注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART3】
 

匿名さん [更新日時] 2010-11-16 18:28:30
 

1000を超えたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/

[スレ作成日時]2010-08-19 11:04:14

 

潮芦屋ってどうですか?【PART3】

120: 匿名 
[2010-09-04 13:00:59]
ありがとうございます
よくわかりました。
まだまだ先のことですが知識として知っとおきたいです。


でも増築されているお宅もありますね。
121: 物件比較中さん 
[2010-09-04 18:49:34]
生活に刺激は不可欠です
刺激に疲れたら静かなところで寛ぎたい
人生はこの繰り返しだと思うわ
確かに潮芦屋は静かでゆったりすると思います
でも潮芦屋は中心部に出るのに億劫にならないこと?
122: 匿名 
[2010-09-04 20:38:39]
億劫?
メチャクチャ近いのに億劫になんかなったことありませんよ。私は車の生活なので駅前まですぐに到着してしまいます。
山手に住んでいましたが中心までだいたい同じ距離でした。
123: 匿名 
[2010-09-04 23:51:54]
前の家はJR芦屋駅まで徒歩圏でしたので、
朝は駅まで下りなのに夏場などは毎朝億劫でしたよ。
かえりはダラダラ登り坂。
家へ帰れば汗びっしょりになるので、
わずかな距離をタクシーに乗ったりしました。

今は“中心部へ出る”なんて感覚は持ったことがないのでわかりません。
クルマにヒョイとのってちょっとそこまで…って感覚ですけど…。

ちなみに潮芦屋は全面フラットな街で歩道はバリアフリーです。
じいちゃんもばあちゃんも、もちろん赤ちゃんとベビーカーでお散歩も大丈夫です。
山手の坂道は論外として、芦屋の市街地部分ってきれいな街並みだったりもしますが、意外に歩きにくいですよね。
道が細くてクルマすれすれでも歩道がなかったり、歩道があっても異様な段差があったり…。
潮芦屋ではの~んびり、散歩もできます。
124: 匿名 
[2010-09-05 07:53:52]
最近潮芦屋以外の方が反対に潮芦屋にたくさん来られてますね。車の量が増えました。
反対に潮芦屋に来るのは億劫ちがいますかと聞いてみたいくらいでけどね(^O^)。
今はちょいと車にのればワンメーターで行き来が出来る距離。億劫という単語は当てはまりません。
中心部に出るって言っても銀行に用事があってそのついでにラポルテあたりに行くくらいのもんで、私はささっと三宮が大阪に出てしまいます。高速道路に乗れば三宮なら十五分でついてしまう。湾岸線も神戸線もあって本当に便利な潮芦屋です。
125: ご近所さん 
[2010-09-05 10:43:21]
埋立地にニュータウン ?!

今までに六アイや西宮浜に少しありましたが
本格的な新興住宅街としては関西エリアでは初のケースです

テストケースとして実施されてますが
実際の住み心地はいかがですか
126: 匿名 
[2010-09-05 10:59:44]
何かにつけて抜群です。申し分ありません
127: 匿名 
[2010-09-05 19:44:51]
PM六時前にマルハチに行くとあの広い駐車場がいっぱいで車では入れずいったん帰ってきました。
そのあとPM7時半に行ってみましたが結構駐車場もつまっていました。マルハチさん大盛況ですね。
128: 匿名 
[2010-09-05 19:45:56]
セントラルの北側に救急病院がありますが、夜間など救急車の音でうるさくないですか?
129: 匿名 
[2010-09-05 20:16:53]
あまり音が気になったことはありません。反対に救急病院が近くにあるということは良いことです。
救急車が通ることも見かけますが邪魔だとは思ったこともありませんし救急車は必要です。
皆さんも私もいつお世話になるかわかりません。救急車も救急病院も有り難い存在です
130: 匿名 
[2010-09-06 06:18:38]
救急車の音がしたとしてもうるさいと皆さん思いますかね? その質問からして変ですよ。
明日は我が身、優しい気持ちを持ちましょう
131: 匿名さん 
[2010-09-06 10:10:33]
 メリット・デメリットはどの住宅地にもあり、結局、住む人の主観
というか価値観によると思います。このサイトで初めて潮芦屋を知り
興味をもった者ですが、知りたいことがあります。
土地の分譲は兵庫県なのか、それともHMどちらになるのでしょうか。
HMなら当然建築条件ありってことですよね。建売物件もありますか。
またライフラインのうち水道についてですが、水源地はどこにあるかご存じ
の方いらっしゃいますでしょうか。井戸は可能でしょうか。



132: 匿名 
[2010-09-06 12:03:14]
販売形態は土地の売り主は兵庫県
建物は各区画で指定メーカーが担当となります

場所によっては指定メーカーフリーとなっていて
指定メーカーの中で選べます
土地・建物の販売が分かれていますが提携契約なのでほぼ同時決済となります

8月末の新聞によると涼風のまちに環境配慮型の建売区画が計画されています
販売時期が1月くらいなので確認申請は10月くらいにおりての着工と思われます
こちらは全て積水ハウスです
販売形態はメーカーの買取と記事に書いてますが公租公課の費用も考えれば
提携分譲ではないかと思われます(所有権は兵庫県のまま税金のみメーカー負担の状態)

水道の水源はわかりませんが
おそらく酒造りの宮水の上水ですから六甲山系ではないでしょうか

井戸は埋立地なので掘っても海水ですよw
133: 匿名 
[2010-09-06 12:48:22]
芦屋市水道部
ttp://www.city.ashiya.lg.jp/suidou/anzen.html
134: 匿名さん 
[2010-09-06 13:24:53]
132さん早速のご返事ありがとうございます。
指定メーカー調べて問い合わせてみます。
ところで、地面の高さは元の海底からどれ位あるのでしょうか。
もし、ご存じであればお願いします。海底だから塩水
とはかぎりませんよ。六甲山が近いですから伏流水が
流れている可能性が十分あります。
135: 匿名 
[2010-09-06 13:44:30]
井戸の話は少々驚きましたが、この時代に綺麗な水が出てくるところはなかなかないと思いますよ。
かりに井戸を掘っていっけん綺麗そうな水が出てきたとしても、検査機関に持っていき調べたら飲み水として許可が下りるのは難しいかもしれません。植木に水をやるなら問題はないでしょうけれど。

潮芦屋を掘ったら海水ですよね残念ですが…。掘り起こすとしても勝手に掘り起こすのはダメだと思いますよ。
136: 匿名 
[2010-09-06 14:04:09]
浄水場に井戸のことをお聞きになったらいいかもしれませんね。地面の下の水の成分までは私達にはわかりかねます。
137: 匿名 
[2010-09-06 14:06:40]
残念ながら元の埋立の芦屋浜から湾岸線の橋台島としての延長の潮芦屋なので
六甲山系から続く土質の延長ではありません

つまり潮芦屋は周りをケーソンで囲って土砂と捨石を積み上げて作られた「島」の状態です
掘って伏流があったとしてもそれは島内での雨水の滞水にすぎません

東灘~西宮付近の地図を見ていただければ理解出来ると思います
138: 匿名 
[2010-09-06 14:18:27]
井戸を掘るという発想に初めからちょっと無理があるのではないでしょうか。
139: 匿名 
[2010-09-06 14:53:19]
西宮浜マリンフェスタが10月17日日曜に開催されます。
例年の流れからいえばフィナーレで花火大会があるはずですが
まだ内容は発表されてないみたいです。

当日の18時頃は東に見える西宮浜を注目しましょう。
即効で終わりますが結構大きい花火もありましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる