注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

701: 匿名さん 
[2011-09-11 13:39:09]
タマと住林が同価格なら甲乙付けがたい所でしょうが、シャーウッドはやはりローコスト系と比較すると上をいっていると思います。
702: 匿名 
[2011-09-11 16:13:35]
例えば無作為に住友林業の家を100軒とシャーウッドの家100軒とを比べるならシャーウッドが格段に良いです。
シャーウッドの最低価格帯が高いですからだとは思いますが、そこには確実に格差を感じますよ。
同じ価格ならシャーウッドも住友林業もかわらないのでしょうが、メーカーとしてのイメージは無作為100軒でのイメージになってしまいます。
703: 匿名 
[2011-09-11 21:21:40]
>702
外観の話なら分かるけど、好みもあるからね。
みんなが積水の外壁好きか分からんでしょう?
設計はモデルハウスは良いよね~、積水。でも、実際は住林で建てた家で暮らしたい。
内装や仕上げ方がやっぱり、住林がきちんとしてるのよ。
三井も高級でも、細かい仕上げまで見ると....
積水は存在感があり主張したい人には良いよね、飽きるけど。
住林は、貧相に見えるけど飽きの来ない物だし、綺麗な仕上がり。
一緒に年とるなら断然住林!!
704: 匿名 
[2011-09-11 21:24:28]
細部の仕上がりが一番きちんとしているのが三井、次が積水。
705: 匿名さん 
[2011-09-11 22:22:17]
>>703
住林の家は新築でも、たしかに貧相に見える。
悔しいけど同意です。
もっと見栄えを考えて設計してほしい。
706: 匿名 
[2011-09-12 05:11:24]
同じ金かけたら住林のほうが瀟洒だと個人的に感じるが?
デザインだけの話なら、窯業系サイディングに過ぎないベルバーンは塗り壁の風情にかなわない。
707: 匿名 
[2011-09-12 05:27:53]
シャーウッドで塗り壁にすれば良いだけ。
かなり価格も抑えられる。
その分さらに豪華になりますね。
708: 匿名 
[2011-09-12 06:41:12]
外観が貧相に見えるハウスメーカーランキングってあるの?住友林業は何位くらい?
709: 匿名さん 
[2011-09-12 08:01:58]
そんなサイトあったら教えて欲しいです
住林がダントツかもしれませんが・・・
710: 匿名さん 
[2011-09-12 08:19:19]
外観が貧相だということはそれだけ資金がなかったってこと。
つまりはそういう人たちにまで支持されてるHMなわけだ。
最強住林の側面のひとつ。
711: サラリーマンさん 
[2011-09-12 08:51:36]
住友林業は資金が少ない人向けの住宅メーカーなんですかね?
だから外観が貧相になるっていうことなのかなあ?
712: 匿名さん 
[2011-09-12 09:58:23]
住林は資金的に無理のある人でも安い仕様で対応できるから建っている家の戸数は増えるでしょう・・・

個人的にはあまりに安っぽい家をそこまで無理して建てなくても良いし、とても惨めだと思うけど

プライドもあるだろうし、どの会社で建てるかはその人の価値観なのでそこは会社の姿勢って事で、それ自体が悪い事では無いと思います。

ただ・・・ブランドイメージは積水の方が上では?

ローコスト以下の仕様も準備してとにかく売るって雰囲気よりは、選ばれた人しか建てられないメーカーならやはりシャーウッドの方が断然格上だと思いますよ。

713: 匿名さん 
[2011-09-12 12:33:31]
ブランドイメージが高いから皆が建てたがるのでは?
売れてないシャーウッドが何ほざいても。
714: 匿名 
[2011-09-12 12:38:26]
皆が建てるのは大幅値引きに釣られてでは?
715: 匿名さん 
[2011-09-12 12:43:46]
値引きできるのもすごいじゃん。
競争力がある証拠。
716: 匿名さん 
[2011-09-12 13:30:58]
>715
本気ですか??
釣りですか??
冗談ですか?
717: 匿名さん 
[2011-09-12 13:37:43]
冗談も何も。
非財閥系の(もしくは三流財閥系の)積水が戸建てNo1を誇ったところで大衆メーカーに過ぎないわけで、それが「ブランドイメージ」を語るのが可笑しいだけだよ。
木造に関してはその売り上げでさえ住林に及びもつかんのだし。
718: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 13:50:36]
頑張って値引き交渉するのも面倒。そのくせ、自分は値引き率が他人より低いのかもと疑心暗鬼になってしまう。
大幅値引きを出すメーカーほど怪しい物はない。値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。
客の顔色見てポンポン値引きするメーカーこそ大衆的。
719: 匿名 
[2011-09-12 13:54:19]
?自分の納得するラインで契約するのがそんなに変なのかな。
決められた価格で納得させられるのが良心的なのか?
このへんは解釈の違いがあるから何とも言えないけど。
720: 匿名 
[2011-09-12 14:32:14]
>値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。

値引き交渉はあたりまえでしょ。電気量販店に行っても交渉するぞ。
外国では通常の買い物でも価格交渉はしますよ、あなたみたいな人なら外国で良いカモになるでしょうね。
交渉しないなんて買い物下手だと思います。
買い物なんて自分で納得のいく金額で買えばいいだけでしょ。高いと思ったら買わなければいいだけの話だしね。
ちなみにうちは住林で15%ぐらいだったかな?値引いてもらった上に、色々と標準と同価格でグレードアップしてもらったよ。
それでも予想より少し高かったけどね・・・
だけどピュアモルトは外せれなかったからね・・・
721: 匿名 
[2011-09-12 14:35:27]
だからシャーウッドだけで住林に勝てたら住林は終わってるって!
売上だけ比べるなよ!
722: 匿名さん 
[2011-09-12 15:27:58]
ベルバーンの重い外観は総2階や小さい延べ床の家だと悪目立ちする。
60坪以上の和洋折衷の家だと格好いいのは認める。
723: 匿名 
[2011-09-12 16:01:29]
住林の家は総2階や小さい延べ床だと住林とは気付かない。
724: 匿名 
[2011-09-12 17:00:15]
積水の人は、相当選ばれた人みたいに思っているのね。
そういう人は高い買い物させられるんだよ。
すっごい持ち上げられて、安価なものを高額で握らされるんだよ。お気の毒に
ベルバーン連呼してるけど、コインで削れてしまうから!
積水の営業が目の前で自慢してきて、ガリッと一撃で削れたから。
残念!!
725: 匿名 
[2011-09-12 17:09:15]
住林もシャーウッドもどっちもいいと思いましたよ。
あとは個人の好みの問題や、担当営業や担当設計士との相性かなと。

値引き交渉下手でほとんど何も言わなかったけど、最初の見積りより最後は安くなってました。
良心的ってことでしょうか。
726: 匿名 
[2011-09-12 17:21:05]
724は同じことを何回も何回も・・・
ベルバーン連呼って誰が?
じゃあコインで削れない外壁ってどこの?
あなたの家の外壁はコインで削れないの?
それにコインで削れたからって何? 普段生活するのに問題あるの?
ただ単にあなたに付いたその営業が悪かっただけじゃん。
それだけで積水を外すって、あなたが一番ベルバーンに憧れてたんだろうね。
727: 匿名さん 
[2011-09-12 17:54:05]
>>723
それがいいんですよ。
728: 匿名 
[2011-09-12 19:53:37]
えー、巨額の値引きで客を一優させ、契約後にきっちり回収する。
大幅値引きに踊らされているだけ、
住友林業の手のひらでころころーっと。
値引きにとても喜んでいるようでメーカーとしても嬉しいでしょう。

納得出来ない価格なら値引き交渉ではなく、契約しないのが王道だ。
729: 匿名 
[2011-09-12 20:56:28]
>726
残念ながらベルバーンに興味は無いんです。
あんまりごり押ししてきて嫌でしょうがなかったの。
だって、どんなに拘って作っても、外壁で雰囲気台無しだもん。
何回も同じ事言うのは、良くないから。
かっこ悪かったのか、営業もたじたじでした。
まあ、そんなんでは選択から外すよ、普通は...
それ以外にもあるけど、どうせかぶして来るんでしょう?
以上!!
730: 匿名 
[2011-09-12 21:03:35]
シャーウッドでベルバーンにしなけりゃいいじゃん?
731: 匿名 
[2011-09-12 21:04:38]
ベル何とかってダサイよね?実際の最新の展示場の壁見て、嫁と「ないわ・・・」って入りもしなかった。

あれがいいって言う人は、偽物がすきなんですねw
732: 匿名 
[2011-09-12 22:44:33]
↑住林のモルタル塗りヒビ割れ外壁よりはマシだよ。
レトロ趣味の昭和チックな建て売り風の外観が好みなら、住林が最適なメーカーになるんだろうが。
733: 匿名 
[2011-09-12 23:27:51]
本物好きの731さんはどこで建てたのですか?
734: 匿名 
[2011-09-13 05:02:37]
ベルバーンに偽物っておかしい、ありえん。
本物の陶板。
光の強さで色がガラッと変わる。
かなり目を引く重厚なコクのある外観になります。
色、デザインによりバリエーションが多く組み合わせは吟味する必要があります。
モデルハウスなど一例のみでダサイと結論付けるのは予算不足の自分可愛がりの言い訳か勉強不足だといえます。
735: 匿名 
[2011-09-13 07:54:51]
同じ吹き付けでも三井はかっこいいですよね、何が違うんだろ。
736: 匿名 
[2011-09-13 08:02:44]
本物の陶板て(笑)
そりゃあ焼き物には違いないよ、でもそれは他の窯業系サイディングも同じ。
なんでベルバーン必死くんがいるんだろ。
べたっとした八方美人的なデザインしか選択できないサイディングに過ぎないのに。
選択肢多いとか思ってる人はKMEWやニチハのサイト見るといいよ。
よりどりみどりだから。
737: 匿名さん 
[2011-09-13 08:06:28]
住友林業や積水ハウスの打合せに設計士も同席してくれるかな?
三井ホームは毎回同席
デザインやインテリアに拘りたいのなら三井ホームだろーね
738: 匿名 
[2011-09-13 09:31:00]
積水ハウスは設計士さんメインの打ち合わせでしたよ。
739: 匿名さん 
[2011-09-13 09:40:17]
なんかアンチ住林が多いのねココ(ふふふ)

>>737
少なくとも住林は設計担当者も毎回同席してくれるよ。
担当者にもよるんだろうけど、うちの場合はこちらのイメージを具現化しながら上手に肉付けしてくれたけどね。打ち合わせではゾーニングしながらイメージを固めていく作業を繰り返すから
毎回長時間の打ち合わせになったけど。

最高とまでは思わないけど、ここでアンチが書いているほど悪くはないと思うんだけどね。
住んでみての感想です。
740: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 09:57:59]
設計同伴は当たり前じゃないのかな。
シャーウッドも毎回全出席です。
打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。

ということで、やはり総合的には住友林業もシャーウッドも変わらないのです。
住林には住林の圧倒的勝利と井の中で叫んでいる方がおられるので、打たれているだけです。
どちらにも良いところもあれば悪いところもある、施主の好みでその選択は変わります。

執拗に「どちらかだけ良い、他方は全くダメダメ」と偏りすぎの意見は大人げなく、本当にフェアな目で観察した判断なのか疑われます。

どちらで建てても自惚れるだけの家が建つということです。
741: 匿名 
[2011-09-13 12:00:24]
同じく!
どちらもいいですよ!
742: 匿名 
[2011-09-13 12:07:56]
住友林業で建てられない層が泣きながら建てるのが積水。
743: 匿名さん 
[2011-09-13 12:24:14]
皆さ~ん、釣られないように~(笑)
744: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 13:47:23]
叩かれたいんだね。
住林施主はマゾだ。
745: 物件比較中さん 
[2011-09-13 13:48:37]
自分の知り合いは住友林業のあまりのショボさに幻滅して、もっとちゃんとした家を探し続けたらシャーウッドに行き当たったと、言ってましたよ。
モデルルームを見学した印象ではどちらの家も感じ良かったですけど。
746: 匿名 
[2011-09-13 14:03:09]
>740
>シャーウッドも毎回全出席です。
>打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。
へえ、そうなんですか?
私たちの場合、設計士は数えるほどしか同席していませんよ
営業と私たちとの二人三脚でやっているという感じでした。。。
1にも2にも、3にも4にもインテリア重視なんで間取りや外観は
素人がマイホームデザイナーで作成した程度のものでいいんですけどね・・・
これからインテリアの提案を受けられると思うんですが
時間をかけジックリ納得するまで打合せが出来ると良いのですが。。。
747: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 15:59:36]
シャーウッドの支店によって設計士さんの対応は違うのでしょうか。注文が多くて打ち合わせが重なったりするケースがあるのかもしれませんね。あらかじめ、営業さんと設計士さんとで予定を合わせ、予定が合わない場合は設計士さん優先でした。
設計士さんはいつも同席し、カーテン選びの際にもアドバイスをくれました。
それまでこちらの希望や意見を聞いてきた分、インテリアコーディネーターよりも的確なアドバイスをくれたりします。
メーカーの都合で時間を急かされることはありません。
納得が行かなければ再度、すでに決まったことに戻ることも可能です。
748: 匿名さん 
[2011-09-13 18:32:15]
シャーウッドはお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし住友林業の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?
749: 匿名さん 
[2011-09-13 18:35:12]
住友林業はお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし積水の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?

750: 匿名 
[2011-09-13 18:57:35]
住友林業の客はエリート層がほとんどだから、営業もわきまえてるわなw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる