注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

144: 匿名さん 
[2006-06-14 13:44:00]
143さん情報ありがとうございます。
朝6時から仕事開始ということは、自宅を朝4時ごろには出たということでしょうか。
大工さんだと1ヶ月近く毎日仕事ですよね。
身体大丈夫かな。
145: ゆみお 
[2006-06-28 00:23:00]
皆さん初めまして。私は東海地方に住んでいるものですが、昨日イシンホームと契約をしました。これから具体的なことを決めていくよていです。(大まかな間取りはできていますが・・・・。)しばらくこのサイトにはお世話になります。よろしくお願いします。
146: 匿名さん 
[2006-08-03 17:39:00]
イシンホームって、チラシはなんとなくよさそうだったけど
地元では何度かトラブルがあったみたいです。
場所にもよるんでしょうけど。
147: 匿名さん 
[2006-08-07 13:58:00]
イシンはやめた方がいいですよ。絶対にぬ! 私は、ここで工事をした業者ですが今だに支払いを

して貰ってません。昨年の10月工事代金石邸と工邸分です。今や会社は破産状態で 裁判に
なってる物件も多数あります。 絶対に 家は完成しません。業者にお金を支払わないから どうしても 途中で辞めてしまっています。先日、東京で債務者会議みたいなものがありましたよ
148: もひもひ。 
[2006-08-27 10:45:00]
久しぶりにのぞきに来ましたが、、、

お考え中の方、、、イシンホームはフランチャイズですので、イシンよりも工務店の技量が建築に大きく影響しますので、工務店の評判や施工事例などをしっかり見られる方がいいと思いますよ。

私自身、イシンで建てて住んでいますが、住宅そのものは結構気に入っています。
工務店のおかげで、かなり安くできたと言うこともあります。

ホント繰り返しますが、工務店次第です。
地域によっては、イシンを扱っている工務店が2軒くらい見つかるところもあると思いますので、
そんな場合は両方よく見て、、

家は一生一度の大仕事。
夢も希望も詰まってます。
よき、パートナーを探すつもりで、家を建ててくれる業者を選びましょう。
最終的には、人です。
149: 半人前 
[2006-08-27 11:49:00]
まあ蔵?が3つあるだけでしょう〜  ミサワのパクリみたいなもんでしょう。
まあイシンは構造体はしっかりしてますよ。梁の大きさ、数では有名ハウスメーカーより、よっぽど多いですから!ただセンスは・・・・
150: 匿名さん 
[2006-08-31 00:01:00]
>>147
ほんとですか?
あんまりよくなさそうですね〜。
151: 匿名さん 
[2006-08-31 07:02:00]
>>150さん
山梨の元加盟店であるG社のことでしょう。
148さんの言うとおり、FCは本部だけじゃなくて実際に施工する工務店をよくチェックしておかないといけませんね。
152: 匿名さん 
[2006-08-31 10:51:00]
そんな有名な話だったとは…。
ちょっと調べてみます。
153: 半人前 
[2006-08-31 20:46:00]
一応岡山の津山店が本店です。さすがにしっかりしていますよ。ただ地域の工務店になると色々ありますよね〜 現場監督の力も大事ですね!
154: みらの 
[2006-09-02 10:26:00]
我が家はイシンホームで家を建ててます。もうすぐ完成なんですが、私はイシンをお勧めしますよ。
私の場合は、義理の兄に(大工です)教えてもらってその兄に建ててもらいまいた。大工さんがいいよって言ってくれるなら大丈夫だなって思ったし。営業の人も嫌な名顔を1つしないでワガママを受け入れてくれたり、的確にアドバイスをしてくれたり。正直家を建てるって決めるときイシンって?って感じで知らなかったんですが。今までいろんなメーカーの展示場に言っても結構嫌な思いをしたり、値段の面で折り合わなかったり・・・。イシンを紹介してくれた兄にも感謝しっぱなしです。
155: 半人前 
[2006-09-03 12:32:00]
柱に(ありがとうございます)ってシールは恥ずかしいですよね〜 あれ貼るなら値引きしてくれたほうがいいな〜
156: 匿名さん 
[2006-09-08 17:26:00]
>>155
同感!
157: 匿名さん 
[2006-09-20 23:22:00]
私は、イシンホームで建てています。今、基礎が出来たぐらいですが。私はイシンをお勧めしないですね。金額もカタログなどではすごく安く書いてありますが、カタログと同じもの(坪数も)を建てれば安いですが、少しでも違うと金額も全然違います。最初カーテンや床暖やエアコンが1台ついてこの値段みたいに書いてありますが、全部、普通に見積もりには金額が書いています。これは、付いてるのではなく付けてるです。担当の営業マンは最初、普通坪45万ぐらいが皆さんされます、って言われてましたが家は51万です。内容も、キッチン、バスなど1番下のランクです。見積もりをよく見てもらえばわかるのですが、サイディングなど12ミリの1番安いものが付いていますよ。電気器具もカタログを見てもらえばわかるのですが、1番安い器具を見積もって少し替えるとはい追加ですみたいな感じです。コンセント類も1階にはそれなりに付いていましたが、2階は部屋にテレビや電話の線などは付いてない見積もりでした。いまどき、1部屋1つぐらいはテレビの差込口は付いてるでしょ。担当者に言うと、見積もりはなるべく値段を安くしていますって言ってましたが、2階の部屋にテレビの線、電話の差込などまた追加です。これって、軽く過大広告だと思うし、軽く詐欺じゃないですかと言ったのですが、たまに言われますだって、ふざけるなと言いたい。いろいろ書きましたがまったくカタログと同じものを建てればそれなりに安いと思いますが、少しでも変えるのであればやめた方がいいと思います。ちなみに岡山です。他のイシンで建てた人に聞くと、皆さん思ったほど安くないよ、悪くないけど思うより結構高いよって人が結構います。
158: ぷるんぷるん 
[2006-10-01 19:23:00]
匿名さん 様
51万円というのは、建物本体だけでしょうか?諸経費等も入れて(外溝除く)坪あたりいくら位になりましたか?(人によってOP等違うと思いますが、匿名さんの場合を教えてください)
159: 匿名さん 
[2006-10-01 23:17:00]
ぷるんぷるんってどういう意味ですか?
160: ぷるんぷるん 
[2006-10-02 00:34:00]
んー特に考えたことないです。意味はまったくありません。
161: 匿名さん 
[2006-10-07 11:27:00]
ぷるんぷるん様
51万円は建物のみです。オプションなどはあまり付けていません。下水工事などいれまして2200万(37坪)ぐらいです。今のところ。同じぐらい出せばそこそこのハウスメーカーでも建つと思います。確かに基礎などは他のメーカーよりしっかりしています。ある程度安くよく建てるのならタマホームなんかいいと思います。最終的には結構高くなるのいわれますがそれでも、40万位あれば建つと思うし、キッチンやバスなどの内容を見ればそちらがいいと思いますが。それでも、やはりイシンでも工務店で決まるのかなと思いますが。現実どのメーカにしても、値段どうりだと思いますので、センスがいい所を選ぶ、これが一番だと思います。
162: ぷるんぷるん 
[2006-10-08 12:55:00]
匿名さん 様 有難うございました。大変参考になりました。
昨日一条工務店より見積もりをいただき、建物本体で約52万円/坪(セゾンF夢の家)、総トータルで70万/坪でした。
イシンホームでも同じくらいになるのですね。
タマホーム...現時点で最有力候補です。
163: リー 
[2006-10-28 11:29:00]
初めまして。私は、3年前に、イシンホームで建てました。ちなみにイシンバリュー2000です。
なかなか、しっかりした感じで、そこそこ高級感も有り良いかな。
今、うちの隣に 駅0不動産のもみの0の家 とか建ってますけど、なんか軽い感じで、一つ一つ見ても材料が少ないのがよくわかります。それに比べるとイシンは、倍近いくらい使っているようです。結構、ドッシリ感があっていいでしょう。
164: ぷるんぷるん 
[2006-11-03 00:20:00]
リー 様
イシンバリュー2000で坪単価いくらになりましたか?工務店に支払った金額でお願いします(何坪ですか)。
あと、なにかアドバイスがありましたらお願いします。
当方、一条工務店・富士ハウス・セキスイハイム(木造)・イシンホーム・タマホームで迷っています。(金額や構造等それぞれ一長一短ありますが...安い方がいいに決まってますがタマホームは...)
165: 匿名さん 
[2006-11-03 00:35:00]
>164
ハイムでツーバイが候補にあるなら住友不動産がおすすめだよ
 見積もりイシンより安いのにキッチンや建具は一流企業オンリーですよ
大手HMで高級マンションのイメージがあり高いと思われますが・・・・
 質問あれば何でも答えますよ 
166: ぷるんぷるん 
[2006-11-06 21:02:00]
ツーバイが候補というわけではないんですよ。木造がいい!!ということだけです。ハイムの2×6は頑丈だと思うのですが、尺&部屋が狭くなるということで...先日完成現場見学会にいったのですが、建具は...タマホーム以下と思いました。(ただ単に施主がグレードを下げただけかもしれませんが。)現時点でイシンが最有力ですよ...営業さんも知識もあるしいい人だし。
ちなみにハイムで2×6 40坪で約2,900万円...値引き等で100万は安くなるらしいが...
167: 検討中 
[2006-11-10 00:39:00]
三河地方でイシンを検討しています。工務店のユートピアさんで建てられた方はいらっしゃいますか?誠実であればよいのですが・・・
168: 匿名さん 
[2006-11-10 12:35:00]
タマホームは坪単価を安くしてますが、諸経費が8〜10.5%とってたりして、建てると
あんまし安くはならないですよ。そのかわりサイディング16mm、陶器瓦とか付くのでしょ
うけどね。値段の比較は、いろんな住宅メーカーで見積もりとってからのほうがいいですよ。
169: 匿名さん 
[2006-11-10 15:56:00]
ぷるんぷるん さんは、イシンホームで建てられた方がいいと思いますよ。
十分、他のHMとの比較もできてると思いますし、よく勉強されてますしね。
悩んで他のHMで建てられると、後で後悔しそうな気がしますよ。
170: ぷるんぷるん 
[2006-11-11 00:21:00]
〉NO.169 匿名様
イシンホームとてもいいですよね。まだ見積もりがでていませんが。
できれば、諸経費等を入れた総予算で45坪で2300万(50万/坪)と思っています。
地盤改良費用と外構費用はは別途で。
さらに希望を言えば、ミラクルパネル!!
難しいでしょうかね?
171: ぷるんぷるん 
[2006-11-11 00:24:00]
ちなみに、富士ハウス。
総トータルで65万円/坪でした。(地盤改良、外溝除く)
高い...
172: 匿名 
[2006-11-24 15:40:00]
http://20061019.at.webry.info/
イシンで新築している方のブログです
173: 検討中 
[2006-11-26 12:30:00]
外壁をガルバにしたいと思ってますが、イシンさんでガルバで
建てられた方、いらっしゃいますか?
174: 匿名さん 
[2006-11-26 18:14:00]
>>172さん
この方もそうですね
http://homestory.blog67.不適切なURL/blog-category-6.html
175: ベル 
[2006-11-30 11:02:00]
神戸市・大阪市・京都市でイシンで建てた方いますか。
176: 匿名さん 
[2006-11-30 18:14:00]
三河でイシンホームの、まじめに建築してもらえる工務店を探しています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

逆に悪評でも結構です。
177: 匿名さん 
[2006-12-02 01:27:00]
>半田でもよければチタコーポレーションおすすめですよ
 わがや
178: 匿名さん 
[2006-12-08 10:42:00]
初めてレスします。教えてください。
「三蔵奉仕」で見積り段階まできているんですが、イシンの商品で建てて、木製パネル無し筋交のみで設計される事ってあるんでしょうか?
仕様書を見る限り、「パネル」という文字が見当たらないので少々不安です・・・
179: mrk 
[2006-12-11 11:44:00]
初めてレスです。
私の兄がイシンで建てました。
イシンというより・・・実際施工してくれる人、営業の人がよかったです。
銀行などのいろいろはすべてまかせっきりで、必要分は取っておいてくれたり、
なるべく利息の少ない、いい方法で営業の人がやってくれたみたいです。

建てて4年目?かな?
不自由もなく快適に住んでいるようですよ〜

家と比べてもあったかいし☆

イシンというのはあくまで何かあったときの保証であって・・・
実際は施工する職人さん次第ってことですよね〜

うちは外構職人なんで・・・職人さんからの観点で・・・
当たり外れは職人の腕と心意気次第でしょうね〜
180: ロンブ大好き 
[2007-01-23 11:10:00]
以前イシンの展示場へ行ったとき、営業の方が「三蔵奉仕」「三蔵奉仕」と勧められました。
私は、将来のことを考えたとき階段が少ない方がいいので、遠慮したかったのに・・・
会社でおしている商品なのかもしれないけど、こっちの意見をあまり聞いてくれていない印象を受けて、それ以来、別のHMを見学しています。
でも、イシンの工事、デザイン、価格は魅力的なので、もう一度行ってみようかと思います。
当たった営業が悪かっただけ?
181: 匿名さん 
[2007-02-04 07:46:00]
可児支店は脱退ですか?
182: LIMITED 
[2007-02-28 23:29:00]
去年の夏頃までイシンホーム可児店だったのが「住まいの維新」。
URLに名残がありましたが、それも「http://www.yes-sumai.com/index.cgi」に変更した模様。
さすがに、「http://www.ishin-home.co.jp/」はマズかったんだろうな〜。
183: 匿名さん 
[2007-03-29 15:55:00]
184: トリピー 
[2007-04-08 23:16:00]
現在新築を検討中です。
建物、営業、価格などイシンホームってどうですか?
鳥取県では高野組ですが、建てられた方がおられたら教えてください。
大きな買い物なので心配です。
185: ブルー 
[2007-04-18 17:32:00]
営業はよく分かりませんが
 建物 価格は  問題ないですよ 安心してください
186: 匿名さん 
[2007-04-18 23:38:00]
三蔵は若い世代には目あたらしくていい?かなとおもうけど歳とったら微妙かな〜とおもいます。
家が安っぽくみえるもん。
パネル工法もあると思います。営業にきいてみれば?ノボパンっていうのもあったな〜
ただ土台、豪州桧をつかってるけど・・・聞いた話ではシロアリには強い?らしいけど
施工中によくみたら虫食いの跡がたくさんあるようです。防腐処理もしてないみたいだし・・・
187: 匿名さん 
[2007-05-11 22:20:00]
イシンってミラクルパネルとか外断熱とかいろいろやってるけど詳しく検討した人いませんか?
このあたりをフル装備でつけると坪いくらぐらいになるんだろうか?
188: 匿名さん1号 
[2007-05-12 17:22:00]
ミラクルパネルで建てました。2万円/坪位になりました。
189: 匿名さん 
[2007-05-12 23:03:00]
>188さん
もともとどの商品がベースですか?
よろしければミラクルパネルをつけて家本体の坪単価はどのぐらいか教えて下さい
190: もひもひ 
[2007-05-13 00:01:00]
久しぶりにこっちに来てみましたが、、、、
家が建って、早1年と5ヶ月目に入っております。
特段問題はありません。
1年点検で、建具の少しずれたところをネジで調整と、コーキングのめくれたところを直してもらったということくらいでしょうか。
後、玄関ドアも鍵が引っ掛かってましたので直してもらいました。

今のところ良好に、我家を楽しんでいます。
HMもその後の対応OKです。担当していた設計士さんが他のHMへ転職されてしまったのがちょっと残念ではありますが、、、。

参考になるかどうかわかりませんが、その後の生活を日々ブログで綴っています。
よかったらどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
191: 匿名さん 
[2007-05-19 09:50:00]
イシンのFCが造ったモデルルームを3棟見たのですが、壁材の施工が悪いのか、めくれていたらい、ひびが入っていたり、ちょっとがっかりですが。。。大丈夫なのですか?
192: 匿名さん 
[2007-05-19 11:27:00]
>>191
同じ質問をその場で、営業に質問しなかったんですか?
もしくは質問しても、きちんとした答えをもらえなかったんですか?
193: 191 
[2007-05-21 23:39:00]
どうも外れのFC工務店を見ていたからみたいです。FCによってかなり差があるみたいですね。
194: もひもひ 
[2007-05-23 10:19:00]
>191
材料は、何処のメーカーもそんなに変わらないと思います。
イシンはフランチャイズなので、材料を本部から仕入れるだけのシステムです。
その後は、FC工務店の責任。
施工業者、外壁業者の質が悪いのですの、、きっと。
業者によって大きな違いがありますから注意してくださいね。
195: 匿名さん 
[2007-06-08 23:16:00]
イシンの三蔵法師で半年間もプランを検討してきたが、最近になって
自分の自治体では2階建てとして「ポケット」が認められていないことが判明!
隣の市では許可されているのに。一方、M社の「K」は認定を受けているため
OKだそうです。
イシンもここの自治体が許可しているとか、していないとかそれくらい
把握していていればよいのに、時間と労力を費やしひどい話です。
196: 匿名さん 
[2007-06-12 00:50:00]
元K支店、松下テクノストラクチャーに寝返ってました。なんだかなぁ(笑)。
197: 匿名さん 
[2007-07-05 14:07:00]
やはり、本部が岡山津山のせいか、基準法自体のとらまえ方が甘すぎるように思います。
隣の兵庫ですら確認申請の段階ですごく苦労すると聞いています。
また実際の生活上、床下収納を外部からの出入りを…と言うのも防犯上きついし…
発想は素晴らしいと思いますが、詰めの甘さが残念でしょう。
198: 匿名その3 
[2007-07-10 20:44:00]
やや問題のすり替えに近いものがあるようです。本来責められるべきは、
同じ法律なのに地域によって、あるいは担当者によって同じものがOKに
なったりならなかったりすることではないでしょうか。
繰り返しますが、一部の条例地域(例えば京都で景観を守るためなど)以
外では同じ建築基準法やその関連の法律が判断基準なのです。
にもかかわらず、極端に言えば担当者の胸先三寸で可否が決まってしまう
ということです。この場合判断するのは各市町村役所(場)の担当者という
ことですのでそれらをすべて把握しておけというのは酷ではないでしょうか。
195さんも書かれている通り、
>隣の市では許可されているのに。一方、M社の「K」は認定を受けているため
>OKだそうです。
といった曖昧さこそ問題ではないでしょうか。
199: 匿名さん 
[2007-07-12 10:31:00]
>155さん
素人質問で済みませんが、ここはFC加盟していない大工さんで
建ててもらうことは可能なんですか?
その場合、見積りとか、設計とかはどなたが担当されるんでしょう?
200: 業者 
[2007-07-14 14:29:00]
>やや問題のすり替えに近いものがあるようです。本来責められるべきは、
同じ法律なのに地域によって、あるいは担当者によって同じものがOKに
なったりならなかったりすることではないでしょうか。

だから、どんな地域の担当者でも納得できる設計と構想が必要だってことでしょ!
他の大手ならそこから考えるってこと!

>199
加盟してなけりゃ不可能でしょ…
ロイヤリティがあるんだから
201: 匿名さん 
[2007-07-26 12:00:00]
>155さん
あのシールはプレカットの時点で貼られているため無くすは出来たとしても値引きの対象にはなると思えません。

>199さん
加盟してる工務店が使っている大工ではないが知り合いの大工を使いたい
という話であれば可能です
あくまで建てるのがイシンホームであれば見積もりや設計は担当する工務店が行います。
202: 購入検討中さん 
[2007-09-14 00:40:00]
滋賀でイシンホームを検討中です。建てられた方おられましたら評価など聞かせて下さい。
203: 購入検討中さん 
[2007-09-14 22:54:00]
従姉妹が2,3年前に大津市で建てました。従姉妹からすすめられたの

で、私もイシンホームでと思っていましたが、近くの加盟店がいまいち。

特に営業マンが。営業マン変えてほしい!

従姉妹が建てた会社に依頼したかったんですけど、遠方のため断念。

やっぱりFCだから加盟店によってばらつきがありますよね。

従姉妹が建てた会社は良かったみたいですよ。

社長さんはじめ、設計、監督さん、職人さん、全て良かったって言ってま

した。120%満足しているみたい。何回か遊びに行きましたが、

素敵な家でしたよ。高気密・高断熱の家らしい。

知り合い3人も紹介したって言ってました。

本当に満足してないと紹介なんて出来ませんから。

イシンホームというより加盟店をしっかり見極めたほうがいいですね。

滋賀県でも良い加盟店とそうでない加盟店があると思いますから。

ちなみに従姉妹が建てた会社は大津市にありましたよ。

ただ、あくまでも従姉妹からの情報で、私が建てたわけではありません。
204: 購入検討中さん 
[2007-09-15 21:11:00]
ご返答ありがとうございます。
そうですよね。加盟店選びが大事ですよね。
私は近江八幡近辺で検討してるので、近くの加盟店を回ってみたいと思います。三蔵奉仕に惚れてしまって、他は考えられなくなってるので・・・。
205: 匿名さん 
[2007-09-16 17:47:00]
確かに加盟店は重要だとおもいますよ。うちの地域のイシンホームのFC店はいきなり倒産しちゃったんですよ。建て途中の人とか大丈夫なんだろうか・・・・。契約するすんでだったんだけど、契約しなくて本当によかったと思ってます。引渡し保障とかちゃんと確認したほうがいいですよ。
206: 匿名さん 
[2007-09-22 08:56:00]
本当にご迷惑お掛けしています。
元社員です。

引渡し保障で、全部のお客様にお引渡しできるよう現在手配中だそうです。
期限は守れませんが お引渡しに関しては何とかご迷惑の無いようにさせていただけそうです。私は、法的に もうお手伝いもできない状況ですが関係者としてイシンでお建ていただいた方と、現在建設中の方、工事関係者の方にお詫びいたします。
207: 匿名さん 
[2007-09-23 01:01:00]
NO.205です。↑引渡し保障、ちゃんとしているみたいですね。
安心しました。

今回の事でかなりびっくりして正直「信用できない?」って思ったけど
元社員さんの誠意あるコメントでまた展示場へ足を運ぼうかと思います。
208: 匿名さん 
[2007-09-27 22:26:00]
茨城県と千葉県、両県で営業展開をしていたお店の倒産。大変、評判が悪いですよ。建築中のお施主様が泣いてました。   イシンホームって値段がお店によって違いますよ。   茨城の倒産した石岡店、下館店、水戸店にそれぞれ同じチラシの商品で見積もりを出してもらったら・・・
驚いた事に、値段が違うの(不思議)?? 下館店が現場管理費とか・・
他のお店にないめい目で・・一番高く。次に水戸店・石岡が一番やすく親切でした。下館の男の社員の方は営業らしくなく、水戸店は服装がキチントした感じの良い営業。   
お店の不陰気も肝心ですよ。結局、不信感が募り他社に依頼。良かったですよ。値段がやすく親切でした。きちんと見極めが大切です。見積もりは
何社のとり 見比べたほうが良いですよ。他社のハウスメーカーさんは、
値段は統一されてました。
209: 匿名さん 
[2007-09-30 17:48:00]
NO208さんへ

イシンホームは、規格でしたら値段は一緒ですよ。ただ、建てる土地に
よって条件が変わります。たとえば給排水工事など・・・です。

貴重なご意見ありがとう御座います。イシンホームの茨城県で営業しておりますので、今後の営業活動の参考に致します。服装・会社の不意陰気・環境に全てのお客様に、失礼のない様に心がけてまいります。

シネマ三蔵!がとても好評です。見に来たお客様の満足して帰えられるお姿をみてうれしく、家造りのお手伝いをさせて頂く仕事していて良かったと思う日々。昨日も、引渡しの感動で、涙が止まりませんでした。自分事の様にうれしくて。愛・感動・・イシンの願いです。
               イシンホーム 茨城の営業より
210: 匿名さん 
[2007-10-16 07:20:00]
関東ホームテックの被害者です。破産から1ヵ月半。まったくの放置状態ですよ。建築のごみは散乱したまま、ブルーシートだけはかけたようですが、隙間に誰かが粗大ごみを押し込んでくれましたよ。休日利用の整理で1ヶ月かけて、自分でごみ処理。
 
 仮設トイレはやはり放置。やはり誰かが公衆トイレ代わりに使っているようです。行く度に汚れが増えてます。

 元従業員の方のお詫びの書き込みがありましたが、現実問題進展はゼロ。口では何とでも言えるでしょう。ごみの一つでも拾ってからにしてもらいたいものです。
 
 PS契約はFCとは違い、本社はまったく我関せず。お気の毒の言葉も無し。8月上旬にすでに契約解除のことと知ったのはすでに時遅しでした。イシンホームと契約するのではなく、地方のごく零細な工務店、普通なら絶対に避けるような工務店とすら契約することになると、これから検討する方は肝に銘じること。
211: ご近所さん 
[2007-10-17 22:33:00]
私はイシン本社と取引関係の会社に勤めていますが、住宅建築基準が変わってイシン物件は激減しました。まあ小さい工務店とかもそうなんでしょうけど、イシン自体やばくなってきてますね。 こうなると大手HMなんか強いですね。
212: 購入検討中kさん 
[2007-10-20 03:57:00]
はじめまして

現在イシンホームと松下のどちらかで新築検討中の者です。

今日もイシンさんと打ち合わせをしてきて、イシンさんにお願いしようかと嫁と話していた所ですが、上の方々の書き込みを見たら不安になってきました・・・

本社までやばい状態なら保障も何も無くなるわけですよね。

良い工務店(イシンホーム)さんにやっと巡り合えたと喜んでいたのに、
う〜〜ん 又検討しなおしてみます。。。
213: 匿名さん 
[2007-10-20 16:01:00]
引受会社が、保障会社とイシンの本部の指導の中でようやく動き出しそうです。管財人の選任の遅れなどでなかなか進まなかったようです。法治国家の物事の進め方というのは本当に歯がゆいですね。ご迷惑をお掛けしたすべてのお客様への対応が始まります。決して、イシンの本部も悪意でやっていることではありません。ちゃんと対応しますよ。すでに、引渡しの終わって、10年の無償メンテナンスの残っていらっしゃる方にも、引受会社から連絡が入ることになるそうです。時間は掛かりそうですけど・・・
214: 購入検討中さん 
[2007-10-29 23:49:00]
三蔵奉仕完成見学会行きました。この内容でこの値段。すばらしい、と思いましたが、ここの書き込みが不安だったので、財務状況調べました。
215: 検討中さん 
[2007-11-03 00:40:00]
それで財務状況、どうだったんですか?
216: 匿名さん 
[2007-11-05 19:45:00]
ホームページが最近変わって、保障なんて項目が消えてますけど、保障制度が変わったとかしたんでしょうか? それとも何か都合の悪い事でもあるんでしょうか?
217: 匿名さん 
[2007-11-12 00:22:00]
その後、引渡し保障の方は進んでいるのでしょうか?
218: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 23:14:00]
すでに入居済みのものですので、NO.210さんほど被害は被ってませんが、情報が少なすぎる気がします。対応は始まりますとの書き込みもありますが・・・実際は?です。
219: 購入検討中さん 
[2007-11-26 18:57:00]
No218さんにお聞きします。実際住まわれていらっしゃるんですよね?「210さんほど・・・」と書き込まれていますがご不自由なこと・メンテナンスをされたこと・FC店が倒産したことによって影響があったと解釈してよろしいのでしょうか?
220: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 06:01:00]
「210さんほど」と書いてしまいましたが、不自由なこと、これまでのメンテナンスに不満はありませんでした。現在建物に関し不具合はありませんが、何かあったときのメンテ等どうしようかと思っているということです。不信感を強めるような記載ですみませんでした。
221: 購入検討中さん 
[2007-12-03 19:23:00]
№218さんご返答ありがとうございました。今現時点ではご不満ないようで良かったです。でも年月がたつと多少なりともメンテナンスが必要になりますよね。。。
ほんとイシンに関しての書き込みがなさすぎだとおもいます。情報がほしいですよね。
222: 物件比較中さん 
[2007-12-05 22:50:00]
N県の完成見学会に初めて行きましたが、外観以外はすごく良かったです。「蔵」やホームシアターはもちろんですが、細かいところにいろいろな工夫がされており使い心地・住み心地良さそうです。(値段の割にはですが・・・)S県で建てたいのですが、S県には取り扱い工務店なし。ん〜。
224: さかな(契約済み) 
[2008-01-07 17:21:00]
イシンホームの情報が少なかったので、こちらの皆さんの意見、ブログを参考にさせてただきました。ありがとうございました。
色々検討した結果、結局イシンホームで契約しました。兵庫県内のイシンホームです。
皆さんがおっしゃっている様にFCの工務店さんで決まるみたいですね。
施主支給も全然OKで、こちらから持ち込んだ分は標準装備になっている物の金額はキチンと引いてくれます。タマホームとかは引いてくれませんでした。
ここの営業さん、工務の担当の方も押しつけがましくなく好印象で信頼できるかなぁと思い決めました。腕の良し悪しはもちろんですが、やっぱり自分たちが気持ち良く進めて行ける所でないと嫌なので、自分たちと合いそうな所になりました。もちろん、価格が安いのが1番大きかったんですが・・・

まだ、今年春からの着工になりますので、具体的な事が解ってきましたら又書き込みします。
225: D 
[2008-01-13 13:12:00]
私も数社検討した結果イシンホームで契約しました。
ただ私の場合イシンホームが気に入ったというより、FCの工務店さんが
自分達の希望を叶えてくれる工務店だと判断しての結果でした。
(現在上棟)

注文住宅で間取りや細工など施主の要望をしっかりと形にしてくれたのが、決め手になりました。(室内ドアやフローリングも含め)

イシンホーム自体はNo.216さんも書かれていますが、HPも変わって肝心な責任や構造の特色はわかりずらい場所へ行き、イメージ先行のHPになっていて、この会社は信頼できるのか?と正直思います。
226: 匿名さん 
[2008-01-17 11:53:00]
皆さんの意見がとても参考になりました。

正直、FCという事で工務店さんによって違いますね。
銀行融資が決まれば、お願いしようとしていました。
前担当者が辞め、担当者が変わり最初はまぁまぁーかと
思いましたが電話での内容は、自分だけの意見でとても
不安になり 人の悪口にちかい事までガッカリしました。
怒りです。電話で不安を与えて、こちらの意見をハッキリ
伝えると慌てて態度がかわる・・とても信じられません。
家つくりをあきらめ・・最初から検討しなおし違う会社も
みてみます。営業担当次第ですね。相手の気持ちを考えて
ほしいです。ガッカリです。
227: D 
[2008-01-18 01:30:00]
No.226さん はじめまして。

私もそうでしたが、施工店が決まるまで紆余曲折しました。
最後には誰の意見が正しいのか誰を信じて良いのか、わからなくなってしまって
全てが信用できなくなってしまうんですよね。。。

やはり家を建てるとなると、やり直しは利かないし慎重になってしまいます。

もし時間に余裕があるのであれば、違う角度から改めて工務店を探してみるのも良いかも
しれません。

最近では地元の真面目に家作りに取り組んでる工務店の方々が本を出していたりするので
そこから探して評判を聞いてみるのも良いかもです。

いずれにしても判を押すまではいくらでもやり直しがきくので、納得できる会社が
見つかるまで焦らず探して下さいね。

by225
228: 購入検討中さん 
[2008-03-08 02:42:00]
茨城県北西部のイシンホームを見てきましたが
結論から言うとガッカリで、対象外でした。
那珂市中心の工務店ですかね?

営業(技術もらしい)を担当されてる、常務さんの対応が悪く
楽しみにしていたのにがっかりでした。
三蔵法師しか進めなく、少し変更を求めると
「暇がない」「面倒くさい」みたいな発言がでてきました。

イシンホームは良かったのですが、工務店の対応が
全く良くないので、イシンホームは見送ることにしました。

また、上の書き込みを見ましたら、
評判が悪い!
229: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 13:43:00]
NO228さんの気持ちわかります。
僕も、実は茨城県西で展開している会社で建ててもらいました。
当時の担当の営業担当さんが辞めていなく、連絡しても来ません。
3年になります。工事担当の専務?だかなんだかしりませんがあきれます。
親戚に依頼して直してもらいました。アフターまったくダメです。友人も
お金だけとらえて付いていなく・・お客様より指摘されているような始末(怒)
ホント!最低な会社です。イシンホームではなくFcだから工務店をよく調べて
色々ときいた方がいいですよ。情けないです(他の会社にすれば良かった)。
その時の営業担当さんは、地元の不動産会社に勤めています。
噂で聞きましたが、ベテラン営業さんが続けて辞める会社だから問題アリですよね。
茨城は、倒産したり・・問題ばかりのイシンホームです。
高い買い物ですから・・他をみたのがいいですよ。僕みたいな失敗はしないで下さい。

知人に言われました・・・最低な商品を使っているそうです。
外壁・床・キッチン・お風呂・・・全てが業界では一番ランクが下だそうです。
情けないです・・同じ値段でもっといい商品を使ってくれている会社があったの
に・・後のまつりです。
230: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 12:32:00]
私は東北ですが、イシンホームで建てました。

私の場合良心的な工務店さんでしたので、No.229さんの場合とは逆に
外壁・床・キッチン・お風呂・が他HMが扱う物より、グレードの高い物にして
もらいました。

当初工務店さんが標準仕様として提示された物では正直、床も安ぽいし室内ドアも
気に入る物が無かったので、標準仕様の分の金額を差し引いた額を出してもらい
自分達の選んだ会社の床などに変更してもらいました。(金額は少ししか上がりませんでした)
その辺も工務店さんの力量次第だと思います。

やはり良くも悪くも工務店次第なので、打ち合わせをしっかりしてお客側も
言われるままではなく、下調べが必要だと思います。

お客の要望を聞き入れる度量の無い工務店なら、即刻打ち合わせを辞めて違うHMなどを
探した方が良いと思いますよ。
231: 匿名 
[2008-03-18 09:35:00]
はじめまして。広島県福山市のイシンホームの情報、知りたいです。わかるかた、よろしくお願いします。
232: 匿名 
[2008-03-18 10:51:00]
はじめまして、私もイシンホーム、興味あります。標準装備で延床45坪だったらどのくらいの金額で建つんですか?三蔵奉仕だと、高くなるんですか?詳しい方、教えて下さい。
233: 匿名 
[2008-03-18 10:58:00]
私もイシンホーム、興味あります。標準装備で延床45坪だったらどのくらいの金額で建つんですか?三蔵奉仕だと、高くなるんですか?詳しい方、教えて下さい。
234: すぽせい 
[2008-05-04 16:23:00]
最近レスが止まっているようですが、イシンさんで新築を考えてます。
静岡県中部で建てられた方、これから予定している方、
工務店さんの情報等、ありましたらお願いします。
235: 契約済みさん 
[2008-05-04 23:02:00]
私はマイホームを建てるに当たり色んなHMに足を運びました。20社くらいは見て回りました。
大手HM、FCのメーカー、地元の小さい工務店さん色々まわりました。

その中でイシンホームも候補に入ってました。ただやはりFCですから工務店さんがしっかりやってくれるかどうかに尽きてしまうと思います。
営業さんも悪い人ではなかったですが、自分達のマイホーム像と少し離れてしまったので候補から外れました。イシンイメージがあまりよくなかったのもありますけど・・・

FCで最後の最後まで候補に上がっていたのはGLホームさんです。GLホームと言うよりやはりそのFCの工務店さん(ウィズケーズ)が小さいながらもすごくしっかりやってくれそうで、最後まで悩んだメーカーでした。

最終私達夫婦が選んだのは大手HMさんになりましたが、今でもどこが一番良い家を建ててくれるかなんてわかりません。
ただ、自分達が選んだメーカーさんが自分達のマイホームに一番理想に近いかなと思えた。
信頼してみようと思えたから選びました。
FCは工務店によりかなり変わると思いますけど、大手HMも地域によってかなり変わります。
営業さん、設計士さん、大工さん、個人の力量にもよりますから。

本当HMは調べれば調べるほど、回れば回るほど良いとこ悪いとこ色々でてきます。

一生に一度の買い物ですから慎重になって悪い事はないと思います。
自分達も一年以上かけてHM探ししましたから。
展示場や完成現場見学会等大変でしょうけど自分達の目で見て回るのは大切だと思います。
色々回って自分達が理想としている家を建ててくれそうなメーカーを探して欲しいと思います。
あとは自分達が信頼できるかどうかだと私は思います。
営業マンさんにどんどん質問して話をしてちゃんと回答してくれるかも大切です。

とにかく一つのHMに固執しないで先入観を持たないで広い視野で見てください。
236: すぽせい 
[2008-05-05 08:15:00]
>No.235 契約済みさん

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、いろいろと時間をかけて選択する事も重要ですね。
但し、予算の都合上どこのメーカーでも良いという選択肢も無いのも事実。

限られた条件の中で、自分のプランにあうメーカー探しをしたいと
思います。
237: 契約済みさん 
[2008-05-06 21:41:00]
すぽせいさん
 
 私も低予算での家造りだったので値段があまり高いトコはさっさと候補から外れましたよん。
でもまあ、一生住む家あまり安いとこでと考えたくなかったのでそれなりのとこで小さい家にしました。まだ打ち合わせ中ですけど、建坪27坪くらいです。
小さいけど私達の理想に近いHMさんと巡りあえたとは思ってますので、打ち合わせも楽しいですよー。
すぽせいさんもがんばって良いHM探してくださいね。
238: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 23:31:00]
私は三蔵で建てました。
結構わがままを言って、二階リビング、照明、カーテン、ラン配線、シアタースクリーンなど自分で出来るものは取り付けたり、IHヒーター、ミニキッチンを持ち込んだり。
工務店もそうですが、実際に現場の大工さんがいいアイデアを出してもらえたりしたので、結構満足しています。
私も工務店を2件回って、自分の理想を聞いてくれるところにお願いしました。
価格については税込みか、税抜きかよくよく見ると?マークがつくところがあって、最初にはっきりしておけばよかったと思いましたが、それ以外は特に問題はありません。
イシンホームについては、やはり工務店によって差があるようなので気をつけたほうがよさそうです。
239: 匿名さん 
[2008-05-08 16:31:00]
FCなので工務店しだいだと思います。
先日、愛知県の堀本住宅で行ってたオープンハウス、見てきました。
ちょうど社長がいらしたので、いろいろ話をうかがってきました。
堀本住宅は家族経営ですが、年十数棟建てておられるそうです。
三蔵のEcoI仕様で、屋内は非常に気持ちいいです。
ただ伊勢湾台風のときはもとより、東海豪雨のときも浸水した地域ですので、基礎断熱&床下熱交換器・ファンのEcoIはどうなのかなあ?と思いました。
ファンもスイッチ入れっぱなしじゃないと床下カビ生えそうですし。
それからイシンで建てようがそうでなかろうが、遮熱シートのタイベック・シルバーは知っておくべきかと思います。
相当スゴそうです。(イシンでは標準になったようです)
240: FC 2社で思案中 
[2008-06-10 19:20:00]
私も先日 愛知県の堀本住宅オープンハウスを見てきました。
もちろん 今まで他社さんのオープンハウス見学させて頂きましたが Eco-iは 非常に興味を持ちました。
特に 床下へ置いた熱交換換気装置は 面白いと思いました。
別の工務店で家を建ててもこのEco-iの装置・タイベックシルバーは入れたいと思います

床上浸水の際の修理・メンテナスのリスクはありますが それは どこの家・どこの地域でも言える と別の工務店で聞きました(ここの工務店も床下熱交換換気装置でしたので・・・) 確かにそうだと 思いますが 床上浸水の事例の多い地域だと ちょっと 不安になりますよね。

床下のカビ発生は 自分なりに勉強したので 問題ない事は
理解しております。またファンは基本的に24時間つけっぱなしであると認識しております(法規上もそうだし・健康な室内を保つ為 エアコンのランニングコストを抑えるには電気代を使ってもこの換気装置を運転する方が得だと別の工務店から聞きました。また工事に問題あればカビカビにはなるでしょうが・・)
遮熱シートのタイベックシルバーいいですよね。
比較的 遮熱シートは 流行なのかもしれません。
私が 見た中では AFボードと言う物が非常に面白いと感じました。
見学会に行く度に 建材マニアのようになって行く自分が怖い
241: KAEDE 
[2008-06-11 08:02:00]
常滑の堀本住宅で家を建てる予定です。
ECO-I仕様の予定です。
営業さん?も、堀本住宅の方も親身に相談に乗ってくれているので、
話は順調にいってます。
唯一、気になるのは、ECO-Iのファンの電気代は月どのくらいなんでしょう?
それと、ECO-Iのファンユニットの寿命は??

それと、上の2方もかかれてますが、
タイベック・シルバーはすごいらしいです。
242: 入居予定さん 
[2008-06-12 10:57:00]
タイベックシルバーってなにがすごいの?
メーカー、工務店の説明?実際住んでいる人の証言?モデルハウスでの体感?
最近遮熱工法の情報もちらほらでてきていますが、採用した人の情報がありません。
理論より実際の体感が気になりますので。
243: 239 
[2008-06-12 13:54:00]
>>242さん
遮熱材と断熱材を比較するわけじゃないんですが、断熱材って結局間の空気層で勝負じゃないですか。
ところが遮熱材は、一度タイベックシルバーに包まれてみるとご理解されると思いますが、ダイレクトに熱を反射する感じで熱くなるんですよ。
薄いですし、これから新たな使用法が生まれてきそうで材料的に面白いと思うんです。
床下に施工できるなら、床暖房要らないんじゃないか、とかですね(夏暑いかな)。

モデルハウスは確かに快適でしたが、EcoIその他の作用もありますし、どこまでタイベックシルバーの効果なのかといわれてもさあ?というイメージですが。
参考にならない意見ですいません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる