分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西宮市深津小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西宮市深津小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

moon [更新日時] 2024-04-25 16:12:41
 削除依頼 投稿する

西宮の中島町に一軒家を建てようか検討中です。
深津地域はあまりいい噂をきかないので、現在お子様が在学中、卒業生、近隣の方のご意見を是非教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-09-05 00:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

西宮市深津小学校、中学校について教えてください

No.1  
by 周辺住民さん 2010-09-06 11:52:30
現在瓦林中学校区の松山町、松並町も深津中学校地域になるそうですが、いつ頃からかご存じでないですか?
不動産屋は近々といっていましたが、具体的に知りたいです。
No.2  
by 匿名さん 2010-09-06 12:30:24
教育委員会に問い合わせてみれば?
No.5  
by 近所をよく知る人 2010-12-18 12:49:04
現在小学校に通わせています。
噂が悲しくなるくらい、とても良い学校です。
校長先生が替わってから本当によくなったそうで、安心して通わせていますし、実際に通わせている親御さんで悪く言っている人は今のところいません。
目が行き届いているし、このままの状態で中学校に上がるのだから、安心できます。(瓦木小学校の生徒がどうなのかは知らないですが)
数年前(7~8年前?)の前校長の時は強烈に悪かったそうですが、現在に関しては安心できるので、過去をひきずったような悪い噂をたてないでほしいです。
No.6  
by 匿名 2010-12-18 15:07:15
中卒の息子2人いますが大工で頑張っております。メンタルは強く育ったと思います。
今日日大卒でも就職が厳しいのでむしろ勝ち組だと考えます。
No.7  
by 匿名さん 2010-12-21 20:24:04
噂では面白おかしく言っている方もいらっしゃるかもしれませんが、深津小学校は素晴らしい学校です。
先生方はもちろん、保護者も一生懸命です。
不動産会社は、何も知らないのに変な噂をたてないで欲しいです。
こんな事を言いつづけている方の方が可哀想です。
No.8  
by 近所をよく知る人 2010-12-21 22:11:54
↑No7さん、その通りです!!
私もとても安心しています。
ささいな事でも電話連絡くれるし、私立幼稚園に通っていたときよりずっと子供のことを見てくれています。
少人数なので子供の親の顔もほとんどわかるし、なんと言っても校長先生が全校生徒の名前を覚えようと校長室にすべての子供の写真と名前を貼っているそうです。一生懸命さもとても伝わってきます。
悪い噂ばかりいわれますが、はっきりいって実際に通ってみると悪いことなんて本当にないです。
No.9  
by 匿名さん 2010-12-22 21:30:13
今の時代、色んなことを学校側に求め過ぎなのではないでしょうか?あれこれ心配する前に、家庭のあり方も見つめなおしてほしいです。子どもはしっかり親を見ています。人に求める前に、自分を見つめ考える事もあるのではないでしょうか?ぶれない子どもでしたら、どんな環境にも負けないです。
No.10  
by 匿名さん 2010-12-23 20:13:51
私も20数年前、今では信じられないような悪い中学校にいました。
ケンカしたヤンキーがカッターで相手の顔を切ったり、女の先輩が気にくわない後輩の髪の毛にライターで火を付けたり、卒業式には臨月の女の子もいました。自殺もあったし、警察沙汰なんてしょっちゅう。ありえない状況で過ごしましたが、それらに関心をもたず自分をしっかりもっていたので、その後は大学にもすすみました。一流大学に進んだ友人も沢山います。
悪いのは学校なのではなく、個人です。
きちんと育てられていればどんな環境でも大丈夫だと思います。
No.12  
by 匿名 2010-12-24 13:06:27
>>10
ここもそんな感じだと聞いてます。
No.13  
by 匿名 2010-12-24 13:38:25
だから、それは聞いた話でしょ。幾つか前に通われてる方が今はそんな事ないと書かれてましたよ。いつまでも昔の話はやめましょう。
No.14  
by 匿名さん 2010-12-24 14:36:41
↑そのとおり。
No.12のような人があちこちで昔の話を大げさにいったりするから評判が悪くなるんです。
うそだと思うなら、職員室にいって授業を見せてくださいと言えば、(小学校・中学校ともに)いつでも喜んで見せてもらえますよ。
かなり厳しくしていますし、実際ヤンキーなんていませんが。
No.15  
by 近所をよく知る人 2010-12-26 17:18:14
うん!うん!ウワサって怖いです~。今でも悪く言っている方、何にも知らないんですね~。お気の毒です。
深津は本当に変わりました!少人数という事もあって、目が行き届けられ安心です♪
これからも、進化しつづける事でしょう!
地域、学校、保護者で子どもを見守り育てていく事でしょう!
No.16  
by 匿名さん 2010-12-26 22:00:21
今は少人数なんですね。
昔から住んでいる世帯が多そうなので、そのためでしょうか。

近くにマンションが何棟か建つそうなので、数年後には生徒数が増加するのではないでしょうか。
それが良いか悪いか分かりませんが。。。
No.17  
by 周辺住民さん 2010-12-26 22:34:01
高木や瓦林校区の物件が人気だってよくチラシに掲載してますが・・・。
何を根拠におっしゃっているの?マンモス校区で受け入れが厳しい状態ではないの?
ただお客に売りたいのが見え見え!
生徒数が多い学校って、何かにつけて大変だけどね。
不動産業者は売れたらいいっていうだけでしょ!
ローン払っていく客の立場になって考えて!
No.18  
by 匿名さん 2010-12-27 07:48:00
不動産やさんが実際、同じことを言われていました。なぜ高く売れるのか、と。特に便利な場所でもないし、そこに住んでいることがステイタスなのでしょうと。深津など良くない噂ばかりだけど、実際そんなことは全然ないし、オススメなんですが、かなり昔からの評判がつきまとっていてなかなか売れないのが現実です、といっていました。実際僕も同じことを考えており、マンモス学校ではなく少人数制の深津地域に購入しました。安く買えたし便利だし、学校も噂とは全く違い、学校行事などでのぞきにいってもとてもコミュニケーションのとれたすばらしい学校だと感じました。先生達がとにかく熱心です。本当に正解だったと思いました。
No.19  
by 近所に住む人さん 2010-12-27 10:56:57
昔から評判は良くないですよ。今は変わってきてますが、難しい土地ってことで値段は安いです。あえてその地域を選択する理由がわかりません。
No.20  
by 周辺住民さん 2010-12-27 11:34:35
№19さん
そうですか~って感じですね~!
まぁ~そんな事を言いつづけている方は、人間的に成長しない方でしょうね!
きっと・・・・・。
No.21  
by 匿名さん 2010-12-27 11:55:30
19さんは近所に住んでいるけど、実際に深津のことは知らないって人なんですよね。
こんな人は他人の文句しか言わない、いいことなんて書き込みしないタイプの人です。
こんな人が住んでいる地域のほうがよっぽど感じ悪いとおもいますがね~。
No.22  
by 匿名 2010-12-28 12:52:15
この地域に引っ越しかんがえてたけどやめました。
子育てには向かないと言われたよ。
No.23  
by 匿名さん 2010-12-28 16:10:20
西宮の公立の学校なんてどこだって大差ないよ。色んなのが来てるのが
公立、共学のいいところ。
嫌なら私立へ行けばいいだけのこと。
No.24  
by 匿名さん 2010-12-28 20:12:44
>>22
「子育てには向かない」理由聞いた?「言われた」だけで止めたの?
完全に思考停止してるな・・・

不動産屋にとっては良い鴨ですな。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-29 11:58:23
ほんと、NO.22も流されやすい人なんですね。
僕は逆に評判がよいとされている瓦林は全く除外でした。はじめはそちら周辺も考えましたが、マンモスだし目が行き届かないのになぜ良い良いといわれるのか。悪い噂はきかないので、評判のいい学校を悪く言う気はないですが、深津はほんとうに人数が少ないのでどのこの親がこの人でというのもはっきりわかります。
親同士も熱心な人が多いので、とてもコミュニケーションがとれています。
はっきりいって子育てには最高だと思い、深津地域に限定して探しました。5年この地域で子供を子育てしていますが、学校の悪い点をみつけるほうが難しいです。良いことなら山のようにでてきます。
住んでもいないのに、評判わるいとか軽はずみに口にださないでほしいですね!
でも、22のような人がこの地域に引越されてこなくて本当によかったですよ。
No.26  
by 匿名 2010-12-29 15:17:49
>>1
ここを検討していましたが瓦林にしました。学区の問題で子供が少なくなってるようです。
お金に全く余裕がなければしかたありませんが周辺も検討に入れた方がいいと思います。
No.27  
by 匿名 2010-12-29 19:16:52
知り合いが近くに住んでいますが学校がボロボロで荒れていると聞いています。
No.30  
by 匿名さん 2010-12-30 11:36:50
>>29さん
こちらに住んでる方でしょうか?なんでも擁護したいのはわかりますが、住宅建設を検討しているものにとってはネガティブなレスも参考になるものです。事実と若干ことなることもそういった目もあるってことを知るは意味で重要だと考えます。
いい面を書き込んで情報をくださるといいのですが、訂正やそんなことはないという議論は別の場でやるべきでしょう。住んだらどうなるって情報が欲しい人は多いのです。
No.31  
by 匿名さん 2010-12-30 16:19:09
客観的立場で冷静に分析してみよう

擁護派・・・自分の実体験に基づく直接的情報
否定派・・・「不動産屋から聞いた」「知り合いが言っていた」といった、第三者経由の間接的情報


実体験に基づく情報の方が信頼感がある。。。
否定派も実体験に基づく情報であれば信頼できるんだけどね。
No.32  
by 匿名さん 2010-12-30 17:51:30
>>31
それってダメじゃん。w信憑性なんてこれから住み人に優先情報じゃないよ。

暴走族に例えてみたら

擁護派 ホントはいい奴。チームのためなら何でもする。 実体験。

否定派 やかましい。いるだけで不愉快。先入観。


周りからどう思われてようと真実のみが建築の条件かね。
No.33  
by 匿名 2010-12-31 09:08:46
不動産屋にきけば評判を教えてくれますよ。
No.34  
by ご近所さん 2010-12-31 10:27:52
10年以上深津学区地域に住んでいます。当初は結婚すぐだったので学区など考えずに賃貸で住んでいました。子供が生まれ幼稚園にはいるときに学区のことでかなり昔は荒れていたという話は聞きましたので様子をみていましたが、ずっと住んでいて注意して学生の様子を見たり積極的に地域行事や学校行事の参加できるものは参加してきました。
何が悪いんだろう、とわからぬまま仲の良い家族が深津小学校、中学校に行くようになったので話をきいたりもしました。実際の話を聞いて安心できるようになったので、小学校に通わせたところ本当に絶賛できる教育方法でした。先生は教育熱心です。授業のあとにもついていけていないのでは?という生徒がいたときには放課後積極的に個人授業してくれたり、1学期終了して夏休みになったとたん~8月はじめまでは普通に午前中授業、昼から水泳などまるで夏休みでないほど見てくれます。(もちろん強制ではないですが、ほとんどの生徒が自主的に参加しています)
それで、永住することを決め、数年前この地域で家を購入して現在に至っています。もちろん深津中学に行かせます。本人が何か目標があり、行きたい私学があるのであれば子供の意見を尊重しますが。
ほかにも、擁護ではなく、事実を書いている方がいますが、NO.30さんは読んでるのですか?
住む気もないのに悪い情報のことばかり気にして、住む気持がないのであれば聞くこともないんじゃないでしょうか?読むだけにして書き込む必要もないでしょう?
NO.32さんも「周りからどう思われてようと真実のみが建築の条件かね」といいますが、実際に住んでよいとおもった人が住んでいます。悩むのは、住んでもない人がありもしない噂をあたかも真実のように流すからです。実際に住んでいる人の話を聞かないからです。
No.35  
by 匿名 2010-12-31 11:24:39
まぁ、擁護する方には悪いですが、教育熱心という言葉を誤用されてますね。私の知り合いがお子さんを通わせていましたが、学区の問題で転校しました。物足りなさを感じたそうです。それとやはり荒れてた話も原因です。

>>1さん
一生に一度の買い物です。よくご検討を。
No.36  
by 匿名さん 2010-12-31 12:34:23
中学校の方はタバコを吸ってタムロされるので、トイレが封鎖になってましたが
それは解除になりましたか?
No.37  
by 周辺住民さん 2010-12-31 19:23:56
また大昔の話を持ち出し、現在のことのようにおっしゃっていますね。
何年も前の話は誰も聞きたくはないんですよ。
今話すべきことは現在の話です。
現在はありえないです、そんな状況。。。
No.38  
by 周辺住民さん 2011-01-01 09:25:37
確かに荒れていると思います。ただ昔も今も親があれなだけで育てられた子供の責任ではない。まともな子供はまともに育ちます。確かに飲食店の順番待ちが長すぎて小さな子供がいる中で店員にいつまで待たせるんじゃと怒鳴りつけてるのを目撃したりしました。
ただそういう方はそういう類の方々と親しくしているので、同じ地域に暮らしていても関係を持たずに生活もできます。
その地域がどうであれ家庭環境で決まると思います。
私の場合は私立に決まっていましたので中学校のことはきいたことしかわやりません。ただ普通に大学まで行きましたし、いい就職もできています。
No.40  
by 匿名さん 2011-01-02 17:27:15
完全に差別的な感情ですね。
親があれなだけで、っていうのは何なんでしょう。
大声でどなる親、瓦林にもいますよ。
先生に食ってかかる父兄いました。
学校の宿題なんて必要ないから減らせと先生に詰め寄る母親もいます。
私は瓦林小学校に通わせています。深津地域にも幼稚園時代の友達がたくさんいて、みんなにいいところに住んでいると言ってくれますが一概にそう決めつけることもできないと思っています。
****のことは昔のことは聞きますが、噂で苦しんでいる方もたくさんいると人権発表のときに初めて詳しく知りました。
同じ地区にいませんが、このようなことをいう方がいることが残念です。。。
No.41  
by 近所をよく知る人 2011-01-26 21:32:28
そんな昔の話をされている方が、まだいたんですねー
びっくりです。

深津は、本当によくなりました! すごいです!!
先生も熱心でやさしい方ばかりですよ^^
生徒も道端などですれちがったら、あいさつしてくれる子もいますし・・・。
優しい子ばかりです。

私は、ここの区域に10年ぐらい住んでいます。

迷っている方、ここの地域に住まれる事をお勧めします^^

最後に、あなたがたが、ありもしない事をネット上などで広めるから、
深津の生徒の子達はとても悲しんでいますよ!
No.42  
by 瓦林住人さん 2011-01-27 08:55:01
そう子供に責任はない。親の躾ができていないこととその親自体がそういう育てられ方をしただけだと思いますよ。それが多いか少ないかでどこにいっても同じ。ちかくに住んでいることに何も問題はないです。
No.43  
by 周辺住民さん 2011-01-27 09:43:16
私もこちらにきて10年になります。
県外から引っ越してくる時に、評判のよくない地域があると聞いていて、夫婦ともに心配だとおもいつつも子供もいないし、「無理だとおもったら引越すればいい、便利な場所だし住んでみよう!」ということであえてこの地域に住むことになりました。
正直、近所の人はどんな人だろうとか不安で不安で半年は全く誰とも接しませんでした。でもちょっと散歩したら話しかけてくれる方がいて、それがきっかけで、外にでるようになり、多くの方とお友達になりました。
子供ができ、幼稚園に通うようになるとさらに広い範囲でいろんな地域の方と知り合いになりました。でもいままで問題のあるようなご家庭にであったこともありませんし、深津の子供達はとても礼儀正しく育てられています。もちろんうちの子供も深津に通っています。安心できるからです。
評判のせいで少人数なのかもしれませんが、私はそれが魅力です。少人数なので先生も一人一人をしっかり見て、気になることはすぐに連絡してくれます。
私もきになることがあれば連絡帳に1~2行簡潔に質問や報告をさせていただきますが、毎回連絡帳へのお返事と、さらにお電話なども丁寧にいただきます。
以前、よその子供が体調をこわして苦しがり、うちに助けを求めにきたことがあります。
私が学校まで連絡しましたら、10分以内で先生が3人お迎えにこられました。(電話をうけた直後にすぐ学校を出られたのでしょう)
そのあと、別の2人の先生からもご丁寧なお礼のお電話もいただき、本当に子供達のことを気にかけてくださっているんだな、とうれしくなりました。
迅速で丁寧な先生方ばかりです。
周りで過去の噂をどんなに流されようと、私はどうでも構いません。
逆に、こんなにいまいい状況なのに、知らないほうがお気の毒だと思うくらいです。
便利な場所で、学校も安心できる、しかも少人数、私にとっては最高です。
No.44  
by 瓦の住人よりさん 2011-01-27 15:31:36
知り合いがいますが子供にかまっているというか、親に気を浸かってる先生方多かった。
親があれっていうのは状況を言い当てた発言ですね。
No.45  
by 周辺住民さん 2011-01-27 19:22:52
↑あなたが、「親があれ」と言った人だったんですね。
人に聞いたとか人づてばかりの発言。
実際の住人ではない。
何人にもばけて書き込むのはやめましょう。
No.46  
by 匿名 2011-01-28 09:00:04
>>45
子供の知り合いの親があれって話だから感じたことなんだと思います。あれっていうのも人それぞれ違いますしね。
不動産的には周辺と比較して安い地域なのでお金がない方にはいいと思いました。
当方の考えとしては子供が少ないと多様性を育む機会が少なくなると思います。村的になると単一な価値観でやっていけてしまうのでグローバル化が進んだ社会で苦にせずにやっていけるかな。

あと子供が少ないと将来発展がないかもしれません。近くにいけばあると考えるぐらいなら最初からそちらにすむべきかと検討中です。
No.47  
by 周辺住民さん 2011-01-28 19:07:25
お金がないですか・・・
No.48  
by 深津 2011-01-28 19:50:26
本当に深津は良いですよ\(^o^)/
No.49  
by ど真ん中の住人さん 2011-01-28 20:29:04
中に入れてもらえば悪い人たちではないわかる。
No.50  
by 生徒 2011-02-11 16:15:15
深津おいで
No.51  
by 匿名 2011-03-21 12:13:27
深津はとってもいい学校ですよ
校長先生は本間にいい先生です
奥村先生も永田先生も丸山先生も
みんないい先生
No.52  
by 匿名 2011-03-21 12:54:33
勉強せいってばかりやかましくいわないほんまにいい先生
No.53  
by 周辺住民さん 2011-03-21 20:48:07
宿題の量がはんぱないですよ。現在深津三年生の子供がいます。
親も巻き込んでの大変難しい宿題も多々ありますが、そのお蔭でものすごい成長しました。
塾なんかいかせるより、よっぽど先生も熱心です。
無理強いさせるのではなく、進んで勉強するちからをつけてくれて感謝しています。
目が行き届き、しっかり見ていてくれるのかま、魅力な学校ですよ。
No.55  
by 匿名 2011-04-10 07:50:49
ここって荒れてるって評判です
あえて住みにいく必要はあるのだろうか
No.56  
by 匿名 2011-04-11 14:16:39
土地が安いから買う人はいるでしょう。
No.57  
by ご近所さん 2011-04-11 17:34:51
深津中団結宣言を作ってみんながひとつになっています。絶対昔と比べてよくなってますよ。
No.58  
by 匿名 2011-04-11 19:00:08
>>57
荒れてるってのは噂だけ?
No.59  
by 地元不動産業者さん 2011-04-23 13:37:17
「荒れている」って言っても十数年も前の話だったりするしね。(しかも他人からの又聞きとか)
毎年6年生が卒業して新1年生が入学することで人が入れ替わっていくから、
学校環境なんて年によって絶えず変化するよね。
今はどうか知らないけど。

ただ最近は周辺に新築マンションが建ってきていることもあり、
「購入できるだけの収入がある = 一定水準以上の知的レベルを有する」と思いますので、
今後はその影響もあるかもしれませんね。良くも悪くも。


No.60  
by 匿名 2011-06-14 09:39:20
このスレで嘘かと思ってたが、ファミレスの順番待ちで店員をどなりつけ、先にいかせろって言ってる大人がホントにいたわ。15分待ち。理由が子供が腹すかしとるとのことでした。
午後7:30の出来事です。
No.61  
by 匿名 2011-06-14 16:28:45
どこのお店ですか?この学校の保護者とは限らないのではないでしょうか?
No.62  
by 匿名 2011-06-14 18:29:49
昔住んでましたが、今もガラが悪いんだね
No.63  
by 周辺住民さん 2011-06-14 20:03:00
スクールウォーズ並みってのは同窓会でいつも話題になるよ。
No.64  
by ご近所さん 2011-06-16 20:04:54
60,62,63は同一人物
No.65  
by 匿名さん 2011-06-16 20:46:23
62とは同窓生
No.66  
by ご近所 2011-06-16 21:40:07
>>62 勝手に思い込むんじゃなくて、一回学校の周辺に来てみてください。今はとても良い学校ですよ。
No.67  
by 匿名さん 2011-06-22 12:49:55
No.61のいうとおり。

良い学区といわれている保護者でもびっくりするようなことする人はいる。
その良いといわれている学校の子供が投げた石がよその家の車の窓に当たってひびが入ったにもかかわらず、
自分の子供のせいにするななどと逆ギレした親もいる。もちろん目撃者が数人いたので確実。
もちろん弁償すらしない。

No60が作り話をしているのか、どこの誰かわからないが怒鳴りつける人が本当にいたのかもしれない。
ただ、怒鳴りつけるのが深津にきまっているというような言い方をする人間がいるからありもしない悪い噂ばかり流れるのも事実である。


No.68  
by 匿名さん 2011-06-22 13:05:57
>67

>ただ、怒鳴りつけるのが深津にきまっているというような言い方をする人間がいるからありもしない悪い噂ばかり流れるのも事実である。

というのがまかり通るくらいとある世代のイメージは最悪なんだろうね。

私は深津小学校の校区に住んでいたが、小学校に上がる時に引っ越したよ。

親に後で聞いたら深津にやるのはいやだから越したといってた。

ちなみに私は今年30歳。
No.69  
by 周辺住民さん 2011-06-22 13:38:47
私も同じ理由で瓦林に移りました。
No.70  
by 匿名 2011-06-24 00:28:26
うちの親も同じこと言ってたな。
No.71  
by 出身校 2011-06-29 02:12:13

 とりあえず、見に来て下さい。


 今は、荒れていない。   そして、みんな仲が良い。 

 私は、深津小出身であることを誇りに思っています。


 そしてそれは、深津中学校も同じです。

 深津中学校では、私だけでなく、同級生そして卒業生全員が、誇りを持って卒業していきます。



 本当に最高の学校です。 
No.72  
by 匿名さん 2011-06-29 12:56:54
なんかあったら保障でもしてくれるのかい?

そうでもなきゃわざわざ一生に一度の買い物でチャレンジするなんていやだから
噂のあるとこは避けるよ。

当たり前じゃないか。

噂のあるところ、ないところあなたはどちらを選びますかと言われたら当然、後者。
No.73  
by 匿名さん 2011-07-03 23:28:13
No.72の目的は一体何ですか?
なんかあったら保証でもしてくれるのかい?って住む予定もないんでしょう。わざわざ書き込まずに、見てるだけでいいじゃないですか???
そもそもここに書き込む理由が全くわからないです。実際に住んでいて嫌な思いをしたひとが悪いことを書くならわかりますよ。
ちなみに私は瓦林校区にすんでおりましたが、家を買うにあたり子供の小学校のことを考えました。
瓦林からなぜ離れたかといえば、マンモス学校すぎて先生の目が行き届かない。やんちゃな子供にばかり一生懸命で平凡な普通の子供は気にかけてももらえない。そんな中でいじめがおこっていても気づいてもらえない。先生のいない場所で陰湿ないじめがあっても、あからさまにならないことに先生はノータッチ。実際うちの子供がいじめられてはいないのですが、中の良い友人の子供が対象になり、他校に引越せざるをえなくなりました。
親はいわゆるモンスターが多かったのでうんざりでした。宿題が多いので塾に負担がかかるので宿題を減らしてとか普通に訴えたりしてますよ。
深津にも幼稚園時代の友人の子供が沢山いたので、学校の様子はよく教えてもらいました。深津に決めたのは人数が少ないので非常に目が行き届いている。72のように悪評を流す人が多いので、子供たちを傷つけないように先生が一生懸命になっているということで熱心さに惚れ込んで深津地域に引越しました。
実際に通わせてみて、間違いはなかったと断言できます。非常に礼儀正しく教育されている、夏休みも翌日から1週間ほど毎日自由参加で授業をしてくれていますが、ほぼ全員出席している。
いじめや暴力の話も全く聞きませんよ。本当に引越して正解でした。
学校だけでなく、誰かの親だとわかると必ずどの子も挨拶します。
普通はずかしがりますよね。見て見ぬふりしたり。
でも深津の子供達はあいさつすることが当たり前を越え、挨拶しないほうがはずかしいというくらい礼儀正しいですよ。
親も社会的な地位のある方は沢山います。深津地域は安いとか言う方もいますが、はっきりいってうちは瓦林地区より高い家を買いました。駅前で便利だし、学校は熱心だし、何も文句はありませんよ。
深津に通っていて他に行かせたいという人は聞いたことがないですし、学校行事などもかなりの出席率です。
No.74  
by 匿名 2011-07-03 23:53:36
>>73みたいなのが、わがままで学校に文句つけるモンスターなんだよな。何でも学校が悪い、学校のせい。オマケに気に入らないと、子供の友達関係考えずに引っ越しです。子供のためといいながら自分満足のため。

上の方にあったファミレスで子供が腹へっとる言うて順番飛ばさせろって言ってた親と変わらん。自分が待たれへんのか子供に待つことを教えられへん親と一緒。ここはこんな人しかいないみたい。
No.75  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 12:00:43
>73

>72って別に悪評流してないよ。

過去に悪いうわさのあったところと、悪いうわさのないところが選べるなら
普通うわさのないところ買うよねっていう話でしょ。

別に深津を悪く言ってるわけじゃないでしょ。

文句言う相手ははこんな悪評たてた過去のOB、OGさ。

怒りの矛先が違うね。一度失った信用はなかなか戻らないもんだ。
No.76  
by 匿名 2011-07-04 12:53:20
>>75
>>73さんの書きたいことはここでも高いところに住めば、バカにはされないってこと。
No.77  
by 周辺住民さん 2011-07-06 21:52:51
現在33歳で深津でしたが特に荒れてませんでした。わたしたちの頃は平木、上ヶ原が荒れてましたね。近くに新しいマンションや分譲住宅ができると荒れたり、荒れなかったりしますね。今まで荒れてなかった学校も大きなマンションができて数十年後に荒れたおすというのはめずらし話ではありません。
No.78  
by 匿名さん 2011-07-10 10:44:28
深津はとってもいい学校ですよ!
No.79  
by 匿名 2011-07-10 13:24:21
学校は悪くないが住人がね。
No.80  
by 匿名さん 2011-07-10 21:17:36
実を言うと今私深津中学校の生徒で3年生ですが、

荒れてたのは去年の先輩方だけ!!

今私達の学年からは本当にヤンキーとかいないです!
深中の生徒であるこの私が宣言します!!!
ヤンキーは正直言って1人もいません。
授業をさぼってタムロする子なんかいないし、
ましてやタバコを吸う子もm1人もいない。
逆に、深津中の子はこのサイトを見てショックをうけたんですよ!!
だから深津団結宣言を言ってみんな1つになって深津の評判を良くしようと
一生懸命がんばってる最中なんです!!
そんなときにありもしない噂を、しかも知り合いから聞いたというほんとかわからない噂を
広めないでもらえますかね。
こっちが迷惑です。
もしこのスレを見て信じない人がいるうんであれば実際に深津中に行ってその目で確かめてみては?
とにかく、もうそんな古い噂を流すのはやめてもらえませんかね。
私達は今の良い状態を後輩達に必死に引き継いでいってもらおうと努力しているんです!!
No.81  
by 匿名 2011-07-10 21:30:06
>>80
建て売り住宅を買おうとなさってるんですかね。
No.82  
by 匿名さん 2011-07-19 16:31:00
No80さんの言うとおり!!
本当に深津中学校は変わりましたよ。

でも、評判は昔と同じく悪いまま。
なぜかというと、深津中学校の近辺に住む方々が
うその情報を流すからなんですよ。

深津中学校の子達がかわいそうです。

もう嘘の噂を流すのをやめましょうよ!
No.83  
by 入居済み住民さん 2011-07-19 18:18:48
だから文句はこんな悪評立てた先輩に言おうな。
No.84  
by 匿名 2011-07-19 20:17:27
>>80の先輩なら最近の話じゃん

昔住んでたけど、親が将来のことを考えて引っ越したんだよね。当時、柄の悪い奴らの仲間に入らなければいいだけじゃんと思ったけど、大人になってわかったが世間の目はひとくくりなんだよね。今も昔も変わってないなら、例えるならまさにスクールウォーズ。
No.85  
by 入居済み住民さん 2011-07-20 10:21:43
>84

そうですね。
大人は
「来てもらえれば、見てもらえればわかります」→「なんでわざわざ見に行かなあかんねん」
で終了。
No.86  
by 匿名 2011-07-20 16:14:59
僕も深津中3年生です。
深津中が荒れていたのは、僕たちが入ってくる前、4年前の先輩方の時です。
今は違います。
生徒会本部では、地域の掃除をし、みんなに深津中の良さを分かってもらおうとしています。
さらに、地域の方との交流を増やすため、自分たちで調べ、努力をしています。
なので、見てもいないのに、ただ悪口を言うのは、やめてください。
2学期には、深津中学校のグラウンドで体育会が開かれます。
 どうか見に来て、自分の目で判断してみてください。
お願いします。
No.87  
by 去年の卒業生 2011-07-21 09:34:15
去年卒業したものです。
確かに過去はかなり荒れていたし、僕の2つ上なんかは最悪でした。
でも、深津は今は全然荒れてなんかいません。
高校に入ってすぐの自己紹介で「深津出身」といってもそれによって避けられたりなんかしませんでした。
こういうところに好き勝手書き込んでる人は深津のことを本当によくご存知なんでしょうか?
実際、深津より鳴○中や上○中のほうが荒れてたりします。

こういう書き込みを見て悲しむ人がたくさんいます。
僕もその一人です。


全ての卒業生が深津に誇りを持っています。


どうしても、深津が気になるなら、一度見に行って下さい。
挨拶のきちんと出来る自慢の後輩たちがたくさんいますよ。
No.89  
by 匿名 2011-07-21 12:00:45
>>88
>>80

あんたらの荒れてないは普通じゃない
No.90  
by 匿名 2011-07-24 15:39:53
では、あなたの荒れているというのは、どういったレベルですか?
教えて下さい。
No.93  
by 匿名さん 2011-07-28 08:09:52
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.94  
by 匿名 2011-07-28 21:59:39
ここは家の購入を検討する掲示板です。今どうだということも大事ですが過去のことも大事です。
実際に周囲にくらべて不動産価格は安く、商業施設は乏しいという事実があります。


いい所を知ってほしいというのは理解しますが、そういう掲示板ではありません。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-28 22:51:55
スレ主です。
結局、中島町はやめましたが、深津学区内に購入しました。
値段で決めたのではなく、これから小学校にいく子供たちのことを優先して考えた結果です。
西宮市内の様々な学区についてあちこち質問させてもらいました。
以前は○木にいました。長女が在学中に、良い学区といわれてる理由がさっぱりわからず、家を買うにあたって、この学区のままで良いのかもう一度真剣に考えました。
ブランドあつかいされているわりに中身がないより、一人一人に熱心に接してくれる学校だ、と知ったからです。今まではあまりいい噂をきかなかったのですが(興味がなかった)自分がどれだけ今まで
上から目線だったか恥ずかしく思います。
No.97  
by 卒業生 2011-07-29 00:25:22
いい学校ですよ。

価値観は人それぞれですが、通ってこそ解る学校だと思います。
子どもさんの小学校生活が思い出深いものになるといいですね。
No.100  
by 匿名さん 2011-07-29 17:25:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.102  
by 親と同居中さん 2011-07-29 17:40:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.103  
by 周辺住民さん 2011-08-02 16:27:47

深津は、少人数のせいもあって、
先生の目が行き届けられてると思いますし、
なにしろ、子供達がイキイキとしているのが
ひしひしと伝わってきます。(小学校も中学校も)

本当にこの学区に引越してきて良かったです。


No.104  
by 匿名 2011-08-04 23:49:46
昔の荒れてる学校は平木とか上が原、今津だったのにねぇ。深津なんて新しくて名前もでなかったな。高校のときに出身校が平木だったら不良でもないやつにみんな一目置いてたなw
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-08-05 16:35:52
学校は荒れてないかもしれないがこのスレは荒れてるな。
深津に都合の悪い意見はごりごり削除されてる。

どんな地域なんだよ。
No.106  
by 匿名さん 2011-08-05 19:05:06
スレ主です。
人権侵害発言とみられるものは私が管理人さんにお願いして削除してもらいました。
都合の悪いことではありません。
この掲示板に投稿したこと自体、多くの住民の方にご迷惑をおかけしたと深く反省し、現在管理人さんにスレ自体を削除してもらえないか交渉中です。
No.107  
by 近所をよく知る人 2011-08-07 15:34:20
この学校は荒れてるね。
俺のクラスでは、授業中うるさいし、ガラが悪いやつもいて、煙草をすう人もいる。
でも、結構変わっている。
最近良い噂も入ってきているし、いい学校になりつつあるね。
NO36。トイレは復活してる。
クラブも結構良いところ。
陸上部は2ねん連続全中いってる人もいるね。
水泳も全中いってる人もいるし。
俺も最初は噂で深津に行くのを嫌がったけど、ガラの悪いやつでもいいところもあるし、お勧めだね。
深津を悪いところと思っているやつ。俺もそうおもったことがある。
でもいってみたら結構良いところ。
一回いってみたら?
No.108  
by 近所をよく知る人 2011-08-07 15:39:02
最近俺のクラスも静かだし。
ちなみに、自分のいえは、警察マンションで、親のどちらかが警察じゃないと住めない。
No.109  
by ご近所さん 2011-08-08 01:50:52
↑すぐに面が割れるので家庭環境は書かない方が良いです。宿舎の人が見ていたらどこの子供かくらいすぐにわかります。
親の立場を考えるとこのような事はまず書かないと思うので、なりきりの可能性もありますね。。。
1行目に荒れていると書きながら最後には良いところ、と支離滅裂なところも。
No.110  
by 匿名さん 2011-08-08 10:41:50
>106

スレ主さん。

>一度失われた信用は2度と元には戻らない。

これのどこが人権侵害?
都合の悪いものをすべて人侵害で片付けるな。

いくらそういった人間が多く住むエリアだからってそりゃないよ。
No.111  
by 匿名 2011-08-08 11:14:10
それとスレ自体はスレ主さんの財産ではなく、みんなの財産であるべきです。

良いことも悪いこともあってはじめて検討する人は判断ができると考えます。

メーカーのHPとは違うんです。
No.112  
by 匿名さん 2011-08-08 11:50:59
では事実を一つ

深津は”同和教育指定校”です。

これをどうとるかは見た人次第。
No.113  
by 匿名さん 2011-08-08 12:58:00
110~112さん
よくそこまでこだわるね。
あなたのような人が住んでいる地域が怖いです。
No.114  
by 匿名 2011-08-11 19:00:02

深津中学校が
"同和教育指定校"
だという事をわざわざ書く理由はなんですか?


↑113の言う通りだと思います。


悪い所ばかり見ているのではなく、良い所を見つめてみてはどうですか?
No.115  
by 学校関係 2011-08-11 19:40:02
大なり小なりどこの学校も荒れてるでしょ。まぁなんというか、ここは古臭い昔ながらのワルというか馬鹿が多いのでわかりやすいわな。こっちの方が子供っぽくて好きだわ。どっかの学校はすぐに教育委員会に言うぞとか言う糞みたいなガキばかりだしな。
No.116  
by 入居済み住民さん 2011-08-11 20:33:35
深津の学校ってどう?がスレタイだから
”同和教育指定校”だよって回答がなんでいけないのかなあ?

>114さんにとって”同和教育指定校”て悪い事なんだね。
No.117  
by 匿名さん 2011-08-11 21:10:33
まぁ、考え方は見た人次第って書いてあるし、
それぞれの考え方があっていいんじゃない?

確かに、深津は荒れているって聞いたことがあるけど
ある行事の時に行ってみたら対して普通だった。
生徒の子達もあいさつしてくれるし
明るくていい子っていうのが印象的だったな。
今思えばヤンキー!!って感じの子がいなかったな。

深津中って案外普通なんじゃないかな。

そりゃ、ちょっぐらい悪い子ならいると思うけど
どこの中学でもそんな子はいると思うよ。

全校生徒みんながすごいまじめで勉強熱心!って
みんないい子!って学校があったらちょっとこわいし・・・
No.118  
by 匿名 2011-08-12 05:52:52
いろんな考え方があってもいいと思います。でも114さんの気持ちも分かります。

私も深津中学校の卒業生ですが実際に他の学校の保護者に同和教育指定校だという事で噂されているのを聞いた事があります。

だからついかっとなってしまう気持ちはすごく分かります。

確かに今まで荒れてたのは事実だし、そういうイメージがついてしまうの
も仕方ないと思います。

でも本当に今はいい学校です。

勉強だけでなく人間として大事なことをたくさん教えてくれました。

私は卒業生としてぜひこの学校をオススメします。


No.119  
by 匿名 2011-08-12 11:38:26
確かに去年までは評判どうりの学校でしたが今年は違います。是非見にきて自分の目で確認してください。
No.120  
by 去年の卒業生 2011-08-16 15:12:01
>88のものです。

深津は毎年同和教育を意識的にしていますよ。

だいたい、どこの中学校にも不良のひとりやふたりいるじゃないですか。
確かに不良はいましたよ。
どっかの有名私立中学校ぐらいじゃないですか。

No.121  
by 匿名さん 2011-08-25 20:26:05
そうですよね。

1人や2人ぐらいヤンキーという人はいると思います。

っていうか、このスレ主さんはどうお考えなのでしょうか。

このまま深津は良い、悪いと言い合っていても

なにも解決しないと思います。

そろそろ判断してみてはどうでしょうか。

(生意気ですみません;)
No.122  
by 入居済み住民さん 2011-09-01 12:37:13
深津も最近マンションがだいぶ建ったから、これからはがらりと変わるかもしれませんね。

就職、結婚で問題が起こらないことを祈ります。差別はしないことが建前になっていますが
実際には確実に存在しますから。
No.123  
by 匿名さん 2011-10-23 01:38:00
深津中学の1期生です。

瓦木小学校の卒業生ですが、親子代々現瓦木小学校区に在住しています。

私が在学中の瓦木小学校は人口過密で1学年9クラスありプレハブの校舎がたくさん建っていました。
運動会するにも瓦木中学のグランドを借りてしていました。
5年生になる時に人口過密で瓦林小学校が設立され松山町松波町熊野町の団地やマンションのある場所が
瓦林小学校の校区になりました。
その2年後に瓦木地区の人口過密と芦〇小学校を廃校にし統合する為に深津小学校と中学校が設立されました。
ですので同和教育指定校と言われてもそのために設立された学校なのでわざわざ騒ぐ事でもないのに・・・
と思います。

1期生ということもあり深津中学を作りあげてきた者からすると何故そこまで騒ぐのか理解できません。

又、震災後に瓦木中学校周辺の土地にマンションが多く建ち売る為に不動産屋さんが人気の・・・といううたい文句を作り、後々この土地に引っ越してきた方が騒いで深津のイメージを悪くしているのではないでしょうか?

深津中学では同和教育を学び勉強になりました。ので自分の子供にも深津中に行かせ同和教育について勉強させたいと思っております。

同じ家に住んでいても親は上甲子園中学、兄姉は瓦木中学、私は深津中学と時代によって学校が新設され学校が学校区が変わっています。ただそれだけの事だと思いますが・・・

先日瓦木小の運動会で深津中の生徒が組体操をしに来てくれました。
生徒代表の演説に
「深津は評判が悪いので今日は深津に入学してもらおうと思いきました」と

現実を知らない大人が騒げば騒ぐほど傷つくのは子供達です。

どうか変に騒がず見守って頂けませんか
宜しくお願いします。
No.124  
by 匿名 2011-10-23 01:47:34
子供は正直
評判の悪さが実態とそうかけ離れていないので悲しい

根も葉もないことや実態とかけ離れていれば、気にもしないもんです
No.125  
by 匿名さん 2011-10-23 23:37:48
124は深津住民が投稿するたびにすぐ住民のフリをして書き込むので、こういう人がいなければ悪い噂も立ちようがないほど学校内の生徒はとてもまじめです。
実際と噂があまりにも極端すぎるので、嘘の否定しまくる書き込みは住民のフリをしているだけだとすぐにわかります。
No.126  
by 近所をよく知る人 2011-11-06 13:47:26
ちょっと別件のスレを探していたら気になったので。。。
自分が見たこと、思ったことを書いてみますね。


私は毎朝、通勤のために深津小の前を通っています。
正門に先生や警備員の方、生徒さん(生徒会委員さん?)が立って挨拶運動していて、
登校してくる生徒さんもちゃんと元気よく挨拶されていて、とても微笑ましいです。
これを月1回や週1回ではなく毎日されているなんて・・・と感心しています。

しかも保護者でも何でもなく深津小に全く無関係な、ただの通りすがりの私に対しても
先生や生徒さんから挨拶していただいたことにとても感動しました。

また親御さんや周辺住民の方が登校サポート(登校のつきそい、横断歩道の誘導など)をされていて、
本当に先生をはじめ、親御さんや周辺住民の方々も一体となって、
生徒さんと学校を大事にされているんだなと素直に感じました。

自分の出身学校ではそんなことなかったですし、今までいくつもの街に住んできましたが、
これほど熱心に活動されている学校と地域は初めてで、衝撃を受けました。
私は深津出身ではなく、ましてや西宮出身ではないので過去のことや現在の内情は分かりませんが、
自分に子供ができたらこんな雰囲気の学校に通わせたいなと思いました。


このように私と同様に事実を見て思っている人間もいるので、深津小学校や深津中学校の方は
ご自身の学校のこと、地域のこと、自分たちの行いにもっと誇りと自信を持っても良いと思いますよ。
No.127  
by 匿名 2011-11-21 00:09:38
別に、深津が悪いと思うのは構わん。
でも悪口とか噂はやめえや。
母校がそんなん言われんのは不愉快。

卒業生はみんな言っとる。
私立行ったやつはかわいそうって。
No.128  
by 入居済み住民さん 2011-11-21 13:57:08
>127
>卒業生はみんな言っとる。
>私立行ったやつはかわいそうって。

そうですね。
でもいいか悪いかは入るまでわからない。
聞こえてくるのはよくない噂。

そんな状況なら避けれる人間は避けるのは当たり前の行動だと思いますよ。

と深津校区から逃げ出した人間が書いてみます。

No.129  
by ご近所さん 2011-11-30 09:00:44
↑逃げ出した、避けれる人間っていうのであれば、はじめからなぜ深津地域にあなたはお住いだったのでしょうか?はじめから自分で文句なしの場所にお住いになれば良かったんじゃないですか?

古い昔の噂を言い伝えているのは実際にその学区に通っていない人の書き込みばかりで、通えばどれだけ先生も熱心で「あいさつ西宮一番」と褒められ、評価が高いかということです。実際に通っていやだから他に引っ越したというだけでの転校話など聞いたことがありません。悪い噂を鵜呑みにして、学校に行く前に引越したという人はいますけど、結局その人たちも実際通っていないから何もしらないわけです。
不動産やの「ここは学区がよい」という言葉に乗せられて不便な場所に狭くて高い家をかわされるようがよっぽど気の毒です。マンモス学校になればなるほど先生の目が行き届かずいじめが多発していることより、評判や自分のステイタスを気にしている親ほど、子供のために、といいながら結局自分の為なんですよね。
子供の事を考えると、先生の熱心さを一番び考えるべきですよ。深津は、ありもしない悪い噂を流されるので、その分ヘッドハンティングされた先生やベテランの先生が沢山いると言われています。
他学区の人が自分のステイタスをあげるために他を悪く言うというのは、子供のいじめ(誰かがいじめられていると自分はいじめられない)と同じ程度ですので、そのことに早く気づいてくださいね。子供は親を見て育ちます。
No.130  
by 匿名さん 2011-11-30 09:26:21
西宮も大阪もどうわ教育は仕方ないのだけど、最近は友達同士の人権に移行している部分もあるそうです。

西宮でいうと甲陵校区が人気。神戸でいうと岡本。でもそこに金持ちが集中するからテストも塾行かなくては
ついていけない意地悪テストだそうです。持ち物、着るもの。親の存在。無理してプライドを持って引っ越しをしている人々との付き合いも大変だそうで。
専業主婦同士でランチで楽しむのもいいでしょうし、夫婦共働き同士で助け合っていくのもいいでしょうし、大切な事は親も子供も遊ぶ相手を選ぼうという事でしょうか。
No.131  
by 128 2011-11-30 10:02:24
>129

深津の校区は昔1回拡大されたんだよ?
知らないのかい。

私の父の代は高木校区だったがその拡大で深津校区に組み込まれた。
だから父が逃げ出したんだ。
好き好んで住んでたわけじゃない。
No.132  
by 匿名 2011-12-03 02:18:40
実態は噂通りの地域
No.133  
by 匿名さん 2011-12-09 22:21:25
近隣に在住
子どもも通学したことがあります。

特に問題はありません。

逆に、この辺りの学校にしては、生徒数が少ないので、みんな仲良く、
先生方も子供たち一人一人のことをしっかりと理解してくださり対応をしていただけます。

最近では、社宅が減り、マンションの乱立で、北側にある良い学校として名前があがっていた小学校にも、
学級崩壊がおきています。

これらの事を踏まえると、指導力があり、子供への支援体制の整っている深津小・深津中は問題がないと感じます。

No.134  
by 匿名さん 2011-12-10 14:14:56

深津小、中の卒業生です。

中学を4年前卒業しました。

受験間近だというのに授業中に不良は入ってくるし
先生も不良たちにふりまわされていて
とても授業どころではありませんでした。
授業妨害もいいとこでした。
教室でふつうに音楽もならしますし、
先生も注意しますが言い過ぎると不良たちの逆鱗にふれてしまうので
おそるおそる・・ってかんじでした。
友達も何人かつかまりました。
門の前には他中の不良仲間がたむろっていたこともしばしば。

でもそれなりに周りも楽しんでしましたね。
先生と不良たちの喧嘩でほんとおびえた日もありましたけど。


冬なのに教室のドアがこわされて
ドアがひとつもつけられていないときは寒かったです。


いまはもう違うようですが、僕たちの代では
深津は西宮の中でも悪かったようですね・・

いまは弟が通っていますがふつうに楽しんでいますが
軽いいじめ(いやがらせ)もあるようです。
No.135  
by 匿名さん 2011-12-10 20:11:07
↑134さん、私もあなたと同じ4年前に卒業してます。
なので、同級生なのでしょうか?
そんなことなかったじゃないですか。
卒業生じゃないですよね?
いい加減にしてほしいです。
No.136  
by 匿名さん 2011-12-12 14:40:09
四年前って、大学生がこんなとこ見てんだ。
No.137  
by 入居済み住民さん 2011-12-13 16:49:28
>134
>135

はたから見るとどちらがうそを言ってるのかわからん。
>134が深津を貶めようとしてるのか

>135が近所でマンション販売してるデベの工作員か?
No.138  
by 匿名 2011-12-13 19:10:10
深津は確かに悪かった。

でもそれは過去の話し。
今はいい学校。
ただそんだけのこと。
No.139  
by 教員 2011-12-27 21:31:50
私は深津4期生です。いい学校です。ここで学んだから
今がある。
今は大阪府で中学校教員してますが、深津は大丈夫です。
今からでも住んで息子を通わせたいと思うくらいです。
それくらいに、すべてがよかった。タバコなんて、多かれ少なかれどこでもあります。
優等生も多かれ少なかれどこにでもいます。
昔はなかったいいとこ悪いとこ、どの中学校でもあります。

心がそだつ、深津はそんな学校です。学問は、どこにいても、その人次第。
今いる学校なら、クラスによっても、全く授業環境違いますから。
No.140  
by 匿名さん 2011-12-28 17:59:18
>139

あなたはもともと校区に住んでいてそのまま入っただけでしょう?

悩んでる方は過去に黒いうわさを持つ学校をあえて選ぶということを躊躇されてるんだと
思いますよ。

No.142  
by 匿名 2011-12-31 15:38:08
深津中学校でバスケの試合中にお財布がなくなったという事実はあります。
練習試合中に、こんなことのあった学校はここだけです。
No.143  
by 匿名 2011-12-31 22:07:12
>>142
そんなことしてたのは去年の卒業生までです。俺らになってましになってる。
No.144  
by 匿名 2012-02-05 15:19:54
たまたま駅から近くだから買った家の校区が深津中学校になると後から知りました。(残念ながら噂は良くありません。)子供はまだ就学前なのでこの先の何年かで地元の人々や実際に先生に会って確かめたいと思います。客観的事実は一つのはずですから。。。 昔より改善されていると言う意見は気になります。ただ、子供に取って精神面も鍛える重要性は認めますが時代は異なりますが大阪府内の公立中学校に通って経験した荒廃した教育環境に自分の子供を置く事は出来ません。(当時は一部の生徒も酷かったが先生も勤労意欲に欠けた人が多かったような気がします。)本音と建前は誰だって別ですから。。。
No.145  
by 匿名さん 2012-02-05 15:39:13
いや、普通、家買う前に学校区は調べるべき重要事項でしょ。家の価格も変わるんだから。その分安く買えたんだから、私立に入れたら?
No.147  
by 匿名 2012-03-04 13:47:29
好き好んで子供に足かせを付けさす必要はない。
学校が荒れて学級崩壊の学校から東大に進めた人もいるでしょうがなかなかそうはいきません。
>>146
薬の話は初めて知りました。10年前でしたらそろそろお子さんも生まれて、今は乳幼児期。今は落ち着いている状態ってのはそういうことでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2012-03-09 19:01:45
今日深津中を卒業しました。
本当にいい仲間たちに出会えたと
思っています。
No.149  
by 26期生 2012-03-14 00:05:49
生徒の人数は浜甲子園中、高須中、その次に少ないです。
3学年で240人ほどでした。
何年か前は正直荒れていたかもしれませんが、今はとてもおちついています。
先生が全員の名前と顔を自然と覚えてくれるのがいいです。
そのため、どの先生とどの生徒にも距離はないです。
また陸上競技部の成績が優秀で、全国大会出場、ジュニア五輪出場する者が数名おりました。
学校の教育では、3年間かけていろいろな人権についてや、差別についての教育をまなべます。
冷房も設備しており、なおかつ交通の便がよいのでおススメいたします。
No.150  
by 現在深津中生 2012-03-14 19:27:17
  
私は現在深津中学校に通っています。
通っている生徒の皆さんは凄く良い人ばかりですよ。
困っている人が居れば自分から助けに行きますし、勉強にも積極的にしています。そして町を綺麗にすべく生徒の殆どの人達でボランティアもしています。
先生方も生徒を最後まで見捨てずに見守ってくれて、教育も念入りにしてくれています。
部活も皆頑張ってしています。一昨年では中連体のリレーで1位になったり今年とかでは陸上部が1位や上位の成績を収めてくれています。
また、冷房・暖房や冷水機、リニューアルトイレなどと色々なものを設置してくれていてすごく過ごしやすいです。

まだ悪い噂がありますが漂っていますが、早くその噂を無くそうと皆頑張っています。
昔の事は昔の事。今はすごく良い学校になっています。
ちゃんと深津中学校を見てほしいと思います。
No.151  
by 匿名さん 2012-03-16 13:34:18
私は今月の9日に卒業しました。
ここで深津を悪く言うかたがいますが、
深津は本当に良い学校なんですよ。
私の学年は本当に個性豊かで素直だったと思います。
真面目で頭がいい人はわからない子に教えたり(私も教えてくれた)
やんちゃな子も2、3人いたけど、
その元気さでクラスを盛り上げたり、
困っていたらさりげなく助けてくれたりしました。
先生も「君たちは本当に素直な子が多い」が口癖でした。笑
卒業式でも女子はほぼ全員泣き、男子までもが泣きました。先生もみんな号泣でした。
後輩も暖かく送ってくれました。
深津で本当に良かったと心から思えました。

昔の深津の悪い噂をいまだ信じている方、 世代が変わるということをご存知ですか?
深津は本当に昔と違うんですよ。
リニューアルトイレも確かに先輩方の使い方が悪く閉鎖されていましたが、
私達が入学したときは即に使用できるようになってました。

この掲示板を道徳の授業で先生が私達に紹介した時はこんなに深津の評判て悪かったのか、とみんなショックを受けました。
でも、みんなで悪い評判を消そうと頑張って頑張って、ようやくここまできました。
そんな私達の努力を踏みにじることは、これからの深津を引き継ぐ後輩の為にも、やめたって下さい。お願いします。

それでは長文失礼しました。
No.152  
by 匿名さん 2012-03-16 17:42:36
>そんな私達の努力を踏みにじることは、これからの深津を引き継ぐ後輩の為にも、やめたって下さい。

その原因作ったのはあんたたちの先輩だから。こっちからわざわざ歩み寄る必要も義理もどこにもない。
文句は先輩にいいな。
No.153  
by 匿名さん 2012-03-16 19:51:37
みんなおいでよ深津中学校☆
No.154  
by 匿名 2012-03-18 10:45:02
>>149
ここって人権学習に熱心で勉強の時間が割引かれているのでしょうか?
ボランティアの意味をご存知てはないようですね。地域から強要されているのでしょうかね。
啓発ポスターを発注したり、講話を聞きにいかされたり大変そうですね。
あっ、それと評判は今も昔も変わってないですよ。こどもは親の鏡。
No.155  
by 匿名さん 2012-03-20 01:16:39
151さん、ありがとう。

152さん、
今さら先輩に文句を言ったところで深津の噂はなくなるんでしょうか?
なくならないから僕達は頑張ってるんですけどね。
歩み寄る必要も義理もないんならこの掲示板に来ないで下さい。

僕達は深津を誇りに思っています。
No.156  
by 匿名 2012-03-22 00:35:40
>>155
窓ガラス割ってる子はまだいるの?
No.157  
by 匿名さん 2012-03-22 09:43:21
マンション乱立でますます荒れそうな予感
No.158  
by 匿名 2012-03-22 21:21:34
しょうもない事を 書く大人に がっかりです。
今の 深津は 大丈夫です。
もちろん 子供は 通わせます。
No.162  
by 今年から高1 2012-03-27 23:45:10
僕は深津の卒業生です
少しでも参考にして貰えれば幸いです
あそこは本当に先生方がしっかりされていた
どんな生徒でもどんな状況でも必ず向き合って話してくれた
私も恥ずかしながら先生方を手こずらせてきましたが先生は根気よく最後まであの手この手で改善させようとしてくださった
福祉などを通して人としての大切なことなどを考える機会をたくさんくださった
あそこはどんな奴でも受け入れそして先生が最後までそれぞれ一人一人大切にして向き合ってくれる学校です
あと、皆さんが言うような荒れかたはしてませんよw
長文失礼しましたm(_ _)m
No.163  
by 匿名さん 2012-03-28 14:30:54
>161

他の学校なら性質の悪いデマみたいに軽く流せるけど
深津だと>どこまでが真実かはわかりませんみたいに思われるのが
深津最大の欠点。

別に生徒さんが悪いとかじゃない。
そういう目で見られる学校だというだけ。
No.164  
by 匿名 2012-03-28 16:56:46
またまた 出ました。深津に対する 風評被害。
161さん 心配なら ご自身で 学校なり教育委員会なりに 聞いてみたらいかがですか。学校見学されてみたらいかがですか。

我が家は 他県から 転入させるのですが 実際に 先生と お話させていただいて 安心しました。
幸か不幸か 少人数学級で 逆に ラッキーだと思ってるぐらいです。
我が家も 女の子ですよ。
No.165  
by 匿名 2012-03-29 09:44:02
161さん、それは深津小学校の話ではありませんよ。
人気学区といわれている○○小学校の話です。
あれほど噂になったので、話をすりかえて深津小学校と嘘をついたところで、これを読んでいる方は皆さんは誰も信用していないと思います。
このような悪い噂を流す人は一体子供にどのような教育をしているのかわかりません。
また瓦木小学校の6年生の学級崩壊有名じゃないですか。
荒れているメンバーは私立に行くことが決まったらしく、ほっとしています。
もしかして、161さんのお子さんだったりして。
No.166  
by 匿名さん 2012-03-29 11:32:48
>165

わかってないなあ。

いつのまにか小学校がすり替わっても、違和感なくそんな話が広がるような
評価の学校だってことだよ。

わざわざ引越すかい?そんなとこに?
No.167  
by ご近所さん 2012-04-05 02:47:36
知らんわしみたいなおっさんにも挨拶してくれる子だっておるし
わざわざ清掃活動とかしてくれとるしええ子ばっかりやで
なんも知らへん大人がこんな書き込みして
悲しんでる子らがおることにきづかんかいや
どこの学校もかわらんのじゃ
わけもわからんこと抜かすなら
自分の目でちゃんと見てこい

いつも頑張ってる深津の子供たちを、おじさんは応援してるからがんばってね。
この書き込みを見て悲しまなくてもいいからね。
なにも深津を知らない大人達が適当な事を書いてるだけだから。
君達は堂々と学校生活を楽しめばいいんだからね。
No.168  
by 匿名希望 2012-04-11 23:32:41
深津中学校と聞いて
なぜ、あーだこーだ言うんですか?
自分は、深津中の卒業生です。
確かに、昔は色々あったかもしれない。
けどいまは違う。
深津は悪い、恐い、行きたくない、行かしたくない。
自分はそんな言葉しか聞こえなかった。
深津で生活して、
いっぱいまなんだし、先生達も凄い
生徒思いの先生ばっか。
当たり前って思うかもしれないけど
あんなに必死になって、進路やクラスや
いっぱいいっぱい助けてくれた。
自分は、深津でよかったって
ほんまに思ってます。
卒業しても、深津でよかったって、
そう思える。
高校へ進学しても、やっぱ深津が
忘れられない。
みなさんにも母校はあります、
自分が過ごしてきた学校、誇りに思えてますか?
自分は深津中生だ!と胸をはって言えます。
だって、自分にとっての
誇りに思える我が母校だから。

自分の目でみてほしい。
いまの深津の姿を。
みんなが思ってるような深津より
はるかに素晴らしい学校に
なってきてる。
ありもしない噂ながされ、
深津中って言っただけで
嫌な顔をされ、無視されたり。
そんな辛くて悔しい気持ちわかりますか?
ほんとに大好きな学校をけなされて
悔しくないわけがない。
だから、お願いですから
ありもしない噂、流さないでほしい。
がらが悪いとか、恐い人がいるとか。
そんなんいったら深津だけじゃない。
どこの学校にも、そんな人は
数人絶対いる。
まだ、深津になんか思ってるのであれば
一度見にきてほしい。
みんな、おっきな声であいさつできます。
ボランティアだってやってます。
生徒は、毎日一生懸命学校よくしようと
行動を起こしてくてます、
そんな輝かしい深津中生の姿
みてください。

卒業したいまでも誇りの母校。
そんな大切な母校を
ちゃんとみてほしいです。

長々と申し訳ありませんでした。
No.169  
by 周辺住民さん 2012-04-12 17:24:53
まだまだ誤解されている方もいらっしゃいますね~。びっくりです!
深津小に通わせていただいてます。先生方はしっかりサポートしてくれているし何も問題などないですよ!
是非、本校にいらしてください~♪
No.170  
by 匿名 2012-05-03 08:38:00
偏見を持つ人は、どこにいっても、悪い出来事を誰かのせいにするだけです。

だから、どこにいっても文句がでるだけ。
そんな人たちに、よく思ってもらって仮に来たとしても
何かを深津のせいにするんだから、
むしろ来ないほうがいいですよねー♪

どこいっても満足しないんだろなー。

私は卒業生です。他府県の教員ですが、深津はよかった。瓦木小もよかった。高校も。
機能不全の家庭も、よかった。それらがあったから、人の心の痛みがわかることが多い人間になれたような気がします。


No.171  
by 匿名 2012-05-03 12:36:59
ここの卒業生で教師やってる人間知ってるけど、ろくな奴じゃないわ。
No.172  
by 匿名 2012-05-28 16:04:56
正直、芝村の事を軽く考えない方がいいよ。
イイ奴もいれば悪い奴もいる、
というのは何処の地域でも当てはまる事だが、
悪い奴のレベルが凄すぎるのがこの地域。
卒業生もその辺りの事実を伝えた上じゃないと、
盲目的に賞賛するのはどうかと思う。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-04 09:18:28
深津中学校が荒れてたのは事実。

でも、瓦木も甲武も大社も甲陵もその他諸々の西宮の中学校が荒れてたのも、また事実。
警察沙汰になった子も多く知っています。

何故、深津だけが悪く言われ瓦木や甲陵が人気といわれるのか分かりません。

深津校区に15年前に家を購入しました。

地元なのでどういう学校かは承知していました。
線路沿いを通ると授業中なのにテニスコートにいる子も見ました。

でも、まだ子供もおらず「便利」ということで購入しました。

子どもが生まれて、地域で生活していくうちに、どこも大して変わらないと思いました。
去年の瓦木小学校(現中1)の学級崩壊も耳にしています。

同じ年代の深津小学校も学級崩壊の過去があります。
いじめもありました。

最初に書きましたが、どこの学校にもいるんです。

西宮の小中学校40校ほどに友人がいますが、
イジメのない学校、ヤンチャな子がいない学校は聞いたことがありません。

それぞれの学校のHPで学校評価をUPしています。
参考までにご覧になっては如何でしょうか?

ここまで、風評がひどいと思いませんでした。

ちょっと悲しくなります。



No.174  
by 匿名 2012-06-04 20:44:01
>>173
私は瓦○地区の土地を選びました。よくよく考えた結果です。片方にしか住んでいませんので正解かどうかは言及できませんが価格が多少高かったですが安心安全を得て満足できています。
どこも多少というのはうなづけますが、ここの評判は別格ですね。
No.175  
by 匿名さん 2012-06-09 10:49:46
>No.174

瓦林に住んで得られた安心と安全は何ですか?

ここの評判は別格なのは、過去の地歴から来るもの。

西宮の明と暗の部分の「暗」の方ですね。

明しか知らない人(特に関東の人)が、たくさん入ってきて
「聞いてないよ~~」

今は、ネットでの情報が普及して
善悪の判断、嘘・真実の判断力が鈍っていると思います。

地歴は消えないけど、小学校や中学校が良い学校にしようと
努力していることを知ってほしいです。

創立30年くらいかな?

これから、まだまだ頑張って頂きたいです。
No.176  
by 匿名 2012-06-11 11:03:42
子供たちが大きくなって、その子供たちが大人になるころにはよくなっていきます。世代が変われば問題もなくなります。
No.177  
by 匿名 2012-06-11 21:00:28
評判もしらべず安い土地だけで判断したを場合は自業自得ですが、住んでる人間は悪くない。
No.179  
by 周辺住民さん 2012-07-04 03:57:43
みなさん、通われてる方は誉める。それ以外の方は貶す方向ですね。
確かに通ってる人、住んでる人は肯定するに決まってる。
自分の育った環境ってそんなに悪いものと思えないでしょ?
思ってもそれに反発して肯定させようとするでしょ?
それが普通みたいな。特に自分の子供が通ってたら肯定したいもん。
みんな地元が好きだからね。
要は学校がいいとか悪いとか先生が親身だとかそんな問題じゃないと思います。
評判の悪い学校に通わせる親=別に気にしない・元から住んでたから
評判が悪いから通せない親=やっぱり気になる・住んでないし
通ってる親の品位ですよ。それを気にして子供のために新たに引越しを考えようとするときに
そこまで考えてあげる?教育熱心な人が集まる学校。
悪い学校にはやりどうでもいい・又は貧困層も集まるから悪くなるのでは・・・
言っては悪いが、市営住宅に住んでる人、立派な人もいるけど高級マンションよりは
そうでも無い人でしょ?思いやり・人情などを重視するなら別。
自分にあった場所ならいいんですよ。

No.180  
by 匿名さん 2012-07-06 18:44:51
まぁ、ここしか知らない人はここが普通だと思ってるものね・・・。おはなしにならないですね・・・。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-08 10:33:05
わざわざここに否定的なこと書きに来てる人って
なんだろうね。ちょっと気持ち悪いわ
No.182  
by 匿名さん 2012-07-08 17:09:43
まあわざわざ肯定的な事を書く必要もないんでないかい
無理があるのでは
No.183  
by 匿名 2012-07-08 19:12:34
駅の南西方向にある市営住宅はみんなここの校区なんですか?
No.184  
by 匿名 2012-07-08 21:51:11
>>183
なんでそんな質問するのでしょうか?ここの生徒はみんなきちんと挨拶するし、地域の清掃などにも参加しています。昔とは全然違います。
No.185  
by 匿名 2012-07-10 06:56:02
>>183
まるごとそうです。
No.186  
by 匿名 2012-07-12 21:15:49
深津小中学校卒業生で、8年程前まで校区内に住んでいました。
今は随分変わってきている!良くなっている!という話は本当なんだとは思いますが
過去は最悪だったのも事実です。
不良はどこの学校にもいるでしょうが、その他の生徒も含め学力は全体的に低かった。。
実際当時のクラスメイトで大学進学した人は少なく、行っても中堅以下または短大が殆どでした。
私は何とか努力して世間でいうところの一流大に進みましたが、勉強することが格好悪いといった雰囲気さえあり、その事で苛められたり。。
努力したい人には居辛い環境でした。
また財布や教材ほか、水泳の授業中に下着含め着替え一式を盗まれるというぞっとする目にも合いました。
周りでも盗難の被害はしょっちゅう聞きました。

あくまでも過去の事実ですし(主観も多少は入っておりますし)、今深津を愛されている方々の気分を害するつもりはありませんが、、
卒業生として正直良いイメージはありません。

今はとても良くなっているのでしょうし、評判の良いと言われる地域でも変な目に合う事もあるでしょうし、
要は相性の問題なんでしょうか。。。





No.187  
by 匿名 2012-07-12 22:51:04
>>186
ここ2、3年も昔もあまり変わっていないと聞きます。私は生まれは大阪で幼稚園から中学までここに住んでいました。小中学校の同級生に会いたいと思わないです。普通の感情ではないですよね。これも人生でしょう。
No.188  
by 匿名 2012-07-12 23:33:48
やっぱりダメな学区なんですか。。。
No.189  
by 匿名。さん 2012-07-14 10:18:08

深津中学校は、本当に良い学校です。
なぜそこまで悪く言いたいんですか?
本当にショックです。
そんなことを言うのは、
今の深津中学校を見に行ってからにしてください。

私はこの春、深津中学を卒業しました。
生徒は皆学校行事に燃え、
地域のボランティア活動などもたくさんしました。
確かに、悪い子もいました。
しかしそれは数名だけだし、
悪い子なら、どこの学校でもいると思います。
いじめもあまり聞いたことがなく、
私のクラスでは、不登校だった子を学校に来させようとして、
何人か、その人と仲の良かった人たちが、
学校で、みんな待ってるよ!と声をかけに
家に行ったりしていました。

先生も温かくて良い先生ばかりで、
私が悩んでいた時、熱心に話を聞いてくださりました。
先生と生徒の距離が、とても近かったです。

中3の、受験が近い時でも皆、学校行事にも燃え、
クラス団結していました。
体育大会、合唱コンクール。
体育大会の直前、昼休みクラスみんなでした、ミーティング。
合唱コンクールで優勝した時のあの嬉しさ。
中学校生活でした、一つ一つが、
私にとって、一生忘れられない思い出となりました。

私は、深津中学校が好きすぎて、
卒業するのが本当に嫌で仕方がありませんでした。
確かに過去、深津中学校は荒れていた時期があり、
深津中学校の悪い噂がたくさんありました。
その為、私が小学生だった頃、
私立の中学を受験するか、深津中学校に行くか迷いました。
しかし、深津中学校を選んで、今本当によかったと思っています。
だれがどんなに深津が悪いと言っても、
私は、深津は本当に良い学校だ、深津中生で良かった、と心から言えます。

私は今高校1年生ですが、
今でも深津中学校が忘れられません。
高校も楽しいですが、今でも深津中学生に戻りたいな、
と思っています。

私にとって、深津中学校は、大好きな学校です。
こんなに良い学校はない、と心から思っています。


No.190  
by 匿名 2012-07-14 17:46:30
ここの地区は人権をよく考えた取り組みなんですが、成績、常識ともに下に合わせた対応が強いそうです。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-14 20:59:55
そんなことはありません。
先生方は悪い事をしている子にはちゃんとしかっていて
その子たちをただそうとしていますが
その子たちに合わせている訳ではありません。
なぜそんな深津を悪く言いたいんですか?
そんなこと言って自分が得をしますか?
ありもしない話つくらないでください。
No.192  
by 深津LOVE 2012-07-14 21:50:16
深津小、中、ともに全く荒れていない
荒れていると思う方は一度深津に足を運んでみてはいかがでしょうか?
No.193  
by 匿名 2012-07-15 14:13:21
ここは最近荒れてないっていうけど、まだまだ普通のレベルじゃないよ。瓦林とは住民の雰囲気が明らかに違う。地価にも表れてる。
No.194  
by 匿名 2012-07-16 12:07:34
インテリな家庭の子があつまる校区も表から見てわからない陰湿ないじめとかあるし、どっちもどっちだと思いますがね
No.195  
by 匿名 2012-07-16 20:07:17
評判が悪いのはどうしようもない
No.196  
by 匿名さん 2012-07-17 21:58:29
瓦林とか高木・甲東・甲陵・瓦木中は子供の数が多すぎて
教師が対応しきれていないのが事実。

教育熱心な親が多く、地元民が少なく変な偏見を
持った親が多いことも事実。

外から来た人が、皆、必死でママ友づくり。


高畑町市営住宅や県住は震災復興住宅なので
まぁ、そんなに変な人は多くないと思うよ。

深津は生徒数が少ないので
先生がすべての生徒を把握してると言っても、
過言じゃない。


どこも住めば都。

自分の子育てに自信がない人は
深津に行かなきゃ良い。

朱に交わっても、自分がしっかりしていればいいだけの話。

自分の子育てを棚に上げて
学校のせいにしてる人が多くて悲しい。
No.197  
by 匿名 2012-07-17 22:36:41
黄色ゼッケン運動は実際生徒を巻き込んで行われてるのですか?解同とかかわりが深いのですか?
No.198  
by 学メン RMM♡ 2012-07-28 00:37:04

私たちはこの春深津中を卒業しました(-.-)

私たちは、本当に深津中のことを誇りに思っています!
今高校で深津はまだまだ評判が悪いので「どんな学校?」とか言われたこともあったけど、
深津にいって、深津で3年間生活して、本当に良かったなぁ、って思っています。
深津で本当に本当に良かったです。
深津大好きです!!
No.199  
by 匿名 2012-09-01 09:58:37
深津中学校は最高です。
No.200  
by 匿名 2012-09-01 13:07:01
ここって難しい土地って聞いたことある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる