一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41
 削除依頼 投稿する

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の庭が雑草だらけです

142: 匿名 
[2011-10-05 15:23:20]
庭の手入れしないような人なんだから塩まいてあげて草生えなくしてあげるに一票。
143: 匿名さん 
[2011-10-05 15:53:12]
雑草だって
植物図鑑で調べれば 名前があるわけで

先方から
この植物が好きなんです 育てているんです
自然に生え 何も手間無く 育つ良い草なんです

と云われたら 返す言葉無いでしょう?
144: 匿名さん 
[2011-10-05 16:23:45]
>143
それは屁理屈というんじゃない?
だいいちそんな人、未だかつて会ったこともないし聞いた事も無い。
145: 匿名 
[2011-10-05 16:41:57]
隣家の庭のアカマツのせいで自宅の庭が松茸だらけになったら怒鳴り込みますか?
146: 匿名 
[2011-10-05 17:25:01]
>145

であってみなきゃわからない


松茸はえるくらいの山奥に住んでるなら 雑草なんか気にならないと思う
147: 匿名 
[2011-10-07 16:10:22]
一年たってどうなりました?雑草との格闘は。
うちも雑草どうしようと悩んでます。
重層もいいみたいです。高濃度水を撒くらしい。
私は寒くなって枯れてきたら掘り返したりして、気長にメンテするつもりです。
148: 入居済み住民さん 
[2012-04-30 16:25:12]
裏の空地の雑草が、我が家の庭に侵入して来ています。
今日、スコップで起こしましたが、根が地下に入って来ていて、一苦労。
住民がいないんで、文句の言いようがない。
ラウンドアップとか、除草剤まいても、いいもんか?
149: 匿名さん 
[2012-04-30 21:15:58]
いいと思います。
150: 匿名さん 
[2012-04-30 23:15:26]
うちは敷地が200程有るのですが
隣家の方が自分の家から見えるとこは綺麗にしたいので
こちらで草刈りさせてください、と申し出てくれたので
お任せしています。

気に入らないならやってあげたらどーですか?
151: 契約済みさん 
[2012-05-01 09:59:17]
役所に連絡すればやってくれたよ。

たぶん連絡がいくのでしょう
152: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 19:05:11]
今度新築した家の敷地は400坪もあり、新築部分の庭にはまだ雑草は生えていませんが、そのほかの部分がすでに雑草に覆われつつあります。
除草剤を買うべきか、草刈り機を買うべきかを思案中です。
153: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 09:30:57]
除草剤をオススメします。
ホームセンターで売っています。
154: 匿名さん 
[2012-05-03 09:47:59]
除草剤いいですよね
パラパラとまくだけで
気付くと枯れています
155: 匿名 
[2012-05-04 21:49:06]
芝生にしたら 芝生虫がおそろしい数になるよ!虫の名前とかはわからないけど ノミみたいに跳ねる虫が何万匹何十万匹あー数なんか数えらんないくらい! 手入れしないと雑草どころじゃないよ
156: 匿名 
[2012-05-14 23:23:41]
ウチ畑が家の前にあるんですが、雑草がある方が土の保水力があって、夏場はカラカラになりにくいです。

虫もいて鳥も飛んでくるワイルドな畑が好きです。

お隣さんの庭に野菜の種を撒いておくとかどうでしょう(笑)。

もちろん育ったらこっそり収穫に行く。
157: 周辺住民さん 
[2012-08-19 09:38:28]
ミントを植えましょうw(ペパーミントまたはアップルミント)
158: 匿名さん 
[2013-07-13 18:43:31]
うちの隣も、雑草ボーボーで見た目もめっちゃ汚いですよ。超迷惑以外の何者でもないwww
裏の家には幼稚園のお子さんと最近生まれたばかりの乳児もいるし雑草とか超迷惑なんですけどー。
集合住宅なんだから、周りの迷惑とか考えろよ。しかも、隣は子供が二人いて、上は小学生、下は毎日保育園に預けて奥さんは仕事しないで家に帰ってきたらなにもやることないの。少しは自分の家のことくらい気を回せよ。夕方過ぎに小学校と保育園に子供迎えに行って、帰ってきたら毎日子供の声が超うるさくて、こっちは窓も開けられない。
田舎のばあちゃんと一緒に住んで、ばあちゃんも一日中家にいるしパチンコしか行かないとか頭おかしい。
159: 匿名さん 
[2013-07-13 20:37:36]
ミントはヤバイ
160: 主婦さん 
[2013-07-13 21:12:25]
>158
ストレスがたまっていますね。でも、雑草以外のことで怒っている事が多いみたい。
ここは愚痴のはけ口ではないはず…。

雑草がボーボーなのはうちの隣も同じです。でも、とやかく言われるのも嫌でしょうし、境界から出ている場合は
的当に処置して下さいと言われているので、境界からはみ出て、ひどいなぁ と思う部分だけ手を入れています。
隣の敷地はとても広いので、ある程度諦めていますが、ボウフラが涌く水たまりは放置されると実害が大きいです。
一言、お願いしても良いと思いますよ。
我が家は思い切って、チャイムを鳴らしました。効果は絶大で、蚊が激減しました。鯉がおよぐ池とかならともかく、
単に気がつかないでボウフラの発生源を作っているのだとしたら、すぐに対処して頂けるのではないでしょうか?
あくまでも、低姿勢に困っていることをお話ししてみてはいかがでしょう?
161: 周辺住民さん 
[2014-09-07 12:46:58]
横浜市保土ヶ谷区西谷町685にも空き地があって、雑草ばかりで蚊が酷いです・・・
市役所に言えばなんとかしてくれますかね?それともレオパレスとかの不動産会社に伝えたほうが良いですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる