払いが安く済むとばかり言われます。
建物について質問しても、自由設計+予算に合わせて建築できるとの説明。構造などの説明は少々。
希望の間取りを説明し、何度かコンタクトを取りましたが、熊本の中でも坪単価は高め。
モデルハウスにも行きましたが、2時間ほどエアコンをつけてもらっていましたが、すごく寒い。
905: 購入検討中さん 
[2013-04-01 16:39:14]
HEIGで検討している者です。
耐震性能はどうなんでしょうか?
資料を一式もらって目を通していますが構造についてあまり書かれていないような…

在来工法とか2×4とかありますが、イシンの場合はイシン工法っていうのになるんですか?
906: 匿名 
[2013-04-01 21:15:29]
大牟田のイシンホームで建てられた方はいらっしゃいますか?
907: 匿名さん 
[2013-04-02 13:17:50]
>>904さん
親和技研さん気になってました。
情報ありがとうございます。ブクマから外しました。
908: 購入検討中さん 
[2013-04-03 00:30:40]
>>902さん

HEIGで検討中の者です
当該ソーラーパネルは、中国の太陽電池企業China Sunergy(CSUN)社製
の単結晶セルで国産品より発電効率が高いのが特徴です。
(パワーコンディショナは大手国産品を用いています)
取扱商社は、WWB社(東京都品川区)
高性能&低価格に加え補償制度により安心感が持てます(人それぞれですが)
勿論、私も載せようと思っています。
909: 購入検討中さん 
[2013-04-03 12:22:15]
>>908さん

同じくHEIG検討しているもんですが、私が営業さんから聞いた情報と違いますね。
私は、パネルは台湾のAUO、パワコンはドイツのSMAと聞きました。

情報源はイシンホーム岡山の営業さんです。
910: 購入検討中さん 
[2013-04-03 17:54:45]
>>908さん

自家調達の為、諸説あるようですね
↓ ご参考までに

http://www.realcom.co.jp/info/news/20120605_wwb_Ishin.html
911: 購入検討中さん 
[2013-04-04 13:56:07]
>>910さん

909です。
10kWを境に単価も異なりますので、それで使用品を分けているのかもしれませんね。

しかし、イシンの施主ブログて異常に少ないですよね。
皆さん参考になるサイトご存知でしたら有りましたら教えて下さい。
912: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 01:09:21]
906さん

大牟田のイシンで建てました。
どういった情報が必要ですか?
913: 購入検討中さん 
[2013-04-05 08:24:04]
>>905さん

構造は木造金物工法ですね。
あとノボパンという耐力壁を貼っています。
914: 入居予定さん 
[2013-04-06 00:16:25]
確かにイシンホームの施主ブログは少ないですよね~。
私もブログやってて、たまたまイシンホームで建ててる方のブログの人とお知り合いになったけど、
本当少ないってゆうか、気づかない?
ブログ村にカテゴリーがないから?
他の地域はどうなのかもっと知りたいです。
でも、施工する工務店や地域によって質の違いがあるみたいだから、
ブログはあてにならないのかな、とも思ったりもします。
915: いつか買いたいさん 
[2013-04-08 22:29:00]
イシンホームのローン0円住宅って凄く魅力的ですよねー!やはり月々の支払いのことは誰もが気にすることですからねー他社にはないプランですよねーみなさんどう思いますかあ?
モデルハウスできたら見に行こうと思っています。
916: 購入検討中さん 
[2013-04-09 12:18:48]
ローン0円住宅とは確かに衝撃的なネーミングですが、
太陽光の容量をたくさん取れる土地でなければなりません。

広い土地を持っている方向けですよね。
つまり一般的な予算の住宅用地では不可能であり、
初期投資が必要ですので、一般的に魅力的とは思えませんよ。
尚且つ政治的なリスクとかもあるわけですし。

極端な例だと金があればメガソーラー建設する方が魅力的だが、
誰でも可能な事ではないという事。
917: 購入検討中さん 
[2013-04-09 13:59:11]
ローンゼロ円住宅、検討中です。
初期投資は掛かるけど、他メーカーで同じ金額を出しても半分以下の大きさしか乗りませんから、そこは大きな魅力です!
広い土地も必要かもしれませんが、今相談中の工務店さんの話では、電線の位置なんか少しのことでも発電力に影響してくるそうなので、そういった細かいことをチェックしていただいた上で、来週たくさん載せられるような構造の間取りを考えて下さいます。
どんな間取が出来てくるのか楽しみです♬
要するに、そういった提案次第では効率よく魅力的な家が建てられるかなと感じています!
918: 契約済みさん 
[2013-04-13 01:54:49]
契約してしまって、もう遅いのかもしれませんが…コメントを見てとても不安になりました。
工務店次第とのことなので、熊本のイシンホーム親和技建さんの情報が欲しいです。建てられたら方いませんか??
919: 購入検討中さん 
[2013-04-13 16:23:40]
ローンゼロ円住宅、契約予定です。
イシンホームのローン0円住宅は No.916 さんの言われるような広い土地は必要ないようですよ。
また他社と比べて初期投資も少なくて済むみたいです。
資料請求してみてはいかがですか。
920: 匿名 
[2013-04-14 20:46:51]
ローン0円住宅の初期投資ってズバリどれくらいですか?500万以上はしそうですね。電気の買い取り価格ももう42円ではなくなってるはずなのでこれからの人には更に初期投資が増えるという事でしょうか。
921: いつか買いたいさん 
[2013-04-14 21:21:25]
ローン0円住宅の初期投資とのことですがようは普通に家を建てる段取りと変わりません。
普通に頭金がある人は頭金入れて、あとはローンを組みます!
ちなみに太陽光10キロで設置費用370万とかなんで、倍の20キロだと単純計算で700万とかでしょうねー。それで月の売電が10キロだと3万超える位らしいんで20キロだと6から7万ですー!その売電でローンを20年は返して行くというもんですね!
922: 匿名 
[2013-04-15 01:13:29]
いったいその話はどこのパネルを何枚乗せて
10㌔や20㌔の売電するの?
924: 購入検討中さん 
[2013-04-15 08:38:59]
太陽光ですが、一般的に企業の屋根とかにたくさんの太陽光を乗せているのをよく見かけますー知り合いの会社の社長もイシンホームとは関係のない会社で太陽光を乗せるといのでメリットがあるのかきいてみると、いま株とか国債とかに比べて安心して元がとれて収入を得ることができる方法と言ってました。
ようは家の屋根に太陽光をのせるのは投資をするということではないでしょうかーですんでそれが嫌な人はする必要ないですけど、自分だったらいまの時点では得なんで絶対乗せますねー。
925: 購入検討中さん 
[2013-04-15 13:23:04]
イシンホームのモデルハウスでは39坪で10kw載せてますよ。
屋根もすっきりしててデザインも気に入ってます。
http://www.ishin-okayama.jp/exhibit/fukuyama.php
926: 購入検討中さん 
[2013-04-15 14:35:18]
NO925さんの言われるモデルハウスは広島の福山店の家のですねー
ちなみに35坪の家でも10キロ乗せることは可能ですよ!完成見学会で普通にありましたよ!
927: 匿名 
[2013-04-15 17:50:19]
違うよ!10キロ分の太陽光を乗せられるのは知ってるよ。
921の10キロで3万超えるってパネルは
どこのメーカーの何を万枚?

それと売電10キロで三万越えって
発電量-使用料=3万以上って事だよね?
928: ビギナーさん 
[2013-04-15 18:16:56]
イシンホームの太陽光はSIソーラーっていう会社ですよ
10キロで何枚かはよくわかりませんが。
この前聞いたのは10キロちょっと乗せている家でしたが2月の売電が、35000円位でした。これは売電だけの金額でした。電力会社の明細が写メられてたんで間違いないと思います。
929: 匿名 
[2013-04-15 18:22:49]
ありがとう♪

少し確信が持てた。
930: ビギナーさん 
[2013-04-15 21:51:00]
いえいえー家作りって本当に不安ですもんねー(^○^)
931: 購入検討中さん 
[2013-04-15 22:05:17]
来週 イシンホームと契約予定です。

パネルサイズ  1枚あたり 1639×983   270W
約10KWですと、パネル 38枚で 10k260wになります。
932: 匿名さん 
[2013-04-15 22:49:03]
>927さん
10kw超えて売電(投資)目的なら全量買い取りにしているのでは?
933: 購入検討中さん 
[2013-04-16 15:11:58]
0円住宅って本当に大丈夫なんでしょうか、、
イシンで建てようと思っていた矢先、いいお話をいただいたのですが0円住宅でして。
カーポートまでソーラーがついているんです。
ローンより売電のほうがプラスになる計算と言われています、
信用していいのかなぁ。。と。
大きな買い物になるため、どうしても漠然とした不安が。
934: 匿名 
[2013-04-16 21:18:07]
そうなの?

それだと少し目論見が狂うのですが。
935: 匿名 
[2013-04-16 21:19:12]
すいません。

932さんヘです。
936: 匿名さん 
[2013-04-17 06:43:07]
932です

災害発生とかを考えなければ買電より売電が高いので投資としてはそうなると思います。
今年度は調べてませんが昨年度は全量か余剰選べました。
ローン返済優先か災害時優先かですね。
937: 匿名 
[2013-04-17 09:20:49]
なるほど、屋根貸の感覚に全量ですとなるのですね。
少々の不安はありますが、魅力も感じます。
あとはあのデザインを受け入れられるか(笑
938: 匿名 
[2013-04-18 17:05:56]
>>918 さん
会社の同僚が親和さんで建てました。
私自身も検討中でしたので、いろいろ聞きました。
他社さんの標準的なキチンやトイレなどを使用していますが、坪単価が高め。
24時間換気をしても結露がひどい。
いくら暖房をつけても寒い。足元が特に寒い。
床や階段などのきしむ音がひどい。
まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
同僚も少し公開しているので、候補からはずしたほうが良いのではと言われました。
939: 匿名 
[2013-04-18 20:13:46]
>>938さん
結露そんなに酷かったんですか?
もしかして各部屋の排気のダクトのフィルターに埃が積もってる可能性も考えられますね。
排気がちゃんと出来ていないと結露するのは当たり前かと思います。

>坪単価が高め
とのことですが、施工面積で計算されましたでしょうか?
よく坪単価が高いとか他メーカーでも聞くことが多いですが建てた家の坪数で割ると高くなりますよね。

>まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
これは工務店によって差があるのかもしれませんね。
床のきしむ音なんかは施工の仕方が悪いとしか考えられません。
同僚の方は工務店に修正をお願いしましたでしょうか?

お住まいの地域はどこら辺でしょうか?
この手の不満は他のメーカーでもよく出ますが、住む地域によっても感じ方が違ったりすることもあります。
実際建てる家に何を求めるかによってハウスメーカーも変わってくると思います。
完璧な家なんてないですしね。
他のメーカーでよいところがあったら是非教えて頂けたらと思います。
940: 匿名さん 
[2013-04-18 22:12:13]
完璧な家なんてない?でも ほとんどの人は完璧な家を求めていくんじゃないのかな?それくらい真剣でしょ?
941: 匿名 
[2013-04-19 11:12:07]
確かに完璧な家は無いかもしれませんね。
しかし、価格と品質のバランスは必要だと思います。
大手メーカーさんでも地域や工務店によってばらつきがあるものの、結露や床のきしみはマイナス評価ですね。
942: 匿名さん 
[2013-04-20 19:54:00]
サンクス20ってもう終わりました?
カーテンや照明など標準でついてていいなーと思ってたんですが。
太陽光2.88kwは少ないから追加したいけど。
943: 匿名さん 
[2013-04-20 21:13:27]
イシンホームで一番お得なプランって何でしょう?
944: 検討中の奥さま 
[2013-04-22 03:41:17]
福岡でイシンホームを建てた方いらっしゃいますか?
どこの店舗にするか、悩んでいます。
945: イシン契約者 
[2013-04-22 17:04:22]
サンクス20が一番お得だったと思います。
946: 購入検討中さん 
[2013-04-23 17:19:02]
諫早の中川建設で建てた方
情報ください!メリット&デメリットおしえてほしいです。
947: 契約済みさん 
[2013-04-24 12:07:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
948: 購入経験者さん 
[2013-04-24 14:59:25]
アフターよくないですね
949: 購入検討中さん 
[2013-04-24 18:04:52]
948さん

福岡建設のことですか??
950: 匿名 
[2013-04-24 18:17:41]
HEIG仕様はそんなに良くないと思うけど。
あんなに簡略化してあの価格は無いなと感じます。
無垢タイプは雰囲気はいいけどそこまでの価値があるか。
少し疑問に感じます。
951: ビギナーさん 
[2013-04-24 18:52:09]
939さん
フィルターってそんなにこまめに掃除しないと結露するものですか??

掃除の回数が減ると聞いたのですが、もし、毎日フィルターを掃除しなければいけないとかなら全然意味ないですよね。
952: 購入検討中さん 
[2013-04-24 21:39:20]
福岡のクローバーホームで建てられたかたいらっしゃいますか??
953: イシン契約者 
[2013-04-26 15:46:56]
951さん

各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です。
954: 検討したいのですが。 
[2013-04-27 09:13:20]
宮城でエコアイのルミエールを検討したいのですが、情報がほとんどありません。
加盟工務店が県内に2店舗ありますが、規模が小さく1つはホームページもないようです。
実際に建てた方、いらっしゃいましたら感想をお願いします。
955: 匿名さん 
[2013-05-03 21:45:11]
I県県央部の展示場で散々不愉快な思いをしました。
でたらめを吐くのも、こちらの意思を完全に無視した無茶なローンを背負わせるのも、ノルマ達成のためには平気な方でした。
人を小馬鹿にしていないと、あんな底の浅い嘘は言えませんよ普通。
楽しい家作り気分を見事に台無しにされました。
他の営業の方は良い人なのかもしれませんが、とりあえすもう二度と関わりたくありません。
956: 匿名 
[2013-05-04 07:41:29]
他社で建てたのだけどソーラーカーポートだけってお願いできるのかな?
957: んー 
[2013-05-04 09:08:41]
HEIG検討中です。
断熱はc値0.7?Q値1.4?(くらいだったと思います)
と言われたのですが
ほんとにエアコン一台で快適に過ごせるのでしょうか。
工務店によってバラつきはあるとは思いますが...
断熱性は期待できますか?
958: 入居済み住民さん 
[2013-05-04 19:31:58]
標準仕様は、そんなにいい数値ではありません。
お金を積めば可能かもしれませんが。
ECOアイ換気にも過度な期待は禁物です。
959: 購入検討中さん 
[2013-05-07 19:11:19]
皆様、知ってました?

イシンホームの営業って殆ど素人ですよ。ある意味凄いかも知れないでさけど
ワインを飲めないソムリエにワインを語られているみたいなものですよ。
言い換えたら騙されているんですよ。
960: 匿名 
[2013-05-07 20:31:20]
>購入検討中さん

どこの地域のイシンホームの営業ですか?
私が住んでいるところの人は素人ではなかったですね。
結構知識もあって下積みがあるところでした。
やはりイシンホームは地域によって営業の質のばらつきもあるのかもしれないですね。
961: 匿名 
[2013-05-07 22:40:13]
うちの地域は現場上がりの社長でなかなかだったよ。

本部の推奨でも、あんなのダメだ!とか、
あそこはこっちで何とかしてやるとかね。

あの社長とガチンコで家作りしてみたかったな。
962: 購入検討中さん 
[2013-05-07 22:52:18]
岡山と香川ですよ。
聞いたらびっくりしますよ。
963: 購入経験者さん 
[2013-05-07 23:04:10]
951さんへ
床下換気扇は昔(10年前に)、訪販で
床下リフォームでよく使われているのに
似ています。

余り効果は望めないし、5年後は0効果です。普通の換気扇でいいと思います。
964: 元イシン販売者 
[2013-05-08 11:03:47]
私も講習会に参加したことが有ります。
中でもカタログだけで販売可能な営業
ツールが有り異業種の人でも一月に
3件契約取れます。などとうたってましたがプライドとポリシーをもって家造りをしている販売者と購入者を馬鹿にしているとしか思えませんでした。
あの光景は未だに忘れません。
宗教演説の光景でした。
965: 匿名さん 
[2013-05-09 19:13:26]
それでもスペックは良いんですよね。
オール電化が標準で、ガス仕様は提携業者有り
うちはガス屋で他社と提携してるから厳しいなぁ。
昨年資料請求した時は提携業者無かったのだが…。

それでも断熱や太陽光の価格、樹脂サッシ、
良いことだらけに見えてしまう。
966: 購入検討中さん 
[2013-05-09 20:34:42]
>>962さん
岡山香川といえばイシンホームの地元ってイメージですけど、本当?
うちの担当さんは現場上がりで良い感じでしたよ〜
967: 元イシン販売者 
[2013-05-10 01:03:05]
香川にイシンホームないですよ。
岡山に営業では現場あがりはいないと思います。
小さな工務店ならわかりませんが、私の知る限り岡山以外の工務店で現場上がりの営業の人がいるところはほとんどなく一部の
店しか心当たりがありません。
968: 匿名さん 
[2013-05-10 23:24:41]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
969: ビギナーさん 
[2013-05-11 00:46:10]
>>963さん
5年後には0効果とはどういうことですか??
動いていても全く意味がないと言うことでしょうか??
970: 匿名 
[2013-05-11 08:17:07]
>963さん

購入経験者ってことはイシンホームで家を建てたんでしょうか?
10年前の換気扇に似ているって言われても10年前と今では換気扇の性能は違うと思うのですが。
イシンホームの換気システムで5年間使って本当に効果が0だったのですか?
それともただの個人的な勝手な予想でしょうか?

あと普通の換気扇とは各部屋の壁に穴を開けて取り付けるタイプのことでしょうか?
もしそうであればそれは間違った知識だと思います。
寒冷地ではそのタイプの換気扇では暖気が逃げやすく光熱費が高くなります。
971: 販売関係者さん 
[2013-05-11 12:44:52]
970さん
やけに詳しいですね。
寒冷地は寒冷地用にすればいいんじゃないでしょうか?
どちらに住まわれているか知りませんが、
標準的な話をしています。
大手のメーカーが付けないのは何故でしょうか?
それなりに理由があるはずですよ。
素人の私に聞くより使っているメーカーと使っていないメーカーに聞いてみてはどうですか?私は知っている事しか書きません。
参考にするしないは購入する方の判断です。他社比較は必要不可欠。どういう回答があるかその会社次第です。
972: 匿名 
[2013-05-12 01:09:12]
>販売関係者さん

970です。
自分ではそんなに詳しいつもりはないですけど、普通の人よりは自分でいろいろ調べて自分の目で見て周りました。
私は雪国に住んでいるので冬の寒さが厳しいですね。
なので自分で調べた結果、雪国ではどんなに気密性・断熱性に優れていても換気システムが疎かになると室内温度は下がりやすいという考えに辿り着きました。
あとは暖房設備で何を使うかですね。
床暖を標準仕様にしているメーカーなどもありますが、それはそれで施工や光熱費がかかるように思えますし、エアコンだけでは体感温度で物足りなく感じるような気がします。
乾燥すれば体感温度が下がりますし湿度を上げても結露やカビの原因になりかねません。
そのバランスのとり方が難しいところですね。
各会社売りにしてるものが違いますし、自分たちが理想としている家にどのメーカーが一番近いのかで選ぶことも大切だと思います。
あとは家の品質の何を優先にするかが重要ですね。
973: 販売関係者さん 
[2013-05-12 11:25:57]
970さんは寒冷地の仕様なるのですね。
失礼しました。
一家族に掛かる消費熱エネルギーは高いですね。
気密性と結露等を抑えるには苦労すると思います。
974: イシン契約者 
[2013-05-12 13:37:31]
私は、家を建てるためにこの7年間数多くのハウスメーカを廻り色々と調べて来ました。大手メーカーは坪単価が高い、坪単価が安いメーカーは材料が悪い、やっとたどり着いたイシンのHEIGは、断熱性能も良く、柱は桧、床も無垢材、設備もすべて標準装備、それに花粉を99.8% PM2.5を98%カットできるエコアイ換気、さらに太陽光発電3kw(1kw追加して4kwにしました)までついていて坪単価45万でした。

イシンホームの24時間換気システムはマーペックスhttp://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.htmlの「澄家Eco」換気システムと同じものです。実際に住んでみなければこの換気システムの良さは解りませんね。

今年イシンで家を建てて、2月に引き渡しを行い住み始めるまでは24時間換気は寒いのではないかと不安でした。
しかし、暮らし始めてみると意外にも暖かく、外気が-2度位になっても室内は暖房なしで常に15度位ありました。壁、天井の断熱にはモコフォーム、さらに基礎は内張り断熱です。床下からエコアイシステムにより吸気される空気は外気に比べかなり暖かいものです。24時間換気でもこんなに暖かいんだと感激しました。

大手メーカーがこの換気システムをつけないのは、エコアイの機器や各部屋への配管の引き回し等に手間やコストがかかるから付けないだけですね。
975: 匿名 
[2013-05-12 16:58:58]
意外ですね。

私も一年程前にHEIGを検討しましたが
あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に
大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした。

費用も本体だけで50(55ぐらい?四季ZEN?)を越えていましたので
あの建物にそれだけかけるのは?と考えました。

建物は構造から判断を始めるのが良いといまでもそう思っています。
976: 匿名さん 
[2013-05-12 22:11:34]
974さんへ
デメリットを教えてください。
977: 匿名さん 
[2013-05-12 22:20:07]
>>974

動物を飼っても大丈夫なんのでしょうか?

978: イシン契約者 
[2013-05-12 23:13:56]
No.976さんデメリットの質問ですが、

実際に生活してみて、しいて言えば953で投稿しています(各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です) これくらいです。


No.975さんが言われている(私も一年程前にHEIGを検討しましたが<あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に 大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした)

私は、逆に他社と比べても装備、構造、断熱そして、エコアイ工法にひかれて購入を決断しました。

イシンが良いと思うのも、悪いと思うのも人それぞれで、私はイシンで建てて良かったと思っています。


No.977さん動物の事は解りませんのでハウスメーカーで聞かれた方が良いと思います。
979: ビギナーさん 
[2013-05-12 23:24:53]
エコアイ換気システムって電気代かかりますか??
いくらくらいですか??
980: 匿名さん 
[2013-05-12 23:38:15]
>>976さん

確かにイシンホームは気になるところです。
決定的なところ後一押しがないのですよ。

他社のシンプルを売りにしてカスタマイズ性を取るべきか、イシンホームのガチガチの性能を重視して選ぶのかが迷いどころです。
ただこれは、よい評価で悪くいうなら、カスタマイズ性を重視して何もないのがいいかそこまでつけなくてもいいのでは?
と言う考えなんで迷いっています。
981: 匿名 
[2013-05-12 23:38:56]
エコアイシステムによく似たものがセキスイハイム・ツーユーホームの『空気工房』という換気システムがあります。
ハイムの方は機械本体が二階屋根裏に設置され各部屋の吸排気口は天井についている見たいです。
正直どちらがフィルター掃除し易いかと言ったらエコアイは本体は床下にあるし吸排気口も床にあるのでフィルター掃除しやすいと思います。

みなさんは換気システムの本体と吸排気口床下と屋根裏どちらにある方を選びますでしょうか?
982: 匿名 
[2013-05-13 00:50:51]
エコアイってただの全熱型第一種換気とどこがちがうのでしょうか?
あえて言うなら二種ぽいなかなと考えます。
983: 匿名 
[2013-05-13 10:36:40]
佐賀県佐賀市のクローバーホームで建てられたかたいますか? 場所により良い悪いがはっきりしてるみたいなのでお願いします
984: 匿名 
[2013-05-13 11:47:26]
連投です
私的の感じでは、大手ハウスメーカ-並にオシャレな造りで木や断熱材もよく夫婦共に気にいりました

坪単価も安い?みたいですので予算オーバーでも8kぐらい太陽光を乗せてもいいかなと思ってます

ただ、やはり大きな買い物ですので手抜き工事や追加料金やボッタクリな基礎工事など不安は大きいです

知識がない素人ですのでアドバイスあればお願いしますm(__)m
985: 匿名 
[2013-05-13 12:08:09]
私の書き込みはどうもアンチっぽくなるので気が引けますが、
早い段階で仕様書を頂くことをお勧めいたします。
よく材料、建材等を吟味し躯体を理解してから設備等に目を向けるといいでしょう。
外観、内装は各工務店の実例から判断し、決してHPのモデルから考えませんように。
986: 匿名 
[2013-05-13 13:03:38]
985さん回答ありがとうございます

恥ずかしながら仕様書たるものを初めて知り、ネットでどういうものなのか検索しました

速い段階というのは、間取り等を決め、見積りを貰うタイミングなのでしょうか??

無知で申し訳ないですが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m
987: 匿名 
[2013-05-13 17:12:53]
真っ先にです。
仕様書も見ずにメーカーを決めるなんて考えられません。
始めから一社に決めているのでしたら仕方ありませんが、
他社と比較するのには必需です。
この家が何を使ってどんな風に出来ているのか知らないで買えないでしょう?
基礎だけでも配筋、基礎幅、基礎高、アンカーサイズなどなど素人でも読み取れます。
次に躯体~工法~設備~装備と順に部材を確認。ここで断熱、気密、換気、耐震を見て取れます。

最初の訪問では仕様書を出し渋るHMもあります。
そんなところは端から相手にしない事です。
988: 匿名 
[2013-05-13 17:52:55]
987さんありがとうございます

早速、次回の打ち合わせの時に仕様書をお願いしようと思います

それに、勉強もしなくてはならないですね^^;

本を買って少しでも知識をつけようと思いました

ありがとうございますm(__)m

989: 購入検討中さん 
[2013-05-13 20:22:59]
東日本大震災前にこちらで建てた方、地震の影響はどうでしたか?震度4〜6程度揺れを経験した方の御意見も伺いたいです。
990: 太陽光 
[2013-05-15 12:28:07]
現在イシンホームで20年売電保証の太陽光10k以上で検討しています。

そんな大きい家も建てきれないので、屋根は片ながれに限定されます。

10k以上を片ながれ屋根で乗せてるかたの実際住んでみた感想をききたいです。

よろしくお願いします
991: 匿名 
[2013-05-15 19:50:30]
987さんへ
勉強不足と嘆くのはあまりにも悲観すぎです。いきなり営業や工務的な知識を
取り入れても余計な固定観念を生むだけだと思います。本当に知りたいのであれば
マニュアル的にはならない。専門の人に現場で
説明を受けるべきです。

990さんへ
太陽光をイシンで考えているなら参考にしてください。
今、販売されているのが企画の変更がなければ、1枚=270w 規格サイズが
L1651(mm)×H992×D40(外寸)ですから単純に10kw以上であれば270w×42枚=11.34KwKwとなります。
横規格の割から言えば6枚=9906mm
縦規格の割は7枚=6944mm
けらば寸が150mm×280mmなので
屋根の大きさは横10206mm
縦722mm(縦寸は喚起幅をとるのでぴったりおさまらない)が必要です。
かなり大きな家にしないと10kw以上は難しいと思います。
一度、イシンさんに聞いてください。
あまりお勧めは・・・。
失礼しました。
992: 太陽光 
[2013-05-16 08:00:40]
991さん
詳しくありがとうございます

計算上、毎月の投資額は増えるが、太陽光の売電でかえってくる金額が上回るのでローン返済金額が少なくなるらしいんです…

本当に上手くいくのか正直不安。
上手くいくのであれば、予算オーバーでも投資しようと考えてました。

そのあたりのデメリット。オススメできない訳。

HMはメリットしか言わないかなと思うんで、
詳しく聞かせてもらえるのならば教えてください。

よろしくお願いいたします( __)
993: 匿名 
[2013-05-16 11:54:06]
近所のイシンホームがタイベックシルバーの上に胴縁無しでサイディング張ってるけど通気層無しなのかなぁ?
994: 契約済みさん 
[2013-05-16 12:47:35]
我が家も屋根片ながれで10.8kw載せる契約をしたところです。
まだ、間取りを決めただけですので詳しいことは分かりませんが、
住んでからは、副収入にならないように対策をしたり、電力会社の受取側の電柱の容量が十分にあるのかなど、検討が必要なようです。
まだ、イシンホームでも始まったばかりの商品なので半分賭けのようなところはありますが、とりあえず20年は頑張ってもらいたいな。と期待しています!!
995: 匿名 
[2013-05-16 14:42:05]
通気層あるらしいけど、
イシンはタイベックシルバーを外反射断熱っていって
吹き付けウレタンを次世代断熱材って言ってる。
996: 匿名 
[2013-05-16 15:29:28]
太陽光さんへ

800万円(土地)+2400万円(建物+太陽光+付帯)※約32坪+200万円(諸経費)+180万円(外構)=3580万円
自己資金580万円とした場合
銀行借り入れ3000万円
金利1.65%(10年固定)
10年固定にしたのは3年固定にしても4年後には、10年固定と同じ金利になる為10年固定で選択しております。
月々約95000円 光熱費約6500円(4人家族)太陽光発電量月平均50000円
発電量は地域によって異なります。
この時点でお判りかと思いますが、月々の
住宅ローンの支払より発電量の方が、低いです。その時点で赤字です。
仮に売電の収益を上げるなら太陽の量を増やすか建物を小さくしたり、設備を落とすかしかありません。
結論から言うと儲けに走ると損をする!
一生かけて住む家を太陽光の様に減価償却してしまうものにお金を掛けるべきなのか?ですね。
仮に土地ありで計算しても借り入れ2000万円で月々約60000万円ですからメリットは余り無いように思えます。
後、固定資産税も増えるし、雑所得として所得の確定申告もしないといけない。
色々と目に見えないものは出てくると思います。20年後には売電の金額も下がり、
新しく蓄熱式の物が出るとどうしますか?
待ち受けるものは地獄しかないですよ。

参考になるかどうかはわかりませんが以上です。
997: 太陽光 
[2013-05-16 16:44:56]
994契約済みさん

私も賭けだと思ってます。上手い話すぎて怖いと思い相談してます^^;
ありがとうございます
998: 匿名 
[2013-05-16 17:30:57]
996さん
大変貴重なご指摘をありがとうございます

上記の例を参考にすると、月の返済は売電を差し引いて20年間は51500円でいいという計算ですよね?

10kwが約400万らしいんで、太陽光をのせなかったら3000万から太陽光代400万を引いた2600万の借り入れになります。

すると月々の返済額は約80000円?程度になると思います

乗せてる方が約25000〜30000円安い
だから太陽光に400万投資したほうがローン返済金額が少なくなるよ

…という営業マンの計算みたいなんですよね^^;

私は素人なので、それなら乗せた方が得に感じてしまいますが、いかがなものでしょう?

勿論、固定資産税が増えるリスクや発電率が下がっていくリスク、20年後には売電額も下がるリスク…などなどあると思います。

その辺りもふまえた上でも損はしないのかなっという素人的な感覚です

是非、ご指摘や意見あればお願いいたします(__)
999: 太陽光 
[2013-05-16 17:33:07]
↑匿名になってますが太陽光ですm(__)m
1000: 匿名 
[2013-05-16 20:29:38]
>996さん

0円住宅って土地代は抜きじゃないですか?
土地代も入れて0円になったらみんな買うと思いますが。
土地代除けばもう少し月々安くなるのではないでしょうか。
他メーカーで同じ大きさの建物太陽光を同じだけ載せたらもっと高くなると思います。
完全に0円と言うのは難しいかもしれないですが、確実に月々のローンは楽になると思います。
1001: 匿名 
[2013-05-16 21:26:31]
光熱費6500円はキツイくない?
エコキュートと照明、一種全熱換気だけで使い切りそうだけど。
1002: 匿名さん 
[2013-05-16 22:13:03]
太陽光さんへ
地域や家庭内容に違いがありますがあくまでも平均です。逆にそれよりはあがると収益は減りますよ。

1000さんの言うとおりで本来
建物の事だけをさしますが
現実問題、土地もローンは組む方は
組みますよね。イシンホームがうたって
いるのは住宅ローン0円ですよ。
勘違いする人もいると思いますよ。
明らかに詐欺師が使う手口と同じような
ものですよ。騙せる奴は騙す。突っ込んで
来たり知識の有るものにはきちんと説明する。おかしな話しだと思います。
それとローンが楽になるのと0円になるのは
明らかに違いますよ。それなら、無理に10kwも載せなくても楽になると思います。
1003: イシン契約者 
[2013-05-16 22:13:53]
No.996の考えは間違っていますね、イシンの0円住宅は土地代抜きの価格です。
田舎ならともかく土地代の高い都会で月々の支払いが0円になる訳がありません。

No.998さんのの考えの方が正しいです。家だけのローンの支払金額から売電額を差し引いて0円になるとイシンは言っています。

No.1001さん光熱費6500円はキツイくない?ということですが、家族四人でオール電化で給湯がエコキュートなら十分可能だと思います。
1004: 匿名 
[2013-05-17 00:20:22]
まあ確かに0円ってのはマズイね。

太陽光で利ザヤを稼ぎたいなら
単に実発電量の多い信頼できるメーカーと
出来れば国産のハワコンやモニターが良いね。
10Kwで400万なら大抵のメーカーで行けそうだけど。

それにパワコン等の交換費用なんか計算されてる?
ここの工法建材板で太陽光スレを参考にすると良いよ。
1005: 匿名さん 
[2013-05-17 07:20:36]
1003さんへ
住宅ローンって何か答えてみてよ。
建物たてた人が住宅ローンの
意味をわかってないの?土地も建物も
住宅ローンで組めば住宅ローンだよ。
フリーローンやマイカーローンじゃないよ?
紛れもなく住宅ローン。
イシンで契約したならカタログもチラシも
あるはずですよ。土地の価格を出したチラシやカタログがあり、そこにはちゃんと土地の価格も入れて計算してありますよ。
1006: E県人 
[2013-05-17 09:10:04]
現金で買えばローン0円じゃん(笑)

そもそもネーミングが悪い
紛らわしい!
騙されて見に行ったよ!
お金沢山持ってるんなら建てればいいんじゃん!(笑)


結果知りたいし!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/1/
1007: 太陽光 
[2013-05-17 10:48:53]

いろんな意見ありがとうございます( __)

ローン0円住宅は結局のとこ、建物だけだろうが、土地コミだろうが、用は
売電額≧ローン
になるまで門やカーポート等の設備を利用し太陽光を20k,30kと乗せていくんですよね??

さすがにそれは怖いですよね

売電・パネル・パワコンの保証が終わった15〜20年後からの維持費がどんだけかかるのか…
固定資産税が毎年いくらくるのか…


私的には子育てが終わるあと15年がキツイので、その間売電により返済が楽になればなと考えております

最悪、20年後に故障等で売電0円。太陽光パネルが只の飾りになった場合でも払っていける予算で乗せるのが一番無難なのかなと思いました♪

1008: イシン契約者 
[2013-05-17 12:45:05]
No.1005さんへ イシンの(土地の価格を出したチラシやカタログがあり、そこにはちゃんと土地の価格も入れて計算してありますよ)その通りです。

チラシの価格は太陽光を乗せてローンの返済が0円になるような価格を設定してあります。

土地の価格は地域によっても違うのでどこの地域でも土地込みで0円になるという考えがおかしいですね。

常識で解る事なのに、どこの土地でも土地込みでローンが0円にならないのはおかしいと思っている人の方がおかしいですね。

どうしても0円にしたいならそれこそ、No.1007さんの言われてる通り売電額≧ローン になるまで門やカーポート等の設備を利用し太陽光を20k,30kと乗せて行かなければならなくなります。



ちなみに、屋根の上に乗せる太陽光発電には固定資産税は掛かりません。

1009: 匿名 
[2013-05-17 13:48:08]
イシンの売り方はあまり良くないですよね。

何というか、悪く言えば限度を超えたセールストーク。
3ぐらいの話を巧みに10に思わせる洗脳的?
やたらと代表が自己顕示欲が強く、余計な本まで送ってよこす。
ページをめくる度に名前と顔が出てくる。
顔の見える会社ってのとは根本が違う気がする。
1010: 匿名さん 
[2013-05-17 14:07:00]
洗脳的?

さすが宗教
1011: 匿名 
[2013-05-17 17:08:26]
なぜ柱にペタペタと自前のステッカー貼るんだろうね?
1012: 契約済みさん 
[2013-05-17 18:55:01]
仕様書の事よくわかりません…これって大丈夫ですか??
仕様書の事よくわかりません…これって大丈...
1013: 匿名 
[2013-05-17 21:16:42]
契約済みなんですね。
納得されたのでは?

大丈夫か?と問われれば大丈夫です。
これが何のモデルか知りませんが、至って普通。
一般的なローコストに仕様と考えて大丈夫です。

しかしハイブリット集成というのが不明です。
そのような材を聞いた事がありません。

担当は工務店でしょうから
しっかり説明を聞いておくことが大事です。

無垢の無い方の仕様なんですね。


1014: 匿名さん 
[2013-05-17 21:33:46]
1012さんへ
ハイブリッド集成材は木と鉄骨を組み合わせた材料です。別の商品で言うならば、
テクノストラクチャーと同じものです。耐火構造と耐震構造をいっぺんに集約したものじゃないかと思います。但し、省令準耐火になっているかどうかは私も知りません。また、イシンホームで使っているかどうかは知りませんが私の記憶では使っていないと思います。工務店独自の材料かと思います。
1015: 匿名 
[2013-05-17 21:40:28]
管柱に鉄骨と木材のバイブリットは無いと思います。
選択できるのであれば良く調べてから決めるのが良いかと。
適当なハイブリットなんて言葉を使っただけの材の可能性もあります。
十分に吟味した方が良いのでは。
1016: イシン契約者 
[2013-05-17 22:35:50]
No.1012さん、ハイブリッド集成材とは、私の記憶では桧の集成材だったと思います。

イシンの仕様では土台は豪州桧のはずですが、そこが少し気になりますが、レッド集成で乾式注入までしてあるので問題は無いと思われます。
1017: 匿名さん 
[2013-05-17 23:15:13]
多分ハイブリッド集成材はこのことかと
多分ハイブリッド集成材はこのことかと
1018: 匿名 
[2013-05-17 23:58:23]
どこにも桧とかないね。
HPにある桧を貼った集成材ことなんじゃ?

1017のそれは何?
木と鉄なら確かにハイブリットだけど。
1019: 匿名さん 
[2013-05-18 00:27:46]
調べたらこれが出てきました。
ハイブリッド集成材
1020: 匿名 
[2013-05-18 09:09:52]
1021: ビギナーさん 
[2013-05-19 12:07:16]
いつPart2になったのですか?
1022: 管理担当 
[2013-05-21 11:19:02]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる