横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
しんゆり・大好き。 [更新日時] 2011-01-18 10:48:55
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

2011年には新百合ヶ丘総合病院(全19科・377床)のオープンや
日本初となる映画の単科大学である日本映画大学の開校も予定され
ますますバランスのとれた街になります。

川崎市営地下鉄や横浜市営地下鉄の整備も気になるところですね。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
「川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
物件URL:無し
売主: 
施工会社: 
管理会社:

[スレ作成日時]2009-08-19 01:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~

501: 匿名さん 
[2010-03-27 13:35:06]
たまぷらに友達がいますが、リリエンベルグが大好きでたまに買いに来るって行ってました!お互いにバスで行ける街なので、両方とも発展して欲しいな~って思います。
502: 匿名さん 
[2010-03-27 15:44:05]
新百合ヶ丘とたまぷらはお互いに行き来出来る範囲なので良いですよね!
503: 匿名さん 
[2010-03-27 15:51:43]
>502さん

ほんと、バスで行けるって便利ですよね!しんゆりにもクリスピー誘致したいですね☆
504: 匿名さん 
[2010-03-27 18:01:02]
私のたまプラの友達もよくリリエンベルグに来るそうです。私はたまプラには殆ど行ったことはありませんが、たまプラだけでなく稲城あたりからも結構来てる人が多いですよね。
505: 匿名 
[2010-03-27 22:12:40]
五千万円以上の価格を手頃と考えるならそうでしょう
506: 匿名さん 
[2010-03-27 22:21:28]
↑????

リリエンベルグには5千万円ものお菓子はありません。
507: 匿名さん 
[2010-03-29 11:01:33]
私もたまプラ行きますよ。
サッカー用品の「東体」、その並びの「すし常」
その裏に牛角グループの「温野菜」というしゃぶしゃぶ屋さんが
いいですね。
東急の1階にも入って右側に各地の名産品を扱う店や
左手に変わった輸入食品を置いてる店がありますね。
508: 匿名さん 
[2010-03-29 13:28:26]
>507さん

私もしんゆり→たまぷらに行くと、テラスに車を止めて、東急百貨店とテラスでお買い物。
その後なぜか牛角か温野菜しゃぶしゃぶに行く事が多いです(笑)
父がディフェールのケーキが好きなのでお土産に良く買って帰りますが、かなり美味しいです。

どこかですれ違っているかもしれませんね(^-^)
509: 匿名さん 
[2010-03-31 11:01:00]
そうですね。
ところで、ディフェールというのはテラスに入っている店ですか?
スイーツ系は詳しくないもので・・・。
温野菜くらいは新百合に出来て欲しいですね。
510: 匿名 
[2010-04-01 06:58:21]
質問~ 麻生スポーツセンターの道路挟んで向かいの、茶色の綺麗なマンションはなんてマンション?
オシャレでいいね
511: 匿名さん 
[2010-04-01 10:42:21]
>509さん

ディフェールはイトーヨーカドーの隣にある、ヨーロッパ調の可愛いお店です。イートインスペースもあるのですが、席数が少なくいつも混んでいる為に座れません。なので我が家はお持ち帰りが多いです。
お薦めなので良かったら足を運んでみて下さいね。
512: 地元の古老 
[2010-04-03 09:46:33]
ところで、このあたりで花見の名所はどこかのう?
穴場があったら教えて欲しいのじゃが。
513: 匿名 
[2010-04-03 09:50:43]
ないよ 咲いてるのは電車脇や道路脇だからな~
514: 土地勘無しさん 
[2010-04-03 11:31:24]
しんゆりからわざわざたまぷら行く人居るんですね!

私はたまぷら住んでますが、逆にしんゆり行ったことなくてちょっと興味あります。
たまぷらだと、港北NTとかららぽーとに行っちゃう人の方が多いかもしれませんね。
515: マンコミュファンさん 
[2010-04-03 11:40:40]
最近新百合に引っ越ししてきて詳しくないので教えて欲しいのですが、
子供服を買えるお店はどこにありますか?

出産祝いなので、ファミリアとかMIKIHOUSEレベルのものがいいのですが。
516: 匿名 
[2010-04-03 22:02:53]
近場なら町田か相模大野の伊勢丹かな。

あと出産祝いでミキハウスだけはやめてほしい。
519: 賃貸住まいさん 
[2010-04-07 00:34:41]
新百合って評判ほど住みやすいのだろうか?
ケチをつけると非難されそうで怖い気分になりますが…。

確かに街はきれいだしすっきりしていて気分も良いですが、
坂は多いし、店舗は駅周辺にしか無いし、素直には住みやすいと思えません。

本当はそれほど美味しくもない高級レストランだが名が通っているので
ケチつけるのに勇気がいるのと似てない?

それほど有難がることないのにね。
520: 匿名さん 
[2010-04-07 01:01:01]
話しの真意が分かりません。
フラットで駅前だけでなくまんべんなく商店がある街にあなたが住めばいいだけの話しじゃないの?きっと下町とか向いているんじゃないですかね。
521: 匿名さん 
[2010-04-07 01:08:01]
賃貸住まいの人みたいだからさ…

賃貸住まいなら町田とかの方が良いんじゃない?
523: 匿名さん 
[2010-04-07 09:25:28]
住宅街だから駅前に店舗が集まりますね。坂道を越えて駅から遠いから店もなくて住みにくいというのは、自分の部屋の住心地ですね。街とは無関係です。あしからず。
524: 匿名さん 
[2010-04-07 09:28:37]
なんか下町を見下している意識がビンビン伝わってきて不快。
525: 匿名さん 
[2010-04-07 09:36:00]
駅から離れた商店街は、駅前に店ができてから、寂れていってしまったんですよね。
526: 匿名さん 
[2010-04-07 11:48:25]
自分も駅近に住んでいるわけではありませんが、
519さんは立地の問題と街の問題と混同しているのではないですか?

坂の問題は読売ランドに比べれば、大したことありませんよ。
527: 匿名さん 
[2010-04-07 11:57:48]
妬み羨む気持ちは理解できるなァ...
529: 匿名さん 
[2010-04-07 13:28:47]
ただ駅前の商業施設は安物ばかりで使えないです。町田か新宿に行って買い物はします。
531: 匿名さん 
[2010-04-07 20:23:19]
たまプラと比べてかなり住民のレベルが落ちてきていると思います。
まぁ商業施設の店舗を比べても差は一目瞭然ですが・・・
数年前まではそこまで差はなかったと思います。

532: ご近所さん 
[2010-04-07 20:33:14]
>531
数年前まであった高級店舗がなくなったということですか?何かありましたっけ?
たまプラの方が充実してきただけでは?
533: 匿名さん 
[2010-04-07 20:58:51]
SATYの2階に紅茶の店がありましたよね。
同じ2階に最近までセレクトショップみたいな洋服屋もありましたが、潰れました。
どちらも好きだったので悲しいです。
比べると断然たまプラでしょうね・・・
534: 周辺住民さん 
[2010-04-07 21:44:51]
新宿もだけでなく下北沢経由では渋谷も行きやすい、
ましてたまプラや多摩NTに町田もご近所・・・という土地柄だと競争も大変だろう。
535: 匿名さん 
[2010-04-07 22:30:40]
たまプラと新ゆりを比べるのはわかるが、
多摩方面や町田とは別世界でしょ。
たまプラや新ゆりを検討する人は町田や多摩には興味がないと思います。
536: 匿名さん 
[2010-04-07 22:48:05]
プライムとマスターの店舗はなんかできたのかな?
537: 匿名さん 
[2010-04-08 00:14:46]
>>535
商圏のことでしょ
538: 匿名さん 
[2010-04-08 01:04:18]
新百合は昭和音大や日本映画大などを誘致(正確には両大共専門学校から格上)したりしてますから若者をどんどん取り込んでいますよね。
一方たまプラは相変わらず奥様世代中心。
恐らく10年20年した時にその辺りの方向性の違いははっきり出てくると思います。
新百合は芸術などに重点を置くことでターゲットを絞らず広い世代の女性から支持される街を目指すべきだと思います。
たまプラは今のままだと高齢化が一気に進むでしょうね。
店舗についてはどうですかね。新しくできたSCも良いショップも全然ないみたいだし、行く価値もないと思ってますが。
539: 匿名さん 
[2010-04-08 01:32:16]
>>538

昭和音大は厚木市からの移転だよ。昭和音楽芸術学院が大学の移転と同時に閉校になったから、格上げしたようにも見えなくはないけど。
540: 匿名 
[2010-04-08 02:43:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
541: 匿名さん 
[2010-04-08 03:53:25]
以前はのどかな郊外のセレブエリアだったのに 
今はすっかり郊外の新興地ですね。
子供もギャーギャーうるさいし。
ちょっと残念です。

542: 匿名 
[2010-04-08 07:46:27]
同意
最近は子供の質が落ちた
飲食店でのマナーが悪すぎ!
全体的な喫煙率も上がったと思う

多摩センターは子育てにはいいかもしれないが都心から遠すぎる…

543: 匿名さん 
[2010-04-08 08:54:50]
何が子供質が落ちただ。
544: 匿名さん 
[2010-04-08 17:51:34]
子供は大人の鏡ですよ。
545: 匿名 
[2010-04-08 19:26:26]
子供の質が落ちたってのは新百合ヶ丘に限らずでしょ。
546: ご近所さん 
[2010-04-09 00:20:03]
はりぼての街。
547: 匿名 
[2010-04-09 10:20:39]
たまプラに比べると全体的に庶民的なのは否めない。
街、商業施設、子供のレベル含
でもそれが差別化って事だからいいんじゃない?
好みによりけり

548: 匿名 
[2010-04-09 20:38:14]
なぜたまプラと比べるのかがわからないのです。

なんたなく代官山と比べるは無意味な気がしますが、たまプラと比べるのも対して違わないとおもいます。

新百合ヶ丘はロマンスカーがつかえるのがいいですよね。
549: 匿名さん 
[2010-04-09 22:00:12]
たまぷらと比べてたいして変わらない???

代官山は当たり前として、たまぷらと新百合ヶ丘だって比べ物にならないよ。
断然たまぷらの方が知名度もお洒落度も上なのが現実でしょ。
でも住むにはしんゆりの方がいいんじゃない?安くつく。
550: 匿名さん 
[2010-04-09 23:45:19]
知人が新百合にすんでいますが、
駅前でお茶するにもろくな店がありませんね。
エクセルやベローチェ、スタバは狭くて落ち着かないしヨーカドーの中・・・

親戚の住むたまプラにはカフェ系は事欠きません!

洋服もそうですし、手土産のお菓子などもそう(リリエンベルグは駅から遠すぎる・・)
マンションのそうなのかしら?

やっぱり比べるのがおかしいです!

551: 匿名さん 
[2010-04-09 23:53:01]
たまプラって駅周辺の商業施設が充実してるから、駅近にはマンション用地がないのか、駅からちょっと離れてるよね。
554: 匿名さん 
[2010-04-10 00:59:36]
たまプラの住民は質が下がったみたいですね。子供もしかりだろうな。
555: 匿名 
[2010-04-10 08:20:50]
街が違うわけだから、それぞれ住み心地が違うわけで、なぜ、他の街との比較情報だけを書き込む人がいるのかしら。

いっそ新百合ヶ丘よりたまプラが住みやすいことを書き込んで自己満足するスレでもたてればいいのに。

でも、確か地域比較スレはダメなんでしたっけ?
559: 匿名さん 
[2010-04-10 12:33:35]
たまプラ以外の話題お願いします。
560: 匿名さん 
[2010-04-11 07:15:50]
そもそも たまプラは横浜だし 新百合は川崎なんだから
全国区のイメージも全然違います。比べるのがおかしい。
どっちがいいかは、人それぞれ
都会派の人もいれば田舎派の人もいる。
ピカピカの新興住宅地が好きな人もいれば 
古く歴史ある趣に魅力を感じる人もいる
とにかく
ここでは新百合の話をしましょう
561: 匿名さん 
[2010-04-11 21:03:01]
新百合ヶ丘の住み心地についてというスレなのだから、
他の地域と比べるのは必然ではないですか?
他と比べて、ここが良い悪いという話は、当然に出てくる話です。
新百合ヶ丘の良いところしか認めないなら、
新百合ヶ丘の良いところだけを話す別のスレを立ち上げて下さい。
562: 匿名さん 
[2010-04-11 21:15:11]
たまぷらとしんゆりの比較?それは高級住宅地の美しが丘と王禅寺の比較という意味?それとも駅周辺の比較?なんか大きな違いはない気が・・都内へはしんゆりの方が近いのでは。
563: 匿名さん 
[2010-04-11 23:00:06]
名前の響きは断然新百合丘、王禅寺だね

たまプラーザ、美しが丘が酷すぎるだけかもしれませんが
564: 元住人 
[2010-04-12 01:22:34]
新百合のバス便地域(王禅寺含む)は長期的に見れば
過疎化が進みます、(現に進んでいる)

新百合の興隆は川崎縦貫鉄道(地下鉄)の開通によって
川崎北部中核の機能強化と、鉄道でタテ(南北)の線を繋ぎ
川崎経済圏を確立することで新百合の商業を維持強化するしかなく
現状のままでは、新百合周囲(バス便地域)の衰退により新百合の
衰退は目に見えていますので、街の価値を高めるためにも
住人の方は、周りの人には優しくしてあげてくださいね。
ギスギスしてたら、街の価値が下がりますよ。
特に新しくこられた勘違いしている方にはご協力お願いします。

新百合好きの元住人より。

565: 元住人 
[2010-04-12 01:29:34]
ちなみに、横浜でも新興住宅街はギスギス、殺伐としているので
馴染めません。

新百合は、私が移り住んだ6年前住民層がとても良かった(特に上麻生の住民の方々)
私が怪我をしていた時、困っていた時にサポートしていただいて感激したことも
1度や2度ではありません。人が街を作るということですね。
566: 匿名さん 
[2010-04-12 08:27:55]
他の地域と比べて 勝った負けた するのは
あまり上品ではないですよ。
567: 匿名 
[2010-04-12 09:48:40]
昼間にお茶する時間がある主婦と毎日通勤するお父さんとは感じ方が違いますね。
568: 匿名さん 
[2010-04-12 09:59:39]
564さん
過疎化というのは人口が減っているんですか?学校の統合のことなら、全国的傾向ですね。縦貫鉄道に至っては行政の受け売り、川崎区と多摩麻生区が鉄道くらいで経済的に結ばれることはあり得ないと思います。
569: 匿名さん 
[2010-04-12 10:27:55]
麻生区内でも一部地域では、人口も減っていますよ。
麻生区全体、川崎市全体で見たら、人口は増え続けていますけどね。

地下鉄が川崎駅まで繋がっても、
南部の人が新百合まで買い物に来たりはしないと思います。
570: 匿名さん 
[2010-04-12 10:55:32]
一部地域ってどこですか?
そんなデータあるの?
571: 匿名さん 
[2010-04-12 11:45:16]
>>570
麻生区のホームページに載ってますから、ご自分で調べてくださいね。
572: 元住民 
[2010-04-12 13:01:39]
>>568

ご質問がありましたのでお答えします。

これから日本自体の人口が減少します、10年先には目に見えて
20年先にはなんでこんなことに・・という状態になるでしょう。
で、人口が減れば住宅の需要がへり、不動産の価値が大きく下がります。
値段が下がれば、都市部では人は便利さを求めて移動します。

で、新百合のバス便地域ですが、明らかに衰退(過疎化)が始まっています。
不動産購入にあたって、新百合に住んでいたので新百合周辺の物件を
調べたのですがその時の実感です。
新百合の駅前を支えているのは、新百合駅至近の住民だけではなくバス便地域の住民です。
バス便地域がこれから始まる人口減少にともなって遺棄されていけば、当然新百合の地域
経済は衰退します。それを食い止めるのが、縦貫鉄道なのですよ、新設される駅をコアに
新百合に近い地域からの集客が見込め新百合の凋落を食い止める効果があります。
また、現在南北で分断されている川崎市と市民を意識の上でも一体にする効果と
川崎北部地域の中核としての新百合の機能を強化することにつながります。
新百合住民の方々も、新宿に出るのが便利な新百合だけではなく、川崎市の中の新百合
川崎北部中核を担う新百合という意識を持つべきだと思います。
 私はこのまま地下鉄も通らず、なにもないまま行くと新百合の10年後は寂しいコトになると予想しています。
573: 匿名さん 
[2010-04-12 14:02:27]
新百合バス便で、地下鉄の駅が近くにできるのは、
長沢からマリアンナ辺りの住人だけですね。
574: 近所をよく知る人 
[2010-04-12 19:04:10]
意外となんでも揃いそうであまり揃わない…。
結局町田に行くことが多かったりします。(洋服なんかは特に)

こればっかりは全国的な傾向で仕方ないとは思うのですが、もうちょっといいお店が
欲しいです。全体的にチープですよね。

575: 匿名さん 
[2010-04-12 20:18:10]
過疎の定義くらい知らないとね。データを見ても減少している町丁でも数パーセント、しかも分母が小さいから人数はわずか。そこから、そんな結論か?自分は引っ越したんだから、良かったじゃないですか?まさか、武蔵小杉に引っ越したとしたら先見の明ありですな。

576: 匿名 
[2010-04-12 21:04:32]
う~ん 確かに自由が丘 代官山 下北沢とかに比べると
カフェも少ないしいけてない
特に北口がカフェがないので
歩くと喉かわいても休めないんだよね

確かにチープ

南口の奥の歓楽街も寂れてるしね

577: 匿名さん 
[2010-04-12 21:21:33]
過疎化は、言いすぎだと思いますが、
駅から離れた商店街は、寂れていってますね。
少子高齢化の影響だけでなく駅前の発展も原因だと思いますけど。
578: 匿名さん 
[2010-04-12 21:59:54]
>576
南口の奥に「歓楽街」なんて無いけど。

あと、新百合はゆったり住む町だから、洋服や電気製品等々買い物には元々向いてないよ。
商業施設はそんなに無いからね。

この街の良さがわかる人がまったり暮らせばいいんじゃね。
579: 匿名 
[2010-04-12 22:13:57]
関東の人は関東以外の他の街に住んだ人が少ないから他では普通のことをさも素晴らしいことのように感じて有り難がっているみたいで気の毒です。新百合も悪い街ではないけど、なんかイメージ先行のように思います。こう書くと出て行けと言われるのでしょうね。
580: 匿名さん 
[2010-04-12 23:52:48]
>>579
というと、他では普通のことだが、関東では普通でないことがある、ってことですが、それはなんなのですか?
581: 匿名さん 
[2010-04-13 00:09:52]
商業も今一歩、坂も多い。緑が多くて静かなのはいいが、便が悪いから過疎化は進んでいくのかもしれない。都会に人は集中していくっていうことか・
582: 匿名 
[2010-04-13 00:21:15]
>>580
君も田舎に住めば分かるよ
ジャスコがデパートだっていう都市も
あるんだぜ?

それから南口の先には、マリオン商店街とかいう

居酒屋とかマッサージ屋の入った小さな
歓楽街がありまっせ
583: 匿名さん 
[2010-04-13 01:27:55]
東京、神奈川辺りは関東以外の地域から出てきた人も多いと思いますが。
579は何が言いたいのか、よく分からない。
584: 匿名さん 
[2010-04-13 10:08:52]
前を通ってもわからないような歓楽街なんてあったんですね。
585: 匿名さん 
[2010-04-13 12:43:16]
マプレ専門店街なら知ってますが、マリオンは知りませんね。
それに、マプレは、商店街の一種で、歓楽街とは違うと思いますよ。
586: 田舎育ち 
[2010-04-13 15:07:01]
>>582
新百合的にはsatyもデパートですか?
587: 新百合ヶ丘住人 
[2010-04-13 15:43:02]
新百合ヶ丘はの商業施設はもう少し発展すると思っていた。残念。
でも住民の層がいいから、また景気が戻ってくればもっと発展すると思います。
たまぷらの掲示板では新百合ヶ丘はライバル視されていないので、ここで新百合ヶ丘とたまぷらの比較してムキになるのは恥ずかしいからやめて頂きたいです・・・。
588: 匿名はん 
[2010-04-13 22:35:46]
>>579
例えばどういうことですか?
589: 匿名さん 
[2010-04-14 00:15:53]
いちいち相手にするなよ
ここはアラシばかりだから、ほっとけば良いんだよ
590: 匿名はん 
[2010-04-14 04:48:48]
下らん書込みに対する耐性がなさ過ぎだな
591: 匿名さん 
[2010-04-14 06:36:48]
ライバル視ですか?たまプラの人が書き込んでるだけでしょ?カフェがないとか。たまプラにも、たまにプラっと買い物行きますよ。近いから。
592: 匿名さん 
[2010-04-14 08:09:04]
確かに東京の普通は他の都市では異常なことは多い。気付かないって幸せ?
594: 匿名さん 
[2010-04-14 22:01:51]
>582
「マリオン商店街」ってなんのこっちゃ?

マッサージって丸正食品⇒100金の後にできたエステの事?
他にもあったっけ?

どうでもいいんだけど、「歓楽街」って呼ばないってば。あんなの。
そもそも「歓楽街」って言葉自体が「死語」だと思うが・・・

新百合、大好きだし良い街だと思うけど、他と比べて自慢するようなものは何もないよ。
そんなこと求めてないし。
595: 匿名 
[2010-04-14 23:02:03]
↑賛成
596: 匿名 
[2010-04-14 23:37:09]
総合的に郊外の整備された計画都市
って感じだね
目を引くものはないけど
そこそここぎれいでまとまってる
そんな感じかな

豊洲の様なモダンさはなく
武蔵小杉の様な労働者の街な雰囲気でもなく
ファミリーには治安のいい
住み易い街ってくらいかな

住んでると、慣れるとはいえ
やっぱり坂が嫌になるかな
597: 匿名さん 
[2010-04-14 23:49:23]
世田道のイトマン横の大きな空地、何ができるか楽しみです。マンションではなく、商業施設ができればいいのですが・・・。個人的には、ファミレスなんかがよいです。今後の新百合山手の街並みを決定づける大きなポイントだと思います。
598: 匿名 
[2010-04-15 08:27:49]
いや、大型家電の店が良い。
599: 匿名さん 
[2010-04-15 11:24:24]
OKストア希望!
600: 匿名さん 
[2010-04-15 13:40:47]
今でもイトマン関係の違法駐車が多いので、商業施設は止めて欲しいね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる