横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 泉区
  6. 和泉町
  7. グレーシアステイツ いずみ野
 

広告を掲載

あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45
 削除依頼 投稿する

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

現在の物件
グレーシアステイツいずみ野
グレーシアステイツいずみ野
 
所在地:神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
総戸数: 157戸

グレーシアステイツ いずみ野

651: グラメ入居済みさん 
[2008-09-03 12:59:00]
残念ながら②ですけど・・・管理組合まだないはずですし。立ち上げ準備はしてるみたいだけど。
652: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 13:52:00]
きちんと名乗られてますし、興味深い情報ですから書かれたことに何も申し上げることはございませんが、住民以外もたくさん閲覧し、しばしば書き込まれていることは肝に銘じておく必要がありますね。

ここも荒れつつありますから
653: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 15:21:00]
649です。
651さん、グランドメゾン東戸塚は、当初JIS法違反の生コン物件と
報道されましたが、その後の調査で問題なしになったのでしょうか。
調査の結果、使用していないなら私の思い込みで謝罪します。
使用していて、今のマンコミ掲示板の状況だとしたら住民の皆さんの
節度ある態度に敬意を払うと同時に当掲示版も見習いたいものと思います。
654: 匿名さん 
[2008-09-03 15:46:00]
>>653さん
グランドメゾン東戸塚も
溶融スラグ入り生コンクリートが使われています。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/552-591
655: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 16:50:00]
≫654さん
私もこの記事は承知しています。グランドメゾン東戸塚は何棟もある大きなもので
もしかしたら、入居済の棟は問題なかったのですか。
未入居の棟が対象なら、販売中のものが販売中止になっていて、各販売元は足並み揃えて
契約者に手付倍返しで解約を申しでて集約の方向と理解しています。
プラウド藤沢もウェストとイーストがあり、ウェストは入居済であるが問題なく
販売中のイーストが販売中止になり、ウェストとイーストを結ぶエントランスに
六会が使われていたが、入居中の方には被害がなかった思われます。
もし、入居済の棟に使われていて、まだ説明会も開かれていないのは不自然です。


とすると、このグレーシアステイツいずみ野だけが完全な入居済物件になり
この掲示板が注目を集める理由がわかるような気がします。
この憶測は間違っているでしょうか。
656: 匿名さん 
[2008-09-03 19:10:00]
655さんは探偵か刑事の人のような推理をしますね。
確かにあなたの推論もありうるかなと思いますが
もし、その推論が当たっていたなら、ここの解決策は
今後多方面に影響を及ぼすことになると感じます。
それは、入居済みで住み続ける方の補償額に資産価値下落分が
どのくらい認められるか。
これによって、販売中止になっている物件の再販価格が左右されかねません。
相鉄が住民皆さんの要求に100%答えると、不動産業界で六会がらみの物件を
もっている同業からクレームがつくこと十分に考えられます。
グレーシアステイツいずみ野の回答が単に相鉄にとどまらず、業界全体を動かすことに
なり、相鉄もうかつな回答ができずいるのでは。
657: 匿名さん 
[2008-09-03 20:06:00]
購入者よりもお上を気にして、
購入者よりも同業者を気遣う。
情けなくも哀れな三流会社。
658: 匿名さん 
[2008-09-03 23:21:00]
三流会社かどうかは別として
確かに表面上は相鉄対住民の争いに見えるが。
実は不動産業界対住民の構図も裏にあることになる。
この板は関連する相当数の人が注目していること間違いない。
659: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 00:33:00]
有志の住民集会を計画している者です。

賛同して頂いた皆様、有難うございます。
場所なんですが、コミュニティールームって何人位まで入れますかね?
一戸一人として、もし全世帯が集まったら130人、そんなに集まらないかも知れませんが・・・

場所で悩んでいます。良い考えありませんか?
660: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 00:55:00]
3Fの共同廊下で良いのでは?
661: 入居済み住人 
[2008-09-04 03:12:00]
今回の偽装コンクリート問題は相鉄からすれば自分も被害者という意識が随所ににじみ出ています。私たち住民も心の奥底でそれを無意識に理解しておりアグレッシブになれないでいる部分もあると思います。

しかしながらそんな遠慮は無用です。
今現在、私たちの家は瑕疵物件しかも最悪ランク=建築基準法違反物件に成り下がってしまているわけです。
また、おそらく多くの方が購入決定の動機付けの一つになったであろう耐震等級2についても、「大丈夫だと思います。でもまだわかりません。」との五洋のコメントです。
相応の賠償を要求して当然です。

ここで出て行く方、残る方の考えが分かれると思いますが、大きなリスクを背負うのは間違いなく残る方だと思います。
まともにと補修はされるのか、資産価値はどれだけ下がるのか・・・これらは退去してこの物件と縁を切らない限り0にはなりません。

私は一度は退去を心に決めて、マンションズなどの物件ガイドに目を通しはじめました。また近所の戸建ても見に行きました。しかしながら今現在、この物件よりも魅力的な物件は無いなと感じています。(最近3日ほど牛小屋の香りがきついですが、それ以外は本当に満足しています。もちろんコンクリート問題は論外ですが。)あわてて適当な物件に飛びつくのだけは止めようと決めました。

今は相鉄からの理不尽な期限の提示に徹底抗戦し、さまざまなことを見極めてから行動しようと思っています。
662: 匿名さん 
[2008-09-04 06:58:00]
>今回の偽装コンクリート問題は相鉄からすれば自分も被害者という意識が随所ににじみ出ています。

相鉄は六会との関係において被害者といいたいのでしょうが、マンション売買契約においては買主に対して責任があります。
最終被害者はマンション契約者です。相鉄の姿勢は間違っています。
663: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 07:12:00]
お金の話で大変恐縮ですが、退去した場合の必要な費用を検証してみました。

結論からすると、
我が家の場合、退去すると迷惑料以上に余計な費用が発生します。主な
余計な費用として、新たに組むローンの新旧差分や賃貸費用です。

●検証条件
①今月から新居を探し、年末までに契約を完了させる
②新居への転居は1年後(来年9月)
 ・ここに入居するまでに約1年掛かったので、新築物件はそれなり必要と判断
③住宅ローンは組み直し、借入金額も今回と同等(金利は当然変わっている)
 ・金利計算は本年3月と9月の金利で算出
  *1年後の金利は不明ですが、昨今の物価上昇の観点から金利上昇はある?
④来年3月の退去後、約半年間は賃貸で仮住まい

●住宅ローン差額
⑤借入れ金額:2000万円(20年)・・・参考までに
 ・毎月の支払い: 
  本年3月の金利(2.65%)毎月の返済額:107,448/月
  本年9月の金利(2.90%)毎月の返済額:109,920/月
 ・差額(円/月) : 2,472
 ・差額(円/20年):593,280
 転居時の金利が本年3月時より、0.5%上昇していると、20年で
 現状ローンとの金利差分は約120万円。

⑥借入金額:3000万円(35年)・・・参考までに
 ・毎月の支払い: 
  本年3月の金利(3.08%)毎月の返済額:116,798/月
  本年9月の金利(3.28%)毎月の返済額:120,193/月
 ・差額(円/月) :  3,395
 ・差額(円/35年):1,425,900
 転居時の金利が本年3月時より、0.4%上昇していると、30年で
 現状ローンとの金利差分は約285万円。

●賃貸への支払い
 ・家賃12万円×期間7ヶ月×礼金2ヶ月=約110万円


もはや相鉄さん提案の10%の中の4%でこれらを賄うには、我が家の
限界値を越えており、退去の考えを見直す必要に迫られました。
後は相鉄さんの原状回復の程度と資産価値下落の動向を見極める事になり
そうですが、半年間で金利は0.25%も上がっている状況で、この事を
考えると退去は苦しく、残り3ヶ月で結論を出す事は非常にキツイ。
12月までの判断期間と3月末退去は一般的な事なのでしょうか?

また、退去する場合ですが、ある一定期間内の家賃負担や退去後の一定期
間内の住宅購入時の金利負担は、相鉄側がバックアップするべきだと考えます。
こんな事が無ければ、支払う必要の無い費用が発生する訳ですから、当然の
権利ではないでしょうか?

ここの購入は環境面が大変気に入ったので、それを最重視しましたが、検討
段階での「資材高騰のおり低価格での購入は最後のチャンス。今後は金利の
上昇も見込まれます。」と営業の方の絶妙トークで背中を押されたと言っても
過言ではありません。
契約前に様々な物件を見ましたが、ここの営業の方の対応が最も好感が持て、
良い買物をしたと思いましたが、今となってはアタマの痛い思いです。

長々とグチってしまい、すいませんでした。
664: 入居済み住民 
[2008-09-04 08:05:00]
あと住宅ローン減税が無くなるのも痛いですね。もっとも最近の不動産業界の状況を見れば、景気対策でまた継続されるでしょうが。
665: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 11:07:00]
現時点で、退去を考えている方、住み続ける方、迷っている方がどのくらいいらしゃるかだいだいの割合なども確認しなければいけないのではないでしょうか?
それぞれの合意点が、落ち着くところはどこなのかをまとめていかないと、次回の説明会でも売主側の、報告会になってしまいます。

住宅減税は、今のところ年内中に入居が条件。退去を考えていらしゃる方は、早い対応を望んでいらしゃるでょうね。

グチッてしまう気持ちわかります。
666: 匿名さん 
[2008-09-04 14:25:00]
≫659さんへ
単に集まるのでは目的を達成しませんので、組織としの体制作りが大事です。
それには、先々批判を受けないように手順をふんだほうがよいと思います。
手順ですが
① 集まる場所の問題
  これはコミュニティルームがよいと思います。
  前回の第一回説明会ではイス席で130人ぐらいが入れてます。
  よって、全戸1人にすれば可能です。
② コミュニティルーム使用許可の件
  コミュニティルームの使用と許可については管理規約の細則を参照してください。
  区分所有者の会合は開催可能なのですが、許可は理事長または理事長の指定する者
との決めがあるので、理事長の許可をもらうのが早道と思います。
理事長は被害棟に居住されているので反対はしないと思います。
  もし、反対されたなら3Fにしましょう。反対されたら管理組合とは別の組織として
スタートすることが鮮明になります。
  659さんにはお手数ですが所定申込書で手続きして下さい。
③ 集会開催の住民への公知の方法
  ②で許可がおりたら、日時を設定(勤務している人のことも考慮し 日曜日で
   13時頃がよいと思います) して二ヶ所ある掲示板に掲示をする。
   問題は掲示板の使用許可ですが、管理組合規定を読み返しても掲示板使用に関する
   事項がでてきません。だからと言って勝手に掲示するのも問題なので、掲示する書面の
冒頭に
   六会の溶融スラグ違法混入に関し、当マンションの住民集会を計画しました。
   計画をお知らせするためにこの掲示板を借用しました。と記載するばよいと思います。
日時と場所を掲載、賛同する方は印鑑をお持ちの上お集り下さいと書けば十分です。
④ 会場の設定
  最初の会場の設定(イスを並べる、ホワイトボードを用意するなど)は有志の方にお願いする
しか手はないと思います。
⑤ 開催にあたっての事項
  集会を開催するにあたり、参加した方の部屋番号、氏名を記載してもらい確認印をいただく。
  これも最初は有志の方にお願いすることになります。
⑥ 議事の進行
  議事の進行役を誰にするか決めなければなりません。
  一般的には進行役はその場に参加した方の中から互選しますが、そこまでいく間は
  有志の方が進行役を務めるのが普通です。
  進行役は互選ですが、立候補する方がいない場合は有志の方の中からなられても
よいと思います。正式の進行役は2人以上が望ましいです。
⑦ ここまで来れば、あとは進行役の方に任せればよいと思います。
 
  ただ、当日は具体的な話は避けて、組織の運営方法を決めるべきと思います。
  先日の説明会ではありませんが、価値観の異なる人、置かれている状況が異なる人の
  集まりですから議論をしたら混乱し、本来の目的が達成できません。
  ≪来る者は拒まず、去る者は追わず≫のスタンスでいくべきと考えます。
  組織の世話人の方がそれぞれの分野で知識のある方になってもらうと心強いです。

  ここまで書くと≪あなたがやれば≫となりがちですが、私は家内に私たちは
  直接被害にあっていない。まずは被害に遭われた方が前面に立ち私たちは
バックアップするのがスジで被害に遭われた方の心情が理解できない者が 
しゃしゃりでるのはやめてほしいと釘をさされています。
  私ども夫婦は一律の補償はおかしい、真の公平ではないと考えています。
667: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 14:52:00]
>勤務している人のことも考慮し日曜日で13時頃がよいと思います

日曜日に勤務している人もいることをお忘れなく。
このような不用意な発言は混乱を招きますよ。
668: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 15:20:00]
666です。
早速反論がありましたね。
667さん、いつならよろしいのですか。
普段の日ではもっと集まりにくいのでは。
659さん
このように考え方の異なる人がいます。
もしかしたら、水面下で有志の方で組織を立ち上げてから
集会開いたほうが早道かもしれませね。
669: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 15:29:00]
666です。

反論をしているわけではありませんよ。よく読んでください。

ただ、あなたの言い方を注意したまでです。
日曜日は休みと決め付けた言い方をされるというのは、自分勝手な言い方にしか聞こえません。
普段の日というのはいつのことを指しているのでしょうか。平日ですか?
そのような言い方に、気分を害する者がいるということを知ってほしかったまでです。

平日昼間や平日夕刻以降より、日曜日の方が集まることのできる人は多いでしょう。
日曜日の開催は、やむなしでしょう。多数の方は日曜日がお休みですから。
670: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 15:30:00]
失礼しました。上記669は667の誤りでした。
671: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 15:37:00]
666です。
ちっと足りなかったので補足します。
確かに日曜日に務めている方もおられます。
この方たちは二回とも説明会に出席できなかったわけで
その方達の考えは相鉄には伝わっていません。伝えたとこで意味があるかどうかもありますが。
相鉄にも日曜日ばかり開催するなと抗議したほうがよいと思いますが。
それとも住民集会が開かれるとこまるわけでもあるのでしょうか。
住民組織は集会に出席できなかった方の意見や考え方も吸い上げる方法を考えて
いく必要があるとの意見として真摯に受け止めさせていただきます。
672: 匿名さん 
[2008-09-04 15:39:00]
>>667
666の意見に対案も出さず、茶々を入れた挙げ句に結局は「日曜日もやむなし」ですか。そういうのを「揚げ足を取る」または「水を差す」というのでは?

666は別に、休日働いているヒトを差別する意図があったワケではないと思うけど。話題の本質に則った意見を伺いたいものですね。
673: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 19:33:00]
いや、今後の一致団結に向けて、とても示唆に富んでいます。

こんなことすら、こんなどうでもいい各論から身内でもめてしまうわけです。

ましてや本質的議論においては、全員一致など到底無理ではないでしょうか。

ですから多数決でがんがん進めなければ、何も決まらないと見ています。
最終的に住民間で紛糾決裂では目も当てられないし、相鉄がほくそ笑むだけです。

多数決で少数派だった場合は潔く引く紳士な姿勢を皆様にお願いしたい。
少数派だったら、個別に動いてください。
674: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 19:54:00]
673さんの云う通り最後まで一枚岩でいくのは私も無理と思います。
それは住民一人一人が平等あるからで、一つの方向にまとめるのは
よい方法とは思えません。
住民の組織が結成され、議論を重ねていけば自ずと道が見えてくると思います。
相鉄が喜ぶか、これは逆かもしれませんよ。
いくつもに分かれた交渉相手に全域外交を余儀なくされ、まとめきれなくなる可能性もあります。
今のままでは誰も納得していないので、やってみるしかないと感じます。
住民集会セットされる方にはお手数掛けますが応援は惜しみません。
675: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 20:19:00]
まずは、集会に向けて、自ら動いて頂いている方にお礼を申し上げたいと思います。
有難うございます。行動を起こす事に、かなりの覚悟が必要だったのではないでしょうか?

どなたが動いて下さっても、敬意を払いたいと思います。

入居して初めての、住民による集会の実現に向けて協力していきたいです。
676: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 20:29:00]
とにかく、まずは集まりましょうよ。

それが、最初の第一歩です。
677: まじめなマンコミファン 
[2008-09-04 21:10:00]
グレーシアステイツいずみ野の皆さんへ
住民集会開いて組織づくりを急ぐこと勧めます。
私は興味あってグランドメゾン東戸塚、プラウド藤沢とこのグレーシアステイツいずみ野の
板を見ています。
グランドメゾン、プラウドともに少しつづ中身がもれだしましたよ。
野村不動産の評判もよくなさそう。
でもこのグレーシアステイツいずみ野が一番先頭を走っている感がします。
野村や積水に比べると相鉄はランクが下、まずは相鉄が先頭走れと云われているの
かもしれません。
こうなると、三つのマンションの住民組織が情報の共有化を図ることが得策と思います。
グレーシアステイツいずみ野の住民組織立ち上げが他の二つのマンション住民の先導役を
果たすことになり、意義あるものになります。
678: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 21:44:00]
住民集会を計画している者です。

皆様のアドバイス感謝致します。
また入居済み住民の皆さんのご協力を頂けるとの事で、非常に嬉しく思います。

そこでお願いなのですが、集会に参加出来なかった方の為に議事録を作成したいのですが
どなたかICレコーダー等をお持ちではないでしょうか?
議事録作成にご協力して頂ける方、どなたか居ませんか?
679: 匿名はん 
[2008-09-04 23:04:00]
最高裁が「欠陥住宅」業者に厳しい判決出す理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169484/

この最高裁判決が画期的とされるのは、マンションの売り主ではなく、建築業者に責任があるとした点だ。従来の考えでは、買い手は直接の契約相手である売り主にしか損害賠償を請求できないと考えられていた。しかし最高裁判決は、売り手以外の建築業者の責任を問う訴訟に大きな道を開いた。
680: 匿名さん 
[2008-09-05 00:02:00]
>>548
大量発覚!偽装コンクリート 〜広がるマンション被害〜
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/

7月、神奈川県のコンクリート会社が廃棄物の焼却灰から作られた溶融スラグを混ぜた違法コンクリートを出荷していたことが明らかになった。このコンクリートを使ったマンションでは、混入が原因と見られるコンクリートがはがれ落ちる現象が次々に起こっている。一度固まってしまえば、不正が見抜きにくいといわれるコンクリート。偽装事件の背景や波紋を取材し、コンクリートに今何が起きているのか探る。
681: 匿名さん 
[2008-09-05 18:14:00]
被害棟は建て替えるほうが、資産価値が上がるのではと思うが。
もちろん、相鉄と五洋建設が建て替え費用を補償すべき。
682: まじめなマンコミファン 
[2008-09-05 21:57:00]
グレーシアステイツいずみ野の皆さんへ
NHKの特報首都圏 偽装コンクートの放送ご覧になりましたか。
放送の中で69ものマンションが被害にあっていると云いながら
出てきたのは入居済のマンションだけで、それもポップアウトの
あまり酷い状況ではないと感じられる画面。
なぜ、建設中止や販売中止のマンションの生々しいポップアウトの
画面がでてこないのか疑問です。
NHKとして本気で取り上げたのか、一視聴者としてNHKに抗議しておきました。
あまりマスコミに期待するのも考え物です。
最後にいい事をいってました。
被害住民としてこれからどうするかで、管理組合としてしっかりまとまって
補償問題に対応することですと。
でも、管理組合ができる前に購入してしまったら、このコメントも空しいですが。
683: 匿名さん 
[2008-09-06 08:18:00]
住民だけの会合を開くのはいいのですが、
売れ残りの部屋の議決権はデベにあります。
管理組合の会合にはデベも参加できるし、反対票を投じる事も可能です。

デベに議決権放棄を要求すべきだと思う。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html
684: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 09:53:00]
NHKの件。
勝手に取材を受け入れた方は何様のつもりでしょうか。
入居者の意見を代表しているとでも言いたいのでしょうか。
勝手にあんなことをされては、甚だ迷惑です。

以前、ここでは専有部分を撮影させたと書き込んでいましたね。
共用部分(エプロンポーチ)まで撮影させているではないですか。
貴方方だけの建物ではないのですよ。
共同住宅というコミュニティをよくお考えになってください。

二度と勝手なことはしないでください。
685: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 10:01:00]
入居者です。私は取材を受けた方の勇気に対して敬意と支持を表明します。
ありがとうございました。
686: 匿名はん 
[2008-09-06 10:25:00]
>>684
>二度と勝手なことはしないでください。
恫喝ですか。

あなたにとって何が迷惑なの。
それを書かないと説得力はないよ。
687: 匿名さん 
[2008-09-06 10:31:00]
>二度と勝手なことはしないでください。
あなたこそ何様のつもりなんだ。
専有部分を撮影すれば共用部分の一部が入ることもあるだろ。何を細かいこと言ってるんだ。
688: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 11:23:00]
昨夜の番組を見ました。
私は被害棟ではないが、あんなのが部屋中に出ているとなると、瑕疵担保責任を全うしてもらうのは当然だが、メンタル面への賠償も被害棟住民へは必要ではないか。

私は他人事の様に捉えていたが、建物を修繕し金を払えばそれで終ると考えている企業の姿勢を問いたい。

NHKの取材に応じたご家族の勇気に感謝します。
689: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 11:42:00]
>683さん
確かに建替えになれば住民の4/5の賛成が必要です。
しかし、もはや建替えの選択肢は絶望的です。
したがって未入居の相鉄の議決権は計算に入れてもことは進められます。

>684さん
住民集会開催の時には同じ発言をして下さい。
住民の方々がどう判断するかです。

取材に協力された方々には敬意を払います。
ただ、残念だったのは当初NHKのディレクターは
住民の怒りや無念さをいれて放映したいと云っていたのに
その意図が感じられなかったことです。
これは担当ディレクターにメールで確認した結果です。
たぶん、取材に協力された方も同じ思いではないですか。
NHKでさえ、あそこが限界となれば、もはや住民と相鉄の構図ではなく、
住民と不動産業界の構図に移りつつあります。
今回の記事録は早かったですね、5時間に及ぶ録音から記事録の文字にするの
大変な労力で、たぶん同業から相鉄に応援がでて作成していると思います。
おそらく、相鉄は住民の顔を見ながら同業の話を聞きながら、次の回答
どうしょうか模索している最中と考えます。
継続入居と解約の方の中間集計も出ましたが、これは同業にとって喉から
手が出るほどほしい情報です。
同業に情報流れたとみて間違いないでしょう。
相鉄は外堀を埋める作業に専念しています。
早く住民組織を立ち上げて、対抗案を示すことが必要と痛感します。
690: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 11:51:00]
689です。
補足します。
この取材を担当したディレクターにメールしても受信を拒否されている模様です。
最初のアンケート取材で配られた名刺のアドレスにつながりません。
どなたか確認してください。
私のような口うるさい者とは付き合いたくないのかなと思っています。
691: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 13:29:00]
今回の映像は、特に問題はなかったと個人的には思いますが、説明会の映像が、住民側の提供になってましたね。それには、びっくりしました。こんな世の中ですから、どうか軽率な行動は謹んでいただきます様お願いします。いろんな心配をしてしまいます。
692: 匿名さん 
[2008-09-06 14:58:00]
被害を受けた側が
メディアに訴えるのは当然のことと思うが
693: まじめなマンコミファン 
[2008-09-06 15:14:00]
さすがにNHKもカメラを中に持ち込めなかったのでしょう。
でもあそこにあの映像を入れないと住民の無念さ怒りが表現でなかったと思いますよ。
肝心なとこはボカシも入っていたし、私などはどこのマンションかわかりません。
住民の方はわったでしょうが。
あまり大げさに解釈するほどのことではないと思いますが、いかがですか。
694: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 19:50:00]
NHKはゼネコンと売主の意見を除けば、サプライヤにも取材をしており、住民の
苦悩も伝わっていると思う。もし、住民の苦悩に視点を当てるとなると違った
番組になる。
この番組はスペシャルではなく、物事を客観的に捉えた“生コン問題を社会
問題とした報道番組”であるので、そのあたりを理解する必要ではないか?

JIS規格の用途に反する住宅用生コンへ、CDのためスラグを混ぜた事は言語道断で、
許せるべき事ではない。六会の社長が「偽装と言わざるを得ない」と発言していたが、
NHKの報道は、その軽率な発想が行政を動かすきっかけになると信じたい。
特例として大臣認定となりそうだが、「これくらい大丈夫」と考えている
“企業の在り方”をも考えさせる番組であったと私は思う。

だからと言って、デベの提案は提案であって、被害棟住民の精神的な痛みを
緩和するものではない事を付け加えておく。
695: 救世主さん 
[2008-09-06 22:39:00]
=>691
入居者になりすまして,なりすまして住民を混乱させること。 

・・・相鉄書店「デベの鉄則」より抜粋
696: 匿名さん 
[2008-09-06 22:47:00]
NHKを見た印象。

ちょっと膨らんだところ、はがして補修して、壁紙をきれいに貼り直せば
全然問題ないじゃん。強度的にも問題なし、何大げさに騒いでるんでしょうか?

立替なんて非現実的なこと言って前に進まないより、現実的な対応をしてもらった
方がいいんじゃない?駄々捏ねてもだめだよ。こどもじゃないんだから。
697: 匿名さん 
[2008-09-06 22:58:00]
>この取材を担当したディレクターにメールしても受信を拒否されている模様です。

取材を受けた側の”期待権”なんて、この間も、へんなフェミ団体がヒステリー起こして
NHKを訴えていたけど、はっきり裁判で否定されてたじゃん。

報道が自分の期待したものと異なるからって、クレームつけるのは筋違い。

報道の中立性、客観性、編集権を何だと思っているんだ。

これ以上おかしなクレームつけると、威力業務妨害で訴えられるよ。
698: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 23:14:00]
環境もマンションの設備も凄く気に入って、これから子供と共に、楽しい生活をと思っていた矢先の出来事で、今回の事はショックでなりません。今までの説明会での話しも結局相鉄は、住民の意見を聞き入れてる訳でもなく、何とか納得させようとしているとしか思えず。こちらの意見をぶつけても何も受け入れてもらえない。怒りを通り越し、今は安全かも先も見えず、呆然とした日々を送っています。久々にスレを拝見して驚きました。NHKで報道されたと言うのは本当でしょうか?ユーチューブ等でも、もう見れませんよね?
699: 匿名はん 
[2008-09-06 23:57:00]
>>697
>これ以上おかしなクレームつけると、威力業務妨害で訴えられるよ。
また面白い恫喝ですね。
NHK及びマスコミが威力業務妨害で訴えた前例を教えて下さい。

アホすぎて印象操作にもなってないですよ。(笑
700: 匿名さん 
[2008-09-07 00:01:00]
冗談じゃないよ。
NHKは公共放送だろう。
何の目的放送したのか。
視聴者にポップアウトを喚起するために企画したのなら
大船のコンクリートむき出しのポツプアウトの場面をなぜ写さなかったか。
壁がチット膨らんだくらいでこんなに大騒ぎはしないよ。
これから補修して再販するマンションを購入する人のもためになったはずだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる