注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

701: 匿名さん 
[2012-08-30 22:03:02]
レス伸びないなぁ。
人気ないのかな。
702: 匿名さん 
[2012-08-31 22:07:24]
新潟じゃ1社撤退しましたよ。
地熱利用とか言って床下を投光器(!!)で照らして「ほら暖かいでしょー」ってセールスしてましたね。
703: 匿名はん 
[2012-09-01 03:06:38]
ちょっといいなーって思ったけど
間取りのプランもインテリアも全て自分がやると営業さんに言われました。
そういうものですか?
704: 匿名さん 
[2012-09-02 08:18:17]
No.702さんへ

ユニバのの地熱利用の基礎には床下の空間はありません。

どのように投光器で照らしていたのでしょうか?

705: 購入経験者さん 
[2012-09-02 11:59:56]
>704
(No.702ではありませんが)

モデルルームの床下基礎の一部をくり抜いて、ライトを当てて構造がよく見えるようにしてましたね。

その程度で床下が暖まるとは思えませんが、そういうふうに思う人もいるのでしょう。

706: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 22:39:51]
699さんへ

約4年前に福岡で建築しました。

とにかく冬は床暖房が快適です。私が知る限り最高に快適な暖房が、1F全部床暖房です。ランニングコストはかかりますけど。
夏場も、床が冷たくて気持ちいいです。我が家の0歳児は、夜はフローリングの上まで転がっていって寝ています。布団の上にいません。それを真似して私もフローリングに直に寝ることもあります。

グラスウールの効果っていうのはわかりませんねえ。壁の中だし。それ以外の断熱材を知らないし。
でも、断熱性能の基準に照らして、必要な厚みが十分あれば、発泡スチロールのような断熱材と効果はかわらないです。
外断熱、充填断熱とかありますけど、そんなに気にする必要もないです。外断熱も充填断熱もメリット、デメリットあるし。充填断熱の代表的な断熱材がグラスウールってことです。

我が家は、樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですが、やはり冬場は窓際は冷気を感じていました。冷輻射ってやつかな。これはどこのメーカーでも一緒です。ということで我が家は1Fのみ内窓をつけました。しかも、内窓もペアガラスのLOW-E。外窓、内窓合わせて4枚のガラス、そして、そのうち2枚がLOW-E!。これで、冬の冷気はほとんど気にならなくなりました。ただ、これでも夏は直射日光には勝てません。窓の外にスダレをぶら下げてやっと直射日光による熱の侵入が気にならなくなりました。

坪単価40万円って高くなったねえ。長期優良住宅に対応するために高くなったのかな?自分の時は、30万円位だったけど。ひょっとしたら、住宅設備がグレードアップしたのかも。自分が建てた後に用事でモデルルームに行くと、どんどんキッチンやら風呂がグレードアップしていってたし。4年前の標準仕様は最低ランクだったしねえ。

ユニバが最高の住宅メーカーかどうかはわかりませんが、私は満足しています。



707: 匿名さん 
[2012-09-03 21:40:50]
新潟でも1社退会したのですね。
私が建てた店も気付いたらなくなってました。
何の連絡もなく。
アフター巡回にも来ません。
退会するときは、少なくとも建てた施主には連絡すべきです。
708: 購入検討中 
[2012-09-07 21:55:09]
No.706さんへ
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
まだ契約までには至っていませんが、計画書では、
グラスウール 外壁(10k)75㎜・天井(10k)100㎜
高性能アルミ複層ガラスサッシ です。素人でこのあたりがよくわからないのですが、次回担当者の方に質問してみようと思います。
素敵なおうちのようで羨ましいです!

本当にありがとうございました。
709: 匿名さん 
[2012-09-08 11:51:20]
放熱では窓が全体の48%を占めると言われている。 断熱性能を上げるなら窓を少なくするとか、窓の性能を上げることが必要。
710: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 14:48:11]
熱のことで言えば、2階は天井からの熱が入りやすいので、100㎜では足りない。200㎜は欲しい。欲を言えばもっと厚く。

特に2Fで過ごす時間が長い人は、エアコンの効きに直結するので200㎜以上は必須。

我が家は天井200mmですが夏場は2Fで32.0度ほどまで上がった(福岡)です。夜間もほとんど32.0度で変化なし。2Fにエアコンはつけてませんので、長時間2Fでは過ごせませんでした。

711: 匿名さん 
[2012-09-09 22:14:46]
FCから離脱したら最後、アフターはもとより退会、廃業などの連絡もなし、したがって引継ぎもない。
地域によって違うかと思うが中古物件を購入してユニバに相談しても「初めのお客だけ」と
相談にすらのらない。
まるで自社の商品には価値が無いかの様な対応。
713: 匿名さん 
[2012-09-09 23:20:31]
退会したらそんな感じなんですね。
無責任。
714: デベにお勤めさん 
[2012-09-10 07:54:28]
所詮、フランチャイズなんてそんなもんですよ。 
退会するって事は本部と上手くいかないか、利益が上がらないかのどっちかでしょ? 
当然、無責任で対応も悪くなるでしょう。
715: 匿名さん 
[2012-09-11 14:58:11]
人気ないのぅ〜。
716: 匿名 
[2012-09-11 20:57:21]
最近、鉄筋コンクリートを始めたらしい
717: 匿名 
[2012-09-11 23:07:56]
床暖房込みだとしても坪40はたかいな〜

坪30万ならオプションで2百万くらい遊ぶんだけどな。
718: 購入検討中さん 
[2012-09-11 23:56:50]
この仕様で40万はぼったくりか?
719: 匿名電話 
[2012-09-12 19:57:47]
坪40万か。本部にいくら上納すんだろ(笑)
同じFCでもアイフルの方が多少評判はいいような気がするが。
仕様も違えば地域差もあるとは思うが平均してユニバの評価が低いだろ。
元をただせばおなじK氏の設立した会社。
方やリクシルの一角、方や上場廃止、創業者の心中はいかに。
720: 購入検討中さん 
[2012-09-14 10:50:32]
???坪30万ってどんな家?建てば良いってモノじゃないですよ。
721: 匿名さん 
[2012-09-15 09:53:48]
確かに時代の流れからは遅れとってるし、この内容なら地場工務店のほうが上。
722: 匿名さん 
[2012-09-15 10:19:43]
このデフレの時代 坪30くらいで普通に高スペック住宅建ってるよ。
好みがあるからオプションは増えちゃうけど。
723: 匿名さん 
[2012-09-16 10:24:09]
722
どこが高スペックなの?
724: 匿名さん 
[2012-09-16 20:33:21]
外壁サイディングの厚み、なんと12ミリです!
725: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 13:33:32]
ユニバって、外壁ALC50㎜やめたの?
726: 匿名さん 
[2012-09-18 08:10:58]
フランチャイズだからその工務店によって違うみたいよ。
727: 匿名さん 
[2012-09-18 08:11:28]
725
まだやってるとしたら、何年同じ芸当やってんだ。
728: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 21:59:49]
同じ芸当やめたとしても大きなスペックダウンと思われるサンディング12㎜ってどうなんでしょう。

とおもって、ユニバのホームページ見たら、まだ同じ芸当(ALC)を使用しているみたいだ。
729: 匿名さん 
[2012-09-20 08:55:03]
サイディング12はもうどこも使ってない。

ALCそのものは性能変わってませんよね。
もしかして今だにALCの直貼りかな。
外壁材もそうだけど施工的にあまりよくないよね。
730: 申込予定さん 
[2012-09-20 19:15:59]
ALCの直貼りは良くないんですか?
初心者なので教えてください。
731: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 21:46:42]
直貼りについて
西日本と東日本では気候が違いますが、西日本は直貼りでもまあ大丈夫かなあ、というのを聞いたことがあります。
理由は、東日本は壁内結露が起きた場合に気温が低いため結露水が蒸発しにくいけど、西日本の特に温暖な地域は壁内結露がの起きても気温の高さで結露水が蒸発しやすい、とかなんとかの理由だったと思う・・・。
本当かどうかは?です。

しかし、ユニバに限らず一昔の木造住宅はほとんどが直貼りです。
732: 匿名さん 
[2012-09-21 22:08:06]
夏型結露もあるから西も東も関係ないよ。
今の木造はほぼ通気そうがあるよ。
733: 申込予定さん 
[2012-09-21 22:21:06]
ということは直貼りでも大丈夫ってことですか?
734: 購入経験者さん 
[2012-09-21 23:41:41]
話をまとめると、直貼りはなるべく避けたほうがよいということ。

でも直貼りではない通気層のある工法って、通気層から白アリとか入ってこないの?
735: 匿名 
[2012-09-30 22:14:20]
ユニバーサルホームで38坪で2200万って安いですかね?
設備は床暖、ソーラーパネル4.3kw乗っていて造り付けテレビ台をつけてます。
2200万には家にをたてるのに必要な税金や保険、地鎮祭などもすべて含まれています。 
736: 購入経験者さん 
[2012-10-01 00:19:59]
オプションをどれくらいつけているかわかりませんが、オプション200万円程度、外構、カーテン、照明灯なども含めての金額であれば、そんなもんでしょう。

737: 申込予定さん 
[2012-10-01 19:13:24]
ソーラー4.3乗ってるならいいんじゃないですかね~
738: 匿名さん 
[2012-10-03 21:43:08]
保証は工務店だからこわいな。
739: 匿名さん 
[2012-10-06 22:21:17]
すっかり人気がなくなったよいだね。
740: 検討中の奥さま 
[2012-10-11 10:46:33]
ただいま、ユニバ検討中です。

ALC直張りのことを営業の方にお聞きしたのですが、最近は直張りではなくなったようですよ。
図に描いて説明してもらいました。ちゃんと通気口もありました。
ただ、フランチャイズなのでそこそこの営業所で確認しないと無理だと思います。
741: ユニバ検討中 
[2012-10-11 17:50:35]
ユニバで建坪38坪程度。
諸経費込みでいくらくらいでしょうか。
現在ご検討中の方、購入された方 ぜひ教えてください。
宜しくお願いします
742: 検討中の奥さま 
[2012-10-12 00:47:49]
>741さん

38坪で床暖房オプション200万円~300万円つけて2200万~2300万くらいではないでしょうか?

オプション次第ですよね~。ちなみにうちはつけたいオプション全部いれてもらって再見積もり出してもらう最中です。
743: 匿名さん 
[2012-10-12 21:48:14]
坪60万はいくよ。
安くはない。
744: ユニバ検討中 
[2012-10-13 22:48:43]
情報頂きありがとうございました。
明日ユニバにて見積もりが出るので楽しみです。
営業の方の対応が素晴らしいので、
ユニバで行こうと考えてます!
後は金額次第ですが、、、。
745: 匿名 
[2012-10-13 23:51:20]
もっと冷静にかんがえては。
このスレ読み返して問題点をキチンと営業にただしましょう。
746: ユニバ検討中 
[2012-10-14 10:12:49]
先ほどユニバにて見積もりを取得しました。
予想通り38坪諸経費込み 2250万位でした。
単純に割ると坪60万です。
どうなんでしょう。悩みますね(>_<)
積水などは坪いくらくらいなのかな?
747: ビギナーさん 
[2012-10-14 17:50:09]
積水も坪60くらいじゃないでしょうか?

ただその坪60に諸経費等が含まれているのか、いないのか。


十分に検討されての結論であれば、ユニバでいかれてもいいと思います。
748: ユニバ検討中 
[2012-10-14 21:03:06]
747さん
坪60万は諸経費込み単価です。
正直悩みますね。
積水のブランド力には勝てませんし。
ただユニバの営業マンととても合います。
しっかりと考えたいと思います。
749: ビギナーさん 
[2012-10-14 21:45:11]
では大工さんの腕も是非比較対象にしましょう。

営業マンも重要ですが、実際に家を建てるのは、大工さんをはじめとする職人さんです。

事前に頼んでおくと、綺麗に整理整頓されてしまい素の状態が見れないので、営業マンにはアポなしで現場見学をお願いすると良いですよ。
750: 購入経験者さん 
[2012-10-15 00:00:34]
大手ハウチュ(CMで出演俳優が○○ハウチュって言っていた)メーカーでも手抜きあるからなあ。

なんて工法かはしらないが鉄骨工法で屋根をかける前にグラスウールと思われる繊維系の断熱材を施工しているのを見かけた。雨がざあざあ降っていたので断熱材がビショビショ。壁に貼り付けた断熱材から水が滴っていた。私が見学しているのを気にも留めず、雨に濡れながら断熱材を張っていた。数日後、きれいに内壁の石膏ボードの施工まで終わっていた。ちなみに、これは姉が建てたアパート。姉にやり直ししてもらったほうがいいよと忠告したが、姉はそのメーカーにやり直しをお願いすることができなかった・・・。

大工さんの腕だけでなく、モラルも重要です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる