注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1701: 匿名 
[2010-11-04 16:43:36]
最近タマの広告に出ているプランなら坪数が少なくてもお得なのが出ていたと思います。企画物なのかプラン例から選ぶ形なのかよくわかりませんが…
1702: 匿名 
[2010-11-04 17:43:31]
大安心の家5シリーズというのがあり30坪前後で500万~700万ぐらいで間取りのバリエーションが20ぐらいの中から選ぶ物のようです。付帯工事費諸費用を入れても1000万前後ぐらいのようです。
1703: けんちくちゅう 
[2010-11-04 17:55:54]
1694さん 28坪前後の希望と言う事で
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.html
このシリーズを参考にしてください^^
(2階建て 平屋建ての2種類あります)
プランによっては寝室にトイレがありますので老後は非常に便利ですよ
この価格+300万~500万で建つと思います。


近況報告
 我が家はついに電気がつきました。
 ダウンライトだけでも結構明るいんですね^^
 リビングには1か所引っかけシーリングが付くのですが
 ダウンライトもオプションで入れた方がカッコイイと思いましたよ
1704: 匿名さん 
[2010-11-04 20:56:41]
一杯お金を掛けましたって自慢話してもしょうがないのでは?
この価格でこの程度のものが出来て満足。それでいいと思うのですが。

42坪でオプションそこそこでも総額1600万円の我が家
周囲の家に比べても決して悪くないと、自分では思ってますよ。
1705: タマ施主 
[2010-11-04 21:44:24]
>>1694
建て売りでも色々な業者があって、かなり仕様のいい建物もあるから、そういうのも見てみた方がいいよ。
タマで考えているなら、まず購入予定の土地が準防火地域か調べた方がいいよ。これだけで、金額が30坪の家で50万位は違ってくる。
もちろん、準防火地域だと高くなる。
1706: 匿名さん 
[2010-11-06 05:57:48]
タマホーム最高です。
1707: 匿名さん 
[2010-11-06 10:44:46]
今週のチラシの紙質
1708: 匿名 
[2010-11-06 18:43:10]
光沢紙
1709: 匿名 
[2010-11-06 18:52:07]
やっぱりタマは素敵すぎる。
1710: 匿名さん 
[2010-11-06 22:11:21]
どうすればいい営業マンとめぐりあえますか。

過去の二人は最悪でした。
1711: 匿名 
[2010-11-06 22:20:17]
最初の印象が悪くても、家作りに詳しい営業なら我慢してはどうですか?
逆に、自分の担当の営業は最初の印象は良かったのですが、家作りには素人で苦労しました。
1712: 匿名 
[2010-11-08 21:30:27]
タマのUVコートってどうですか?
私のフローリングはエコメッセージVなのですが
UVコートするメリットってありますか?
UVコートした方いましたら良かった点教えてください。
1713: 匿名 
[2010-11-08 22:08:01]
エコメッセージVは実際に見た事ないけど、どこのメーカーでもある程度の上位グレードのフローリングなら元々、UVコートと同等のコーティングがしてあるはずだよ。だから、コーティングしても無駄だと思う。
ハッキリ言って、コーティングにお金をかけるなら、フローリング自体のグレードを上げた方がいいと思う。
1714: タマホーム住人さん 
[2010-11-09 19:01:02]
私は絶対コーティングをお勧めします。
しかも家中全体で。

ワックスかける必要がなくなります。
フローリングを雑巾がけできます。
光沢が出て、高級感が出ます。
滑り止めになります。


これだけメリットあってやらない人の気が知れません。
住みだして、コーティングできるようなものではありません。
必ずコーティングはしてください。
1715: 匿名 
[2010-11-09 19:23:51]
コーティングについて、私も検討しましたが、価格的に高すぎるためやめました。
プロ用の樹脂ワックスは、コーティングと比較してもかなり安上がりでした。

二三度塗りして一年以上もちます。

もう少しUVが安くなれば良いんですが。
1716: 匿名さん 
[2010-11-09 20:14:26]
>>私は絶対コーティングをお勧めします。
>>しかも家中全体で。
部分で施工依頼する人いないだろ(笑)
1717: 匿名 
[2010-11-09 20:14:55]
値段の高いフローリングは、元々、ワックス不要だし、水拭きも出来るし、材料がいいから艶も色もいい。当然、高級感もあります。
そして、板の硬さも違うので傷も付きにくいです。
UVコートはもの凄く利益率が高いらしいので営業は薦めてくるのだと思います。
1718: ぢゅうにん 
[2010-11-09 21:20:24]
けんちくちゅうから
住人になりました。

UVコートをやったあと数日はむしろ滑ります
なんかヌメッとした感触です
一部クローゼットはやりませんでした
無駄だと判断しました
>>1716さん なんかすみません( ̄∀ ̄)

一部施工しなかったため比較できたのですが
スッピン部分はザラザラに感じます。
全てスッピンなら違和感無いでしょうが
一部コーティングすると違和感がありました

また レンジフードをつけて一カ所窓を少し開けると物凄い風が入ってきます。
外は無風状態です。
今まで隙間風による24時間換気の家に住んでいたので機密の良い住宅に感動してます。

さあ家具が届く前に片付けなければ!

断熱性能は
パネルヒーターの強さを半分にして丁度良い感じです。
外気温は8℃程度

皆様に相談し良い回答も沢山貰い
100点満点な家が出来たと思います!

掲示板関係者に感謝です。
工事に関わった全ての人に感謝です。
タマホームさんに感謝です。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
1719: 匿名 
[2010-11-09 21:57:19]
あのヌメッがどうも気持ち悪くてやめました。営業も高いから勧めてきませんでした。
1720: 匿名 
[2010-11-09 22:06:44]
家を知っている人なら、安いフローリングに高いコーティングはしないよ。
1721: ぢゅうにん 
[2010-11-09 22:35:21]
>>1719
あのヌメッは私は展示場では感じませんでした。
そして、施工業者も使ってるうちに無くなると…
掃除はエタノール等でやると簡単にきれいになり
滑りやすさも消えると言ってましたよ~。
私はもう少しあの滑り具合を堪能します。
改めて、人の感覚の違いを思い知らされます!
営業さんの成績に一切関係ないタマリビングですからね
営業さんも工務さんも誰もが照明は自分で買った方がいいと
アドバイスまでくれるほどですからねw
まぁコーティングは予算と好みとワックスが面倒の3点が
重要なのかなと思います。

>>1720
色々な考え方があるのですね!
私は建築に携わっていないので知らないですが
高いフローリングにしたらコーティングは必要無いという意見もありますね^^
1722: 匿名 
[2010-11-09 23:07:54]
メーカーにもよるけど、いいフローリングだと、すでに塗装がUV塗装なんだよね。
1723: 匿名 
[2010-11-09 23:47:39]
塗装? コーティング?
1724: 匿名 
[2010-11-10 00:02:59]
UVコーティングした方々の元々のフローリングのグレードは?
どの程度のグレードだとやる価値ありなのでしょうか?
1725: 匿名 
[2010-11-10 00:06:16]
東洋テックは塗装と言っているし、大建はコーティングと言っている。
表現の仕方はメーカーによって様々。
1726: 匿名 
[2010-11-10 02:29:45]
あらかじめコーティングされているフローリングは材料のつなぎ目が水に弱くないの?
1727: 匿名 
[2010-11-10 06:10:04]

通常は防水効果のある接着剤を使うから、問題ないと思う。
高いフローリングは元々、防水を謳っているしね。
>>1724
標準仕様のフローリングの人がコーティングをしているんじゃない?
例えば、ダイケンのダイハードなんかはワックスをするなと言っているから、コーティングは無駄というか、よくないと思う。
1728: 匿名 
[2010-11-10 09:32:54]
タマ標準のもワックス不要タイプなので、するなと言われました。念のためサプライヤーの永大さんに聞いても同じ回答でした。コーティングの話とは違いますが。
1729: 匿名 
[2010-11-10 09:34:11]
一部混同してる人いますね ワックスとコーティング
1730: 匿名さん 
[2010-11-10 10:20:19]
混同しても問題ないレベルでしょ。
どうせ傷むし15年以上経過したら部分的には張替えを検討しなければならない場所は出てくると思うよ。

ワックスとか、適当に塗っとけばいいとおおもうんだけど・・・
1731: 匿名 
[2010-11-10 11:07:03]
タマの標準のフローリングだと、ワックスしないと安っぽすぎて・・
標準ならコーティングは必要だと思う。明らかに見た目が良くなるし、傷の防止になっていい。
ただ、グレードを良くした人には不要かな。
床暖房を付ける人はグレードアップの方を薦めるよ。
1732: 匿名さん 
[2010-11-10 11:35:13]
1731さんの言ってるのはいつの標準のフローリングの話?
1733: 匿名さん 
[2010-11-10 11:40:46]
タマの今のフローリングは、結構いいよ。
1734: 匿名 
[2010-11-10 12:05:41]
1732さん。
今年の、7月頃のですよ。
その頃にちょうど、標準フローリングで床暖房対応になったみたいですが、床暖房を付ける人はグレードを上げた方がいいと思います。
標準だと、板の幅も狭いし、色も4種類位ですけど、オプションだと板の幅も選べるし、色もたくさんあるので、施主の希望する家のイメージに合わせる事ができます。

正直に言って、標準のフローリングだと、建売以下のフローリングだと思います。
床を変えるだけで、家の中の質感が凄く良くなるのでお薦めですよ。
1735: 匿名 
[2010-11-10 16:46:21]
だから、それは古い仕様。今のはUP済みでワックスなしでもまあまあ。旧仕様ではグレードアップで依頼しましたが。現仕様になりオプションやめました。もちコーティングもなし 手触りはいいよ
1736: 匿名 
[2010-11-10 17:31:19]
今の標準のフローリングって、永大のエコメッセージ相当っていうのでしょ?
あれで、まあまあって・・・・
もうフローリングの話はやめにした方がいいよ。
標準で満足できる人もいるわけだし、人それぞれという事で。
1737: 匿名 
[2010-11-10 17:55:25]
標準仕様のフローリングで幅の広い板は選べないよね?
営業の説明では、幅は決まっていたし、確か、色も4、5種類位だったけど違うの?
まだフロアーを貼っていないので、抗議したいと思うので、誰か教えて下さい。
1738: タマホーム住人さん 
[2010-11-10 20:22:22]
>No.1717 匿名さん。
>>私は絶対コーティングをお勧めします。
>>しかも家中全体で。
>部分で施工依頼する人いないだろ(笑)

家中全体でコーティングする人より
リビングと階段だけだとか、部分指定する人の方が多いんですよ。


確かに投稿者の方を見るとコーティングとワックスを混同されてますよね。
フローリングとの相性があるので、コーティング屋さんに確認が必要です。
フローリングが一流ランクだからしなくていいとか、
コーティングをすると1年ワックスをしなくていいとかのレベルじゃないんです。


ちなみに私はUVコーティングではなく、エムズテクニカルワークスのUVシリコンコーティングにしました。
水が落ちると新鮮な生卵のように表面張力で丸まります。
その為、洗面所やトイレもフローリング仕上げです。

フロアーコーティングしてない人達の意見はほっておいて、
まぁ、騙されてみて下さい。
後悔はしないと思いますよ。
1739: 匿名 
[2010-11-10 20:46:55]
だから、東洋テックスなんかのAAとかだと、工場でUVコーティング済みなんだよ。水をこぼしても絶対にシミにならないと断言しているし、トイレや洗面所などの水回りでもOKなの。
塗装も違うし、その下の下地も違うし、下地自体が防水、防虫だったりする。コーティングだけで防水しようとかそんなレベルじゃないんだから。
現場施工と工場施工でどっちがいいかわかるよね。
1740: 匿名 
[2010-11-10 20:52:53]
工場と現場 どちらにも異なる利点があるよ。
東洋テックスがなんか知らんけど。

どのみち床だから、15年で張替えの方がいいよ。
1741: 匿名 
[2010-11-10 21:56:57]
コーティングは自分でも出来るらしいよ。
ウレタン系で材料費が25000円位だって。
1742: 匿名 
[2010-11-10 22:28:24]
>>1736
なんじゃその言い方は
ふざけるな
ひとそれぞれと言いながら批判すんじゃねえよ
お前こそ近寄るな
かす
1743: 匿名 
[2010-11-10 22:33:14]
具体的に意見もいえないくせに、批判だけの書き逃げの奴っているよね。最低ぇ。
でもこう書くと、ばかだから無理やり嘘でも書き込んでくるんだよな
1744: 匿名 
[2010-11-10 22:37:09]
タマホームで建築予定です。
YKKの電動シャッター「電すけ」を付けようと思ってます。
(サービスで2つ付けられます)
稼働スイッチが窓枠に付くようですがこれは一回押して手を離したら勝手に開閉するのか
それとも完全に開くまで(閉めるまで)ずーっと押してないといけないのか
どちらでしょうか?
後者だと自分で手で開け閉めした方が早い気がして・・・。
またリモコン式にグレードアップした場合はこれも一回押せばよいのか、押しっぱなしにしてないといけないのか
どちらでしょうか?
YKKのHP見てもこの事については記述がなく・・・。
付けた方いらしたら教えてください。
1745: 匿名 
[2010-11-10 22:39:38]

自分も同意です。
いつもの方の事を言ってるんですよね?
1746: 匿名 
[2010-11-10 22:58:31]
>>1744

サービスっていいですね。
ポイント制になってからの契約ですか?
1747: 匿名 
[2010-11-10 23:09:36]
>>1744
タマのはどうだかしらないけど、職場に付いてる電動シャッターはボタンを一度押せば開くタイプだよ。
ただ、シャッターにスイッチが付くタイプだと自分の手で開け閉めした方が間違いなく早いと思いますので、リモコンがあった方がいいかと。
1748: 匿名さん 
[2010-11-10 23:27:46]
かすとか言うたらあかん。
1749: 匿名 
[2010-11-10 23:41:34]
1744です。
1746さん、7月中に契約すればYKKかトステムのいずれかのサッシで2つサービスでした。
そのかわり玄関もそのメーカーでないとだめでした。
今思うとサッシ半樹脂が標準の新日軽を選ぶのも手だったかもしれません。
YKKだと窓フレーム部だけが樹脂になるだけですよね。
これだと窓枠は結露しますか?
どなたか教えてください。

タマでYKKで電すけ付けた方、いましたらワンプッシュで開閉なのか
ずーっと押してないといけないのかお教え下さい!
1750: 匿名さん 
[2010-11-10 23:53:09]
>>1739
東洋テックスのAAって木目のプリントだったと思うけどな。
表面はビニールシートのみたいのがMDFの上に張ってあるだけだと思ったけど、違ったかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる