注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

85: 82 
[2013-01-05 12:46:56]
入居して一月経ちました。
高気密の恩恵を十分に感じています。
答えられる範囲で答えます。
86: 匿名 
[2013-01-12 21:41:07]
茨城県水戸だと アールプラスハウスは何処にありますか?
87: 購入検討中さん 
[2013-01-20 14:46:39]
入居されている方、何か不満な点はありますか?
88: 82 
[2013-01-22 01:35:14]
間取りは自分の希望通りなので不満はないです。
高気密高断熱で冬でもエアコン1台で家全体過ごしやすいです。
89: 申込予定さん 
[2013-01-22 20:12:37]
先日一回目の打ち合わせをしてきました。
次回プラン提示ですが、希望が伝わってるかちょっと不安です。
82さんは2回目のプラン提示で変更点などありましたか?
3回の打ち合わせで希望通りの家ができるのかとドキドキしてます。

また、エアコン一台で過ごしやすいとのことですが、寝室など他の部屋まで暖かいのでしょうか?
90: 82 
[2013-01-23 11:21:50]
>89さん
2回目の打ち合わせにはすでに模型が完成してきました。
私の場合ですが、収納が多かったので少し減らした位です。3回目までにこれを伝えて最終ができます。
伝えきれなかったとか、誤解釈もなかったです。
生活動線も考えてあったので、まだ1月位ですが昔から住んでいるように快適です。

エアコンは普段は寝室や洗面は閉めて使っています。
寝る少し前に戸を開けておけば寝る頃には温度差がないです。

換気の吸入口がベッドの上にきてしまったので少し寒く感じることがあります。
換気計画は打ち合わせの後だと思いますが、ベッドの場所と吸入口は気にした方がいいかもしれません。
91: 申込予定さん 
[2013-01-23 18:26:02]
82さん

さっそくのお返事ありがとうございました!
昔から住んでいるように快適とのこと、とてもステキなお家なんでしょうね!
温度差がないというのも魅力的です。
ただ、R+HOUSEは工務店により窓の性能や基礎断熱方法が異なるんですよね。
うちも暖かくなるといいですが…。

吸入口の件、参考にさせて頂きます!
他にもこうした方がいいなど、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
92: まだまだ素人 
[2013-01-28 22:27:32]
初めて書き込みます。
こちらでお願いする時は勉強会の参加がベターなんでしょうか?
土日が休めず困ってます。
93: 申込予定さん 
[2013-01-29 00:10:19]
私も土日が仕事なので、R+HOUSEに連絡して近くの工務店を紹介してもらい、平日に直接話を聞きに行きましたよ。

勉強会は参加してませんが、資金計画から色々と相談に乗って頂きました。
興味があったら一度話を聞きに行くのが手っ取り早いかもしれません。
しつこい営業もありませんでしたし、好印象でしたよ。
94: ビギナーさん 
[2013-02-07 22:31:03]
R+house津に電話して質問をしてみましたが、自信にあふれているようで
名前も何もまったく聞かれず、質問だけに答えてくれました。
No.93さんと同じく好印象です。
95: 匿名さん 
[2013-02-11 13:37:19]
R+house、興味があり、勉強会に行ってきました。とってもいいと思うのですが、工務店さんにもよるんでしょうね。営業の方とフィーリングがあえば検討していな~と思っています。実際、住まれている方教えてください。
ほんとに寒くないですか~?エアコンだけで大丈夫ですか? 価格も実際建築家さんと打ち合わせ後でないとわからないので、不安です。建築家さんもいっぱいいらしゃるみたいで、選ぶのも大変ですね~ 間取りもこちらの要望というより、提案してもらう感じで、ほんとに気に入るのか?3回で大丈夫なのか不安です。
外観や部屋の雰囲気で気に入った雑誌の切り抜きとかみせても大丈夫ですか?
96: 82 
[2013-02-12 11:22:06]
住む地域によるとは思いますが、西日本の私はエアコン1台で問題無いです。
予算はあらかじめ伝えておいてその範囲内でプランしてもらいました。
外観とかは施主のイメージが反映されるので、切り抜きもいいと思います。
97: by95 
[2013-02-12 22:30:34]
やはり吹き抜けですか?光熱費があまりかからない家って言われました。すごーい興味ありです。無垢の床が標準っていいですよね。オプション代でだいたいいくらかかるのか不安ですが。。
98: 82 
[2013-02-13 06:35:32]
吹き抜けにファンがあります。
太陽光も載せているので光熱費は安いですね。
オプションはつけたらつけただけ高くなるので必要な物だけ考えました。
標準だけでいけば2000切って高気密高断熱も十分可能だと思います。
99: まだまだ素人 
[2013-02-20 02:04:25]
2000切るって何坪でですか!?

私もすごく気になってます。
100: 物件比較中さん 
[2013-02-21 15:36:50]
R+houseで建築中の施主様のブログを見つけました。

http://ameblo.jp/lien-house1/
101: 82 
[2013-02-21 16:56:33]
うちは35坪弱吹き抜け別で2000ともう少しでした。
ホームページにある程度の価格の目安がありますよ。
シンプルで広々空間が好きなら価格は下がると思いますが、小上がりや階段収納・仕切りの多い部屋は高くなりなすね。
102: 主婦さん 
[2013-02-21 18:25:55]
横やりですいません。

最近色々な方がブログされてるので、参考になります。

http://pac5.hatenablog.com/

こちらの方も情報を発信されてますので、参考にしています。
103: 匿名さん 
[2013-02-21 19:25:42]
建築家の家はいろいろあるから、自分のタイプで考えてね。提案型でほとんどあちらの提案で間取りと外観がくるのか
逆にこちらの要望をすべて取り入れようとする間取りでくる設計士さんなのか

名古屋のほうで設計事務所を3社相見積もりさせたら、えらい違いでビックリした記憶がある。
特に驚いたのが名古屋でビフォーアフターに良くでてる設計士さん、提案型じゃなかった。こちらの要望をすべて取り入れようとする対応型の設計士さんで、初対面の時に普通ににカフェで雑談していた時に話した要望をすべていれていた。デザインの要望を全くしなかったので、普通になっちゃったけど
逆にデザイン重視でこちらの要望が全く入っていなかった設計士さんもいた。

本当に驚くくらい提案が違ってくるので注意が必要
104: 土地勘無しさん 
[2013-03-05 22:47:04]
質問です。

高気密すぎると空気の乾燥がひどくなるという話を聞きました。
換気設備が整っていれば問題がないのだと思うのですが、これでまちがっていませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる