注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

173: 匿名さん 
[2010-12-25 22:16:06]
172さんへ
有難うございます。

そうですよね。
自分も怪しいなと思っていたのですが、セルコはエアコン1台で暖かいってうったっていますが
今のところ寒いです。
来年も期待できないということですか・・・残念ですが仕方ないですね。

蓄熱暖房でも考えたほうがいいみたいですね。
家はクレアだったせいか、その提案はなく他で建てた方から良いとききました。
174: 匿名さん 
[2010-12-26 07:07:40]
嘘つきはいけませんね。
175: 匿名さん 
[2011-01-02 20:48:39]
うちはクレアではない2×4ですが、ドア開けてればエアコン1台で全室暖かいですよ。
ドア閉めてるとその部屋だけはちょっと寒いです。

>クレアとザ・ホームの違いは
>天井の高さと
>壁の厚さフォー・シックスの違いと
>キッチンが国産になる(クレア)ことのみだそうです。

輸入サッシと国産サッシの違いはどうなったんでしょうか?

176: 入居済み住民さん 
[2011-01-03 13:05:56]
ザ・ホーム入居中です。

購入後、初めての冬を迎えました。
この年末の寒さで、外は積雪、30日朝の外気は-7度でした。
庭の水道管も完全に凍ってました。
室内は暖房をつける前で10度。(前日の暖房の余韻が残っていたためと思います)
エアコンのみで18度~20度になりますので、18度くらいに調整しています。
他の部屋はそれよりやや低いですが、寒いという感じではなかったです。寝室でもドアを開けておけば、暖房無しで過ごせました。
ちなみにエアコンは、200V用の市販されている中では比較的大きな15畳前後用の出力のものです。また吹き抜けでは、ファンをゆっくりまわして攪拌しています。(吹き抜けに暖気がたまりますので)
なお、エアコンなしで薪ストーブのみでも同様の温度になります。

また、外気と室内温度がそれだけ違っていてもこの寒い年末でも、全く窓の結露や曇りが見られず、私としてはとても満足しています。





177: 匿名さん 
[2011-01-03 22:37:05]
175さんへ
それ以外にも沢山有りますよ。

大きな違いは175さんの言うものですが・・・

窓はクレアは国産です。
セントラル換気もクレアはちがいますし、トイレも二階にはオップションですし、
窓枠や屋根材・ポーチコラム等沢山あります。
確か階段も手摺りを格子にするにはオプションでしたよ。
外水道もクレアではオプションです。
178: 匿名 
[2011-01-03 22:45:12]
輸入木材って大丈夫なの?
179: 匿名 
[2011-01-03 22:46:22]
ちらしに総レンガ無料キャンペーンと書いてあったのですが お買い得な時期なのでしょうか?
180: 175 
[2011-01-04 00:32:48]
177さん
「>」の部分は163さんの引用です。

171さん、172さん
「木の持つ蓄熱」とはこういったことではないでしょうか。
http://ii-ie.com/pastlog/lng0601/06010011.htm

1年目と2年目の違いについては、木材の含水率が1年程度で安定するようですが・・・
その影響は詳しい方お願いします。
https://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/attachment/29619.pdf
181: 匿名 
[2011-01-05 15:26:15]
178さんへ

私は、クレアハウスで建てて、同じことが心配でしたのでセルコさんではなく大工さんに訊きました。

大工さん曰く、今の住宅建築は輸入木材がメインで、仮に全部国産で賄ったら日本の木だけでは足りないだろう、との事でした。昔は馴れない輸入木材で使い方を知らなかったんだと思います。今は、知識もついて問題なく作業できますので、大丈夫だと思いますよ。

私の推測ですが昔、輸入住宅が日本に入ってきたときに、それを良く思わなかった日本の建築業界が、ちょっとしたミスによる欠陥を大きく取り上げて輸入住宅は良くないと言ったのだと思います。

木材については、心配されなくても良いと思いますよ。
182: 匿名さん 
[2011-01-05 16:06:48]
在来工法のメーカーもほとんど輸入材らしいよ
183: 匿名さん 
[2011-01-24 11:14:21]
セルコのサイディングが雨で汚れが落ちる壁材に変更になったのですか?
レンガはメンテナンスが不要と聞きましたがどうなのでしょうか?
教えてください。
184: 販売関係者さん 
[2011-01-25 15:57:19]
セルコに限らず外壁材は外壁材メーカー(ex 東レ、ニチハ、松下クボタ他)ですので
HMオリジナルというのはないですよ。
183さんの質問の回答は・・・・雨で汚れが落ちる壁材に変更になったのですか?
ではなくそのような外壁材へも変更が出来ますよ

レンガのメンテナンスフリーは本当です
というかそんなにメンテナンスが嫌なら住宅も車の持たないのが一番
自分の子供に手をかけない親と同じですよ

メンテナンス、手間隙欠けるから愛着も湧くし
手間隙かげずに半永久的に美しいのは・・・・貴方の奥さん??なんて冗談ですが
いつまでも美しいものはそれなりに手間隙かかりますよ
185: 匿名 
[2011-01-25 16:09:43]
レンガ自体は勿論メンテ要らないですが、目地のメンテは10年位で必要らしいですね。
186: 匿名さん 
[2011-01-28 00:22:13]
契約済みで総煉瓦で検討中のものです。
新しい煉瓦をみせてもらったのですが正直いまいちだと思いました。
ハードウッドを使おうとずっと思っていたのに、全然近いものがありませんでした。

新しい煉瓦見た方はどう思われましたか??
187: 販売関係者さん 
[2011-01-30 21:17:26]
レンガは焼き物ですからサンプルと同じ色合いはなかなか
でないものと考えてください
なんとなく同じ様な色・・・・程度の考えていたほうがよいかと
188: 匿名 
[2011-01-31 16:34:27]
いやいや、個体差じゃなくて煉瓦自体変わりましたよ。
前のハードウッドくらいの色はなくなりましたね。
うちは打ち合わせ中に変わったのでかなりショックでした。
でも貼られた煉瓦もいい感じでかわいくなりましたよ◎

名前は忘れましたが濃いめの茶色で白めじにしました。
189: 新築ハムスター 
[2011-02-02 13:46:39]
ドアノブについて質問です。

ザホームの標準は丸型ノブでレバータイプの物にしようとすると1つにつき二千円かかると言われました。


クレアハウスは標準でレバータイプのノブですがクレアハウスの方が元々良いノブを使っているということですか?

丸ノブ使用の方、丸ノブで不便は有りますか?
190: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 23:00:20]
丸ドアノブも、レバータイプもどちらもThe Homeでは標準ではないですか?

我が家は、New Brightonというレバータイプにしましたが、最初の見積もりからドアノブの追加請求はありませんでしたが。

レバータイプの利点は、両手がふさがっていても、肘でも開けられることでしょうか。
それ以外は、好みの問題かな?
191: 新築ハムスター 
[2011-02-04 00:56:56]
回答頂きありがとうございました!

なんだかとても腑に落ちなかったのでスッキリしました。
代理店によって違いがあるにせよドアノブはセルコで統一されているはずだしおかしいですよね、多分。

担当者にきちんと確認してみます。

192: 入居済みなのに 
[2011-02-05 20:26:13]
教えて欲しいのですが。

The Home の窓は、かなづちなどでたたくと普通に割れるのですか?
ヒビは入るが、すぐに割れない「防犯」窓なのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる