注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

451: 北海道 
[2011-10-01 01:14:03]
私の場合は週2ペースぐらいで見に行ってましたが、それでも足りないかったというのが感想です。

作業工程表用意してもらった方がいいですよ。
私の失敗例ですが、壁にニッチを施工してもらったのですがその中にコンセントを付けてもらえませんでした。
度々見に行っていれば、こういう事態は防げますよ。
452: 建築中 
[2011-10-01 09:05:17]
なるほど・・・^^
いいアドバイス有難うございます!
なかなか主人の仕事や私は赤ちゃんと3歳の娘がいて場所までは簡単にいけなくて>。<。

でもなるべく行きたいと思います!!!*^^*

ニッチにコンセントつけるのは可能なんでしょうか?
玄関ホールにニッチつけたいと思っているのですが・・
453: 北海道 
[2011-10-01 10:09:04]
>452
うちも似たような家族構成なので気持ちはわかりますね
なかなか実際には見に行けなかったのが現状でした。

ニッチなんですが拙宅の場合、玄関ホールに一ヶ所、リビングに二ヶ所施工してもらいましたが、いずれもコンセントを付けた方が良かったなと…
私の場合は、玄関ホールニッチにはフォトフレーム、リビングニッチには電話機をと考えていたんですが、仕事が忙しくニッチの施工を頼むのが遅れてしまい、電気工事は既に完了していた為付けられませんでした。

あ、あとニッチを施工してもらう際は実際に現場へ行き、ご自分で幅・高さ等の希望を伝えた方がよろしいですよ。
454: 建築中 
[2011-10-01 17:24:46]
北海道さん!*^^*
有難うございます!!

まだ間に合いそうなのでコンセントつけていただきます!!
ご親切に教えてくださり有難うございます!!

うちは主人となかなか意見やデザインが合わなくてすごく困ってます>。<。

床の色は明るくしたかったのですが 主人は 濃いブラウンを選びました>。<
悔しい・・・

455: 北海道 
[2011-10-02 14:49:53]
>454
いえいえ、少しでも協力出来たらなによりです(゚∀゚)

うちの床は妻が明るい方がいいと言ったので、明るいやや白目の木目調の床にしました。
結果的に言うと、明るいのにしてうちは良かったなと思っています。

勿論、メリット・デメリットはあるかなと
メリットは、やっぱり家の中が明るく感じますよ。
デメリットは、汚れが目立つことですかね。

また何かありましたら、遠慮せず聞いてくださいね。
456: 建築中 
[2011-10-02 19:43:23]
有難うございます*^^*
それから ソーラーなんですが 兄がつけないほうがいいと・・・
後 ユニバーサルの担当の方も同じことを・・・
電気関係のお仕事をしている方が2名いて今度新築を建てるのですが
その方も絶対にまだつけないと言っていたそうです!

なのでつけるのをやめて エコキュートをとりあえずつけました!
5年後くらいに つけたほうがいいといわれ  兄にも担当者にも^^;
兄は大型電気の店長してたことがあり 詳しいのですが
 やはり そういう意見を聞いていた方がいいのでしょうか?

床は明るい方がいいな~~~>。<。。クスン・・・


457: 北海道 
[2011-10-02 23:53:43]
>456
私の場合、というか北海道の方は冬期間は屋根に雪が積もるのでソーラーは好ましくないかなと思い、最初から除外していました。
なので、ソーラーに関しては調べたりしなかったのでほとんど無知です。
良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。
ただ、ソーラーにしてもなんにしても自分がしたいようにするのが一番だと思いますよ。
458: 建築中 
[2011-10-03 12:05:21]
北海道は寒いでしょう>。<

一度だけ 行ったことがあるのですが もう耐えられませんでした>。<!!
北海道から九州に帰ってくる途中  顔の肌が パリパリ切れてきて温度の変化でそうなったのかわかりませんが 大変でした^^;

でもすごく綺麗で楽しかったです!
車で行ったのですが 車を駐車するのに迷って 少しの時間だったから なんか事務所みたいなとこの前に止めていたら
おじさんとお兄さんが(こら~~~!!)って叫んでて>。<
旦那はすぐわかったのか 私に行って来い!って
私は何もわからず 行って謝ったら 本物の***で!!!@。@!!
でも おじさんは 急に優しくなって (長崎から来たのか~~^^ゆっくり遊んでいけ!車も止めていい!)って言ってくれました^0^
もうホントびっくりしました^0-
すみません  雑談になってしまいました!!
459: 匿名 
[2011-10-05 08:06:50]
450さん>
今から床暖房の基礎に変更するのは無理でしょう。
基礎の構造がまったく違いますから。

452さん>
ニッチの中にコンセント可能ですよ。
僕は付けてもらいましたよ。
460: 匿名 
[2011-10-05 08:34:33]
北海道は寒いです。
でも家の中は快適です。東京よりずっと良い。
461: ビギナーさん 
[2011-10-10 20:49:00]
ユニバーサルにして『ここはよかった』『ここがいまいち』
ってのがあれば教えていだだけませんか?
当方関西圏でユニバーサルで検討中です。
462: 契約済みさん 
[2011-10-10 22:14:30]
うちは12月に引渡しです^^

ユニバーサルさんの魅力は やはり壁ですよね*^^*
ただ 支店によって違うのかはわかりませんが うちの担当の支店では
東北大震災の影響で 外壁の色が少なく 数少ない色で選ばなきゃいけなかったことです:。:

コスト的に考えると 安い方ではないかと思います^^
営業マンの方も面白くて親切だったので^0-

営業の方も 元電気屋の兄も ソーラーパネルだけは今はつけるな!といいましたので
つけませんでした^^
5年後くらいにエコに対応したものが出るらしいです^^
今のソーラーは20年前と技術が変わっていないそうです!
エコキュートのみつけました^0-

床暖房もつけませんでした^^これも兄と営業の方の意見を聞きつけませんんでした!

私はもう出来上がってきているのでもう引き返せませんが よく調べて検討されてもいいかと思います!
参考にならないかも知れませんが^^;
463: ビギナーさん 
[2011-10-10 22:51:29]
>462さん
回答ありがとうございます。

私は一階全面床暖に惹かれたのですが
付けない方もいらっしゃるのですね。
温暖な地域なのですか?

ALC良さそうですよね。
震災の影響壁の色にもあったのですか。

12月の引っ越しと言うことは今棟上げあたり
ですか?
完成楽しみですね!
464: 契約済みさん 
[2011-10-11 00:37:11]
棟上終わりました^^

うちは長崎県です^0-

毎日営業の方が写真を撮ってメールしてくれるので 
経過がわかり易いです^0-
465: ビギナーさん 
[2011-10-11 19:15:58]
>464さん
親切な営業さんですね~

棟上げ終わったのでしたらどんどん
家の形になっていくのが見えて
毎日楽しみですね。

私はまた週末HM巡りしてきます~
466: あと少しで契約 
[2011-10-11 22:42:14]
お尋ねしたいことがあるのですが、
「3月まで入居すれば、税金が安くなる」
の意味わかりますか?
「12月の棟上げで…」かもしれませんが…
家を建てた時に一度だけかかる税金らしいのですが。
ハテ@^@;
もうひとつ、
システムキッチンは皆さんどの型を選択されてますか?
私はL字型(対面式の)が便利そうかなと考えています。
極狭小住宅ではどの型がお勧めでしょうか?

467: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 23:04:37]
12月中に入居すれば、のまちがいではありませんか。土地も購入している場合、土地の取得税は、1月1日時点で入居しているかどうかで、値段がぐっと変わります。入居していない場合は割引がありません。でも、逆に12月中に入居すると、家の固定資産税が一年早くかかってきてしまうので、そのぶんはマイナスになります。
468: あと少しで契約 
[2011-10-12 15:56:03]
467さんありがとうございます。
消費税や諸々の場面で賢い選択をしてゆかなければ…です。
暑い夏のころは、熱遮断法を検討し、冬が来れば暖かい部屋を切望し、
でも、多分いろいろと考えている今が家を建てる醍醐味を存分に堪能しているのでしょうね。

頭煮えそうですが、ここがあると安心です(⊡⊡)/
469: 建築して数年 
[2011-10-13 23:32:50]
暑い夏は、窓にすだれ。

寒い冬は、窓に厚手のカーテン。

暑い夏にも、寒い冬にも効くのが、インナーサッシ。

暑い寒いは、窓の対策が一番効果があるようです。

インナーサッシについては、住んで1年目はつけておらず、夏は暑いし、冬は窓際が寒いしだったけど、インナーサッシを付けると本当に体感できるほど快適になりました。お勧めです。
ちなみに、私の家でインナーサッシを付けているのは1Fのみです。

インナーサッシ取り付けの注意点は、標準の窓枠に24時間換気の吸気口がついているタイプだと、インナーサッシを付けることで吸気口を塞ぐことになり取り付けができないような気がします。

あと、リビング階段だと、寒い冬に2Fから寒気が落ちてきてとても寒いです。これで失敗しました。いまでは、リビング階段の上り口にカーテンを付けて、寒気が落ちてくるのを防いでいます。
470: 匿名さん 
[2011-10-14 12:42:17]
リビング階段や、リビング上を吹き抜けにしたりする場合は
高気密、高断熱仕様で建てないと後々後悔するよ。。
471: 1月契約 
[2011-10-18 20:28:26]
こんばんは、大分涼しくなりましたね。
先日あまりに寒かったので床暖房のスイッチを入れてみました。
立ち上がりに数日かかるということでしたが、1日経たずに
アッツアツになりました。。

寒いはずなのに半袖半ズボンで窓を開けるハメに。

設定温度が高かったのもありますが、うちは基礎断熱も
入っているため立ち上がりが早かったのではと思われます。

大きな吹き抜けとリビング階段、階段脇は一面FIX含む窓なので
冬がどうなるか楽しみですね♪
472: buran 
[2011-10-19 15:51:52]
床暖房いいですねーー

うちは打ち合わせが遅れていて3月中旬完成予定なので今冬はあまり床暖房を実感出来なそうです。
473: 匿名 
[2011-10-19 18:54:52]

ユニバで家を建てると、Tポイントが貯まる‥って本当ですか?
474: 匿名さん 
[2011-10-20 07:30:26]
貯まりますけど手続き等がめんどくさいので営業は嫌がります。
475: 北海道 
[2011-10-20 15:54:12]
拙宅も床暖房スイッチ入れました。

>471同様、吹き抜け・リビング階段ですが、今のところ特に寒さは感じないですね。

拙宅は1Fトイレ・洗面所の床をタイルにしているので尚更床暖房の効果を実感しています。

こんなにも早い段階でタイルが暖まるとは思いませんでした。
その他のフローリングの箇所もタイルほどではないですが暖かいです。

あとはランニングコストを上手く調整出来れば快適なんですが…
476: 1月契約 
[2011-10-20 16:22:01]
>北海道さん
家の中と外気温の差に驚きますし、
タイルは予想以上に暖かいですね!
うちは太陽光+電気式ヒートポンプの床暖ですが
そちらはいかがですか?

ランニングコストは気になるところですが。。
タイマーの設定はどうされていますか?

いまひとつタイマーの使いどころが解らなくて
ちょっと悩んでいます。
477: 入居予定さん 
[2011-10-20 16:52:54]
うちは九州なので 環境的にはいいので  床暖房もソーラーもつけませんでした*^^*

ソーラーは 電力会社の人も元電気屋の兄も 営業の方も5年後くらいににつけるのがベストと言っていましたので・・
あまり進められませんでした^^;

エコキュートのみ つけていただきました☆

インナーサッシは後からつけることできるのでしょうか?
営業マンの方と打ち合わせしてもなかなかこちらの希望が伝わらず>。<。。
なんか違う感じになってしまいます>。<
階段の一段一段の奥行きを少し広めにと最初の方に伝えていたのですが 
標準になっていて この間それに気付き 担当者に言ったところ 変更は無理だと言われました@。@!!
皆様は打ち合わせは念入りにされましたか??
478: 匿名 
[2011-10-21 00:21:47]
言った事はちゃんと書面に残してありますか?
変更箇所などは特に目の前で書いてもらい取り返しがつかなくなる前に自衛の策をとりましょう
そしてしつこいくらいに何回も確認しましょう
479: 入居予定さん 
[2011-10-21 15:21:04]
no478さま^^ご回答有難うございました!

書面に残していなかったのです>。<。
ちゃんと わかってくれているだろうと思っていたので・・・

変更できない箇所は諦めるしかないみたいです!*。*

今日は自宅にきてもらい 念入りに確認してもらい 書面にも私が全て記載しお渡ししました*^^*

480: 匿名 
[2011-10-21 21:26:30]

次に営業担当に会った際に聞いてみます♪

474さんアリガトウございました!


481: 匿名 
[2011-10-21 23:36:48]
入居予定さんへ


素直にお聞き下さり恐縮です
あと一言付け加えるならば自分が書いて渡すよりも目の前で営業本人に書かせましょう
その方が自覚が強くなり忘れたりしないでしょう

素敵な家になるといいですね
482: アンパンマン 
[2011-10-25 00:35:11]
1700万34坪オール電化安いですか?
483: 匿名 
[2011-10-25 01:43:26]
>>482
もう少し具体的に説明してもらわないと
安い高い妥当等、皆さん何も判断できないと
思われます。
(諸経費含まず純粋に建物だけの金額なのかも
わかりません。)

オール電化以外は全て標準なのか、
それ以外にも拘りがありオプション等色々
追加したのか。
ロフトや造作家具が多いと金額随分上がります
よね…

質問に答えようとしてくれる方達は真剣に考えて
くれる人がほとんどです。
質問する方もきちんと質問するべきだと思います。

484: 北海道 
[2011-10-26 08:12:00]
>476
亀レスすいません

拙宅は電気式ヒートポンプだけです。
タイマー設定は確かに悩みますよね。最適な設定を今まだ模索中です。
485: あと少しで契約 
[2011-10-30 01:25:20]
30坪で1500万
オール電化・浴室乾燥機・ロフト(6m×2m)・ALC
床暖房と太陽光なしです。
参考になりますか?
でも、ここからエクステリアやフェンスや地盤改良工事が入ると
かなりの金額がかかると思います。

アンパンマンさんがどのような仕様かわかりませんので
うまく答えられませんが、>483さんが言われたように
ここは真剣に答えてくれますよ。
しかも自分の体験談を元にわかりやすく…です。

時間があったらもう少し詳しく書かれたらいいと思いますよ!!

486: 購入検討中さん 
[2011-11-11 19:54:51]
ユニバーサルホームの外壁タイルってどうですか?
487: 入居予定さん 
[2011-11-11 21:01:17]
外壁を売りにしている部分があるのでいいみたいですが
色が 少ないです^^;
大震災の影響だそうです^^

うちは ベージュみたいな白みたいな壁にバルコニーとポイントにこげ茶で選びました^^

488: 購入検討中さん 
[2011-11-12 19:36:03]
ありがとうございます。
タイルについてもよく考えたいと思います。
489: 匿名 
[2011-11-23 07:36:55]
来月に新居が引渡しに成ります
ハウスメーカーとの立ち会いチェックに際して注意点などあれば教えて下さい。
490: 匿名さん 
[2011-12-07 22:08:25]
床暖房つけました。

うーん快適。
491: 1月契約 
[2011-12-14 20:19:08]
こんばんは。
いよいよ本格的に床暖房稼動していますが、タイマー設定で途中で
落とすとけっこう寒く、エアコン併用。。
24時間つけっぱだとエアコン不要。。という状態で、どうしたもんかと
悩んでおります。

今週末に初雪が観測されそうな地域ですが、みなさんの使用状況を
参考にさせていただきたく。。
うちはこんな感じで稼動してますよ、をご教授ください。

>489さん
こんばんは、、もう1ヵ月ほど書き込みから経過されているので
もう引渡し終わってしまっているかもしれませんが。。
ウチは毎日現場に行ってましたので、とくに指摘することもなく。
細かい傷などはメーカー側のほうがしっかり見てくれるだろうし
引渡し後でも良心的な対応をしてくれると信じていたので
ただ立ち会っただけでしたw
492: 匿名 
[2011-12-15 17:43:02]
489です
491さんありがとうございました
コチラも特に大きな問題点は無く 無事に引渡しを終えることが出来ました
床暖の状況ですが
マダ上手な使い方を掴めていないので、とりあえずは電気代の安い時間帯のみで使用してます。
493: サラリーマンさん 
[2011-12-15 20:14:33]
質問があります。
2Fリビングの人で、ここのHMで建築した方いらっしゃいますか?
おおむね、予算的にここが気に入ってるのですが、1Fに床暖房は必要ありません。
吹き抜けなども作りませんし、1Fと2Fを仕切る予定です。
494: 元販売関係者さん 
[2011-12-20 12:30:16]
私の受け持っていたお客さんで、2Fリビングの方がいました。
495: 入居済み住民さん 
[2011-12-20 14:52:36]
今まで朝5時~8時、夕方5時~10時(45度設定)でタイマー運転していましたが、
立ち上がりが遅いので夕方5時から朝8時(40度設定)までの運転に切り替えてみました。

まだ効果の程はわかりませんが、高い温度で短時間使用するのと
低温度で長時間使用するのとどちらがいいのでしょうか?

最近は、朝5時半に測定すると外気温が0度(甲信越地方)で室温が19度です。
こんなものなのでしょうか?

床も少し暖かいかな?程度です。寒がりなので、もっと暖かい床を想像していたのですが…(:_;)
496: 購入検討中さん 
[2011-12-21 16:55:48]
床暖の床温度って何度位が適温&快適なんでしょうか?
497: 1月契約 
[2011-12-21 20:29:20]
うちは今週末大雪予報されている地域です。
一時42度設定で18時~翌7時のタイマー運転を続けていましたが
結局床が暖まりきるまでに切れてしまうためか寒く
エアコンつけっぱなし状態に。

現在は初年度は温まりにくい説もあるため24時間45度設定で運転中。
連続運転にしてからは床は常に気持ちのいい暖かさです。
室温は20度ですが、玄関と吹き抜け周辺では寒さを感じます。

間取りによっても体感はかなり違いそうですね。。
寒さを感じるのは窓の近くに限りますので
ガラス面の大きい場所ほど熱損失が大きいため寒いというのを
実感しています。
498: 匿名さん 
[2011-12-22 18:14:46]
入居後、冬4シーズン目に突入しました。

今までの試行錯誤を参考までに書いてみます。

1年目
 皆さんがいうとおり、床暖のランニングコストがもの凄く、ビビッていました。たしか42度設定で6時間*2回/日=12時間/日の運転で、外気温平均5度の状態で部屋の温度が20度くらい、床の温度が23度くらい。外気温がもっと低いときは部屋も床の温度も2~3度低下していた。その時は、時間設定をさらに伸ばし温度も44度設定に上げた。寒くてエアコンをonにしたい衝動にかられることもあったが我慢。なんか意地になっていた。何とか床暖房だけで冬を乗り切った。しかし、つらい日もあったなあ。灯油代が月1万5千円位かかっていたかな。

2年目
 ランニングコストが下がった。灯油の消費が前年の2/3位か。42度設定で4時間*2回/日=8時間/日位の運転で前年度と同等の室温と床温。寒いときはエアコンを躊躇せずON。エアコンを入れたほうが快適。インナーサッシを1Fの窓のほとんどに取り付けたらものすごく効果があった。窓際が寒くなくなった。灯油代が月1万円位。

3年目
 設定は2年目と同じだが、ますますランニングコストが下がった。灯油の消費が前年の2/3位か。エアコンは寒いときはon。

4年目(今現在)
 設定は3年目より時間設定を短くするつもり。床の温度を「足が冷たくない程度」とし、室温の調整をエアコン併用に切り替えるつもり。灯油単価が上がっているので、エアコンを併用した方がランニングコストは下がると思う。灯油を1時間焚けば50円分位燃やしているが、エアコンだと8時間つけて50円位。ついでに、エアコンつけるとどうしても湿度が下がるので加湿器も加えている状態。完全にエアコンonに抵抗がなくなってしまった。

結論
「床暖房だけで快適!」というのは可能であるが、ランニングコストがかかる。それこそ、モデルルームのように燃料をバンバン焚けば可能である。
 当初は「床暖房だけで快適!」を目指してみたが、肉体的にも、試行錯誤による精神衛生上も、金銭的にもつらかったので、今ではエアコン併用に切り替えることを決意。今後は「足が冷たくない程度」に床暖つけて、足りない分はエアコンをバンバン使う!という方法に落ち着きそうです。といっても「足が冷たくない」というだけでもユニバで建ててよかったと思っています。
お客さんが来るときだけは見栄で前日から床暖房の設定を長く熱くに切り替えて自慢したりして。

別論1
我が家は1F和室が寝室。起きている時間に暖かいと感じる床温度は、寝るときには暑すぎる!それは一年目から感じていた。畳が露出している部分が23度の時に、1F畳に直接敷布団を敷くと、床と敷布団の間の温度は28度位に上昇する(放射温度計での測定)。これでは暑い!冬は羽毛布団でぬくぬく眠りたいという欲求があるのですが、ぬくぬくどころか、熱々です。夜寝るときのことを考えると床の温度を「足が冷たくない程度」として、起きている間はエアコンonで寝ているときはエアコンoffがちょうど良い。

別論2
インナーサッシは温熱環境的にも防音にも本当に効果があります。夏も冬も効果が実感できます。少しお金がかかりますが満足度は高いと思います。

別論3
灯油の補給がメンドクサイ。寒空の下、灯油タンクにポリタンクの灯油を移すのはつらいです。オール電化仕様の家は、電気のヒートポンプ式の床暖房の方がいいのかな。電気のヒートポンプ式床暖房はどのくらいランニングコストがかかるのでしょうか?
499: 匿名さん 
[2011-12-22 18:25:03]
快適な床の温度は、私で23度以上。寒がりの妻は24度以上。

ちなみに私は床温度が23~24度程度あれば、室温は20度位でも快適です。
床の温度が23度~24度より低ければ、室温は20度より高くないと快適ではないです。

「快適」というのは個人差がありますので床温度も室温も実際は何とも言えません。

500: サラリーマンさん 
[2011-12-22 19:54:22]
2Fリビングなので、1Fの床温度を、18度とかに設定すると電気代とかかなり節約できますか?
1Fは寝るだけですので、暖房自体いらない気もするのですが、息が白くならないくらいにはしたいです。
日中は常に無人の予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる