注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

531: 建てた人 
[2018-04-01 08:19:26]
>>530 528さん

吹き抜け部分の1階と、2階です
532: 建てた人 
[2018-04-01 08:33:39]
建築家さんにも色々な方がいるようです、たくさん加盟していますがやっぱり安心が欲しいので私はアールプラスハウスをたくさん建てた実績のある工務店でお願いしました。色々お話を聞いて技術者で追求しているな〜って感じでした。今住んでおりますが、知り合いは違う会社で建てましが、センスも間取りも見たり住み心地などきくと知り合いの、アールプラスハウスとはかなり差があるのを感じました。私達の担当の方は現場で働く一級建築士さんでしたのですごいな〜てやっぱり
経験の凄さを思いました。
選ぶ工務店で差がつくのは仕方ないようですが、検討中さんうわべだけでは見えないのがあるのを感じました。
そこの工務店で建てて本当に良かったです。一生に一度なので悔いなき家を手に入れてください
533: 通りがかりさん 
[2018-04-01 09:03:59]
エアコンについてあったので、私の事例をば。

うちは延床32坪です。
リビングは吹き抜けになっています。
エアコンは2台で、1台はリビングに、もう1台は寝室に設置してあります。
工務店から指示があり、出力で選んでほしいと言われて、その数値のものを選びました。
そのため、何畳用かはわからないです。
リビングのは7.1kw、寝室のは2.8kwです。

夏場冬場のピークは、両方とも24時間稼動させています。
効き具合は問題なしです。
この冬は、室温がどこでも20~22度をキープできていました。
ただ、自動で掃除してくれる機能があるとしても、シーズンオフには自分できちんと掃除をする必要があります。
エアコンの効きが悪くなることもあります。

最後に参考までにうちの性能を。
場所は北陸で、C値は0.3、UA値は0.44です。

534: 528 
[2018-04-02 01:20:57]
531さん、533さん
情報ありがとうございます。
エアコン選びに参考にさせていただきます。
535: 匿名さん 
[2018-04-03 02:06:18]
建築中のものです。

某加盟店でありえないミスがあり、煮え切らない思いです。今回だけでなく、ありえないミスが他にも。

また対応も、口先のごまかし言い訳や、これで納得しろと言わんばかり。

何が後悔しない家づくりだ。知識がないと思って客をバカにするのもいい加減にしてほしい。

内容は諸事情から今の判断では書きませんが、今後の対応によっては、皆さんも被害にあわせないためにもどの工務店なのか口コミした方がいいかと思っています。

問題なく家がたてば、他の方にもすすめたいと思っていましたが。
536: 通りがかりさん 
[2018-04-03 11:11:48]
>>535 匿名さん
そういうのは言った方が良いかと思いますが…
有り得ないミスとは?
537: 名無しさん 
[2018-04-03 15:33:28]
うちはリビングに吹き抜けありの28坪ですけど6畳用エアコンでリビングはまかなっています。
夏場は2階が暑いので寝室にももう一台使っています。
冬はリビングのエアコン1台しか使いません。
538: これからの人 
[2018-04-04 22:39:59]
>>535 匿名さん
ありえないミスとは?
何県の工務店でしょうか?
実績はどうでしたか?
担当者は素人?
お願いです気をつけること
教えてください
539: 匿名さん 
[2018-04-09 10:14:05]
ここって見学会をいろんなところでやってるみたいだけど、施主の了解はきちんととってやっているのかな?

書面での同意の取り交わしはやってますか?

それとも無断?

店舗によっては、住所を公開すらしてるところもあるし、別の店舗で見に行った家では、手袋すら付けずにベタベタ触っても何も言われそうにない雰囲気だった

この辺はルールにないのかな?

個人情報の保護上、おおいに問題では?

施主はそんなに気の良い方たちばかりなんですかね
540: 通りがかりさん 
[2018-04-09 12:19:49]
見学会は施主の許可無しじゃやりませんよ。
実際に建設中ですので。
見学会も手袋、スリッパは当たり前。
そもそもモデルハウスも建築実例に載せてますが…勘違いしてません?

本当なら以下の2点を公開しましょう。

手袋無しでベタベタ触れる工務店は何処ですか?

住所を公開してる工務店は何処ですか?
541: 539 
[2018-04-09 13:40:17]
全く事実です。

小さいところは打撃も大きいと思うので、工務店はさらしませんが、いずれも関東近辺の加盟店です。

たとえ客の同意の元でも住所公開はさすがにおかしいし、手袋着用なんて言わなくてもわかる常識です。

これを見てしっかり調査して改善すること、ハイアスもしっかりルールづくりと管理を徹底して、違反したところはペナルティを課すなど、きちんと対応すべきではないかと思います。

わたしには、そのような工務店は、顧客との関係がいいのかもしれませんが、逆に言えば、客の厚意や配慮に甘え過ぎているように思います。

わたしはふと担当に聞いた時、見学会は当然のような言い方をされて、それに違和感も持ちました。

見学会はそもそも、当たり前のことではなく、客が店舗の営業の手伝いを手伝っているだけではと思います。

あなたも見学で見せてもらったでしょう、という理由で、それを当然のようにさせるのは、明らかに工務店側の都合のいい理由づけに思えます。

あなたたちの営業活動でしょうと。

ネットで調べると、見学会は内心嫌で断る人も多いという書き込みが少なくありません。

当然だと思っている店舗や、住所公開、手袋付着ようの店舗は、前提がおかしいとしか思えません。

アールプラスのコンセプト自体はよろしいですが、基本的なところで非常識な対応が目に付きます。

礼節や常識を欠くようでは、長続きしないでしょう。
542: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-09 21:55:04]
>>541 539さん
完成見学会するとして住所が無いとお客はどうやって行けば良いんですか?
大手HMも完成見学会は大々的に広告で住所掲載してますけど。

当方も手袋やスリッパ無しはダメだと思います。
543: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-09 21:57:03]
ちなみに、見学会を開くと謝礼が発生するみたいです。
契約まで行くと20万くらいだったかな?
544: 通りがかりさん 
[2018-04-10 10:06:26]
ここの加盟の工務店で家を建てました。
といっても、R+houseではないです。
R+か自社かを選べる仕様だったので。

で、見学会についてですが、させてほしいということで頼んできましたし、うちらもお披露目を兼ねてと思っていたので、むしろやってくれって言いました。
工事がずれこんだ都合上、家の引越しが終わってから2週間後に見学会という特殊な状況で行いました。
立ち入り禁止の場所を設けたりとか、生活感を出さないようにしたりとか、色々やることはありましたが、工務店の皆さんと一緒になって見学会を盛り上げましたよ。

住所などについては、町までは公開されています。
そして、家までの地図が書かれているという感じですね。
番地まではわかりません。

また、見学会の謝礼についてですが、そこの工務店は、本体価格から5%引きをしてくれました。

工務店のスタッフさんから聞きましたが、確かに、最近は見学会をしたくないという施工主さんが増えてきているそうです。
まぁ、見学会をするしないは、施工主さん次第じゃないでしょうか?
545: 539 
[2018-04-10 13:10:32]

>>542 口コミ知りたいさん
ネット上で不特定多数に地図を公開しているということです。

当然希望者には住所を教えなければいけないわけですが、希望者かどうかもわからないのにオープンにしているのはどうかと思います。

個別に希望者のみ教えるのが常識かと思います。

協力者には、割引かなんらかの謝礼は当たり前でしょうね。

それらがない場合でも、途中のやりとりや施工がきちんとしていて関係も良ければ、自然に協力しようという気持ちにもなりやすいでしょう

しかし当たり前のように言ってくる工務店は明らかにおかしい。住所公開しているところではありませんが。

下記、色々議論されています。わたしは意外に反対派が多いなという印象です。ネットは言いやすいでしょうからまあ本音でしょうね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/res/1-1000/


546: 戸建て検討中さん 
[2018-04-11 09:35:35]
もうすぐ建ちます。
性能が高いと評判が良くてデザインも良いので、一般市民な俺には凄く良かったです。

確かにセミオーダーで制限がありましたが、大手HMの様な何処も同じ家ってならないのが良かった。
俺の契約した工務店は創業70年、10年前くらいからRハウス一筋です。

ちなみに住林とどっちにするか迷いましたが、住林の営業に家の性能をRハウス並みにできるかと問い合わせしたら無理との回答でした。
おまけに発泡ウレタンの家はシロアリにやられると…イヤイヤ…床に住林も発泡ウレタン使ってますやん(笑)
547: 建築中 
[2018-04-23 23:39:25]
3回目の打ち合わせが終了しました!

先生とお会いするまでは不安がいっぱいでしたが、【気さくで優しい、迷ったらアドバイスしてくれる人】を要望にしたら、とってもいい先生に巡り会えました。先生をまったく決められないと思っていましたが、要望が通ってよかったです!

3回で本当に終わるのか心配でしたが、営業担当の方も間に入って色々と聞いてくれたこともあり、こちらの要望も全て入った間取りとなりました!!

どれだけ自分たちの要望が言えるのか、間に入ってくれる営業さんがさらに細かく聞いて先生に伝えてくれるかが私たちの場合ポイントになったような気がします。
548: 匿名さん 
[2018-04-24 05:12:54]
愛知でこれから建てようとしています。
展資料請求をいろいろしてましたが
皆、いいことばかりしか書いていなかったので、工務店さんに足を運びました。
初めは売られるんじゃないかとか?ドキドキしましたがやっぱり来て直接、家づくりへの想いや実際建てているのも見させてもらい工務店さんの強い意志を感じることができ話を進める事になりました。私達が行った工務店さんは50年以上昔から地元で営業をしているようで、決して見せかけを大切に家を売っている会社ではないですが本来の家づくりを教えてくれたりローンの相談、返済の相談を親身になってくれて本当に安心して進める事が出来ています。
実は行きづらかったのが本音ですが、
展示場へ行って夢ばかり言われて家を買うことはしなくてよかったと今では思っています。
549: 名無しさん 
[2018-04-24 22:17:52]
買うまでも大事だが、契約して建つまでの施工をしっかりみていくことが大事だよ

正直言って私は、当初の工務店の良かった印象よりも、施工状況が今ひとつ雑な点が目立ち、評価がかなり下がってしまった

不備は殆どが、外注の業者によるもの
営業も適当な言い逃れをやるけども

基礎屋、外壁防湿シート、屋根屋など沢山の業者が入れ替わり入ってくる。

正直彼らはやりっぱなしでほとんど責任がないように思える

基礎やはマジでひどかった

防湿シートは穴だらけのまま打設しようとするわ、ゴミが落ちまくっているのに打設しようとするわ

指摘しても穴が多すぎてせいぜい適当なカバーしかしない

どのような外注の業者に依頼しているのかしっかり聞いた方がいいが、聞いても大丈夫ですとしか営業は答えないだろうね

施主がマメに現場に通って、疑問点は聞くべきだが、何より現場監督がいかにしっかり丁寧に、現場を管理するかが大事

それに対して、根拠の説明もなく、大丈夫だとか、客の気にしすぎとか言ってくるような工務店なら即やめたほうがいい

適当な現場監督に当たると、指摘してもマジで言ってもスルーされる

どうせ10年しか責任を持たないつもりなんだろう

10年なんてあっというまだし、家は30年は住むものだからね

見えないところも丁寧に施工監理する会社か、しっかり見極めた方がいいよ

素人には難しいですけど
550: 3年経過 
[2018-05-05 13:03:01]
設計士と合わないと最悪です。設計士は選べず、3回しか打ち合わせができません。工務店とのやり取りになります。
私は設計士とあまり合わなかったので、結局工務店の設計士に相談して間取りを決めました。設計士は正直意味なし。
温かさは抜群です。ほかの高気密高断熱を謳っている友人宅へ行きましたが比較になりません。エアコン一台でドアを閉めなければ全室暖かいです。4LDK 35坪(吹抜け含む)です。年間通じて電気代は1万数千円。アパート2LDKガス電気と比較しても半額になりました。
断熱材が厚いので防音効果もあります。
建坪35坪で2500万くらいでした。
参考になればと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる