住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

201: 匿名さん 
[2010-12-30 08:32:05]
>200
生活切り詰めるのと子供が大きくなってきてら奥さんもパートに出るとか必要ですかねぇ。
まぁ、がんばって。
202: 匿名 
[2011-01-03 23:26:33]
投資マンションは投機。
203: 購入検討中さん 
[2011-01-04 01:12:37]
年収増えたけど、親への仕送り、親の医療費、実家のリフォーム、姪っ子の学費でちっとも貯金が増えません。扶養控除もないし、扶養手当も後期高齢者では出ない。小泉のバカが後期高齢者なんて作ってくれたおかげで、医療費他金のかかる年代なのに扶養手当もつかない。

年収1000万あっても大したことないと感じるこの頃。

でも仕事があるだけましと考えて、働けるだけ働くわ。
204: 匿名さん 
[2011-01-04 01:28:46]
姪っ子の学費?!
205: 匿名さん 
[2011-01-06 18:01:22]
197さんと同様。
単身赴任ではなくても、子供が2人以上いると食うのがやっとって感じ。
習い事ややりたい事はなるべくやらせてる。
でも、それ以外はろくに出費もせず毎月やっと乗りきってる感じ。
生保や学資の積立とかもあるし。

こういうの全部なかったときは、趣味も自由にでき、いい外車も買え、飲食も楽しみ、結構余裕だった。
今の現実は、車は国産10年落ち・・・あと何年乗れるかな^^
最近は、以前は気にも留めなかった、安売りのチラシや割引クーポン使いまくり。
今後少々年収が上がっても、生活に変わりはなさそうです。
206: 匿名さん 
[2011-01-15 09:49:00]
ふたりの子どもの学費は、薬学部理工学部の大学&大学院で370万/年。
家賃7.2万の賃貸生活から抜け出せない。
207: 購入検討中さん 
[2011-01-17 08:31:30]
>>206
あと少しの辛抱、がんばって。

208: 匿名さん 
[2011-01-19 13:49:31]
31歳 年収1000万。
妻@25歳と犬二匹@両方1歳。子供なし。
子供大嫌いだからいらないけど
一人はいても我慢できるそうなので
作ってみても良いかなと思う。

自動車持ってない。
独身の時はアウディ乗ってたけど結婚して売った。
外車は故障が多いのですっかり嫌いになった。
見栄張るなら腕時計とか靴とか服とかの方が良いなという結論に。
レンタカーは故障したらレンタカー会社の責任だし
タクシーの方が酒飲めるし
レンタカーで禁煙のマークXもプリウスもいつでも乗れるので
ストレスフリー。
レンタカーも常連になると小さい傷は見逃してくれるようになった。

マンション持ってる。
ローン残3,000万円。
月9万円返済なので超余裕。
インフレ来るからもっと高いのかっておけば良かったかも。

妻は働かず収入なしで専業主婦。
暇じゃないのか心配になるけど
三食昼寝付きで本読んで過ごしてるようだ。
彼女は銀行に勤めてたのだが
お金のある人のためにしか何かをしてあげられないのを痛感し
また腰かけのつもりのOLが仕事にやる気を出してるのとか嘘に見えて辟易し
働くのがばかばかしいのだそうだ。
社会保障・経済的保証あるんだから好きな人生を生きれば良いのかなと思う。
とりあえず暇だとも言わないし離婚したいとも言わない。
暇なら働け、離婚したいならどうぞ好きな人生を生きてください、と言うつもり。

金融資産(担保付いてるのを除く)は700万くらい。
毎年100-200万円ずつ増えてる(簿価ベース)。
リーマンショックで資源関連株(三菱商事)買った。450万円くらいかな?
資源国通貨(豪ドル)も買った。250万円くらい?
時価は計算してないけど800万~850万円くらいだと思う。
中国の好景気が続いてるのと
売って現金にしても新たに割安に感じる株も通貨もない。
ちょっと前のメキシコの油漏れでBP株買おうかと思ったけど
三菱商事の業績がしばらく良さそうなのと
三菱商事の方がBPより安定してそうなのと
米ドル建ての資産はいったん持つとしばらく円転できなそうなのでやめた。
とりあえずは持ち続けて売るタイミングと
新たに買う株と通貨を探したり
目を付けた株の会社や国の通貨の動向をよーく見てるところ。

保険は最低限の生命保険と火災・地震保険くらい。
自分で運用する方が好き。

外食多い。
でも安い中華料理とかマックとかだけど。
年収が700万円台だった時は一人1,000円以下になるようにしてたけど
年収が900万円超えてからは好きなものを好きなだけ食べて余ったら持って帰ってる。
最近夫婦ともに太った。
月に一回のぜいたくとして一人1万円くらいのコースを食べにどこか良いレストランに出かける。

スーツはブルックスブラザーズ。
靴はリーガルかアシックス。
特に意味ないけどこれは昔から。
普段着はフリースとかジャージとか。
でかけるときはブルックスブラザーズ。
家内も普段はユニクロとかヒートテックとか。
付き合ってた時はGAPとかトミーヒルフィガー着てたけど
年収900万円超えてからは
でかけるときはイブサンローランとかディオールとか身につけるように言ってる。
良い服を大事に長く着るように言ってるし買うようにしてる。

ベッドシーツは年収700万円の時はIKEAだったけど
年収900万円超えてからラルフローレンにした。

旅行しない。犬いるので旅行したくない。
365日のうち
旅行行って10日だけ楽しいより
355日楽しい方が良いと思って犬を飼ったわけだし。

マンションは80m2。
家具はIKEAか無印。
高級家具興味なし。
高級食器興味なし。
絵画とか楽器興味なし。

無味乾燥ですいません。
犬とスポーツと読書が中心です。
あとは妻は食べることと寝ることと散歩が趣味。
私はサーフィン・テニス・スキー・語学の勉強が趣味。

いろいろ思い出しながら書いてみて
年収900万超えたあたりから生活に余裕が出てきた(余裕のある暮らしをするようになった)感じがする。
余裕のある暮らしって
一人だと40万円/月、
二人だと70万円/月、
くらいなのかなと思った。

子供ができたら年収1500万円くらいないと
余裕がなくなるだろうと思い
ぼちぼち仕事がんばってます。

社長の年収が5000万円で
部長が2500万円くらいなのかな(良く知らないけど)。
社長も部長も関西の人だけど
社長は実家のすぐそばに家買って住んでて、
部長は今の僕のマンションのそばに家買って住んでて、
趣味はマージャンとか競馬だとか言ってたから
べつにそんなに生活のレベル違うとは思わない。

年収1億円行くとまたちょっと違うのかなと思う。
六本木で灰皿テキーラ飲ませたり。w
209: 匿名さん 
[2011-01-19 15:09:36]
昼休み中に書き始めてこの時間になっちゃったの?
210: 匿名さん 
[2011-01-19 18:19:13]
読んでたらこんな時間になっちゃった。
211: 匿名さん 
[2011-01-19 18:33:22]
例外は別として、
一般の大手の部長でも1500~2000万だよ
212: 購入経験者さん 
[2011-01-19 23:59:09]
30で年収1000万、いいね。
私は51でやっと1000万。この間まで700万。
年収1000万でもユニクロです。
年収250万のころは、服に金かけてた。
今は、節約人生を楽しみ中。
213: 匿名さん 
[2011-01-20 12:47:29]
6年前に今の会社で働き始めて年収1,000万円に達したらこの時間になっちゃったの。
209と210が年収1,000万円に達するまでには今の会社で働き始めてからどれくらいの時間が必要なの?

今回の民主党の税制改正案では
たしか1500万円超えるサラリーマン控除は頭打ちになるんだったよね(245万)。
例外は別として一般的な大手企業の部長は民主党の税制案には反対なんだろうね。

たしかに30歳から50歳まで700万円以下は既婚で子供がいたら良くない。
子供を余裕を持って育てるには1,500万円くらいほしいと思う。

ユニクロとか無印良品って楽しいですよね。
アイテムの値段とショップの楽しさは比例しないと思う。

一人1万円くらいのコースをやってる良いレストランは
イブサンローランとかディオールとか身につけてる夫人を常連にしたいかなと思う。
それで出かける時はいちおう気を使えと妻に言ってる。
全身で50~60万円くらいかなあ? アクセサリー10万円、バッグ10万円、コート10万円、ブーツ10万円で、その他10万円で。100万円くらい使ってる人結構いるでしょ?だってエルメスのバーキンだっけ?100万円するんでしょ?自動車買えるじゃん。w
自分は全身ブルックスブラザーズ(たまにラルフローレン)で全身で5~8万円。靴が5万円くらい。あ、腕時計がタグホイヤー。50万円くらいだったと思う。
服のせいかわからないけど年末にワインをもらえたり
お店を後にする時シェフが出てきて挨拶してくれたりとか
すこし特別扱いしてもらえてる気がしないでもない。
ユニクロとか無印良品ばっかりじゃウェイターやシェフに悪いかなと思ってる。
普段はしないおしゃれをして食べにくる価値があるくらいの1流の料理と1流の雰囲気なんですよ、というメッセージをレストラン側に伝えられれば客としては良い客なのではないかなと思ってる。

普段着はぜんぜんユニクロ&無印良品です。
運動してるときはミズノとか専門メーカーの。怪我したくないので。w
でも錦織だっけ? ユニクロのスポーツウェア着てなかった?
スポクロをまたやる気なのかな? とすこし気になってる。買わないと思うけど。w
214: 匿名さん 
[2011-01-20 13:19:39]
皆さんいい暮らしされてますね。

37歳1200万。専業主婦、子無し。
忙しく働けばあと200万くらいは上乗せできそうだけど、現状の仕事量で満足。
服はユニクロやイオン。知り合いの推薦で三越のお帳場に入ったけど服なんて買えません。
車は国産車。輸入車だとせいぜいCクラスや3シリーズで精一杯なんで買っても惨めになりそう。
住宅ローン4000万。年齢的にもそろそろ子供をと思ってるし、いずれ親の介護も…と考えると全然楽ではありません。
215: 匿名さん 
[2011-01-20 14:16:10]
>213
209です。なぜご指名なのか訳わからないけど、マジレスすると年収1000万到達は月平均40~50時間程度の残業がある部署なら大卒で入社して6~7年目くらい。9年目に昇格するとみんな1200万に届きますが、残業代はなくなります。大手で学生に人気と言われる業種ですが、年収の上がり方は209さんの会社の方が良さそうですね。参考になりました?
216: 匿名さん 
[2011-01-20 17:25:21]
>213さん
210です。ご指名うれしいな。
びっくりしたのが、209(215)さんと全く同じです。
多分同じ会社じゃないかなあ。
社員数もすごく多いからね。
217: 匿名さん 
[2011-01-21 12:28:52]
ユニクロって安いかなあ‥
トップ自らハッキリ安くないって名言してるけど。
218: 匿名さん 
[2011-01-21 12:49:57]
少なくともJEANS MATEより安いよ。
Right Onよりデザインの回転が早いし。
219: 匿名さん 
[2011-01-21 14:24:55]
年収1500万ですが、普通にユニクロきてます。特にインナーは暖かくて重宝してます。
人目に触れるコートはモンクレールのダウンですが、これは単なる見栄です。
220: 匿名さん 
[2011-01-21 14:45:28]
このスレぐらいになると
ユニクロまでは抵抗はないけどシマムラまではいけないかんじでしょうか?
221: 匿名さん 
[2011-01-21 14:54:33]
ユニクロいいと思います。ヒートテック、マイクロフリース暖かくて手放せません!
いくら稼いでても寒さには代えられません・・・

222: 匿名さん 
[2011-01-21 16:04:48]
213です。

>209
質問されたお返事でしたので。
> 210
大手の金融・商事会社あたりはだいたいどこもそういう昇給カーブなのかな。

UNIQLOってその下にジーユーという廉価版ブランドあって、
たぶんそっちが安いってことなんじゃないの<柳井さんの言わんとしてるのは
Jil Sanderと「+J」やって安くないイメージ作ろうとしてるよね。
223: 匿名さん 
[2011-01-21 17:26:08]
PRADAとmiumiu
ドルガバとD&G
みたいな?
笑わせるなよ。
224: 匿名さん 
[2011-01-21 17:45:51]
ダナキャランとDKNYとか?
PRADAはPRADA SPORTかな?
225: 匿名さん 
[2011-01-21 17:48:43]
商社や広告代理店はお給料いいですよねー
忙しそうだけど
226: 匿名さん 
[2011-01-21 18:09:24]
メガバンクにお勤めだったら年収いくらぐらいですか?
ママ友のご主人、国立大学や早慶を出られて銀行にお勤めされている方が多いんです。

主人も大学は同じようなものですが、職種が製造業なのでちょっと負い目が。。。
生活レベルが違いすぎるように思えてなりません。

ご主人のご年齢は40~50歳のようです。
227: メーカー万歳! 
[2011-01-22 09:03:34]
今の銀行なんて「バンカー=事業を育成する」という気概は無く、ただの金貸し屋に過ぎない。勿論、全てではないだろうが。

メーカー等に低利で集めた(庶民の金を巻き上げている)金を高利で貸して、出向でくだらない人間を送り込んで、甘い汁吸って、パワハラ・セクハラ紛いの事やって、金を回収することだけを考えている。その業界を知りもしないのに、「このような状況になったのは、皆さん、役職員一同の責任ではないか!」「この会社は濡れ雑巾だ。いくらでも絞れる。」「何故そうなったのか考えろ!」と、マニュアル通り(「ガンバロー」というスローガンと一緒で具体策なし)の行動。

まあ、そんな事して給料良くても哀しいだけだね。50歳前後になったら少数のエリート以外は、最終の出向先をみつけないといけないしね。メーカーは50歳前後からが本当の勝負だけどね。給料は安いが・・・
威張り散らした奴らも、会社が軌道に乗れば、おさらば。やっぱり、くだらない銀行員は最終的にくだらない会社に落ち着いてるよ、マジに。人生は帳尻合うようになってんだね。まあ、そんな奴らに媚び諂ったプロパー社員も、今はとても哀しい立場になってるよ。離合集散は世の常だ。

お金も大事だけど、それより、自分の人生のミッションは何か、問い続けて愚直に生きるほうが幸せなんだ、とつくづく思う今日この頃です。
228: 匿名さん 
[2011-01-22 17:05:06]
↑ 結構深いこと言うね。
なんか勉強になる。

229: 匿名さん 
[2011-01-22 18:57:39]
そうなの?
長いから読んでなかったわ。
読んでみます。
230: 匿名さん 
[2011-01-22 20:56:35]
まあ立派で優秀な銀行員の人もいるけど、そういう人は支店や顧客回りなんてしてないだろうしね。

それでも給料が良かったりするのがメガバンクなわけで、ある意味地方の小役人と変わりがない。
(給料はメガバンクのほうが全然いいが)

メーカーだって給料がそこそこいいところはあるし、出世すればそんなに悪くないわな。

まあそんなに金が欲しければ、地主とか同族企業オーナーとか資産家の息子と結婚するのが一番確実だよ(笑

サラリーマンではある程度出世しない限り、大差はない。
231: 匿名さん 
[2011-01-22 22:59:59]
> 225
人によっては暇だよ。

> 226
平均年収はヤフーファイナンスなどで検索すれば出てきますよ。
MUFJだと平均年齢 37.5歳 平均年収 7,870千円だってさ。
事務職(女性の窓口の行員)は安い月給でこきつかわれてるから平均はこのくらいになる。
ただ行員は特別に有利な金利の財形という貯金ができるしくみになってて優遇はされてる。

> 227
MUFJとSMBCは低金利で庶民からお金を集めてるくせに
金持ちに高金利の社債を発行して売った時は頭に来たよ。
リーマンショック後にモルスタとバークレーがつぶれそうになって投融資した時に金持ちに売る高金利の社債で資金調達した。そっこー完売してたよ。そりゃそうだよね、つぶれそうになったら国が税金突っ込むんだから国債と同じ時くらいリスクフリーで金利が良いんだからさ。
覚えてますか? なら金利上げろよと本当に憤ったけどメディアはもどこもそれを糾弾してなかった。
銀行にケンカ売れないんだよ。どこのメディアも。

> 230
優秀なのかな(?)東大卒で
支店勤務で顧客の中小企業回りしないで
特別扱いの行員っているよね。
幹部候補でMBAとかだしてもらったりして。
特にMUFJは露骨だよね。

話はそれたけど
武田とか第一三共とか、製薬会社は給料良いから
なかなかの生活感だと思う。

(しかし製薬会社が
 学生の人気ランキングで上のほうにに出てこないのは
 採用数が少ないからかな。
 それとも新薬開発は博打みたいなもんだから学生は嫌がるのかな。
 それともその他に理由があるのか。……)
232: 匿名さん 
[2011-01-22 23:44:50]
>銀行にケンカ売れないんだよ。どこのメディアも

文春とか、経済誌とかは、いくつかやってたような気もするけどね。
新聞は一部を除き、ダメだね。

>優秀なのかな(?)東大卒で

東大卒とは限らないけど。
幹部候補でMBAとかだしてもらったりというタイプは、帰ってきたら本社か海外。
それか止めて外資とか。
支店には行かんよね。

>製薬会社は

製薬は確かにいいね。
新薬開発はバクチみたいなもんだけど、既存薬品の販売は濡れ手に粟みたいなもの。
基本的に規制産業だし、国費の投入(保険での医薬購入や開発支援など)もかなりあるから悪くない。
ただ、国際競争が激しくなってるし、この世界も医療費抑制による値下がりがあるから、大手でないと安定してるとは言えない。
日本で確実に生き残れそうなのは、武田くらいでしょ。

学生が嫌がるというより、採用数が少なく、大部分は医薬の専門家かプロパーの採用。
事務職採用が少ないからだと思う。
233: 匿名さん 
[2011-01-22 23:59:46]
大手の某商社っぽい方が何人かいるみたいだけど、転勤ないのかな。

大手だと、都銀にしろ商社にしろ保険にしろ、結構転勤あるから、なかなか家買えないでしょ。
234: メーカー万歳! 
[2011-01-23 06:51:46]
大手商社は転勤というか「海外」に行かざるをえない状況になるようですよ。
給料はM菱を筆頭にすごく良いようですが、激務の反動で呑みも激しいようで、結構、精神的肉体的に参ってる人が多いと聞きます。50歳までには転職先を見つけないとならないようですよ。一部のエリート以外は。
海外にはブローカーは存在しても、日本のような商社は無いようですね。国内でも色々な流通段階で入り込んできて、中間マージンを得ています。代金回収(債権リスクを負う変わりに手数料を取る)とかでね。これが日本の流通を非生産的にしている一因になってます。
必要なのかなあこういう組織?海外で鉱物等の資源確保の為の、どちらかというと必要悪のように感じるけどね。実際に海外から原料を輸入する際に、自社でも調達できるんだけど、商社がサプライヤーを抑えていて、商社経由での確保が多いんだよねえ。当然、マージンが乗っけられる・・・
235: 購入経験者さん 
[2011-01-23 10:15:05]
昨日、キャッシュフローをしてみた。
たいして貯金できないもんですなあ。

若くで高い年収で投資もうまくやってでないと
1000万貰っても大した生活はできませんね。

236: 匿名さん 
[2011-01-23 12:21:00]
>>233
銀行や保険は本社でしかできない仕事(本社にしかない部署)があるので、
そこで専門性のある仕事に就けば、転勤はないのと同じ。

もし外れるような場合は、転職したって良いわけだし。
237: 匿名さん 
[2011-01-23 13:35:16]
>>231
>リーマンショック後にモルスタとバークレーがつぶれそうになって投融資した時に金持ちに売る高金利の社債で
>資金調達した。そっこー完売してたよ。そりゃそうだよね、つぶれそうになったら国が税金突っ込むんだから
>国債と同じ時くらいリスクフリーで金利が良いんだからさ。

しょうがないじゃん。短期間で多額のお金を集める方法は限られてる。
それに国が助けるとは限らないじゃん。99.9%は国が助けると思うけど、100%じゃない。

ちなみに国債に対するスプレッドはほとんどないので、金利が良いとは言えない。
238: 匿名さん 
[2011-01-23 22:18:13]
>>233
大手の人は買ってるでしょ。大手は寮とか社宅とか転勤手当とか完備だから。

>>234
国内商売の仲介やってる人は飲みが激しいかもしれないけど
投資だけやってる連中とか台所仕事やってる連中は飲みは激しくないでしょ。
MCもMBKも余裕あるからエリートじゃなくても50過ぎて本社帰属で何もしてない社員多いだろう。人間の心理として孤立者・フリーライダーは必ずいる。
GEとか海外にも総合商社と同じ動き(売買ネットワークを利用して投資につなげていく)してる会社はあるようだが。
MCもMBKもコミッションマーシャント(債権リスクを負う変わりに手数料を取る仕事)はざっくり5割以下で
5-6割は資源・エネルギー権益への投資からの上がり。
必要か必要じゃないか、経済的な意味で言うと必要かと。取引先多いし関連会社入れると従業員多いし税金たくさん払ってるし海外・国内からの出資も多いし。

>>237
MUFJ普通預金(1,000万円以上)金利0.020%
国債(10年)金利1.22%
MUFJ社債金利2.75%
99.9%は国が助けると考えたら2.75%は良い金利だった。

>>235
同感。手っ取り早く金持ちになりたかったら海外債権が一番早い。
1000万円でもぜいたくはしてないし
自分で思ったほどには楽になってないって
多くの人は言ってるよな。この掲示板でも。
対面だと人というのは本当は楽でも楽じゃないと言う性質があるけど
ネットでそう書くってことは正直自分でも思ったほどには楽になってないんだろうな。
239: 匿名さん 
[2011-01-24 20:16:46]
皆さん今月から所得税増税ですね。
この年収世帯には痛いです。
年間20万くらいかと予想してましたが甘かった・・・
今日、給与明細みたら年間でほぼ倍でした。
怒りと憎しみがこみ上げてきました!
海江田万里経済財政相は、2011年度税制改正大綱における給与所得控除の上限と年収1500万円について
「金持ちではない。中間所得者だ」と発言。「税金を払う能力がある人に負担してもらう」とも付け加えたが
その通りと思う。
子供の教育にお金をかけれる年収の世帯の首を絞めることは
国のためにもよくないことではないかと思う。
うちは子供3人、子供手当てをもらっても増税で結局月3000円しかプラスにならない。
高校生になればまるまる増税分持っていかれることになる。
その頃になれば、消費税も上がりさらなる増税で大学に行かせなければならず
酷い生活してそうだ。
それまで日本が大丈夫であることを祈りたい・・
今年は何が何でも解散総選挙しなければ大変なことになる。
民主党いいかげんにしてくれ。
240: 匿名さん 
[2011-01-24 21:55:36]
239
年間40万の所得税?
もっと受益してるんだろうから、仕方ないでしょ。
ご子息を国立大に行かせるとかすれば、少しは回収できます。
私立でも補助金でてるけど。
241: 匿名さん 
[2011-01-24 22:28:24]
まぁ所得税上げるなら扶養控除なくしてないで、まずは独身、DINKSから徴収してくれ。
これで少子化が・・・って、小さな金額かもしれないが、何をしたいのかいよいよ分からない。
242: 匿名さん 
[2011-01-25 00:10:41]
240
所得税が年間40万ではなく、プラスになるという話し。
この年収層のサラリーマンならだいたい変わらないでしょう。

243: 匿名さん 
[2011-01-25 10:39:28]
1月の給与明細の所得税のところ見てみたけどそんなに上がってなかったけど?

1,500万円を超えたサラリーマン控除頭打ちは妥当(245万円以上使ってるなら申告してこいよ)。
むしろ配偶者控除改正が一馬力の人達(=私たち)には重要だったはずだがここは民主党見送った。ここだけは民主党GJなのでは。

住民税と年金も消費税と同様に大きい。生きてるだけで取られる住民税より持ってるやつから取る固定資産税、働いてるだけで取られる年金負担より働いてない人からも取る消費税がより公平。

ゆうちょ銀行の存在は癌。国債発行は癌に栄養を与えるのと同じ。国も銀行を国債の受け皿として利用するのはやめるべき。9年前に小泉に癌の手術させたはずが亀井が再発させた。民主党は最悪。

税金とか控除とか国債の議論よりも
本当は経済全体のパイを大きくすることがなによりも大事。
そのためには人口を増やすことが重要。

子供減った理由は金がないからじゃない。
子供減ったのは女性が子供育てるのをつらいと勘違いして独身OLになって小銭稼いで遊んでるから。
本当は子育てはつらいことばかりだとかそういう甘い議論を超えて
生きる目的になるくらい大きなことなのにそう親が子供にそう教育していない。
一流大卒で一流会社で安定してなきゃ結婚するなとか言ってたり。
まず治すべきは20代の娘にそういう教育をしてきてしまった親の考え方。
さらにはそういう教育をしてしまうような親に育てた世の中(=私たち)の
「子育てはつらいことばかりだ」
「一流大卒で一流会社で安定してなきゃ結婚するな」
という間違った認識。
だから子供手当名義で金配っても子供減ってるのは解決しない。
と俺は考えている。
244: 匿名さん 
[2011-01-25 13:48:13]
ちゃんと給与明細見てますか?
年収1000万家庭で子供二人、扶養三人なら月に1万くらい上がってるはず。
月1万がそんなにと感じるかどうかは人それぞれだけど、わざわざ子供が居る世帯から
引かなくても良いのでは?これでは子供が多ければ多いほど増税。
その代わりに子供手当てがあるが、昇給がなければ昨年より実質減収。
独身、DINKSは扶養がなければ昨年と一緒。

もちろん、お金を配るだけで少子化が防げるわけではないし、減った理由がお金でなくとも
増やすことにお金がなくても親の意思改革だけで少子化が防げるとは思えない。

と私は思います。
245: 匿名さん 
[2011-01-25 14:15:11]
子供いないからでしょう。
少子化に関しては243が言ってることが全てではないと思う。
子供手当ても現金を配るのでなければ、社会で子育てを支援することに
なるので、年40万増税になってもいいけど、
いったい何に使われるか分からないのに40万持っていかれるのは
納得がいかない。
平成24年度からは住民税にも控除がなくなるのでさらに増税。
子供手当てもらってもマイナスになりそう。
子供手当てって一体何!?って感じ。
民主党は○ホ。
246: 匿名さん 
[2011-01-25 14:53:08]
じゃぁ逆に離婚してシングルマザーにして世帯年収を低くしたら
いろんな行政サービスや優遇が受けられるのですか?
247: 匿名さん 
[2011-01-25 15:49:12]
籍を汚してまでお金が欲しい人はいいんじゃないの!?
不正で生活保護受給する人と同じだけど!?
人としてどうかということですよね!
まして年収1000万稼ぐだけの能力のある人が
することではないと思いますが。
248: 匿名さん 
[2011-01-25 17:20:21]
事実婚がありながら行政サービスや税収優遇・手当てを受ける 

世の中にはこういうカップルもいそうですね
249: 匿名さん 
[2011-01-25 17:46:02]
>246
受けられるでしょう?

>247
年収下がってるってことなので、不正受給でもないと思いますけど?
まぁ仕事を死ぬほど頑張って1000万稼いで使途不明なものに使われるより
不労収入で最低限でいいや、っていう人も出てきそうなのが一番怖いね。
>248のような人ね。
250: 匿名さん 
[2011-01-25 23:05:45]
サラリーマンは農家・自営業・政治家に比べると脱税・節税しにくいから
功利的なサラリーマンとか
べつに誰にどー思われてもかんけーねーよってサラリーマンは
そのように行動するだろうね。
251: 匿名さん 
[2011-01-25 23:24:55]
>扶養三人なら月に1万くらい上がってるはず

昇給分は消えて、手取り変わらずです、、、
252: 匿名 
[2011-01-26 00:06:09]
来年は6月から住民税増税だし、配偶者控除も怪しいし、消費税も加わると可処分所得の
大幅減はさけられそうにない。これで、子ども手当廃止なんて事になったら、国家詐欺そのもの。
(ちなみに子ども3人)

これだけ借金まみれの日本をなんとかしなきゃとは思うが、国家公務員人件費2割カット
とか、特殊法人全廃とか、議員定数削減とか、やることやってから言えって感じ。

昨日住宅購入シミュレーションを可処分所得年ー1%かつ年金2割カットの条件でやり直して
みたが、老後の生活が破たんという結果。結構ショックだった。
253: 匿名さん 
[2011-01-26 11:52:14]
そもそも日本は可処分所得が多すぎるんだよね。
だから独身はいろいろ遊べるし、DINKSはより裕福な生活が出来る。
子供にはお金が掛かる仕組みだし、自分の生活レベルも下げられない。

サラリーマン控除の1500万打ち切りも、世帯収入にして良いと思うけどね。
単独1500万って全サラリーマンの数%から多少徴収しても大して変わらんでしょう。
254: 匿名さん 
[2011-01-26 11:56:53]
どっかの研究所の試算によると700-800万円の年収あたりが
払う税金と受ける社会福祉のブレークイーブンなんだそうだ。
所得はあるけど資産はない人(要するに一馬力1000万円の私たちのような)は
払う税金の方が多くて損してるらしい。
離婚、検討しようかな。w

あと、不労所得(株の配当とか)の税率が3割で
給与所得の税率が1000万円超えると33%ってのは不公平だ、という議論もどこかで見た気がする。
働けなくなっても不労所得はなくならないのでローリスク=高い税率を課すべき
働けなくなると給与所得はなくなるのでハイリスク=高い税率を課すべきではない
みたいな論調だった。
逆を言えば働いて得た金は株などで運用すべきってことだよね。
反映してるのかな、外資も内資も中国債取引をはじめる証券会社がちらほらあるよね。
255: 匿名さん 
[2011-01-28 13:22:18]
年収800万のときは
児童手当も私立幼稚園の補助金も
受けれなかった。
子供2人6歳以下でも医療費全額負担
今より税金安かったけど何一つ税金の恩恵はなかったですね。
あるなら知りたいです。
256: 匿名さん 
[2011-01-28 15:14:48]
同じ年収800万でも私立幼稚園の補助金は区市政の問題もあるからね。
少ない区(豊島区とか)もあれば多い区(江戸川区とか)もあるし。
医療費全額免除についても、23区であれば中三まで所得制限なしだし。

700-800万の人の平均がブレークイーブンなだけで、700-800万の人全員が
ブレークイーブンってことではないでしょ?

税金の恩恵って、それだけ必要かは別にして、そこから公務員の人の給料も出ているわけで、
700-800万の人は区役所とか都庁、国政が必要ないってことではないでしょうし。
補助金のあるなしは関係ないと思いますが。

あなたの納税額が間違っていないかを確認してくれているのも税金の恩恵って言えると思いますよ?
257: 匿名さん 
[2011-01-28 17:14:34]
国債の金利が上がってS&Pのランクが下がった今週。
258: 匿名さん 
[2011-01-29 09:45:34]
年間約200万の税金の恩恵が256の言うことだけ?
社会には貢献している方になるのかな!?
うちよりもっと高額な税金払っている家庭もたくさんあるだろうけど、
年収800万の時でさえ受けられなかったと言いたかっただけです。
ちなみに転勤族。
259: 匿名さん 
[2011-01-29 17:14:51]
>>252
>これだけ借金まみれの日本をなんとかしなきゃとは思うが、国家公務員人件費2割カット
>とか、特殊法人全廃とか、議員定数削減とか、やることやってから言えって感じ。

誰も言わないから一応言っとく。

・「国家」公務員の人件費だけカットしても仕方ない。むしろターゲットは地方公務員。
 物価の安い地方がなぜ国家公務員より給料が高いんだ?仕事も大したことない。

・特殊法人「全廃」は不可能。必要なものは残さざるを得ない。

・議員定数削減はやった方が確かに良い。でも、この点でも地方に大ナタを振るう必要がある。

加えて高齢者対策として以下の実施が必要
・医療費の窓口負担値上げ(安いから頻繁に訪れる)
・年金支給開始年齢の引き上げ(財政に余裕なし)
・相続税の増税(国債の裏づけは国民の貯金なので)

で、「消費税増税」。脱税できないから、本来サラリーマンの支持はもっとあって良いと思うんだけどね。
260: 匿名さん 
[2011-01-29 22:59:24]
>234

先見性のないアホなメーカーのおかげで、商社が儲かるって事だな。

毎度有難うございます。
261: 匿名さん 
[2011-01-29 23:29:12]
消費税ねえーーーー。
普通税だと何に使われているか良く分からんし、
福祉などの目的税にしたらこれを大義名分にして消費税が数十% or それ以上になっちゃうし
難しいなあああ。

でも、全ての税金に対しては、平等に全員から必ず徴収することだと思うな。
風俗、飲み屋とか個人事業の人たちからしっかりとってもらわないと。
税金を払わないぬけ穴を造れないシステムも重要だと思うな。

理想論ですかね。
262: 購入検討中さん 
[2011-01-30 17:24:10]
年収1000万円(私)と600万円(知人)では知人の生活レベルの方がかなり上。
税金は当然私の方が多く払ってるけど、知人は住宅購入その他を親から支援されているため。
しかしながら、子供医療費補助を始め○○補助と名のつくものは知人はあるけど私にはない。
収入による累進課税はやめて、消費の累進課税にできれば公平な気がするけどね。
263: 匿名さん 
[2011-01-30 21:25:00]
所得税は不公平。トーゴーサンピンで農家・政治家・自営業は所得を把握されないからサラリーマン不利。
資産税は公平。金持ちジジイにも金払わせる意味でもっとあげるべき。固定資産税安すぎ。マンション買って安さに笑った。住宅ローン控除もあるし。
消費税も公平。金持ちジジイにも金払わせる意味でもっと上げるべき。累進性というかぜいたく品は高く設定すべき。風俗とか。

年金・国債・輸入関税も税金の一種。
年金はジジイ有利で若者不利。
国債は将来の税金。
輸入関税は農家が有利でサラリーマンが不利。

若者またはサラリーマンがこれ以上不利にならず
金持ちかつジジイから取る方向に税制を改革していってほしい。
264: 匿名さん 
[2011-01-30 23:13:32]
子ども3人を私学に入れてる友人の場合も
塾代・学費・子たちの子遣いや洋服代はジジババが全額負担
自宅マンションもジジの所有物件の最上階住まいで形式的に家賃を負担
車もジジの車の中の一台を乗ってる
娘と婿の服やバッグ・靴も買ってくれるらしい
海外旅行の費用ももちろんジジババの負担で一緒に同行

自分たちは毎日の食費のことを考えていればいいだけ

うちは、年収1700万から下がりに下がって今は年収も1000万あるかないか
友人宅は年収700万らしいが、私から見ると数段生活は楽そうで
年収3000万レベルかと思える生活をしている
資産がたんまりあるから、貯金も考えなくていいらしい

良さそうに見えるけど、いつでもジジババにお伺いを立ててるから
窮屈そうにも見えるが。。。
265: 匿名さん 
[2011-01-31 00:24:33]
僕は奨学金で国立大学でて某企業で働いて年収1000万円。ジジババの支援を一切受けてない。郊外に暮らしてる。

いとこはジジババの金で私立医学部でて医者になって年収700万円。
今でもジジババの支援を受けて264みたいな感じで白金で暮らしてる。
足りない頭をジジババのオケツなめなめでおぎなうというのはありだと思うけど俺はしたくない。

自分の人生は自分の思い通りに生きていきたいから。高い支配度を求めてるから。
人生への支配度が低くて満足できる人はジジババのオケツなめなめ、戦略としてありだと思いますよ。
266: 匿名さん 
[2011-01-31 00:56:25]
質問です。

年収1000万円を超える世帯から見て、純粋な援助なし中小企業サラリーマン年収500万円もある暖かい家族(専業主婦。子供あり)についてどう思われますが?昇給なし

1000万円もあれば大満足ではありませんか?
267: 匿名さん 
[2011-01-31 07:46:00]
266さん

どう思うって、その前提だけでは、なんとも言い難いですが・・・
質問の趣旨からしたら、1000万年収の人々は「ありがたいことです」といえばいいのかな?
まあ、健康で働けて家族がいて年収1000万超には感謝しています。

ただ、だからといって、それに対する不公平感には市民として意見がありますし、年収500万の人を同情するつもりもありません(失礼でしょ、これから頑張るだろうから!)。年収は自分の努力の結果でもあるから。親の資産でこうなったわけでもなし。

質問の趣旨がよく理解できません。
268: 匿名さん 
[2011-01-31 09:00:14]
262さん
分かります。年収半分の家庭と変わらない生活してる。
269: 匿名さん 
[2011-01-31 09:58:41]
なんだか物事が一方からしか見られてませんね。。
>267さんの言われることも十分理解できますが、それを言うならジジババが資産家になったのは
ジジババの努力の結果であり、努力をしたジジババの子供たちに資産を残してあげたいという
意思を無視して資産を徴収することは公平なのでしょうか?
イチローも努力の結果なのに年俸の半分も税金に持っていかれているが、それは不公平?

一般的に見れば、600万の人より1000万の人の方が生活レベルが低いわけが無い。
もちろん、援助をもらえる人は600万でも生活レベルが高く感じることもあるだろうが、
そんな人は周りのごくわずかな人でしかない。

自分の周りの過半数以上の人がそれなりの資産を相続できるなんて人は居ないでしょう?
ちなみに私は相続とか贈与といえるくらいの資産をもらう(もらえる)予定はないですけどね。
270: 匿名さん 
[2011-01-31 10:17:48]
サラリーマンは働かないと年収1000万円もらえないけど
資産家(たとえば株の配当だけで年収1000万円の人)は働かなくても(たとえば入院しても)年収1000万円もらえる。

つまりサラリーマンは体を壊して入院したら年収がなくなるリスクがある一方で
資産家は体を壊して入院しても年収はなくならない。

リスクに応じて税金をかけることが公平だと僕は思う。
高いリスクは低い税金、低いリスクは高い税金を課すのが公平だと思う。
体を壊して働けなくなったら年収がなくなるサラリーマンは
体を壊して働けなくなっても年収がなくならない資産家よりも不安定だと思うので
税制で安定度を増すようサラリーマンをより守るべきと思う。

だからサラリーマンの年収の900万円を超えてる部分には33%の税金がかかるが
資産家の年収の900万円を超えてる部分には30%の税金しかかからない現状は不公平だと思う。
サラリーマンの年収の900万円を超えてる部分には30%以下の税金しか課さないようにするか
資産家の年収の900万円を超えてる部分に33%以上の税金を課すようにすべきと思う。

>> 266さん
満足してる≠不満がない
年収が1000万円あることには満足してても税制に不満を持ってることはあるし
年収が500万円しかないことに不満があっても税制に満足してることもある。
271: 匿名さん 
[2011-01-31 10:22:47]
今の時代、いや昔からだったかもしれないけど、
一族束になって生き抜かなきゃいけないのよ。
そのくらい世の中が厳しいから。
親だって出せる人は出せばいい。子だって遠慮なく享受すればいい。
生きて行く方法だから。
不平とかって問題とは少しずれてると思う。
新しい力や才能の出現、経済活動の活性化のためには、相続税100パーセントで
常に世代ごとにリセットなんて考えもあるけど、
それはまた別の大きな問題だから。
272: 匿名さん 
[2011-01-31 12:31:02]
友人の年収とか、知ってるんですね…
そういう話って友人同士ではタブーなのかと思ってました。

ジジババのスネをかじっている人達は羨ましいが、旅行に連れて行ったり
一緒に食事したり、大変だと思う。
ジジババの面倒を見ないで済んでいる今が有難いと思う
273: 匿名さん 
[2011-01-31 14:58:10]
>270
言いたいことは分かるが、資産家は資産を作るまでに努力をした。
不労所得で1000万稼げるようになるまで、1000万の人の何百倍も納税してきたはず。
もちろん相続のケースもありえるが、多額の相続には相続税がある。
現行の相続税の是非は>271の言うとおり別の問題なので置いておくとして、
配当で1000万の不労所得となると満額相続はまず不可能。

>資産家は体を壊して入院しても年収はなくならない。

年収がなくならないということは何かしらの収入を得ている、事業をしているわけですよね?
株配当なら投資に対しての収入なので、十分リスクは負っていると思いますが?
サラリーマンで1000万もらうのと、株式投資で1000万稼ぐのはどちらがリスクが高いでしょうか?
どちらが安定しているでしょうか?
十分あなたの言っているリスクに応じた課税になっていると思いますが?

体を壊したら年収がなくなるのはどちらも同じ。そのとき貯蓄があるかないかの差でしかない。
その上サラリーマンには傷病手当金も出る。サラリーマンは守られて無い?
不労所得について言っているのであれば、サラリーマンでも不労所得を得ることは可能。
リスクをとってやるかやらないかは個人で決めることが出来る。

決して今の税制度に満足しているのでも、投資家と言うわけでもないが、>270の主張では
企業の安定力が違うので有名一部上場企業に勤めている場合は安定企業税40%、
ベンチャーであれば安定企業税20%、もしくはゼロにするということになる。
また、銀行普通預金が一番税率が高く、株式投資などの投資の方が税率が低くないとおかしい、
ということにもなってしまう。

自分が汗水たらして稼いだお金と、投資・相続で得られたお金の価値は違う、というのは
自由だが、投資というリスクを負いたくない人にとってのみ有利な都合の良い主張でしかない。
274: 匿名さん 
[2011-01-31 20:55:39]
273さん

270さんが言いたいのは、自分が元手を出して資産形成した人のことではなく、努力無く親の資産(たとえば株や不動産)で不労所得を得ている人のことを指摘していると思いますよ。

だからといって、課税する際に、親の遺産による収入と自己投資による収入の違いをどうやって区分するのか、という課題は残りますけどね。やれたとしてもそれに対するコストが掛かりますなあ。

まあ、相続税があるし、並外れた資産は3世代で無くなるとも言われるので、多少の遺産による生まれながらの不公平感はいかんともしがたいし、親からの遺伝と同じで仕方ない範囲かな、と思います。そんな事を妬むより、自分なりの努力で自分の生活を苦しくても、楽しんで生きたいですよね。

一馬力1000万あれば、家族がいてもそれなりの趣味(酒?女?男?馬?車?貴金属?服飾?)は、1~2個なら楽しめるでしょ。
275: 匿名さん 
[2011-01-31 21:34:26]
273さん

まぁでも例えば東京電力とか安定した収益&配当の株持ってて1000万円配当収入あったら
一馬力1000万円の我々より楽っちゃ楽じゃん。
(まぁ空しいっちゃ空しいけど。)
配当収入は税金もうちょっと上げても良いと思うよ。
276: 匿名さん 
[2011-01-31 22:01:35]

それをやると、外国人・外資の投資が減るということで、何年か前に結構減税したよね。
減税したって、魅力ない国からは外資や外国人は金を引き上げる。
結局、現状では、国内資産家が潤っただけの話かも。
それなら、税率アップしてもいいよね。
277: 匿名さん 
[2011-01-31 22:42:38]

いゃ~、もうすでに相当数の有力外国人投資家は引き上げてますよね。
新興市場なんて閑古鳥鳴いてます。
数年前なら動きに勢いのある新興株でデイトレードなんて現実味があったのにね。
278: 匿名さん 
[2011-02-01 11:05:25]
>274さん
そうも思ったので、相続税は別の話と冒頭に書きました。

>275さん
例えば東京電力の配当金で1000万稼ぐには、今なら3億円以上の投資が必要です。
一方、相続税は相続人1人だとして単純計算で6000万円までしか控除されません。
親が3億円の株券を持っていても、相続する際には1億程度の相続税が掛かります。

相続時に1億円納税した時点で、相続額に対して約33%の税金を払っています。
その上配当金に対しても課税があります。
相続なしの1000万の人より、既に十二分の納税をしていると思いませんか?

いやいや、それは親が支払ったようなものだ、というのであれば自分が相続する側に
回った際、2億円の相続では5000万円の相続税を支払います。その上配当金にも課税されてます。

1000万のサラリーマンより、そもそも十分納税しているのに、>270の理論は
リスクが低いからって、株も不動産も知らない稚拙な単なる僻みにしか聞こえないだけです。
279: 匿名 
[2011-02-01 16:38:24]
270>さんは独自税制を語ったまでなんじゃない?
ただリスクに見合った税制って、まあ、難しいよね。

私は40歳のサラリーマンですので感覚ですけど、今時資産運用である程度食うには、5億ぐらいないと食えないんじゃない?

相続は別として、その資産を作るのもリスクがないと作れないし。
作った後の方をどうこう言うのは、どうかな。
頑張って5億資産作っている最中の方は、それこそサラリーマンの方がリスク少ないと思ってますよ。

商売やっても、トレーダーやっても、事業としての不動産運用やっても、超一流のスポーツ選挙や役者やっても、誰も保証してくれない、休業保証も何もない、それこそ体一つでしょうから。
280: 匿名さん 
[2011-02-01 21:25:09]
275。

278の指摘通り相続税の問題は所得税の問題とはまったく別。
(相続は特別的なもので所得のように継続的なものではない。
株を保有する主体が法人であれば死亡しないのでそもそも相続税などない。
株を取得する原資が借入金である場合は親から相続していない。
法定控除額or妻だと1億6千万円までのどちらか大きい額までは控除される&累進性があるので278の計算は実際とは違うようです。278ではあくまでモデルで分かりやすいように実際からずいぶんと簡略して計算しているのでしょうが。)

株から生じる配当は会社で働くことへの対価を含まない。
会社で働いてもらう給料は自己の労働を源泉とするので
体が病気等になれば会得できなくなるリスクがある点において
株の配当に比べると不安定であり税金を負担する能力は低い。
だから270は配当には30%で給料には33%は不公平だと書きたかったのでは?

270の書き込みに不足しているのは
配当では控除も経費を損金とすることも認められないが(借入金の利子の控除は認められている)
所得ではサラリーマン控除が認められているところでは。

だから、サラリーマン控除まで考えて33%が30%より不公平か、を考える必要がある。

これは私の主観ですがやはりサラリーマンの900万円以上33%はサラリーマン控除を考えても配当所得への30%に比べると重課だと感じます。やっぱ株持ってるだけで配当で1000万円もらえるのは楽だよ。働いて稼ぐより。担税力あると感じる。

273の書き込みで
「企業の安定力が違うので有名一部上場企業に勤めている場合は安定企業税40%、
ベンチャーであれば安定企業税20%、もしくはゼロにするということになる。 」
というのがあるけどその通り。
ベンチャー企業は税金優遇されてるよね。一定の要件下で。
あとメガバンクも安定度が低いからということでこの15年間税金払ってない。
281: 匿名さん 
[2011-02-01 21:33:09]
280はつっこみどころ満載だな・・。
282: 匿名さん 
[2011-02-01 21:55:27]
>>281
同感。

>>280
倒産したらどうするんだよ?電力会社だったら原発事故でイチコロだ。
石油会社が大量の原油漏れで訴訟を受けてるのは知ってるよね?

ノーリスクの運用なんてないわけ。国債で運用してたって「暴落」というリスクがある。
金利上昇リスク(価格低下)もある。外国債に投資すれば為替リスクもある。

頭を使うか体を使うかの違いだけ。それを認めようとしないのは僻みだよ。
サラリーマンの方がはるかに安定していて楽じゃない。
健康に注意しとけば良いだけなんだから。健康診断や有給もあるし。

運用じゃ誰も守ってくれないよ。
283: 匿名さん 
[2011-02-02 12:01:22]
内資の大企業の株しか買わない&持ってないなら頭も体もたいして使ってないと思う。海外債権はまた別だろうけど。ダイエーだってそごうだってJALだって農林中金だって倒産しなかったし。

(BPの株価の話だとしたら70ドルから30ドル以下まで暴落したけどすぐに50ドル付近まで戻った。
シェルとか中東の国家ファンドが株を買うことになって。ほぼ同時にイギリスの首相がオバマに会ってBPはイギリスの会社じゃなくてアメリカでもたくさん雇用しています、と言ってオバマを説得しイギリスだけ責める姿勢をやめさせ、一緒に解決する協力体制をしいた、という報道だが。)

1000万円以上稼ぐサラリーマンのほうが頭と体を使ってると思う。
もちろん楽してるリーマンも多いとは思うが、そういう人は出世してなくて給料安くなってるということになってるでしょ、一応は。

年収1000万円の人のサラリーマンへの課税を重くするよりは
配当金への課税額を30%から33%へ上げる方が僕は賛成だな(二者択一なら)。
国民の資産(といってもほとんど退職金だと思われるが)の55%を持ってる
+60の人への課税を重くする意味でも。

僕個人は配当金ではなくて資産そのものの資産税を重課にすると良いと思っている。
配当金税率を重課にすると海外からの投資がなくなると困るから、
やる前に海外での配当金への税率と比較してからのほうが良いのでは、と思う。
284: 匿名さん 
[2011-02-02 15:39:55]
こらこら。倒産の意味が分かってるかい?
破産、会社更生、民事再生のどれであっても倒産と言うのだよ?
JALの場合は会社更生。株式は100%減資。分かりやすく言うと文字通り株券は紙くずになったってこと。

>ベンチャー企業は税金優遇されてるよね。一定の要件下で。
>あとメガバンクも安定度が低いからということでこの15年間税金払ってない。

違うよ。問題はそこに勤めてるサラリーマンに対する税金のことだよ。
270の指摘では、安定企業に勤めているサラリーマンの方が倒産、失業リスクは低く、
ベンチャーに勤めるサラリーマンの方が倒産などによるリスクは高いと言うことになるので、
サラリーマン個人に掛かる税率も勤める企業安定度によって変えなくてはおかしいよね?

>内資の大企業の株しか買わない&持ってないなら頭も体もたいして使ってないと思う。

大して頭も体も使わないでどうやって3億(東京電力で配当1000万)の資産を築くの?
少なくともサラリーマンで年収1000万の人より頭も体も使ってるよね?リスクも犯して。
頭を使うって言う定義が偏ってるんだろうね。
企業と言う強固な盾に守られているのに、安全なところから愚痴だけ言う。

高い支配度だっけ?少なくともサラリーマンが口にする文言ではないと思うよ。
甘ったれすぎかな?

相続の場合に限った話をしてるのかい?であれば投資に対する課税の話ではなく、
相続税の議論をした方が良いよね?相続の場合でもあなたの何倍も税金払うことになるし、
あなたの何倍も納税と言う意味で社会貢献してるよ?

>年収1000万円の人のサラリーマンへの課税を重くするよりは
>配当金への課税額を30%から33%へ上げる方が僕は賛成だな(二者択一なら)。

どんだけ視野が狭いの?そんな二者択一の意味があるの?
増税するなら何馬力かに関係なく、まずは世帯年収1500万以上の世帯からでしょ。
その次に贅沢税かな?

資産に対してを重税にしたら、老後はみんなより均一的な暮らししか出来なくなってしまう。
年収1000万で毎年使い切りたい人と、毎年100万倹約して老後に優雅な暮らしをしたいと思う人の
選択の自由を奪う、阻害することになると思うけど公平かい?

相当会社に過保護に育てられてるんだろうね。ある意味うらやましいです。
285: 匿名さん 
[2011-02-03 11:57:29]
>> 284

まぁでも倒産する前に大口の株主には情報回るでしょ。
物産だったか? 売ってたよね。つぶれる前に。
それから大口の株主として経営に対して口を出さなかったor気に入らないなら売ることも可能だったのだから
紙くずになっても株主が悪いと思うけど。

ベンチャー社員は失業保険で守られているという構成なのでは。
大手社員は雇用保険払っても使うことがないから払い損になってるから不公平ではないのでは。
たしかにもうすこし雇用保険を多くとっても良いのかもしれないね。まぁでもそれはここでの議論じゃないか。

あと相続でなくても頭使わなくても借入金使って株の購入もできるのでは? つーかだいたいレバレッジかけて投資するもんなんじゃないの? 節税効果あるので。280も書いてるけど。

高い支配って265だと祖父母に経済的支援をしてもらうか自立した生活をするかの話をしてるので
配当で生活する人と給与で生活する人の話とは別なのでここでの議論ではないのでは。

二者択一。270が配当への所得税と給与への所得税を比較してるので。283はその前提にいったんのったのでは。
たしかに視野は狭いと283は思って、資産税という所得税という人税とは違う概念も考慮に入れたのでは?

資産課税悪くないんじゃないの。消費税との相性は良いみたいだし。
286: 匿名さん 
[2011-02-03 12:06:21]
どれも長文だなぁ
287: 匿名さん 
[2011-02-03 12:15:18]
3行以上だと読む気しない
288: 匿名さん 
[2011-02-03 12:22:36]
みんな喋りたいのよ。
大目に見てやんな。
ネット住人の特権って誰でも発言者になれるところなんだからさ。
289: 匿名さん 
[2011-02-03 12:23:37]
しかも出鱈目しゃべってもOKだしね!
290: 匿名さん 
[2011-02-03 17:01:35]
>285
推論が多いのでどうでも良いが、

>紙くずになっても株主が悪いと思うけど

当たり前だけど何が言いたいの?大手のJALの株持ってればノーリスクで配当得られるなんて
甘い考えを指摘しているだけだよ?
リスクを取って損失が出たら(当たり前だけど)自己責任、利益が出たら重課税。
法人税もこれじゃ駄目だってようやく気づいたよね?

>あと相続でなくても頭使わなくても借入金使って株の購入もできるのでは?

出来るよ。でも頭使わなかった人もみんな株式で儲けてるの?信用取引で大損した人はいない?
借入金ってそれで資産家というの?信用取引の配当調整金ではもっと税金持ってかれますしね。

>高い支配度
文体として>265>270は同一人物かと思ったので、生まれがの違いに僻んでいるだけの
意見に聞こえてならないのですよ。

5億円以上の資産を持っている富裕層は約5万世帯程度。
仮に全世帯に子供が2人ずつ居たとして10万人。
サラリーマンの数が5000万人強。

ざっくり500分の1しかいない親の支援を受けられる人を見て僻んでるのが哀れに思えてね。
291: 匿名さん 
[2011-02-03 17:43:02]
富める者を貧しくしても、貧しい者は富まないです。

税収をあげるなら、消費税がベストです。
292: 匿名さん 
[2011-02-03 22:28:49]
その前にやることやってからにして欲しいがね。
293: 匿名さん 
[2011-02-04 09:30:35]
1000万円のうちボーナスと基本給与(と残業代もしあれば)の割合はどれくらいですか?
私は6:4くらいでけっこうボーナスの比重が大きいです。ちなみに残業はほとんどしてないです(一日15分程度)。
ボーナスも絶対もらえる部分と毎年変わる部分とで5:5くらいです。

労働組合で話をすると
ボーナスやる気がでるから良いって人と
化石なのでやめてほしいって人とで
だいたい8:2です。

ボーナス割合とボーナス観、いかがでしょうか。
294: 匿名さん 
[2011-02-04 09:57:43]
年俸制です。
年俸を16で割って、月に1ずつ,ボーナス2ずつ/回という感じです。

1000万の場合、
月収=62.5万
ボーナス(夏)=125万
ボーナス(冬)=125万+α(業績連動追加分)
です。

外資なので労働組合ある会社がうらやましかったりします。
295: 匿名さん 
[2011-02-04 11:18:22]
外資でも労働組合ある会社、ありますよ
年俸制って事は契約社員ですか?
うちの会社の契約社員も年俸制で16割か14割どちらか選択できます。
年俸少ない子は、必然的に14割にしてますけどね…
296: 匿名さん 
[2011-02-04 11:33:28]
内資で労働組合無いところもありますし、
正社員で年俸制って、今時珍しくないと思いますが?
内資でも大企業だと部長クラスからは年俸制が多いと思いますよ?

うちは内資で年俸制で15分割ですね。労働組合ありません。
297: 匿名さん 
[2011-02-04 12:55:56]
うちも外資・正社員で年棒制、完全12分割です。
298: 匿名さん 
[2011-02-04 15:55:13]
年俸制でも、毎年会社と契約書をかわさないのであれば
正社員なんでしょうかね?
299: 匿名さん 
[2011-02-04 17:09:03]
年俸制 = 契約社員だと思ってるんだ。
もう少し勉強したほうが良さそうだよ?
300: 匿名さん 
[2011-02-04 19:43:03]
うん。ひと昔前の事情しか知らないみたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる