横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
しんゆり・大好き。 [更新日時] 2011-01-18 10:48:55
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

2011年には新百合ヶ丘総合病院(全19科・377床)のオープンや
日本初となる映画の単科大学である日本映画大学の開校も予定され
ますますバランスのとれた街になります。

川崎市営地下鉄や横浜市営地下鉄の整備も気になるところですね。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
「川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
物件URL:無し
売主: 
施工会社: 
管理会社:

[スレ作成日時]2009-08-19 01:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~

No.101  
by 匿名さん 2009-10-19 13:10:25
その南林間・長後は急行停車を維持したままだね。
急行停車駅の地位は維持して快速急行を増やすとか・・・。
No.102  
by 匿名さん 2009-10-22 09:31:58
遊園は区役所ありますから。急行を停車させないのは難しいでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2009-10-22 10:26:58
狛江駅や市役所前なのに各停っす・・・
No.104  
by 匿名さん 2009-10-23 10:49:04
人口少ないからっす・・・
No.105  
by 登戸・遊園住民 2009-10-23 13:23:49
>遊園は区役所ありますから。急行を停車させないのは難しいでしょうね。

区役所
遊園駅から300m
登戸駅から600m
徒歩数分しか違わないから、いずれ・・・
No.106  
by 匿名さん 2009-10-23 14:33:12
小田急線の話題はこっちの方が良いのでは?
小田急沿線情報交換
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8356/
No.107  
by 匿名さん 2009-10-23 21:53:56
新百合界隈で、シノワーズのようなお店ではなく、
街の中華屋さんのようなお店でお勧めはどこかありますか?
ラーメンライスが普通にあったりするようなお店が希望なのですが・・・・
No.108  
by 匿名さん 2009-10-23 22:13:22
北口の坂の途中になかったでしたっけ?
不動産屋さんやファミマあたり…
入ったことがないので内容がよくわかりませんがメニューの看板は出ています。
No.109  
by 匿名さん 2009-10-24 14:02:27
>>107
グリーンプラザ(白山)の橋華楼。
炒飯がオススメです。
No.110  
by 匿名さん 2009-10-27 19:40:30
横浜銀行となりのしょうが料理屋に行ったら満席でした。がらがらという店です。軟骨入り水餃子が、これからの季節オススメです。
No.111  
by 107です 2009-10-27 22:22:15
みなさん、情報をありがとうございます。
なんか、普通の中華屋の鍋を振る音が最近聞きたくてしょうがありません。

「どうだ、この炒飯美味いだろう!」くらい言ってくれる店に憧れます。
 
高級なお店が美味しいのは良く分かるのですが、
所謂普通な中華屋さんの意気込みが見たいこのごろです。
 
高校生の頃から、部活帰りは百合丘の「かっぱ大王」でしたから・・・
おばちゃん生きてるかなぁ・・・
No.112  
by 周辺住民さん 2009-10-28 01:13:26
107さん 福林はどうですか?
No.113  
by ご近所さん 2009-10-30 06:54:02
昨晩の天空散歩が新百合ヶ丘でしたね。
以下のサイトで動画もみれます。
 http://blog.37sumai.com/tenkusanpo/

No.114  
by 匿名さん 2009-10-30 10:11:44
駅周辺の渋滞があまりにひどいので、一般車は乗り入れ禁止にするべき。
少し離れた場所に駐車場を作り、送迎バスで駅まで行く。
これで路線バスはスムーズに運行でき、渋滞による多くの人の時間の無駄が解消でき、駅周辺も爽やかになる。
No.115  
by 匿名さん 2009-10-30 16:55:19
賛成!
No.116  
by 匿名さん 2009-11-01 09:02:27
新百合ヶ丘に美味しいワインが飲めるお店があったらおしえてください。
No.117  
by 匿名さん 2009-11-04 05:39:48
ホテルモリノのラウンジなんかいかがでしょう?
No.118  
by 匿名さん 2009-11-04 06:20:46
>>117さん

116です。今度行ってみます。
ありがとうございました。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-05 21:23:15
川崎フロンターレの選手ども、最悪だな。
川崎の恥、恥、恥。
ぜったい応援しない。ゼッタイ。
No.120  
by 匿名さん 2009-11-07 17:31:47
10月から新百合ヶ丘住民となった者です。
町田までの間の駅、柿生・鶴川・玉川学園前には行ったことがないのでどんなところか
見てきたのですが、地方の田舎の駅のようでした。
ちょっとびっくりしました。
No.121  
by 周辺住民さん 2009-11-07 18:16:13
そこがまた味があっていいところ。
面白いことに鶴川の乗降客数は急行が停まる向ヶ丘遊園より多い。小田急でも乗降客数では上位につけてる駅ですよ。
No.122  
by 匿名さん 2009-11-07 23:51:34
玉川学園は屈指の高級住宅地ですよ。
文化人もたくさんお住まいでした。
No.123  
by 匿名さん 2009-11-08 12:01:19
鶴川は、こどもの国の最寄り駅だから?
白洲次郎の邸宅もあるとか。
でも、柿生、鶴川、玉川学園のいずれも、駅周辺のさびれた感は否めないよね。
No.124  
by 匿名さん 2009-11-08 12:33:41
え~、玉川学園はきれいじゃないですか!?
No.125  
by 匿名さん 2009-11-08 17:48:20
玉川学園前って、高級住宅街だったんですね。
No.126  
by 匿名さん 2009-11-08 20:06:37
鶴川は、最近、駅周辺を再開発してましたよね。
よその駅と比べるのは、良いですが、貶すような発言はやめましょうよ。
No.127  
by 匿名さん 2009-11-10 23:41:28
新百合ヶ丘でお勧めの産婦人科(お産ができるところ)ご存じですか?調べましたが限りなく皆無に近いのに驚いています!
No.128  
by 匿名さん 2009-11-10 23:58:11
新ゆりってとてつもなくいいところですよね。
最高です。
No.129  
by 周辺住民さん 2009-11-10 23:59:08
産婦人科は柿生か登戸まで行ってる方が多いですね。
新百合ヶ丘病院ができるまでは大変だと思います。
No.130  
by 匿名さん 2009-11-11 00:16:36
聖マリはどうでしょう?駅からバスが出ていますよ。
No.131  
by 住民 2009-11-19 21:41:29
昨日、新百合ヶ丘の駅でTBSの安住アナウンサーと元木夫妻がロケをしていた
No.132  
by 匿名さん 2009-11-20 01:56:32
産婦人科はたまプラまででたらいいのでは?
車でいけるのであれば、青葉台も視野にいれていいと思います。
病院系はあちらの方が充実している気がしています。
No.133  
by 匿名さん 2009-11-20 20:38:21
登戸の鈴木産婦人科や多摩登戸病院、
生田の愛児で出産される方がほとんどですね。
なにかあったときに提携病院に搬送されたりすることを考えると
市内のほうがすこしは安心なのかもしれません。
リスクがある方は、NICUのある聖マリとか多摩センタの方に行かれるようです。
No.134  
by 匿名さん 2009-11-21 10:40:45
うちはちょっと遠かったけど、相模大野の北里大学病院でした。
産科ではありませんが、国立相模原病院(小田急相模原)に通院している方が近所にいました。
たしか子供さんの小児アレルギー治療のためだったかと思います。もうだいぶ前の話ですが。
大病院関係は至近距離に無くとも不便ではない、といったところかと思います。
No.135  
by 匿名さん 2009-11-22 18:18:33
新百合ヶ丘総合病院が出来ればだいぶ楽ですよね〜
No.136  
by 匿名さん 2009-11-23 09:41:50
いつ開業でしたっけ?
No.137  
by 匿名さん 2009-12-04 11:07:46
その間に、二人くらい産まれちゃいますよ。
No.138  
by 購入検討中さん 2009-12-04 19:12:23
道がいつも混んでるから車中で出産しちゃったりして。。。すみません。
No.139  
by 匿名さん 2009-12-04 20:29:33
救急車も動けないほど、大渋滞するのですか。
新百合には救急ヘリコプターが必要ですね。
No.140  
by 匿名さん 2009-12-04 23:39:46
定期的に渋滞ネタを持ち出す人がわいて来ますね。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-04 23:42:43
でも確かに渋滞は非道いですから・・・泣。
尻手黒川道路が世田道に開通したら少しでも減って欲しい。
No.143  
by 匿名さん 2009-12-05 00:39:44
まじめなレスは、思うツボですよ。
No.144  
by 匿名さん 2009-12-05 21:57:44
北口住人です。

以前より気になっている、というか不思議だなぁと思っていることがあります。
朝、出勤時に駅構内に入るときのことです。
私は、マクドナルドの前を通って突き当りを右折して短いエスカレーターを上がってゆくことが
多いのですが、三井住友銀行の前を通って駅に入ってゆく人の中に、銀行を過ぎてすぐに右階段
を上がらずに‘わざわざ’左斜めに進んで遠回りして短いエスカレーターに乗る人がいます。

なに考えているんだろう...

今度呼び止めて理由を聞いてやろうと思っています。笑

No.145  
by 匿名さん 2009-12-06 11:56:40
>>144さん

そうですよね。私もなぜなんだろうと思っていました。笑
私もマクドナルドの前を通るのですが、マクドナルド右横のエスカレーターを上がってゆく人も
たまに見かけるのですが、なぜなのか不思議に思っていました。
あきらかに遠回りですよね。笑

まぁ、個人の自由と言ってしまえばそれまでですが..。

No.146  
by 匿名さん 2009-12-06 13:15:54
渋滞がひどいから、遠回りしたほうが、早く着く場合が多いのです。
No.148  
by 匿名さん 2009-12-06 15:43:00

柿生駅前の道路事情はTVでとりあがられるほど劣悪なんだけどな。本当に王禅寺住人なの?
No.150  
by 匿名さん 2009-12-06 17:29:01
先日 安住アナと元木夫妻が新百合ヶ丘に来たそうですが、どこが紹介されたのですか?

No.151  
by 匿名さん 2009-12-06 17:32:28
144さんと145さんの話題とそのあとの書き込みってまったく別の話になっていますよね。笑
No.153  
by 匿名さん 2009-12-06 22:20:23
>>144
>>145
本屋さんにでも寄るのでは?
No.154  
by 匿名さん 2009-12-06 23:31:23
駅バス便~徒歩と、約20年住んでるけど、新ゆりは以前にもましてとても快適。
そもそも車で駅に行くことないし。

でも、車の人も尻手黒川~津久井道が連結したらだいぶ楽になるよ。

駅前の渋滞云々っていうけど、普通だよ。
No.155  
by ご近所さん 2009-12-07 01:27:19
リリエンベルグあたりから渋滞されるとけっこーキツイ。
っていうかいつもだけど。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-07 05:33:55
>>152
146は回答だったの?アラシだと思ってたよ。
No.157  
by 匿名さん 2009-12-07 06:20:08
144,145さんの話って、駅に入るエスカレーターの話ですよね。

>>153さん

あの本屋さんって早朝から店を開いているのですか?
No.158  
by 匿名さん 2009-12-07 11:13:37
>>157
営業時間は、6:00 ~ 24:30 ですよ。
そういえば、地下にあったあゆみブックも早朝から開いてましたね。
No.159  
by 匿名さん 2009-12-07 11:58:22
朝6時から!? 知らなかったァ 
No.160  
by 匿名さん 2009-12-08 05:10:08
>>144
>>145

明らかに同一人物ですね。書き方同じ。
まあどうでもいいですけど。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-10 19:28:04
尻手黒川は、予定通り接続しそうですか?
No.162  
by 匿名さん 2009-12-10 20:25:21
尻手は知ってますが、黒川ってどこですか?
温泉じゃないですよね。
No.163  
by 匿名さん 2009-12-10 20:48:55
これでやっと大渋滞が解消されますね。
良かったですね。
No.164  
by 匿名さん 2009-12-10 23:47:34
工事はほとんど終わっている感じです。
渋滞解消よかったですね。
No.165  
by 匿名さん 2009-12-11 15:47:40
本当に、渋滞は解消されるでしょか?
新百合駅前は、あまり関係ないし、
246は、かえって車が入ってきて渋滞が酷くなると思いませんか?
No.166  
by 匿名さん 2009-12-11 15:56:06
>尻手は知ってますが、黒川ってどこですか?

何処にお住まい?
多摩線にも駅があるだろ!
No.167  
by 匿名さん 2009-12-11 17:28:41
まぁ確かに隣駅の栗平には温泉あるけど・・・
世田谷通り~片平に繋げるトンネルは永久に出来そうにないような。
中古車のアップル辺りから掘る予定ですよね。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-11 18:49:18
>165
思いません。過去ログでも調べたら?
No.169  
by 匿名さん 2009-12-11 22:03:04
246は、新百合には関係ないのでは?
No.170  
by 匿名さん 2009-12-12 02:03:51
過去ログを読むと、駅前のオダキューのスーパーは物価が高く都内より値段が高いと書いてましたが
駅から少し離れたコープだと物価はどんな感じですか?
No.171  
by 地元のバリバリ古老 2009-12-13 15:18:19
スーパーの価格なら、激安スーパーで有名な、三和に勝るものはないのでは?
スーパー三和は百合ヶ丘駅近くのニコラスケーキの目の前。
約800台の駐車場に行くのに、周辺道路の混雑が無いのでスムーズですね。
価格では、どのスーパーより安くて品質も優れていると評判。
京王よみうりランド駅近くや若葉台駅近くにもできましたが。
ビブレにも一部安いものがありますが、OXストアは、価格が高いので有名。
No.172  
by 匿名さん 2009-12-13 20:18:54
>171
やっぱり激安スーパーってあるんですね
有難うございます。とても参考になりました!
No.173  
by 匿名さん 2009-12-13 22:48:04
三和も安いけど、側にある八百屋さんも安いですよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-14 08:26:09
なんか、新百合の人って、けちくさくって、セレブはいないようですね。
No.175  
by 匿名さん 2009-12-14 09:47:08
セレブは何処で買い物すんだべか?
No.176  
by 匿名さん 2009-12-14 12:04:23
オーケーで決まり
No.177  
by 匿名さん 2009-12-14 23:11:39
>>174
どこのスレでもスーパーネタは出るもの。
たまプラスレでも百合ヶ丘の三和や生田のOKまで遠征するとかって話も出ていた。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-14 23:30:54
無理してマンション買ってカツカツの人が多いのも実態じゃないの?
普通のサラリーマンが多いところだし。
No.179  
by 匿名さん 2009-12-15 06:47:33
美しが丘西の「あおば」はOKよりも安いものもあるらしいですよ。
生田よりも美しが丘西の方が近いでしょ。
たまプラスレからの情報。
No.180  
by 匿名さん 2009-12-15 10:52:37
OKストアの298円弁当(特にカツ重)は重宝してます。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-15 17:30:33
病気になりそう。
自分がみじめになるから1回行ってやめた。
No.182  
by 匿名さん 2009-12-15 23:08:14
なんか新百合って、イメージと違ってケチが多いんですね。
No.183  
by 匿名さん 2009-12-16 00:10:35
どんなイメージを抱いておられたのか存じませんが所詮神奈川県のベッドタウンはどこも庶民の街です。お金持ちで流行の最先端を行くいわゆるセレブが集中する都内の一部地域とは違います。埼玉か千葉か神奈川かという選択肢の中での五十歩百歩の違いでしかありません。
No.184  
by 匿名さん 2009-12-16 06:25:25
OKは198円弁当もあるよ
No.186  
by 匿名さん 2009-12-16 23:46:58
OK好きですよ。
だってPBブランドじゃなくて、
普通のが安いもの・・・
No.187  
by 匿名さん 2009-12-17 06:16:18
OK良いよ OXは高い
No.188  
by 匿名さん 2009-12-17 08:52:21
新百合族は金スマのカレーなイメージと違って低所得が多いようですね?
がっかりだよ。
No.189  
by 匿名さん 2009-12-17 09:29:58
お金持ちはこんなとこ見ないでしょ
No.190  
by 匿名さん 2009-12-17 09:47:07
消耗品はOKですね。安い。

土曜の午前中はレジも大混雑。

大量玄人買いの人たち多いですね。


でも、生鮮食料品はいまひとつですね。
特に、お刺身は。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-17 12:12:22
美しが丘西の食品館青葉はオーケーより安いらしいよ
No.192  
by 匿名さん 2009-12-17 20:04:28
新卒で一人暮らしなのでスーパーの情報は助かります
No.194  
by 匿名はん 2009-12-17 23:59:37
それが珍百合ヶ丘クオリティー
No.195  
by 匿名さん 2009-12-18 22:21:52
新百合に住んで何かメリットありましたか?
No.196  
by 匿名さん 2009-12-19 00:30:48
メリットといえば、まったりしているところでしょうか。
せかせかしていない街だと感じています。
ハイソな街とかではなく、「郊外のちょっとした街」という
感じが好きです。
何人かが新百合至上主義のような方がいますが、普通の街ですよ。
でもそれが肩肘張らなくていいのだと思います。
 
OKいいじゃないですか!楽しい店だし。
OXは高いのでお刺身ちょっと買う時しか行きません・・・

No.197  
by 匿名さん 2009-12-19 09:32:00
新百合ヶ丘は、いわゆる‘山手線の外’の街の中では結構人気上位というのは事実なんだと思います。
住む場所の好みというか条件は、その街の環境とか通勤の便利度とかの‘前提’に左右されますよね。
私の場合、勤務地が多摩センターなので消去式に選定すると新百合ヶ丘になります。
住み心地は、こじんまり且つ小奇麗に整備されていて、悪くないなっという感じです。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-19 11:57:36
OKは世田谷でも大人気ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる