住宅コロセウム「オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-01 18:25:27
 
【一般スレ】オール電化マンションvsガス併用マンション| 全画像 関連スレ RSS

数に乏しく本当に価値のある都心の超超一流の物件がほとんどないオール電化マンションと、圧倒的シェアと選択肢を誇るガス併用マンションとのバトルスレッドです。
マンションという不動産同士のバトルなので設備の経済性や性能といった些細なことはあまり気にせず、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた本当のバトルがここに実現します。

[スレ作成日時]2010-08-29 17:48:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!

941: 匿名 
[2010-10-27 20:35:42]
震災で飲む水に困る状況丹なるほど時間が経過した塩素抜け水で何をしようっていうの?
そんな衛生的でない水があるから震災に強いってか?
942: 匿名 
[2010-10-27 21:04:26]
飲料水以外にもそれ以上の量の水が生活には必要なんだよ。
理解できないのであればためしに飲み水だけで暮らしてみればわかるが、普通はそのくらい想像つくとおもうんだけどな。
まあエコキュートの水も加熱すれば普通に飲めるし料理にも使えるのだが。

もう一度いうけど、大量の水備蓄があるオール電化は震災時には強みを発揮するよ。
ガス漏れのリスクしか与えないガス給湯器とはまさに雲泥の差。

もうそろそろ無知丸出しの投稿はやめれば?
きっと迷惑だよ。ガス派にとって。
943: 匿名 
[2010-10-27 21:16:30]
電気もガスも止まっているような状況でどうやって加熱するんだよ?
使いかたが限定されるような水がある程度のことで震災に強いとか言っている思考回路はかなりヤバイんじゃないの?
944: 匿名 
[2010-10-27 21:30:16]
まずは最初はカセットコンロを使うけど。都市ガスだってそうだろ?
違いは5日も待てば電気は復旧するという点だけどね。

それにしてもこの発言はかなりヤバイな。話にならない。
          ↓
>使いかたが限定されるような水がある程度のことで震災に強いとか言っている思考回路はかなりヤバイんじゃないの?

中層以上の住戸で「水が運べない」ということは、「=住めない」ということを意味するんだよ。
945: 匿名さん 
[2010-10-27 23:02:13]
まあオール電化に住みながら、来ることのない震災被害を心待ちにしてたらいいんじゃない。
946: 匿名さん 
[2010-10-27 23:20:47]
水の備蓄の問題で言えば、住居に占めるタンク容積並み迄とは言わないが、そこそこミネラルウォーターを買い込んどいて、日常の快適な住環境を優先すればいいんじゃないのかね。
947: 匿名さん 
[2010-10-28 00:32:09]
>>944

マンションの現実をまったくわかってないね。

>まずは最初はカセットコンロを使うけど。都市ガスだってそうだろ?
そんなもんで使えるようになる水の量ってどんなもんなのよ?
大半が直接飲むこともできない無駄なものであることにかわりはない。
一般的なマンションはミネラルウォーターの備蓄もあるし
946のいうとおり、そんなビビたる量しか使えないのに非常時の貴重な燃料を使うのなら
ミネラルウォーター常備しておいたほうがよっぽど現実的だろうよ。

>違いは5日も待てば電気は復旧するという点だけどね。
だから、その間はどうすんだよという問題だろうが。

>中層以上の住戸で「水が運べない」ということは、「=住めない」ということを意味するんだよ。
運べないのは水だけか?
もっと重くて量の多い食料も運べないことに変わりはなく、
くさりかけのタンクの水があったところで、
運び込むことができない超高層ではすめないことに変わりはないんだよ。
超高層でなければ、5日もたてば復旧する電気を待って階段で運び込むことぐらいできるだろ。
タワー中層階以上が住めなくなるというのなら、それはタンクの水の有無が左右するのではなく
単純に回数の高さだけであり、オール電化なんていうのはまったくといっていいほど関係ない。

この程度のことで震災に強いとか言っているのは、マンションに住んでいない人間だからかける言葉。
いい加減なこと書いてんじゃね~よ。

948: 匿名さん 
[2010-10-28 00:55:01]
まあ、そこまで震災時のリスクを考えるなら、マンションじゃなくて地盤のしっかりした高台に免震構造のオール電化一戸建てにした方がいいんじゃないの?田舎に行けば都心のマンションの予算で十分建てられるよ。
949: 匿名さん 
[2010-10-28 01:17:12]
つまり、震災時のオール電化マンションのメリットは、「マンション自体の損傷は問題が無くて、ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しないという震災」が発生した時にある、という事でしょう。
950: 匿名さん 
[2010-10-28 01:25:03]
機器の話しになるとガス屋は不利だな。マンションの話しに戻ろっか?そうそう、超一流物件はガス併用が多いんだよな?それと、オール電化より圧倒的に絶対数が多いのも自慢だったよな?超一流物件と三流物件は、どっちが多いんだ、ガス屋?そろそろグレードの定義と相関データを見せなよ。「自分で探せ」は、自ら嫌ってる「逃げ」だよ、自分でスレたてといて(苦笑)。
951: 匿名 
[2010-10-28 01:39:39]
>>947
もう自分で何を言ってるのかすらわからなくなってないか?ダイジョウブ?
ペットボトル飲料水は電化・併用を問わず当然必要だろ。何を今更立ち戻ってんだ?

ところで君は顔は洗わないの?身体は拭かないの?
手は洗わないの?食器は?(ラップでくるむと洗わなくて良いけどね)
食料よりも水はずっと重くて運搬は深刻だよ。
想像力がないならポリタンク担いでためしに10階くらい登ってみるとわかる。
理解できないようだから何度も言うけど生活用水は飲料水よりたくさん必要だよ。
快適に暮らそうとすればするほど。

水道は10日~30日で復旧すると見込まれている(電気は2~7日)。
オール電化なら水道が復旧し次第シャワーを浴びることすら可能だ。
ガス併用では数ヶ月経っても普及率は8割程度で、それまでずっと給湯+普通の調理ができない状態。

ところで震災時にガス併用で良いこと、何かあったっけ?
「オール電化でも全くといってよいほど関係がない」なら、ガスも同じくらい良いこと、あるんだよね?

>つまり、震災時のオール電化マンションのメリットは、「マンション自体の損傷は問題が無くて、ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しないという震災」が発生した時にある、という事でしょう。

そういうこと。わかってんじゃん。
ただし震災と呼ばれるものは、
「ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しない」ものなのだけどね。
マンションの損傷程度は築年数(設計時点での耐震基準)と震源距離に依存。

自治体がまとめている被害予測やインフラ別の復旧率経過予測を見てみるとわかるよ。

(ガスは復旧まで数ヵ月とされているけど、実はその時点での復旧率は電気や水道に較べて低く設定されているんだよね。ガスに同じだけの復旧率を求めると半年とか1年とか、そんな単位になってしまうから。。。)
952: 匿名さん 
[2010-10-28 01:57:01]
なにをいっているのかわかってね~のはアンタだよ。
関係なく常備するようなもので、でっかいタンクの中の水が意味ないものになることがまだ理解できね~のか。

>ところで君は顔は洗わないの?身体は拭かないの?
少なくとも、災害時のカルキが抜けた水でこんなことはしないよ。
そして、これに使用する水を作るのに、どれだけの燃料と時間を使い一人分を確保できるのか考えて書いているんだろうな?
カセットのガスなんざあっという間になくなるぞ?
そんなものに貴重な燃料を使うことが無駄だといってるんだよ。
これに使えるレベルの水をペットで保管しているほうが利口だし、
飲料以外の水保管もウチのマンションではやっているよ。
チープなオール電化マンションではこの程度のこともできないのか?

>そういうこと。わかってんじゃん。
だから言ってるだろ、わかってないのはアンタだってよ!
オール電化で使い勝手のない水があるかないかが震災に強いかなんてまったくいえないじゃないかよ。
断然有利とか言っていたのはどうしたんだよ(笑

953: 匿名さん 
[2010-10-28 02:04:35]
>>951
>そういうこと。わかってんじゃん。
あれ?
いきなり方向転換?

水があるから震災に圧倒的に有利だったんじゃないの?
954: 匿名 
[2010-10-28 02:23:25]
>>952
災害時ですらエコキュートのお湯(君が言う使い勝手のない水)を使いたくないんだ。

変わった人だね。みんな買ってでも使うというのに。それじゃ話はズレるはずだな。
震災時の状況を理解していないのか?それとも想像力がないのか?
そこを否定するとはこれまで沢山いたガス派の中にも居ないパターンだ。

ということでそんな君は給水車や水保管所に毎回並んでポリタンク何個も担いで階段登って(登れる?)、大好きなそのカルキ入りの冷たい水を自宅でちょっとずつ使って顔を洗うと良いよ。
(残念ながら自慢の水保管所の水に大好きなカルキは残ってなさそうだけど。)
その時オール電化の俺は自宅のバルコニーにあるタンクの暖かいお湯を使って顔や手を洗うから。洗濯にも使える。量も豊富だし。
その差がオール電化とガス併用の差だよ。
君の変わった嗜好でその道を選びたいってなら、誰も止めはしない。

>水があるから震災に圧倒的に有利だったんじゃないの?
そうだよ。大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。
ちなみに上水道が十分に生きている状況なら、それは震災ではなく、単なる強い地震だ。
955: 匿名 
[2010-10-28 02:36:44]
>そして、これに使用する水を作るのに、どれだけの燃料と時間を使い一人分を確保できるのか考えて書いているんだろうな?
>カセットのガスなんざあっという間になくなるぞ?
>そんなものに貴重な燃料を使うことが無駄だといってるんだよ。
生活用水にはそのまま使うよ。ラーメン調理だとかにも普通に使える。洗濯用水は普通煮沸しないだろ?君は違うのかもしれないけど。
ウチにも飲料水ボトルはあるしさ。普段用も備蓄用も。
なくなればタンクの水を煮沸して使うかもしれないけど、そのときは買ったり運んだりして来るかもな。
生で飲む分の水だけなら量はたかが知れてるし。普通に運べる。
956: 匿名さん 
[2010-10-28 02:43:12]
東京電力のHPでは、トイレの水などの用途にお使いくださいと書いてあるが?

どちらにしても、オール電化派が力説しているほど災害に有利とは言えないんじゃないの?
あなたがたが書いている程度の水の用途なら、個人の備蓄と共同管理の備蓄で十分だし。
957: 匿名さん 
[2010-10-28 02:45:07]
>>954
>そうだよ。大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。
中層階云々の話はどこかに消えてしまったのか(笑
水の有無に関係ないだろ、すめなくなるのは。
958: 匿名さん 
[2010-10-28 02:46:51]
な~んか大備蓄タンクがあるみたいな話だが、4人家族で節水して使ってもせいぜい2~3日もてばいい方だよ。
959: 匿名さん 
[2010-10-28 03:03:33]
不動産経済研究所は8月4日、首都圏のオール電化マンションの供給戸数動向を発表。


オール電化マンションの供給戸数が4年連続の減少で、2009年には4,449戸と5,000戸を割り込み、シェアも12.2%と大きく落ち込むこととなった原因について、次のように分析している。

デベロッパー各社が素地価格の上昇や建築コストの上昇によって上がり始めたグロス価格を少しでも抑えようと、住戸専有部の設備面のコストダウンを図ったことにより、オール電化の採用も見送られた結果によるもの。

また、2007年7月の新潟県中越地震で生じた柏崎原発の稼働停止によって、安定的な電力供給への不安が起こったことも、オール電化マンションの普及拡大に対して足かせとなった
960: 匿名 
[2010-10-28 03:19:55]
>東京電力のHPでは、トイレの水などの用途にお使いくださいと書いてあるが?
TEPCOのHPでは生活用水に使えますと書いてあるが? 飲用時には沸騰させて使えるよ。

あれ? TEPCOって、東京電力のことじゃなかったっけ?

>>957
大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。

>な~んか大備蓄タンクがあるみたいな話だが、4人家族で節水して使ってもせいぜい2~3日もてばいい方だよ。
ガス派はエコキュートタンクをバカデカイといってみたり大きくないといってみたり忙しいな。
ところで400Lを2~3日ってことは、ガス派のみんなは毎日150キロくらいのお水を運んでこなきゃならないんだね。
そりゃ大変だ。俺にはとても無理。そう考えるとやっぱりオール電化が有利だね。

>>959
そうなんだよ。君が言うとおり、コストダウンしたらガス併用になっちゃぢたんだよ。
でも首都圏でのオール電化供給個数の2010年は増えるってさ。(SUMOより)
企業投資家でもないかぎり、不動産的な供給個数と良し悪しは全く関係ないけどね。
数で勝ちと言うなら止めはしないけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる