注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

751: 購入経験者さん 
[2012-10-15 00:02:00]
750はユニバではないです。ある大手メーカーの話です。
752: ユニバ検討中 
[2012-10-15 11:34:52]
皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
じっくりと検討したいと思います。
ユニバの特徴である床暖房を組み込まない場合はどのような床下になるのかご存知の方いますか?
実際に床暖房なしで建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。
金額も下がると思うのですが、いくらくらいでしょうか。
753: 購入経験者さん 
[2012-10-16 23:01:57]
ユニバは床暖房が一番の特徴です。ユニバから床暖房を外すのであれば、他メーカーも含めてもう一度検討してみてはどうでしょうか?

床暖房を外すと、他メーカーと同じような基礎形状になります。

床暖房を外すといくらマイナスかを、遠い記憶をさかのぼっていくとたしか営業マンが80万円位マイナスっていたような。総2階の40坪の家で、2万円/坪です。記憶違いかもしれませんが。営業マンに聞いてください。

金額を気にするならもっとや安いメーカーもあるし、家づくりの選択肢が広がるのではないでしょうか?

でもユニバの床暖房は本当に快適ですよ。冬に友人宅に遊びに行ったりすると、友人宅の床では足が冷たくていかに我が家が快適かを実感できます。まあ、その分ランニングコストはかかりますけど・・・。
夏場も床が冷たくて気持ちいいです。夏はランニングコストもかからないです。室温下げるほどの威力はありませんけど、子供は、布団からいつもはみ出て、床で直寝です。
754: ユニバ検討中 
[2012-10-18 22:52:04]
購入経験者さんへ
色々とありがとうございます。
床暖房 快適なんですね( ´ ▽ ` )ノ
本当に魅力的です。
ただ予算の問題もありますし、
ローン利率によっては色々考えねばなりません。
じっくり検討させて頂きます。
755: デベにお勤めさん 
[2012-10-20 19:57:40]
ユニバーサルはお勧めできません。

とにかくクレームが多く、対応も非常に悪い。 
フランチャイズなのも一因するが、会社の経営姿勢が全くお客様を無視している。
756: ユニバ検討中 
[2012-10-21 22:24:10]
755さん
そうなんですか?
お客様を第一に考えてくれてる様な気がします。
私は担当者に恵まれましたよ!
757: ユニバ検討中 
[2012-10-27 15:13:41]
最近全く盛り上がってないですね。
ユニバは人気ないのかな・・・。
ユニバって高いですよね。
福岡県在住なんですが、昭和建設・タマホームと比べると高すぎる。
ユニバ坪60万・昭和タマ42万
諸経費もすべて込みの単価です。。
みなさんはどう思いますか?
758: 購入経験者さん 
[2012-10-27 16:35:17]
福岡といえばタマホームで決まりですね!
759: ユニバ検討中 
[2012-10-27 22:23:59]
購入経験者さんへ
なぜタマですか??
タマ安いですよね( ´ ▽ ` )ノ
760: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 23:15:28]
タマホームって、福岡県で始まった会社じゃなかったっけ?
タマホームはローコスト住宅がウリっぽいんで安いんでしょうけど。

ユニバも一時はローコスト住宅路線にいってたみたいだけど、ALC外壁と床暖房という付加価値をつけることでローコスト住宅からの脱出を図っている気がします。折り込みチラシに坪単価を記載していないしねえ。

ALC外壁の効果はよく分からんけど、床暖房は快適ですね。

761: 匿名さん 
[2012-11-01 08:08:47]
ユニバ=床暖房?

アホみたい。
762: 購入検討中さん 
[2012-11-01 08:22:12]
どこらへんがアホみたい?

床暖房自体がアホみたい?
ユニバ自体がアホみたい?
ユニバを選ぶユーザーがアホみたい?

もうちょっとどこがアホか具体的にお願いします。
763: ユニバ検討中 
[2012-11-01 15:23:23]
今週ユニバと契約予定です。
色々な住宅メーカーと交渉してきましたが、ユニバに決める予定です。
これからが楽しみです・
764: 匿名 
[2012-11-01 15:26:55]
761=762
なに自演してるの
765: 匿名さん 
[2012-11-01 15:30:41]
>764
俺は761だけど762とは違うよ。


>762 アホな突っ込みするあんたが一番アホだよ。
766: 匿名さん 
[2012-11-01 22:33:11]
ローコストハウスメーカーをいろいろ検討しています。
アエラホーム・タマホーム・センチュリーホームに比べるとユニバーサルホームは高めですか?
ここのスレを読ませて頂いたらそんな感じがしました。
767: 購入検討中さん 
[2012-11-01 23:10:48]
761さんへ

個人に向かって「アホ」はないと思いますけど。個人攻撃ですか?

「ユニバ=床暖房?アホみたい」のコメントの意味が知りたいだけです。

真剣に購入を検討しているので、そこらへんお願いします。

762より
768: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 23:14:07]
11月になったし、今日の昼過ぎに床暖房を入れた。42℃設定。

6時間ぐらいたったけど、床が暖かくて気持ちいいです。
769: 匿名さん 
[2012-11-02 08:02:35]
767さんへ

幼稚な言葉しか使えない小学生以下の人を相手にしないほうがいいよ。
770: 匿名 
[2012-11-02 09:30:08]
ローコストで検討中ならアキュラか一条あたりでいいんじゃない。
771: 匿名 
[2012-11-02 13:37:26]
一条はローコストじゃ無いでしょ(;^_^A

近所のユニバ無くなったから倒産かと思ってたけどFCだったのね(笑)
知らなかった。
772: ユニバ検討中 
[2012-11-03 10:10:20]
766さんへ
アエラホーム・タマホーム・センチュリーホームに比べるとユニバーサルホームは高めだと思います。
少し前はユニバもタマのように坪幾らの広告を打って、
ローコスト住宅をうたっていたみたいですが、最近は広告にも坪単価の記載がありません。
私も多くのメーカーを見て回りましたが、ユニバは結構高いです。
(例)
工事面積40坪
諸費用・外溝工事・建物・OPなど住宅購入に掛かる全ての費用を単純に坪単価で割ると、
タマホーム 42万程度
昭和建設 42万程度
アイフルホーム 58万程度
ユニバ 60万程度
セキスイ 65万程度 でした。

どの住宅メーカーも一長一短あると思いますが、納得のできるメーカーとお付き合いされてくださいね!!
773: 匿名さん 
[2012-11-03 21:58:21]
高いのに特徴はなんだろ?
774: 入居済み住民さん 
[2012-11-03 23:26:15]
特徴は、

①1階ほぼ全部に床暖房が入っていること。(玄関土間と風呂場のみ床暖房なし)
②家の基礎と床暖房が合体しているところ(言葉で説明が難しいので細かい説明はナシ)
③特徴というほどではないけど、ALC50㎜の外壁

かなあ。

我が家は、ユニバで、考えられるすべての費用を入れて、坪60万円位です。
オプション、外構、屋外給排水、カーテン、照明、エアコン、銀行費用、火災保険、地震保険、、その他諸費用やら、登記代、引っ越し費用、その他、後は住むだけという状態まで持って行ってそれぐらいだった。40坪で2400万円位かかったなあ。

金額的に見て、ちょっと前に話題に出ていた一条工務店と変わらないかもね。一条工務店の方がグレードが高い家のような気もするけど。
一条工務店も1Fほぼ全部床暖房だけど、床暖房のシステムで比較して、ユニバに決めた。



775: 入居済み住民さん 
[2012-11-04 17:11:31]
みなさん床暖房のスイッチ入れました?
ユニバの担当からシーズンの初めは最低3日間は最高設定の50度で切らないように、と言われました。
現在約24時間経過しましたが、室温29度で暑くてたまらずスイッチを切り、窓を開けています。
ここでケチケチすると、基礎に十分に熱が蓄熱出来ないので・・・・・・。と言っていましたが、このまま後48時間入れ続けたらとんでもないことになりそうです。

みなさんはどんな感じでしょうか?
776: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 00:43:41]
当方、ユニバで5シーズン目の冬をむかえています。

床暖房を連続24時間以上運転したのは、建てて初めての冬のみ(42℃設定)。これぐらいしないと1年目は床の温度が上がらなかった。24時間以上運転したのはこの1日だけ。でも48時間も運転してない。今シーズンは11/1に床暖房をつけて6時間位の運転で床があったまった。

1年目は、それ以後42度で一日12時間ほど運転していて暑くてたまに窓開けてたなあ。
エアコンなしの床暖房だけの運転で過ごしたのは1年目のみ。床暖房だけで半袖シャツにパンツ一丁で生活しようと思ったら10時間から12時間ぐらいの運転で行けたと思う。ただこの運転で、灯油200㍑/月以上だったと思う。

そこから試行錯誤が始まり、年々、運転時間が短くなって快適さとランニングコストのバランスを考えてたどり着いたのが、

床暖房循環水42℃設定で朝2時間、夕2時間運転、+エアコン24時間運転21度設定。

床の温度は23度程度(放射温度計)あれば十分で、室温はエアコンで調整という考え方。これだとパンツ一丁は無理だけど、長袖長ズボンのルームウェアを着ていれば十分すぎるほど快適に過ごせます。ただし2月の寒いときは床の温度が下がり気味になるので、その時は床暖房は朝3時間、夕3時間のように少し伸ばせばよい。

この設定のランニングコストは平均で灯油100㍑/月+エアコン電気代3000円/月。最近のエアコンって24時間運転しても1日100円もかからないので電気代が+3000円/月。オール電化であれば床暖房とエアコン合わせても1万円もかからないのでは。

せっかくの床暖房なので床暖房だけで過ごしたいと1年目は意地をはっていましたが、現在ではその意地もすてて、床の温度は「冷たくないけど暖かくもない、足の裏に特に何も感じない自然な感じ」程度にしてあとはエアコンで調整しています。
778: 匿名さん 
[2012-11-05 12:15:33]
蓄熱暖房機で十分です。
780: 匿名さん 
[2012-11-05 18:31:25]
ブランドでハウスメーカーを選択する人。

工法でハウスメーカーを選択する人。

金額でハウスメーカーを選択する人。

知人の紹介でハウスメーカーを選択する人。

そもそも家を建てない人。

マンション買う人。

いろいろな人がいますけど、床暖房でハウスメーカー選択したらアホなの?
781: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 18:42:26]
775です。

776さんありがとうございます。
大変参考になりました、部屋の広さ等によっても設定温度等は変わってくると思いますが、エアコンを併用して当方に合った設定を探してみたいと思います。


783: 匿名さん 
[2012-11-05 20:27:59]
780さんへ
相手にしちゃ駄目ですよ。
ただの暇人だから許してあげましょうよ。
784: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 22:10:34]
776です。781さんへ

参考までに我が家は、1階面積20坪です。

我が家は、リビング階段ですので、冬場は冷気が階段から降りてきていますので、少々不利です。階段上り口にカーテン付けましたが少し冷気を感じます。

床暖房がアホだの言う人いますけど、本当に床暖房快適なんだけどなあ・・・。

ひょっとして、床暖房と地球環境問題についての関連の問題提起なのかしら?厚着して寒さを凌げばCO2出さずに済むとか・・・。それ言われると弱いなあ・・・。
785: 匿名さん 
[2012-11-06 08:53:03]
リビング階段はいいけど、高気密高断熱にしないと寒くて床暖房だけじゃきついよ。
最近平気でリビング階段提案してくる営業いるけどね。
786: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 18:32:59]
リビング階段は、高気密高断熱だけでも厳しいです。1Fと2Fに温度差がある限り冷気は下りてきます。

24時間全館暖房でないと、冷気下降の対策が必要になります。
787: 匿名さん 
[2012-11-06 23:04:06]
リビング階段同様に「吹き抜け」も冷気が下りてきます。その対策には膨大にお金がかかります。

安易な、リビング階段、吹き抜けには注意しましょう。

一般住宅は、モデルルームとは違いますからね。

ほぼ一生住むことを考えてランニングコスト(冷暖房費)なんかも考慮しないといけません。

788: 匿名 
[2012-11-09 20:29:19]
対応が最悪で、約束も守らない担当者でした。
いまだに、連絡もなく客紹介のハガキしかきません。
売りっぱなし状態で呆れて言葉になりません。
そういう人でも、偉くなれちゃう会社なんだなぁと思ってます。
家は気にいってるのに残念です
789: 入居済み住民さん 
[2012-11-10 00:16:58]
売ってしまったら、次のお客さん獲得に全力であたらないと、失業するしねえ。

営業マンも大変だと思うよ。

でも、約束守らないのはダメだねえ。
790: ビギナーさん 
[2012-11-10 18:00:39]
>788

家は気に入っちゃったんですか?
791: 匿名さん 
[2012-11-12 15:14:45]
家も高高じゃないのに吹き抜けやリビング階段提案しちゃう会社ですからねぇ〜。
792: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 14:17:05]
ユニバーサル住民の皆さん、
床暖房を使用時の床温度はどのくらいですか?

我が家は長府製ボイラーを使用しておりますが、4時間連続運転後に計測したところ、
45度設定で床温度25度くらいです。部屋の隅などは、23度くらい。

床温度が30度弱くらいになるのが体感的に一番快適らしいのですが
何度くらいの設定で何時間連続運転すれば、床温度30度になるのでしょうか?

長府は機能がイマイチという噂を聞いたのですが、温度が上がらないのはそのせいでしょうか?



793: 匿名 
[2012-11-22 20:39:52]
長府のボイラーは良いけど、ユニバの建物は最悪!
794: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 23:54:53]
床温度が30度だと、暑すぎです。私なら、頭がぼーっとします。多分窓を開けたくなります。汗かきます。

床暖房は、接触部分が暖かいことと輻射熱で壁や天井も温まりますので、床が30度だと室温もかなり上がります。
1階に寝室があれば、寝苦しいこと間違いなしです。

我が家はリビングの床温度が23度程度で、細かい室温調整はエアコンです。個人差があるとは思いますが床が25度以上だと私は頭がボーっとなります。

といっても、リビング階段+吹き抜け有の家だと、2階から冷気が下がってきますので、床温度30度ぐらいで丁度いいのかも・・・。我が家は吹き抜けはありませんのでそこらへんは分からないです。
795: 匿名さん 
[2012-11-23 00:03:41]
逆ベタ基礎は蓄熱作用で暖かいというメリットが、シロアリにとって好都合なものとなっています。

http://shiroari.txt-nifty.com/blog/2010/05/post-f8cc.html
796: 匿名さん 
[2012-11-23 00:21:16]
シロアリは暖かい所に集まる習性がありますからね・・・OMの家が見事に食われていたのがインパクトあったな~。

基礎のひび割れはアリの通路になるので、ベタでも逆ベタでも安心は出来ませんが・・・割れば逆ベタは超危険。
797: 購入検討中さん 
[2012-11-23 23:45:43]
実際にユニバの家でシロアリの被害があった人はいますか?

もしいたら、被害防止の対策とか、被害にあったときの対応を知りたいです。

798: 匿名 
[2012-11-24 06:54:43]
基本的に、どこのメーカーも防蟻効果〔保証〕は五年間だから、後は自己責任ということになる。
799: 匿名さん 
[2012-11-24 07:32:13]
防蟻保証が5年間?HMは普通10年じゃないの?
800: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 18:57:15]
ユニバの我が家はシロアリ保障10年でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる