注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

301: サラリーマンさん 
[2009-04-14 13:57:00]
イシンの新作に興味
302: 購入検討中さん 
[2009-04-14 20:43:00]
>サラリーマンさん
新作が出るのですか??
303: 匿名はん 
[2009-04-18 21:28:00]
知人がイシンで建築中です。約2ヶ月で完成予定だそうです。こんな短い工期で良い家が建つんですかねぇ。
先日、建築中の家を見させていただきましたが、???でした。
304: 購入検討中さん 
[2009-04-19 18:57:00]
>303 匿名はんさん
2か月で完成とのことですが、基礎からの状態でってことでしょうか?
ちなみにどれくらいの大きさのお家なんでしょうか??
建築中のお家が???とのことですが具体的にはどういうことでしょうか?

イシンホームさん事態がFCなので施工する工務店によると思いますが
差し支えなければ見学された地域を教えていただけないでしょうか?
306: サラリーマンさん 
[2009-04-19 21:14:00]
全国大会で新作の発表があったというような噂を・・
307: 契約済みさん 
[2009-05-04 10:23:00]
私のとこは建替えです。9月に解体工事が始まり12月15日に完成予定です。イシンホーム20周年記念のプランで建てます。36坪で太陽光のせて2100万でした。
308: 購入検討中さん 
[2009-05-04 10:40:00]
太陽光は3kwですか?
309: 契約済みさん 
[2009-05-04 15:18:00]
そうです。正確には2.97kwとなっております。
310: 購入検討中さん 
[2009-05-04 21:38:00]
土地以外の値段で全部込みの2100万円ですか?
311: 契約済みさん 
[2009-05-05 06:28:00]
そうです。内訳は建物本体1500万外部給排水、電気工事、仮設工事、現場諸経費、諸官庁経費等で230万消費税87万で全部で1800万です。後は建替えなので解体費用とか基礎補強工事で300万ぐらいで合計2100万ですね。ちなみに建物本体価格には太陽光とか照明、カーテンとかすべて含んでます。
312: 購入検討中さん 
[2009-05-06 00:26:00]
大手のHMと比べてどう思われました?
ほかのローコストメーカーよりはいいと思いましたが今一踏ん切りがつきません
313: 契約済みさん 
[2009-05-06 06:47:00]
まだ建物が建ってないのでなんともいえませんが決めた理由はプランが充実していたことですかね。私は親と同居しているのですがどこのメーカーさんも2世帯住宅をすすめてくるため土地面積が足らなくなるし注文住宅だと余計な費用もかかるし間取りを決めるのも大変なのですがイシンホームさんはこういう場合を想定して既存のプランが用意してあるなどの利点がありました。展示場も大手のメーカーさんは見栄えを重視して現実的には無理な大きなモデルルームを建てて参考にならないのですがイシンホームは20坪から50坪の建物が複数あり大変参考になりました。
でも一番は担当営業者の対応ですかね。長々とすいません。
314: 購入検討中さん 
[2009-05-06 10:12:00]
200ポイントは何で使用したのですか?
315: 契約済みさん 
[2009-05-06 15:23:00]
私は3月末までのキャンペーンだったので適用されてないみたいです。4畳のロフトかソファかホームシアターを選べるプレゼントはロフトにしました。今日は床の色とか外壁の色を決めにいってきました。来週には最終確認をする予定です。
316: 匿名さん 
[2009-05-17 23:31:00]
先日設計士さんを交えて2回目のプラン打ち合わせをしたのですが、伝えたことの大半が図面に反映されてなかった。

契約されてる方は何度目の打合せで納得できるプランができましたか?
317: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 09:51:00]
ここで検討している知人がいるんだけど
建築基準法で3階建てになるロフトの取り方をして
とりあえず天井作っておいて、建築確認とって
調査が終わったら天井壊すってやり方をするらしい…

法令順守しないHMなんて信用できないと思うんだけど…

こういう建物、火災保険とか地震保険とかでも2階建てとして保険に入るんだろうけど
万が一の場合、保険金はちゃんと出るんですかね??

他人事ながら心配・・・
318: 契約済みさん 
[2009-05-18 21:25:00]
プランの打ち合わせですか?間取りはもともと向こうが提示したプランが気にいってたので特に変更点はありません。先日内外装とか標準の装備品の色の確認をして数日後こちらの意見を取り入れた図面を提示するみたいです。
319: 匿名さん 
[2009-05-18 22:42:00]
>318さん
私達も始めに提示されたプランが気に入ったので話を進めていたのですが、
打合せの度にどんどんかけ離れていってしまい…(>_<)
設計力の弱さはFCの欠点なんですかね。
もう少しじっくり話してみます。
320: 契約済みさん 
[2009-05-20 10:12:00]
そうなんですか。私は岡山県なのでFC店ではなくて本社にお願いしてあるからかもしれませんが小さい変更点もすぐに対応してもらえてます。
321: 購入経験者さん 
[2009-05-20 11:17:00]
FC次第ではなくて、設計の力量次第だと思いますよ。
322: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 22:02:00]
変更が入ると直ぐに金額があがりますよ
多分担当者次第かも知れませんが?
変更をかける時には 十分気おつけて下さい
今はイベント中で車がどうのこうのと言っていますが
車よりやはり安くするか外回りを考えて欲しいですね。
中途半端な外回りだと 今ひとつの家になってしまいますので
323: 契約済みさん 
[2009-06-04 09:33:00]
まあ確かに変更すると金額があがります。私は内装、外壁、キッチン、扉などを決めるときにそのメーカーのショールームに直接行って現物と価格を確認しながら決めていきました。値段を上げたくないのでこの中から選んでくださいという感じで決めましたけど選択肢がかなりあったので良かったですよ。だから追加はほとんどないですよ。
324: 購入検討中さん 
[2009-06-04 18:50:00]
>323
変更する前に契約前の段階で説明ないのでしょうかね?
どうもコンプラに違反してると思うのは私だけでしょうか・・・
まっ、どのHMも同じかもしれませんが・・・
325: 購入検討中さん 
[2009-06-05 22:13:00]
現在3社で見積もりをお願いしているものです。
その一社にイシンホームがあるのでお仲間に入れてください。

 三蔵奉仕のような造りで、eco-i工法、ルミエールの外観で一応見積もりはお願いしています。
蔵部分を抜いて40坪ぐらいでと。

 普通のeco-iのシリーズはサイディングにコロニアルクアッドなので
10年後にメンテ代を考えたらどうにかならないかと思ったので。
ルミエールなら瓦と1階部分はタイルなので耐久性がありそうだなと思って。

 サイディングとかもうちょっと耐久性がありそうなランクの物に替えたりとかできるといいのですが。
そういう風にお願いした方いらっしゃいませんか?
326: 匿名さん 
[2009-06-06 07:33:00]
三蔵奉仕のような造りで、eco-i工法、ルミエールの外観で一応見積もりはお願いしています。
蔵部分を抜いて40坪ぐらいでと。
 
うわー 興味あります 見積もりが出たら教えて欲しいです

ちなみにあとの2社はどこなんですか?
327: 購入検討中 
[2009-06-06 08:11:00]
>326さん
他の2社ですが
1社はクレバリーホームです。太陽光発電と外壁総タイルがいいと思って。
もう1社は地元のハウスメーカーで外壁がALC(ナノテックウォール塗装)、屋根が瓦かオークリッジプロで30年はほぼメンテナンスがいらないと言われたのとどんな要望もできますというので見積もりお願いしました。

イシンホーム、見積もり出たらまたここに書き込みますね。
328: 匿名さん 
[2009-06-06 08:28:00]
早速のレスありがとうございます

クレバリーホームですか

イシンホームでの太陽光発電は考えておられないのですか?

個人的にはルミエールの外観に凄く惹かれているので見積もり興味深いです

よろしくお願いいたします<(_ _)>
329: 購入検討中 
[2009-06-06 15:21:00]
>328さん
イシンホームも地元HMも太陽光発電をつけての見積もりをお願いしています。
うちのところは市も助成金がもらえるので。

見積もり、私もドキドキです。
明日、体験宿泊してその翌日、プラン見積もり提案になったところです。
体験宿泊はエコアイ遊民モデルのモデルハウスです。
体験宿泊は週末予約が殺到していてしばらく無理だったのですが、
たまたま子供たちの日曜参観の振替休日と私の特別休暇が月曜日だったのでお願いしました。

見積もりと合わせてそちらの感想も書き込みますね。
330: 購入検討中さん 
[2009-06-09 09:08:00]
見積もりでました!

 結局シネマ三蔵でエコアイ工法を+って形でした。

坪数が48坪で建物が1700万円です。
別途工事や諸経費を足すと2400万円をちょっと越す感じです。
ただ、うち土地が大きいので(田舎だったので安かった)
100坪もあるのに3階建てで大きな敷地になんで?ってぐらい小さな背高のっぽの家。
5人家族なので5LDKぐらいとはお願いしたのですが
3階建てで3階に大きな天の夢ポケットに一部屋。で
結局天の夢は天井が高くて普通の大きな部屋になってしまっていて。

 とにかく子供と夫が「ロフトとそこから出られるルーフバルコニーは外せない」と
注文を付けた結果そうするしかなかったようで。
何とか一階に一部屋付け足して、ロフトは1.4m天井でやってとお願いしてまた調整です。

 屋根集熱ソーラーは200万ぐらいするようなのであきらめました。 もちろん太陽光発電付き(3.98kw)です。

 さて、宿泊体験の感想ですが
子供たちが大はしゃぎするような楽しいうちでした。
とにかく階段が多いです。
地下室もあるので4カ所階段。
またエアコンは効きすぎるぐらい。
リビングと主寝室にあって、
片方を切ったり両方切ったりしていろいろ試してみてくださいねと
言われたので
切ったらどう変化するかを調べたかったのですが
切ってもすぐに気がついて夫が付けてしまって調べられませんでした。
でも強くしたらどれぐらい効くかはいろいろやって調べてましたよ。
なので必ず1台は稼働してました。

 翌朝調べましたが
朝6時、外気温15℃・室内平均22℃(夫寝室以外エアコンなし、ただし寝室締め切り)
午前10時、外気温28℃・室内24℃・東向きの部屋のみ28℃(エアコンリビング用1台使用)
でした。28℃でも暑くは感じませんでした。

 参考までにもらったカタログによると
エコアイカスタマイズ38坪で太陽光発電付き1780万円。
エコアイルミエール44坪で2200万円(太陽光なし?)みたいです。

 その他、外壁サイディングは15年保証付きの光触媒による強化タイプの物に替えられるようです。
331: 匿名さん 
[2009-06-09 12:19:00]
見積もり情報ありがとうございます

48坪で1700万は安いですね
もっと高くなるのかと思ってました

別途工事と諸経費で700万ちょっととの事ですが
銀行の保証料うんぬんも込みと考えて良いんでしょうか?

ルミエールは太陽光無し?で2200ですか・・
予想していましたがこちらは少し高く感じました
あの外観魅力的なんだけどなぁ・・
332: 匿名 
[2009-06-10 11:01:00]
イシンホームのどこ地区の方かわかりませんが      
完成保証会社がシー〇ド〇〇〇〇〇シーならやめたほうがいいですよ       
今話題になってるアー〇〇エ〇〇〇トの保証会社で被害者で現在保証された人いません          
シー〇ドのHP検索してみてください
以前「保証」の内容でしたが「サポート」に変更されて内容も不透明だとアーバン関係TV放映でいってました 
保証会社がシー〇ドでなければいいと思いますがどちらにしても契約する前に完成保証の内容確認したほうがいいです        
アーバンの二の舞にならないように
333: 購入検討中 
[2009-06-11 07:59:00]
331さん
建物のみで見てみると
地元メーカー<クレバリー<イシン
といった感じです。

銀行関係はまだ全然入れられてなくて、火災保険なども最後のページに別記で、昨日の打ち合わせで自己資金や銀行の話が出て次からは書き込んで総計が出ます。
なので最初から概算で入れてくれる他社よりは不親切というか安く見えるトリックというか。

あと女性に朗報なことでキッチンが永大で有名メーカーだと差額がかなりでてしまうのですが、来月からサンウェーブも標準になることですね。
うちはIHにパナソニックを使いたかったのでサンウェーブなら差額なしでそこが替えてもらえるのでかなり惹かれました。
二度目の図面はこちらの要望にかなり添っており打ち合わせの内容もすべてこちらにコピーまでもらえるし、営業さんと設計士さんが同席し進むにつれ来る人が変わることはないので連絡ミスなどないようしているそうです。
普通は営業さん→設計士さん→現場監督さんみたいにコロコロかわると他社では聞いていたので安心かも。

ルミエールは南欧風でいい感じですよね。
ただ高いのは床面積にさらに大きな天の窓ポケットや床下収納(アウトドアポケット)がつくので総施工面積がかなり大きいせいでもあるみたいです。天の窓ポケットだけでも10帖以上ですし。

ちなみにサンクス20と並行して作っていますがうちの県はサンクス20は完売したそうです。
間取りは規格からいじってくれて、ロフトにアウトドアポケットもあります。

332さん
情報ありがとうございます。
次の時しっかり聞きたいと思います。
こういう情報を書いてもらえると本当にありがたいですよね。
334: GEN 
[2009-06-18 18:38:00]
はじめまして。
現在eco-iルミエールで計画中です。
太陽光3.67kwを乗せる予定ですが225万の見積もりは少し高いのかな?
外壁は本煉瓦積みにしたいけど予算があわない(元々サイディング仕様)から2F部分を14mmから16mmに変更です。
車庫2台分を同じ外観で延長したので間口が18m越しちゃいました。
延床54.8㎡/施工面積68.4㎡で本体工事のみで2400万になってしまいました。

本体工事には太陽光発電は含まれていませんが、カーテンと照明器具が含まれているそうです。
デザインは嫁さん好みなんですが・・・予算が・・・。
335: GEN 
[2009-06-18 18:53:00]
読み返してビックリ!
延床面積は181.55㎡=54.8坪の間違いでした。スイマセン。
336: 匿名さん 
[2009-06-18 19:46:00]
ぉぉぉ・・・

羨ましい・・ でも2400万。。やはりルミエールはそのくらいしちゃいますか・・

お金があれば建てたいところですが・・><
337: 333です 
[2009-06-19 00:42:00]
>334さん
ルミエール、やっぱり高いですね。
でも素敵ですよ、憧れます。

うちは結局延べ床41坪、施工面積51坪、1600万になりました。
外壁はトステムのセルフッ素コート15年保証付きで差額は約30万ちょっとです。


参考までに太陽光は3、89KWで220万でした。
シャープは1KW当たり平均で60万円なのでうちは54万円と相場より安いです。


イシン、値引きには応じてくれませんでした。
なので何とか予算内に納めるため削っていきました。
最後に契約記念のサービス品がどーんと100万円を越えまして…
契約しました。
本体値引きはやはりFCなので難しいのかもしれませんね。
造作家具も最初にいろいろお願いしたので増えても、テレビラックぐらいとエアコン取り付けぐらいしか増えなさそうです。
338: 匿名さん 
[2009-06-19 12:56:00]
契約記念のサービス品とはどんなものでしょうか?
339: 333です 
[2009-06-19 14:42:00]
>338さん
キッチンとお揃いの食器棚、雨戸シャッター、スリム排気(新型のIH専用の換気扇です)、2台用のカーポートなどです。
他に2階のトイレは標準では暖房便座ですが、1階と同じプロガード暖房ウォシュレットのタイプにグレードアップとか、シアタースクリーンのグレードアップとかですね。

特にうちは予算オーバーですでにいっぱいでこれらの中で必要かつ不可欠なものさえ足せないと伝えてはいました。

もっともここら辺のサービスは工務店で差があるでしょうね。

うちはさらに三蔵シリーズなのでピンドンポロンテーブルが標準なんですが、なしにしてもらって作り付けの棚やテーブル、書斎セットを作ってもらいます。
340: GEN 
[2009-06-19 22:50:00]
333さん

ご契約おめでとうございます。

契約記念すごいですね。とても良心的な工務店で粋な計らいですよね、値引きではなくお祝いとは。
信頼しあえる関係が文面からよーく解ります。イシンホームのFC加盟店の総てがこんな工務店だといいな。
341: 匿名さん 
[2009-06-19 23:26:00]
333さんはどこの地域ですか?
342: 匿名 
[2009-06-22 18:23:00]
>334さん
本体工事にはいわゆる別途工事も含まれているのですか?
それとも建物のみなのでしょうか?
343: 匿名さん 
[2009-06-22 20:34:00]
本体工事のみで2400万になってしまいました

とあるけど?

付帯工事は幾らだったんだろうね
344: GEN 
[2009-06-23 09:32:00]
皆さん関心のある別途工事についてですが、

2400万円にはガレージ増設、バルコニー変更、和室を真壁造りに変更等の費用を含みます。

給排水工事、電気引込、外構工事、地盤調査費や申請費用、消費税などで360万円。
太陽光発電が・・・                        225万円。
上下水道加入負担金や借入諸費用で                  71万円。               
地盤改良費が幾らになるのやら・・・               約100万円?
これに薪ストーブの設置で・・・                 約100万円。

これ以上の追加工事(追加費用)がないことを願っています。
ご参考になりましたでしょうか。
345: 購入検討中@九州さん 
[2009-06-23 10:56:00]
こんにちは。
熱交換システムを付けられた方に質問です。
1年通して(特に梅雨の時期をお聞きしたいのですが)いかがでしょうか?

検討している工務店では、
熱交換器を導入した建物が今年11月に初めて建つそうなので
紙面での説明のみで・・・なんだか消化しきれずに居ます。
エコで良いシステムのように思うのですが
実際いかがなのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2009-06-24 12:20:00]
GENさんの資金力が羨ましい今日この頃。。
348: 匿名 
[2009-06-24 15:58:00]
本社近辺&関東近辺のイシンホームやめたほうがいい               
イシンホーム=シール〇エ〇〇〇ンシー
完成保障会社シール〇エ〇〇〇ンシー はアーバンエステートの被害者から訴えられる     
それは保障してないから 
シール〇のHP見てください、保証の項目はずされてますよ           
契約前確認したほうがよい
裁判になったら面倒ですよ
国も詐欺的おそれある保証会社追求中       
イシンでも保証会社ちがえばいいとおもいますが
349: 匿名 
[2009-06-24 17:59:00]
GENさん
すばらしいですね。
和室真壁作りとは凝っていますね。
本当にうらやましいです。
私も資金が欲しい…。
ルミエールじゃなく、他のイシンレジェンドとかをeco-i工法でとかできるんですかね?
三蔵奉仕とかもeco-i工法でできるみたいですし。
350: 匿名 
[2009-06-24 23:23:00]
シール〇エー〇〇ンシーはアーバン被害者全員から訴えられたら            
保証金払える体力ありません、つぶれます                 
シール〇 つぶれたらイシン持ち堪えられませんよ                
なぜかと言ったらイシンはシール〇の子会社だからです、保証会社確認した方がいいですよ
351: 匿名 
[2009-06-26 09:48:00]
保証会社は別の会社が入っている工務店もある。
また工務店自体がつぶれなければイシンホームがつぶれたり、イシンホームと契約解除してもアフターは大丈夫という工務店もある。

工務店レベルの対応なので要確認ではあるが。

イシンホームがなくなれば仕入れ値が変わるので価格的には厳しくなるだろう。
352: 契約済みさん 
[2009-06-26 22:16:00]
351さんイシンホームはシールOの子会社と言われますがイシンの本社は関連企業ではないでしょ?
一部のFCだけですよね?
353: 匿名 
[2009-06-26 23:48:00]
351ですが、350さんとは別です。
私が書きたいのは、工務店裁量なので、その工務店が倒産しなければ、イシンホームが倒産となっても関係ないですが「もうイシンホームじゃないですから」という工務店が出てくるかもということです。
ただ契約は交わしてますから建築途中のものを投げ出したりはしないでしょう。でもアフターは分かりません。

ちなみに私が話を聞いたイシンホームの工務店は「それでもうちで建てたお客様の建物ですから、もちろんアフターはしますよ。それ以後イシン工法を採用するかは分かりませんけどね」と言ってました。
そういう良心的な工務店ばかりではないでしょうから、大丈夫とは言い切れませんが、一部の直営店以外は350さんの言われるような事態に必ずなるとは限らないと思います。
特に小さな工務店なら信用が大事ですから。

イシンホームで仕入れをまとめて安くしてもらえるようなので仕入れは高くなるんじゃないかと思います。

心配ならイシンホームではなくその工務店自身を調べた方がいいでしょう。

工務店がつぶれてもイシンホーム本店が面倒みてくれないけどイシンホーム本店がつぶれても工務店がつぶれるわけではないのです。

建築棟数もイシンホームで何棟ではなく、工務店単位になるそうですよ。
354: 考え中 
[2009-07-01 17:11:00]
岡山県の津山市で建てようと思っているのですが。
どこの工務店さんが建てるかご存知の方いらしたら教えて下さい!!
355: 匿名 
[2009-07-02 17:56:00]
津山市は本部かと。
356: 匿名さん 
[2009-07-02 23:43:00]
津山市の本社ですと、8社程下請けがいるので、どの工務店に当たるか
解らないと思いますよ。
アタリ、ハズレもあると思います。
最近、イシンホームが潰れるとか書き込みが有りますが、
本社は、潰れることは、ないと思いますよ。
357: 名無し 
[2009-07-11 18:58:00]
イシンホームの工法だと
Q値とかってどれぐらいなのかわかりますか?
358: 購入検討中さん 
[2009-07-19 00:07:00]
ここで話を聞きましたが家はトップメーカーのミサワや積水(売り上げという意味でのトップです)と同レベル以上と説明を受けました。
じゃあなぜ安いのかと尋ねると卸しを通してないから企業努力という説明でした。

それだけではたして安い価格で同等以上の家が建つものなのでしょうか?

会社としての特徴も分かれば教えてください。
ちなみに岡山の津山です
359: 匿名さん 
[2009-07-27 20:33:00]
デザインはいいと思いますが
以前、建築中の物件を見ましたが
柱は、細かったイメージがあります。
強度的にはどうかと・・・。
(あくまで個人的な感想です。)
360: 購入検討中さん 
[2009-07-28 09:48:00]
ここで建築すると某宗教に勧誘されたりするの?
361: 契約済み 
[2009-07-28 12:50:00]
>358さん
中間マージンとかが発生しないから安いとは言われました。

>359さん
耐震強度2以上はあると説明は受けましたが…土台しか見たことないのでどうでしょうね。


>360さん
宗教のしの字も出てきませんよ。
大丈夫かと。
362: 入居済み住民さん 
[2009-08-01 03:47:00]
>358さん
もう直ぐ入居2年になります。価格の件ですが、>361さんが言うように中間マージンの差もありますが、①所謂

トップメーカーの様に某有名スポーツ選手や女優・俳優などを起用したCMを放映していない事や②イシンの

母体自体はそんなに大きくない事。この二点が大きいと思いますよ。つまり、企業を維持していく為に掛かる経費が

少ないので販売価格にコストを上乗せする分が薄いのだと思います。私は茨城ですが、材料はイシン母体から仕入れ

て、プレカットは茨城で行っていたみたいです。恐らく、中間マージンや卸が発生しないとは、この様な材料の流れ

があるからだと思います。性能・レベルについては、イシンが推奨する一般的な工法だと標準又は標準より少し

上??のレベルかと思います。例えばベタ基礎では、基礎立ち上げでは一般基準が120mmなのに対して150m

mです。私の宅地内でも120mmのお家が結構ありました。床組も上棟の時、他ハウスメーカーの大工さんが見に

来ていて、やっぱりイシンさんの床は厚くてしっかりしていると唸らせていました。ここまでがイシンとしての標準

です。プラスαーは、やはり契約する工務店に大きく左右されると思います。私の場合、土台木材は、欧州赤松集成

材が標準でしたが工務店の判断で豪州桧に変更してもらっています。色々ダラダラ書いてしまいましたが、性能面で

は 安かろう悪かろう では無いと思いますよ。ただ上で>353さんが書いている内容は私も同感です。契約は

工務店との直接契約でありイシンは関係ありません。これは契約書にはっきり記載されています。なのでまずは地域

のイシンの看板をぶら下げた工務店を徹底比較されては如何ですか?ちなみに建築当時の完成保障の会社はアーバン

で有名になってしまった あの 会社です。今更ながらにゾッとします・・・・

以上 参考になれば
363: 倉敷市 白神 武実 
[2009-08-06 04:58:00]
建売=欠陥住宅のオンパレードですね!購入後に=ベランダの防水塗装の手直し&無固定の電気温水器の固定作業&ダイニング内壁の亀裂作業(直って無い)など色々と在り...4年目!屋根の合わせ目から=苔&錆を発見!自腹にて.塗装にて対処して来ましたが...この度は!裏(北側)の外装の苔が気に成り塗装を依頼した処...外壁の殆どが固定されて無く!浮いて居ました...見えない処は関係無い!そんな会社なんですね!! 僕に売ったから..300万円の赤字だって! 5号地で申込し込み8号地に代わり..残高20000万だす!社長なら家に来い!綺麗ごと言うな!現場を見よ!

【一部テキストを削除しました。管理人】
364: 匿名 
[2009-08-20 23:37:00]
一般的に建売は最低ランクの仕様で安くあげると聞いたことがあります。
規格にせよ注文にせよ
イシンの仕様は割と高い方だと仕様書をみる限りは思えるので
やはり建売はかなりコスト削減で仕様を落としているんじゃないでしょうか?

アフターが最悪なんて最低ですね。

イシンにも工務店でかなり当たり外れがあるようなので、そういう情報を晒してもらえると検討中の方にはありがたいですよね。
365: 匿名さん 
[2009-08-23 20:34:19]
チタコーポレーションでイシンホームを建てられた方が見えたら
住まわれての感想など情報を御願いします。
366: 助言 
[2009-09-07 14:41:26]
イシンホームとセットで押し付けられる シールドエージェンシーなる保険会社は気をつけろ!
ここはやばすぎ!! この前NHKでも特集されていた悪質業者です。
金を払ってもらえないらしいです。 私はイシンホームで家を建築したので保険を使おうと申請した所
保険はまったく適応されず支払いの意思はなし(現在裁判中)最終的にイシンホームさんが責任を取って無料で修復してくれましたが何の為の保険かわかりません。皆さん イシンホーム系列で建築する場合、シールドエージェンシー株式会社との保険契約はしない方がいいですよ。 
367: 匿名 
[2009-09-07 15:17:50]
366さん
修復してもらった箇所を教えて下さい。
368: tokumei 
[2009-09-07 15:55:32]
イシンの施主と契約者のうち、今回の選挙で幸福実現党から電話・ハガキ・ビラ等のアクションがあった人、どれくらいいる?
ちなみにうちはあった。
369: tokumei 
[2009-09-07 15:55:36]
イシンの施主と契約者のうち、今回の選挙で幸福実現党から電話・ハガキ・ビラ等のアクションがあった人、どれくらいいる?
ちなみにうちはあった。
370: 匿名さん 
[2009-09-07 18:41:45]
>>368
見積もり御願いしている段階ではアクションない。
371: 建築中 
[2009-09-07 20:20:00]
うちはなかったです。
着工直前だったから?
372: 匿名さん 
[2009-09-07 21:10:18]
顧客情報が横流しされるようなシステムが出来上がってるなら、ほぼ全ての人のところに連絡あっていいはずだが、どうやらそういうことはなさそうだね。
tokumeiさんも施主だから連絡あったとは必ずしも言えないし。
373: 事情通 
[2009-09-12 16:07:15]
愛知県の堀本住宅か・・・・・・・
家族経営っても年齢結構高いですし、ほか若い社員もいないので、
今の社長にもしものことがあったら一気に破綻する可能性あります。
どうしても知多で三蔵法師に興味があるようならば、半田店(チタコープレーション)が
まだ会社経営的に健全だし、営業エリアも堀本さんと重複するのでそこにおねがいするのも有りだと思います。

374: 匿名さん 
[2009-09-12 16:17:52]
>>373
息子さんがバリバリ働いとるがね。
375: 374 
[2009-09-12 16:20:41]
>>373
堀本とチタコで重複はするけど、市町村単位で住みわけが決まってるんだよ。
チタコはなんでもかんでもやろうとするけど。
376: 足長坊主 
[2009-09-12 16:24:48]
>>366

シールドエージェンシーって地盤保証の会社じゃなかったっけ?
377: マサ 
[2009-09-12 19:00:36]
2年前にイシンホームで家を購入しましたが、フランチャイズなもので本社に問い合わせても知らぬぞんぜずで
つぶれそうな工務店や建設会社がっりぱな家を建てられるわけありません?
本社の相談センターに電話したら、訴えればいいとか、当社は関係ないの一点張りで建て方の指導などぜんぜんしていない模様です。
現在も建てた工務店は点検もこなく放置です!!
デザイン・工法はいいのですが 管理体制がぜんぜんなっていません
378: k 
[2009-09-14 14:09:01]
和歌山(中紀以北)でイシンホーム加盟店で、家を建てた方はいますか?
住んでいる所からすると、頼むとするなら和歌山市内のFCになると思うのですが…。
会社の方の感じはどうでしょう?
もし、契約前や、契約後の打ち合わせでは良くても、実際工事が始まったら営業さんが知らん顔とかでは困るので…。
379: 建築中 
[2009-09-21 00:38:32]
和歌山(中紀)で私は建築中です 契約前も契約後も丁寧に納得するまで何度でも説明・打ち合わせをしてくれます
工事が始まったら営業から現場管理の担当に引継ぎをします。私は建築関係の職業なので現場を見ればどの程度の
建築業者かはある程度はわかります 職人さんは丁寧な仕事をしています。でも常に現場はチェックしています
おかしいなと思ったらすぐに現場監督に確認して対応をしてもらっています 見ることが大切だと思います
私の契約した御坊の加盟店はしっかりした工務店だと思います
380: k 
[2009-09-28 19:51:28]
建築中さん、ありがとうございました。
私の所は、和歌山市内の方になるかと思います。最初に伺ったのが、そちらでしたから。
御坊の方にも加盟店があることを知りましたが、そこのホームページは、最近拝見しました。
私の住んでいる所は、地理的にどちらでOKだと思います。
もし、和歌山市内のカネシンさんの方の情報を知っていたら、教えていただきたいです。
悪くはないと思うのですが…。
和歌山県内で建てた家が載っている住宅雑誌で、三蔵奉仕の造りと、子供がアレルギーなので、そういう点にも配慮しているようか感じのイシンホームに興味を持ちました。
ただ、ここの掲示板を見て、イシンホームにも色々あるのだと、驚いてしまいました。
カネシンさんは、ハウスプラスという保障会社に依頼しているそうで、「経営状態が安定していないと
加盟できない。」みたいな感じで、1つのセールスポイントなんだろうな?って、感じましたが、こちらも大丈夫なのでしょうか?
381: 建築中 
[2009-09-30 18:00:43]
>380さん
三蔵奉仕やシネマ三蔵はエコアイシステム発売前の商品なので
アレルギーなどにも対応したエコアイシステムはオプションで100万ぐらいかかってしまいます。
エコアイシステム搭載でシネマ三蔵に近いものは
エコアイ遊民という商品になります。
こちらは2階建て5層または4層です。
またそれがさらにパワーアップした
2階建て6層でエコアイシステム搭載の
サンクス遊民の発表があったそうです。
かなり良さそうなので
サンクス遊民で建てる人がうらやましいです。

秋に発売になると思います。
最初からエコアイ搭載の方が割安だと思います。

382: k 
[2009-10-02 20:45:24]
 建築中さん、ありがとうございます。
サンクス遊民ですか?知りませんでした。
私は、カタログで見た限りでは、遊民の和風?古民家風だったかな?それが、いいな~!と、思いました。
遊民タイプは、思い出ポケットとリビングとかが、お互いに気配を感じられるし、子供の遊ぶスペースとして
確保すれば、リビングを散らかすこともないだろうし…。
実は、市内の工務店の方で建築する所で、我が家の地域では、まだ馴染みがなく、人からの評判が
聞けなくて、おまけに、工務店によってかなりの差があるようだし…。
今さらだけど、少し気になって聞いてしまいました。
スタッフの方は悪い人ではないし、腕も大丈夫そうです。市内の友人に聞いても、特に悪い噂はないようですし。
我が家は、太陽光掲載のオール電化で、長期優良住宅の予定です。
我が地元では、この2階建て5層などが珍しく、案の定、建築許可がおりるのに時間がかかってしまい、9月着工が
10月着工になってしまいました。
暑い中、8月末に地鎮祭したのに…。
383: 建築中@381 
[2009-10-02 23:40:00]
すみません、378さんと紛らわしなるので名前書き直します。

>382さん
サンクス遊民は先日発表になったばかりで
来週の全国大会で正式発表後発売になるのであまり知られていません。
私もたまたま社長さんに岡山でモデルハウスの見学会に行った話を聞いて知ったので。

私は県は違いますが、非常によくしていただいています。
イシンホームの会社が全部そうならいいのにと思います。

ちなみにうちはシネマ三蔵、エコアイ搭載。
太陽光発電搭載の長期優良住宅です。
7月申請でしたので8月の最終日に着工できました。
8月半ばには着工だろうと
地鎮祭は8月の頭にやったんですがねー。

まもなく着工なんですね。
イシンホームだと補助金も色々もらえるのでありがたいですよね。

素敵なおうちになることをお祈りいたします。


384: 本日より開始 
[2009-10-03 21:09:25]
私の家は今日から工事が始まり地盤改良がはじまりました。サンクス20でエコアイ仕様です。サンクス遊民は岡山県の倉敷市にイシンホームの倉敷展示場として8月にオープンしたばかりです。イシンホーム岡山のHPに詳しくでてます。先日見にいきましたが寝室の中に2.5畳の畳部屋があったり家の中にバイク置き場があったり(社長の私物)と色々工夫があってよかったですよ。
385: k 
[2009-10-07 11:09:25]
  383さん

いつも、色々と教えていただき、ありがとうございます。
うちも、先日地盤改良ご、9月末にようやく着工となりました。ちょうど、1ヶ月違いでしょうか?
10月3日には、保障会社さん・業者さんとの基礎の立会チェックを行いました。
「ここ直してね。」と、いくつか指摘していましたが、素人には解らないので私としては「???」で、やはり、
きちんとした方に見てもらうのは大事は事ですね。

台風が近づいて大変ですが、お互いに、素敵なお家で楽しい毎日を迎えたいですね。
386: ゆー 
[2009-10-10 10:24:43]
イシンホーム・・・営業マンの対応は宜しくないです。見学会に行って感心を持ったけど、その時も営業マンには良い印象はもてませんでした。それでも良い住宅かもと思い営業マンに「検討しているのにそのような対応だと辞めようかなと思いますよ・・」と言ったら「それはお客様の自由ですから・・はい、どうぞ」と言われました。これで十分だと思いました。良い機会だったと思います。
387: 匿名さん 
[2009-10-10 11:25:01]
どの辺りの見学会に行かれたんですか?
388: 匿名 
[2009-10-10 19:18:10]
地域が気になりますね。
それど対応が具体的にどんな風だったのかも。
389: ゆー 
[2009-10-10 22:52:16]
私は福岡です。皆さんの居住区とは離れているかと思います。
私の時は、見学会時にこちらが気分を害した事を知っておきながら、後のフォローが何もなく、それでも住宅自体は気に入っていたので、こちらから電話をしてみたら、前述したように言われました。イシンはFCなのでしっかりした工務店であれば当たりかと思います。
全財産をつぎ込んでの長いお付き合いになる訳ですから、メーカー選びは慎重にしたいと思います。
私も他のFCを検討しています。
皆さんが満足いくお住まいを手に入れられるようお祈りします。
390: 匿名 
[2009-10-11 07:28:06]
>ゆーさん
それはいやな思いをされましたね。
本当にイシンホームは工務店で対応の差がありすぎるのでそれは問題ですね。

商品は優れていると思うのですが、施工に問題があったり、自分の希望が反映しかなったりだと
住んでからも満足できませんから。

有益な情報ありがとうございます。
391: 建築中 
[2009-10-20 21:33:04]
長期優良住宅の補助金のおかげか
私が契約した工務店は、契約数が鰻登りで大忙しみたいです。
他のイシンホーム加盟店はどんな感じなんでしょうか?
392: 住まいに詳しい人 
[2009-10-31 23:46:44]
長期優良住宅は申請は書類多いですが、最後に県に出す書類は実績報告という紙ペラ1.2枚程度です。
申請通りにやっているかどうかは監理者次第。そしてその言うことを聞くか聞かないかは加盟店の工務店次第!
393: 建築中 
[2009-11-01 17:54:01]
>392さん
報告書ってそんなものなんですね。

うちは構造見学会の後に構造について現地説明を受けました。
一応、申請通りみたいですが素人なんで…自信はないです。
394: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 21:41:42]
>393
私はある県なので、ある県の建設部のHPを見るとそうなっています。
念のためTEL問い合わせしましたところ、性能評価機関の建設評価書は特に要求しないとのことです。
(性能評価をGETするにはこの機関の現場検査が本当は必要。鉄筋・構造・開口部・造作・・・・と段階的に検査します)
私事ですが、某加盟店とは確認申請業務、法定監理、現場検査をする取引しています。
その加盟店に現場チェック後、あれができていない、これができていない・・・と都度言ってますが、「いまさら出来ない」とか「聞いていない」とか図面に明記あるにもかかわらずそう言ってきます。それでも今までは基準法の確認申請だけだったので、実際の検査では民間からはとやかく言われたことありません。(以前 行政のときには結構言われました。)そんなところが今回「長期優良住宅やりたい」と言ってきましたので、正直「できるのかよ?」と思いつつ承諾し、その際に「これは厳しいので、申請書にあることはやったという証拠が必要」と伝えています。そんな某加盟店は工程表の提出にも応じないので、当然基礎配筋は見ていません。今度 検査あるので、「基礎の工程写真、コンクリート配合表提出せよ」と伝えましたが、果たしてビシっと出てくるでしょうか?
まあ長々と書きましたが、これははっきり言って「モラル」の問題だと私は思っています。





396: 購入検討中さん 
[2009-11-03 22:46:52]
初めて書き込みします。
色々検討中ですが、施工する工務店や下請さん次第の部分が大きいと思い、
プランやコストの比較もさることながら肝心な部分の見極めが難しく悩みつつあります。
契約された方々はどこをどう判断されてそれに至ったのか…。

で、兵庫県西部の後藤工務店で建てられた方がおられましたら
感想など教えてもらえれば有り難いです。
397: 購入済み 
[2009-11-06 08:27:03]
こちらも初めて書き込みです。
この8月に完成引渡しがありました。後藤工務店で建ててもらいましたが
担当者がとても丁寧親切で好印象です。

自分達のだけのために、建築途中の構造見学に連れて行ってもらったりしました。
また屋根の感じで悩んでいる時にはカラーベストや瓦の形など実際に建築した現場まで
連れて行ってもらい説明を受けました。工事関係者含めて本当に好印象です。
398: 393です 
[2009-11-10 11:34:52]
>住まいに詳しい人さん
長期優良住宅ってそんないい加減な所にできるものなんですか?
 
 基礎の配筋検査の結果とか配筋の様子、実際の写真などは
頂いてますよ。
 モラルの問題ですませていいものなんでしょうか?
そんな工務店には建てて欲しくないですね。

 本当にイシンホーム加盟店は、その工務店のレベルの違いがありすぎる気がしますね。
一度、自分の工務店に話して、全国大会で話してもらいたいぐらいです。

 うちは幸い中心になっている副社長が生真面目で実直を絵に描いたような人なので
(不動産屋さん達にも有名らしい)そんないい加減はしないと思って任せてます。
399: 購入検討中さん 
[2009-11-17 12:17:10]
長崎でイシンホーム加盟店で、家を建てた方はいますか?
会社の対応やアフターはどうでしょうか。

400: 入居間近な人 
[2009-12-08 17:51:44]
無事引き渡しを終え、間もなく引越です。

イシンホームの引き渡しはすごいセレモニーですね。

玄関にレッドカーペットが敷いてあるし、金のはさみでテープカットまで。

こんな経験二度とないかもしれませんね。

またリビングシネマなので
幸せルーツの上映会もありました。

家族だけじゃなく工務店の皆さんと見るのは恥ずかしかったですが
確かにシナリオに
設計士さんや棟梁さんへの感謝の言葉を書く所があり
いつ見るの?とか思ってたんですけど。

でもすごく感動しましたよ。

まだ住んでないので暖かいかよくわかりませんが
フローリングは今の家ほどは冷たくなかった気がします。
畳よりは冷たいですが。

また住み始めたら感想を書きたいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる