注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

601: 匿名さん 
[2012-02-26 22:53:45]
ユニバーサルホームのイメージって知らない人からするとローコストってイメージないと思うけどなあ。

たまに、新聞の折り込みチラシが入っているけど、坪単価が入っていないし・・・。

自分はユニバーサルホームで家を建てたけど、初めてモデルルームを訪ねて行ったときはローコストメーカーってイメージではなくて、1F全部床暖房付で外壁ALCなので高いメーカーなんだろうなという感じで恐る恐る行ったんですけどねえ。

602: 匿名さん 
[2012-02-27 15:13:07]
やはりローコストのイメージですよ。
1階床暖とALCだけで高そうで恐る恐る行ったなんて釣り文句だと
思うけど・・
建売でもそんな仕様はありますよ。
広告の仕方、HPでの色づかい、建物の写真、店舗などなど・・
ブランディングイメージもそうですが、スペックされている部材や設備も
ローコストです。
603: 地元不動産業者さん 
[2012-02-27 21:42:04]
No.602

評論家様ならではのご意見、
大変参考になります。




604: 住まいに詳しい人 
[2012-02-27 22:32:50]
ALCだのなんだのと語る前に、壁体内結露での木材の腐朽化やカビの発生を語るべき・・。
一階全室床暖房しかり、ここの掲示板で語られているような快適な住まいとは程遠く、あまり良い話は聞きません。
605: 匿名さん 
[2012-02-27 23:24:38]
今日(2/27)の朝日新聞朝刊に、ユニバと同じ方式の床暖房の紹介記事があった。
朝日新聞では、「ヒートポンプ温水式土間蓄熱床暖房」という名称。この床暖房の仕組みはほぼユニバと同じ。
「ヒートポンプ」という部分は、ユニバでは「灯油ボイラー」だったり「ガスボイラー」だったり選べるけど、仕組みはほぼ一緒。

実際に住んでいる人の感想を紹介した内容でした。
否定的なことは一切書かれていませんでした。

壁体内結露での木材の腐朽化やカビの発生というのは、どんなメーカーの家でも起こり得るし、住み方の問題も大きいと思うけど・・・。

う-ん、ユニバに限って議論するものではないような気がします。

余談ですけど、ある大手のハウチュメーカーで姉夫婦が家を建てたけど、雨がジャンジャンぶりのときに屋根もかかっていないのにグラスウール断熱材の施工をしていて、グラスウールから水がしたたり落ちていた。次の日行くと既に内壁が取り付けられていて、壁内結露状態以前に、壁内ビショビショ施工となっていた。姉夫婦に施工のやり直しをしてもらったら?と言ってみたがそのまま引き渡しとなった・・・。

すみません、壁体内結露と違った話をしてしまいました・・・。
606: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 10:18:43]
うちの目の前の家も、超大手ハウスメーカーですが、同じく大雨の日に屋根もかけずに何日もびしょびしょ状態が続き、そのままガワができていったので、あれでいいのか?と思いました。
住んで2年になりますが、ふきぬけや大きな窓だらけなので、ほっかほかとはいきませんが、トイレも寒くないし、まあまあの満足です。オプションをたしまくれば、大手と同じ値段に近づくかもしれませんが、ユニバは基本が箱から始まるので、自分たちに必要なグレードの設備を選んでいけば、安くて不自由もない家を建てられますよ。
607: 契約済みさん 
[2012-02-28 10:52:33]
>604 ここの掲示板で語られているような快適な住まいとは程遠く、あまり良い話は聞きません。

実際に住んでいる方の話では快適だという意見が多いようですが、「良い話は聞きません」というのはどんな方達の話ですか? 他メーカーの営業とかですか?
608: 匿名さん 
[2012-02-28 13:13:35]
って言うか、今の基準で今の時代に建つ新築は総じて快適。
快適かどうかを議論しても仕方無い。
断熱を施工中に濡らしたとかってのも、別にどんなメーカーだろうが
工務店だろうが、職人が建てる以上、有り得る、当てはまる話。
604さんは、恐らく外壁直張における不通気壁、防水面の脆弱さに
おける壁体内結露の問題提起をしてるのだと思うよ。
609: 物件比較中さん 
[2012-02-28 15:00:59]
>608
604がどういう意図かはどうでもいいのですが、

「不通気壁、防水面の脆弱さにおける壁体内結露」

といのは一般的な問題ですか?(ユニバーサルの話?)
その問題は、どんな悪影響がありますか?
610: 匿名さん 
[2012-02-28 20:30:27]
壁体内結露は、専門家でも意見の分かれるところ。
同じ構造でも、気候の違う東日本と、西日本ではおこったりおこらなかったりらしい。
素人が下手に議論しても、混迷が続くだけだと思う。

温熱的快適さは、窓の数、間取り、吹き抜けの有無、階段の位置などで同一メーカーでもずいぶん違う。同じハウスメーカーでも快適な家もあれば、そうでない家もある。

私は、ユニバで温熱的快適求めたために設計に色々制約があったけど、同じユニバで建てた友人は温熱的快適さより、見た目、間取り、明るい家(窓がやたら大きい)を求めたため温熱的性能はいまいち。しかし、友人はそれで満足。友人宅に訪れる人々は「この家スゴイ!」と声を上げます。しかし、実は温熱的性能はそれほどでもなく・・・。

人それぞれの価値観が違うので、なんともいえませんが、あるメーカーの家が全て暖かい(あるいは涼しい)というのは、当てはまらないと思います。
611: 匿名さん 
[2012-02-29 13:58:39]
温熱的性能 ×
断熱性能 ○


612: 働くママさん 
[2012-03-02 00:39:13]
どなたか岐阜・滋賀で展開しているFCのワークホームズさんで建てられた方、
見積もりを依頼された方いらっしゃいませんか?
なかなかレスがなくて、
少しでも情報頂けると助かります><;
613: 住まいに詳しい人 
[2012-03-02 21:35:06]
604です。

608さんのご推察の通りです。

>604さんは、恐らく外壁直張における不通気壁、防水面の脆弱さに
おける壁体内結露の問題提起をしてるのだと思うよ。

壁体内結露の確認の、当然のことですが壁を壊さない限り分かりません。
なので、実際には結露していても気付かないだけ。
ゆえに表面化して問題になることも少ない。
どんな家でも結露はするでしょうか、ユニバーサルホームの工法は結露の量が半端じゃない(50ミリのALCを直張した場合)。
施工ミスが起因したもので、どうのこうの言っているわけではないのです。

営業妨害になるといけませんので、ここでは詳しくは書きませんが、勿論、証拠なく申し上げているわけではなく、その証拠となる写真(壁体内結露で土台には水がたまり、柱はカビ発生)も撮っております。

ここは、ネガティブ投稿があると直ぐにムキになって反論する投稿も見うけられますが、その多くは視点がズレた投稿で、それはまさに問題をはぐらかそうと必死になっているかのようです。笑えます。
ちなみに、私は他のハウスメーカーの営業マンではないですよ(笑)
614: 匿名さん 
[2012-03-02 22:31:22]
この掲示板って写真載せられないの?

ぜひ壁内結露の写真を見てみたいです。

615: 匿名さん 
[2012-03-03 00:15:01]
ユニバの家って、何千棟(何万棟?)か家を建てているけど、大丈夫か?そして、通気層を設けない外壁直張りのメーカーってほかにもあると思うけど大丈夫か?すわっ!集団訴訟が起こる?

というか壁内結露のメカニズムってどうなってんの?
616: 契約済みさん 
[2012-03-03 09:08:03]
>613
営業妨害になるといけませんので、ここでは詳しくは書きませんが、勿論、証拠なく申し上げているわけではなく、その証拠となる写真(壁体内結露で土台には水がたまり、柱はカビ発生)も撮っております。

営業妨害になるから詳しく書かないって
だったら最初から何も書かなければいいのでは?
不安を煽りたいだけですか?
何処で建てようか迷っている人にとってはとても参考になる情報ですし、信じる信じないは自由なので書いてくれたほうが良いと思いますけど・・・。

うちは3月中には完成なのでどうしようもないですけどね。
617: 匿名さん 
[2012-03-03 17:48:35]
まあまあ
613さんはネガ情報流すとすぐムキになる人がいるっていうけど、まさに616みたいな
人を指す。
匿名掲示板だからポジ情報だけなら、検討者の情報として無意味なのでは?
それならハウスメーカーのカタログやHPで十分。
しかも直張りでの壁体内不具合リスクは、通気工法に比較して何倍も上がるのは周知の
事実でしょう。夏型結露も非常に怖い。
618: tubo 
[2012-03-03 23:40:53]
ネガ・ポジどっちにしても裏づけが欲しいよね。
そうでなければ何とでも言えるから、善意で書くなら是非お願いしますよ。

悪意で書くならそれ以前の話。
619: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 11:34:57]
確かにALCは断熱性と遮音性を売りにしてるけど実際はそうでもなかったのにがっかりしてます。
626: 匿名さん 
[2012-03-06 22:45:43]
壁内結露とか、夏型結露に強い工法って何がありますか?また、その工法は別の面から見たら弱点はありませんか?

壁内結露に強いといえば、外壁内通気工法がその代表かなあ。これって、断熱材の屋外側、外壁材の室内側に上下部が外気等に通じている通気層を設ける工法であり、外気に通じているということは虫が出入り自由ということでもある。虫が入れるということは、白蟻も入れるわけであり、気づくとシロアリ被害にあっていたりして。うーん一長一短あるなあ。

我が家はユニバの中でも外壁内通気工法が採用された商品。

実際の施工を見ると、外気に通じている上下の開口部のうち、下部はパンチングメタルで虫の侵入を防ぐようにしつつ外気の導入を可能としていた。でもパンチングの穴が大きいような・・・。アリが入れるよね・・・。結果頻繁に基礎部の点検をしつつ蟻道が基礎部に立ち上がっていないかをチェックしています。
蟻の侵入を完璧に防ごうと思ったら、パンチングの穴が小さくないとダメで、これだと十分な換気量がとれない・・・。何かしようとしたら、一長一短はどうしても出てきますよね。

どんな工法でも一長一短あるのが普通。RC住宅にも弱点あるし、鉄骨住宅にも弱点あるし、木造住宅にも弱点はある。

断熱工法にしても、外断熱工法が流行っているけどこれも一長一短あるみたいだし、当然充填断熱工法にも一長一短あるわけで。

木材にしても、無垢材にも弱点あるし、集成材にも弱点あるし。

断熱材も、フェルト状断熱材(グラスウールなど)にも弱点あるし、ボード状断熱材(発泡プラスチック系断熱材など)についても弱点あるし。

もちろんそれぞれの工法、材料には弱点だけでなく優れた点もある。

一つのことを取り上げてダメとかいう人って、たぶん賃貸住宅(アパート、マンション、一戸建て)にしか住めないだろうなあ、と思います。持ち家をもったら、いろんなことが心配でせっかく建てた家から引っ越したくなるかも。

正直、あらゆる人を満足させることのできる住宅ってないと思います。

もし、弱点を取り上げたいなら、写真なり、もっと詳しい情報なりをキッチリ書いて(主観の感想はないほうがよい)、皆さんに判断してもらった方がいいと思います。皆さんが参考とできるような情報であれば、公開しちゃってもいいのではないでしょうか?主観を抜きにして「ユニバの建築物ではこんなことが起こっていますよ。」と情報をアップする。それをみて、実際に建てようと思っている人々が判断すればいいのでは?
627: 匿名さん 
[2012-03-07 11:06:32]
626
確かにどんな工法も懸念はあるが、直張は一番懸念ありじゃない。
何か、オートバイでの事故もあるが、旅客機だって事故あるよねという論と同じだよ。
628: 匿名さん 
[2012-03-07 21:28:29]
私の実家が増改築で外壁を外した(築30年の家)。皆さん懸念の直張りです。断熱材は、銀色のシートに覆われていたグラスウール。湿気なし。濡れなし。柱のカビなし。土台のカビなし。全く問題なし。ついでに、断熱材の下垂もなし。建築当時そのままの姿。ちなみに、住宅公団の家。当然ユニバの家ではないです。

実家の生活は、

夏場はエアコン、父が暑がりなので温度は低め。

冬場は石油ストーブ。父が寒がりなので温度は高め。窓は結露でビショビショ。

まあ、築30年ということで、気密性は低く、壁内の換気も自然とされているでしょうが、あまりにも壁内結露とは無縁。

対して、ユニバの直貼り。30年前の家屋とは比較はできないけど、本当に壁内結露でカビが生えるほど湿気がたまるのかな?施工ミスとかあれば、また別だけど。

前の人も書いていたけど、直貼りによって起こりえるとされる壁内結露も怖いけど、外壁通気工法によるシロアリの被害も怖いと思う。どっちの心配をする方が心理的に楽かしら?
629: tubo 
[2012-03-07 23:16:00]
627
様々な工法の中で直張に“一番”の懸念を抱いているのはあなただけでは?
でなければ「直張は最も劣っている工法なんだ」と万人が納得するように説明していただけませんか。
それができないようなら、所詮ひとつの説に過ぎませんよ。
あなたがどう優劣を付けようと勝手ですが、それを“自明の理”のごとく公言されるのは甚だ見苦しいです。
630: 匿名さん 
[2012-03-08 12:06:50]
629
素朴な疑問です。
627ではないが、世の木造住宅は通気工法が常識化しており、長期優良住宅の劣化対策等級にも
謳われ、またサイディングメーカーでは寒冷地における直張りは保証外です。
このような状況下で「ひとつの説」と仰るなら直張の安全度がどうなのか教えてください。

631: 匿名さん 
[2012-03-08 22:17:13]
前の人が書いていたけど、直貼りがいいか悪いかは専門家でも難しい問題のようだ。

私が家を建てるときに参考にしていた本は一級建築士が書いた本で、建築会社社長の著書。ついでにいうと、ユニバではないけど、土間床式床暖房を推奨している関東近辺の地区の建築メーカー。本の名前は『これからの「よい家」』だったかなあ。

その本の中だったと思うけど、東日本では通気工法の採用が必要だけど、西日本でも必要かは疑問だ・・・。というようなことが書かれていた。(その本は家を建てた時点で友人に譲ったので詳しい記述は忘れた。)理由も忘れた・・・。

十分な説明ではないけど、こんな感じでかいている専門家もいるということです。
632: 匿名さん 
[2012-03-08 22:45:38]
628です。

私の実家は九州です。参考まで。

ついでにいうと、外壁直貼りだったけど、壁内結露もないし、シロアリの被害もなかった。
633: tubo 
[2012-03-08 23:07:01]
630
私は直張の安全度など知りません。
634: 匿名さん 
[2012-03-09 10:49:42]
>東日本では通気工法の採用が必要だけど、西日本でも必要かは疑問だ・・・。というようなことが書かれていた。

「必要かは疑問だ」はあるにこしたことがないということ。
635: 入居予定さん 
[2012-03-11 22:11:52]
ご相談があるのですが、皆さんの知恵を貸して下さい。
あと一カ月の間に引き渡しなのですが、
屋根裏部屋の小窓に滴るような結露が・・
今年は雨や雪ばかりで、そのような中で工事をしていたせいなのでしょうか?
24時間換気付なので建ってしまえば、自然と乾いていくのでしょうか?
これ、担当さんに言ったほうがいいのかなぁ・・・
636: 匿名さん 
[2012-03-12 17:32:06]
635
屋根裏部屋の換気経路がきちんとされているかをまず見てください。
そして、計画換気をしばらく運転してみてください。
それでも結露があるようなら、断熱が怪しいです。
屋根裏部屋の屋根断熱がどうなっているか
壁断熱がどうなっているかを確認してみてください。
637: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 18:14:55]
北側の部屋で2階(まったく使ってない部屋です。)とかなら、うちも結露してますよ。一階は床暖房のおかげでカラカラですが。あ、でも一階でもトイレだけは結露してます。でも、したたるような結露ってほどではないかなあ。屋根の断熱は、値段アップでいいやつにしてもらったけど、それでも結露してます。窓が標準のやつなら、結露しちゃうんじゃないかなあ。
638: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 18:20:19]
つけたし。そういえば、引き渡しの前2週間ほどは床暖房をつけっぱなしにして、「湿気をぬいています。」とおっしゃっていました。計画換気のことは覚えがないんですが。2年前のこの時期です。
639: 匿名さん 
[2012-03-12 22:24:32]
我が家も24時間換気システムを運転できない施工中は、窓の結露は起きてました。

しかし、引き渡し後24時間換気システムを運転し始めて結露が起こったことはありません。

それと、24時間換気システムの吸排気の位置が適切でないと、運転していても結露が起こる可能性はあります。
換気の効率は、吸排気口の配置が、対角線で配置>対面で配置>隣同士の壁で配置>同じ壁での配置、となります。
要は吸排気口の関係が距離的に遠ければ遠いほど結露が起きずらいということです。

また、屋根裏部屋に吸気口、排気口共にないのであれば、その部分は空気がよどんで結露が起きる可能性が高いです。
640: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 14:35:21]
静岡県中部地区で今月入居しましたが、1階、2階とも特に窓枠に結露しています。
ユニバに相談した方がいいですかね?
641: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 21:03:11]
>612さん
|^・ω・)/ハイ
もう見ておられないかな。。
642: 入居予定さん 
[2012-03-13 21:36:11]
>635です。
担当さんに聞きました。
工事中の雨や雪は関係なくて、やはり外気温と室内の差だと。
断熱材が水分を含んでいるとかは、まずないそうです。
「どうしても熱が上がって来るので」と言っていました。
取り繕うように下手に隠そうとせず言ってくれたので、逆に安心しました。
皆さんの状況もわかりましたし、二重で安心しました。
有難うございました。
24時間換気が運転するようになったら、また状況が改善されることでしょう。
そうでなくても、自分が望んだ屋根裏収納(隠れ屋)ですので、
足しげく通うことにします。雑巾持って。
643: 匿名さん 
[2012-03-14 10:26:43]
もうサッシはついちゃっているんでしょうけど、
そこに内窓つけると結露消えますよ。
644: 匿名 
[2012-03-14 11:35:15]
入居して1ヶ月の人に、内窓を付ければ結露は消えますって回答はランボウ過ぎるでしょ!
645: 匿名さん 
[2012-03-14 13:56:56]
644
まだ引渡前だろ。よくよんでご覧。

646: 匿名 
[2012-03-14 14:15:05]
645
失礼。
640への回答かと思いました。

ただ、内窓って古い家が付けるイメージじゃないですか?
最近の家であれば換気システムも付いてるし、内窓は必要ないでしょ。
647: 匿名さん 
[2012-03-14 15:31:14]
ユニバの家に内窓つけました。

もともとエピソード(樹脂+アルミ)サッシにLOW-Eガラスの仕様で結露してなかったけど、冬場に窓際が寒かったので。

効果抜群でした。窓際の冷気がかなり抑えられました。結露してなくても、内窓はおすすめです。快適度がかなり上がります。
648: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 09:27:44]
ユニバーサルホームのホームページを見ていると、外壁材が直貼りになってなくて、通気層があるようになっている。そして、基礎断熱もされているようになっている。

数年前までの仕様は、外壁材直貼りの基礎断熱なしだった・・・。

少し前まで外壁直貼り議論が起こっていたけど、実際、現在の仕様はどうなっているのかな。
649: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 11:04:27]
直張り反対信者さんへ

ユニバーサルは直張りじゃないってさ↑
残念だったね
暇つぶしはヨソ行ってやってね
650: 匿名さん 
[2012-03-15 12:08:06]
648 649
よくみてご覧。
商品によるのだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる