注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

65: 契約済みさん 
[2012-06-28 14:16:03]
62です。
>63さん
プランは1回目に希望のレイアウト(我が家は1階寝室、家族クローゼットなど)を伝えてました。ですので絵を書いたりは全くしてないですね。ここで全て伝えました。
2回目には模型が出てきて、こんな感じですと。修正はこのタイミングでします。とは言え、素人がプロの仕事に口を出してもいい事は無いので、収納のレイアウト修正位で完成でした。
3回目で金額面もほぼ決定して、請負契約とローンの申し込みでした。
>64さん
我が家が頼んだ工務店は北海道の基準レベルはクリアできると言ってました(数字は失念)
西日本在住なのでこれでいいかなと。
66: 購入検討中さん 
[2012-07-01 20:46:41]
一週間前にカタログ請求したのにこないのですが、いつくるんだろ?
67: ビギナーさん 
[2012-07-11 12:49:35]
岐阜県内で建築された方見えますか?
情報をお持ちの方が見えましたらよろしくお願いします!
68: 購入検討中さん 
[2012-08-04 14:52:37]
R+house お家の勉強をするブログ
http://d.hatena.ne.jp/lien-house/

ここは、ほぼ毎日更新していて勉強になります。
見ていると、とても良さそうな気がしてきます。
69: 匿名 
[2012-09-30 14:41:08]
R+houseでは24時間換気システムはどのような換気方式を採用しているのでしょうか?(同時給排型換気扇?、パイプファン?、ダクト方式?)(第一種換気非熱交換型?、第一種換気熱交換型?第三種換気非熱交換型?)
また、どの支店でも同じ換気方式を採用しているのでしょうか?
70: 契約済みさん 
[2012-10-01 07:48:37]
うちはたしかルフロが入ってたはずですね。
熱交換はコストパフォーマンスを考えて入れなかったです。他の加盟店はどうされているのかはわかりませんが、施主の希望で変更は出来るようでした。
71: 匿名 
[2012-10-10 14:54:02]
近くのモデルハウスを見ると吐き出し窓が多く使われているのですが、標準仕様の窓の種類わかる方いらっしゃいますか?
断熱的にも見た目的にも吐き出しは最小限にしたいのですが、他のタイプにして予算がかなりアップするのも考え物です。
またテラスに繋がる窓をフルオープンや折り畳み戸などにしたいのですがやはり標準ではないでしょうか。
そもそもモジュール的にフルオープンタイプの設置は無理でしょうか。
ご存知の方情報よろしくお願いします。
72: 契約済みさん 
[2012-10-12 06:51:43]
私の家は標準がサーモスでした。
掃きだしも少なく出来るはずで、プラン作成の時に伝えたらいいと思います。
フルオープンもオプションでできますよ。
73: 匿名 
[2012-10-14 16:01:20]
>72さん
ありがとうございます。勉強不足のためサーモスを知らずにおりましたが調べてみました。性能よさそうですね。
形状もいろいろあるみたいですね。

私は北東北在住のため窓を初め家全体の断熱性能には気を使いたいところですが、窓など標準仕様は、支店毎に違うんですかね。
その他床の無垢材、ハイドアは標準と説明されましたが壁や外壁などの建材種類、設備や間取り(必ずシースルー階段?)など、どこまでの‘ルール’があるものかと気になります。こだわり始めたら相当予算オーバーしそうで。
内部半分くらいを塗り壁、フルオープン窓、プライベートテラス、床をウォールナット材、作り付け家具、中二階などを考えておりますが…それがどこまでルール内なものか。
モデルハウスではR+オリジナルという浴室を使用していましたが、オリジナルものを多用すれば予算は抑えられるということ?
74: 72 
[2012-10-15 11:05:04]
>73さん
ご存知のとおり、標準は各社ちがうのでこればかりは確認していただくしかないと思います。
私の依頼した工務店は、塗り壁、フルオープンがオプションになると思います。プライベートテラスと中二階は作ると箱型の家から離れそうなのでかなり高くなると思います。
造り付け家具はどこでもオプション扱いですね。

階段はシースルー以外も出来ますよ。
ウチはシースルーのリビング階段で見た目の広さを重視しました。
75: 匿名 
[2012-10-15 12:59:25]
標準の外壁って何ですか?
何種類か選択とかできるのですか?
吹き付けだけは嫌いなので・・・
76: 72 
[2012-10-15 15:00:19]
標準は金属系サイディングです。
種類や色が多くて組み合わせとかもできる様なのでシンプル~個性派まで満足できそうです。

我が家は無難な白1色ですが。
77: 匿名 
[2012-10-15 16:46:49]
金属製サイディングとはガルバの事
でしょうか?
78: 72 
[2012-10-16 07:15:28]
そうです。ただ、具体的な製品は工務店ごとに違うと思います。
79: 匿名 
[2012-11-08 20:30:44]
ここは坪単価どれくらいなのでしょうか?
80: 匿名 
[2012-11-09 00:26:38]
モデルハウスを見に行ったとき、ここで60万くらいと言われました。
設計料込みとのこと。
他の地域ではどうなのでしょう?
81: 匿名 
[2012-11-09 07:51:25]
千葉南か木更津のR+のどちらかで建てようか迷ってます。建てた方いましたら、情報下さい。
82: 契約済みさん 
[2012-11-09 07:55:53]
私は坪60位でした。
カーテン以外の造り付け家具や全館LED照明も入ってます。
83: 匿名 
[2012-11-09 09:07:52]
82さん立坪どれくらいで築何年でしょうか?断熱機能や住み心地などよろしければ教えて下さい。
84: 82 
[2012-11-09 23:04:28]
建坪は20坪位です。
来月入居予定なので住み心地はわかんないですがまた報告します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる