注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか?【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか?【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-23 11:11:43
 削除依頼 投稿する

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/
城南建設の家はどうですか? 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9657/

[スレ作成日時]2010-07-14 19:41:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか?【その5】

501: 匿名 
[2014-01-24 03:10:48]
PASTELは営業さん曰く「建売タイプ」だと言ってました。ウチは最初、建売を買うことしか考えてなくて(家を建てるなんて恐れ多いと思ってて)。で、PASTELを紹介されました。あすかとの違いを聞いていたら...段々あすかに(^^;
今はそれでよかったと思ってます。まだ基礎工事段階ですが、建つのが楽しみ。

ちなみに。消費税アップの関連で一部バージョンアップ(標準装備)になりました。
結露防止サッシ、お風呂テレビ、食器洗い乾燥機。

ボロクソ書く人もいますが、どんな商売も「営業さんとの相性次第」ではないでしょうか?
私に付いた営業さんは、本当によくやってくれて。子供の懐いててイイカンジです。
502: 契約済で設計中 
[2014-01-30 20:21:13]
みなさん言いたい放題ですね笑
私も城南さんの口コミが気になり
このスレ見つけました。

タバコの吸殻を埋めるとか、酷い大工さんも
いるみたいですが、それはどこのハウスメーカーでも
一緒ですね。
自分が一生?住む予定なら、大工を放置プレーに
する自分が悪いんじゃないかな?
建前から始まり、頻繁に足を運んで信頼関係を深めるのが
当たり前だと思うけど…。

自分だってもっと収入があれば、大手ハウスメーカーで
注文したいけど、こればっかりは仕方ない。
まあいくら大手でも、材料はいいかもしれないけど
下請けに回すみたいだし。
城南と積水では、倍の見積もりだったし>_<

自分が納得できればいいかな!って思いました。
今、設計中ですが楽しいです^_^
営業も建築士もいい人^_^
まだ会ってない大工さんもいい人だといいなぁ〜!
503: 完成寸前 
[2014-02-21 18:18:36]
No478さん

>>58万のグレードアップパッケージ

ってなんですか?内容を教えて下さい。お願い致します。
505: 契約済みさん 
[2014-04-19 21:53:24]
土地、設計、庭、自己責任で管理できないと駄目ですね。しっかり勉強してイメージをしっかり造ってから各担当と打ち合わせしましょう。

アフターも無いものと思った方がいいかも。点検なんか一度も来たことありません。営業は土地契約金が評価対象なんでしょう。 欲しいものが安く建てられて満足ですが、とにかく自己責任です。しっかり勉強して、イメージを文章に書いて、各担当と打ち合わせしましょう。
506: 経験者 
[2014-05-17 20:49:53]
最初に一言、スレを読みましたが、購入検討者並びに設計中の皆様には悲しいお話ですが全部本当です。 私も購入時は、金額も安いし、設計から出来て喜びながら購入しました。 だが、5年目で最初の雨漏れ、10年目でまた雨漏れ、それまでに色々と不具合が出てくる家でした。 契約済みさんの言われる事は本当です。 しっかり勉強して建てないと手痛いしっぺ返しがあるリスクのある家と思って購入して下さい。 点検なんて本当に一度も来ません。 挙句の果てには、呼ばないと来ない仕組みです。 もっとビックリした事は、10年過ぎたらアフターを呼ぶのも有償になります。 ほんの少しですが、役に立てればと投稿させて頂きました。 (最後に決して買うなとは言っていませんので、お間違えの無いようにお願い致します。)
507: QUAD建築済み 
[2014-05-20 14:31:50]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
508: QUAD建築済み 
[2014-05-20 14:36:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
509: 匿名さん 
[2014-05-20 15:11:20]
私は自分で屋根裏や床下の点検することありますが
檜物語で建てましたが、けっこう立派なつくりですよ?
6年経ちますが、今のところ電気系統の不具合が2回あったくらいです。
建具はいまいちなので、リビングの壁紙がけっこう切れてるのは仕方がないのかな。
510: 匿名さん 
[2014-05-24 00:06:39]
まともな図面も書けずチェックしても見逃してそのまま建築し出来上がって窓もまともに開かない家が完成しました。
また完成後にその部分を工事。
気に入った家のはずが…
設計から完成まで最悪の一年間でした。
それでも城南建設で家を建てますか?
511: 檜物語 
[2014-05-25 23:40:56]
去年、檜物語で建てましたが、得に大きな問題もなく快適です。アフターも監督に電話をすればすぐに来てるれました。
私は建築士の仕事をしておりますが、構造が気に入って選びました。
このような投稿は参考になる部分もあるかもしれませんが、どんなかんけいの人が投稿しているのかわからないので、あまり鵜呑みにしないで、自分でとことん調べることをお勧めします。
512: 購入経験者さん 
[2014-06-03 18:59:56]
うちはホームインスペクション入れて建築しましたが、評価良かったですよ。
513: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 22:38:16]
城南建設にはあきれました。土地購入して設計と請負契約を締結寸前で、城南から契約辞退したいと一方的な電話ありました。こんなことあるのです。城南さん、私が怖くなって逃げ出したんです。探られたくないことがあるのでしょうかね。
何があったかというと、設計を進めるためには契約する必要がありますが、建築士法24条の7で重要事項説明をするため、書面を城南が発行するのですが、設計者は、外部の建築士に一部委託(一部を外注すること)としておきながら、主たる設計を誰が行うかを示す欄に同じ外部の建築士の氏名等記載してあり、城南の社員である建築士の氏名等一切記載がありませんでした。不自然でしたから、問いただすと全部外注だと言いだしました。それなら城南さんはどういう立場なのかを問いただすと、わけのわからないことを言いだし、追及が厳しくなったところで、逃げ口上の言動が増え、本部長から断れと言われたらしい。ちなみに私はプロですから、クレーマーではありません。本来の姿を明らかにするよう要望したのですが、社内規定だとか、法に触れていないとか、少なくともユーザー目線で考えていません。
城南サンは、専門的知識乏しいようです。営業本人もそういっていましたから。
一般の方々は何もわからないので、通用するのでしょうが、縛りが多く融通が利かないです。城南さんは、お勧めできませんね。ちなみに私、建築のプロです。自分で設計もできるのですが、あえて、娘の住宅ですから、娘夫婦のアドバイザーとして同行した印象です。断られて良かったですね。
514: - 
[2014-09-30 01:27:50]
うちも壁紙が切れました。
それ以外は特に問題なしです。
「檜物語」です。
515: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 22:21:01]
ビニルクロスが切れるのは、張り方が悪いからです。シートのつなぎ目をしっかり押さえ、シートの中より先に乾燥するように張っていない場合に起こります。
また、構造体や下地が動いた場合にも起こることがあるのです。
516: 匿名さん 
[2014-10-06 17:05:16]
檜物語は明らかに良い構造してる。
内装はいたって普通。

これはポ○○とは逆かな。
構造は並みだけど、内装はオシャレ。

迷った挙句、構造を選択した。
517: 匿名さん 
[2014-10-06 18:52:44]
ある程度土地も建物メーカーも絞っていたのですが金券欲しさにお邪魔しました(笑)

営業マンの印象は言葉は悪いですが正直にズバズバ言う感じである意味良い(笑)
悪口に聞こえたりもしましたが流して聞いてましたけどね。


建物自体は高いですね…。
ただ標準で使ってるものが良いものですから価格相応なのかなと。

人によっては標準でもいらない装備があったりするかもしれません。
ちなみに標準からいらないものを省いても価格からマイナスにはしてくれないみたいです…。

私は最低限の標準仕様にいるものだけオプションでプラスしたいので理想とは少し違うかなと思いました。

ただ金があるなら間違いないとは思います。
518: 匿名さん 
[2014-10-06 20:47:39]
>>515
クロスが切れるのは、ほとんど下地が動いている場合がほとんど。
519: 契約済みさん 
[2014-10-07 19:40:43]
先週の日曜日にquadの契約してローン申請待ちです。
他のハウスメーカーはみておらず、嫁も気に入って私個人的にもいいと思って契約してしまったのですが、色々な書き込みをみて正直不安になっています。。

どこで建てても問題が全くないなんてことは無いかと思いますが、城南さんが悪いと仰っている方は色々な所を比べてそう仰っているのでしょうか?
私がついた営業マンの方は多少強引ではあるけれど丁寧かなと思ったのですが…
520: 購入検討中さん 
[2014-10-08 23:57:07]
>>519
まず…他のメーカーを見なかった理由は何ですか?

家って一生ものですよ。

城南建設で自分に合う良い条件だったから契約したのでしょうけど、他メーカーにも同じ条件でぶつけて見積もりもらうくらいしても良かったのでは?

他と比べてもやはりここが一番合っていると感じたら本当に満足できる契約ができたのでは?

他の書き込み見て不安になってるようですが…城南建設に任せます!って契約ですよね?
契約後に不安になっても遅いですよ…。

最後に…私は城南建設、悪くないと思います。
良い悪いはあなたが決めることですもん。
521: 契約済みさん 
[2014-10-13 20:13:42]
現在設計中ですが、営業は知識なし調整力不足甚だしい。
設計の先生は物件持ちすぎなのかメールに反応しない、過去の知見に頼る、打ち合わせの日時が先生の都合次第。
先生は、こちらが知識もないのにうるさいと感じたのか、ネットで見た情報を聞いても反応が悪いです。
天空率や進入口など結局こちらの情報が正しくてもなかなか計算してくれず苦労しました。
その間営業はオロオロしてるだけ。
疑問は強く主張して納得して解決しないと作る側が過去の知見、悪く言えば思いこみで処理されてしまいます。
特に斜線規制、屋根の形状にはご注意あれ。
522: 入居済み住民 
[2014-10-16 09:47:49]
檜物語で建ててもらい、早5年が経ちました。この家は私自身が注文で建てた3件目の家になります。(1件目、2件目の会社はそれぞれ別会社です)正直、かなり満足の行くものになっております。

1回目は訳も分からず限られた少ない予算で建てたので、コンセントの位置や数、間取りや建具、水回りなどにもかなり不満があり、決して大工さんも上手とは言えませんでした。

それを解消しようと2件目の家を建てたときはそこで建てた人に色々聞いて、大工さんを指名して建てたのである程度は満足できましたが、予算上、叶わぬ仕様もそこそこありました。

3軒目は前の2回の失敗(当然予算上の問題も多いです)を払拭するために20件以上(ハウジングメーカー以外にも工務店などが建てているオープンハウスなども含め)見に行きました。

当然、以前よりも予算は見ていましたが、最終的に選考した4社の中で金額は一番安かったわけではありませんが仕様が気に入り建ててもらうことにしました。但し、水周りなど標準仕様以外を頼むと結構高いので注意です。

総檜作り4.5寸も一つの大きな魅力でした。(上棟式が終わると柱の太さが一般の家と違って見えるのが一目瞭然でした。)

以前建てた家は、こちらで指定した引渡し日に合わせて最後はドタバタと職人さんたちが入れ替わり立ち代りで作業してたのが不安でしたので、今回は「そちらで余裕のある引渡し日を決めてください。」とお願いしました。

1週間に2~3回は見に行きましたが、大工さんや他の業者さんたちも、今までに比べて余裕を持って作業しているのがとても良くわかりました。

先日、5年点検に来てくれましたが、ドアの調整などその場でやってくれました。床下も入ってくれて「念のためそろそろシロアリ駆除を考えたほうが良いですよ。」とパンフレットを置いていかれました。(まだやっていませんが・・・)

トータルで考えると、私自身はあくまでも予算が限りなくあるのであれば鉄筋コンクリート住宅が魅力でしたが、自分自身の限られた予算内で収めた建物としては3回目にしてようやく納得のいくものになったと思っています。

523: 匿名さん 
[2014-10-16 09:57:46]
少し昔は、来場の方、マクドナルド5000円券、DSソフトプレゼント
相当お金かかってるよね。
タダでさえローコスなのに契約もしない来場者にどこからお金が出てるのだろう?
524: 匿名さん 
[2014-10-17 15:09:54]
檜物語って良さそうだと思っていましたが522さんの書き込みを見て満足されている様子がうかがえてよかったです。
5年くらいたつとシロアリの対策もしないといけないんですか。でもアドバイスがあるのならその通りにしていくのは一番いい対策なんでしょうね。
525: 購入検討中さん 
[2014-10-19 20:27:17]
 見積もりをとったところ、付帯工事・追加工事という欄で、工事諸経費と設計および確認申請料が平米当たり合計で3万弱計上(合計300万弱)されていたのですが、建物の価格とは別に計上されるものなのでしょうか?
526: 522です。 
[2014-10-21 12:32:18]
>>524
こんにちわ。白蟻の件に関しては、その時点では全く問題はありませんと言われましたよ。

ただ、早めに対策することが、長持ちさせる秘訣なんだと私も思いますし、アフターサービスで来られた方もおっしゃっていましたよ。

私は来春頃になったら見積もりを取ろうかと考えております。
528: 購入検討中さん 
[2014-11-11 12:57:49]
現在、城南と話を進めています。
イロイロと親身になって話を聞いていただいて、土地の知識や建物の知識も教えていただき、ありがたく思っています。
しかし土地を探すのが下手で、結局自分で見つけて来た、土地に建てることにしました。
現在は土地は買付証明を取り、ハウスメーカーを選んでる最中です。
家を購入するキッカケを作ってくれたのも知識を与えてくれたのもここの会社ですが、いざ建物の価格の話になると不明瞭すぎて不安があります。
何社かHMを出向き、プランニングをしていただいてるところです。
実際、建てた方、もしくは断った方、どんな理由か教えて下さい。
最終的には自分自身で決めることなんですが、あまりにも無知過ぎて判断材料がわかりません。
城南だけではないのですが、購入の決め手がなんなのか教えて下さい。
スレ違いだったらすみませんが、よろしくお願いします。
529: 匿名 
[2014-11-11 20:04:03]
城南はすすめないな 一建設にのっとられた会社でしょ
530: 購入検討中さん 
[2014-11-11 20:40:46]
>>529
なるほど!
ってことは飯田グループって事になるんですね。
一気にイメージが悪くなりました。
じっくり他も検討します。

ありがとうございます。
531: 匿名 
[2014-11-13 23:50:03]
城南建設の社長って町田の工業高校出身らしいな
532: 賃貸住まいさん 
[2014-11-17 05:30:12]
現在、QUADで建設中の者です。

玄関土間やユニットバス下の断熱について教えて下さい。

設計の先生には公庫仕様なので大丈夫だと言われ話は
終わってしまったのですが、とても気になります。

QUADで建設された方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。
533: 周辺住民さん 
[2014-12-19 16:40:41]
今年、私の家のとなりの空き地が、城南の条件付売り地になりました。
以前からその空き地には、周辺住民のための、ゴミ出し場所が設置されていました。
城南は、最初のころ、ゴミ捨て場を私の土地の側道に移動してほしい、と言ってきましたが、
私は、同意も許可もしませんでした。
「側道が狭いので、近隣30件ほど?のゴミ集積場は無理でしょう」と
返答しました。

その後、何の連絡も無いまま、営業担当者は、「OKもらっていますよ」と
自治会をそそのかし、虚偽の内に市役所へ、場所変更の届け手続きが済まされました。

私は、今その地域に住んでおりません。
当事者が知らないまま、城南の都合の良いように
あしらわれています。
周辺住民には、こんな屈辱的なことをするんですね。

担当者から「住んでいないので、いいと思った。」と回答を受けました。
「私たちにその場所の変更はできません。」とも言われました。

近隣のどの家も、自宅塀がゴミの集積所になるのがいやで、同情も相談にも
乗ってもらえません。

何より、「OKもらっていますよ」と自治会にウソの伝達をしたこと、
城南が私の連絡先を知っているにもかかわらず、
自治会が動くまで、私に黙っていたことが許せません。

城南建設でお考えの方はこの企業体質を覚えておいて下さい。
きっと〔ご近所とのトラブルはありませんよ」と
営業担当者が言うかもしれません。

でも、事実、今もわが土地の側道に城南がそそのかしたゴミが
出されているのです。


535: 匿名さん [男性 90代] 
[2015-02-04 00:45:56]
>>533
心が狭い。
住んで無いなら、場所くらいかしてあげろ。
536: 匿名さん 
[2015-02-25 10:31:56]
城南建設のパッケージプラン的な物を見ていると、鉄筋コンクリートはなく、すべて木造なんですね。太陽光発電のもの以外は基本的にはあまり坪単価も高くないなと思いました。でもこれは基本的な価格で、それに色々と乗っかっていくという風に考えればいいのでしょうか?
537: [男性 30代] 
[2015-03-03 21:32:42]
住宅情報館は行かないほうがいいです。
あそこは集客目的に過ぎず、最終的に自社の建売を進められます。その手口が汚いことこのうえなしです。
車で何時間も連れ回されます。時間の無駄です。人生を無駄にしないでください。
疲れて戻ってきたときに、実は・・・と、おいしい話(値引きなど)を加味して、自社の物件を出してきます。 
そして、実は・・・・と、他の店舗で契約しようとしているお客様がいます・・・とかなんとか、今すぐ契約させようとします。
常等手段ですが、ここで絶対契約しないでください。
私はここで甘い言葉に契約してしまい、1ヶ月ほど無駄にしてしまいました。
最終的に契約解除できましたが、それは稀で、ほとんどの人は、そのまま流されてしまいます。

自分で家を決めたい人には絶対向いていません。

538: 働くママさん [女性] 
[2015-05-02 23:51:59]
仙台からです(*^^*)
欲しい土地が城南建築の条件付きだったので決めました。といってもすぐにではありません。
疑問に思うこと、質問、紙に書き出して質問攻めにしました…笑 もう、かなり 笑
右も左もわからない私達に、嫌な顔1つせず1から100まで丁寧に教えてくれました(TT)「わからない事があれば、いつでも連絡ください」の言葉に甘え、ほぼ毎日電話してる気がします。笑

営業の人との相性って本当に大事ですね。
これからの打合せが楽しみです\(^^)/
539: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-14 18:33:28]
知人が数年前、買いましたが色々と絶句しました。
基本的に飯田系の物件はやめるように言っていましたが土地と予算で仕方がなかったのかなぁと思いましたが…建物の構造はまぁ良しとして、屋根材をシングルから他の材料に変更は却下されたと聞きました。
完成して引っ越しを頼まれて手伝いに行きました。
玄関を入って驚きました。
飯田系の物件って最低とは聞いていましたが、張りぼて、階段なんかも日曜大工さん?日当たりが良いと隙間から光りが、新築とは言え、何も言えずに黙々と引っ越し作業をしてあげました。
耐久性の面でシングル葺きは一番最低だと思います、間取りでリビングと隣の間仕切りも自由に撤去できるって?どんな構造計算?壁撤去したらダメでしょ、売却しても建物の評価ってどんな感じになるのか、せっかく高額な物件を買うんですから、ちゃんとした建築屋に頼んだ方良いと思います。
540: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-05-20 00:13:18]
Chelinoで建てた方いらっしゃいますか?
価格に見合っているのかしら。
541: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-02 15:28:20]
城南は自社の土地しか進めてこない。
営業が自分で言ってました。広告は釣りですと。
見積もりしてもらったら、もう無駄なお金でひどいひどい。
宅建の資格もなしにのうのうと営業する担当も頭が悪くて嫌気が…
結局、城南では買いたくなくて他で家を購入しました。

城南の土地に家を建てたら、極小住宅のローン地獄で一生後悔してたでしょう。
543: 販売関係者さん [男性] 
[2015-06-12 01:21:10]
城南建設は会社名を住宅情報館に変えて賃貸や中古、建売の情報目当ての顧客をターゲットにそれらのデメリットを伝え戸建を建築させるのが目的。
自社の土地を売るのは営業に利益があるから、勿論自社の土地なんて基本高い。
無背割れヒノキ柱4.5寸使用しているとか勧めているが設計次第ではヒノキ柱は1本や使われないことも多々ある。
顧客が他のハウスメーカーを引き合いに出されると弱い、なぜなら他のハウスメーカーより劣っているから。
建築は値段はやや高いがそれなりにしっかりした造りはしている。住宅情報館に行ったら建売の基礎工事とかの悪さとか写真を見せられますよ。そりゃあ建売の物件に比べたら勝のは当たり前でしょうね笑 ハウスメーカーとは比べないんですかね?笑
544: 匿名さん 
[2015-06-17 19:52:24]
昔はマックの5000円券やDSのソフトくれたよな
よっぽどガメてたんだな
545: 現役大工 
[2015-06-26 20:57:02]
>>539
そんな家今の時代たてられないよ。法律上むりだよ。あんた嘘ばかりついちゃいけないよ。
546: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-06-29 09:21:29]
こちらで注文住宅を建てました。
デカイ会社の癖にアフターフォローなどない会社です。
客が不満を嘆いているのに、上からの指示で出来ません、なんなら裁判になる。などこちらの声など聞いてくれません。契約すればあとは粗雑対応です。最悪です。
547: 注文住宅2年目になります。 
[2015-06-29 13:59:31]
>>546
えっ、本当ですか?普通にアフターありますよね。本当に建てたかたですか?ここの投稿は、信憑性に欠ける様な気がしますね。     
548: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-12 09:00:21]
2014/12に入居しました。
最初に訪問した時は、物件よりも、お金の話を勉強させてもらいました。今の収入、子供の年齢、ライフスタイルなどからの予算。家を買った場合にかかる今後の費用。
これらの条件を整理して、ザックリとした予算を決められました。
その後、予算に合った中古住宅、新築等々 数多く見せてもらい、結果、新築で建てる事になりました。
営業さん、設計士さん 質問攻め & 設計中の変更しまくりで、面倒な客だったと思いますが、たまにはケンカっぽくなりながらも、一生懸命対応してくれた事にとても誠実さを覚えました。
数多くの住宅メーカーと比較もしましたが、一流と言われるハウスメーカーは、予算的に無理があり、分相応なメーカーの中の比較では、良い選択だったと思います。
アフターサービスも、しつこいくらい連絡が来ます。壁紙のへこみなども、保証で修理してもらえるし、住んでみて特に不満もないですね。
549: 匿名さん 
[2015-07-13 14:40:46]
548さんが言うのが本当なら、とても良いのではないでしょうか?
営業がうるさいくらい連絡してくるっていうのはよくありますが、
アフターでしつこいくらい連絡があるってとても珍しいと思います。
というより、聞いたことがないです。
壁紙の凹みなどは、ほとんどのところで保証期間内なら無料でなおしてもらえると思います。
実際我が家も、他社さんですが、クロス屋さんの好意で子供が落書きした部分も貼り換えてもらいました。
クロス自体、新築した時から数か月後は木の収縮などでシワができたり、隙間ができたりするので、ある程度最初の予算にみてあるのかもしれません。
550: [男性] 
[2015-07-14 02:43:17]

建物本体価格は安いのですが
購入経費と付帯工事高いです
これから契約検討するなら
必ず建物本体価格以外の購入経費、付帯工事、必ずチェックしてください
そしてはじめから工事契約してはいけない。印鑑を押してはダメです 
まず契約でなく見積もり出たら保留にして
それを元に
何社か同じ内容で見積もりとってください
どんな家かも決まってないのに契約したら
後から値段が跳ね上がりますよ
借入金めいいっぱい小さい家につめこんできます
同じ値段なら他での方がいいとなるかもですけど
交渉が出来る人なら安く買えるかもしれないです
ただ、ここで買うなら絶対
家購入のリスク、トラブル読んで
勉強してこないとだめですね
無知ではダメです。
営業は親切に話してくれますが、金額は親切ではないので交渉が
大事になりそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる