注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

701: 匿名さん 
[2011-09-11 13:39:09]
タマと住林が同価格なら甲乙付けがたい所でしょうが、シャーウッドはやはりローコスト系と比較すると上をいっていると思います。
702: 匿名 
[2011-09-11 16:13:35]
例えば無作為に住友林業の家を100軒とシャーウッドの家100軒とを比べるならシャーウッドが格段に良いです。
シャーウッドの最低価格帯が高いですからだとは思いますが、そこには確実に格差を感じますよ。
同じ価格ならシャーウッドも住友林業もかわらないのでしょうが、メーカーとしてのイメージは無作為100軒でのイメージになってしまいます。
703: 匿名 
[2011-09-11 21:21:40]
>702
外観の話なら分かるけど、好みもあるからね。
みんなが積水の外壁好きか分からんでしょう?
設計はモデルハウスは良いよね~、積水。でも、実際は住林で建てた家で暮らしたい。
内装や仕上げ方がやっぱり、住林がきちんとしてるのよ。
三井も高級でも、細かい仕上げまで見ると....
積水は存在感があり主張したい人には良いよね、飽きるけど。
住林は、貧相に見えるけど飽きの来ない物だし、綺麗な仕上がり。
一緒に年とるなら断然住林!!
704: 匿名 
[2011-09-11 21:24:28]
細部の仕上がりが一番きちんとしているのが三井、次が積水。
705: 匿名さん 
[2011-09-11 22:22:17]
>>703
住林の家は新築でも、たしかに貧相に見える。
悔しいけど同意です。
もっと見栄えを考えて設計してほしい。
706: 匿名 
[2011-09-12 05:11:24]
同じ金かけたら住林のほうが瀟洒だと個人的に感じるが?
デザインだけの話なら、窯業系サイディングに過ぎないベルバーンは塗り壁の風情にかなわない。
707: 匿名 
[2011-09-12 05:27:53]
シャーウッドで塗り壁にすれば良いだけ。
かなり価格も抑えられる。
その分さらに豪華になりますね。
708: 匿名 
[2011-09-12 06:41:12]
外観が貧相に見えるハウスメーカーランキングってあるの?住友林業は何位くらい?
709: 匿名さん 
[2011-09-12 08:01:58]
そんなサイトあったら教えて欲しいです
住林がダントツかもしれませんが・・・
710: 匿名さん 
[2011-09-12 08:19:19]
外観が貧相だということはそれだけ資金がなかったってこと。
つまりはそういう人たちにまで支持されてるHMなわけだ。
最強住林の側面のひとつ。
711: サラリーマンさん 
[2011-09-12 08:51:36]
住友林業は資金が少ない人向けの住宅メーカーなんですかね?
だから外観が貧相になるっていうことなのかなあ?
712: 匿名さん 
[2011-09-12 09:58:23]
住林は資金的に無理のある人でも安い仕様で対応できるから建っている家の戸数は増えるでしょう・・・

個人的にはあまりに安っぽい家をそこまで無理して建てなくても良いし、とても惨めだと思うけど

プライドもあるだろうし、どの会社で建てるかはその人の価値観なのでそこは会社の姿勢って事で、それ自体が悪い事では無いと思います。

ただ・・・ブランドイメージは積水の方が上では?

ローコスト以下の仕様も準備してとにかく売るって雰囲気よりは、選ばれた人しか建てられないメーカーならやはりシャーウッドの方が断然格上だと思いますよ。

713: 匿名さん 
[2011-09-12 12:33:31]
ブランドイメージが高いから皆が建てたがるのでは?
売れてないシャーウッドが何ほざいても。
714: 匿名 
[2011-09-12 12:38:26]
皆が建てるのは大幅値引きに釣られてでは?
715: 匿名さん 
[2011-09-12 12:43:46]
値引きできるのもすごいじゃん。
競争力がある証拠。
716: 匿名さん 
[2011-09-12 13:30:58]
>715
本気ですか??
釣りですか??
冗談ですか?
717: 匿名さん 
[2011-09-12 13:37:43]
冗談も何も。
非財閥系の(もしくは三流財閥系の)積水が戸建てNo1を誇ったところで大衆メーカーに過ぎないわけで、それが「ブランドイメージ」を語るのが可笑しいだけだよ。
木造に関してはその売り上げでさえ住林に及びもつかんのだし。
718: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 13:50:36]
頑張って値引き交渉するのも面倒。そのくせ、自分は値引き率が他人より低いのかもと疑心暗鬼になってしまう。
大幅値引きを出すメーカーほど怪しい物はない。値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。
客の顔色見てポンポン値引きするメーカーこそ大衆的。
719: 匿名 
[2011-09-12 13:54:19]
?自分の納得するラインで契約するのがそんなに変なのかな。
決められた価格で納得させられるのが良心的なのか?
このへんは解釈の違いがあるから何とも言えないけど。
720: 匿名 
[2011-09-12 14:32:14]
>値引きを要求しなかった客には高い値で売る訳っでしょ。
おかしい。とても良心的とは言えない。

値引き交渉はあたりまえでしょ。電気量販店に行っても交渉するぞ。
外国では通常の買い物でも価格交渉はしますよ、あなたみたいな人なら外国で良いカモになるでしょうね。
交渉しないなんて買い物下手だと思います。
買い物なんて自分で納得のいく金額で買えばいいだけでしょ。高いと思ったら買わなければいいだけの話だしね。
ちなみにうちは住林で15%ぐらいだったかな?値引いてもらった上に、色々と標準と同価格でグレードアップしてもらったよ。
それでも予想より少し高かったけどね・・・
だけどピュアモルトは外せれなかったからね・・・
721: 匿名 
[2011-09-12 14:35:27]
だからシャーウッドだけで住林に勝てたら住林は終わってるって!
売上だけ比べるなよ!
722: 匿名さん 
[2011-09-12 15:27:58]
ベルバーンの重い外観は総2階や小さい延べ床の家だと悪目立ちする。
60坪以上の和洋折衷の家だと格好いいのは認める。
723: 匿名 
[2011-09-12 16:01:29]
住林の家は総2階や小さい延べ床だと住林とは気付かない。
724: 匿名 
[2011-09-12 17:00:15]
積水の人は、相当選ばれた人みたいに思っているのね。
そういう人は高い買い物させられるんだよ。
すっごい持ち上げられて、安価なものを高額で握らされるんだよ。お気の毒に
ベルバーン連呼してるけど、コインで削れてしまうから!
積水の営業が目の前で自慢してきて、ガリッと一撃で削れたから。
残念!!
725: 匿名 
[2011-09-12 17:09:15]
住林もシャーウッドもどっちもいいと思いましたよ。
あとは個人の好みの問題や、担当営業や担当設計士との相性かなと。

値引き交渉下手でほとんど何も言わなかったけど、最初の見積りより最後は安くなってました。
良心的ってことでしょうか。
726: 匿名 
[2011-09-12 17:21:05]
724は同じことを何回も何回も・・・
ベルバーン連呼って誰が?
じゃあコインで削れない外壁ってどこの?
あなたの家の外壁はコインで削れないの?
それにコインで削れたからって何? 普段生活するのに問題あるの?
ただ単にあなたに付いたその営業が悪かっただけじゃん。
それだけで積水を外すって、あなたが一番ベルバーンに憧れてたんだろうね。
727: 匿名さん 
[2011-09-12 17:54:05]
>>723
それがいいんですよ。
728: 匿名 
[2011-09-12 19:53:37]
えー、巨額の値引きで客を一優させ、契約後にきっちり回収する。
大幅値引きに踊らされているだけ、
住友林業の手のひらでころころーっと。
値引きにとても喜んでいるようでメーカーとしても嬉しいでしょう。

納得出来ない価格なら値引き交渉ではなく、契約しないのが王道だ。
729: 匿名 
[2011-09-12 20:56:28]
>726
残念ながらベルバーンに興味は無いんです。
あんまりごり押ししてきて嫌でしょうがなかったの。
だって、どんなに拘って作っても、外壁で雰囲気台無しだもん。
何回も同じ事言うのは、良くないから。
かっこ悪かったのか、営業もたじたじでした。
まあ、そんなんでは選択から外すよ、普通は...
それ以外にもあるけど、どうせかぶして来るんでしょう?
以上!!
730: 匿名 
[2011-09-12 21:03:35]
シャーウッドでベルバーンにしなけりゃいいじゃん?
731: 匿名 
[2011-09-12 21:04:38]
ベル何とかってダサイよね?実際の最新の展示場の壁見て、嫁と「ないわ・・・」って入りもしなかった。

あれがいいって言う人は、偽物がすきなんですねw
732: 匿名 
[2011-09-12 22:44:33]
↑住林のモルタル塗りヒビ割れ外壁よりはマシだよ。
レトロ趣味の昭和チックな建て売り風の外観が好みなら、住林が最適なメーカーになるんだろうが。
733: 匿名 
[2011-09-12 23:27:51]
本物好きの731さんはどこで建てたのですか?
734: 匿名 
[2011-09-13 05:02:37]
ベルバーンに偽物っておかしい、ありえん。
本物の陶板。
光の強さで色がガラッと変わる。
かなり目を引く重厚なコクのある外観になります。
色、デザインによりバリエーションが多く組み合わせは吟味する必要があります。
モデルハウスなど一例のみでダサイと結論付けるのは予算不足の自分可愛がりの言い訳か勉強不足だといえます。
735: 匿名 
[2011-09-13 07:54:51]
同じ吹き付けでも三井はかっこいいですよね、何が違うんだろ。
736: 匿名 
[2011-09-13 08:02:44]
本物の陶板て(笑)
そりゃあ焼き物には違いないよ、でもそれは他の窯業系サイディングも同じ。
なんでベルバーン必死くんがいるんだろ。
べたっとした八方美人的なデザインしか選択できないサイディングに過ぎないのに。
選択肢多いとか思ってる人はKMEWやニチハのサイト見るといいよ。
よりどりみどりだから。
737: 匿名さん 
[2011-09-13 08:06:28]
住友林業や積水ハウスの打合せに設計士も同席してくれるかな?
三井ホームは毎回同席
デザインやインテリアに拘りたいのなら三井ホームだろーね
738: 匿名 
[2011-09-13 09:31:00]
積水ハウスは設計士さんメインの打ち合わせでしたよ。
739: 匿名さん 
[2011-09-13 09:40:17]
なんかアンチ住林が多いのねココ(ふふふ)

>>737
少なくとも住林は設計担当者も毎回同席してくれるよ。
担当者にもよるんだろうけど、うちの場合はこちらのイメージを具現化しながら上手に肉付けしてくれたけどね。打ち合わせではゾーニングしながらイメージを固めていく作業を繰り返すから
毎回長時間の打ち合わせになったけど。

最高とまでは思わないけど、ここでアンチが書いているほど悪くはないと思うんだけどね。
住んでみての感想です。
740: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 09:57:59]
設計同伴は当たり前じゃないのかな。
シャーウッドも毎回全出席です。
打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。

ということで、やはり総合的には住友林業もシャーウッドも変わらないのです。
住林には住林の圧倒的勝利と井の中で叫んでいる方がおられるので、打たれているだけです。
どちらにも良いところもあれば悪いところもある、施主の好みでその選択は変わります。

執拗に「どちらかだけ良い、他方は全くダメダメ」と偏りすぎの意見は大人げなく、本当にフェアな目で観察した判断なのか疑われます。

どちらで建てても自惚れるだけの家が建つということです。
741: 匿名 
[2011-09-13 12:00:24]
同じく!
どちらもいいですよ!
742: 匿名 
[2011-09-13 12:07:56]
住友林業で建てられない層が泣きながら建てるのが積水。
743: 匿名さん 
[2011-09-13 12:24:14]
皆さ~ん、釣られないように~(笑)
744: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 13:47:23]
叩かれたいんだね。
住林施主はマゾだ。
745: 物件比較中さん 
[2011-09-13 13:48:37]
自分の知り合いは住友林業のあまりのショボさに幻滅して、もっとちゃんとした家を探し続けたらシャーウッドに行き当たったと、言ってましたよ。
モデルルームを見学した印象ではどちらの家も感じ良かったですけど。
746: 匿名 
[2011-09-13 14:03:09]
>740
>シャーウッドも毎回全出席です。
>打ち合わせもじっくり急かさず、回数が増えても納得行くまで打ち合わせを重ねる。基本ですね。
へえ、そうなんですか?
私たちの場合、設計士は数えるほどしか同席していませんよ
営業と私たちとの二人三脚でやっているという感じでした。。。
1にも2にも、3にも4にもインテリア重視なんで間取りや外観は
素人がマイホームデザイナーで作成した程度のものでいいんですけどね・・・
これからインテリアの提案を受けられると思うんですが
時間をかけジックリ納得するまで打合せが出来ると良いのですが。。。
747: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 15:59:36]
シャーウッドの支店によって設計士さんの対応は違うのでしょうか。注文が多くて打ち合わせが重なったりするケースがあるのかもしれませんね。あらかじめ、営業さんと設計士さんとで予定を合わせ、予定が合わない場合は設計士さん優先でした。
設計士さんはいつも同席し、カーテン選びの際にもアドバイスをくれました。
それまでこちらの希望や意見を聞いてきた分、インテリアコーディネーターよりも的確なアドバイスをくれたりします。
メーカーの都合で時間を急かされることはありません。
納得が行かなければ再度、すでに決まったことに戻ることも可能です。
748: 匿名さん 
[2011-09-13 18:32:15]
シャーウッドはお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし住友林業の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?
749: 匿名さん 
[2011-09-13 18:35:12]
住友林業はお客さんの都合優先で進めてくれるから気分いいですよね。しかし積水の営業さんは二言目には契約をせかすセリフをいってくるので落ち着いて検討する気をなくします。なんとかならないでしょうか?

750: 匿名 
[2011-09-13 18:57:35]
住友林業の客はエリート層がほとんどだから、営業もわきまえてるわなw
751: 739 
[2011-09-13 19:02:27]
>>748

そんなに契約を急かしますか?
うちの場合は納得いくまでご検討くださいということで、
契約前にかなりの時間を費やして間取、デザイン、基本仕様、金額も確定させてから契約しましたけどね。

着工前には生産担当者も出てくるので、設計、IC、生産、緑化のスケジュールを合わせるのが一苦労でしたかね。2ヵ月後までのスケジュールを予め決めるなど、契約後~着工までは週末のかなりの部分を打ち合わせに費やしました。今では良い思い出ですけどね。
今でも営業さん、設計さんがフラっと遊びに来るので、
その当時の苦労話(主に私の我儘)を肴に飲んでますよ。
752: 匿名さん 
[2011-09-13 19:04:22]
申込金払った後はそんなに急かされんがなあ。
営業にもよるんだろうか?
753: 匿名 
[2011-09-13 19:07:39]
契約せかし度ぶっちぎりNo1はヘーベル。あとはかわいいもんだよ。
754: 匿名 
[2011-09-13 20:48:45]
契約までの両者6~7回の打ち合わせのうち、
住林は、ベテラン1級建築士が毎回同席
積水は、ペーペー2級建築士が1回のみ同席
という事実。
まぁ、5万円の差かなぁという思いです。
755: 匿名 
[2011-09-13 20:58:50]
>754
いや、シャーウッドで5万支払ってますが、設計士の毎回同席はありませんでしたよ
名古屋シャーウッド支店です
支店よって違いがあるのでしょうかね
756: 匿名 
[2011-09-13 21:06:04]
うちは積水でシャーウッドですが、契約前から設計士さん(一級建築士)が図面を説明してくれたり、目からウロコの提案くれたり、とても良くしていただきました。

契約後も親身に考えて下さり、営業さんもいろいろ動いてくれて(小さい子どもがいて妊婦だったので本当に助かりました)。

住林さんももちろん素敵なおうちをたくさん拝見してますので、いいとおもいます。

ただ、積水ハウスが悪いみたいな書き込みは違うと思いますよ。



757: 匿名 
[2011-09-13 21:21:13]
なんでシャーウッドで5万払ってんの?
そんなこと言われる?
変な支店だね。
758: 匿名さん 
[2011-09-13 21:27:22]
>757
ハウジングアドバイザリーうんたら?
でしたかね
5万お支払いしましたよ
760: 東 
[2013-11-10 00:37:05]
住友林業は 一流ですよ お客様優先ですし
建てるのも 職人の仕事しやすい 環境
にしてくれます セキスイハウスは
ただ 大阪の震災の時たまたま
たおれなかった だけで 勿論住友林業もです
セキスイハウスは お客様 せかすは
職人せかすは 良い家出来ませんよ
お客様は 出来た 家しか 見てないから
分かりませんよ 職人は 全部見てますから
良くないですよー 住友林業 か 三井がオススメです
三井は 山本譲二邸 吉永小百合邸 建てましたよ
大和ハウスは 柴田恭平邸建てました
自分が 工事しましたから 木村拓也邸は
大成建設です これも工事しました
でも 自分の オススメは 住友林業
一流ですよ
761: 東 
[2013-11-10 00:51:53]
お客様は 素人だから 知りませんよ
セキスイハウスのひどさを 職人は毎回
泣かされてますよ 手抜き工事が有りますよ
知ってるのは 監督や職人だけで

住友林業は 有りません 検査も 自社ではなく
他社が 検査 だから 容赦無くダメなら
やり直し セキスイハウスは自社検査
検査は甘いです 引き渡し伸ばすと 結局
お客様から お金もらえないから 簡単に
住む所だけで 終わりです セキスイハウスは
写真だけで 検査は数回だけ 住友林業は
そのつど 検査 写真もありますが
それでも 必ず 監督は居ます 検査は厳しいです

セキスイハウスは適当 すぎる
762: 足長坊主 
[2013-11-10 14:42:07]
そら住林は一流じゃからの。

正直、木造なら住林以外は淘汰されても

おかしくないじゃろな。

ただし年収1000万以上、坪100万以上が条件じゃがの。
763: ラーメン食いながらいきなりむせる男、喜壱 
[2013-11-10 18:47:08]
今度は住林押しかー。
764: 匿名さん 
[2013-11-10 20:08:59]
しょぼりん関係者ごくろうさん
765: 匿名さん 
[2013-11-10 20:24:45]
足長坊主の持論から言うと、年収が1000万円ない貧乏人が家を建てるのは愚の骨頂らしい。
766: 匿名さん 
[2013-11-10 20:26:34]
すぐ逃げるよな
坊主って
767: 匿名さん 
[2013-11-10 20:52:43]
そうそう、あと都合が悪くなると
すぐ「偽物じゃ」とか言い出すしwww
768: 匿名さん 
[2013-11-10 23:10:06]
足長坊主ってハウスメーカーの悪口を言うのがステータスな人でしょ。
今は住林に就職しようとヨイショしてるだけ。
採用されなければ打って変わって悪口たたくと思うよ。
769: 匿名さん 
[2013-11-10 23:20:10]
住林はクビだろ
770: ご近所の奥さま 
[2014-05-28 12:47:36]
住友林業の営業マンの自宅ってどんな豪邸なのかな?

是非見学したいw
771: 匿名さん 
[2014-05-28 14:20:35]
スミリンはないな
772: 匿名 
[2014-05-30 18:50:32]
住林だろ

ホワイトウッド選ぶぐらいならタマにするよ
773: 土地勘無しさん 
[2014-09-09 02:09:40]
住友林業と積水ハウス、どちらが営業の給料が高いの?
774: 契約済みさん 
[2014-09-09 13:33:50]
シャーウッドにしました
775: 入居予定さん 
[2014-09-09 13:36:30]
ダインコンクリートにしました
776: 匿名 
[2014-09-10 00:06:01]
どちらも積算ツールで見積もって客出し利益が800万以上…

お金持ちならどっちも差は無いからOK♪
777: 匿名さん 
[2014-09-12 20:41:05]
積算の時の原価だって全て単体で売っても利益が出るらしいです。
一戸の実質利益は1500万くらいでは?
確か小さい工務店は500万くらいだと思った。
778: 匿名さん 
[2014-09-12 20:44:29]
その差の1000万っていうのが、価格差なんですね。同じ間取りで同じ仕様で同じ内装で1000万ちがうからね。

チヤホヤしてくれるけど、大手で契約しない方がいいですよ。
779: 匿名さん 
[2014-09-12 23:52:56]
大手独自の技術や材料、仕様って部分も有るから全く同じにはならんでしょ(笑)
耐震性能だけならともかく制震パネルや免震装置なんかは工務店じゃどうにもならん
780: 匿名さん 
[2014-09-13 02:22:44]
同じ価格なら住林の方が拘りの家が建てられるが、シャーウッドにはベルバーンがある。
781: ご近所さん 
[2014-09-19 06:34:22]
すみりんの営業社員宅を見てみたい。

しょぼりん?
782: 匿名さん 
[2014-09-19 10:15:14]
違う違う。
林にテント張って住んでるだけ。
783: 匿名さん 
[2014-09-19 14:26:38]
積水の部材コスト高いのはおかしな独自仕様でメーカーに作らせてるから
他社との比較逃れで、物が良い訳ではない
むしろ大半が低ランク品がベース

何でも変なサイズだから色々と面倒
客にとっては良いことない
784: 匿名 
[2015-02-06 22:27:32]
住友りん ぼったくる
785: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-30 12:23:46]
シャーウッドにしました。ゼッチ対応力は積水が一番です。住林は営業マンのあたり外れが大きく、メンテナンスコストダウンかかり過ぎ。
786: 匿名さん 
[2015-03-30 20:15:02]
住林は営業のあたりはずれが多いんですね。
初歩的な質問ですが、住友林業と積水ハウスの坪単価は80万くらいと、ネットでよく見ますが、どこまで含まれているのでしょうか。
建物本体だけか、見積に入っている総額かどちらでしょうか。調べる限り、坪単価自体の定義があいまいなようですが、坪単価80万はどこまで含まれているか教えてください。
787: 足長坊主 
[2015-04-02 12:44:20]
積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。
788: 匿名 
[2015-04-02 15:57:22]
ベルバーンの良さがわからない
789: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:22:24]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
790: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:25:11]
>>788
吹き付け、サイディング、タイルなど、ご自分で勉強されるとわかると思います。
791: 匿名さん 
[2015-04-17 20:19:05]
>>786
本体工事費だと思います。付帯工事費は此処で変わりますから。
住林は知りませんけど、総床面積にもよりますが積水で坪80は今じゃ無理だと思います。
792: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-19 19:57:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
793: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-19 20:01:42]
>>791
シャーウッド&ベルバーンにするなら、坪80万台は覚悟しましょう
794: 匿名さん 
[2015-04-19 23:38:27]
>>782
笑かすなよw
795: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-20 20:20:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
796: 匿名さん 
[2015-04-21 11:07:56]
タマですら土台は桧無垢、柱は杉集成材
しかも国産

倍近い金払ってこれかよって感じだな
797: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-19 20:31:01]
シャーウッドでベルバーン、準防火地域 、延床32で坪単価93たってありえますか?
798: 匿名さん  
[2015-05-21 07:44:53]
>>797
どこまで入ってるかわかりませんが、外構工事等こみこみであれば、十分あり得ます。私の場合、35坪で100万円超でした。
799: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-21 23:18:10]
本体価格で坪単価93ですが、ベルバーンに準防火地域との説明です。あまりにも高くびっくりです。諸経費は別です。
800: 匿名さん 
[2015-05-22 05:04:28]
うちの2倍だ~!
す・すごい・

どういう職業の人が契約するんだろσ(^_^;)?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる