一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41
 削除依頼 投稿する

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の庭が雑草だらけです

21: 匿名 
[2010-08-04 17:13:11]
朝顔とかつる系の植物をはわせて天然目隠し作ったらどうかな?
それなら大金はかからないし。 ちょっと今からだと暑くってあまり伸びないかもしれないけれど。

雪がけっこう降るみたいだから、今の時期だけになるけれど。
22: 匿名 
[2010-08-04 17:20:28]
そこまでひどい庭って本当にあるのかな?無人ならわかるけど人が住んでるんでしょ?僕も写真あるなら見せてほしい
23: 匿名 
[2010-08-04 17:22:14]
お隣りさんとは何年の付き合いなんでしょうか?お話しされた事はないんですか?仲が悪いんですか
24: 匿名さん 
[2010-08-04 17:32:51]
お隣さんはシングルマザーでお忙しいご様子なのに室内犬2匹飼っているとは不経済
実の親なんかも同居なのかな?

庭の荒れ具合よりこの猛暑の中犬はどのように日中過ごしているのか気になりました
犬も飼っていたら夕方や夜、または早朝にお散歩mもしなくてはならないじゃん
お子さんがやっているのかしら

スレ主さんにはお気の毒ですが、隣家にとっては荒れた庭の手入れより手間やお金がかかる犬の方が大事なんだと思います

25: 匿名 
[2010-08-04 18:02:54]
なぜ、雑草をインテリアとして見れないのですか?
庭に緑がなくなったら寂しいです。
雑草を生やすのは、こちらの勝手です。
…といいつつも、周りの目が気になるからむしっとくか…。
26: 匿名 
[2010-08-04 18:05:18]
エコですよ。緑化運動です
27: 匿名さん 
[2010-08-04 18:34:47]
インテリア?
あほじゃないよね。
28: 匿名 
[2010-08-04 19:00:14]
汚くて近寄りたくないだろうに、何で隣んちの草むしりをしてやんなくちゃいけないのかさっぱり分からない。お前ら馬鹿だろ。
批判してる奴らは他人事だからね。
うちの隣んちも雑草だらけで汚くて古タイヤが沢山積んであるんだけど、タイヤに雨水が溜まりボウフラがいっぱい、蚊もいっぱいで大変だから意を決して注意してみたらタイヤだけは片付けてくれたよ。
雑草については目をつぶっているけど。
29: 匿名 
[2010-08-04 19:17:47]
犬飼ってるのはスレ主んちじゃないの?写真みたい~!
30: 匿名さん 
[2010-08-04 19:25:52]
うちの近所は競うようにガーデニングに力を入れているので美しい。
だが、うちは土が嫌いなのでシンボルツリーを1本だけ残して全てコンクリートで覆ってしまった。
これはこれでカッコいいし楽だ。
31: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 19:56:33]
スレ主宅、築1年半との事だけど、土ほっくり返してるから最初は雑草も生えにくいよ
そのうちどんどん生えてくるから
隣んちがどーたらこーたら関係ないって気づくよ
32: 雑草と格闘中 
[2010-08-04 21:22:23]
>>1
>隣が手入れしようがしまいが雑草は生えますよ
>>2
>雑草の種なんて、どこからでも飛んできますよ
>>3
>庭に土の部分があればお隣が雑草だらけでも、そうでなくっても雑草生えますよ。完全に前の草が抜けていないので、また伸びてきます。 たとえ初夏に草を抜いたとしてもこの時期ならすぐ生えます。 なので特にお隣さんのせいというわけではないと思います。

etc.

スレ主さん、頑張って下さい。
上記のような書き込みはすべてデタラメです。
人の良さそうなスレ主さんを貶めてストレスのはけ口にしようとしている下品な輩が想像で書き込んでいるだけの事なので、無視して下さって結構です。

>今は土の砂利摂り(ガラ取りですね)&土づくりの真最中
とのことで、きちんと庭を造っていこうという真摯な姿勢が感じられます。

雑草退治は大変ですが、格闘を始めて2年くらいが勝負です。
基本は絶対に実を結ばせない事ですね。
通常、雑草の種の発芽能力は2〜3年ほどとされていますので、その間種をまき散らせないようにすれば1年草は根絶できます。

ただし、他所から種が飛んでこなければの話です。
お隣さんには事情を話してラウンドアップなどの安全性が高く非残留性の除草剤をまかせてもらえるようお願いしてはいかがでしょうか?

スレ主さんの庭でもタンポポ、スギナなどの宿根草には上記の除草剤を上手に使う事をお勧めします。
33: 匿名 
[2010-08-04 21:26:23]
だから除草剤は使いたくないって言ってるじゃん(笑)
34: 匿名さん 
[2010-08-04 21:27:54]
長ったらしく書く奴はどうしてこうバカなんだろうなw
35: 雑草と格闘中 
[2010-08-04 21:30:43]
除草剤にも色々あります。
スレ主さん、ネットで簡単に情報が得られますから除草剤を十把一絡げにせず、調べてみて納得がいったら使ってみて下さい。
36: 匿名 
[2010-08-04 21:34:29]
いやぁ止めた方がいいと思うけどなぁ。いくら安全と言われても乳幼児や室内犬がいる家庭だしね、万が一が起きたら嫌だなぁと思いつつは使いたくない。
37: 匿名 
[2010-08-04 21:49:06]
結局はネットで調べろかよ!そこまで言うんだったら自分で調べてからにすれば?親切なんだか無責任なんだか
38: スレ主 
[2010-08-04 21:51:34]
皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

ワンちゃんは、お隣さん宅です。
ここは寒冷地なので、日中窓を締め切っていても大丈夫です。

散歩は、日中しているのを見たことがありません。
春には、何度か庭で元気に遊びまわるワンちゃんをみましたが、今は見ていません。

お隣さんはいつもお忙しそうなので、引越しの挨拶の時にもお会いできず、
まだ、話したことはありません。

除草剤のこと、調べてみます。
スギナにランドアップは効くみたいですね。(少々高いですが)

高枝バサミみたいなもので、届く範囲の雑草の花だけでもチョンチョン切れたらな~とも
思いましたが、ただの嫌がらせですね。

お隣宅は、春は黄色いタンポポが一面に咲いて、それはそれできれいでした。
その鑑賞料を今、払っていると考えれば、また気持ちも楽になりますか・・・

写真は、やはり色々と問題ありそうなのでご容赦ください。
39: 匿名 
[2010-08-04 21:52:22]
3ですが、32さん(雑草と格闘中さん)デタラメとか下品な輩とかどういう根拠があっておっしゃているのですか?  あなたのうちの庭は念入りに雑草取りをすれば、ずっと生えてこないのですか?
うちは前の家の時は土のままでしたが、いくら念入りにやっても雑草は生えてきましたよ。 近くに別に雑草の生い茂った土地はありませんでしたが。 いくら土地を耕したとしても元が土であれば必ず草は生えてきます。 

私はこのこと以外にも色々スレ主に提案で書きましたが、上記のようなことをあなたに言われる覚えはありません。

失礼な方ですね。   あなたはいつもそんな風に人を罵られるのですか? 
40: 匿名 
[2010-08-04 21:57:58]
除草剤よりも、シマジン(発芽抑制剤)がいいと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる