防犯、防災、防音掲示板「たばこトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. たばこトラブル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-13 12:12:39
 

中古の分譲マンションを購入したのですが、隣人からのクレームに困っています。
前の賃貸マンションではベランダの喫煙は可だったのですが、
今のマンションは不可だと知らずに喫煙、隣から管理人さんを通して苦情きました。
その後、ベランダで喫煙はしてないのですが、何回も管理人さんを通して
ベランダでの喫煙はやめるように言われています。
こちらも何度も管理人さんにベランダで喫煙していない事を伝えているのですが、
苦情は絶えません。
どうしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-15 17:07:28

 
注文住宅のオンライン相談

たばこトラブル

1: キャメル 
[2010-09-15 17:19:01]
吸ってる部屋が他に無いか外から張り込みしてください。

2: 匿名さん 
[2010-09-15 18:13:14]
隣に文句いえよ
3: 匿名さん 
[2010-09-15 18:13:39]
てか、いい加減、たばこ止めろよ
4: 匿名 
[2010-09-15 20:53:45]
何処かの部屋で吸っているからでは?(あなた以外の方)
注意されても止めない人がいる。

管理人はみんなにベタで注意しているだけだと思う。
たぶん非喫煙者のところにも注意がきている。

スレ主がベランダ喫煙していないのであれば、別に心に止めるようなことではない。
スルーすればいい。
----------------------------------
あと、考えられるのは、
窓を開け放しにして喫煙されているのでは?
モクモク煙が隣りに流れ込んでいる。
煙の拡散範囲は広いから。
ほぼ、無風で6mくらい拡散する。風があればそれ以上。

隣家にベランダ喫煙していると思われても仕方ない状況なのかも。
煙が来るから、ベランダで喫煙していると思って、何回でも苦情が来る。
吸うときは窓を閉めて吸ってみては。
面倒だけど。
5: 匿名 
[2010-09-15 21:01:36]
他に吸っている人がいる。

管理人さんに入居者全員に注意してもらうように依頼されては?
6: 匿名さん 
[2010-09-15 22:36:35]
喫煙者が住むべきマンションではありませんね。
嫌煙者に譲ってあげるべきです。
7: 喫煙者 
[2010-09-15 23:02:38]
何故、わざわざスレを立てて相談するの?

「あなたの喫煙を擁護する」コメントをもらって、少しは気が休まるかもしれないが、リアルの問題は何も解決しない。

やるべきことは分かっているのでしょう?
8: 被害者 
[2010-09-16 00:35:32]
換気扇を回して喫煙していませんか?
換気扇の排出口がベランダについていると、結局煙が外にでてきます。
 
周りに迷惑をかけたくなければ、窓を閉め切って、換気扇もつけないでください。

それでも苦情がくれば、他の部屋の人の煙だと主張できると思います。
9: 匿名さん 
[2010-09-16 01:20:39]
換気扇は専用部分、(普通は台所についている)だから、文句言えなくね?
10: 匿名さん 
[2010-09-16 01:23:40]
窓を閉め切って、換気扇もつけないで堂々とベランダで吸うべし。
苦情がきたら、「警察呼べば?」で対応。
11: 匿名 
[2010-09-16 03:55:15]
10 はいはい、憂さ晴らしね
12: 匿名 
[2010-09-16 03:59:30]
このあたりでスレ主のコメントがないとね。

板の向こうで妄想カキコしても進展ないので。

どういう状況で喫煙しているのでしょ?スレ主さん。
13: 匿名さん 
[2010-09-16 10:44:02]
スレ主です。
窓は開けていません。換気扇は一番弱いのを付けています。
換気扇をつけて喫煙するのっていけないのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2010-09-16 10:53:54]
どうして換気扇をつけるのか考えれば良いか悪いかはわかると思いますよ。
自分の家ににおいがこもったり、けむいのが嫌だから換気扇つけるのなら
吸わない人のところへその嫌なものを他人へ垂れ流していることに想像は及びませんか?

吸わない人にとっては洗濯物について変な臭いになったり部屋へ入ってくる臭いも嫌ですけど、
健康に配慮している場合が多いので余計苛立ちがあると思います。
立地によっては気流の関係で離れていてももろに部屋に臭いが来るので。

窓を閉め切って空気清浄機(最近のものは有害物質もある程度キャッチしてくれます)をつければ
自分も他人も快適に過ごせますよ。
15: 匿名はん 
[2010-09-16 11:35:33]
>>13
>換気扇をつけて喫煙するのっていけないのでしょうか?
いけないわけはありません。
室内の煙や匂いを室外に出すために換気扇は付いているのです。その煙や匂いがタバコはNG、
料理はOKであると言うのは嫌煙者の言いがかりです。

換気扇からのタバコの煙や匂いが気になる場合は、料理の煙や匂いも感じているはずです。

あなたが規約違反をしていないのであれば、臆することは何もありません。名指しの苦情でなければ
「自分ではない」と無視すれば言いだけですし、名指しの苦情ならば冷静に「ベランダでの喫煙」は
していないことを改めて伝えれば良いだけです。

また、換気扇から出る煙や匂いの苦情が管理人から来るようでしたら、「構造上の瑕疵」の可能性を
訴え、管理人経由でデベに苦情及び改修を言ってもらうようにしましょう。
16: 匿名さん 
[2010-09-16 13:13:34]
>>15
おや、こんなところへ移動されていたのですか?


>その煙や匂いがタバコはNG、料理はOKであると言うのは嫌煙者の言いがかりです。

タバコの副流煙は有害物質を大量に含んでいます。食べ物と一緒にしないで下さい。
臭いだけしか考えが及ばない喫煙者らしい発言ですね。
17: 匿名 
[2010-09-16 13:51:10]
↑16支持
18: 匿名 
[2010-09-16 13:59:53]
私も16支持します。
19: 匿名 
[2010-09-16 14:20:32]
というか、スレ主さんって苦情がきた際にお隣に詫びに行ったのかな?
規約を知らなかったとはいえ、お隣は苦痛を訴えてるわけですから…。
一度、お隣が苦情を言ったと知らずとして、お話しされては?
実はベランダ喫煙がダメだとは知らず…近隣の方々にご迷惑を掛けたようで…管理人通じて言われてから一切ベランダでは吸ってないんですが、お気付きですか?とか。

なんでそんなことをやらないと…、と思うかもしれませんが、タバコを吸わない人にとっては大変苦痛で、嫌なものですよ。
20: 匿名 
[2010-09-16 14:22:31]
タバコの臭いにクレーム言われて苦痛って、本当に喫煙者って自己中だね。
隣はもっと苦痛だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる