住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

401: 匿名さん 
[2011-02-22 10:52:31]
選択の自由があるのが幸せってのはわかる気がする。
貧乏だった時、ディナーも海外旅行もプレミアムビールもなかった。
402: 匿名さん 
[2011-02-22 12:00:15]
うちは年収が低かった時より、お金について考えるようになったかも。
年収500万くらいの頃は、節約してもたかが知れてるし・・・って気持ちで使ってた気がする。

今は倍くらいになったけど、今の方が節約しているなー。

403: 匿名さん 
[2011-02-22 13:49:48]
たしかに新入社員の時は色々使ってたな。必要あったからだけど車とかも買ってた。後悔してないけど。
404: 匿名はん 
[2011-02-22 19:12:09]
若くて大して給料ない時のほうが、使ってたよね。

数万円なんて誤差の範囲くらいに思ってた。

今は年収は倍以上になってるけど、子供向け出費とローンで結構節約モード。

数万円の余計な出費なんて、ほぼありえないモード。

ガソリンの安いスタンドにこだわり、スーパーもセールにこだわり、、、

その一方で、たまに高級食材買ったり、旅行に出る感じかね、、、
405: 匿名さん 
[2011-02-22 19:19:15]
ちなみに我が家は夫婦でビール一日4本かな
ワインも結構空けちゃうけど、
ビールは発泡酒、ワインは600円未満の酸化防止剤入り。
前述の年収1200です。
量を減らすか質を減らすか、質を減らしました。
浮いた分が旅行代ってのはピッタリ当てはまる。
我が家はバブル夫婦、他の家庭と基準がズレてるかも。
406: 匿名はん 
[2011-02-22 21:05:20]
ワインはモンダビやコンチャ、ビールは発泡酒で十分。
同じく浮いた分で旅行とかかな~
節約が足りないとショボイ旅行になるので、節約してます。

というか、ショボイ旅行ならそもそも行きたくないんだけど、行かないと子供らが騒ぎだすので、ちと頑張ってます。
うちもバブル引きずってるので、最低でもマンダリンやヒルトン並みのリゾートホテルとかいい旅館でないと行きたくないです。
海外出張はこういうクラスが多いけど、安いとこたまに泊まるとまず値段相応。
なので、ある程度いいところでないと、わざわざ旅行に行く気にもならない。
国内ならしょーがないから、プリンスとか東急リゾートとか多くなるけど、このくらいならまあ狭いし値段ほどのこともないとは思うけど許容範囲。
お金払ってるのに、狭い部屋とかショボイ備品で不愉快な思いするリスクとりたくないと、どーしても思ってしまう。
407: 匿名さん 
[2011-02-22 22:28:52]
俺はビールはビールだな。発泡酒はなんか口に合わないんだよね。
健康のために酒の量をかなり減らしたから、飲む量も少ないんだけど。
節約には外食をできるだけ減らすことだよ。
408: 匿名さん 
[2011-02-23 06:47:54]
人それぞれの価値観ですから、お酒の選択も。
アルコールであれば良い人は雑種でも良いでしょうが、好きな方には「米」「コーンスターチ」の入ったものはビールとは思えないでしょうし。
私は家族旅行は実家(田舎)に帰るのがリゾート&親孝行と思い、子供も部活があるので家族旅行は殆どなくなりました。
その分、自分の趣味でワインを飲んでいます。月に15本程度。基本は1人で。3万は使ってます。勿論セラーもね。
また、ジムに行く替りに自転車を楽しんでます。ウエア含めて数十万かかってます。
当然、夫婦喧嘩の種になってます・・・
409: 匿名さん 
[2011-02-23 09:26:41]
うちは夫婦ともに下戸なので酒代はほぼゼロ。
車もなしで旅行も国内。
なので普段の生活をゆったり贅沢に楽しんでいます。
410: 匿名さん 
[2011-02-23 10:02:50]
毎週スキーに行くのだが妻には理解されない。
週末の早朝そーっと支度してると妻が起きてベッドでチッって舌打ちする。

金曜日の夜になると必ず一人で留守番が嫌だから行かないでほしいと言われる。
温泉目当てに一緒に来れば良いじゃないかと言っても来ない。

ケンカするのつかれたから市民会館でやってた
人間関係構築講座みたいなのに出席した。

「留守番嫌なのはわかったよ(受け止める)。僕の気持ちはスキーを楽しみたいんだ。昔から父親に連れてってもらって楽しかったし、子供にも教えたいから(自分の気持ちを素直に伝える)。」
と講座で習った通りに言ったら
「お前の気持ちなんて聞いてねーよ」
と怒鳴られ20回くらいボディーブローをくらった。
そのあとどこか別の部屋に行ってしまった。

早朝そーっと暗闇の中で支度したら妻が起きたらしくベッドでチッって舌打ちされた。
(ここから無限ループ)
411: 匿名 
[2011-02-23 10:11:56]
おもわず笑ってしまいました。
奥様も趣味を見つけてスキーに快く送り出してくれるといいですね。

それにしても愛されてますね。
旦那元気で留守がいいなんてよく聞きますから。
寂しがってくれるなんて可愛いじゃないですか。

素敵なご夫妻だと思いますよ。
412: 匿名 
[2011-02-23 18:35:47]
わたしも昔、月に3回程度週末にゴルフに行っていたとき、妻が非常に理解がありませんでした。文句を言われても行っていました。1回あたり2万円~3万円程度かかっていました。妻も私がゴルフに行くたびに、それと同じくらいの買い物をカード切っていたことを知って、ゴルフをやめました。90を切れなかったのであまり上手くもなかったのですが。
413: 匿名さん 
[2011-02-25 07:39:33]
No.412 さま
同感です。
稼いでいない妻はなぜお金を遣いたがるのでしょうか?
414: 匿名さん 
[2011-02-25 08:45:13]
私がいるからあなたが働いていられる。
と思っているから。
415: 匿名さん 
[2011-02-25 08:45:56]
一生幸福にする
と約束したから
416: 匿名さん 
[2011-02-25 09:35:36]
人間には自分を重要だと思いたいという欲求があるそうです。
お金を使うとその欲求が一時的に満たせるのでは。
417: 匿名さん 
[2011-02-25 10:06:59]
↑賛同
418: 匿名さん 
[2011-02-25 16:24:03]
今まで一番感動した本・マンガって何ですか?
泣いた笑った人生を変えた、なんでも良いので教えてください。
特にどのシーンが好きでしたか?

僕は遠藤周作の変な自分を愛しなさいという自己啓発本です。
社会人だった時に読んで社内の海外留学制度に応募するきっかけになった本です。

マンガだと明日のジョー。
ジョーに行かないでと泣いて頼む白石さんに「そんなこと言うのは安っぽいぜ」と言うシーン、超あこがれました。
419: 匿名 
[2011-02-25 19:28:33]
キャンディ・キャンディです。
君は、泣いた顔より、笑った顔の方がかわいいよ。
420: 匿名さん 
[2011-02-26 02:23:21]
感動とは違うけど、好きだった漫画は「JINGI」
421: 匿名さん 
[2011-02-26 09:37:36]
JINGIねー。
子供の時読んで大人だなーって思ったの覚えてる。

読んでみようかな。
422: 匿名さん 
[2011-02-26 10:45:25]
皆さん、預金はどのようにされていますか?
当座のすぐに動かせる現金以外の部分です。
423: 匿名さん 
[2011-02-26 11:22:53]
毎月5万円を持株会で積み立ててます。

簿価割れしてたときはあせったけど
今は逆にあまり値上がりしてほしくないと思う(買える株数が減るので)。

心理って不思議だ。
424: 関西人 
[2011-02-26 13:54:01]
株、外貨、投信、金にしてます。
425: 匿名さん 
[2011-02-26 15:15:54]
JINGI、いいねー
893の世界だから全く非日常なんだけど
忘れてしまいそうな、それこそ仁義の世界にひたれる
426: 匿名さん 
[2011-02-28 09:38:47]
私は預金連動ローンのため、基本的にはその口座に入れておしまい。って感じです。

住宅ローン開始前から持ってる投信や外貨はそのまま塩漬けです。
427: 匿名さん 
[2011-02-28 11:06:52]
僕は株と外貨と不動産だな。
428: 匿名さん 
[2011-02-28 14:57:12]
今2000万円を預けるか運用するとしたら何がいいでしょうか?
住宅ローンは低金利で去年借りたばかりです。
返済に充てるのはもったいないような気がします。
昔買った株と外貨は塩漬けです。
429: 匿名さん 
[2011-02-28 19:08:43]
金利にもよるけど返済は面白くないですね。

私は新興国景気で好景気だから資源関連を買ってます。

元国営企業がNo1の業界でNo2の民間企業を買うとか
あとはどの株と外貨を持ってるか知らないけど今保有する資産とバランスを取る買い方とか
もあるみたいですよ。
430: 428 
[2011-02-28 19:50:11]
429さんありがとうございます。
資源関連の株式ですか?それとも先物でしょうか?
(詳しくなくてすみません)

ローンの金利はかなり低くて、金利見直しの5年後に一部繰上返済、10年後に残高一括返済というのがベストかなと思っています。
431: 匿名さん 
[2011-02-28 21:36:19]
香港HSBC等への疎開を検討中です。

国債の評価も下がっているし、真面目に破綻を考えていますが、
皆さんいかがですか?
432: 匿名さん 
[2011-02-28 21:48:42]
430
M菱商事とS友商事とS日の株をリーマンショック後からちょくちょく買っています。
理由は手軽に買えるからです。
年明けころ簿価<時価になりました。
コモディティーの値段が上がってるので総合商社には追い風だと思っています。
総合商社は輸出関連でもあるので円高の今のうちに買っておいたほうが良いと思ってます。
(すいません、でも結果には責任取れませんので悪しからず…)
433: 匿名さん 
[2011-02-28 22:16:48]
株、外貨、投信、不動産に投資してますが、株が3分の1、投信が3分の2に。。。。
かろうじて不動産でなんとか。。。


434: 430 
[2011-03-01 09:11:48]
432さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
株も外貨も買ってから下がる一方で…(悲しい)
投信は手数料分も利ざやを確保しないといけないし…
ちなみに株は株主優待が充実しているものを、
外貨は何種類かバラして買いました。
433さん不動産でプラスとはすごいですね。
435: 匿名さん 
[2011-03-01 11:47:12]
431

デポジット出せるなら、
そして勤務先費用負担で海外とに3:7くらいで振り込んでくれるなら、
クレジットカードつけてドル建ての口座と円建ての口座と二つ持っておいて使い分けるとか
オフショア口座、面白いと思います。

日本は財政破綻するか、よく聞かれる質問なのですが
日本の識者の中にも野口悠紀夫・大前研一など破綻するかもしれないと言う人と
細野真宏・山崎元など破綻しないのではないかと言う人と両方いますよね。
私は持ってる情報も思考力も違うので彼ら両側の言い分の変遷・根拠に目を通すようにだけ
心がけているつもりです。
要は損しなければ良いだけなので勝ち馬がどっちっぽいか常にウォッチするだけのスタンスです。
僕はけっこう山崎元が好きです。話がわかりやすいし自分に価値観や感覚が似てるので。
436: 匿名 
[2011-03-01 11:54:13]
総合商社って、インターネットの普及によって、仕事がなくなるとかって聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。
437: 匿名 
[2011-03-01 12:23:26]
インターネットの普及にかかわらず、総合商社不要論はむかーしむかしから何度も言われていることです。
でも、実際はなくなってない。むしろ好業績をキープし続けている。

現実はそういうことです。


438: 匿名 
[2011-03-01 17:00:16]
BRICsに投資しているファンド(投信)を個別3銘柄、全体をカバーしているのを2銘柄それと、DAX(ドイツ)銘柄をコツコツ買っています。年間200万程度。トータルで、1000万程度購入して、10年で1500万以上になることを期待してます。
439: 得さん 
[2011-03-01 18:18:07]
私が教えましょう。
他人と過去は変えれません。
自分と未来は変えられます。
人生楽しくない人と楽しい人の違いはなんでしょうか?
答え簡単です。知ってることが違うだけです。
あと、実力と運でどちらが必要ですか?
この問いに答えて下さればあなたを占えます。
100%お答えします。
440: 匿名さん 
[2011-03-01 19:59:52]
↑ コイツしょっぱいなw
441: 匿名さん 
[2011-03-03 11:32:39]
渋谷で青春を過ごした私の路面店観察では
インターネットでやられたのは
ヨドバシカメラ、HMV、大盛堂、JTBだった。
442: 匿名 
[2011-03-03 11:56:14]
> インターネットでやられたのは
> ヨドバシカメラ、HMV、大盛堂、JTBだった。

とはいえ、それぞれまだ生き残ってる。
インターネットなんてとっくの昔に普及しちゃってるし、いまさらビジネスに影響なんてない。
(今業績が悪い会社はインターネットのせいじゃない)。


「インターネットの普及で、供給側とエンドユーザーが直接結びつくから、間にいる卸や商社は必要なくなる」なんて、実際のビジネスをわかっていない学者の机上の空論だよ。



443: 匿名 
[2011-03-03 11:58:49]
ちなみに、総合商社の今のビジネスモデルは卸業じゃないよ。
もし、総合商社に本当に投資するなら、それくらいは自分で調べた方がいい。
444: 匿名さん 
[2011-03-03 13:49:11]
>442さん

そうそう、ヨドバシに至っては業績伸びてる気がするし。
HMVなどのレコード業界は、ネットの影響をモロに受けている。
DVD事業などで頑張っているが、どこまで頑張れるか。
445: 匿名さん 
[2011-03-03 15:14:05]
441です

ほんとだ!
売り上げ伸びてないのに利益伸びてる!

渋谷を歩いてるだけではわからなかった。
知ったかぶりしてた。

しかしどうして急に売上高経常利益率が上がったのだろう。
リストラで社員を減らしたというニュースは見なかったけどな…。
仮に給料カットだとすると社員はだいたい5000人だから
一人当たり300万円ちかくカットしないといけなくなるが
そんなにできないはずだしやったらニュースになるはずだし。

ビジネスモデルを変えたのか?
そういえば2009年に札幌の西部の不動産資産を買収してたよな。85億円で。
この影響か?

ヨドバシカメラの売上と経常利益

売上推移
6,836億円(2010年 3月期)
7,012億円(2009年 3月期)
7,121億円(2008年 3月期)
6,424億円(2007年 3月期)
6,012億円(2006年 3月期)
5,808億円(2005年 3月期)
5,450億円(2004年 3月期)
5,159億円(2003年 3月期)

経常利益推移
485億円(2010年 3月期)
350億円(2009年 3月期)
400億円(2008年 3月期)
380億円(2007年 3月期)
340億円(2006年 3月期)
360億円(2005年 3月期)
355億円(2004年 3月期)
310億円(2003年 3月期)

上場してないから財務諸表が入手できずこれ以上はわからなかったー。

競合他社と見比べると
コジマとベスト電器は2008年に赤字転落している。
ヨドバシはビック・ケーズ・ノジマ・PCデポなどの中堅組のトップ。
ヤマダ電機が圧倒的な強さ。中堅組の2倍くらいの規模。

ちなみに私はヨドバシでは買い物しません。
ぜんぶ価格.comです。
ええ、小物です。w
446: 匿名 
[2011-03-03 18:47:12]
話は変わりますが、毎年5大シャトーを飲むのを楽しみにしています。4年目です。誕生日×2、結婚記念日、クリスマス、正月 年間20万円前後の楽しみです。普段は1本2,000円~3,000円程度のワインを週末1、2本です。この企画は長く続けていきたいなーと思ってます。
447: 匿名さん 
[2011-03-03 23:57:57]
世界のどこに行ってもワインは自分好みのがあるからとくにこだわったことない
ドライな白ワイン、まろやかでやわらかい赤ワインならなんでもうれしくいただく
わがまま言えばシャルドネとピノロワールがいちばん好きかな
蒸留酒は飲まなくなったしチャンポンなんて絶対しない
飲み放題にしてビールで乾杯・焼酎で深酔いしつつワインもすこし飲む、みたいな飲み方は下品で大嫌いだ
食事に合わせてお酒の種類を変える人がいるけどわたしは食事中グラスいっぱいのワインで十分
お酒の飲みすぎは寝不足=疲れ=落ち込む原因になる気がする
お酒は月に一回しか、しかも付き合いでしか飲まないことにした

最近チョコレートにはまってる
疲れ(=落ちこむ)る前に食べるようにしている
混じりけのないカカオの含有量の高いダークチョコレートが好きだ
コンビニやドラッグストアで売ってるチョコレートは食べない
砂糖と脂肪の取りすぎはやはり眠気や疲労(=落ち込む)の原因になる気がする
448: 匿名さん 
[2011-03-04 08:49:36]
皆さん、お米はいくら位のものを買っていますか?
うちは贅沢かなと思いつつ、5kg2850円の減農薬栽培米を買っています。
449: 匿名さん 
[2011-03-04 09:50:48]
JA通さないで知り合いの農家さんから直接300円/kgで譲ってもらってる。
いつも無料で良いよと食べきれない量の野菜を一緒に送ってくれる。

農薬ってその存在自体は良いか悪いか判断したくないけどその使い方については良いか悪いか判断したい。
逆に”減農薬”とか”有機”とか書いてある食品が安全だと闇雲に信じたくない。

農薬の危険性情報はネットで公開されている。
http://www.acis.famic.go.jp/syouroku/index.htm

公開されている農薬の危険性情報を有効活用するためにも
食品小売業者・メーカーが食品を生産・流通するために使用した薬剤の
具体的な使用場面や薬品名や使用回数をネットで公開してくれると嬉しい。
450: 匿名さん 
[2011-03-04 15:04:33]
うちは、近くのスーパーで10KG3000円前後の無洗米。

無農薬だとか有機農法だとか拘るほど、高尚な食生活してないので。
そんなこといってたら外食なんか行けやしないし。


ただ、秋には親戚(田舎の農家)から新米を貰ってますが、それは美味しいなとは思いますが、
米のブランドの違いが分かるほど、鋭敏な味覚も持ち合わせないので、まあ、いいかな、って感じです。
451: 匿名さん 
[2011-03-04 15:12:51]
うちも知り合いの農家さんから直接買ってる。それを、ちょっとずつ精米して食べる。香りがあっておいしい。

米のブランドの違いなんてわずかなものだと思うし、精米してからの時間と、自分好みの炊き方、水加減のほうが、ファクターとしては大きいと思いますよ。
452: 匿名さん 
[2011-03-04 17:29:08]
>451さん

家で精米しているのですか?
それともお米屋さんで精米してもらっているのですか?

私も玄米で買って精米したいんですが、いい精米機知っていますか?
453: 匿名さん 
[2011-03-04 19:47:46]
5kg2850円とか、超安くないですか?
家族が2人だけなので、5キロあれば1ヶ月以上持つので
贅沢したくなると、南魚沼産のお米(コシヒカリ)を買いますね
表示通りとは思えない当たり外れはありますが、やはり美味しいです

平常でも魚沼産のコシヒカリにしています
そんな我が家は、夫一馬力で1600万、妻と合算なら二馬力で1900万世帯です

スレチでしたね
454: 匿名 
[2011-03-04 20:08:33]
確かに、米もそうですし、家で食べる肉も少しだけ贅沢出来ているなと思います。米は通販で5Kg4000円台のものとか、少しの贅沢に、少しの満足感と言うか、優越感を感じる事が出来るのが、1000万超かなーと勝手に思っています。米とか肉とか年間に換算したら、10~20万位の贅沢の対価になるみたいです。手取りで1000万チョイの生活感です。その他、質素、節約は上手くやりながら生活してます。
455: 匿名さん 
[2011-03-04 20:27:52]
カリフォルニア米食べて思ったけど
水と炊飯器が一番大事だな
456: 匿名 
[2011-03-04 23:47:37]
皆さん、お米の値段を即答できるなんてすごーい。
457: 匿名さん 
[2011-03-05 07:44:49]
米は無洗米5kg2500円ぐらい、水はペリエ、日田天領水、温泉水、ティッシュはクリネックスのローションティッシュ
トイレットペーパーは………
458: 匿名 
[2011-03-05 08:26:35]
みなさん手取り1000万チョイでも貯金できるの?
459: 匿名さん 
[2011-03-05 08:32:47]
できてます。

皆さん、特に飲料用や料理用にお水を買っていますか?
買っている方は月にいくら位ですか?
うちは特に買ってなくて、浄水器を通すだけです。
460: 匿名さん 
[2011-03-05 23:23:39]
ゲロルシュタイナー飲んでる
薬局で120円/ボトルくらい?

料理はアルカリイオン水
461: 匿名さん 
[2011-03-06 00:23:03]
サーバを置いて、水を届けてもらっています。
1,260円/12リットルボトル
462: 匿名さん 
[2011-03-06 01:24:13]
ゲロルシュタイナーはうまいね。
463: 匿名さん 
[2011-03-06 12:18:33]
手取りで1000万だと額面では1400万から1500万くらい?
464: 匿名さん 
[2011-03-06 23:39:13]
独身だけど月100万は使ってる

結婚して辛い生活はしたくないなあー
465: 匿名さん 
[2011-03-07 00:39:03]
同じくらい稼ぐ嫁をもらって、財布は別にすればヨシ
466: 匿名 
[2011-03-07 03:16:19]
金のことしか頭にねぇな。
467: 匿名 
[2011-03-07 08:56:20]
この板の所得層はもっと豊かな内容で話し合いたい。お金は無ければ困る(貧困層)、有り余れば何とかの亡者になりがち。あってありがたいが人生を豊かに暮らす。そんな知恵やフィロソフィーを!
468: 匿名さん 
[2011-03-07 10:04:26]
467

あなたは今までここに書きこんできた人たちを不愉快にしたいのですか。
この掲示板の内容が気に入らないなら来なければ良いだけですなら
あなたには影響はなかったしあなたの問題ではなかったはずですよね。
”もっと豊かな内容で話し合いたい”という言い方は
相手の感情や自尊心を傷つける可能性がある言い方ですよ。

一方、素直に”あってありがたいが人生を豊かに暮らす。そんな知恵やフィロソフィーを!”と言ったことはぜんぜん問題なかったのではないですか。
それがみんなに受け入れられてかなえられるかどうかはまた別の話ですけど
少なくとも私はあなたの気持ちをもっと知りたいと思いましたよ。

以上、あなたの人生を豊かにする”知恵・フィロソフィー”になれば幸いです。
469: 匿名 
[2011-03-07 10:37:05]
468
以上、あなたの人生を豊かにする”知恵・フィロソフィー”になれば幸いです。= どうだ まいったか!
470: 匿名 
[2011-03-07 10:57:08]
お金のない人しかここにはいないでしょう。
471: 匿名さん 
[2011-03-07 11:17:30]
水のはなし。キッチンにビルトイン浄水器が付いてて、かつサーバーで水も宅配してもらってる人っていますか?もしいたら、それはなぜ?

(あまり水のことを考えていなかった一馬力1000↑世帯)
472: 匿名さん 
[2011-03-07 12:15:15]
> 独身だけど月100万は使ってる
> 結婚して辛い生活はしたくないなあー

結婚はお金のためにするんじゃないからね。
それに、結婚して辛いかどうかは自分の甲斐性次第(結婚相手がどんな女性かを見極めるのもあなた次第)

人生の優先度の第一がお金なら、自分より稼ぎのいい女性を捕まえればいい。


まっ、毎月100万貰えるとしても離婚しないね。
473: 匿名さん 
[2011-03-07 17:20:52]
100万円もらったら考えるかなw
474: 匿名さん 
[2011-03-07 17:43:43]
>464
こういうケチな考えの人とは結婚したくない
475: 匿名さん 
[2011-03-07 20:30:03]
>474
464は素直に真情を吐露しただけなのに。
かわいそうだろ。
476: 匿名さん 
[2011-03-09 21:41:33]
家で水あんまり飲まないな
麦茶かポカリ
冬も
477: 匿名さん 
[2011-05-23 04:14:58]
住宅ロ-ンと子供の教育費が無ければ、生活は楽だが、厳しいね。
休みの時にはく、靴下は、穴を繕ってあるし、靴も修理しながら使っている。
新しいYシャツを下ろすのは、会議などがあるときに限定している。
yシャツのクリ-二ングは、出したことが無い。
478: 匿名 
[2011-05-23 06:15:51]
本当に1000万ある人ってこんなとこに来るかなぁ?
仮に来たとしても書き込まないでしょう。
479: 匿名さん 
[2011-05-23 06:46:38]
1000万円をあまりに高く見過ぎていませんか?
皆さん書いてますけど、そんなに大したもんじゃありません。
フツーにこういう掲示板にもきますし、書き込みもしますよ。
480: 匿名さん 
[2011-05-23 08:59:12]
479に同意。
そんなに信じてもらえないっていうのが意外だ。
481: 匿名さん 
[2011-05-23 09:22:36]
ただ、>477はお金を掛けるところが常人とは違う気がするけどね。

1000万で大したことないって言うのはちょっと違う気がするな。
シングル600万より間違いなく可処分所得は多いのに、ちょっと良いところに住んだり、
子供を私立に入れたりって言うことが家計を圧迫しているだけでしょう。

まぁ同じ1000万でも、年中無休で働いている結果の人と、9-17時で1000万もらっている人
がいますからね。自営の人もいるでしょうし。
482: 匿名さん 
[2011-05-23 09:55:40]
481の言うとおりだと思う。

うちの場合、教育費と家を身分不相応なものにしてしまったが為に
それ以外の生活のレベルは500万以下だった頃よりもよっぽど質素。
確かに普段の生活だけでみてると、1000万なんて全然たいしたことない、なんだけど
教育費と家の方に目をやれば、贅沢してるなあと思うよ。

ちなみに、靴下って、繕ってもすぐ他の部分が破けてきて無駄なような気がする…。
でも家着のジャージやスウェットの膝は繕ってる(笑)
483: 匿名 
[2011-05-23 12:58:10]
>1000万で大したことないって言うのはちょっと違う気がするな。

実際貰ってる人なら大したことないっていうこの感覚分かると思いますよ。
それなりのところに家を買ったり、子どもの教育費を惜しまないのは贅沢だと思う人もいるかもしれないけれど、本人はその部分の出費は当然だと考えているので。
海江田大臣が以前、年収1500万は高所得者じゃないと言ってましたが、大体同じ貰ってる自分も同感です。
484: 匿名さん 
[2011-05-23 13:26:14]
> 海江田大臣が以前、年収1500万は高所得者じゃないと言ってましたが、大体同じ貰ってる自分も同感です。

たぶん、年収が億の人もそう言います。
485: 匿名 
[2011-05-23 13:52:06]
定年退職後、厚労省試算で現在夫婦2人で年間最低約270万(内・年金約200万)
の生活費がかかるそうだ。30年だと2,100万不足となり、旅行等娯楽費ある程度の
贅沢費を加味すると更に1,800万が必要、計4000万は資金がいるらしい。
要するに定年後、最低それ以上の余剰資金が見込めないと生活観は変らないでしょう。

でもこれからの日本は少子高齢化福祉面の悪化も予想されるのでなかなか
普通の給与所得者は、皆安心感はもてないでしょうね。
486: 匿名さん 
[2011-05-23 14:07:50]
477
常人じゃなくて悪かったね。
篝縫いすれば結構持つ。
薄くなればできなくなるけどね。
年収1000万ほぼジャスト。
住宅借金残2000万円。
手取り45万/月、学費貯蓄5万、ロ-ン10万、単身赴任10万、残20万円で、子供の学校、健康保険、衣食を賄うのはきついよ。
老後の心配なぞ出来る身分ではない。
487: 匿名さん 
[2011-05-23 14:11:37]
健康保険→生命保険等各種保険。
因みに、今日は代休日。
488: 匿名さん 
[2011-05-23 14:49:03]
>>486

まあまあそんなにカッカしないで。
気持ち的には分からなくはないよ。
うちは驚くほど486に似た会計。年収1000万ちょいオーバー、夫は単身赴任。
ただボーナス比率高いから月貰えるのは手取り40万で、ローンももうちょい高いから
固定費引いたら8万ぐらいしか残らないけどね。ローン残は2200万。
それでも、うちはまだゆとりがあると思っているよ。
世の中、月収20万・ボーナスは雀の涙で生活している人は山のようにいるよ。
そもそも1000万オーバーなんて、少し前でも10%、今は5%しかいないとも言われてるし。

子どもの教育費だって、たいていの人は公立しか考えていないし
大学は奨学金で行ってもらうなんて家もある。
一生賃貸の人もいる。
車は一括で買えないからローンで買うものだと思っている人もいる。

うちは食費だって月3、4万で、外食なんて子供の誕生日しか行けなくて(それも回転ずし)、
自分の服だってこの1年で1万円も使ったかなって世界だけど
それでも「うちはゆとりありません」なんて、とてもじゃないけど言えないよ。
家を買えるだけ、子供に十分な教育費を支払えるだけ、十分贅沢で、それはそれは幸せなことなんだと思う。
489: 匿名さん 
[2011-05-23 15:41:59]
1000万円で可処分所得が云々は置いておいて。
でも、生活はフツーですよね?
ここで言うフツーとは、ネットサーフィンもすれば、ここみたいな掲示板にもくる、書き込みしたりもする。
ってことです。
490: 匿名さん 
[2011-05-23 16:18:40]
住宅購入を資金的に現金では無理でローン購入するレベルは
やっぱり庶民で普通な人なんでしょうね。
491: 匿名さん 
[2011-05-23 16:23:40]
>490
ですね。
うまい分け方だと思います。
492: 匿名さん 
[2011-05-23 16:37:49]
私もみなさんと同意見です。

1000万でもそんなにバブリーではなく、いたって庶民的な生活だと思います。
ただ、年収が半分程度の家庭にしてみれば、羨ましい事この上ない、気がします。

年収2000万の人からすれば「年収1000万とそれほど変わりませんよ~」って言うと思いますが、我々からすれば、”そんなことはない”って思います。

きっと同じです。
493: 匿名さん 
[2011-05-23 21:26:27]
結局、収入相応の生活レベルになるからね
年収1000万の人が、年収300万程度の暮らしをしたらお金もすぐに貯まるだろうが、なかなかそうはいきません
494: 匿名 
[2011-05-23 21:49:13]
年収1000万だと、年間、どれぐらい貯金をしていますか。
496: 匿名 
[2011-05-23 22:45:08]
年収1000万円で、600万円の貯金とは、すごいですね。
497: 匿名 
[2011-05-23 23:00:27]
年収1000万で600万貯金?
普通は手取りじゃなく額面なんですけど。
498: 匿名さん 
[2011-05-24 01:02:00]

>>495

税込み1000万で600万貯金できるなら、1年200万ちょっとで生活してる事になりますがね。
499: 匿名さん 
[2011-05-24 12:34:29]
うち(30代DINKS)の場合は、年収1000万強で、年間貯蓄額は400万くらいです。
以下の理由で出費が抑えられているのが大きいです。
・DINKS(子作り真っ最中)なので、子供関連費用が掛からない。
・夫婦ともに30代前半なので、医療費もかからない。
・住宅ローンは預金連動型で金利ゼロなので、毎月頭金の支払のみ。
・夫の仕事が忙しく、海外旅行等の大型の遊興出費が少ない。

子供ができると全く変わってくると思いますので、今のうちにがんばってます。。。
500: 匿名さん 
[2011-05-24 12:41:10]

間違ってました。DINKS(二馬力)ではなく、一馬力(夫のみ)の収入です。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる