注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

401: 匿名さん 
[2011-08-21 18:15:11]
気密とは屋根、壁、床の六面に継ぎ目無い気密材を施工をすることにより
効果・効果が出る。
室内クロスは気密材でも無ければ、壁と天井、床で切れている。
402: 匿名さん 
[2011-08-21 22:41:16]
クロスは、構造物としての気密材としては考えられていませんが、事実上の気密材とは考えられませんか?

どうみても隙間ないと思うのですが・・・。

理屈上は、天井、床、1階と2階の間の空洞ではクロスによる気密性能の向上は加味されないようですが、天井は構造を考えるとクロスで気密が取れるような施工になっていますし、床についても施工上クロスで気密が取れるような感じです。一階部と2階部も事実上各室単独で気密が取れているような気がします。

部屋の中を見回して空気が入ってくるような隙間はクロスで覆われていて隙間ない気がしますけど。たしかに、コンセント部は弱点で風が入ってきますが。

クロスが事実上の気密材でもなければ、極端ですがクロス張っても張らなくても気密性能って一緒なのでしょうか?
403: 匿名 
[2011-08-22 00:06:36]
漆喰とかはどうなるのかな?

ユニバはクロス張りしかできないの?
404: 北海道 
[2011-08-22 13:25:53]
当方、ユニバで建てました
住み始めてまだそんな日数は経っていませんが、自分的には満足しています。
一階全室床暖房にしたのですが、今はもう慣れましたがやっぱり床は想像以上に硬いですw
良い点を上げるならば、子供が走り回ったり飛び跳ねたりしても全く気にならないという点ですかねw

床暖房でどの程度暖かくなるのか、今から冬が少し楽しみです。
この今の楽しみが、冬の時期に悩みに変わらないよう願うばかりですがw

また報告しますね
405: 匿名さん 
[2011-08-23 10:46:21]
402さん
クロスは躯体の内側に貼るもので且つ、各部屋と部屋の連続性はないですよね。
躯体の外面で継ぎ目無く建物全体を包まなければ、気密にはなりませんよ。
気密測定してもクロス貼る前後で、数値に違いはないでしょう。
406: 匿名さん 
[2011-08-23 12:49:19]
>398
>砕石層が20㎝厚あります。これを食い破って家の中に入ってくることは考えられません。

砕石はシロアリ防御になりませんし、逆にアリ道が不要になるのでシロアリにとっては好都合です。
今は基礎高でパッキン工法が多い為、水回り配管等からの侵入が多いようですので、外部だけの見回りでは不十分と思います。
407: 匿名さん 
[2011-08-23 18:24:30]
砕石は白蟻防御にならない ○
しかし耐圧板は防御になる
水周り配管からの浸入   ×
水周り配管の隙間から浸入 ○

そもそも床下に木や断熱が無いから、極めてリスクは少ない。
408: 匿名さん 
[2011-08-24 21:37:25]
シロアリって15cmのコンクリートを貫通させるだけの根気とパワーがあるのでしょうか?

というかユニバの床下(空洞がないから床下といわないのでしょうが表現のしようがないのでやっぱり床下?としか言いようがない・・・)から白アリってそもそも入ってくるのでしょうか?

シロアリが、床下から土台の木材に到達するには、まず家の外部の地面から布基礎の下部まで30cmの深さの穴を掘って、そこから水平に45cm掘り進んで、そこから45cm上に向かって掘って、さらに15cm厚の砕石を通って、15cm厚のコンクリートに到達。コンクリートを食い破って土台の木材に・・。長い旅だ・・・。

それよりも、外壁のALCを5cm食い破って土台の木材に到達した方が簡単です。しかし、それだと人間に発見されやすいし・・・。
409: 購入検討中さん 
[2011-09-02 19:00:21]
茨城県で建てた方、感想聞かせてください。
410: 1月契約 
[2011-09-04 19:27:25]
こんばんは、無事引渡しと引越しが終わり
これから荷物整理と格闘です。

家の出来としては文句なし。
自分たちで作り出した理想の空間で過ごすというのは
最高の贅沢であり癒しだなあと実感しています。

まだバタバタしていますし、住み心地はこれからですので
またレポートしますが、こんなところ知りたいとかあれば
聞いてください。

>404さん
同時期ですね!おめでとうございます♪
私は関西圏なので環境はだいぶ違いますが
また情報交換しましょう。
411: あと少しで契約 
[2011-09-05 23:31:10]
ユニバで行こうと思います。心配なのが唯一シロアリ。背中を押してほしい気持ちです。
住み心地や、自慢の間取り(?)教えてください!!あ、体が空いたときに。
いいなぁ!!理想の空間かぁ!
412: 匿名さん 
[2011-09-05 23:50:16]
>411

「ユニバーサルホーム シロアリ」で検索するとよいですよ。
ちなみに乾燥するとシロアリが来ないというのは嘘です。
OMソーラー等の床下乾燥&暖かな所でも、シロアリ被害はあります。
あり道と言うトンネルを作るので乾燥していても、暖かであれば活発にシロアリは行動します。

なんにしても完全なんてありえませんから、ユニバで良いのでは?
納得できるのが最良です。
413: 匿名さん 
[2011-09-05 23:52:48]
地熱の効果は体感できないので不明。あるのかも・・・わからないが、マンションよりは寒い。
414: 1月契約 
[2011-09-06 07:11:36]
なんだかシロアリ談義が続いていますねぇ。
シロアリについてはネットは不安を煽るような
書き込みがばかり目に付いて、何を信じたらよいのか
わかりませんでした。

私は工務店のシロアリ対策を聞いて納得できたので
それほど気にしてはいません。
というか、どこで建てたところで心配なのは変わりありません。

納得できないところは納得できるまで説明してもらって
信頼できると自分が思えばよいのではないでしょうか。

>411さん
ありがとうございます。
癒されるんですけど、掃除が大変です。。orz
415: 匿名さん 
[2011-09-06 10:36:38]
シロアリ被害は、どこで建ても木造であれば可能性はあります。
シロアリ対策も万全なものはありません。
ですから点検が容易に出来る構造の方が、良いとされています。
新築3年目で点検した方が良いとされていますが、床下が無い構造はどのように点検するのでしょう?
OMソーラー等でもシロアリ対策は万全と言っていても、被害にあっているのが現実です。
工務店のシロアリ対策で、白アリ被害にあっても納得済みであれば、何の問題もありません。
ただ、木造でシロアリ対策が万全なんてあり得ない現実を考慮ください。
416: あと少しで契約 
[2011-09-06 15:20:40]
ご意見ありがとうございます。
家を建てる事に浮足だっていました。
勉強してGOサインを出します(。。)d
ちなみに、ロフトはどうなんでしょう?
つけられた方いらっしゃいますか。
417: 匿名さん 
[2011-09-06 17:10:17]
ロフトいいですよー。
ただ夏場対策で屋根断熱、遮熱の対策はしてくださいね。
418: あと少しで契約 
[2011-09-06 18:08:19]
どのようにいいですか?
経費は??
紹介されたのは、押し入れ的な屋根裏でした。
正三角形の長い…形ってわかりますか?
今片流れの屋根を計画しているので、できそうな
感じに思うのですが。
担当さんに聞くとして、
以前ロフトを付けた友人が
「もう、登りづらいから使ってない」(地元工務店建)
とつぶやいていました。
私は、欲しいなと思っているのですが…

419: 匿名さん 
[2011-09-06 19:10:21]
>418
遮熱対策 屋根防水シートをタイベックシルバー張りました。
断熱対策 ロフト部分のみ屋根断熱にしました(垂木間に挿入)
うちも片流れにしましたよ。でないと押入風になりますので。
そうです。登るのが嫌になってしまうと思ったので、ロフト部の
床を低くしました。
床から2200の位置です。その分、ロフト下は天井が低くなってもいい場所
(クロークなど)にしましたよ。
ロフトにトップライトを付けて、開けて熱気を逃したり、明るいしアトリエ風で最高です。
遮熱、断熱対策費用はロフトを作る費用も掛かるので、サービスしてもらいました。
420: あと少しで契約 
[2011-09-06 20:15:37]
なるほどですね!!
みなさんの知識の深さの脱帽です。
狭小住宅(予定)ですがユニバの間取りは広さを
感じます。
工夫次第でもう一つ部屋ができるのは大きな魅力です。
大変参考になりました。ありがとうございました!!
421: 匿名 
[2011-09-14 15:40:37]
家のカテは温暖地と寒冷地を分けた方が良いと思う。
シロアリの有無や暖房方式など違うので、話がかみ合わない。

ちょっと前に結露は住み方だと力説している人がいましたが、
少なくとも寒冷地では住み方ほとんど関係なし。
断熱、気密、換気、暖房により、家ができた時点で結露の有無は決まる。
422: 北海道 
[2011-09-14 21:44:33]
>410さん
亀レスすいません!
こちらこそよろしくお願いします!

なにかあったら報告しますね
423: 匿名さん 
[2011-09-14 22:49:27]
421さんに質問です。

北海道でも、沖縄でも、冬場に、石油ストーブ(排気ガスを家の中に放出するいわゆる普通のタイプのストーブ)をバンバン家の中で使えば、結露しそうだけど・・・。さらに、ストーブの上にヤカンをおいたらなおさら結露しそうだけど・・・。

寒冷地であれば、家の中で石油ストーブ(ヤカンの有無は置いといて)をバンバン使っても結露しないのでしょうか?

寒冷地の方が、冬場は外気温と室内の温度の差が大きくなるので、温暖な地方より結露しそうな気がしますが・・・。
424: 匿名さん 
[2011-09-15 08:39:17]
423さん、421です。
北海道では開放式ストーブは使いません。
煙突式かFFです。でも売っているので、アパートや古い一戸建てでは使うようですが。
セントラルヒーティングでは、やかんを置くストーブ自体ありません。
仮に開放式が主暖房なら結露すると思います。

高断熱高気密(Q値1.3以上、C値1以上)
24時間計画換気
24時間全室暖房(窓下に設置したパネルヒーターによるセントラルが望ましい)

以上の条件が揃えば結露はしません。(Q値C値は目安)

築10年の我家は結露無縁です。
洗濯物は室内に干しますし、結露対策なんて何もやってません。
浴室も翌日には乾いています。暖房乾燥機など不要です。

ちなみに冬はマイナス20度になりますが、トイレに暖房はありません。
寒くないです。
425: 匿名さん 
[2011-09-15 08:43:28]
424です。訂正です。
Q値C値は以上ではなく以下ですね。
失礼しました。
426: 匿名さん 
[2011-09-15 19:07:06]
421さんへ

寒冷地ではFFや煙突式が普通で、開放型ストーブはほとんどないということでしょうか?

寒冷地では家電店やディスカウントストアーなどで、開放型ストーブは売っていないということ?

もしそうだとしたら、寒冷地、温暖地で暖房のやり方に違いがあると納得できます。

温暖地では、普通に開放型ストーブを売っていまして、結露するのがあたりまえという家庭が多いです。あたりまえすぎて、結露を気にしていない家庭もあります。
逆にFFや煙突式のストーブを使っている家庭は見たことがありません。

ちなみに温暖地に住む私もユニバでたてましたが、暖房はエアコンと床暖房を使用しているので結露はしません。洗濯物も部屋干しです。
427: 匿名 
[2011-09-16 08:46:43]
426さん
先に書いたように開放式ストーブは売ってはいますが、
煙突式かFFが主流です。
一戸建てならストーブではなく、全室暖房のセントラルヒーティングが多いと思います。

結露を気にしないってのは信じがたいです。
カビが発生するし、健康にも良くない、衣服が濡れる、家が傷むなどなど。

温暖地であっても開放式ストーブは使わない方が良いと思います。
暖房はこたつだけでトイレや浴室が寒くて、老人が倒れるなんて話も聞きますね。

エアコンと床暖なら空気を汚さないのでいいですね。
結露がないならなによりです。
428: 匿名さん 
[2011-09-16 13:59:13]
住宅エコポイントが復活するっぽい。(まだ正式ではないが)

家を買うことに急いでない人は、エコポイントが決まるまで一時的な住宅の買い控えがおきそうやな。

特にローコストメーカー。

それに対して、「今なら・・・サービスor割引き」みたいな方法をローコストメーカーが使ってきそう。

なんにせよ少しは経済効果がありそうやな。
429: 匿名さん 
[2011-09-16 17:23:31]
>それに対して、「今なら・・・サービスor割引き」みたいな方法をローコストメーカーが使ってきそう。

っていうか、常にその手法はやってるよ。
430: 匿名さん 
[2011-09-16 20:20:06]
そうですか、それは知りませんでした。
431: 匿名 
[2011-09-19 17:40:50]
見積取りましたが、今なら…はカードキー(かざすタイプ)リビング床人工大理石、キッチンも大理石にするそうです。
でも積水ハウスで出して貰った見積と余り金額変わらないんです延べ床は3坪ほど大きいんですが(;^_^A
原因床暖房かな…
それとも積水ハウスが安くしてくれたのかな(笑)
積水ハウスはダインです。
432: 物件比較中さん 
[2011-09-20 00:23:53]
いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
1社だけでは比較出来ませんねー。

433: 匿名さん 
[2011-09-20 12:31:16]
えっ?
積水のダインとあまり見積変わらなかったの?
434: 匿名 
[2011-09-25 17:12:15]
ユニバーサルホーム最低です。東日本大震災で家の建て替えを相談してました。住宅ローンの件で、銀行も被災者向けに低金利の企画を出しているし、住宅支援機構も5年間無利子などの住宅ローンがあるのに、フラット35Sを勧めてきて、被災者支援のローンは勉強不足で知らないからの一点張り…千葉県旭市で数キロ先は津波被害で家が無い人達が沢山いるという場所なのに、知らないってどういうことよ。じゃあ勉強しろよって言いたかったです。あんまり呆れたので解約しました。ちなみにユニバーサルの近くの住宅展示場にある大手数社は、みんな被災者向けの住宅ローンを勧めてくれました。解約して良かったと思います。
435: 匿名 
[2011-09-25 20:08:13]
ダインで延べ床35坪(端数省略)とユニバーサルで延べ床38坪(端数省略)どちらもオール電化、太陽光3Kちょい、同じ土地
積水ハウスは打合せ終了迄行ってたんで、概算ではないどす。
ユニバーサルは契約直前までの概算です。
違う点
積水ハウス
二階子供部屋2つにロフトあり植樹7種類
ユニバーサル
床暖房あり、ロフト無し

比べる為で、ユニバーサルはローコストと思っていたんですが…

価格差300万
延べ床に入らないロフトを入れたら余り変わらない?

436: 匿名さん 
[2011-09-25 22:07:10]
ローコストって他もそうだけど宣伝や集客がメイン。
大手ハウスメーカーは値引き額大きいから、最終結果は大して変わらないケースが多いよ。
437: 匿名さん 
[2011-09-25 22:17:00]
>434
非常識なところですね。家づくりの本気度が欠落しているのでしょうね。
438: 匿名さん 
[2011-09-25 22:26:52]
ローコストではないメーカーとローコストメーカーの違いは、商売の方法の違いというだけで、実際立つ家のレベルは同じということでしょうか?

ローコストではないメーカーの商売イメージ
・高級そうなイメージで坪単価が高い。
・高級そうなのでお金を持っている人がターゲット。
・といっても値引きがすごいので、実際の坪単価はローコストメーカーと変わらない。

ローコストメーカーの商売イメージ
・表示上は安い坪単価
・家賃+アルファの支払いでちょっと無理して家を建てたい人がターゲット。
・その実、値引きもなく、標準外のオプションが高い。
・結局は、坪単価がローコストメーカーではないメーカーとそんなに変わらない。

最終的に支払うお金が同じだとこんなふうに考えてしまいます。

結局、好きな工法、好きなデザイン、気の合う営業マンがいるメーカーで建てるのが一番のような気がしてきます。

見栄を張りたい人はローコストではないメーカーで建てる方が、一生鼻高々で暮らせます。

ちなみに、ユニバの家ってマイナーなので、そんなにローコストというイメージはないです。といっても高級というイメージもありませんが。
439: 匿名さん 
[2011-09-26 12:34:18]
>438
ほぼそうだと思います。

あと決定的な違いは2つあると思っていて
1つは、
フランチャイズの部材調達は全部仕入れ(外部から完成部材を購入)ですよね。ハウスメーカー系は色んなケースが
あり全てではないですが、自社加工ないし製造(外部からの購入は素材)です。
外部から完成部材を調達するということは、工務店と同じで流通マージンをカットするくらいしか
出来ずコストダウンにも限界がありますね。

2つめは
提案力の違い。ハウスメーカーは色んな客層に合わせた提案が出来る。
これは営業というより、コーディネーターを抱え、高額住宅も日常的に経験している
ハウスメーカーとはノウハウと体制が違うということです。

440: 匿名 
[2011-09-26 16:43:34]
ユニバーサルホームで建築中です。
クラスワンなのですが、HPで標準装備となっている物(長期優良住宅、シルキーバブルU、LOW-eガラス)がうちにはついてないので担当に聞いたら長期優良住宅でないのてシルキーバブルなどはつかないと言われました。

シルキーバブルUの説明など標準でついてきますと書いてあるのに…

本社にメールで問い合わせたのに本社は担当に電話して担当から連絡が…

その後本社の人とも話しましたがどうも口裏合わせられてる感が。

皆さんはシルキーバブルなどついてますか?
441: 元販売関係者さん 
[2011-09-26 17:09:18]
ユニバの商品には坪単価ごとによって商品がランク分けされています。(私がユニバにいた頃も話です。おそらく今も。)

ですので、長期優良住宅が標準ではない商品も当然あります。

HPには「ユニバーサルホームの住まいは長期優良住宅に対応・・・」と書いてありますが、「全商品が長期優良住宅に対応」とは一言も書いてありません。

HPを観ている人に誤解を与えかねない書き方なので、これはユニバ側の説明の仕方が悪いと思います。


シルキーバブルU、LOW-eガラスについても同じことが言えます。

ただ、ユニバは本部が全国一律となる標準的な仕様を決めてはいますが、加盟店(各工務店)によっては必ずしも本部の標準を順守しているわけではありません。

ですので、HPやパンフレットには商品ごとの細かい仕様(シルキーバブルUやLOW-Eガラスなど)は書かれておらず、外壁や基礎といった大きな部分の仕様しか明記されていないのです。
442: 匿名 
[2011-09-26 19:12:43]
そうなんですね…
契約した店のHP?ブログ?にもユニバーサルホームで建てたらこんなお風呂がつきます!って書いてあったのでついてるものだと思ってました(泣)
教えていただきありがとうございましたー。

443: 一月契約 
[2011-09-26 19:16:01]
うちもHPには載っていない商品名になっていますし
工務店独自の基準が結構ありそうですね。

次世代省エネ基準ですってことでしたが
細かい仕様ALCの厚さや断熱材、LOW-Eか否かなど
いちいち確認していました。

そのあたり、ぶっちゃけてくれると面白そうなんですが
教えてくれないだろうなあ。

実行予算とか準備金とかどれくらいか
単純に好奇心で知りたいけど無理でしょうね。

1ヶ月が経過しましたが、今のところ大きな不具合なく
快適です。そういえば1ヵ月点検の案内とか来てないなー。

大分肌寒くなって、一応一階の床のほうが2階の床より
暖かいので、地熱システムは多少効果あるのかも。
これからは床暖房の効果が楽しみです。
444: 建築して数年 
[2011-09-26 23:01:23]
建てて一年以内ですか?

多分、一年目の床暖房の燃費は悪いですよ。

床の温度を快適温度になるまで上げようと思うと1年目は結構電気(灯油)を喰います。

私の経験では、1年目は2年目以降の1.5倍以上灯油代がかかった感じでした(うちは灯油です)。

2年目からは、床の温度が安定してかなり燃料費は下がりました。

どこの家もこんな感じでしょうか?
445: 一月契約 
[2011-09-27 08:17:46]
1年目のほうが効きが悪いという話は聞いたことがありますが
1.5倍も違うんですか!
不思議ですねえ。

うちは1年以内というか、引渡し後まだ1ヶ月ですから
まだまだこれからです。

太陽光+ヒートポンプの床暖で、どれくらい快適か
どれくらいランニングコストがかかるか楽しみですね。
446: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 23:06:05]
もうすぐ二度目の冬を迎えようとしています。一年目より二年目以降のほうが燃費がよくなるという話を何度か目にしているので、先日一年点検で来ていただいたユニバの方に聞いてみたのですが、そんなことは聞いたことがなく、考えられない、との返答でした。わたし的には、一年目けっこう電気代がかかったので、今年安くなることを信じたいのですが、確かに、春夏秋と運転してなかったのに、二年目からは「安定する」とか「道ができる(過去レス)」とか、なぜそんなことになるのかわかりません。本当のところはどうなんでしょう???
447: 匿名さん 
[2011-09-30 10:52:16]
>446
おそらく引き渡された時期=立ち上がりのエネルギー必要量によるのではないかな。
例えば12月~1月の極寒時に引越しすると冷え切った巨大なコンクリートを温めるのは
莫大なエネルギー量がかかる。
住んでれば、10月終わりくらいから弱く付け始めて、さほど冷え切ていないコンクリートを温める
エネルギー量とはだいぶ違う。
1度温まったコンクリは下がりずらいから、要は立ち上がりのエネルギー量によって、シーズン通じて
のエネルギー量にも影響を及ぼす・いうことではないかな。
そのことが安定するとかいうトークになっているのだと思う。

448: 建築中 
[2011-09-30 16:48:55]
今 建築中で今度 上棟式です!!

ユニバーサルにして本当に良かったのかいまになって不安が>。<。。

床暖房はつけたほうがいいのでしょうか?
ソーラーパネルとエコキュートはつけました☆

アドバイスやチェックすべきところがあれば教えてください。。
449: 匿名さん 
[2011-09-30 18:40:54]
448さん>

もうすぐ上棟するのに、今から床暖房の基礎に変更できるんですか?

450: 建築中 
[2011-09-30 19:25:10]
無理なんですかね>。<
早めにこちらで聞くべきでした>。<。。。

今のうちに 何かアドバイスあれば教えていただきたいです:。:

うちは 今の家から 現場まで離れているので 週一くらいしか見にいけませんが
皆様 どのくらいのペースで行かれていますか?

やはり たびたび行ったほうがいいのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる