防犯、防災、防音掲示板「たばこトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. たばこトラブル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-13 12:12:39
 

中古の分譲マンションを購入したのですが、隣人からのクレームに困っています。
前の賃貸マンションではベランダの喫煙は可だったのですが、
今のマンションは不可だと知らずに喫煙、隣から管理人さんを通して苦情きました。
その後、ベランダで喫煙はしてないのですが、何回も管理人さんを通して
ベランダでの喫煙はやめるように言われています。
こちらも何度も管理人さんにベランダで喫煙していない事を伝えているのですが、
苦情は絶えません。
どうしたらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-15 17:07:28

 
注文住宅のオンライン相談

たばこトラブル

21: 匿名 
[2010-09-16 14:32:19]
換気扇の排気先がベランダになっているんですかね?
それだったら、ベランダで吸っても、換気扇の前で吸っても同じですね。

「ベランダでは吸っていない。換気扇の前で吸っている」と管理人さんに話してみてはどうでしょう?
それはOKなのか、確認してみる必要があると思います。

「タバコの煙で隣人に迷惑をかけない」という意味で「ベランダ喫煙禁止」なのであれば、換気扇の前もダメなんじゃないでしょうか。

「ベランダの火災予防」という意味で「ベランダ喫煙禁止」なのであれば、OKのように思います。

換気扇の前で吸う時代が来るとは思っていなくて基準がないかもしれませんね。

いずれにしても、管理人さんと意志の疎通をはかることが寛容だと思います。
15さんのように、自分の意見だけで押し切ろうとすると解決の道を閉ざしてしまうので賢い方法では無いと思います。
隣人とのトラブルはストレス大きいです。冷静に対応を。

ちなみに、私の家のキッチンの排気は屋上の排気口から出ています。
逆流もしませんので、他の家の料理の匂いもタバコの匂いもしません。
こういう構造なら、換気扇の前で吸っても問題にはならないのでしょうね。(参考)
22: 匿名 
[2010-09-16 14:41:08]
スレ主さんは、ベランダでも吸っていないし、わざわざ換気扇の前で吸われているのですから、煙には気を使っている方だと思いますよ。

換気扇の出口がベランダ、、、というのに気づかなかっただけでは?

そういうスレ主さんの人柄からすると(勝手に推測^^)
換気扇の前で吸われる行為を、空気清浄機の前で吸う行為に変えることは、そう難しい話ではないように思いますが…どうでしょう?
23: 匿名 
[2010-09-16 14:55:04]
15 19
苦情を無視しろとか… 詫びろとか…
そういう意見は、解決の知恵の出し合いという意味ではどうかと思います。

スレ主さんには、
掲示版で喫煙者と非喫煙者が言い争いの内容を鵜呑みにされないことを願います。
両極端で我を通すことしか考えていない意見です。
24: 匿名さん 
[2010-09-16 16:29:21]
スレ主です。
みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。
愛煙家、嫌煙家で意見は全く異なりますね。
最近実は禁煙も考え始めていたので、これも何かのきっかけで禁煙にチャレンジしてみようかと思います。
今回たばこの件でスレたてさせて頂いたのですが、
隣人からは入居前(リフォーム中)から苦情が何度もよせられていました。
音がうるさいに始まり、(もちろんリフォームすることは挨拶済み、苦情がくるたびに挨拶)
17時1分でも過ぎてリフォーム業者が片付けで出入りしていると
時間外で出入りさせないで欲しい。管理会社に確認したところ
特に作業の時間は決まっていないとのこと。(常識のある範囲内で)
また、エレベーターに物を搬入するのに養生していた板?にほかの階の子供が落書きしたらしく、
すぐに交換すべきだと。すぐ作業が終わるにも関わらず、即交換しました。
先日、隣家の真上に住まわれている方とたまたま一緒になってお話したところ
そのお宅にも騒音で度々苦情がくるとのことでした。
そんなこともあって隣の人に対する嫌悪感が日々、強くなって
今回のベランダで喫煙していると言われたことにも釈然としなかったんです。
ただイチャモンつけているのではないか?と思ったり・・・。
でも恐らく嫌煙家の方なんでしょうね。





25: 匿名 
[2010-09-16 16:42:39]
マンション全面禁煙って書いてあるのに
管理人室の前に灰皿が置かれている件について
26: 匿名さん 
[2010-09-16 22:25:53]
マンション全免禁煙
27: 匿名 
[2010-09-17 10:13:15]
トラブル解決の第一歩は相手の考えを良く理解することだと思います。
ココでは隣人サイドからの意見は聞けないで、これ以上の進展は無いですね。
頑張ってください。
28: 匿名さん 
[2010-09-17 13:04:16]
昨今訳の分からんクレーマーが増えているから
スレ主さん、毅然とした態度でね。

「あなたの上の階の人とも話したけど、あんたはおかしい」
「今日からあなたのクレームは無視します」
「弁護士出すならこちらも弁護士出します」
「***を出すならこちらも***を出します」

共同住宅での生活に向いていないのはあんたの方だと
暗に分からせてあげないと。
 

29: 匿名 
[2010-09-17 16:58:47]
28さん、一方だけの意見で妄想を膨らませない方が良いと思います。
ココの荒れた状況に影響されています?

例えば、この相談が隣人サイドからであったらどうでしょう?(スレ主さんには失礼)
リフォームで耐え難い音を立て、18時を過ぎても作業をする。
引っ越ししてきたら、ベランダ禁煙の規約を無視して平然と喫煙する。。
何度注意してもベランダで吸っているようで、臭いがしてくる。
上の住人はこれまた、凄い音。
最近の人たちは、良識がないのか?
どうしたらいいでしょう?
30: 匿名 
[2010-09-17 17:17:50]
>でも恐らく嫌煙家の方なんでしょうね。

釣りなんだよ。
31: 匿名 
[2010-09-19 21:23:39]
不注意で下階にタバコを落としてしまい、そこの洗濯物を燃やして火事にしてしまった場合どうなるの?
32: 匿名はん 
[2010-09-19 22:55:51]
>>31
失火ですね。
金銭的保証は行なった方がよいと思います。
33: 匿名さん 
[2010-09-19 23:54:14]
補償 な。
34: 匿名 
[2010-09-20 03:48:55]
31
火事で人が死なないことを願う。
落とし主が特定できればいいが。
洗濯物の家主が喫煙者なら火元になるかも。
もめること必須。
うるさく思われても注意し続け、予防しかないか。

落とし主が特定出来た場合、
規約で禁止され、注意され、繰り返し喫煙したとなれば、注意を怠ったとなり重過失になる恐れ有り。(状況による)民事刑事で罪が重い。
保険の内容を確認。たぶん保障されていると思うが…。
滅多なことでは火災にはならないが…。
禁止されたところで喫煙はリスク大。

「火災 保険 重過失」あたりで検索。
火災を起こして面倒になった話がたくさん。

隣りの苦情でお困りのスレ主さん、火災予防の観点からすれば、ありがたい苦情かもよ。
35: 匿名はん 
[2010-09-20 22:47:08]
>>34
>規約で禁止され、注意され、繰り返し喫煙したとなれば、注意を怠ったとなり重過失になる恐れ有り。(状況による)民事刑事で罪が重い。
まさか、>>31 が規約で禁止されているマンションでの「不注意で下階にタバコの
落下」を心配しているわけもないと思うのだが・・・。
36: 匿名さん 
[2010-09-21 12:53:17]
規約で禁止されていようが、されていなかろうがベランダで喫煙してその火種が原因で火災となれば責任は免れないだろうね。
重過失までは問われなくても、他人の専有部や共用部にも火災でダメージを負わせてしまっているし、他の住民に顔向けできないだろうから加害者が継続して居住することは無理だろう。

それだけのリスクを覚悟して喫煙してるとは思えないけどね。
リスク管理に関しては喫煙している時点で落第してる人たちだし・・・。
37: 匿名 
[2010-09-21 14:12:50]
>>35
>まさか、>>31 が規約で禁止されているマンションでの「不注意で下階にタバコの
>落下」を心配しているわけもないと思うのだが・・・。

ベランダ火災全般。
「不注意で下階にタバコ」も含まれる。
38: 匿名 
[2010-09-21 14:28:28]
>>36
>重過失までは問われなくても

直接のベランダの例ではないですが、「寝タバコでの重過失の判例」があります。
類例として参考になるのではないでしょうか。

寝たばこの火災の危険性を十分認識しながらほとんど頓着せず、何ら対応策を講じないまま漫然と喫煙を続けて火災を起こした者には重過失がある(東京地方裁判所平成2年10月29日判決)。

管理人からの再三の注意警告、規約で禁止、
そして火災。
「ベランダ喫煙での火災は重過失までは問われない」
とは、一概に言えないと思います。

重過失の判決が下りる可能性が十分ある。
39: 匿名さん 
[2011-02-22 07:47:45]
あまり意識しないで吸ってますね。
40: 匿名さん 
[2011-02-22 13:04:55]
2回目はないからな、ボヤしたら転居だね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる