注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48
 

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業を検討中の人の為のスレ

1418: 匿名さん 
[2010-12-15 19:39:43]
いったい何も、諸経費という名のぼったくりでしょう。
なので本棚や机なんかは住林で頼むのはアフォらしいのでやめたほうがいい。
風呂やトイレなんかもいちいち諸経費がかかるから同じ商品でも積水と比べても高いよ。

ちなみにTOTOのトイレは積水の標準品と住林の下から2番目のグレードが同じ。
金額も同じだが、諸経費で1割高くつく。

後で自分でやれそうなものは全部抜いてしまえ。
1419: 匿名さん 
[2010-12-15 19:42:07]
>オプション合計の一割強の金額です。

教えてほしいのですが、厳密に何パーセントでしょう。

自分の見積書も不安になってきました。。
1420: 1417 
[2010-12-15 20:33:52]
>>1418さん
レス有難うございます。やっぱり、そうですよね・・・・。正直がっかりです。
他にも、最初につけていた小額のオプションが、止めるなんていってないのに、途中からぬけてたり、図面上二つあるはずのオプションが明細では一つになっていたりします。最初は単なる間違いと思っていましたが、だんだん疑う気持ちが出てきました。
次回営業に聞いてみます・・・・。
>>1419さん
言っていいのか、悩みましたが・・毎回きっかり12%です。
1421: 匿名さん 
[2010-12-15 21:54:28]
それ、ふかされてます。

現在契約中で打ち合わせ中ですが、いつも11%切ってますヨ。
別の支店で交渉してみてはどうでしょう。
1422: 1417 
[2010-12-15 22:28:44]
あちゃー、更にふかしですか~。11%で普通ですか?
支店変えます!教えて頂いてありがとうございます!
1423: 匿名 
[2010-12-15 22:41:16]
諸経費って建築業界では普通に見積もりや請求書にはいってくる項目では?
だいたい一割です。
でも安くしてって私も言ってしまいましたが''・・・
1424: 社宅住まいさん 
[2010-12-15 23:27:59]
10.7%が正解
1425: サラリーマンさん 
[2010-12-15 23:30:05]
カーテンはどうしましたか?
PLANだけ参考にして激安店で買いましたか?
1426: 匿名 
[2010-12-16 00:03:16]
ニトリのオーダーカーテンを検討しましたが…

住友林業のオーダーカーテンの値段が妥当と判断して住友林業でお願いしました
1427: 匿名 
[2010-12-16 00:09:25]
クズ木を集めてスーパー檜ですが…


集成材の中では最高級品だと思います

1428: 匿名さん 
[2010-12-16 00:18:59]
諸経費は売価(単価)の12%です。

諸経費といっても特別な意味はありません。売価(単価)を安く見せていくためだけのものなので。

単価×1.12=本当の売価

なんですが、諸経費(12%)を加える前の単価が住友林業の見積もり明細に書かれてます。これを見るとお客さんは他メーカーの見積書に書いてあるオプション品の「売価」とあまり差がないから、相見積もりを取っても住友林業の価格設定について違和感を感じません。
その演出をするために便宜上、諸経費(12%)という項目を設けてるだけです。

見積書に記載されてるオプション単価を1.12倍した金額が、本当の売価です。ただそれだけのことです。
1429: サラリーマンさん 
[2010-12-16 07:18:07]
設定価格は営業のマイフォレストとか書いた緑本にかいてるからそれみせてもらえ。
1430: 匿名さん 
[2010-12-16 09:52:30]
住林施主です。

自分が建てた時(支店?)はそんな意味不明な諸経費はなかったよ。
本体工事費以外の提案工事費、諸費用(設計料とか申請費用とか)はあったけど、
その内訳もちゃんと書いてあった。
つい最近も親の家を建てるんで見積りとったけど、そんなの見た記憶ない。
支店によって違うのかなぁ?
諸経費って何ですかってちゃんと聞いてみたら?

ちなみにローコストメーカーでとった見積りには意味不明の諸経費ありました。
1431: 住林施主 
[2010-12-16 10:22:03]
うちは提案工事見積書の明細に諸経費という項目がありましたよ。
ひょっとして、>>1430がご覧になられているのは資金計画書ではないですか?
見積書とは別に本体、提案、インテリア、ガス、給排水、設計料、エアコン、諸費用、etcを盛り込んだ資金計画書
も提示されましたが、そこの提案工事の項目には諸経費込みの合計金額が記載されていたように思います。

私の勘違いであればお許しください。
1432: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 18:24:14]
提案工事の明細の最後に書いてあるから、気がついていないのでは?>1430
自分も質問したけど、配送費だとかなんとか説明された.たしかに,書き方としてはとてもわかりにくいので,すこしあくどいね.
1433: 匿名 
[2010-12-16 20:11:03]
レスを読んでたら思いっきりブラックな会社に思えてきた。知識がない僕ら客をだまそうとしてるんでしょうか?
1434: 匿名 
[2010-12-16 21:35:12]
↑いやいや、だから建築業界では普通のことだって………
1435: サラリーマンさん 
[2010-12-16 22:50:29]
まぁ打ち合わせを繰り返して見積書を何度も書かせると結構どんぶり勘定なことが分かってくる


それだけふかしてるんだろう。
1436: 匿名 
[2010-12-16 22:54:12]
ふかすって、原価ONのことですか?
1437: 匿名さん 
[2010-12-16 22:55:16]
原価お~ん祭り再開!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる