注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1851: 匿名さん 
[2010-11-15 21:22:57]
>No.1850 by 物件比較中さん

コンクリートは膨張ではなくて収縮のはずですよ。
水和反応を起こして凝固していく過程で余分な水分子が外に出て行きます。その間に体積は減少します。
この際に、水の多すぎるシャブコンはひび割れます。

 
1852: 匿名さん 
[2010-11-15 21:38:36]
>No.1849
あなたのアパートの前で立てたM社の標準的な工程では、春秋に着工の現場での基礎の立ち上がりをはずしてから2週間の余裕をもっています。フレーミングが終了するのが約3週間です。情報は正確に出しましょうね。
1853: 物件比較中さん 
[2010-11-15 21:52:52]
>1851
セメントが硬化する場合、水和反応熱を発します。内部温度が上昇してコンクリートが膨張します。
そのため収縮して、ひび割れを起こすのです。

でも、言い方が悪いですね。反省します。

収縮といったほうが一般的です。
1854: 物件比較中さん 
[2010-11-15 22:03:53]
ちょっとついでに

コンクリート打設初期は急激に水和反応が起き熱膨張が起きます。その為、湿潤養生が必要になります。乾燥収縮を防ぐんですね。
夏は特に外気温も高いので更にコンクリートが熱も持ちやすく熱膨張も起き易いです。十分にコンクリートに吸水させないとすぐに乾燥してクラック・ひび割れが起きます。

だから養生というのは大切なのです。

しかし、残念ながらこの養生をきちんとやっている業者は少ないようです。
1855: タマホーム施主 
[2010-11-15 22:07:38]
こちらの掲示板を見ていると、タマホームの良さが解っていない人が多くタマホーム施主として非常に残念でなりません。そこで私がタマホームの素晴らしさを皆様にお伝えしたいと思います。

タマホームの素晴らしさは、まず設計から始まります。私の時は、営業担当者と打ち合わせで確定して、設計のチェックも入った図面を設計士の方が気を利かせて、なんと契約時に壁を増やしてくれるサービスでした。何でも、契約書類を作成する為に構造計算をやり直したら強度が足らなかったので、私のために特別に壁を増やしてくれたという事でした。素晴らしい位置に壁が増えているサービスをタマホームさんの担当者はサラッと説明をしてくれました。素晴らしい位置に壁を増やしてくれた為に、部屋が非常に使いやすくなっていましたが、私はそのサービスは遠慮させて頂きました。
素人の私では想像出来ないような位置に壁を作るアイデアを持つ設計士。さすが、住宅業界の風雲児タマホームの設計士です。そこらの設計士とは訳が違いました。

今日は指が疲れたのでここまでにしたいと思います。

1856: 匿名 
[2010-11-15 22:27:59]
面白くないし、展開も悪い。
15点ぐらいかな。
1857: たま施主 
[2010-11-15 22:37:18]
こちらの掲示板を見ていると、タマホームの悪さが解っていない人が多くタマホーム施主として同じ目にあってしまわないかと非常に残念でなりません。そこで私がタマホームの仕組みを皆様にお伝えしたいと思います。

タマホームはまず設計が建築資格を持った人でなく素人同然の営業が考えることがあります。自分の希望の配置を考えてないと建売と同じ一般的な注文住宅になってしまいます。「ここはこうしたほうがいいのでは?」と私から言うと営業は「素人みたいなことをしてしまった。そうでしたね。」と3度くらい言わせてしまいました。がっかりでした。しかしさすがタマ営業、全然はずかしがることはありませんでした。営業担当者と打ち合わせで間取りが確定すると、そこではノーマークだった外観はすでに設計が確定してしまっているのでもうただの色塗りになってしまいます。変更に20万ほどお金がかかってしまうのでそのままがんばって外観を工夫するしかありません。もちろんデザインも家の中身のデザインもデザイナーはいませんので営業と考えることになります(タマのようなところは自分の希望を具体的にしてる人でないとだめなのはこういうところからです。)外観にこだわってる人は早めに営業に希望を言うべきです。(自分の営業はバースなどはできないと断られました)
 営業と設計してて、やはり何度も建築士にだめだしされ無駄なところに壁もできてしまいました。(普通、壁は部屋の外周だけで十分)
 営業から設計の人にバトンタッチしたんですが、数店舗に一人しかいないようで忙しそうです。(いつも2個隣町からきてもらってます)
 でも、そんなところも理解してそこをうまく利用できればコスト削減になるので、メリットにもなると考えます。同業者でしたらぜひタマがいいのかもしれません。
 長くなりすいませんでした。
1858: 匿名さん 
[2010-11-15 22:49:08]
>1853
えっと、温度ひび割れのことをおっしゃっているのですね。ただ、戸建家屋の基礎で問題になるのは、セパレーターとかによる抵抗が関係する沈下ひび割れとかプラスチック収縮とかですよね。養生の悪い現場では特に。。。。
1859: 匿名 
[2010-11-15 23:09:02]
たま施主さんへ。
ホントの話なんですか?
1860: 匿名 
[2010-11-15 23:27:21]
ウチのアパートの前のS友不動産も養生に2週間も取ってませんでした。
他のHMはホントに2週間も取っていますか?
家の近所で見てたといったみなさんの経験から情報下さい。
1861: たま施主 
[2010-11-16 01:06:43]
>>No.1859 by 匿名 

たま施主さんへ。
ホントの話なんですか?

どの部分についての真意をききたいのでしょうか。
タマに係わったことがある人なら普通に知ってるはずです。
これが一連の流れなのではないでしょうか。タマで直接きけば教えてくれると思います。
何もこだわりを持たずに建ててる人なら気にもならないことなのでしょうがね。
もちろん営業それぞれのセンスの有無もありますが(いいセンスの方もいました)なんとなく若い人の方が一生懸命やってるイメージ。。。
マイナスなことばかり言いたくないですけどね。ちょっと人件費にもっとコストをかけてほしいです(心理学の研修など)
数千万円の商いですからね。
1857で言ったことはあくまで一部です。
コスト重視のメーカーだとやっぱヒヤヒヤしちゃうのかなぁ~(高いところでもきっと同じか)

さすが大量仕入れしてるだけあって、オプションなどを追加すると掛け率の関係で半端なく高い;;
1862: 匿名さん 
[2010-11-16 04:55:30]
養生の期間は季節や打った生コンの強度によるだろ
単純に期間だけで判断できない
1863: 物件比較中さん 
[2010-11-16 05:30:27]
>1858
そうですね。マスコンや暑中コンクリートだと特に問題になります。しかし、原理は同じです。戸建家屋の基礎だから違うメカニズムになるということではありません。コンクリートは水和反応により熱を発し膨張します。そして乾燥収縮するのです。

コンクリートの性質なんですけど、なんとなく理解してもらえませんかね。冬でも水和反応中のコンクリートはけっこう温かかったりします。だから硬化できるんですね。

メカニズムはそういうことです。コンクリートは規模の大小にかかわらず、必ず水和反応はおき、熱を発します。



1864: 物件比較中さん 
[2010-11-16 05:49:14]
>1862
コンクリート標準示方書に準拠すれば間違いないです。

ちょっと心配なのは、タマホームでは季節ごとの養生対策をきちんと行っているのかどうかです。

夏は先の話にでた通り、養生期間中は基礎を水浸しにしておかなければなりません。きちんと処置をしないと派手にひび割れます。

冬はもっと大変で、基礎上をシートで覆い練炭を焚き、圧縮強度5N/mm2が得られるまでは5℃以上、その後2日間は0℃以上に保たなければなりません。連日、練炭の炭とにらめっこで温度管理が大変なものです。一度でも凍ると著しくコンクリートの強度が落ちます。

タマホームさんで暑中や寒中に基礎を打設した方の話を聞いてみたいです。
1865: 匿名 
[2010-11-16 06:02:47]
ウンチクでげっぷでそうだが、他社もかわらんだろ
1866: 物件比較中さん 
[2010-11-16 06:25:27]
>1865
それをきちんとやるメーカーもあるのです。大手、地元にかかわらず。
私は、基礎コンクリートをその会社の品質を知るバロメーターとしています。
まともな土台も造れず、いい上物ができると思えませんから。
1867: 匿名 
[2010-11-16 10:06:40]
コンクリの強度理想は解るが、それらの難しいウンチクはただの一般二階建て木造建築にどれほど必要なのでしょうか。ちなみに参考にその理想通り行うHMを教えてください。

1868: 匿名さん 
[2010-11-16 10:26:43]
>コンクリの強度理想は解るが、それらの難しいウンチクはただの一般二階建て木造建築にどれほど必要なのでしょ>うか。

基礎は建築物の中で最も重要な役割を持っており
また、欠陥住宅の8割は基礎の欠陥だと言われている。
欠陥住宅を掴まないための最重要チェックポイント。

考えが甘いよ。甘すぎる。
基礎を正しく施行するのが理想だなんて悠長なこと言ってる場合じゃないぞ。
1869: 匿名さん 
[2010-11-16 10:46:03]
甘いというが、それが原因で倒壊した家がどの程度あると思う?ほぼ無いよ。
短すぎると言うが長く取ってくれと言えばすむ話。それで安心するなら言えば良い。それだけの事だろ?
さすがに人が乗って足跡つくほどゆるゆるの状態で建てる訳じゃあるまいし。

かちんこちんこに固まるまで1年でも待ちたければ待てば良い。
1870: 匿名さん 
[2010-11-16 10:50:35]
ここの掲示板見たり、あれこれ本読んだで主体的に調べたり勉強するひとでないと、あんまり基礎のコンクリのことまで気にして建てるひといないんじゃないかなぁ。

言わないと手に入らないことも多いコンクリートの納品書をきちっともらって品質数値チェックしたりとか。
1871: 匿名さん 
[2010-11-16 13:02:38]
>また、欠陥住宅の8割は基礎の欠陥だと言われている。
>欠陥住宅を掴まないための最重要チェックポイント。

ずいぶん悠長だな。
人によっては都合良く捉えると、まるで基礎さえしっかり作ったら
もう8割はきちんと家が出来たみたいじゃないかい?

今までの経験をレスされた中では、やっぱり金物とか釘とか接合部の不安が
一番多くないか?
どうしたって一番端折る、手抜きし易い部分だしね。
実際に柱は一本でも省く事は無理だけど、金物や釘打ちなんて
やる気なら半分にでも出来る。誰も指摘せず家が完成すれば、もう判らないしね・・・

安く建てるには施主にも努力が必要だけど、同様に安請けする職人にも
そう言った影の見えない努力があったりするのだろう・・・
1872: 匿名さん 
[2010-11-16 14:47:50]
>>1871

そう思います。

ローコストだとシャブコンとか短絡的なこと言う批判主が現れるが、大体生コンって地域に数社しか無いし、生コン自体の供給は生コン車でやってくるもんでしょ。
一流だろうがタマホームだろうが地場工務店だろうが大体同じ生コン業者使ってるよ。

確かに用途違いの生コン使われたりする可能性もあるから数値チェックしないにこした事は無いけど、そんなところケチっても何にもならない事を最近の会社は理解してると思う。

危ないとすれば庭先でコンクリートを練って基礎作るような業者だけでしょ?
でも、まずそんなHMや工務店は無いよ。今時・・・・・

養生は長けりゃいいってもんでもないし、適時判断できる基礎業者が決める事。
信頼できなきゃ、それこそ家全体の施行管理やった方が良いよ。
1873: 匿名さん 
[2010-11-16 15:56:15]
↑基礎業者が決めることじゃないよボケ
客観的に強度が出ていることが確認されてからだ
その強度は数値として決まっているし
1874: 匿名さん 
[2010-11-16 16:06:57]
現場に行ってみれば分かるよ、家作りの多くはボルト締めたり
ネジ締めたり釘打ったりが多いですよ。

そしてこれにどれだけの時間が費やされるのか
工期が短いって事は、何処にシワ寄せが来るのか来ないのか・・・

とある職人さんは、上棟後に接合部のボルト締めを二回から三回行う様です
これは一度締めても組み上げるうちに緩むから。
当然その時間は結構掛かる。

でも工期が詰められれば、その手間は必然的に省かれる。
これはある意味仕方の無い事でありましょう・・・
1875: 匿名 
[2010-11-16 16:16:06]
>>1873
確認して、型枠外すかどうか決めるの、基礎業者じゃねぇの?
1876: 物件比較中さん 
[2010-11-16 16:25:29]
>1872
確かにJIS規格に合格した会社のコンクリートの質はそんなに変わらないでしょうね。
でも、そうでない生コン屋も多いので要注意!!

きっちりしたいならコンクリート配合計画書をコンクリート会社に提出させればよいでしょう。品質は保証されます。もぐりでは提出できません。

確かに、施工不良であってもすぐに問題が表面化するものではありません。しかし、定められた施工方法に則らず、経済性を重視するのは私の家ではご勘弁願います。絶対嫌ですね。
1877: 物件比較中さん 
[2010-11-16 17:14:46]
>1867
強度理想というか、官公庁やちょっとした民間工事では,4週強度や品質管理は当たり前の世界なんですよね。
逆に住宅はこんなんでいいの?ってのが多いです。

大手だと自社でマンションや店舗を手掛けるので品質に対する態度が違うのもわかりますが、まるっきり官公庁レベルの管理・施工をしている地場メーカーもありました。
木造なのに鉄筋径16mm、設計強度は240ありました。私でも過剰過ぎると引くレベルです。

強度理想というよりも当たり前のことをやっていないという印象です。
住宅だからかまわないという人もいるのでしょうが、私はそんな欠陥品は嫌です。
1878: 匿名さん 
[2010-11-16 18:21:47]
タマみたいなローコスト系や建売なんかは30年もすれば建替えるのに、そんなに基礎にこだわってもしょうがないんじゃないか?
解体するとき壊しやすいじゃん。
1879: 匿名さん 
[2010-11-16 18:43:52]
30年も住みゃタマに限らず建て替え候補。
ところでタマ含むローコスト系30年持ちますか?。
30年住みますか?
1880: 匿名 
[2010-11-16 19:06:19]
どこもそんなもんだよ。

30年経ったら家の構造から工法まで、まるっきり変わってる部分が多くなるしね。
ガタがくるというのもあるけど、新しいのに住みたくなるよ。

メンテはそれなりに済ませて、建て替え前提にしたほうがいい。

でもまぁ、住もうと思えば結構住めるよ。
某一流メーカー40年。天井裏には10年前から雨漏りしますが、まだ室内までは到達してない。

リフォームでも良いんだけど、家庭環境も大きく変わるので、建て替えが現実的です。
1881: 匿名さん 
[2010-11-16 19:29:13]
http://www.tatemonokensa.com/html/report65-last.html#r65
>今までの経験をレスされた中では、やっぱり金物とか釘とか接合部の不安が
>一番多くないか?
>どうしたって一番端折る、手抜きし易い部分だしね。
>実際に柱は一本でも省く事は無理だけど、金物や釘打ちなんて
>やる気なら半分にでも出来る。誰も指摘せず家が完成すれば、もう判らないしね・・・

そんな話よりこの現実をどう捉えるかが先じゃないの?

基礎の瑕疵なんて、何処の会社でも十分にありえる話
でも建物は定められた工期で大きく変わる可能性がある。
もうちょと冷静に広く物事を考えてみようよ。

自分だったら坪30万で自分で現場監理 これで納得しちゃうけど。
1882: 匿名さん 
[2010-11-16 19:30:37]
>>1871
>人によっては都合良く捉えると、まるで基礎さえしっかり作ったら
>もう8割はきちんと家が出来たみたいじゃないかい?


自分でわざわざ都合よく捉えておいて、「悠長だな」って・・・
なんでわざわざ都合よく捉える必要があるんだ・・・。
1883: 匿名 
[2010-11-16 19:32:43]
>>1881

くどい!

結論出たでしょ?
1884: 物件比較中さん 
[2010-11-16 20:27:58]
>自分だったら坪30万で自分で現場監理 これで納得しちゃうけど。

これが、短工期だと根本的に無理です。基礎工事だけでも高品質を目指すのが無理なことはすぐわかります。だいたいが素人に現場管理は不可能です。はっきりと言い切れます。

第三者の管理設計士や施工管理技士に管理を依頼するというのなら意味はわかります。それでも、工期的に無理でしょうが。
現場を管理するということは、それ相応の知識と経験が必要です。そんなお手軽にできるものではとてもないです。だいたい仕事を持っている人がそこまでの時間を割けるのでしょうか。
なめているとしか言い様がありません。

何度も言いますが、素人に現場管理は無理です。せいぜい自己満足のなんちゃって管理で、肝心な所はことごとく見逃すのが落ちでしょう。職人にうざがられてどこかで手を抜かれてしまうかも。
1885: 匿名さん 
[2010-11-16 20:37:22]
例えば「40坪の家、総額1300万でした。20年住めれば御の字です」

対価を考えれば、これでいいと思うよ。

ただ「1700万になっちゃいまいした」ってな人は、悔やんでいいんじゃない?



1886: 物件比較中さん 
[2010-11-16 20:50:44]
>例えば「40坪の家、総額1300万でした。20年住めれば御の字です」
>対価を考えれば、これでいいと思うよ。
>ただ「1700万になっちゃいまいした」ってな人は、悔やんでいいんじゃない?

いや40坪で総額1700万円で済めば、安すぎてびっくりするが。

ところで40坪で総額1300万円の家とはどこの海の家だい?
1887: 匿名 
[2010-11-16 20:56:35]
結局タマの基礎は問題起こしたのか?確実な実名入り事例は?
またはそんな完璧な基礎が欲しければどこに頼めばいい?実名でよろしく。
無いなら事実無根の単なる誹謗中傷
1888: 匿名 
[2010-11-16 21:15:28]
だから、どこもどうもないんだって。

タマホーム10周年の時も、タマホーム10年問題とかで騒いだりも有ったけど、何もないし。

たしかに、現場レベルで質の悪い施工が有ったりで訴訟とかも、全くない訳じゃないだろうけど、他社も大差なし。
1889: 匿名 
[2010-11-16 21:18:13]
ですよね。ありがとう。
でもそこまで熱く語るような素晴らしい基礎を作るHMを教えてほしいです。
1890: 匿名さん 
[2010-11-16 21:19:53]
>1887
自分でいろんな建築ブログ見て御覧なさい。タマのブログでスリーブ管の設置方法の間違いとか、いろいろ見つかるからね。見てもわからないなら知識が足りないということでしょう。それと基礎の施工不良は地震とかがおきるかしないとわからないことが多いんじゃない。物件比較中さん(同じ人だと思うけど)はまともなこといってるんだからね。

基礎の工事で綺麗な基礎を作るのはへーベルの基礎屋さんらしいよ。残念ながら鉄骨系だからタマとは比較にならないけどね。
1891: 匿名 
[2010-11-16 21:23:40]
みんな、工期が短いって文句多いけど、ゆっくり建てさせたいなら、途中チェックとかでゆっくり建てさせたら良いだけ。
1892: 匿名さん 
[2010-11-16 21:24:00]
タマホームはどこにも負けないしっかりした作りですよ。
タマホームの「お客様の声」を見てみなさい。
大工から見ても確かな作りをしている、と書かれてますよ!
1893: 匿名 
[2010-11-16 21:34:07]
途中チェックとかでゆっくり建てさせる。
とてもバクァっぽい響きだ。
1894: 匿名 
[2010-11-16 21:35:17]
>>1890

タマホームだけに限定して言う様な事ではないと言うこと。
それも御理解できませんか?

>>1892

何が言いたいんだか?
変なバカにし方は面白くありません。
1895: 匿名 
[2010-11-16 21:36:32]
バクァって、わざわざ変換したのか?
1896: 匿名さん 
[2010-11-16 21:44:37]
>>1894
>何が言いたいんだか?

書いてるとおり、そのまんまです。
なぜバカにしていると受け取ったんでしょう???

大工も認めた確かな作りをしているタマホームが
ここで議論されているような手抜きやミスなどしているはずがない
ということです!
1897: 匿名 
[2010-11-16 21:47:54]
あんたは、なんの責任もない赤の他人のブログなんかを鵜呑みに信じるのか?じゃあ俺が作る嘘八百ブログもすべて信じろよ。ヒマ出来たら作ってやるよ
真実の体験談だせや
1898: 匿名さん 
[2010-11-16 21:54:38]
タマホームは家に関わるような仕事をしてる人たちに凄く評判悪いですよ
20年くらいで立て直す前提であればアリだと思います
1899: 匿名さん 
[2010-11-16 21:57:17]
誰が他人のブログって言った?
タマホームのサイトだよ!よく読め!
1900: 匿名さん 
[2010-11-16 21:59:36]
>>1898
それは売れに売れているタマホームへの同業者の妬みつらみや、
コストを抑えるために安く買い叩かれている建材・設備メーカーの愚痴ですな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる