分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西宮市深津小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西宮市深津小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

moon [更新日時] 2024-04-25 16:12:41
 削除依頼 投稿する

西宮の中島町に一軒家を建てようか検討中です。
深津地域はあまりいい噂をきかないので、現在お子様が在学中、卒業生、近隣の方のご意見を是非教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-09-05 00:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

西宮市深津小学校、中学校について教えてください

102: 親と同居中さん 
[2011-07-29 17:40:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
103: 周辺住民さん 
[2011-08-02 16:27:47]

深津は、少人数のせいもあって、
先生の目が行き届けられてると思いますし、
なにしろ、子供達がイキイキとしているのが
ひしひしと伝わってきます。(小学校も中学校も)

本当にこの学区に引越してきて良かったです。


104: 匿名 
[2011-08-04 23:49:46]
昔の荒れてる学校は平木とか上が原、今津だったのにねぇ。深津なんて新しくて名前もでなかったな。高校のときに出身校が平木だったら不良でもないやつにみんな一目置いてたなw
105: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 16:35:52]
学校は荒れてないかもしれないがこのスレは荒れてるな。
深津に都合の悪い意見はごりごり削除されてる。

どんな地域なんだよ。
106: 匿名さん 
[2011-08-05 19:05:06]
スレ主です。
人権侵害発言とみられるものは私が管理人さんにお願いして削除してもらいました。
都合の悪いことではありません。
この掲示板に投稿したこと自体、多くの住民の方にご迷惑をおかけしたと深く反省し、現在管理人さんにスレ自体を削除してもらえないか交渉中です。
107: 近所をよく知る人 
[2011-08-07 15:34:20]
この学校は荒れてるね。
俺のクラスでは、授業中うるさいし、ガラが悪いやつもいて、煙草をすう人もいる。
でも、結構変わっている。
最近良い噂も入ってきているし、いい学校になりつつあるね。
NO36。トイレは復活してる。
クラブも結構良いところ。
陸上部は2ねん連続全中いってる人もいるね。
水泳も全中いってる人もいるし。
俺も最初は噂で深津に行くのを嫌がったけど、ガラの悪いやつでもいいところもあるし、お勧めだね。
深津を悪いところと思っているやつ。俺もそうおもったことがある。
でもいってみたら結構良いところ。
一回いってみたら?
108: 近所をよく知る人 
[2011-08-07 15:39:02]
最近俺のクラスも静かだし。
ちなみに、自分のいえは、警察マンションで、親のどちらかが警察じゃないと住めない。
109: ご近所さん 
[2011-08-08 01:50:52]
↑すぐに面が割れるので家庭環境は書かない方が良いです。宿舎の人が見ていたらどこの子供かくらいすぐにわかります。
親の立場を考えるとこのような事はまず書かないと思うので、なりきりの可能性もありますね。。。
1行目に荒れていると書きながら最後には良いところ、と支離滅裂なところも。
110: 匿名さん 
[2011-08-08 10:41:50]
>106

スレ主さん。

>一度失われた信用は2度と元には戻らない。

これのどこが人権侵害?
都合の悪いものをすべて人侵害で片付けるな。

いくらそういった人間が多く住むエリアだからってそりゃないよ。
111: 匿名 
[2011-08-08 11:14:10]
それとスレ自体はスレ主さんの財産ではなく、みんなの財産であるべきです。

良いことも悪いこともあってはじめて検討する人は判断ができると考えます。

メーカーのHPとは違うんです。
112: 匿名さん 
[2011-08-08 11:50:59]
では事実を一つ

深津は”同和教育指定校”です。

これをどうとるかは見た人次第。
113: 匿名さん 
[2011-08-08 12:58:00]
110~112さん
よくそこまでこだわるね。
あなたのような人が住んでいる地域が怖いです。
114: 匿名 
[2011-08-11 19:00:02]

深津中学校が
"同和教育指定校"
だという事をわざわざ書く理由はなんですか?


↑113の言う通りだと思います。


悪い所ばかり見ているのではなく、良い所を見つめてみてはどうですか?
115: 学校関係 
[2011-08-11 19:40:02]
大なり小なりどこの学校も荒れてるでしょ。まぁなんというか、ここは古臭い昔ながらのワルというか馬鹿が多いのでわかりやすいわな。こっちの方が子供っぽくて好きだわ。どっかの学校はすぐに教育委員会に言うぞとか言う糞みたいなガキばかりだしな。
116: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 20:33:35]
深津の学校ってどう?がスレタイだから
”同和教育指定校”だよって回答がなんでいけないのかなあ?

>114さんにとって”同和教育指定校”て悪い事なんだね。
117: 匿名さん 
[2011-08-11 21:10:33]
まぁ、考え方は見た人次第って書いてあるし、
それぞれの考え方があっていいんじゃない?

確かに、深津は荒れているって聞いたことがあるけど
ある行事の時に行ってみたら対して普通だった。
生徒の子達もあいさつしてくれるし
明るくていい子っていうのが印象的だったな。
今思えばヤンキー!!って感じの子がいなかったな。

深津中って案外普通なんじゃないかな。

そりゃ、ちょっぐらい悪い子ならいると思うけど
どこの中学でもそんな子はいると思うよ。

全校生徒みんながすごいまじめで勉強熱心!って
みんないい子!って学校があったらちょっとこわいし・・・
118: 匿名 
[2011-08-12 05:52:52]
いろんな考え方があってもいいと思います。でも114さんの気持ちも分かります。

私も深津中学校の卒業生ですが実際に他の学校の保護者に同和教育指定校だという事で噂されているのを聞いた事があります。

だからついかっとなってしまう気持ちはすごく分かります。

確かに今まで荒れてたのは事実だし、そういうイメージがついてしまうの
も仕方ないと思います。

でも本当に今はいい学校です。

勉強だけでなく人間として大事なことをたくさん教えてくれました。

私は卒業生としてぜひこの学校をオススメします。


119: 匿名 
[2011-08-12 11:38:26]
確かに去年までは評判どうりの学校でしたが今年は違います。是非見にきて自分の目で確認してください。
120: 去年の卒業生 
[2011-08-16 15:12:01]
>88のものです。

深津は毎年同和教育を意識的にしていますよ。

だいたい、どこの中学校にも不良のひとりやふたりいるじゃないですか。
確かに不良はいましたよ。
どっかの有名私立中学校ぐらいじゃないですか。

121: 匿名さん 
[2011-08-25 20:26:05]
そうですよね。

1人や2人ぐらいヤンキーという人はいると思います。

っていうか、このスレ主さんはどうお考えなのでしょうか。

このまま深津は良い、悪いと言い合っていても

なにも解決しないと思います。

そろそろ判断してみてはどうでしょうか。

(生意気ですみません;)
122: 入居済み住民さん 
[2011-09-01 12:37:13]
深津も最近マンションがだいぶ建ったから、これからはがらりと変わるかもしれませんね。

就職、結婚で問題が起こらないことを祈ります。差別はしないことが建前になっていますが
実際には確実に存在しますから。
123: 匿名さん 
[2011-10-23 01:38:00]
深津中学の1期生です。

瓦木小学校の卒業生ですが、親子代々現瓦木小学校区に在住しています。

私が在学中の瓦木小学校は人口過密で1学年9クラスありプレハブの校舎がたくさん建っていました。
運動会するにも瓦木中学のグランドを借りてしていました。
5年生になる時に人口過密で瓦林小学校が設立され松山町松波町熊野町の団地やマンションのある場所が
瓦林小学校の校区になりました。
その2年後に瓦木地区の人口過密と芦〇小学校を廃校にし統合する為に深津小学校と中学校が設立されました。
ですので同和教育指定校と言われてもそのために設立された学校なのでわざわざ騒ぐ事でもないのに・・・
と思います。

1期生ということもあり深津中学を作りあげてきた者からすると何故そこまで騒ぐのか理解できません。

又、震災後に瓦木中学校周辺の土地にマンションが多く建ち売る為に不動産屋さんが人気の・・・といううたい文句を作り、後々この土地に引っ越してきた方が騒いで深津のイメージを悪くしているのではないでしょうか?

深津中学では同和教育を学び勉強になりました。ので自分の子供にも深津中に行かせ同和教育について勉強させたいと思っております。

同じ家に住んでいても親は上甲子園中学、兄姉は瓦木中学、私は深津中学と時代によって学校が新設され学校が学校区が変わっています。ただそれだけの事だと思いますが・・・

先日瓦木小の運動会で深津中の生徒が組体操をしに来てくれました。
生徒代表の演説に
「深津は評判が悪いので今日は深津に入学してもらおうと思いきました」と

現実を知らない大人が騒げば騒ぐほど傷つくのは子供達です。

どうか変に騒がず見守って頂けませんか
宜しくお願いします。
124: 匿名 
[2011-10-23 01:47:34]
子供は正直
評判の悪さが実態とそうかけ離れていないので悲しい

根も葉もないことや実態とかけ離れていれば、気にもしないもんです
125: 匿名さん 
[2011-10-23 23:37:48]
124は深津住民が投稿するたびにすぐ住民のフリをして書き込むので、こういう人がいなければ悪い噂も立ちようがないほど学校内の生徒はとてもまじめです。
実際と噂があまりにも極端すぎるので、嘘の否定しまくる書き込みは住民のフリをしているだけだとすぐにわかります。
126: 近所をよく知る人 
[2011-11-06 13:47:26]
ちょっと別件のスレを探していたら気になったので。。。
自分が見たこと、思ったことを書いてみますね。


私は毎朝、通勤のために深津小の前を通っています。
正門に先生や警備員の方、生徒さん(生徒会委員さん?)が立って挨拶運動していて、
登校してくる生徒さんもちゃんと元気よく挨拶されていて、とても微笑ましいです。
これを月1回や週1回ではなく毎日されているなんて・・・と感心しています。

しかも保護者でも何でもなく深津小に全く無関係な、ただの通りすがりの私に対しても
先生や生徒さんから挨拶していただいたことにとても感動しました。

また親御さんや周辺住民の方が登校サポート(登校のつきそい、横断歩道の誘導など)をされていて、
本当に先生をはじめ、親御さんや周辺住民の方々も一体となって、
生徒さんと学校を大事にされているんだなと素直に感じました。

自分の出身学校ではそんなことなかったですし、今までいくつもの街に住んできましたが、
これほど熱心に活動されている学校と地域は初めてで、衝撃を受けました。
私は深津出身ではなく、ましてや西宮出身ではないので過去のことや現在の内情は分かりませんが、
自分に子供ができたらこんな雰囲気の学校に通わせたいなと思いました。


このように私と同様に事実を見て思っている人間もいるので、深津小学校や深津中学校の方は
ご自身の学校のこと、地域のこと、自分たちの行いにもっと誇りと自信を持っても良いと思いますよ。
127: 匿名 
[2011-11-21 00:09:38]
別に、深津が悪いと思うのは構わん。
でも悪口とか噂はやめえや。
母校がそんなん言われんのは不愉快。

卒業生はみんな言っとる。
私立行ったやつはかわいそうって。
128: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 13:57:08]
>127
>卒業生はみんな言っとる。
>私立行ったやつはかわいそうって。

そうですね。
でもいいか悪いかは入るまでわからない。
聞こえてくるのはよくない噂。

そんな状況なら避けれる人間は避けるのは当たり前の行動だと思いますよ。

と深津校区から逃げ出した人間が書いてみます。

129: ご近所さん 
[2011-11-30 09:00:44]
↑逃げ出した、避けれる人間っていうのであれば、はじめからなぜ深津地域にあなたはお住いだったのでしょうか?はじめから自分で文句なしの場所にお住いになれば良かったんじゃないですか?

古い昔の噂を言い伝えているのは実際にその学区に通っていない人の書き込みばかりで、通えばどれだけ先生も熱心で「あいさつ西宮一番」と褒められ、評価が高いかということです。実際に通っていやだから他に引っ越したというだけでの転校話など聞いたことがありません。悪い噂を鵜呑みにして、学校に行く前に引越したという人はいますけど、結局その人たちも実際通っていないから何もしらないわけです。
不動産やの「ここは学区がよい」という言葉に乗せられて不便な場所に狭くて高い家をかわされるようがよっぽど気の毒です。マンモス学校になればなるほど先生の目が行き届かずいじめが多発していることより、評判や自分のステイタスを気にしている親ほど、子供のために、といいながら結局自分の為なんですよね。
子供の事を考えると、先生の熱心さを一番び考えるべきですよ。深津は、ありもしない悪い噂を流されるので、その分ヘッドハンティングされた先生やベテランの先生が沢山いると言われています。
他学区の人が自分のステイタスをあげるために他を悪く言うというのは、子供のいじめ(誰かがいじめられていると自分はいじめられない)と同じ程度ですので、そのことに早く気づいてくださいね。子供は親を見て育ちます。
130: 匿名さん 
[2011-11-30 09:26:21]
西宮も大阪もどうわ教育は仕方ないのだけど、最近は友達同士の人権に移行している部分もあるそうです。

西宮でいうと甲陵校区が人気。神戸でいうと岡本。でもそこに金持ちが集中するからテストも塾行かなくては
ついていけない意地悪テストだそうです。持ち物、着るもの。親の存在。無理してプライドを持って引っ越しをしている人々との付き合いも大変だそうで。
専業主婦同士でランチで楽しむのもいいでしょうし、夫婦共働き同士で助け合っていくのもいいでしょうし、大切な事は親も子供も遊ぶ相手を選ぼうという事でしょうか。
131: 128 
[2011-11-30 10:02:24]
>129

深津の校区は昔1回拡大されたんだよ?
知らないのかい。

私の父の代は高木校区だったがその拡大で深津校区に組み込まれた。
だから父が逃げ出したんだ。
好き好んで住んでたわけじゃない。
132: 匿名 
[2011-12-03 02:18:40]
実態は噂通りの地域
133: 匿名さん 
[2011-12-09 22:21:25]
近隣に在住
子どもも通学したことがあります。

特に問題はありません。

逆に、この辺りの学校にしては、生徒数が少ないので、みんな仲良く、
先生方も子供たち一人一人のことをしっかりと理解してくださり対応をしていただけます。

最近では、社宅が減り、マンションの乱立で、北側にある良い学校として名前があがっていた小学校にも、
学級崩壊がおきています。

これらの事を踏まえると、指導力があり、子供への支援体制の整っている深津小・深津中は問題がないと感じます。

134: 匿名さん 
[2011-12-10 14:14:56]

深津小、中の卒業生です。

中学を4年前卒業しました。

受験間近だというのに授業中に不良は入ってくるし
先生も不良たちにふりまわされていて
とても授業どころではありませんでした。
授業妨害もいいとこでした。
教室でふつうに音楽もならしますし、
先生も注意しますが言い過ぎると不良たちの逆鱗にふれてしまうので
おそるおそる・・ってかんじでした。
友達も何人かつかまりました。
門の前には他中の不良仲間がたむろっていたこともしばしば。

でもそれなりに周りも楽しんでしましたね。
先生と不良たちの喧嘩でほんとおびえた日もありましたけど。


冬なのに教室のドアがこわされて
ドアがひとつもつけられていないときは寒かったです。


いまはもう違うようですが、僕たちの代では
深津は西宮の中でも悪かったようですね・・

いまは弟が通っていますがふつうに楽しんでいますが
軽いいじめ(いやがらせ)もあるようです。
135: 匿名さん 
[2011-12-10 20:11:07]
↑134さん、私もあなたと同じ4年前に卒業してます。
なので、同級生なのでしょうか?
そんなことなかったじゃないですか。
卒業生じゃないですよね?
いい加減にしてほしいです。
136: 匿名さん 
[2011-12-12 14:40:09]
四年前って、大学生がこんなとこ見てんだ。
137: 入居済み住民さん 
[2011-12-13 16:49:28]
>134
>135

はたから見るとどちらがうそを言ってるのかわからん。
>134が深津を貶めようとしてるのか

>135が近所でマンション販売してるデベの工作員か?
138: 匿名 
[2011-12-13 19:10:10]
深津は確かに悪かった。

でもそれは過去の話し。
今はいい学校。
ただそんだけのこと。
139: 教員 
[2011-12-27 21:31:50]
私は深津4期生です。いい学校です。ここで学んだから
今がある。
今は大阪府で中学校教員してますが、深津は大丈夫です。
今からでも住んで息子を通わせたいと思うくらいです。
それくらいに、すべてがよかった。タバコなんて、多かれ少なかれどこでもあります。
優等生も多かれ少なかれどこにでもいます。
昔はなかったいいとこ悪いとこ、どの中学校でもあります。

心がそだつ、深津はそんな学校です。学問は、どこにいても、その人次第。
今いる学校なら、クラスによっても、全く授業環境違いますから。
140: 匿名さん 
[2011-12-28 17:59:18]
>139

あなたはもともと校区に住んでいてそのまま入っただけでしょう?

悩んでる方は過去に黒いうわさを持つ学校をあえて選ぶということを躊躇されてるんだと
思いますよ。

142: 匿名 
[2011-12-31 15:38:08]
深津中学校でバスケの試合中にお財布がなくなったという事実はあります。
練習試合中に、こんなことのあった学校はここだけです。
143: 匿名 
[2011-12-31 22:07:12]
>>142
そんなことしてたのは去年の卒業生までです。俺らになってましになってる。
144: 匿名 
[2012-02-05 15:19:54]
たまたま駅から近くだから買った家の校区が深津中学校になると後から知りました。(残念ながら噂は良くありません。)子供はまだ就学前なのでこの先の何年かで地元の人々や実際に先生に会って確かめたいと思います。客観的事実は一つのはずですから。。。 昔より改善されていると言う意見は気になります。ただ、子供に取って精神面も鍛える重要性は認めますが時代は異なりますが大阪府内の公立中学校に通って経験した荒廃した教育環境に自分の子供を置く事は出来ません。(当時は一部の生徒も酷かったが先生も勤労意欲に欠けた人が多かったような気がします。)本音と建前は誰だって別ですから。。。
145: 匿名さん 
[2012-02-05 15:39:13]
いや、普通、家買う前に学校区は調べるべき重要事項でしょ。家の価格も変わるんだから。その分安く買えたんだから、私立に入れたら?
147: 匿名 
[2012-03-04 13:47:29]
好き好んで子供に足かせを付けさす必要はない。
学校が荒れて学級崩壊の学校から東大に進めた人もいるでしょうがなかなかそうはいきません。
>>146
薬の話は初めて知りました。10年前でしたらそろそろお子さんも生まれて、今は乳幼児期。今は落ち着いている状態ってのはそういうことでしょうか?
148: 匿名さん 
[2012-03-09 19:01:45]
今日深津中を卒業しました。
本当にいい仲間たちに出会えたと
思っています。
149: 26期生 
[2012-03-14 00:05:49]
生徒の人数は浜甲子園中、高須中、その次に少ないです。
3学年で240人ほどでした。
何年か前は正直荒れていたかもしれませんが、今はとてもおちついています。
先生が全員の名前と顔を自然と覚えてくれるのがいいです。
そのため、どの先生とどの生徒にも距離はないです。
また陸上競技部の成績が優秀で、全国大会出場、ジュニア五輪出場する者が数名おりました。
学校の教育では、3年間かけていろいろな人権についてや、差別についての教育をまなべます。
冷房も設備しており、なおかつ交通の便がよいのでおススメいたします。
150: 現在深津中生 
[2012-03-14 19:27:17]
  
私は現在深津中学校に通っています。
通っている生徒の皆さんは凄く良い人ばかりですよ。
困っている人が居れば自分から助けに行きますし、勉強にも積極的にしています。そして町を綺麗にすべく生徒の殆どの人達でボランティアもしています。
先生方も生徒を最後まで見捨てずに見守ってくれて、教育も念入りにしてくれています。
部活も皆頑張ってしています。一昨年では中連体のリレーで1位になったり今年とかでは陸上部が1位や上位の成績を収めてくれています。
また、冷房・暖房や冷水機、リニューアルトイレなどと色々なものを設置してくれていてすごく過ごしやすいです。

まだ悪い噂がありますが漂っていますが、早くその噂を無くそうと皆頑張っています。
昔の事は昔の事。今はすごく良い学校になっています。
ちゃんと深津中学校を見てほしいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる