注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

986: 匿名さん 
[2012-11-16 01:10:43]
いやな?一つ聞きたいんは、自分の家、玄関も窓も無いんかってことなんよ。

断熱材だけで計算するんはナンボでも出来るやろうけど、トータルのQ値が断熱性の評価なんちゃうん。
987: 匿名さん 
[2012-11-16 01:17:42]
当たり前です。開き直りですか?論理的反論ができなくなったら関西弁で逆切れですか?

まさかトレードオフ規定を逆手に取ってるのが自慢のつもりじゃないですよね。
988: 匿名さん 
[2012-11-16 01:19:18]
ちなみに、ミサワの窓サッシ玄関ドアがそんなに優秀ですかね?

シックハウス対策用の一種換気だけで誤魔化した家ではないの?
989: 匿名さん 
[2012-11-16 01:24:36]
いや、アンタが「開口部は除いて」って言ってるから、ツッコミたくなっただけ。アンタが相手しとるんは違う人よ。

トレードオフ規定?なんそれ?
990: 匿名さん 
[2012-11-16 01:26:26]
それでミサワより断熱材が頼りないHM、発見できましたか?
991: 匿名さん 
[2012-11-16 01:28:41]
え?なんで俺が探さんにゃいけんの?
勝手にすれば?
992: 匿名 
[2012-11-16 01:35:16]
構造体に80mmよりも細い柱を用いるところは流石にないだろうからミサワがワーストだろうね。充填断熱じゃなく外張りにしたってもう少し断熱材の選定含めて断熱性能を真面目に考えるだろうからね。
993: 匿名 
[2012-11-16 01:55:45]
>984さん

本体価格が今回260万上がったと書面で報告を受けていました。
このうちの160万は、以前の見積もりでは他のカテゴリに入っていた160万で、実際は±0だったんです。それを今回から本体価格の欄に入れているとのことです。
これにも理由があって、前回までは基礎補強というカテゴリに入っていたものですが、地盤の確認やら色々を経て、また高低差有りの土地だということも関係してこの作業が他の項目の作業として行うこととなり、今回から本体価格に乗っかりました。
私の説明が下手ですが私は納得しています。

問題は100万ですよね。
もちろん「なんだ100万か・・・・」なんていうほどお金に余裕はないですので、まだまだやばいという自覚はあります。
でも担当者が「設計士が見た目も考えて増やした窓は実際のところ機能的に無駄なものも多い」と言っている以上、今はそれを信じて(信じてというのは語弊があるんですけど、あっそう?という感じで)とりあえず見積もり削減案を聞いてみようかと。家中の窓をなくすわけにいかないので窓見直しただけで100万は達成できないし、不安はありますけど「どうしよう」ばかりでは進まないし。
営業の言葉をまともに受けないようにとの忠告はこちらで十分頂きました。でも自分が設計士でも大工でもない以上一人では家は建たない。HMに力を借りないといけない。その為にはいったんHMの提案は聞いて、それに自分が意見、指摘できるようにすることが私の今後の課題です。

未然に防げたら良かったですが自分の至らなさから問題がすでに起きてしまっているからにはHMの提案と自分の意見を天秤にかけてゴールを目指します。
994: 匿名さん 
[2012-11-16 02:38:20]
聞いちゃいられないぐらい適当ですよね
気の毒すぎます
995: 匿名 
[2012-11-16 05:27:30]
>>993さん
テクノストラクチャーとか、イシカワとかにその図面持っていって、死ぬほどオプション付けたら?
洗面台に100万円とかかけてもお釣りくるよ。
壁紙は全部機能性壁紙。
トイレは最上級
床はチークにして、二階はダイケンの一番高いのにしようか?

要所にメラミンカウンターつけて、ダウンライトたくさんつけておしゃれにしよう。

それでも300万円くらい余っちゃうな〜

よし、吹き抜けに電動トップライトと、暖房は温水パネルだね。

あと、おしゃれな物置買って、キッチンはカタログの一番高いやつにしちゃおう。

まだ余る、こまったな。
996: 匿名さん 
[2012-11-16 06:35:00]
ミサワって積水や住友林業より高いデスよね。

80mmなのに...
997: 匿名さん 
[2012-11-16 07:13:27]
う~ん…住林さんよりは安いんじゃないかなぁ?
住林の担当者は「同じ間取りなら、うちはミサワさんよ200万円高いです。」って営業に言われたし。
998: 匿名さん 
[2012-11-16 07:28:18]
積水の人はうちは住友林業より高いですって言ってたけどなー

見積もりとったらミサワが飛び抜けて高かったのに壁や断熱が一番薄かった
他社の批判もミサワが一番多かった
張り出しのバルコニーも一番融通きかなかった

やっぱり80mmって構造材だと張り出しとか難しいんだろうね。
モノコックだから丈夫と言われても80mmとか5.5mmの木っ端で家を作りたくないな

2×6,8とか4寸くらいの壁厚は欲しいし、それくらいないと断熱材が入らない。
999: 匿名さん 
[2012-11-16 07:28:32]
ミサワは断熱性能が低いのかも知れないけど、Q値だと次世代基準値を大幅にクリアしてるね?コレってどういうカラクリなの?

後、今のミサワの接着剤には揮発性有機化合物が含まれていないから、シックハウス症候群が問題になってたのは、少し古い話かな?今はどこの建材も大抵フォースターだし。
1000: 匿名さん 
[2012-11-16 07:36:27]
ミサワの構造上、バルコニーの張り出しとかは確かに弱いだろうね。どうしても下に支えが必要になると思う。

2×6なら、セキスイハイムさんのグランツーユークラスかな?同じグレードなら120ミリの木質パネルが比較対照になると思うよ?
1001: 匿名さん 
[2012-11-16 07:38:09]
木造ならHMじゃなくて工務店で良いんじゃないの?価格や自由度あるし。
1002: ビギナーさん 
[2012-11-16 07:55:15]
>999
熱交換換気だね
あくまでもモデルケースだし窓の面積も絞ってるな
1003: 匿名さん 
[2012-11-16 11:08:46]
やっと追いついた。
おまえら流れ早過ぎ!
1004: 匿名さん 
[2012-11-16 12:31:56]
985さん
建売ツーバイ2.37
建売木軸2.76
の詳細はなんでしょう。
厚み、GWをどの程度で計算したのでしょうか。
ミサワホームは細繊維・高密度グラスウール16Kか24Kですよね。
建売だと通常のGWで10Kか13K程度ですよね。
ハイムでGW13Kですよね。
1005: 匿名さん 
[2012-11-16 12:36:54]
今どきのパワービルダーの建売でもハイGW16Kぐらい使っています

所詮80mmがいつまでも反論しないの

付加断熱も出来ないし

ハイムGW13Kでもツーユーなら2×6で140mm入ってるだろう


ミサワが断熱ワーストである事実には変わりない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる