注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

45: 入居予定さん 
[2012-02-16 19:48:45]
by eye様 お待たせしました。

まず外観、内観はno14にリンクを貼ってますのでご参照ください。

間取り
1F  6帖寝室+子供部屋(約4帖)×2部屋+事務所スペース(6.5帖)+クローゼット1.5帖+外部倉庫(3帖土間)+玄関クローク2帖+トイレ+洗面+ローカ2帖+玄関ホール(鉄骨階段含む)6帖
2F  約18帖のLDK+洗面室約1.5帖+クローゼット約2帖+サンルーム(ランドリー室)約3帖+トイレ1.25帖+
キッチン収納約2帖+ルーフバルコニー6帖

延べ床  33坪(ルーフバルコニー6帖含まず)

外構   約100万
     スリット(玉石)入りコンクリート、玉石敷きこみ
     3m×2mの化粧ブロック内側スイス漆喰仕上げ
     マルチポスト
     坪庭3か所 庭木
     元からあった擁壁にペンキとスイス漆喰仕上げ
     部分的にタイル仕上げ

本体価格 約2000万          
46: eye 
[2012-02-18 20:03:38]
入居予定さん、いろんな情報ありがとうございます  m(__)m

結論はオシャレにしてリーズナブル、それでいて高性能って事ですかね?

外壁、床、トイレ、バス、キッチン、洗面所、その他もろもろいろんな物(メーカー)が選択でき、種類も豊富なのでしょうか?

また、価格も安く手に入るのでしょうか?

またまた質問して申し訳ありませんm(__)m
47: 匿名 
[2012-02-20 08:31:13]
どこもメリット、デメリットはあると思うけどね!
48: eye 
[2012-02-25 18:51:22]
入居予定さん、その後お住まいの方はどうでしょうか?
いろんな情報等嬉しいかぎりです。

また、ちょっとした情報等ありましたら教えて下さい。

いつもスレ見ていますので・・・m(__)m
49: 匿名 
[2012-03-03 16:25:41]
R+HOUSEの事はネットで拝見した訳ですが、工法や断熱性は良さそうな印象を受けました。

各地方の工務店が建設を受けるので造りにに関しては多少違いが出てくるのでしょう。

一流建築家と間取りやデザインを考えるのでセンスの良い家が出来る気がします。
シンプル好きにはよろしいかと・・・
50: 匿名 
[2012-04-13 18:50:16]
何か情報ありませんか?
51: 購入経験者さん 
[2012-04-13 21:01:27]
この前、最近博多にできたモデルハウスを見せてもらいました。
素敵なデザインでした。時期が逆だったら同じような外観がよかった。。。と思うくらい。
でも満足していますけどね。
52: 匿名 
[2012-04-13 21:39:20]
51さん、そのモデルハウスの事を詳しく教えて頂けませんか?
53: 購入経験者さん 
[2012-04-16 15:18:54]
オークデザインハウスで検索するとHPがありました。

http://www.oak-design-house.jp/

54: 購入検討中さん 
[2012-05-30 13:18:14]
自分好みの家を設計された建築家さんを指名しましたが、他の建築家さんを勧められました。
ヒアリングはこれからですが好みの家を設計して下さるかどうかちょっと不安です。
購入経験者様はどうでしたか?
55: 購入検討中さん 
[2012-06-04 20:50:04]
我が家も検討中です。
オシャレで高性能というところに惹かれてしまっています。

好みのデザイナーさんを指名したいのにダメなんですね。
14万円を払ってからヒアリングなので好みが合わないかたに当たってしまったら変更できるか心配です。

№54さん
進捗をよかったらまた書き込みお願いいたします。

こちらも書き込みしていきますね!
56: 購入検討中さん 
[2012-06-06 13:00:29]
54です

登録建築家さんのスケジュールなどで振り分けているのではないかと勝手に想像しています。
全国約120店舗での引き合いに対応するとなると指名は難しいのかな・・・

ヒアリング終了しました。
一度これは良いと思う家を見てしまうと同等以上のものを自分の中で求めてしまいます。(金は無いのに)
後は好みのお家をどおうまく伝えるかなのですが現物が無いのでなかなか難しかったです。
伝えきれて無いと思う心残りがあります。

55さんどうか後悔の無いように準備をして臨んでください。
57: 購入検討中さん 
[2012-06-07 01:48:32]
55です。

54さんは他の工務店なども相談にいきましたか?
こちらにほぼ決定された理由はありますか?

我が家はあるハウスメーカーを見学に行った際、案内してくれたおじさんが相談にのって間取りも一緒に決めるといわれて、やはりセンスある設計士さんに相談して提案してもらいたいなと思いました。

まずは家を建ててくれる提携している工務店を見学してくる予定です。
58: 購入検討中さん 
[2012-06-07 13:34:20]
54です。
55さんへ

大手ハウスメーカーの展示場や、新聞に入る地元工務店などの完成見学会などに行きました。

大手ハウスメーカーの展示場にあるモデルハウスはそれはそれは立派なお家ばかりで素敵なのですが、
実際に近辺の分譲地に建っているハウスメーカーのお家もローコストを売りににしているお家も
似たような外観に見えてしまうので候補から外しました。

こだわり持って家造りをしている地元工務店を中心に探しました。
まずはインターネットで「e戸建て」などを参考にしたり地元工務店の家が沢山載っている住宅雑誌や巨大分譲地
の完成したお家や建設中お家などを観て回りました。
これで3社位に絞りました。

後は、営業さんの雰囲気・高気密高断熱・建築家との家造り・54で書いた自分好みの家を完成見学会で観たこと
が決めてでしょうか。




59: 購入検討中さん 
[2012-06-10 22:54:21]
55です。

まだR+に踏ん切りがつかず、オシャレなエスバイエル、実力のある工務店も見学にいきました。

R+の建設会社も見学にいったのですが、木の枠組みしか見られなかったので正直わかりませんでした。

工務店で自分のやりたいこと(坪庭・勾配天井・などなど)をヒアリングしてもらったのですが、困惑されてしまいました。
出来ないなら代わりの案を練ってくれたり前向きな対応をしてほしかったのですが、土地の狭さと規制で厳しそうでした。
R+だったらデザイナーさんが空間デザインをしてくれて狭いのに広く見せる工夫や照明などしてくれるのでは…と期待してしまいます。

54さんはヒアリングの際はどのような反応が返ってきましたか?
やはりデザイナーさんはテクニックがすごいのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2012-06-19 18:11:41]
ここは良さげなんだけど、施工する業者にもよるんですかね?情報なさすぎて、ちょっと不安ですね…
61: 購入検討中さん 
[2012-06-19 18:35:45]
54です。
土地の狭さと規制がある場合はやはり建築家に相談されてはどうでしょか?
R+ではないですが、建築家の無料相談会に行った時にお話しを聞かせて頂いた建築家
さんが言うには「条件が悪ければ悪いほど、この土地にはこれがベスト」と言ったプランが
提案できるそうです。逆に条件のいい土地は何でもできるので悩むそうです。
http://www.asj-net.com/
全国各地で無料相談会をやっています。

54さんはヒアリングの際はどのような反応が返ってきましたか?
・間取りの取り方をどうするか?の質問が大半で特に反応がというところは無かったと思います。

やはりデザイナーさんはテクニックがすごいのでしょうか?
・まだ、プラン見ていないので不明です。



62: 契約済みさん 
[2012-06-22 18:58:41]
設計も終わってあとはローンの審査待ちです。

加盟している工務店でも店が違えば標準仕様の(キッチンとか)ものが違うようです。
検討する際にはそこも注意してみたほうがいいかもしれません。
63: 購入検討中さん 
[2012-06-27 12:37:29]
62さんへ

プランはどうされましたか?
・おまかせで設計して頂いたのか
・平面プランをある程度つくって一緒に考えたとか
できればお話を聞かせて下さい。
64: いつか買いたいさん 
[2012-06-28 13:03:06]
一条工務店i-cube位の仕様にした場合、値段はいくら位になるのでしょうか?
気密性や断熱性はi-cube並みに出来るのですか?
気密性、断熱性が同じ位に出来て、i-cubeより手頃に建てられるのならデザインはかなりこだわれそうなので、気になっております。
詳しい方教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる