分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西宮市深津小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西宮市深津小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

moon [更新日時] 2024-04-25 16:12:41
 削除依頼 投稿する

西宮の中島町に一軒家を建てようか検討中です。
深津地域はあまりいい噂をきかないので、現在お子様が在学中、卒業生、近隣の方のご意見を是非教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-09-05 00:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

西宮市深津小学校、中学校について教えてください

1: 周辺住民さん 
[2010-09-06 11:52:30]
現在瓦林中学校区の松山町、松並町も深津中学校地域になるそうですが、いつ頃からかご存じでないですか?
不動産屋は近々といっていましたが、具体的に知りたいです。
2: 匿名さん 
[2010-09-06 12:30:24]
教育委員会に問い合わせてみれば?
5: 近所をよく知る人 
[2010-12-18 12:49:04]
現在小学校に通わせています。
噂が悲しくなるくらい、とても良い学校です。
校長先生が替わってから本当によくなったそうで、安心して通わせていますし、実際に通わせている親御さんで悪く言っている人は今のところいません。
目が行き届いているし、このままの状態で中学校に上がるのだから、安心できます。(瓦木小学校の生徒がどうなのかは知らないですが)
数年前(7~8年前?)の前校長の時は強烈に悪かったそうですが、現在に関しては安心できるので、過去をひきずったような悪い噂をたてないでほしいです。
6: 匿名 
[2010-12-18 15:07:15]
中卒の息子2人いますが大工で頑張っております。メンタルは強く育ったと思います。
今日日大卒でも就職が厳しいのでむしろ勝ち組だと考えます。
7: 匿名さん 
[2010-12-21 20:24:04]
噂では面白おかしく言っている方もいらっしゃるかもしれませんが、深津小学校は素晴らしい学校です。
先生方はもちろん、保護者も一生懸命です。
不動産会社は、何も知らないのに変な噂をたてないで欲しいです。
こんな事を言いつづけている方の方が可哀想です。
8: 近所をよく知る人 
[2010-12-21 22:11:54]
↑No7さん、その通りです!!
私もとても安心しています。
ささいな事でも電話連絡くれるし、私立幼稚園に通っていたときよりずっと子供のことを見てくれています。
少人数なので子供の親の顔もほとんどわかるし、なんと言っても校長先生が全校生徒の名前を覚えようと校長室にすべての子供の写真と名前を貼っているそうです。一生懸命さもとても伝わってきます。
悪い噂ばかりいわれますが、はっきりいって実際に通ってみると悪いことなんて本当にないです。
9: 匿名さん 
[2010-12-22 21:30:13]
今の時代、色んなことを学校側に求め過ぎなのではないでしょうか?あれこれ心配する前に、家庭のあり方も見つめなおしてほしいです。子どもはしっかり親を見ています。人に求める前に、自分を見つめ考える事もあるのではないでしょうか?ぶれない子どもでしたら、どんな環境にも負けないです。
10: 匿名さん 
[2010-12-23 20:13:51]
私も20数年前、今では信じられないような悪い中学校にいました。
ケンカしたヤンキーがカッターで相手の顔を切ったり、女の先輩が気にくわない後輩の髪の毛にライターで火を付けたり、卒業式には臨月の女の子もいました。自殺もあったし、警察沙汰なんてしょっちゅう。ありえない状況で過ごしましたが、それらに関心をもたず自分をしっかりもっていたので、その後は大学にもすすみました。一流大学に進んだ友人も沢山います。
悪いのは学校なのではなく、個人です。
きちんと育てられていればどんな環境でも大丈夫だと思います。
12: 匿名 
[2010-12-24 13:06:27]
>>10
ここもそんな感じだと聞いてます。
13: 匿名 
[2010-12-24 13:38:25]
だから、それは聞いた話でしょ。幾つか前に通われてる方が今はそんな事ないと書かれてましたよ。いつまでも昔の話はやめましょう。
14: 匿名さん 
[2010-12-24 14:36:41]
↑そのとおり。
No.12のような人があちこちで昔の話を大げさにいったりするから評判が悪くなるんです。
うそだと思うなら、職員室にいって授業を見せてくださいと言えば、(小学校・中学校ともに)いつでも喜んで見せてもらえますよ。
かなり厳しくしていますし、実際ヤンキーなんていませんが。
15: 近所をよく知る人 
[2010-12-26 17:18:14]
うん!うん!ウワサって怖いです~。今でも悪く言っている方、何にも知らないんですね~。お気の毒です。
深津は本当に変わりました!少人数という事もあって、目が行き届けられ安心です♪
これからも、進化しつづける事でしょう!
地域、学校、保護者で子どもを見守り育てていく事でしょう!
16: 匿名さん 
[2010-12-26 22:00:21]
今は少人数なんですね。
昔から住んでいる世帯が多そうなので、そのためでしょうか。

近くにマンションが何棟か建つそうなので、数年後には生徒数が増加するのではないでしょうか。
それが良いか悪いか分かりませんが。。。
17: 周辺住民さん 
[2010-12-26 22:34:01]
高木や瓦林校区の物件が人気だってよくチラシに掲載してますが・・・。
何を根拠におっしゃっているの?マンモス校区で受け入れが厳しい状態ではないの?
ただお客に売りたいのが見え見え!
生徒数が多い学校って、何かにつけて大変だけどね。
不動産業者は売れたらいいっていうだけでしょ!
ローン払っていく客の立場になって考えて!
18: 匿名さん 
[2010-12-27 07:48:00]
不動産やさんが実際、同じことを言われていました。なぜ高く売れるのか、と。特に便利な場所でもないし、そこに住んでいることがステイタスなのでしょうと。深津など良くない噂ばかりだけど、実際そんなことは全然ないし、オススメなんですが、かなり昔からの評判がつきまとっていてなかなか売れないのが現実です、といっていました。実際僕も同じことを考えており、マンモス学校ではなく少人数制の深津地域に購入しました。安く買えたし便利だし、学校も噂とは全く違い、学校行事などでのぞきにいってもとてもコミュニケーションのとれたすばらしい学校だと感じました。先生達がとにかく熱心です。本当に正解だったと思いました。
19: 近所に住む人さん 
[2010-12-27 10:56:57]
昔から評判は良くないですよ。今は変わってきてますが、難しい土地ってことで値段は安いです。あえてその地域を選択する理由がわかりません。
20: 周辺住民さん 
[2010-12-27 11:34:35]
№19さん
そうですか~って感じですね~!
まぁ~そんな事を言いつづけている方は、人間的に成長しない方でしょうね!
きっと・・・・・。
21: 匿名さん 
[2010-12-27 11:55:30]
19さんは近所に住んでいるけど、実際に深津のことは知らないって人なんですよね。
こんな人は他人の文句しか言わない、いいことなんて書き込みしないタイプの人です。
こんな人が住んでいる地域のほうがよっぽど感じ悪いとおもいますがね~。
22: 匿名 
[2010-12-28 12:52:15]
この地域に引っ越しかんがえてたけどやめました。
子育てには向かないと言われたよ。
23: 匿名さん 
[2010-12-28 16:10:20]
西宮の公立の学校なんてどこだって大差ないよ。色んなのが来てるのが
公立、共学のいいところ。
嫌なら私立へ行けばいいだけのこと。
24: 匿名さん 
[2010-12-28 20:12:44]
>>22
「子育てには向かない」理由聞いた?「言われた」だけで止めたの?
完全に思考停止してるな・・・

不動産屋にとっては良い鴨ですな。
25: 匿名さん 
[2010-12-29 11:58:23]
ほんと、NO.22も流されやすい人なんですね。
僕は逆に評判がよいとされている瓦林は全く除外でした。はじめはそちら周辺も考えましたが、マンモスだし目が行き届かないのになぜ良い良いといわれるのか。悪い噂はきかないので、評判のいい学校を悪く言う気はないですが、深津はほんとうに人数が少ないのでどのこの親がこの人でというのもはっきりわかります。
親同士も熱心な人が多いので、とてもコミュニケーションがとれています。
はっきりいって子育てには最高だと思い、深津地域に限定して探しました。5年この地域で子供を子育てしていますが、学校の悪い点をみつけるほうが難しいです。良いことなら山のようにでてきます。
住んでもいないのに、評判わるいとか軽はずみに口にださないでほしいですね!
でも、22のような人がこの地域に引越されてこなくて本当によかったですよ。
26: 匿名 
[2010-12-29 15:17:49]
>>1
ここを検討していましたが瓦林にしました。学区の問題で子供が少なくなってるようです。
お金に全く余裕がなければしかたありませんが周辺も検討に入れた方がいいと思います。
27: 匿名 
[2010-12-29 19:16:52]
知り合いが近くに住んでいますが学校がボロボロで荒れていると聞いています。
30: 匿名さん 
[2010-12-30 11:36:50]
>>29さん
こちらに住んでる方でしょうか?なんでも擁護したいのはわかりますが、住宅建設を検討しているものにとってはネガティブなレスも参考になるものです。事実と若干ことなることもそういった目もあるってことを知るは意味で重要だと考えます。
いい面を書き込んで情報をくださるといいのですが、訂正やそんなことはないという議論は別の場でやるべきでしょう。住んだらどうなるって情報が欲しい人は多いのです。
31: 匿名さん 
[2010-12-30 16:19:09]
客観的立場で冷静に分析してみよう

擁護派・・・自分の実体験に基づく直接的情報
否定派・・・「不動産屋から聞いた」「知り合いが言っていた」といった、第三者経由の間接的情報


実体験に基づく情報の方が信頼感がある。。。
否定派も実体験に基づく情報であれば信頼できるんだけどね。
32: 匿名さん 
[2010-12-30 17:51:30]
>>31
それってダメじゃん。w信憑性なんてこれから住み人に優先情報じゃないよ。

暴走族に例えてみたら

擁護派 ホントはいい奴。チームのためなら何でもする。 実体験。

否定派 やかましい。いるだけで不愉快。先入観。


周りからどう思われてようと真実のみが建築の条件かね。
33: 匿名 
[2010-12-31 09:08:46]
不動産屋にきけば評判を教えてくれますよ。
34: ご近所さん 
[2010-12-31 10:27:52]
10年以上深津学区地域に住んでいます。当初は結婚すぐだったので学区など考えずに賃貸で住んでいました。子供が生まれ幼稚園にはいるときに学区のことでかなり昔は荒れていたという話は聞きましたので様子をみていましたが、ずっと住んでいて注意して学生の様子を見たり積極的に地域行事や学校行事の参加できるものは参加してきました。
何が悪いんだろう、とわからぬまま仲の良い家族が深津小学校、中学校に行くようになったので話をきいたりもしました。実際の話を聞いて安心できるようになったので、小学校に通わせたところ本当に絶賛できる教育方法でした。先生は教育熱心です。授業のあとにもついていけていないのでは?という生徒がいたときには放課後積極的に個人授業してくれたり、1学期終了して夏休みになったとたん~8月はじめまでは普通に午前中授業、昼から水泳などまるで夏休みでないほど見てくれます。(もちろん強制ではないですが、ほとんどの生徒が自主的に参加しています)
それで、永住することを決め、数年前この地域で家を購入して現在に至っています。もちろん深津中学に行かせます。本人が何か目標があり、行きたい私学があるのであれば子供の意見を尊重しますが。
ほかにも、擁護ではなく、事実を書いている方がいますが、NO.30さんは読んでるのですか?
住む気もないのに悪い情報のことばかり気にして、住む気持がないのであれば聞くこともないんじゃないでしょうか?読むだけにして書き込む必要もないでしょう?
NO.32さんも「周りからどう思われてようと真実のみが建築の条件かね」といいますが、実際に住んでよいとおもった人が住んでいます。悩むのは、住んでもない人がありもしない噂をあたかも真実のように流すからです。実際に住んでいる人の話を聞かないからです。
35: 匿名 
[2010-12-31 11:24:39]
まぁ、擁護する方には悪いですが、教育熱心という言葉を誤用されてますね。私の知り合いがお子さんを通わせていましたが、学区の問題で転校しました。物足りなさを感じたそうです。それとやはり荒れてた話も原因です。

>>1さん
一生に一度の買い物です。よくご検討を。
36: 匿名さん 
[2010-12-31 12:34:23]
中学校の方はタバコを吸ってタムロされるので、トイレが封鎖になってましたが
それは解除になりましたか?
37: 周辺住民さん 
[2010-12-31 19:23:56]
また大昔の話を持ち出し、現在のことのようにおっしゃっていますね。
何年も前の話は誰も聞きたくはないんですよ。
今話すべきことは現在の話です。
現在はありえないです、そんな状況。。。
38: 周辺住民さん 
[2011-01-01 09:25:37]
確かに荒れていると思います。ただ昔も今も親があれなだけで育てられた子供の責任ではない。まともな子供はまともに育ちます。確かに飲食店の順番待ちが長すぎて小さな子供がいる中で店員にいつまで待たせるんじゃと怒鳴りつけてるのを目撃したりしました。
ただそういう方はそういう類の方々と親しくしているので、同じ地域に暮らしていても関係を持たずに生活もできます。
その地域がどうであれ家庭環境で決まると思います。
私の場合は私立に決まっていましたので中学校のことはきいたことしかわやりません。ただ普通に大学まで行きましたし、いい就職もできています。
40: 匿名さん 
[2011-01-02 17:27:15]
完全に差別的な感情ですね。
親があれなだけで、っていうのは何なんでしょう。
大声でどなる親、瓦林にもいますよ。
先生に食ってかかる父兄いました。
学校の宿題なんて必要ないから減らせと先生に詰め寄る母親もいます。
私は瓦林小学校に通わせています。深津地域にも幼稚園時代の友達がたくさんいて、みんなにいいところに住んでいると言ってくれますが一概にそう決めつけることもできないと思っています。
****のことは昔のことは聞きますが、噂で苦しんでいる方もたくさんいると人権発表のときに初めて詳しく知りました。
同じ地区にいませんが、このようなことをいう方がいることが残念です。。。
41: 近所をよく知る人 
[2011-01-26 21:32:28]
そんな昔の話をされている方が、まだいたんですねー
びっくりです。

深津は、本当によくなりました! すごいです!!
先生も熱心でやさしい方ばかりですよ^^
生徒も道端などですれちがったら、あいさつしてくれる子もいますし・・・。
優しい子ばかりです。

私は、ここの区域に10年ぐらい住んでいます。

迷っている方、ここの地域に住まれる事をお勧めします^^

最後に、あなたがたが、ありもしない事をネット上などで広めるから、
深津の生徒の子達はとても悲しんでいますよ!
42: 瓦林住人さん 
[2011-01-27 08:55:01]
そう子供に責任はない。親の躾ができていないこととその親自体がそういう育てられ方をしただけだと思いますよ。それが多いか少ないかでどこにいっても同じ。ちかくに住んでいることに何も問題はないです。
43: 周辺住民さん 
[2011-01-27 09:43:16]
私もこちらにきて10年になります。
県外から引っ越してくる時に、評判のよくない地域があると聞いていて、夫婦ともに心配だとおもいつつも子供もいないし、「無理だとおもったら引越すればいい、便利な場所だし住んでみよう!」ということであえてこの地域に住むことになりました。
正直、近所の人はどんな人だろうとか不安で不安で半年は全く誰とも接しませんでした。でもちょっと散歩したら話しかけてくれる方がいて、それがきっかけで、外にでるようになり、多くの方とお友達になりました。
子供ができ、幼稚園に通うようになるとさらに広い範囲でいろんな地域の方と知り合いになりました。でもいままで問題のあるようなご家庭にであったこともありませんし、深津の子供達はとても礼儀正しく育てられています。もちろんうちの子供も深津に通っています。安心できるからです。
評判のせいで少人数なのかもしれませんが、私はそれが魅力です。少人数なので先生も一人一人をしっかり見て、気になることはすぐに連絡してくれます。
私もきになることがあれば連絡帳に1~2行簡潔に質問や報告をさせていただきますが、毎回連絡帳へのお返事と、さらにお電話なども丁寧にいただきます。
以前、よその子供が体調をこわして苦しがり、うちに助けを求めにきたことがあります。
私が学校まで連絡しましたら、10分以内で先生が3人お迎えにこられました。(電話をうけた直後にすぐ学校を出られたのでしょう)
そのあと、別の2人の先生からもご丁寧なお礼のお電話もいただき、本当に子供達のことを気にかけてくださっているんだな、とうれしくなりました。
迅速で丁寧な先生方ばかりです。
周りで過去の噂をどんなに流されようと、私はどうでも構いません。
逆に、こんなにいまいい状況なのに、知らないほうがお気の毒だと思うくらいです。
便利な場所で、学校も安心できる、しかも少人数、私にとっては最高です。
44: 瓦の住人よりさん 
[2011-01-27 15:31:36]
知り合いがいますが子供にかまっているというか、親に気を浸かってる先生方多かった。
親があれっていうのは状況を言い当てた発言ですね。
45: 周辺住民さん 
[2011-01-27 19:22:52]
↑あなたが、「親があれ」と言った人だったんですね。
人に聞いたとか人づてばかりの発言。
実際の住人ではない。
何人にもばけて書き込むのはやめましょう。
46: 匿名 
[2011-01-28 09:00:04]
>>45
子供の知り合いの親があれって話だから感じたことなんだと思います。あれっていうのも人それぞれ違いますしね。
不動産的には周辺と比較して安い地域なのでお金がない方にはいいと思いました。
当方の考えとしては子供が少ないと多様性を育む機会が少なくなると思います。村的になると単一な価値観でやっていけてしまうのでグローバル化が進んだ社会で苦にせずにやっていけるかな。

あと子供が少ないと将来発展がないかもしれません。近くにいけばあると考えるぐらいなら最初からそちらにすむべきかと検討中です。
47: 周辺住民さん 
[2011-01-28 19:07:25]
お金がないですか・・・
48: 深津 
[2011-01-28 19:50:26]
本当に深津は良いですよ\(^o^)/
49: ど真ん中の住人さん 
[2011-01-28 20:29:04]
中に入れてもらえば悪い人たちではないわかる。
50: 生徒 
[2011-02-11 16:15:15]
深津おいで

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる