一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41
 削除依頼 投稿する

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の庭が雑草だらけです

41: 匿名 
[2010-08-04 22:02:33]
すみません、シマジンはもう売ってないみたいでした。
42: 匿名 
[2010-08-04 22:05:54]
>39さんの言ってる事の方が正しいと思います
43: 匿名 
[2010-08-04 22:12:32]
やっぱりバカだったか
44: 匿名 
[2010-08-04 22:23:43]
>32上記のような書き込みはすべてデタラメです。
人の良さそうなスレ主さんを貶めてストレスのはけ口にしようとしている下品な輩が想像で書き込んでいるだけの事なので、無視して下さって結構です。
これって冷静に読んでみると凄いこと書いてるね。どっちが下品な輩なんだろうか。自分以外の考えは全て下品ときたよ
45: 匿名 
[2010-08-05 03:24:05]
ヤベー、ウチも雑草伸び放題。
真面目な人間なのに、怠惰な家主にみられてしまう。
世間の目が気になるから明日は絶対に草むしりする。
46: 匿名さん 
[2010-08-05 07:11:43]
75坪程度の敷地に家が建っていて、その庭の手入れを毎日のようにやっている。

私の感覚では日々30分程度の草取りであっても、家も車庫もない75坪丸々の草取り
でもなければ、十分に草は取れるのではないかと思えるのですが・・・

それとも草が2~3センチ一本生えただけでも、許せない感じなのかな?
芝や植栽をして、そこの手入れ草取りが大変なのは当然です。
芝はそもそも草と一緒に刈り込む手入れでなければ、維持管理が大変なのは常識。

スギナを刈るのに4~50センチも掘り返していては、そもそも後に植栽も出来ませんね。

まずはご自分の手入れの仕方を、本でもネットでも調べて改めてみるのが吉。

47: 匿名 
[2010-08-05 08:13:30]
ほんとにこの時期の草は大変!
芝は間の草がとれなくて最悪でした。
みなさんが言うようにお隣に関係なく草ははえます。
物も散乱してるなら自治体とかに話したらどうですか?
48: 匿名さん 
[2010-08-05 08:46:21]
わたしも39さんの言ってる事の方が正しいと思います。
>32は何様?
49: 匿名 
[2010-08-05 09:05:55]
>>32はスレ主を擁護してる振りをしてウソを吹き込む罠
もし>>32もスレ主も隣が綺麗ならウチにも雑草が生えないと思っているなら相当なモノ知らず
50: 匿名 
[2010-08-05 09:16:30]
>>46
いやいや、無理だよ。
今の時期の草の生長をなめたらいかん。
一日で数センチ伸びる草もあるんだよ。
うちは、週2回芝刈しますが、三日もたつと芝の密度の低い部分は草ボウボウです。

本当に疲れます。
51: 匿名 
[2010-08-05 09:33:46]
うちは月2回、100坪超えの芝生の庭の手入れを業者に依頼してます。
中途半端に自己流で暑い中手入れをしても、たいして綺麗にならない。
52: 匿名さん 
[2010-08-05 10:23:25]
すれ主さんへ

何十坪のお家か知りませんが、とても立派なお家と庭なんですけど、
その庭一面に、ガーディニングのツール類が置いてあるお宅に
行ったことがあります。
見て、驚愕しましたが、その方は、とてもいい方でした。
少々高台のお家なので、外部から、その惨状は見えないように
なってましたけど・・

人間、感情的になると、問題解決できなくなるかも。
その方もなんらかの事情があるのかも、ですし、
ご自分もつらい部分が多々あるかもしれませんが、
あくまで仲良く、
先ずは、お話してみることかと。
そして、もしかして、相手のほうから
お庭のことを話してくれるのを待つくらいの
気持ちでいないと・・

何か、本当に実害が出ているのであれば、
その実情を、正直に話してみれば。

万が一、雑草以上の問題に発展させないために・・・。
気長に頑張ってください。
53: 入居済み住民さん 
[2010-08-05 10:40:25]
スレ主さん。

公衆上ベターではありませんが、ベストな手段があります。

ホームセンターで「ネコソギZ」もしくは「ネコソギX」を1箱購入し。
雨の振っている日、もしくは雨の振りそうな時間帯で隣の方がお留守の時に
バケツに専用容器で2杯ほどネコソギを入れてシャベルで良く溶いて
タイミングを見計らって隣のお庭に勢い良くぶちまけます。

これを雑草が生えている範囲に数回繰り返して2週間もおけば皆枯れますよ

「ネコソギ」は本来は、粒状のまま撒く、雨が振りそうな時は使わないが
原則ですが。
水に溶くことで、よりはやく地中に浸透し。
また、雨が降ることで除草剤特有の臭いが軽減されます。

あと、ボウフラの湧いたバケツ等の水たまりにも効果絶大です。

ウチの近所も、持分道路や誰が管理しているかわからないようなエリアが
複数あり、毎年この時期は頭を悩ませておりましたら上記の方法で一気に
解決しました。

ただし、お隣と隣接しているエリアは。
除草剤がよく溶け込んだ雨水がコッチに流れ込まないか数日観察してから
チャレンジして下さい。

あと、お隣が庭の草木の枯れに不信感を抱いたら
「最近、草木を枯らす変な虫が多いのよね~」と大きなひとりごとや子供と
聞こえるように話をする事で情報操作をしましょう。
54: 匿名さん 
[2010-08-05 10:42:02]
>>53
あなた犯罪行為を教唆するなんて終わったね!通報しました
55: 匿名 
[2010-08-05 11:14:19]
それ完全に犯罪でしょ。どんな罪になるんだろう?
56: 匿名 
[2010-08-05 11:31:30]
相手の所有している物に危害を加えるのなら器物破損になるのかな?
57: 匿名 
[2010-08-05 11:32:32]
>32って謝る気ないんだね
58: 入居済み住民さん 
[2010-08-05 11:33:50]
やっぱ駄目?。残念!
59: 匿名 
[2010-08-05 11:39:33]
32ってスレ主?
60: 匿名 
[2010-08-06 18:47:11]
うちも、絶対おんなじように隣に思われてる。どうもすみません、種が飛ぶまでにはなんとかします。
だけど、フルタイムで働いてるだけで、要領悪い私は正直庭にまで手がまわんないよ。土日も、すでにぼーぼーなの見るとやる気なくすし。暑いし…。
しかし、スレ主さんが羨ましいよ。
うちは子供もまったく授かんないし、毎日子供と庭いじりなんて、微笑ましくて憧れるな。
お金がないのは今みんな一緒だし、それでも3人子供がいて、育休かもだけど、家のことに専念できるなんて、幸せな感じだよ。
隣の人も悪気はないだろうし、そんな人の庭のことなんかで悩んでないで、自分のできる範囲で素敵な庭になるように頑張れば、一緒に庭いじりしてる子供のいい思い出になるんじゃないかな?
あとひとつだけ…
シングルマザーとか関係ないよ!
隣の人も、もしかしたら必死でなんとか生きてるのかもしれないんだから、その人が気が回らないだのなんだの言うのは間違いだよ。
第一いちども話したことないのにわかんないですよ。
だから、いくらネットでだってそんなこと言っちゃいけないよ。人としてね…
聞いてるほうは愉快な気持ちにはなれないよ。
小さな幸せのほうに重きをおいて、前向きに頑張ってください。
長文スマソ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる