注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48
 

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を検討中の人の為のスレ

1499: 匿名さん 
[2011-01-19 18:20:50]
季節による太陽の位置と壁面の日射量

太陽はお彼岸の時(春秋分)には真東からのぼり、真西に沈みます。
夏は、高度が高くなり、北寄り運行をします。
冬至には、南寄りの運行になり、高度も低くなります。

このような太陽の動きになるため、夏に一番日射量が多くなるのは、
南側の壁面ではなく、水平面。次に多いのが東と西の壁面です。
意外ですが、南の壁面は太陽の高度が高くなるので、
直接の日射を受けることが少ないわけです。
逆に、冬は、南側・南東側・南西側の壁面の日射量が多くなるのです。
1500: 匿名さん 
[2011-01-19 18:22:12]
LOW-Eガラスについて

・LOW-Eの効果
短波長の太陽放射熱を室内に取り入れる。
長波長の室内からの暖房熱は室内側に反射して外に逃がさない特殊な性能をもっている。

Low-Eガラスの種類について

・高断熱Low-Eガラス
室内側のガラスの空気層側に金属膜があり、特徴としては太陽の熱を取り入れ、
室内側の熱を逃がさない特徴がある。
・遮熱高断熱Low-Eガラス
室外側の空気層がわに金属膜があり、特徴としては太陽の熱をさえぎり(遮熱)、
尚且つ室内の熱も逃がさないという特徴がある。
1501: 匿名 
[2011-01-19 20:10:07]
ペアガラスの外側か内側のどちらかにロウイ~ガラス

Ⅳ地域なら外側
1502: 契約済みさん 
[2011-01-20 00:56:06]
北側には断熱、逆に西側・南側には遮熱が適切ですかね。
1503: 匿名さん 
[2011-03-04 23:30:24]
住友林業と最近少し関わった某建材メーカーの者ですが、ここの生産の方(監督?)の上から目線の態度・支離滅裂な言いがかり・監督業をせずにすべて丸投げで何かあったら全責任を押し付けるやりかたにびっくりしまして(そこの支店のすべての方がそうでした)一流ハウスメーカーの社員とは思えない言動にあきれるばかりでした。私自身もいずれは家を購入しようと思うのですが、絶対に住林では建てませんし、仕事柄まわりに聞かれても絶対に勧めません。いくら下請けでも将来のお客様になる可能性もありますのでそのあたりの社員教育を徹底していただきたいなと思いました。住林の家は好きなのですが非常に残念です。
1504: j 
[2011-03-23 04:05:11]
今回の地震での耐震を知りたい。
1505: 購入検討中さん 
[2011-03-23 19:14:57]
私は今、3社の見積もりで悩んでいます。林業も入っていますが、最後の1社に決めた時のことですが、3社ともしろいろと親身に相談してくれるので、断るのが申し訳なく思うのですが、皆さんはどのようにお断りしましたか?また手土産など持参しましたか?宜しくです
1506: 匿名 
[2011-03-23 22:09:54]
大手なら仮設住宅建てるのを支援したらどうだ
1507: 中部 
[2011-04-10 20:03:37]
友人の話ですが・・・
名古屋支店の営業の方は、かなり乱暴な営業のようです。

施主の要望・意見を建築士に伝えず、
建築士さんとの打ち合わせで伝えたことが反映されていないのは何故か聞いたら、
苦笑いをして「たまにあの人と仕事するとこういうことが・・・」と言葉を濁していた。
後日、それも含めて契約前確認でも、全く変わっていなかったので、
それが反映されていないことが理由で再度検討をお願いしたら、
「こんなにいろいろな人が、あなたのために動いて設計したのに。断るなんてなんて人だ。
私ども住友林業とあなた様との信頼関係は完全に崩れました。」
と捨て台詞を言って帰ったと思えば、後日アポなしで部屋に来て、
「信頼関係はありませんが、いりいり名人に迷惑を掛けているので、悪いと思うなら契約してください。
数日たって自分がしたことが分かったでしょう?いい加減にしてくれないと困るのは私なんです!」と言って
泣き落としに入った。
そんなことを言われて契約するバカはいない、と言うと

「もう住友林業との信頼関係は全くありませんので2度と来ないでください!」と言って帰って言ったそうです。
名古屋支店に問い合わせたら、平成23年3月末まで課長として対応した人は
「営業が言ったことが全てですので、ご縁がなかったのでしょう。
住友林業としての対応は2度としませんのでそのつもりでお願いします。」
とまで言い切ったそうです。

名古屋支店にクレームとしてあげていたが、いっこうに連絡がないので、
東京本社の相談室に対応をお願いしたら、
「課長から一切の記録がありません。課長は4月から岡崎に転勤になっています。」

どういうこと?他の営業さんはどうか知らないが、名古屋支店の大きな女性営業さんはひどすぎる。

あと、その営業さんに工務店について訊ねたら、
「今は工場でのプレ加工だからどこでも同じ品質で建ちます。
あなたと私で設計図道理組めばだって一緒なので大丈夫ですよ!」
だって。工務店の方を馬鹿にしてないかい?

私も3年後をめどに家を立てる予定でしたが、
詳細に連絡を受けていたので、これで住林はなくなったな。
1508: 匿名 
[2011-04-10 20:11:08]
素晴らしい、さすが住林。
1509: 中部 
[2011-04-10 21:27:42]
すいません。
誤字脱字が何箇所かありました。

いりいり名人に迷惑を掛けている
→いろいろな人に迷惑を掛けている

あなたと私で設計図道理組めばだって一緒なので大丈夫ですよ
→あなたと私で設計図道理組めば一緒なので大丈夫ですよ

本当のことなだけは保障します。

後日、名古屋支店長からの電話はあったそうですが、
「課長から連絡受けていなかった」件についてだったそうです。

岡崎支店で検討中の方は、名古屋支店元課長ならその人かもしれませんね。

私が書き込みした経緯ですが、あまりにも詳細に聞いており、
普段怒ったり切れたりしない友人が、さすがに怒っていた事、あと
「何も分かっていないのでしたら、すべて専門知識もある私に任せてください。」とまで言い切ったバカにした態度!!!
たしかに友人は建築には携わったことがありませんが(私は大学が建築関係、今は全く違う仕事です)
上から目線で、結局何も実行も、提案できない営業が許せなかったのです。

あと、課長は営業のそれをフォローしたつもりかもしれませんが、
客をバカにして「住友林業の考えですのであなたとの契約は考えておりません」って本気でしょうか?
本来なら他の担当をつけるなどの対応をとるなどするのではないでしょうか?
(こちらからは本当に大丈夫か?と何度か問い合わせていたが・・・)
3月の話なので岡崎に栄転が決まっており、傷を残したくなかっただけだと邪推します。

友人の対応が悪かったのかも?とも思いましたが、
こちらのプランは初回からシートに記入していることが半分ほどしか盛り込まれていなかった。
契約を3月中にしたいがために手付金の振込みを契約書サインより先に行わせようとした。
「問い合わせは私を通して」の一点張りで上司になかなかつないでもらえなかった。(こんなに問い合わせしないといけないの?と言うぐらい書類不備が多かったそうです)
など、営業の不手際が際立っています。

ここの掲示板は3年後の夢のために時々チェックしていましたので、よく知っていましたし参考にしています。
そのため書き込みさせていただきました。
(今は)いち素人ですが・・・
批判的な内容ですが、一切脚色していないことだけは確実です。

あと、現在は建築関係から離れており、個人的には住友林業の和楽をとまで考えていましたので、住林にうらみは一切ありません。他の住宅メーカーの回し者でもありませんので・・・

1510: 匿名さん 
[2011-04-10 21:48:24]
>1507
支店だと分からないので、展示場で答えてくれると助かります。

まわしものではないということは信じますが、それで検討から外すとなると、他社でも変な営業の人はいるので、そういう人に当たらないことを祈ります。


私は、逆に他社で脅されて怖いことがあり、住友林業で検討しています。
担当の営業の人は、お客側の視点で考えてくれるので、信頼しています。
住友林業に変な人がいることは、とても悲しく思います。
私が働いている業種は違いますが、そういった営業の人がいましたし、そういう人は数年もしないうちに辞めてしまいます。お客のためにクレームはどんどん本社に伝えてそういった営業の人を辞めさせましょう。
1511: 匿名さん 
[2011-04-11 00:39:16]
1507、1509さん
友人の話ですか・・・そのご友人はさぞかし残念なことで(笑)
で、何故そのご友人でなくあなたがそれをここで書き込むのですか?それも、本当のことなので保証しますとまで言って。あなたは直接そのやりとりを聞いていないのですよね?
で、あなたは実際に住友林業の営業とお話はされたのですか?それであなたも同じ印象だったのですか?

あまりにも、うちの担当の所長、営業、設計とは違うもので。あなたのご友人の担当の方とは全く別会社のようです。

ちなみに私の大和、積水、一条の私自身の体験談です。

まず大和は、私は木造がいいって言ってるのに、鉄骨をしつこく勧めてくる。外バリ断熱ばっかり、うっとうしいほど説明され、木造の利点なんて「木造でも外バリ断熱してます」だって。大和で木造建てる何のメリットもないのか?

私らが住林に行かないように、住林の悪口も言う。それって悪口?みたいな悪口だったと思う。

さらに突然夜、私が仕事から帰る前に何の連絡もなし「間取り出来たから持ってきました」って家にくるし。頼んでもない間取りを、嫁と子供しかいてない時間に、常識がないのか?

しかもその間取り、3つも持ってきて全て何これ。やたらと延べ床面積だけ大きくて、何の魅力もない。住林で50坪までで無駄のない良い間取りなのに対して、同じ部屋数、同じ部屋の広さで面積は60坪近い。

「ご希望の間取りだとこれくらいの延べ床面積になります」って、設計力がないのか、ぼったくりか、どっちかだと感じた。

それに切るのが大変だった。しつこいしつこい。その後連絡なしに2回ぐらい家に来る始末。一回は居留守使ってやった。

その担当者、店長だって。

大和って最低。

次に積水は、さすがに間取りはまずまずだったが、見積もりとってもらったら、「シャーウッド」って名前だけで高い!!!しかも以前は住林から木材を買っていたと聞いて、だったら住林で建てた方が安いしいいに決まってる。その上、住林が積水に売っていたのは、住林の客には使わない、ランク下の集成材だって。それで住林より高いって、即却下。

ま、さすが天下の積水。大和みたいにしつこくつきまとうことはなかったが、まだ、DMが来るのはやめて!何年前よ。しかも名前の漢字間違ってる。

一条は、コメントするまでもない。

ちなみに、あなたはどこで建てたのですか??
1512: 匿名 
[2011-04-11 01:01:38]
>1511
スレッドタイトル見てますか?他社を誹謗中傷するスレッドではありませんよ。一応あなたの書き込みは積水、大和、一条のスレでも紹介させてもらいますけど、投稿マナーを守って有益な場にしましょうね。
1513: 匿名さん 
[2011-04-11 17:04:19]
>1511

モロバレ社員登場w
ここにも出張書き込みしてんのか?ヒマな奴だな。
火のない所に煙は立たずっていうだろ?他人のレスに対して少しは肯定的に理解しようとしろよ。おまえ大人になれよw
1514: 匿名さん 
[2011-04-11 18:09:15]
1511さんは社員ではないと思いますよ。
私も似たような印象でしたから。

住友林業のことを擁護する書き込みをすると必ず社員登場いう書き込み。
住友林業のことを非難すると、他社メーカー。

お互いに印象悪いので、そういう書き込みはやめましょうね
1515: 匿名さん 
[2011-04-11 18:23:24]
>1505

お断りは、親身になってくれるほど、断りづらいものですよね。
お土産ですが、持参せずにお断りしました。

1516: 匿名さん 
[2011-04-11 19:39:34]
どこのメーカーの人物かは知らないが、自分の勧めるメーカーも示さず、嘘、大げさ、挙げ足取り、無意味等々な事を言って恥ずかしくないのかな。何故住友林業に関係のない人間がわざわざ住友林業の掲示板に批判をしにくるのか。自分の会社の掲示板でここで批判するエネルギーをアピールに向ければじゃないか。

住友林業の施工主等関係者は、おたくらのように、他の掲示板にその会社を陥れるようなことはしないから、しっかり自分の会社をアピールしてください。

1517: 匿名はん 
[2011-04-11 19:56:05]
>1513
あなたのような住林に関係ない人間が陥れるための、嘘、大げさ、挙げ足取り、無意味な発言の方がよっぽど子供だよw。施工主が反論するのは当然でちゅよw
お前が大人になれよw
1518: 匿名さん 
[2011-04-11 20:55:54]
>1516
>1517

モロバレ社員またまた登場w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる