注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1601: 匿名さん 
[2010-10-31 00:46:37]
36坪で1570万ってかなり高くない?
オプションいっぱいつけた?
1602: 匿名さん 
[2010-10-31 04:05:14]
タマの平均的価格帯が坪35~40万くらいでしょうか。
30坪程度の小さめな家だと割高に、50坪超えると同価格で豪華に。

ただ困った事に地域・支店・担当者?によって価格差が大幅にあるようですね。
単純に都市部ほど人件費が掛かったり、狭い場所で費用が余計に発生する場合もあるので
一概には言えないかも知れませんが。

タマは支店間競合するのでしょうかね? 販売エリアは厳密なのかな
もし可能なら、競合させるのも良いかもしれませんね。
1603: 匿名 
[2010-10-31 06:44:31]
だから、タマの平均は施工で40万だよ。坪単価にすると44万位。
久我山のモデルハウスもその位だし。
嘘だと思うなら、ネットでタマ、坪単価で検索してみな。
ただ、家が大きなっても付帯工事や諸費用は変わらないから、50〜60坪になると坪単価はかなり安くなると思う。
ただ、都市部で建坪60坪なんて、もともと土地を持っている人じゃないと無理だろう。
だって、ものすごく人気のない駅でも、土地だけで坪70万とかだもん。
1604: 匿名 
[2010-10-31 06:46:56]
↑訂正します。
40万→40万位です。
1605: 購入検討中さん 
[2010-10-31 11:02:24]
タマホームがC値とQ値かなり高いって聞きました。
ご存知の方いらっしゃいますか?
1606: 匿名 
[2010-10-31 11:27:08]
>>1605
そうなの?
確か公表していないよ。
省エネ基準をぎりぎり満たす位のレベルだと前にネットで見たけど。
1607: 匿名 
[2010-10-31 11:49:37]
建築済み住人さんの坪70万ってスゴイですね。
確かにそれだけかければ大手HMに負けない家になりますよ。
1608: 匿名 
[2010-10-31 13:28:27]
本来、注文住宅を建てた人は自分のこだわった部分や設備、仕様を自慢するものなんです。
例えば、海沿いの家なら、バルコニーを広く、オシャレにしたとか、家族が多い人なら、リビングにこだわって、吹き抜けにしたとかね。
でも、タマの施主さんて坪40万で建ったとか、他のHMより安く建ったとか、そういう事を自慢するでしょ?
その時点で、ズレがあるんだよね。
まぁ、そういう自分もタマの施主です。最近になってそれに気づきました。
1609: 匿名さん 
[2010-10-31 13:35:26]
まあ安さだけが取り柄だからねえ
1610: 匿名さん 
[2010-10-31 15:41:53]
タマのアンカーボルトって田植え式なんですか?
1611: 匿名 
[2010-10-31 16:15:39]
ローコストメーカーはほとんどが田植え式だよ。コスト的な問題でね。
1612: 匿名 
[2010-10-31 16:36:19]
タマなら安いぶんこだわりの家を建てられるんじゃない?
建築済み住人みたいに。
1613: 匿名さん 
[2010-10-31 17:15:59]
>>1612
あの程度のこだわりなら注文住宅建てる人ならみんな考えるだろ
まあ安い割に広い、ただそれだけでしょ

だからといって積水で感動する家になるとも限らんけど
1614: 匿名 
[2010-10-31 17:17:15]
>>1612
確かにそうだけど、こだわって建てる人が少ないんじゃない?
例えば、オレが床暖房の事を営業に聞いた時は、タマで床暖房を付ける人が一割位と言っていた。同じ展示場でアキュラの営業に聞いたら、ほとんどの人が付けると言っていたよ。
同じローコストメーカーでもこれだけ客層が違うんだよ。
実際にこの掲示板でも、坪40万で建てられたとか、そういう価格の自慢ばかりで、一階だけじゃなく二階にも床暖房を入れたとか、こだわった個所の自慢はほとんどない。
そういう自分も床暖房はリビングに入れただけです。こだわってなくてすみません
1615: タマホーム住人さん 
[2010-10-31 21:35:10]
>タマのアンカーボルトって田植え式なんですか?

何も言わなくても鉄筋固定式でした。
さらにうちは型枠固定にしましたよ。
基礎屋さんが型枠持ってれば対応可です。



>例えば、オレが床暖房の事を営業に聞いた時は、タマで床暖房を付ける人が一割位と言っていた。

えーっマジですか?
営業マンの認識のなさだけではないですか?
私の場合はエコウィルにしたので、リビングに床暖がついてきました。
リビングの床暖は正解でした!!かなりあったかい。



>同じ展示場でアキュラの営業に聞いたら、ほとんどの人が付けると言っていたよ。
>同じローコストメーカーでもこれだけ客層が違うんだよ。

アキュラはローコストをうたってないらしいですよ。
アキュラはタマに勝てるものを何一つ持ってない感じでした。
無印良品みたいな安っぽいシンプルイメージでした。




タマホームってオプションが滅茶苦茶高いんです。
だから、オプションを入れない人が多いんです。
その結果、値段だけの話になるんでしょうね。
うちはエコカラットを4箇所に入れました。←これはオプションの割りにかなり安いです。おススメ。

1616: 匿名 
[2010-10-31 21:47:18]
アキュラホームはローコストをめちゃくちゃ謳っているよ。
社長の宮沢さんの本でも、ホームページでも、営業所でもローコストを主張しているよ。 適正価格、無駄を削った家作りだのってね。
1617: 匿名 
[2010-10-31 21:50:01]
タマでエコウィルも選べるんだ。知らなかった。
オール電化じゃないんだ。
1618: 匿名 
[2010-10-31 23:47:34]
最近家を建てようとおもい、探しはじめました。タマホームは安いからてっきりニトリみたいに自社工場の中国産だと思ったら、日本の一流メーカーの商品のオンパレードじゃないいですか!どこが積水やスミリンと違うのですか?
1619: 匿名さん 
[2010-11-01 00:21:17]
↑スレを最初から読んで見てください。
1620: 匿名さん 
[2010-11-01 00:25:14]
>1595
>固定資産税の算出にはメーカー名は意味ありませ。算出価格を見るとスミリンや積水の施主はがっかりしちゃいます。

固定資産の算出は役人が来て適当に見た目で付けるだけですから当てにはなりませんよ。その役人の判断で明確な基準は無いですから。逆に安く査定してもらった方が固定資産税安くなりますよ。
家を売りに出した時は大手で建てた方が高いと思います。建売やローコスト系はランク下がりますね。
1621: 匿名 
[2010-11-01 00:29:06]
木造住宅No.1。おーいスミリンはどうした?
1622: 匿名さん 
[2010-11-01 00:29:18]
>>1618

サクラっぽいな。
1623: 匿名 
[2010-11-01 00:32:28]
>1620
役人が適当に見て積水で建てたのに安く評価されるって事?安っぽいと?
1624: 匿名 
[2010-11-01 00:35:52]
安いと叩かれるのは宿命だわ。高い金額のがよくないと困るでしょう。
1625: けんちくちゅう 
[2010-11-01 10:43:03]
完成しました。残すはタマチェックと施主チェックです。
チェックする上で傷以外に気をつけて見るべきところを教えてください。

もう一点
気密について質問です。
気密が崩れる個所を教えてください。(空気が漏れる個所)
・壁などは全て外断熱で密閉されており(気密テープも全て貼られています)
・電線など、外から入ってくる場所は全てウレタン吹き付けてあります
・屋根裏から降りてくる電線も全てウレタンを吹き付けてあります。
他に漏れる原因があれば教えてください。
1626: 匿名 
[2010-11-01 12:09:29]
CMでキムタクに仙人が言ってる11月6日のチラシって何のことなんですかね?
1627: 匿名 
[2010-11-01 13:05:47]
けんちくちゅうさん。
それだけ見れば十分だと、それ以上はチェック出来ないと思います。
気密性は建物全体の精度か大きく影響するみたいです。
1628: 匿名さん 
[2010-11-01 13:38:13]
>>1618

自社製品のオンパレードは一流HMの方です。ただ「安い」ではなく「高い」自社製品です。
既に量産品や部材は生産も一部は海外に移してあります。

また、自社製品とは言えほとんどの設備は自社で生産するものではなく、大衆品の製造メーカーに委託して仕様を多少変更して生産させているものです。したがって高くなっています。

一流HMでは、このようにほとんどを自社製品として扱うため市場に出回ることがないため「定価」が存在せず自社で設定した価格が「定価」となります。高い価格を設定しても値引きも好きなように出来るわけです。また、それらの「自社製品」が壊れたり交換したい場合も、サイズや設置方法が特殊で一般的な市販品と交換することができなくなっています。全て一流品ですので、一流HMに発注しなければなりません。
タマホームでは、市販品と同じものを大量に調達するだけですので、万が一壊れた場合も市販品と交換可能です。
1629: けんちくちゅう 
[2010-11-01 15:14:13]
>>1627さん 返事ありがとうございます。
チェックできる所はすべてしたという感じがして安心しました^^
1630: 匿名さん 
[2010-11-01 18:02:17]
>>けんちくちゅう 

外断熱ってことは屋根もですか?
気密を売りにしている所では機材を使って測定していたと思ったけどタマではやらないんですか?
1631: けんちくちゅう 
[2010-11-01 21:35:43]
屋根もカネライトを貼っていますが
屋根裏は通気層により風が通り抜けますので
太陽熱がこもらないようにするためだけのものだと思います。

気密検査はこれからやるのか、やらないのかはまだわかりません。
多分、そこまではやらないでしょうね。
気になるなら自分で依頼してやってくれというスタンスかもです。
次世代I地域クリアを謳っているので悪くは無いと思いますが…
1632: 匿名 
[2010-11-01 21:59:05]
けんちくちゅうさん上にも書きましたが、気密性はあまり気にする必要はないですよ。解るわけないし、そんなの気にしてたら、きりがないですよ。ましてや、機械を使ってタマが気密性をチェックするはずもない。そもそも、タマは気密性を売りにしていないでしょ?
まあ、一条なんかは気密性と断熱性に命を懸けている感じがしますが、あそこは別格でしょ。
1633: 匿名 
[2010-11-01 23:02:52]
けんちくちゅうさんの家は断熱相当力いれてますよ。
大地の家だで
気密も売りにしてるぞ
1634: けんちくちゅう 
[2010-11-02 00:16:16]
>>1632
隙間風が入ってこなければいいなと思う程度で考えていますw

コンセントから隙間風がくるという話を聞いたことがあるもので^^;
1635: 匿名 
[2010-11-02 08:23:52]
タマホームで一階だけ陸屋根(フラットルーフ)にした方いらっしゃいますか?
1636: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 13:15:20]
気密に関しては、引き違いとすべり出し窓でも全然違ってくるそうです。
大きな掃き出し窓や、腰高窓などはロスが多いと思います。
採光に関してはFIX窓やすべり出し窓を多用すれば、
格段に機密が上がります。

我が家に関しては、眺望と解放感優先で、
引き違いを採用していますが。
1637: 匿名 
[2010-11-02 13:57:19]
けんちくちゅうさん。

安心して下さい。
タマも安いなりの気密性と断熱性を備えていますよ。
高高を目指す訳じゃないでしょ?
ローコスなんだから低低ですが、隙間風は感じませんから安心して下さい。
住み心地は悪くありません。光熱費は高くなりランニングコストはかかりますが、他と比較しなければ気になりませんから。
1638: 匿名さん 
[2010-11-02 14:21:26]
>>1637

築何年のタマにお住まいですか?
1639: 匿名 
[2010-11-02 14:24:35]
>>1637の説明でどう安心しろと?
明らかなアンチ
1640: 1637 
[2010-11-02 14:28:44]
アンチではないですよ。
安いなりの安心はある、と書いているだけです。
安いのに高い家と同じものを求めなければ満足しますよ。
真っ当な意見に耳を傾けずにアンチ呼ばわりするのはいかがなものでしょうか?
1641: 匿名 
[2010-11-02 14:31:51]
↑言っている事は確かに正しい。
正しいけど、少しひっかかる言い方。
1642: 匿名さん 
[2010-11-02 14:33:56]
>>1637

アンチじゃなくてイイからさ。築何年のタマに住んでるんですか?
想像ですか?
1643: 匿名 
[2010-11-02 17:24:20]
住林のスレがタマ施主に荒らされて、VSタマのスレにすり変わっています。
一部のタマ施主のおかげでタマ施主全体が同類に見られますよ。
1644: 匿名さん 
[2010-11-02 18:09:47]
>>1643

勘違いですよ。スレを最初から辿ってみてください。
住林施主がタマと勝手に比較して噛み付いてることに気づきませんか?否定するのは当然ですよ。

それから、わざわざ出張して報告されなくても結構ですよ。
1645: 匿名 
[2010-11-02 18:14:41]
↑元はと言えばタマが身の丈に合わない事をするからでしょう。
1646: 匿名さん 
[2010-11-02 18:19:20]
↑犯人登場
1647: 匿名さん 
[2010-11-02 18:34:38]
↑天才登場
1648: 住林施主 
[2010-11-02 20:49:33]
私のレスを見て頂きたい。
貴方達には住林高級住宅は高嶺の花なんですよ。
1649: 匿名 
[2010-11-02 21:00:08]
住林施主って何様(怒)
1650: 匿名 
[2010-11-02 21:07:43]
住林とタマを比べるより、タマとアイダ設計を比べた方が正しいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる