一戸建て何でも質問掲示板「お隣の庭が雑草だらけです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の庭が雑草だらけです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 21:39:41
 削除依頼 投稿する

家を新築して1年半になります。

北隣りの家なんですが、南面が全て土の庭で、そこが雑草だらけ。全くメンテナンスをしていません。
そのため、うちに種が飛んできて、特に我が家の北側は大変なことになりつつあります。
初夏に雑草を抜いて一艘したのもつかの間、またはびこりまくっています。

厄介なのは、昨年芝生の種をまいたところや他のグランドカバーを植えたところ。まだ全てを覆い尽くしていないので、土が見える部分は雑草がビッシリと生えています。

お隣もうちも土地は75坪位ですので、庭の部分もそこそこの面積です。
我が家は、まだ土の部分も多く、手作りで庭を作っている最中。
いずれ土の部分は全て植栽で埋めたいのですが、今は土の砂利摂り&土づくりの真最中ですが、雑草が生えるスピードが勝っています。


隣との境界(17m)には、低い既存のフェンスがあるので、現在はそのままです。
こちらは、豪雪地帯なので、高い塀を作っているお宅はほとんどありません。
お金があれば囲いたいですが、今は無理です。


こちらの希望は、雑草の花が咲くのはいいとして、結実し、種が出来る前に刈り込み程度はやってもらいたい。もしくは、庭を楽しんでいる雰囲気もなさそうなので除草剤でもまいてもらいたいと思っています。

しかし、お隣はシングルマザーで日中は不在なことが多く庭に興味があるとも、気が回るとも思えません。

ちなみに、ここは住宅密集地ですが、お隣の雑草は、傍からみてもひどい状態だと思います。まだ売れていない宅地もありますが、土地の管理者が年に数回、刈り込みを行うなどしてメンテナンスをしており、空き地の方がまだマシな状態です。

同じような体験をなさっている方、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-04 11:00:39

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の庭が雑草だらけです

187: 下里 
[2017-10-04 17:13:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
188: 下里 税理  
[2017-11-05 19:39:37]
町内会長に頼んで地主に草刈りをお願いしたのが7月末で11月になってもされません。
お母さんが亡くなったとの理由です。
依頼するだけなので電話するだけなのに。
町内で掃除しても何とも思ってないようで迷惑をかけてもなんとも思わないよほど変わった方なんだと思います。
うちは夏にゴキブリが15回は家に出ました。
ぜんそくのようになり咳も一ヶ月止まりませんでした。←検査スミ

189: 匿名さん 
[2017-11-05 21:13:58]
色々な事情があるのだから、お互い様と我慢したら?
日当たりと風通しが良くなったこと、などメリットもあるでしょう?
190: 匿名さん 
[2017-11-05 22:45:49]
まあそこに住んでない、放ったらかしの土地の管理なんて
やる気がなくて当然だろうなとは思うね
191: 下里 
[2017-11-13 23:33:17]
メリットなんてないですよ。ゴキブリは出るわ咳が夜中に連続して出て
一ヶ月止まりませんからね。喘息になりました。
体験しないと解らないと思いますね。
地主は近所なのに平然と暮らしてるので頭に来ますね。
どぶ掃除も出たことがないし家族全員相当変わりもののようです。
無神経なんだと思います。会長が再度言って年末までに
草刈りをしてくれる事になりましたが、来年はそのままでしょう。
咳が早く治まってほしいです。
失礼しました。


192: 匿名さん 
[2017-11-14 05:56:58]
うゎぁ 緑がいっぱいだねっ 自然に囲まれて羨ましぃ

草も生えない都会の路地裏から
193: 下里 
[2017-11-14 20:22:33]
田舎だからね。私以外にも親戚や知人も草刈りしない問題を抱えているようです。
ほんと管理してほしい。
194: 下里 
[2017-11-16 11:02:51]
地主には殺意がわいてくるほど腹立ってる。
早く刈ってほしい。
195: 匿名さん 
[2017-11-16 13:14:14]
地主にアポ取って、こっちで草刈りするけどいいか?って聞いてみたらいかがでしょう
196: 下里 
[2017-11-16 17:13:41]
今回は年末までに刈ってくれるそうなので次回からそう聞いてみます。地主にあまりにも腹が立っていました。ありがとうございました。
197: 匿名さん 
[2017-12-16 12:56:21]
やっと草刈りをしてもらいました。半年前から雑草は二メートルになりぼうぼうでした。荒れ地にはマッチや紙が燃やされたものも散乱していました。
私は咳が止まらず喘息と診断されました。咳が出ていると地主に伝えても知らんぷりで謝りにも来ないし逆ギレしている地主には参りました。
自分が同じめにあっても同じ態度なんでしょうか
今年はこちらで対策しようと思います。
アホに何を言っても常識は通じません。
198: 匿名さん 
[2017-12-16 18:33:59]
見渡せば草原って、羨ましいかぎり
199: 匿名さん 
[2017-12-16 19:13:50]
>>197 匿名さん

今年はあと何日で終わったかな。。w
200: 雑草 
[2018-04-07 19:08:35]
いやほんとに最悪。なかなか刈ってくれず腹立って地主家族の自営の事務所に電話したら「私は知らない。」の一点張りで家族からここに電話しろと地主の勤め先番号を教えられた。勤め先に電話したらすぐに草刈りをしてくれた。
201: 匿名さん 
[2018-04-07 20:17:51]
ウチの隣、駐車場なのだけど草だらけのゴミだらけ。最近の強風でその草とゴミが
我が家に飛んでくる。たまに草刈りにくるけれど、いつもは来てないしほったらかし。

しかも、今年の冬も全く道路の雪かきをしないから仕方なく我が家で例年通りに
雪かきしている。全くもう、風通しが良いから仕方がないとは思うけれど
たまには来て草やゴミを片付けろって言いたい・・・(でも、言えないなあ)
嫌がらせも怖いし。
202: 雑草 
[2018-04-07 21:06:28]
>>201 匿名さん

うちの空き地の前の人喘息だしもごみが飛んでくるって切れてました。
草刈りたまに来るからそれはまだいいですよね。
うちは町内会長が言ってもこないし、市役所から封書がいってもやらないし、
咳が止まらないと言ってもやりませんからね。地主は雪かきをあてにしているのでは?
203: 匿名さん 
[2018-04-08 09:33:10]
道路の雪はいずれ溶けるからと、放ったらかしの人たちなのではないかなと思う。
住んでいてもやる人はやるし、やらない人は全くやらない。

体が弱いとか具合が悪いとかの事情もなくて、やる気がないだけの人たち。
でも、駅へ向かう人たちが困ると思えば道路の雪かきはやるべきと思いますが。
自分たちだって道路に雪があれば、どんなに歩きにくくて危ないでしょうか。

同じく、ゴミや草も困ったものです。近隣で道路掃除を一切しない家も増えました。
ご自分の家から草、樹木の葉っぱやゴミが飛んでいるのに、全く気にもしない。
そういった方々の周囲の近隣住人は諦めるしかないのでしょうか。
204: 匿名さん 
[2018-08-14 21:36:52]
人間って、本当に贅沢な生き物だと思った。
205: 匿名さん 
[2018-08-23 13:52:34]
自分の家の事も出来ないなら家買うなって思うわ。

松茸のレスしたやつ勝手に庭に松茸生えてきたら普通怒るだろ。
こんなやつが雑草だらけのゴミ屋敷に住んでんだろうな
206: 匿名さん 
[2018-11-11 12:59:38]
前半は匿名を悪用したスレ主への悪質なヘイト行為が目立つな。
個人情報を登録しなければ書き込みできなよういにすればいいのに。
人を不愉快にして優越感を得る劣化している人が非常に多いのは嘆かわしいものだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる