注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART3】
 

匿名さん [更新日時] 2010-11-16 18:28:30
 

1000を超えたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/

[スレ作成日時]2010-08-19 11:04:14

 

潮芦屋ってどうですか?【PART3】

100: 匿名 
[2010-09-01 09:19:00]
しばらくおとなしくしていた人がまた復帰かいな
101: 匿名 
[2010-09-01 09:22:24]
ほんとですわね~
おほほほほほ

三つ子の魂百まで…性分は治りませんことよ~

塩芦屋にお恨みがあるようで…。

書き込みガマンしていたんですか?ここどガマンの限界がきたのかな~?
102: 匿名 
[2010-09-01 09:48:28]
マルハチ デイツーほんと近くて便利を実感しています。買い忘れも苦にならないです。
103: ご近所さん 
[2010-09-01 13:48:10]
潮芦屋はいいところですよ。花火、ライブ、トライアスロン、野外映画会など、公園で色々なイベントがあります。釣りにも行けるし、足湯に入って近隣の人とコミュニケーションすることもできます。他にもレストランに行ったり、結婚式の様子を垣間みたり、ヨットが浮かぶ海をみながらコーヒーを飲んだりできます。こういうところに子供と自転車に乗って(歩いて)、すぐに出かけることができる環境は子育てにはベターな環境だと思います。とにかく、ゆったりとした時間の流れを感じれることのできる街だと思います。もちろん、小学校が島内にない、金融、郵便局がない、など不便な面もありますよ。住民になりたいと思う人は街を見に来てください。先住民に話しかけてみてください。

住宅メーカーの裏話とかも教えますよ。
104: 匿名 
[2010-09-01 14:07:16]
私も住んでみて快適にすごせています。最近の住宅は換気システムも整っていて空気も綺麗し冬場のあの結露もなく快適です。電気代も安いし助かります。こんなこと書いたらまたハウスメーカーが書いてるとか言われてしまいそうですが私は潮芦屋の住人ですよ。
お庭でバーベキューもしました。外は暑いけど空の色も綺麗いので深呼吸しています。この快適さは住んでみないとなかなかわからないかもしれませんが、潮芦屋の方々もこの生活を気に入っているんじゃないでしょうか。
あの結婚式場ほんとに綺麗ですね。日曜日には結婚式の鐘の音が住宅のほうにほどよくからんからんと聞こえてきて気分も良くなります。思い切って購入して良かったです。
105: 匿名 
[2010-09-01 20:53:48]
散歩していて改めて街全体を見渡せば、うまいこと日照権もきちんと守られているなあと感心しました。
チャーミングスクエアのような背の高い大きな建物が建っていても、道幅など確保されていたり、建物と建物の間隔も充分にとってあり、何の問題もないように考えて造られた街だと再確認しています。
106: 物件比較中さん 
[2010-09-01 21:20:58]
五段階評価法
       利便性     ブランド     快適性     不動産価値
潮芦屋戸建 1 3 4 3
JR徒歩戸建   5 5 3 5
駅近マンション    5  4 2 3

市内で検討するとどうしても上のような結果になります
新大阪・梅田・三宮に出やすいところがいい
医院・美容院・パン屋・花屋・銀行・・・・色々チョイスしたい
潮芦屋に住むと刺激がなくなりそうです
107: 匿 
[2010-09-01 21:51:59]
そうですね、もし、交通手段が徒歩のみなら、南芦屋浜は刺激が足りないかもしれません

私もここに来るまでは、芦屋の駅前マンションでした

当時からのお気に入りの店や病院、美容院へは今は車や自転車で行きます

不便は感じない距離です

駅前に住んでいた時には得られなかった、住み心地があります

私もここの生活にとても満足してます

願くは、はやく町が完成して、バス便が増えたり、お店が増えたりして、より快適になってほしいですね
108: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 22:27:48]
管さん見ました!ほんとに最初は警備の人たちだらけで、
何か異様な光景でした。何しにきてるんだろう??と不思議だったので
No98さん有り難う!なんかスッキリしました。

今日から始業式ですね。子供達が暑さに負けずに頑張って帰ってる姿をみました。
まだまだ暑い日が続くので、子供達もしんどいでしょうね。
でも、皆、楽しそうに帰ってる姿をみて元気だなぁ~と・・・。
109: 匿名 
[2010-09-01 22:55:49]
潮芦屋に住むと刺激がないと感じられているかたもいらっしゃいますが、私の思うには そんな刺激がないという田舎でもないし、車で出かけたら駅前まですぐに到着するし、大阪と神戸の真ん中でおおいに刺激はあると思うのですが、そんなふうに思うのは私だけでしょうか。
近場にレストランもありますし、刺激を受けたそのあとはサッサと住宅街に戻り静かな場所で安らげるのですごく気に入っています。
110: 匿名 
[2010-09-01 23:08:39]
総理大臣ともなればSPがつくし護衛がものものしいですよね。私も管さん見たかったなぁ。

今日から9月ですね。それにしてもこの暑さにはまいります。
朝子供を送り出すのにドアをあけたとたん、むあ~っとしますよね。朝から暑くてたまりません。
111: 匿名 
[2010-09-02 22:41:04]
同じ広さの土地・家屋で考えて5段階評価なら理解できるのですが、
駅近の“一応壁が離れてるから戸建”のような物件やマンションと比較して…ということになると、
ちょっと違うなぁと思いますが、それでもすき好きですもんね。
一番居心地の良いのがイイですよ。

でも、私なんかのように“至近”距離に駅や店舗がない方が価値があると思う人間もおるわけです。
私も毎日都市部へ通勤していますが、バス停まですぐですから、
歩く距離は下手な駅近よりはるかに少ないでしょうね。
時間も阪神までならものの5分。JRでも10分ちょっとだったと思います。
それに島ん中に籠るなら別ですが、“刺激”が足らんと思ったことはないですね。

前にも書いておられますが、公園やビーチでは色々イベントもあるし、
公園だけ(ん~、ちょっと普通の歩道もあるか)をゆっくり歩いてちょっとした買い物にも行けるし、
家々は十分に空間をとって建てられ気分もゆったり。
子供と行き交う船や飛行機を見ながら色々話したりして、
普段忙しい分、切り替えがちゃんとできるのが潮芦屋のわが家です。

ウチは阪急線のちょっと南から転居してきましたが、見通しの悪い細い微妙な坂道だらけだったので、
かなりすっきりしましたよ。目から鱗が落ちた、と言えば言い過ぎかもしれませんが。






112: 匿名 
[2010-09-03 06:34:43]
潮芦屋だけお店がないとか刺激がないとかそんなイメージはなんか変かなと思います。芦屋の駅前や二号線などにはお店がたくさんありますが一歩住宅地に入ればお店はきゅうに数が少なくなります。 芦屋の真ん中にお店が集中しています。 基本芦屋は住宅地ですから…。
静かでいいと思います
113: 購入検討中さん 
[2010-09-04 00:05:32]
検討中です。教えて下さい。
建築条件というのが設定されていると、指定の住宅メーカー以外は無理なんでしょうか。
例えば、10年後に立て替えるとなった場合は、どこのメーカー使ってもいいんでしょうか。
114: 匿名 
[2010-09-04 07:54:43]
指定意外は無理でしょうね
指定されているといいことはそういうことでしょう
115: 匿名 
[2010-09-04 08:21:18]
土地契約の付帯条件に土地契約後3ヶ月以内に指定メーカーと請負契約を結び
建築することが盛り込まれているはずです

その土地に一度指定メーカーで建てたあと
10年後に立て替えるならどのメーカーでもいいです

116: 113 
[2010-09-04 09:09:26]
レスありがとうございました。
検討させていただきます。
117: 匿名 
[2010-09-04 09:37:01]
どのメーカーでも良いとすれば近くの大工さんでも良いってことですか?
118: 匿名 
[2010-09-04 11:30:53]
115さんへ
指定されているたくさんのメーカーの中で選べなくてもいいという意味なら、近所の知り合いの工務店に頼んでも良いのでしょうか?
建て替えの時はやはりリストアップされているメーカーの中なら自由に選べるという意味でしょうか 。すみません
教えて下さい。
119: 匿名 
[2010-09-04 11:52:41]
最初に指定メーカーで建てたあとなら修理や増改築をどこに頼もうが
立て替えでどこを選ぼうが施主の自由です地場の大工さんでもオッケーです

もちろん建築基準法を遵守出来ていて、潮芦屋の地域規制も出来るだけ守られているのが前提ですが


でも確か最初に建てたあとは何年かは増改築禁止だったような・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる