注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48
 

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を検討中の人の為のスレ

1373: 匿名さん 
[2010-12-07 18:42:22]
営業さんに聞いたらビックフレームとマルチバランスという二つがあって、マルチバランスがメインだと言ってました。
ビックフレームはラーメン?だから車が通っても揺れるそうです。らーめんって食品のこと?
おうちが揺れるのとラーメンってなんの関係があるの???
ビックフレームはマツの木だから白アリが寄ってくる心配があるからマルチバランスをすすめられました。
わが家はこんな感じでした(*‘‐^)-☆
1374: 匿名 
[2010-12-07 19:25:19]
>>1373さん
「ラーメン構造」でググってください。
ウィキにわかりやすい解説があります。
1375: 購入検討中さん 
[2010-12-07 23:40:57]
契約した方は、坪単価いくらくらいですか?
私は60万円を提示されていすが、妥当な金額ですか?
1376: 匿名さん 
[2010-12-07 23:57:53]
鉄骨メーカー対策というか鉄骨寄りの顧客も取り込むための商品だろうね
鉄骨メインのメーカー営業が言ってたけど、
今まで住林とはあまり競合することなかったが、BF出てきてからやたら競合することが増えたんだと
さらにそのBF工法に負けることが多いんだと
今まで気にかけてなかったところなので、どう対処していくか検討中とのこと
1377: 匿名さん 
[2010-12-08 00:16:08]
>1375さん

私も最初は坪単価のことを気にしていました。
でも坪単価の計算って、その家によって違うので60万円が妥当かどうかって難しいかも
その金額で高いと感じるのであれば高いんだと思うし、妥当だと感じれば妥当。

高くてもこだわりの家が欲しい人は坪単価100万円でも契約しますし、コスト重視なら60万円は高いです。

私は坪単価75万円で契約しました。
ちなみに他社でも見積りをだしてもらいましたが、同じくらいの値引きと金額でした。
1378: 匿名 
[2010-12-08 00:20:45]
BFの集成材はシロアリに喰われるの?米松の集成材?くわしい方、教えて下さい。
1379: 匿名 
[2010-12-08 05:03:11]
↑これが、他社営業のBF対策ですか?


1380: 契約済みさん 
[2010-12-08 05:39:33]
>>1375さん
マルチバランスですか、BFですか?
一番安いので坪単価56万と営業さんに聞きました。
(木達の300プランのどれかなのかな、と思います。)
1381: 匿名さん 
[2010-12-08 12:54:57]
>1378
BFであれなんであれシロアリは大抵の木材を食べます。
問題は構造内にシロアリを入れないための対策がなされているかということです。
1382: 匿名 
[2010-12-08 13:40:24]
住友林業のBFおよびMBでは、構造内にシロアリを入れない為にどのような対策がとられていますか?
1383: 購入検討中さん 
[2010-12-08 17:47:45]
>>1368
後発のBFの方がMBより揺れるというのはどいういことでしょうか?
耐震性能はどうでしょうか?
1384: 匿名 
[2010-12-08 20:35:00]
ビックフレーム
材質がダウンスペック
の為、断面大きくしたんでしょうか?

檜使ってないの?
1385: 住まいに詳しい人 
[2010-12-08 21:22:06]
BFの構造材はオウシュウアカマツ(欧州赤松)の集成材。

耐蟻性ゼロ。
軟らかい木材。
シロアリが好んで食害する木材のため、シロアリを誘引してしまう危険性あり。

ホワイトウッドと並んで木造住宅の構造材には適さないとされてる木材。
1386: いつか買いたいさん 
[2010-12-08 21:29:15]
従業員の平均年収780万円らしいですね
1387: 匿名さん 
[2010-12-09 00:02:35]
同業者の方??
1388: 匿名さん 
[2010-12-09 01:04:55]
積水のCチャン系鉄骨ならMBの方がいろいろ自由が効くよ。
壁厚があるけど好きなところに柱を入れることができるのでとにかく設計の自由度が高い。

ISオーダークラスだと外壁50cm単位、内部25cm単位で面白いことなんかなんもできない。

積水に限らず鉄骨は細かいにこだわる人向けじゃないだろな。
H鋼や準ラーメン構造クラスでないと逆にかなわないんじゃないか?
1389: 匿名さん 
[2010-12-09 12:33:10]
ビックフレームの木が白蟻に弱いというのは本当ですか?
住友林業の家がだんだん信じられなくなってきました。
1390: 匿名さん 
[2010-12-09 13:03:44]
はいはい(笑)
1391: 匿名さん 
[2010-12-09 13:51:54]
>>1389
普通の家だったら、MBすすめてくると思いますが。
事務所併設とかだだっぴろいLDKご所望ですか?
1392: 匿名さん 
[2010-12-09 17:41:58]
床下(基礎内)が外気と同条件となるような工法のお宅はほとんどシロアリ対策がなされていないと考えても良いと思います。 基礎ダンパーにシロアリ対策をしているところもありますが。
薬剤を使用しているところもありますがせいぜい5年。 しっかり5年毎に忘れずにやってもらわねばなりませんね。
1393: 匿名 
[2010-12-09 19:14:44]
鉄骨にしときます。
1394: 匿名さん 
[2010-12-09 19:21:31]
どうぞ。
1395: 匿名さん 
[2010-12-09 20:30:43]
1391:匿名さん

1389です。
うちは住友林業のモデルルームに行ってテレビCMのことを営業さんに聞いたからかもしれませんが、最初からビックフレームの説明でした。二世帯で住む家なのですこし大きめになると思います。
私の実家を立て直しするんですけど、以前に白蟻がでてきて消毒したりと大変な目にあったことがあります。
白蟻がこないおうちを建てたいです。
住友林業じゃムリなのかな・・・
1396: 匿名 
[2010-12-09 20:38:44]
床下を外気と同じにする事でシロアリ対策になるんじゃないの?


さらに薬で対策する事で大安心
1397: 1391 
[2010-12-09 21:47:38]
>>1395さん
そうですか。
それは多分営業さんがあなたにあわせて答えたものと思います。
私は春から住林にお邪魔して、少しづつ話を進め、現在契約済み、間取りがほぼ決定しているところです。
ここに至るまで、営業さんが私の言葉の端々、顔の表情から勝手に「これを望んでるな」と、
思い込んでる節が多々ありました。(笑)
有る意味それは良いことかもしれませんが、そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・という場面も。
1395さんがどこまで話が進んでいるのか分かりませんが、
一度「白アリ対策が一番大切!」と話してみてはいかがでしょう。
他のHMだって良いではないですか。
御希望にあったお家が建つことをお祈りします。
1398: 匿名さん 
[2010-12-09 22:35:25]
シロアリ対策はどのHMもされていますよ。
薬を木に塗るそうです。

木造の家では常識だと思いますし、ローコストメーカーだって、建売だってしていますから。

ただ、塗り直しが必要になるので、何年かに1回、塗らないとならないそうです。
金額は広さによって異なると思いますが、いくらかかるかはその場で教えてくれました。

シロアリが気になるのでしたから、一条工務店が力をいれていますよ。
木に塗るのではなくて、注入するタイプだったと思います。

私もシロアリは気になっていたので、展示場に行くたびに同じことを聞いていました。
ここで話し合うよりも、HMの営業マンの話も参考にした方がいいですよ。
高い買い物ですから、ここの掲示板で決めることではないです。
1399: 購入検討中さん 
[2010-12-09 22:46:39]
某社と住友林業を比べていてどちらかを購入予定ということで、検討していたのですが
林業さんじゃない方に決めたといったとたん営業担当の態度が急変して、かなり
高圧的な態度を取ってきたり、渡した資料を返してくれとか、いろいろ言われ、
返しにいく日が都合が悪いので変えて下さいと言ったところ、こっちはあなたの為に
時間を合わせたり、費やしたりしたのだから、その日は変えられないとまで言う始末でした。

きっと、住友林業は営業マンに対する指導が行き届いてないのだと思います。
いまは、本当に住友林業で建なくて良かったと思っています。
きっと、建てたあとのアフターケア等の件で電話したりしたら、対応してくれないとか、
酷い対応をとるんだろうなと思いますね。

営業マン次第なのかも知れないですけどね。

もし検討中なら、一度住友林業はやめます。くらいのカマをかけてみて相手がしっかり対応してくれるか
どうかを見てみても良いかも知れないですね。なんせ一生に一度の大きな買い物なんですから。。

1400: 匿名さん 
[2010-12-09 23:56:06]
>1398 末期だ・・・。ご愁傷さま。
1401: 匿名 
[2010-12-10 00:04:15]
クロアリが家にいる場合はどうしたらいいですか
1402: 匿名さん 
[2010-12-10 00:15:40]
住友林業と某社と比べて、住友林業に決めましたと某社にいったら、某社も同じように資料を返すように言われたので、すぐに返しましたよ。
某社の態度は変わりなく、私の方が申し訳ない気持になりました。

ひどい営業マンにあたってしまったんですね。
住友林業で建てなくてよかったと思い、他社でいい家を建てればいいんです。
ここでこんなことを書いたりしていると、いい家も陰気臭い家になりますから。前向きに家を建てて下さい。

一生に一度の買い物ですから、カマなんてかけませんよ。嫌な思い出が残るだけです。






1403: 匿名 
[2010-12-12 10:51:45]
総額28だとすると、どのくらい叩ける
1404: 匿名 
[2010-12-12 17:30:13]
二円五十銭くらい
1405: 匿名 
[2010-12-13 07:30:01]
一割ないの
1406: 匿名さん 
[2010-12-13 09:45:21]
三社コンペでMと契約しました。

その際、田園都市線の方の支店でしたが

>某社と住友林業を比べていてどちらかを購入予定ということで、検討していたのですが
>林業さんじゃない方に決めたといったとたん営業担当の態度が急変して、かなり
>高圧的な態度を取ってきたり、渡した資料を返してくれとか、いろいろ言われ、

私も同じように
・資料を返してくれという要求
・ネチネチとなぜうちでないと粘着質な電話
を頂きました

無論、速攻で宅配便で資料全て返送しました。

これとは逆にMサワも多少は愚痴りましたが、その後は今から先おつきあいされるHMと
一緒にいい家にと言われたので、すがすがしかったですね。同社にも裏表無く、という営
業を育てられる事を祈ります。

モノはいいかもしれないですが、選定過程の話も口コミになるので是非、最後まで爽やか
なHMとなるべくがんばって欲しいです。
1407: 匿名 
[2010-12-13 18:28:53]
予算いくら?と言われ素直に2400と言ってしまいしたが、土地調査をしてみないと、金額が出せれないと言われ・・・・(辺鄙な場所の為、400万円は覚悟していますと伝えた)出てきた見積もりが、2780でした
これって・・・・ふっかけられてる
あの時、総額で2600と言ったら、2580位の見積もりだったかな
1408: 匿名 
[2010-12-13 18:35:11]
営業マン感じのいい人ですが・・・・他社と競合させると伝えたら、いきなりオプション100万円プレゼント金額勉強しますだそうです
言わなかったから・・・・怖いな(笑)
某木造メーカーと住友林業のガチンコ勝負を考えていますが、実際金額、勉強してくれますかね司法書士、登記簿の金額は負けれない為、本体価格からですかね
皆さんの知恵、意見、よろしくお願いします。
ちなみに、皆さんはいかほど勉強していただけましたか
1409: 匿名さん 
[2010-12-13 18:38:33]
>>1407
「他社から2500の見積もりが出てるんですよ」と交渉すると、2480の数字が出るんじゃないかと(笑)
1410: 購入検討中さん 
[2010-12-14 00:21:26]
シェルの壁はやっぱりイケてないですかね?
1411: 匿名さん 
[2010-12-14 06:56:16]
シーサンドコートってクラック数年で出るってほんとですか?
1412: 匿名さん 
[2010-12-14 10:11:44]
住林に限らず、値段が同じくらいのメーカーと競争させたら、当然競争原理が働いて安くなるのでは
初めから絶対住林に決めてますなんて態度を取ったら、好い鴨と思われて、値引きもほどほどでしょ
1413: 匿名 
[2010-12-14 10:23:59]
シーサイドコートのクラック

スーパー檜を使えば地震などで揺れなければ大丈夫…と思う
1414: 匿名さん 
[2010-12-14 10:30:15]
シーサンドコートは普通のモルタルより追従性はいいよ。

あと値引きは最初から値引きのことは絶対にしゃべってはいけない。
ふかしてくるから。

あと本体標準になにが入っているかは大体把握してるから、
書いてもいいが。
1415: 購入検討中さん 
[2010-12-15 00:40:40]
>>1414
>あと本体標準になにが入っているかは大体把握してるから、
>書いてもいいが。
住友林業検討中なので、
是非書いてください。
1416: 匿名 
[2010-12-15 12:02:21]
>>1413さん
スーパー檜は、安物の間伐材を接着剤で貼り合わせた柱だと聞きましたが、本当ですか?
1417: 匿名さん 
[2010-12-15 16:02:41]
>>1413さん
横レス並びに既出であろう質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
現在いろいろなオプションいれて見積もりをもらって、修正中なのですが、提案工事明細の最後の項に、かならず、「諸経費」一式というのが加算されてます。これはいったい何なのでしょうか?
オプション合計の一割強の金額です。
1418: 匿名さん 
[2010-12-15 19:39:43]
いったい何も、諸経費という名のぼったくりでしょう。
なので本棚や机なんかは住林で頼むのはアフォらしいのでやめたほうがいい。
風呂やトイレなんかもいちいち諸経費がかかるから同じ商品でも積水と比べても高いよ。

ちなみにTOTOのトイレは積水の標準品と住林の下から2番目のグレードが同じ。
金額も同じだが、諸経費で1割高くつく。

後で自分でやれそうなものは全部抜いてしまえ。
1419: 匿名さん 
[2010-12-15 19:42:07]
>オプション合計の一割強の金額です。

教えてほしいのですが、厳密に何パーセントでしょう。

自分の見積書も不安になってきました。。
1420: 1417 
[2010-12-15 20:33:52]
>>1418さん
レス有難うございます。やっぱり、そうですよね・・・・。正直がっかりです。
他にも、最初につけていた小額のオプションが、止めるなんていってないのに、途中からぬけてたり、図面上二つあるはずのオプションが明細では一つになっていたりします。最初は単なる間違いと思っていましたが、だんだん疑う気持ちが出てきました。
次回営業に聞いてみます・・・・。
>>1419さん
言っていいのか、悩みましたが・・毎回きっかり12%です。
1421: 匿名さん 
[2010-12-15 21:54:28]
それ、ふかされてます。

現在契約中で打ち合わせ中ですが、いつも11%切ってますヨ。
別の支店で交渉してみてはどうでしょう。
1422: 1417 
[2010-12-15 22:28:44]
あちゃー、更にふかしですか~。11%で普通ですか?
支店変えます!教えて頂いてありがとうございます!
1423: 匿名 
[2010-12-15 22:41:16]
諸経費って建築業界では普通に見積もりや請求書にはいってくる項目では?
だいたい一割です。
でも安くしてって私も言ってしまいましたが''・・・
1424: 社宅住まいさん 
[2010-12-15 23:27:59]
10.7%が正解
1425: サラリーマンさん 
[2010-12-15 23:30:05]
カーテンはどうしましたか?
PLANだけ参考にして激安店で買いましたか?
1426: 匿名 
[2010-12-16 00:03:16]
ニトリのオーダーカーテンを検討しましたが…

住友林業のオーダーカーテンの値段が妥当と判断して住友林業でお願いしました
1427: 匿名 
[2010-12-16 00:09:25]
クズ木を集めてスーパー檜ですが…


集成材の中では最高級品だと思います

1428: 匿名さん 
[2010-12-16 00:18:59]
諸経費は売価(単価)の12%です。

諸経費といっても特別な意味はありません。売価(単価)を安く見せていくためだけのものなので。

単価×1.12=本当の売価

なんですが、諸経費(12%)を加える前の単価が住友林業の見積もり明細に書かれてます。これを見るとお客さんは他メーカーの見積書に書いてあるオプション品の「売価」とあまり差がないから、相見積もりを取っても住友林業の価格設定について違和感を感じません。
その演出をするために便宜上、諸経費(12%)という項目を設けてるだけです。

見積書に記載されてるオプション単価を1.12倍した金額が、本当の売価です。ただそれだけのことです。
1429: サラリーマンさん 
[2010-12-16 07:18:07]
設定価格は営業のマイフォレストとか書いた緑本にかいてるからそれみせてもらえ。
1430: 匿名さん 
[2010-12-16 09:52:30]
住林施主です。

自分が建てた時(支店?)はそんな意味不明な諸経費はなかったよ。
本体工事費以外の提案工事費、諸費用(設計料とか申請費用とか)はあったけど、
その内訳もちゃんと書いてあった。
つい最近も親の家を建てるんで見積りとったけど、そんなの見た記憶ない。
支店によって違うのかなぁ?
諸経費って何ですかってちゃんと聞いてみたら?

ちなみにローコストメーカーでとった見積りには意味不明の諸経費ありました。
1431: 住林施主 
[2010-12-16 10:22:03]
うちは提案工事見積書の明細に諸経費という項目がありましたよ。
ひょっとして、>>1430がご覧になられているのは資金計画書ではないですか?
見積書とは別に本体、提案、インテリア、ガス、給排水、設計料、エアコン、諸費用、etcを盛り込んだ資金計画書
も提示されましたが、そこの提案工事の項目には諸経費込みの合計金額が記載されていたように思います。

私の勘違いであればお許しください。
1432: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 18:24:14]
提案工事の明細の最後に書いてあるから、気がついていないのでは?>1430
自分も質問したけど、配送費だとかなんとか説明された.たしかに,書き方としてはとてもわかりにくいので,すこしあくどいね.
1433: 匿名 
[2010-12-16 20:11:03]
レスを読んでたら思いっきりブラックな会社に思えてきた。知識がない僕ら客をだまそうとしてるんでしょうか?
1434: 匿名 
[2010-12-16 21:35:12]
↑いやいや、だから建築業界では普通のことだって………
1435: サラリーマンさん 
[2010-12-16 22:50:29]
まぁ打ち合わせを繰り返して見積書を何度も書かせると結構どんぶり勘定なことが分かってくる


それだけふかしてるんだろう。
1436: 匿名 
[2010-12-16 22:54:12]
ふかすって、原価ONのことですか?
1437: 匿名さん 
[2010-12-16 22:55:16]
原価お~ん祭り再開!
1438: 匿名さん 
[2010-12-16 23:11:59]
飽きた
1439: 匿名さん 
[2010-12-17 00:45:07]
原価オン祭りですか

住林の風物詩ですね


1440: 匿名 
[2010-12-17 07:45:53]
>1434
普通じゃないです。勘弁してください。異常です。他社の見積書見た事ありますか。
1441: 匿名 
[2010-12-17 08:07:20]
住友林業とかけて
手羽先ととく
1442: 匿名さん 
[2010-12-17 08:13:57]
>>1440さん
1434さんの言ってることは、諸経費だけの事ではなく、どこもいろんな形でふかしてるという意味だと思いますよ。
1443: 匿名 
[2010-12-17 08:36:01]
住友林業は原価ON企業なんですか
消費者の敵ですな
1444: 匿名 
[2010-12-17 09:23:26]
多くの人が建築業界全体が利益を上乗せすると考えてるよ


あくまでも個人的な意見ですが…

住友林業は、ましな方だよ
1445: サラリーマンさん 
[2010-12-17 09:25:02]
積水も太陽光パネル・エネファーム負担金少ないよといっておきながら、
他でふかしていた部分で補填してるだけだしな。
これでエコファースト企業とのたまわってる・・。

まぁどこでもやってるか。
1446: 匿名さん 
[2010-12-17 09:45:12]
そうですね、どこも一緒。
1447: 匿名さん 
[2010-12-17 09:54:22]
飽きた
1448: 匿名さん 
[2010-12-17 11:58:32]
過去レスみれば住友林業が原価オンで施主を釣る営業をしかけてるのは疑いようのない事実です。うちは積水とミサワも検討してるのでそちらのスレも見てますが、原価オンみたいな釣り営業のレスがついてるのを見たことないです。
他社も原価オンしてると書いてる人はおかしいと思います。自分たち(住友林業)が原価オンしてるから他社も同じと思いこんで自分を正当化しようとするのは、悪い人の考え方です。きっとそういう会社なんでしょうけど。
営業さんもしつこくて高圧的だしだんだん嫌になってきました。
1449: 匿名 
[2010-12-17 13:07:29]
↑他社営業
1450: 匿名さん 
[2010-12-17 13:28:00]
似たような価格帯のハウスメーカーで相見積もり取れば、ちゃんと適正価格になるよ
値引いた価格が最初の提示価格と極端に違うと、ぼる気満々だなと思わざるを得ない
1451: 匿名 
[2010-12-17 14:10:04]
住林の別スレで800万値引きで契約した人がいたけど



原価オン2割説が今のところ有力
1452: 匿名 
[2010-12-17 14:11:02]
↑他社営業
1453: 匿名 
[2010-12-17 14:11:33]
住林の別スレで800万値引きで契約した人がいたけど



原価オン2割説が今のところ有力
1454: 匿名 
[2010-12-17 14:12:29]
↑私は住友林業営業では無いですよん
1455: 匿名 
[2010-12-17 14:13:10]
↑私は住友林業営業では無いですよん
1456: 匿名 
[2010-12-17 14:17:21]
大手で見積もり取ると同じくらいの金額が出てきますよ

その中では住友林業は下の方でした
1457: 匿名 
[2010-12-17 16:34:35]
大手と同じくらいの金額ではおかしいんですよ。大手って鉄骨がほとんどですよね。木軸の住林とはかかっているコストが違いますから、住林の方がうんと安くないと。同じくらいの金額という事はそれだけふかしていると思われても仕方ないですよね。
1458: 入居済み住民さん 
[2010-12-17 17:30:26]
上のレスを見ると2割の原価ONが乗っかってるらしいから見積もりが高くなるのは当然。

・普通の会社
原価+会社規定利益=見積もり金額

・住○林○
原価+会社規定利益+原価ON(2割)=見積もり金額

こんな感じじゃまいか?
1459: 匿名 
[2010-12-17 17:44:02]
鉄と言ってもSS400材
SN400 SN490材など一切使っていない
炭素当量も硫黄の規定もなーんもない材料使用しているだけ
JIS規格ギリギリの輸入鋼材使ってもまだ高いw
自慢するほど良いもん使ってない
それに、スーパー檜が間伐材で作れるなんて思ってるんだもんな
鉄って金を失うって書くし縁起悪い
住宅に使いたい人はどうぞw
1460: 匿名 
[2010-12-17 17:51:51]
ダイワ 32坪 2300万 パナホームもほぼ同額
規格商品でこの値段
間取り変えたら更に跳ねあがる
スミリンの36〜40坪の値段です
1461: 匿名 
[2010-12-17 19:29:54]
スミリンなら32坪でいくらなんですか(平均)
1462: 匿名 
[2010-12-17 19:50:09]
原価二割オンは、本体(坪単価)なんですか
本体+外工=住める家ですよね
1463: 匿名 
[2010-12-17 19:53:17]
原価オンとは 鉄骨メーカーにこそ当てはまる言葉 高すぎw
構造体 軽量鉄骨にしただけでなんであんなに高いw
添加する合金を中国が買い占めるもんだから
まともに添加できてないよ
1464: 匿名 
[2010-12-17 20:33:33]
電炉材ってクズ鉄から出来ているんですよ
1465: 匿名 
[2010-12-17 20:42:43]
クズ鉄 原価オンです
1466: 物件比較中さん 
[2010-12-17 21:52:19]
お客さんには無理でつけます、サービスしますと約束した品物の代金を、見積もり書にコッソリ乗せておくことで実際には客に負担させる催眠商法が、原価ONキャンペーン。
原価ONとはその時に代金をコッソリ乗せる(原価にONする)行為のこと。
住●林業の社内用語だと関係者から聞いた。

催眠商法のことを指してるんであって、家の作り方とか部品が何であるかとかは関係ないと思う。
1467: 匿名さん 
[2010-12-17 21:57:38]
>1462
本体+外構で住めるとこなんてあるの?
あるんなら教えてください。
1468: 匿名 
[2010-12-17 22:25:49]
1467
足りないのは何
教えて(笑)
1469: 匿名 
[2010-12-18 08:59:03]
上下水道の接続50万くらい
1470: 匿名さん 
[2010-12-18 09:34:44]
こういうサイトがあるのを最近になって知った者です。住友さんから時どきキャンペーンのチラシが郵送されてきますけど、あれはすべて原価ONキャンペーンなのですか?キャンペーン品の代金をお客負担にさせるのは広告違反になるのでは?こうしたことは許されることなんですか?
1471: 匿名 
[2010-12-18 09:49:39]
別に違反じゃないよ
積水 大和 パナ
高いじゃん
まだ良心的 

1472: 匿名 
[2010-12-18 10:08:35]
だから積水や大和やパナが高いのはコストがかかっているから。住林とは違ってね。何べん言ったら分かるの?
1473: おっさん 
[2010-12-18 11:02:03]
コストがかかってる割に、利益は住林の10倍くらいあるけど??
1474: 匿名 
[2010-12-18 12:25:03]
コストって無駄多いだけだろ
パンフレットオプション扱いほとんどじゃん

1475: 匿名 
[2010-12-18 12:29:09]
鉄って体に悪そうなのに、床も無垢とか標準じゃなくて なんにカネかかってんの?
利益あげる為だけだろ
1476: 匿名さん 
[2010-12-18 13:10:49]
>床も無垢とか標準じゃなくて 
輸入無垢材はここの得意分野ですよ。
1477: 購入検討中さん 
[2010-12-23 20:11:11]
住林は、積水やダイワと比較して販売戸数が少ないから、その分原価(材料、建材の仕入れ値)が高い

こいつのブログにも書いてあったぞ

http://morishi3723.blog85.fc2.com/
1478: 匿名 
[2010-12-23 20:19:15]
↑プレハブと一緒にして欲しくないです

1480: 匿名 
[2010-12-24 06:53:45]
プレハブと一緒にされたくないんですか?プレハブだったら何か問題でもあるんですか?住林施主さん教えてください。ついでに住林が集成材に使っている接着剤が何なのか教えてください。
1481: 匿名はん 
[2011-01-17 01:10:59]
原価ONか ジャックジョン損の ON AND ON という曲を思い出した。
原価ONは企業だから当たり前だけでお
原価ON AND ON で 2回目のONから値引きサービスだからな
2回目のONが5,000,000円ぐらいだと3,000,000円ぐらいまで値引きがあるのかな?

限界まで原価ONをしてるくせに恩を売る営業の恩知らず。
多分天国にはいけない。
1482: 匿名 
[2011-01-17 12:07:13]
Ⅳ地域でⅠ地域仕様を建てた人はいませんか?

アドバイスお願いします
1483: 匿名さん 
[2011-01-17 15:00:57]
仕様の変更依頼はしていませんが、表ではⅣの地域ですが、Ⅲ地域仕様で建てると言われました。
要望が多いみたいでそうなったと説明をうけた記憶があります。
友達も同じメーカーで建てたので訪問したことがありますが、十分暖かったです。

1484: 匿名 
[2011-01-17 15:16:52]
さすがに10Kグラスウールなんかで客にお金払ってとは言いにくくなってきたのでしょうね。
1485: 匿名さん 
[2011-01-17 16:31:26]
快適な生活を送るのに十分な機能・性能を備えていればいい。
オーバースペックである必要はないと思う。
1486: 匿名 
[2011-01-17 17:17:27]
どこからがオーバースペックになるんですか?

住友林業のⅠ地域仕様は、高気密高断熱を売りにしてる所に比べるとロースペックに…
1487: 匿名さん 
[2011-01-17 17:32:15]
>>1486

流れ的に、

>Ⅳ地域でⅠ地域仕様を建てた人はいませんか?

>アドバイスお願いします

に対して、

>快適な生活を送るのに十分な機能・性能を備えていればいい。
>オーバースペックである必要はないと思う。

と書いていると思うけど。

1488: 匿名さん 
[2011-01-17 18:02:20]
オーバースペック(過剰性能)とは・・・

通常、工業製品の多くでは、消費者の多くが求めるであろうと
推察される性能が設計段階によって設定される。
これは過剰に性能を追求しても、製造コストが高くなるだけで、
製品の市場での評価につながらないためである。

過剰性能な製品が開発生産されてしまう理由として
設計目的が何らかの目標において一番を目指すことに設定され、
目的のために他の要素を犠牲にした結果、一部の能力のみが
突出した著しくバランスが悪い製品となる。
しかし、一部の愛好家にはこのようなバランスの悪い製品を
好んで購入する購買層があり、少数限定生産であれば
商業的に成功する場合もある。

>住友林業のⅠ地域仕様は、高気密高断熱を売りにしてる所に比べるとロースペックに…

比較するとロースペックでも、実際に住んでる人たちが「暖かい」と感じているのなら
十分な機能は備えてるって言えるんじゃないの?


1489: 匿名 
[2011-01-17 18:07:51]
そうですね、耐震等級も1で充分ですよね。
1490: 匿名 
[2011-01-17 21:19:08]
Ⅳ地域でⅠ地域仕様を建てた人はいませんか?

オーバースペックですか?

アドバイスお願いします
1491: 匿名 
[2011-01-17 21:30:06]
以前の書き込みにありましたが、北関東で暖房無しで紅白歌合戦が見られるならば、北海道仕様は北海道以外は要らないでしょう。これが事実ならば、おそらく温熱環境と省エネ性は業界断トツトップですね
1492: 物件比較中さん 
[2011-01-17 21:53:56]
ⅣからⅢは安いんだよ。気密性は同じだからな。
気密性を上げるⅡやⅠだといきなり差額が大きくなる。
1493: 匿名 
[2011-01-18 09:58:40]
住友林業の気密性

気密シートと気密シールだけだから材料費は高くない
1494: 購入検討中さん 
[2011-01-18 14:40:51]
床暖対応の無垢床材はありますか?
1495: 匿名 
[2011-01-18 20:23:04]
Ⅲ、Ⅳ地域仕様で建てられた人に質問ですが…ロースペックと感じた事は無いですか?
1496: 匿名さん 
[2011-01-19 15:08:07]
関東北部在住、Ⅲ地域仕様で建てました。

1階居室は全室南向きなので日当たりが良く、冬でも日中は暖房なしでとても暖かいです。
1~2月の夜は20時くらいだったら暖房なしで全然平気。
夜遅くなってちょっと寒いかな、と思ったらエアコンつけるくらい。
朝は室温が15,6度くらいになってるので30分くらいエアコンつけてる。
2階寝室は寝る前にエアコンつけるのと、オイルヒーター(21~24時、4~7時)をつけてる。
お風呂と洗面所は北側なのでちょっと寒いかな~。

そんな感じです。
他のメーカーの家に住んだことないから分らないけど、特別寒い家だと思ったことないし、
電気代(オール電化)も真冬の一番高い時でも1万数千円くらいだから別に不満はない。
1497: 匿名 
[2011-01-19 17:41:18]
日当たりが良いおかげで暖かいという事は外からの熱の浸入を防げていないようですね。冬は良いですが夏場は辛いでしょうね。寝室は西側にはしないようにします。
1498: 匿名さん 
[2011-01-19 18:05:34]
1496は大体鉄骨ハイムと同レベルだな。
まぁそんなもんだよ住林は。
1499: 匿名さん 
[2011-01-19 18:20:50]
季節による太陽の位置と壁面の日射量

太陽はお彼岸の時(春秋分)には真東からのぼり、真西に沈みます。
夏は、高度が高くなり、北寄り運行をします。
冬至には、南寄りの運行になり、高度も低くなります。

このような太陽の動きになるため、夏に一番日射量が多くなるのは、
南側の壁面ではなく、水平面。次に多いのが東と西の壁面です。
意外ですが、南の壁面は太陽の高度が高くなるので、
直接の日射を受けることが少ないわけです。
逆に、冬は、南側・南東側・南西側の壁面の日射量が多くなるのです。
1500: 匿名さん 
[2011-01-19 18:22:12]
LOW-Eガラスについて

・LOW-Eの効果
短波長の太陽放射熱を室内に取り入れる。
長波長の室内からの暖房熱は室内側に反射して外に逃がさない特殊な性能をもっている。

Low-Eガラスの種類について

・高断熱Low-Eガラス
室内側のガラスの空気層側に金属膜があり、特徴としては太陽の熱を取り入れ、
室内側の熱を逃がさない特徴がある。
・遮熱高断熱Low-Eガラス
室外側の空気層がわに金属膜があり、特徴としては太陽の熱をさえぎり(遮熱)、
尚且つ室内の熱も逃がさないという特徴がある。
1501: 匿名 
[2011-01-19 20:10:07]
ペアガラスの外側か内側のどちらかにロウイ~ガラス

Ⅳ地域なら外側
1502: 契約済みさん 
[2011-01-20 00:56:06]
北側には断熱、逆に西側・南側には遮熱が適切ですかね。
1503: 匿名さん 
[2011-03-04 23:30:24]
住友林業と最近少し関わった某建材メーカーの者ですが、ここの生産の方(監督?)の上から目線の態度・支離滅裂な言いがかり・監督業をせずにすべて丸投げで何かあったら全責任を押し付けるやりかたにびっくりしまして(そこの支店のすべての方がそうでした)一流ハウスメーカーの社員とは思えない言動にあきれるばかりでした。私自身もいずれは家を購入しようと思うのですが、絶対に住林では建てませんし、仕事柄まわりに聞かれても絶対に勧めません。いくら下請けでも将来のお客様になる可能性もありますのでそのあたりの社員教育を徹底していただきたいなと思いました。住林の家は好きなのですが非常に残念です。
1504: j 
[2011-03-23 04:05:11]
今回の地震での耐震を知りたい。
1505: 購入検討中さん 
[2011-03-23 19:14:57]
私は今、3社の見積もりで悩んでいます。林業も入っていますが、最後の1社に決めた時のことですが、3社ともしろいろと親身に相談してくれるので、断るのが申し訳なく思うのですが、皆さんはどのようにお断りしましたか?また手土産など持参しましたか?宜しくです
1506: 匿名 
[2011-03-23 22:09:54]
大手なら仮設住宅建てるのを支援したらどうだ
1507: 中部 
[2011-04-10 20:03:37]
友人の話ですが・・・
名古屋支店の営業の方は、かなり乱暴な営業のようです。

施主の要望・意見を建築士に伝えず、
建築士さんとの打ち合わせで伝えたことが反映されていないのは何故か聞いたら、
苦笑いをして「たまにあの人と仕事するとこういうことが・・・」と言葉を濁していた。
後日、それも含めて契約前確認でも、全く変わっていなかったので、
それが反映されていないことが理由で再度検討をお願いしたら、
「こんなにいろいろな人が、あなたのために動いて設計したのに。断るなんてなんて人だ。
私ども住友林業とあなた様との信頼関係は完全に崩れました。」
と捨て台詞を言って帰ったと思えば、後日アポなしで部屋に来て、
「信頼関係はありませんが、いりいり名人に迷惑を掛けているので、悪いと思うなら契約してください。
数日たって自分がしたことが分かったでしょう?いい加減にしてくれないと困るのは私なんです!」と言って
泣き落としに入った。
そんなことを言われて契約するバカはいない、と言うと

「もう住友林業との信頼関係は全くありませんので2度と来ないでください!」と言って帰って言ったそうです。
名古屋支店に問い合わせたら、平成23年3月末まで課長として対応した人は
「営業が言ったことが全てですので、ご縁がなかったのでしょう。
住友林業としての対応は2度としませんのでそのつもりでお願いします。」
とまで言い切ったそうです。

名古屋支店にクレームとしてあげていたが、いっこうに連絡がないので、
東京本社の相談室に対応をお願いしたら、
「課長から一切の記録がありません。課長は4月から岡崎に転勤になっています。」

どういうこと?他の営業さんはどうか知らないが、名古屋支店の大きな女性営業さんはひどすぎる。

あと、その営業さんに工務店について訊ねたら、
「今は工場でのプレ加工だからどこでも同じ品質で建ちます。
あなたと私で設計図道理組めばだって一緒なので大丈夫ですよ!」
だって。工務店の方を馬鹿にしてないかい?

私も3年後をめどに家を立てる予定でしたが、
詳細に連絡を受けていたので、これで住林はなくなったな。
1508: 匿名 
[2011-04-10 20:11:08]
素晴らしい、さすが住林。
1509: 中部 
[2011-04-10 21:27:42]
すいません。
誤字脱字が何箇所かありました。

いりいり名人に迷惑を掛けている
→いろいろな人に迷惑を掛けている

あなたと私で設計図道理組めばだって一緒なので大丈夫ですよ
→あなたと私で設計図道理組めば一緒なので大丈夫ですよ

本当のことなだけは保障します。

後日、名古屋支店長からの電話はあったそうですが、
「課長から連絡受けていなかった」件についてだったそうです。

岡崎支店で検討中の方は、名古屋支店元課長ならその人かもしれませんね。

私が書き込みした経緯ですが、あまりにも詳細に聞いており、
普段怒ったり切れたりしない友人が、さすがに怒っていた事、あと
「何も分かっていないのでしたら、すべて専門知識もある私に任せてください。」とまで言い切ったバカにした態度!!!
たしかに友人は建築には携わったことがありませんが(私は大学が建築関係、今は全く違う仕事です)
上から目線で、結局何も実行も、提案できない営業が許せなかったのです。

あと、課長は営業のそれをフォローしたつもりかもしれませんが、
客をバカにして「住友林業の考えですのであなたとの契約は考えておりません」って本気でしょうか?
本来なら他の担当をつけるなどの対応をとるなどするのではないでしょうか?
(こちらからは本当に大丈夫か?と何度か問い合わせていたが・・・)
3月の話なので岡崎に栄転が決まっており、傷を残したくなかっただけだと邪推します。

友人の対応が悪かったのかも?とも思いましたが、
こちらのプランは初回からシートに記入していることが半分ほどしか盛り込まれていなかった。
契約を3月中にしたいがために手付金の振込みを契約書サインより先に行わせようとした。
「問い合わせは私を通して」の一点張りで上司になかなかつないでもらえなかった。(こんなに問い合わせしないといけないの?と言うぐらい書類不備が多かったそうです)
など、営業の不手際が際立っています。

ここの掲示板は3年後の夢のために時々チェックしていましたので、よく知っていましたし参考にしています。
そのため書き込みさせていただきました。
(今は)いち素人ですが・・・
批判的な内容ですが、一切脚色していないことだけは確実です。

あと、現在は建築関係から離れており、個人的には住友林業の和楽をとまで考えていましたので、住林にうらみは一切ありません。他の住宅メーカーの回し者でもありませんので・・・

1510: 匿名さん 
[2011-04-10 21:48:24]
>1507
支店だと分からないので、展示場で答えてくれると助かります。

まわしものではないということは信じますが、それで検討から外すとなると、他社でも変な営業の人はいるので、そういう人に当たらないことを祈ります。


私は、逆に他社で脅されて怖いことがあり、住友林業で検討しています。
担当の営業の人は、お客側の視点で考えてくれるので、信頼しています。
住友林業に変な人がいることは、とても悲しく思います。
私が働いている業種は違いますが、そういった営業の人がいましたし、そういう人は数年もしないうちに辞めてしまいます。お客のためにクレームはどんどん本社に伝えてそういった営業の人を辞めさせましょう。
1511: 匿名さん 
[2011-04-11 00:39:16]
1507、1509さん
友人の話ですか・・・そのご友人はさぞかし残念なことで(笑)
で、何故そのご友人でなくあなたがそれをここで書き込むのですか?それも、本当のことなので保証しますとまで言って。あなたは直接そのやりとりを聞いていないのですよね?
で、あなたは実際に住友林業の営業とお話はされたのですか?それであなたも同じ印象だったのですか?

あまりにも、うちの担当の所長、営業、設計とは違うもので。あなたのご友人の担当の方とは全く別会社のようです。

ちなみに私の大和、積水、一条の私自身の体験談です。

まず大和は、私は木造がいいって言ってるのに、鉄骨をしつこく勧めてくる。外バリ断熱ばっかり、うっとうしいほど説明され、木造の利点なんて「木造でも外バリ断熱してます」だって。大和で木造建てる何のメリットもないのか?

私らが住林に行かないように、住林の悪口も言う。それって悪口?みたいな悪口だったと思う。

さらに突然夜、私が仕事から帰る前に何の連絡もなし「間取り出来たから持ってきました」って家にくるし。頼んでもない間取りを、嫁と子供しかいてない時間に、常識がないのか?

しかもその間取り、3つも持ってきて全て何これ。やたらと延べ床面積だけ大きくて、何の魅力もない。住林で50坪までで無駄のない良い間取りなのに対して、同じ部屋数、同じ部屋の広さで面積は60坪近い。

「ご希望の間取りだとこれくらいの延べ床面積になります」って、設計力がないのか、ぼったくりか、どっちかだと感じた。

それに切るのが大変だった。しつこいしつこい。その後連絡なしに2回ぐらい家に来る始末。一回は居留守使ってやった。

その担当者、店長だって。

大和って最低。

次に積水は、さすがに間取りはまずまずだったが、見積もりとってもらったら、「シャーウッド」って名前だけで高い!!!しかも以前は住林から木材を買っていたと聞いて、だったら住林で建てた方が安いしいいに決まってる。その上、住林が積水に売っていたのは、住林の客には使わない、ランク下の集成材だって。それで住林より高いって、即却下。

ま、さすが天下の積水。大和みたいにしつこくつきまとうことはなかったが、まだ、DMが来るのはやめて!何年前よ。しかも名前の漢字間違ってる。

一条は、コメントするまでもない。

ちなみに、あなたはどこで建てたのですか??
1512: 匿名 
[2011-04-11 01:01:38]
>1511
スレッドタイトル見てますか?他社を誹謗中傷するスレッドではありませんよ。一応あなたの書き込みは積水、大和、一条のスレでも紹介させてもらいますけど、投稿マナーを守って有益な場にしましょうね。
1513: 匿名さん 
[2011-04-11 17:04:19]
>1511

モロバレ社員登場w
ここにも出張書き込みしてんのか?ヒマな奴だな。
火のない所に煙は立たずっていうだろ?他人のレスに対して少しは肯定的に理解しようとしろよ。おまえ大人になれよw
1514: 匿名さん 
[2011-04-11 18:09:15]
1511さんは社員ではないと思いますよ。
私も似たような印象でしたから。

住友林業のことを擁護する書き込みをすると必ず社員登場いう書き込み。
住友林業のことを非難すると、他社メーカー。

お互いに印象悪いので、そういう書き込みはやめましょうね
1515: 匿名さん 
[2011-04-11 18:23:24]
>1505

お断りは、親身になってくれるほど、断りづらいものですよね。
お土産ですが、持参せずにお断りしました。

1516: 匿名さん 
[2011-04-11 19:39:34]
どこのメーカーの人物かは知らないが、自分の勧めるメーカーも示さず、嘘、大げさ、挙げ足取り、無意味等々な事を言って恥ずかしくないのかな。何故住友林業に関係のない人間がわざわざ住友林業の掲示板に批判をしにくるのか。自分の会社の掲示板でここで批判するエネルギーをアピールに向ければじゃないか。

住友林業の施工主等関係者は、おたくらのように、他の掲示板にその会社を陥れるようなことはしないから、しっかり自分の会社をアピールしてください。

1517: 匿名はん 
[2011-04-11 19:56:05]
>1513
あなたのような住林に関係ない人間が陥れるための、嘘、大げさ、挙げ足取り、無意味な発言の方がよっぽど子供だよw。施工主が反論するのは当然でちゅよw
お前が大人になれよw
1518: 匿名さん 
[2011-04-11 20:55:54]
>1516
>1517

モロバレ社員またまた登場w
1519: 匿名 
[2011-04-11 21:04:36]
>1513>1518

>1511さんに痛いこと言われて腹がたつね~
>1516>1517さんにもっとものこと言われて言い返す言葉がないね~(爆爆爆)
文面にあらわれてまっせ。隠せ隠せ。あはははは

1520: 匿名 
[2011-04-11 21:09:12]
>1512
>投稿マナーを守って有益な場にしましょうね。

だと。それは>1511さんに向けて言う言葉じゃないだろ?

>1511さんの問いに答えてみれるものなら答えてみなさい。

痛いとつかれたからって、笑わせるなw

アンチさんにそのままお返ししま~す。
1521: e戸建てファンさん 
[2011-04-11 21:10:59]
>1513>1518

は、大和か積水の社員でしたw
1522: 匿名 
[2011-04-13 16:44:06]
柱と土台は桧の集成材を使っているそうですが、それ以外の部分には、何処に何を使っているのかご存知の方教えてください。
1523: 匿名 
[2011-04-13 18:28:48]
ホワイトウッド叉はレッドウッド
1524: 匿名さん 
[2011-04-13 20:32:31]
集成材、無垢材に関係なく間伐材で家をたててます。
1525: 匿名 
[2011-04-13 21:18:33]
社有林のパンフがあるのに、いまだに外材を使ってるのか?ひょっとして3.5寸にラティスもか?

メーカーに関わらず、集成材は10年後、20年後が心配ですね。
1526: 購入検討中さん 
[2011-04-13 23:17:31]
間伐材って何ですか?
1527: 匿名 
[2011-04-14 08:31:45]
林業のプロですから、安心下さい!
スーパー檜か、檜、どちらかで建てれます。
大手の他社は基本、ホワイトウッドを使用してます。
ホワイトウッドは・・・・

最終的に契約して設計打ち合わせに中に、部材はどうしますか?と聞かれて・・・・スーパー檜でと伝えたら、一部にホワイト叉はレッド ウッドも使用してますって言われた(笑)
1528: 申込予定さん 
[2011-04-14 18:54:17]
もう言うまでもないですが嘘と本当を見抜きましょう。

桧(集成材若しくはミズダス無垢材)→土台・通し柱・間柱・管柱
梁→ベイマツ
垂木など→LVL

床材→オイルチークやブラックウォルナットなどは日本で採れないことからほとんどすべて外材。
一部国産材。


営業じゃないが国産材70%の住林買うなら今かも。

どこぞの東電がやらかした放射線が積もった土壌を吸い込んで育った木材を使わざるを得ないしな。
終わってるよまじ。
1529: 匿名さん 
[2011-04-14 19:10:59]
マジ?垂木LⅤLなの?
1530: 匿名 
[2011-04-14 19:16:12]
国産100%は大井だったけ
1531: 物件比較中さん 
[2011-04-14 20:35:49]
スミリンさんは桧といっても集成材もミズダス無垢材も、どちらにせよ間伐材を使ってるのは本当ですか?
1532: 契約済みさん 
[2011-04-14 23:01:17]
きづれパネル:杉
土台:檜
大引:杉
大壁管柱:檜
納まり柱:檜
隅部用偏平柱:檜
母屋:杉90角
棟木:杉105角
小屋束:杉90角
垂木:構造用LVL
1533: 匿名 
[2011-04-14 23:50:20]
木の産地や加工で、家に影響が出ることが実証されてますか?存在する家で問題が出たケースがありますか?
1534: 入居予定さん 
[2011-04-15 07:36:04]
これからは少なくとも汚染された土壌で育った東日本産木材は避けられるだろうな。
1535: 匿名 
[2011-04-15 07:49:36]
北海道、和歌山、四国、辺りでの社有林があったような
1536: 匿名 
[2011-04-15 23:40:05]
その社有林で被災地の再建を支援しろよ。
1537: 契約済みさん 
[2011-04-15 23:53:49]
かねてからパチンコ問題に関心を寄せてきた荒川区議会議員の小坂英二氏(38才、日本創新党所属)が
代表世話人となって、来たる3月17日(木)に池袋の豊島公会堂で「パチンコの違法化・大幅課税を
求める議員と国民の会」の設立大会を開く。既に数多くの地方議員や有識者からの
趣旨への賛同が寄せられており、設立大会では、国には「パチンコの違法化」を求め、
地方自治体に対しては廃止までの間「パチンコへの大幅課税」、を求めるための具体的な活動内容を決める予定だ。

パチンコは台湾や韓国が一早く禁止したのにもかかわらず、日本ではピーク時から減少したとはいえ、
現在でも21兆円余りの巨大なマーケットが維持されるなど、異常な事態が続いている。
既にパチンコ依存症という言葉が一般化し、深刻な社会問題に発展しているのにもかかわらず、
マスコミによるこの問題の報道は皆無に近い。政治家や監督官庁の警察も巻き込んで、
禁止への動きはこれまで全く見られなかった。もちろん、マスコミには広告、
政治家には政治資金、警察には天下りという金にまみれた利権の
トライアングルが根付いているからとされている。

パチンコの経営者は90%が韓国・北朝鮮系で脱税の常連。そして同じ半島系の経営者が多い
サラ金とも連動しており、最近ではパチンコ店にATMまで設置されている。しかも
ピークから減ったとはいえ、現在でも朝鮮総連から北朝鮮に送金されていることが判明しており、
いわば日本の恥部の象徴とも言える存在だ。今回、保守系の地方議員を中心にタブーに挑戦し、
このような組織が立ち上がる意味は極めて大きく、その活動に日本国民の大きな期待が寄せられている。


1538: 匿名 
[2011-04-16 00:20:42]
その前に、低能首相と国会議員の仕分けだろ。
1539: 匿名 
[2011-05-26 22:18:06]
あげ
1540: 匿名 
[2011-06-05 16:01:35]
あげ
1541: 匿名 
[2011-06-05 20:19:00]
社有林は金持ちにしか使わないんだろ。カス集成材は除く。笑
1542: 匿名さん 
[2011-06-06 21:21:35]
 そう言えば、一流のお施主様の家には集成材を使って無いって噂を聞いた事があります。

 営業の方は集成が良い、スーパー檜って言ってますけど・・・嘘なのかな?

 イチローさんの家はスーパー檜なのかな?どなたか知っている人いますかね・・・?その場を取り繕うみたいなセールストークなら許せないのですが・・・
1543: 匿名さん 
[2011-10-25 21:22:52]
最悪工事ミスを自分管理じゃなく協力業者のせいにしいいのがれをする生産監督者が多い
1544: 匿名さん 
[2011-10-27 21:02:38]
それが住林クオリティ
1545: 匿名 
[2012-12-04 10:50:40]
所詮は糊でくっ付けた集成材。
林業名乗るなら本当の柱を使ってほしい。

シロアリ対策なら土台はヒノキかヒバの芯のあるものを使用するべきです。
1546: 匿名さん 
[2012-12-04 10:54:30]
その結果、JAS認定ではじかれた無垢材を住林が使っていると写真つきで公表されるんだね
1547: 匿名 
[2012-12-04 10:57:27]
>一流のお施主様の家には集成材を使って無いって噂を聞いた事があります。
噂でなく本当です。
本来の住宅は土台、柱、梁などの構造部分には集成材なんて使いません。
通し柱に檜は節ありならば安いうえに強度は最高です。
1548: 匿名さん 
[2012-12-04 15:14:10]
悪くないんだけど、どうもなぁ。
1549: 匿名さん 
[2012-12-06 21:28:11]
元社員

「一流のお施主様には集成材使わない」

これは間違いです。同じ金額でミズダス檜っていう機械乾燥無垢材は使えます。
ただね


社有林で採れた木を使うって言うのは嘘。
関連取引の材木商社さんから買ってます。東濃檜がどうのってよくやりますけど、社有林無いし。
どこにどれくらいの社有林があるか聞いて見て下さい。
答えられる営業なんて殆どいないし、知っていて答えても殆どが北海道、檜の産地は殆どない。
集成材使うこと自体は環境にも、国内の林業にとってもいいことですけど嘘で塗り固めて売ってはいけないんじゃないのかと
思いますよ。きずれパネルも国産杉の間伐材の集成材。
どういうこと?コストもっと抑えられるはずでしょ。二重利益が生む暴利をクリーンに訴えることには長けているけどさ、不祥事表に出て、世間も少し気がついて欲しい。

あくまでも住友林業は木材商社であって、檜の生産自体はねぇ。
四国の社有林の無垢もの檜は住友林業の家では使いませんよ。だって樹齢40年以上の檜って住宅に使うんじゃ金額合わないです。50年もの?あり得ないです。3.5寸の柱取るのにそんな樹齢は必要ないですから。
BFは檜ですら無いし、オウシュウアカマツって対防蟻性能は大中小の中。工法別で適材適所を謳うけどそうじゃないでしょ。じゃぁなんでオプションで檜のコラム用意してるわけ?金額合わせただけでしょ、正直に言って見たら。
「檜ってこんなにすごい素材で木造建築物の最高峰なんですよ!」って売らせてたのが、手のひら返して真逆の素材を平気で使う。う〜ん信頼できる?こういう会社。
まぁ、木造批判しながら木造売る積水ハウスもすごいけど。
1550: コンクリ命 
[2012-12-09 15:54:55]
私が大手HMを批判して工務店にこだわる理由がやっと皆さんにも判ってきたようですね。
情弱さんがやっと私に追いついたってことでしょう。
1551: 一条最高 
[2012-12-09 17:18:14]
無垢材の家を建てたければコンクリ命の様に勉強して、ローコスト地場工務店で建てるか
一条工務店当たりで建てるのが良い。
1552: 匿名 
[2012-12-09 21:20:40]
注入処理材はアメリカではもう禁止されてるよ時代遅れの一条さん
1553: 匿名さん 
[2013-01-10 15:26:52]
住友林業の柱はアメリカでは禁止されてないですか?
1554: 匿名さん 
[2013-01-14 04:17:07]
>1549
本当ですか?
住友林業って凄まじい会社って事が伝わってきました。怖いです
1555: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 09:17:14]
ここの書き込みを 鵜呑みにするんじゃなくって

自分で 調べましょうね。

本当のこと うそ 中傷 

選別できますか?
1556: 匿名さん 
[2013-01-17 09:33:23]
元社員の話に特に虚偽はないな
1557: 検討中です 
[2013-01-17 13:35:06]
元社員さんに質問です。

ぶっちゃけ値引きっていくら位してくれるものなんですか?

別スレに書かれてる原価オンっていくら位のっけてあるんですか?

うちは35つぼ位なんですけど教えてください。
1558: 匿名さん 
[2013-01-19 06:42:05]
構造材にガーデニングのラティスを使ってる位の会社だから金額は相当安いはず。
もし坪当たり60万位で見積もりが出るなら3割~4割位は値引きできると思います。

>1557さんが35坪くらいなら

600万以上は値引きしてもらえると思いますよ。粘ればもうちょっといけるのでは?二重価格とかネットにかかれてる位ですから、それでも高いと感じるのでもっとやるのかな?

元社員さんの回答はどうなんだろう??楽しみ~
1559: 周辺住民さん 
[2013-01-19 08:44:33]
>>1558

そんなに安くなる?

タマホーム以下?

いくらなんでもアホすぎる^^
1560: 匿名さん 
[2013-01-19 10:43:51]
いろんな書き込みを見てると住友林業の平均的な値引きは20%前後だと思われる。そのへんの数字で答えてる人が多い。頑張れば30%近くまでの値引き可能なんだろうけど、30%を超える値引き率で契約した人の書き込みは見たことがない。
参考まで。
1561: 匿名さん 
[2013-01-19 11:19:53]
値引は本体の10%まで。提案工事で数%値引。
1562: 匿名さん 
[2013-01-19 12:14:43]
結構値引くんですね。
木軸の売り上げでタマに遥かにおいてかれたとはいえ、ブランド価値の下がる行為は自分の首を締めるだけだと思う。
1563: 匿名 
[2013-01-19 12:17:08]
値引きは、表向きは本体の10%までにしてあるんだろうけど、交渉しだいでもっと増えるのではないかい?
1564: 匿名さん 
[2013-01-20 23:01:10]
本体の10%ぶんを最初に原価オンされてたら、10%の値引きをしてもらっても実質的には値引きがない定価購入になります。
1565: 匿名さん 
[2013-01-21 01:09:24]
定価購入って
そんな下手くそな原価オンしたって誰も買わんだろ。
総額が高いままなんだから。
1566: 匿名 
[2013-01-21 06:03:01]
それこそが
スミリンの家は安い仕様でできてるのにナゼか値段がやけに高い。
と言われてる原因だろう。
1567: 匿名さん 
[2013-01-24 05:54:09]
住友林業は金額を不透明にして、値引き交渉に失敗した人には罰として高い金額で買わせる手法で商売をしているって事でしょうか?
1568: 匿名さん 
[2013-01-24 07:43:43]
>>1567
見方を変えればそういうことになるんだろうけど‥


しかしあなたは住友林業のことが好きですな~
1569: 匿名 
[2013-01-24 09:20:01]
1567、正論過ぎてぐうの音も出ないなそれw
1570: 匿名 
[2013-01-24 09:21:49]
ごめん、ツボに入った面白すぎるwhh
1571: 匿名さん 
[2013-01-24 13:02:48]
すみりん愛の権化のような1567がいるかぎり、すみりんはいつまでも安泰だろうね

オレもだんだん、すみりんのことが好きになってきた

よし、今度の日曜にすみりんの展示場に行ってこよう♪
1572: 管理担当 
[2013-01-24 14:44:15]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

重複が確認されましたので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる