注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1201: 匿名 
[2010-10-14 04:46:32]
そもそも、雪止めが標準ではないという事自体がちょっとおかしいと思う。
確かに、法律で義務付けられている物ではないから付けてなくても違法ではないとの思うが、マナーとして付けるべきだと思うし、オプション扱いにしている会社の姿勢を酷く疑ってしまう。
実際問題、建売でも雪止めを付けてない家はほとんどないとの思う。というか、まだ、見た事はない。
雪止めが無くて、ドカッと雪が落ちてきたら、、住んでいる人の安全性にも関わるし、そういう意味ではタマの家は建売以下という事になってしまうし、こういう所でコストダウンをするべきでないと思う。
1202: 匿名 
[2010-10-14 05:38:56]
雪カンケーねえし。全国一律で標準いらないだろ。視野狭すぎ。誹謗中傷だろ。訂正して謝れ
1203: 入居済み住民さん 
[2010-10-14 06:31:46]
★雪止めの件
雪止めについては「大安心の家 愛」が標準だったと思います。
ただし、一部屋に一箇所付くシャッターが無かったかと。
東北地方なら「大安心の家 暖」も選択できたと思います。
関西地方の私には選択の余地が無かったですが。




★尺モジュールとメーターモジュールの是非
一番重要なのはそれぞれの土地の間口でメーターだと少し入らないが、尺なら入る時があったり、
もしくは、尺にすると少しあまる場合はメーターでという選択になったりすると思います。
土地に余裕があり、左右されないなら間違いなくメーターがいいと思います。

尺モジュールとメーターモジュールの階段と廊下を実際に比べてください。
メーターモジュールの良さが絶対にわかると思います。
ただし、展示場にいくと尺モジュールは階段と廊下を大きく取ってます。
(階段を広げるとオプション代取られることが多いです。)
建売りの尺モジュールの家を見に行くと廊下の狭さを実感できます。
また、万一車椅子になった場合は尺では通れないことも参考までに。

一般的に尺モジュールよりメーターモジュールの方が㎡単価に換算した坪単価は安くなります。
なので、ローコスト住宅はメーターモジュールを採用しているケースがほとんどです。
タマホームの場合、メーターモジュールで資材を安くさせているのであえて尺の選択肢は
しない方がいいと思います。タマの得意な部分を生かしてください。
どこの企業でもそうですが、大量仕入れをしている方が、コストメリットが出てきます。
尺で(私は知りませんが)4寸柱→3.5寸柱になるのはその分コストを削減しているからだと思います。
4寸だからこそ、他の大手HMと大差ないと判断できます。

3.5寸で少しでも安くするのは他のローコスト住宅と競争しているからです。
グレードダウンは「安かろう、悪かろう」になります。
タマホームのよさは「安かろう、思ったより品質いいやろう」ですよ。
1204: 匿名さん 
[2010-10-14 07:06:06]
まあメートルと尺なんて、実際にはどっちが安いも高いも無いんだけどな
大体部材は坪単位か平米で金額換算してる、要は全体量で量り売りだよ。
窓なんて、高さ2000で幅910とか標準的だったるすでしょ

「尺スケールの家だから、ドア高さが1800しかないんよ・・・」
そんなの聞いた事ないでしょ。

大切なのは、その基準からどれだけ融通の利いた寸法を得られるか。
廊下と階段とトイレは、ちょこっと広げてみようかな。 とかね。

でもそんな自分好みの融通を利かせたいなら、タマは選ぶべきじゃない
タマは規格通りで建てて、初めて価値がある。価格の意味が出る。
坪30万前半で建てられる家は、他所にそうそう無いのだからね。
1205: 匿名 
[2010-10-14 13:08:33]
結論として。
色々と付けたい装備がある。オシャレに作りたい。などのこだわりがある家を作りないのなら他のメーカーで。
特にこだわりもなく、ごく普通の家(悪く言うと建売みたいな家)を作りたいのならタマがベターなんじゃない?
1206: 匿名 
[2010-10-14 13:35:29]
他のHMより発注価格が安すすぎるから棟数こなしても飯食えん
1207: 匿名さん 
[2010-10-14 15:07:44]
1201さんの意見がもっともだと思うよ。1202さんの言うことも解るが、営業が雪止めを必要か必要じゃないかを施主に必ず聞くようにしないとトラブルになるな。言われなきゃ気づかない施主もいるから。
1208: 匿名さん 
[2010-10-14 15:15:46]
雪止めを後からだと安くて済むかもしれんが今の平板瓦は引っ掛けるようになっていて一枚引き抜くことが簡単に出来なくなってるから後々どうかな。1200さんのやり方が正解だと思う。
1209: 匿名さん 
[2010-10-14 15:40:08]
>>1192
なるほど面積に対してってことで考えてたんだね。納得。
でもタマは坪単価で計算してるから1204さんが書いているように、金額は変わらないはずなんだけどな。
同じ間取りなら尺よりメートルの方が総面積多くなるから同じ間取りなら総額はメートルが高くなる。

尺に対してメーターモジュールは、尺より少し広めに出来ていてその分総額が高くなるということかな。
1210: 匿名 
[2010-10-14 17:20:31]
日本建築は元来尺モジュールなのだよ 地域によって関東間、関西間、九州間、四国間等があるが現在では(3尺=909だが)3尺=910で計算する事が多い
1211: 匿名 
[2010-10-14 18:44:29]
1207さんに賛成。
最低でも、営業叉は工務から必ず雪止めがない事の説明と雪止めの役目(雪止めがないとどのようなリスクがあるのか)、オプションで雪止めが付けれる事の説明が必要だと思う。
実際に雪止めの事を知らなかったという書き込みがあるのを見るとこういった説明はしていない担当もいるんだと思う。
自分の地域は雪なんて降らないからという人もいるけど、日本のほとんどの地域で長く住んでいれば、何回か屋根に雪が積もる事があると思う。
1212: 住まいに詳しい人 
[2010-10-14 20:04:53]
近所が付けているか?西日本じゃ全く付いてない県もある
1213: 匿名 
[2010-10-14 20:52:40]
オレの家は神奈川県だけど、ほとんど雪止めは付いているみたい。屋根にポコッとしている金具のやつが。
1214: 通りすがりさん 
[2010-10-14 22:12:04]
最近タマのちらし入ってないな。
1215: 匿名 
[2010-10-14 22:16:21]
宣伝広告費の削減じゃない? CMも減らしているし。 これだけ名が売れたんだし、無駄な宣伝広告費を減らしているんだよ。
1216: 匿名 
[2010-10-14 22:24:13]
たしかに。

cmやめたら、すぐにヤバいとかって話になるけど、
特にキムタクのとかは知名度の為だけのものだったし、その目的は既に達成してるからね。
数年間分の効果はあったとおもうよ。

実際経費削減の必要もあるんだろうけどね。
1217: 1198です 
[2010-10-14 23:06:44]
雪止め瓦について。
瓦と一体型のヤツで4830円/Mです。
瓦一体型だから高い、金具だと安いという事はありませんか?
1200さん
結局幾らくらいで付けれたかお教え頂けませんか?
1218: 匿名さん 
[2010-10-14 23:15:35]
タマホームは 「ゆきもちくん」の類をオプションでつけられますか。
1219: 匿名 
[2010-10-15 02:01:21]
ジャニーズタレントはどの事務所より企業の与信に厳しいといわれ、cm契約終ってもしばらく大丈夫と言われてます
1220: 匿名 
[2010-10-15 02:09:07]
家具屋で働いていますが、積◯とかで建てた人のが家具の予算少ないですね!タマの施主のがシモンズベッドやカリモク買っていきます。家で予算使いきっちゃうんですかね?
家に帰ればニト◯の中国産ソファ。
1222: 匿名 
[2010-10-15 04:59:07]
タマの安っぽい建具にカクモリの家具は似合わないだろ? 家具が浮くよ。ニトリで十分だよ。
何事もバランスが大事だよ。
タマで建てる人は最低でもフローリンクはグレードアップするべき。
1223: 匿名さん 
[2010-10-15 05:16:51]
そうは言っても何より安く建てられる事が大切。

ほとんど標準そのまま、40坪1300万の私が通りますよっと。
1224: 匿名 
[2010-10-15 07:03:30]
>>1159に書いてあるようにタマの社長さんがそんな金額ではたたないと公言してるんだよ。
坪40万はいくと認めている。
1225: 匿名 
[2010-10-15 07:42:36]
1200です
前にも書きましたが雪止めはmあたり約2000円です。瓦を施工して下さった瓦屋さんに着けていただきました。実は工務担当の提案でそうしました。
あとタマの坪単価ですが前にも書きましたがウチは延床で坪37万でした。(オプション込みです)コンセントをプラスするぐらいでほぼ標準なら坪35万以下にする事は可能です!もし社長が坪40万以上で認めているとすれば平均の事で、それ以下でできたらお客様は喜んでくれるからではないでしょうか?
1226: 匿名 
[2010-10-15 08:18:20]
そうゆこと
知らないのにわざわざ批判だけなぜ書くか
嘘を書くその意味は?
1227: 匿名さん 
[2010-10-15 10:34:26]
つぶれた富士ハウスより自己資本率が少ないので、タマホームってどんなに危ない会社かとおもったけど、
倒産リスクのスコアは低いんですよね。
これって、借金ダルマではあるけど儲けがそれ以上で、資金がぐるぐる回って成長してるってことでしょうね。
まあ、三菱自動車のリコールみたいに大問題が起こった場合はいっきにデススパイラルに突入するリスクはあるんでしょうけど。
1228: 匿名さん 
[2010-10-15 12:24:40]
>>1212
あなたの住んでるところでは雪止めを付けている家が見当たらないかもしれんが、日本全体だと6割ぐらいの地域は多少なりに雪降るんじゃないかな。それ以上かな?関東から北は降るだろうし、日本海側も降りやすいし、寒い年は九州だって降るところあるんじゃないの?
気象のことは良く解らんけど、やっぱり営業が雪止めの意味や有無をちゃんと施主に確認しないと駄目だろ。
雪止めいらない地域基準じゃトラブル出るよ。
1229: 匿名 
[2010-10-15 13:48:32]
降っても積もらんやろ
1230: けんちくちゅう 
[2010-10-15 14:11:30]
うちは北海道ですが雪止めついてません。
1231: 匿名 
[2010-10-15 18:21:45]
1230さんへ

タマホームで無落雪住宅建てているのですか?
自分の敷地に落雪し他人に迷惑かけないから雪止めは付いていないのでしょうか?
雪止めはオプションだからついていないのでしょうか?
1232: 匿名 
[2010-10-15 19:24:09]
1217さんへ。
参考までに、自分が営業に聞いた時は、金具で2000円/mでした。
建設関係で働いている人に聞いたところ、新築で付けるのなら、それでも値段は高めだと言われました。
1233: 匿名 
[2010-10-15 19:33:35]
雪止めの話なんだけど、
1m2000円以上なら高いって事で終わりでいいかな。
質問主、どうなったか言って終わらせれ
1234: 匿名 
[2010-10-15 19:34:31]
坪単価については、住んでいる地域によって違うのかな?
都心部だとほとんどの地域が準防火地域指定になっていて、準防火仕様にすると最低でも坪2万位は上がるだろうし、都内の密集地なんかはそれよりも厳しい基準があるとか聞いたよ。
地方の田舎の方だと準防火地域自体もほとんどないみたいだから。
都心部だと人工の金額も高いだろうし、経費も余計にかかる。その調整として付帯工事費なんかが違ってくるのかな。
1235: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:14:25]
>>1231
その通りです。
無落雪屋根 つまりスノーダクトです。
1236: 匿名 
[2010-10-15 21:27:12]
北海道だと、積雪が多すぎて、逆に雪止めは付けないんですか? 雪下ろしに邪魔とか。
1237: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:32:38]
つけますよ
傾斜屋根は滑りすぎる程なんで足場にもなります。
1238: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:52:57]
北海道で建築中です。
他に質問ありませんか?
1239: 匿名 
[2010-10-15 21:57:08]
1235さんへ
お返事有難うございます。
そりゃ無落雪じゃ雪止め付きませんよね(笑)
1240: けんちくちゅう 
[2010-10-15 21:59:03]
あい!
1241: 匿名 
[2010-10-15 22:05:32]
北海道だと、オール電化はしないんですよね?
暖房はガスか灯油を使用ですか?
1242: 匿名 
[2010-10-15 22:48:54]
今日はじめて展示場に行きましたが、なんであんなに馴れ馴れしいのでしょう。正直ガッカリでした。
1243: タマ建築中→住人 
[2010-10-15 23:13:47]
タマライフが始まりました。
日本とタマホームはいいですねぇー
営業のS君 工務のSさん
本当にありがとう。 
1244: 匿名 
[2010-10-16 00:06:12]
馴れ馴れしいだけでHMを判断するのもどうかと…
でも営業の当たりハズレはありますよね
1245: 匿名 
[2010-10-16 05:54:55]
>>1227
たしか、タマホームって財務諸表とか非公開だよね。←間違ってたらすみません。
それで、倒産スコアとか出せるの? 仮に出せたって当てにはならないと思うけど。
儲けがそれ以上って、前期28億の赤字だよ。
オレもタマユーザーだから少し心配だよ。保証期間が終わるまでがんばってもらわないと。
1246: けんちくちゅう 
[2010-10-16 07:52:54]
>>1241
オール電化も大分増えてます。
我が家は灯油からオール電化に変わります。タマホームの断熱は素晴らしいので冬が楽しみです
1247: 匿名さん 
[2010-10-16 10:23:54]
暖房機器は何にされるんでしょうか?
1248: 匿名さん 
[2010-10-16 10:37:42]
>>けんちくちゅう
熱源はやっぱりエコキュートですよね?エコキュートは寒い地方は効率が良くないと効いたんですが北海道でエコキュートの性能に問題や不満等はないんですか?
1249: 匿名 
[2010-10-16 12:11:25]
タマホーム標準の断熱性能あまり良くないでしょ?。
1250: 匿名 
[2010-10-16 12:56:34]
他の大手HMに比べれば良くないかもしれないけど、断熱性はそこそこだよ。
ただ、気密性は良くないみたいね。施工の問題なのかな。
断熱性なら一条かな、一条の家はホントに暖かいよ。
1251: けんちくちゅう 
[2010-10-16 13:01:32]
>>1247
暖房器具はパネルヒーターが標準装備でした。
どの位暖かいかは
まだ建築中なんでわかりません。


>>1248
うちはエコキュートではありませんでした 北海道ではまだパワー不足らしく
営業さんにいわれるがまま標準のボイラーです。
大分良くなってきたみたいですのであと数年で主流になるかもしれませんね!
1252: けんちくちゅう 
[2010-10-16 13:09:03]
>>1249
>>1250

うちのスペックは
外張り断熱75ミリで内断熱120ミリなので断熱には自信があります。
標準でも大地の家なら 外張り断熱75ミリ 基礎断熱
天井は300ミリの吹き込み断熱ですので大地の家に関しては各社比較してもトップクラスだと思います。

外張り断熱なので気密もそこそこ良さそうな気がします。
1253: 匿名 
[2010-10-16 14:27:49]
>>1252
1250だけど、断熱性では一条には到底かなわないと思うよ。
1254: けんちくちゅう 
[2010-10-16 14:40:27]
一条がすごいのはわかります。

大地の家がトップクラスと言ってるんです
どこより勝ってるとかそういうのはちょっと…
1255: 屋根検討中 
[2010-10-16 16:28:32]
雪止めの質問主です。

返事が遅くなりまして申し訳ないです。

担当工務と相談しましたが、4830円/mは必要とのことでした。

全周で20万程必要になってしまうため、激しく悩んでいます。

タマ以外だったら、もっと安くできたかと思うと、残念でなりません。

1256: 匿名 
[2010-10-16 16:46:01]
1252の断熱材の厚さなら一条より上でしょう。
1257: 匿名さん 
[2010-10-16 16:53:52]
オール電化ですけど、タマでヒートポンプ温水式の床暖房は選べますか?
1258: 匿名 
[2010-10-16 17:58:57]
1257さん
可能ですが、かなり高くなりますので止めた方がいいです。
温水式にするにはエコキュートをグレードアップする必要があり、フローリングも標準の物では対応していないためグレードアップする必要があります。この時点でかなりの金額になり、さらに床暖房本体の費用がかかりかなり高くなります。
私の時はシート式の電気床暖房にしてしまいました。
営業の人は「タマホームのお客様は床暖房は付けない人がほとんどで付ける方は1割位」と言っていました。
そのためか、床暖房本体のオプション料金も高めに感じました。
個人的には電気のシート式の床暖房はあまり暖かくないので止めた方がいいと思います。床暖房は温水式の方が暖かく、ランニングコストもよいみたいです。

ちなみに、どの位の広さで床暖房をお考えですか?
1259: 匿名さん 
[2010-10-16 18:50:23]
>1256

一条も北海道とか寒い所では断熱材の性能上げてるんじゃないかな。
1260: 匿名 
[2010-10-16 19:00:32]
一条は上げようがないでしょ。
そもそも換気システムとかシェードでQ値を稼いでるわけだし。
1261: 匿名 
[2010-10-16 19:11:51]
タマと一条を住宅性能で比べるのは止めようよ。
どう考えても勝てっこないんだから。値段も含めてね。
1262: 匿名 
[2010-10-16 19:15:06]
確かに換気システムとサッシは勝てないね…
北海道仕様以外だと相手にもならない。一条だけじゃなくて大半のメーカーも相手にならない。
1263: 匿名 
[2010-10-16 19:31:13]
>>1255
二回目の契約はもうしているのかな?
まだなら、屋根の形を切り妻に変更とかすれば、コストは半分になるんじゃない?
1264: 匿名 
[2010-10-17 03:52:51]
たまの無落雪は気をつけてねー
落葉などで詰まりやすいから下手すると雨漏りしちゃうからー
年一でチェックして下さいね
1265: けんちくちゅう 
[2010-10-17 07:13:55]
心配ありがとうございます。
無落雪にしか住んだ事が無いので大丈夫です
一通りのトラブルは経験してます(笑
1269: 匿名さん 
[2010-10-17 10:35:57]
大地の家の内断熱と外断熱の併用っていくらくらいするんですか?
1270: 匿名 
[2010-10-17 10:43:42]
前に階段の手摺りが窓にかかると相談してた人はどうなったのかな?
結果を教えてくれると参考になるんだけど。
1271: けんちくちゅう 
[2010-10-17 12:21:21]
>>1269

40あればお釣りきます
1272: 匿名さん 
[2010-10-17 12:54:43]
>>1258
ありがとうございます。
計20畳を床暖で考えていましたが、予算もないですし電化の床暖は考え直します。
昼は家にいないから蓄熱は無駄だし、寒冷地仕様のエアコンがマシかなと思っています。
暖房機能は三菱がいいという話を聞いていますがどうなんでしょう。
1273: 匿名 
[2010-10-17 13:37:29]
1258だけど、同じ容量のエアコンならメーカーでほとんど変わらないと思うよ。
ただ、床暖房だったら、ガスの温水式をお勧めします。暖かさが違うみたいです。
1274: 匿名 
[2010-10-17 21:46:46]
地盤補強について
タマホームは他よりも地盤補強費高いって以前見ました。
私も100万オーバーの見積もり出てきました。
同じ分譲地で他の木造住宅で100万オーバーで地盤補強しているところなんてありません。
現在値引き交渉中です。
タマホームってジャパンホームシールド(JHS)が地盤調査&保証をしてますよね。
地盤沈下などした時に責められ、保証させられるのはJHS。
地盤補強はどうせ施主負担なんだから多少金額高くても
オーバースペックな補強させた方がJHSは安全だし損しない。
このシステムがタマホームの地盤補強費の高さを生み出しているのではないでしょうか?
他のHMはどういうシステムなんでしょう?
1275: 匿名 
[2010-10-17 23:10:25]
タマは土地代建物代の他にかかる諸費用工事代として300万かかると聞きましたがどうなんですか?
1276: 匿名 
[2010-10-18 01:19:37]
>>1275
たぶん、営業地域でけっこう違うと思いますので、参考までにですが・・
私が建てた地域では、もっとかかりました。
1277: 匿名さん 
[2010-10-18 01:20:09]
>>1274
普通に考えれば地盤調査して必要なら補強するという流れだろう。
過去の書き込みで、同じ分譲地で大手のHMでは補強無しだったがタマは補強していたと言うのがあった。
悪く捉えれば、わざと補強をすればタマは利益になるし、万が一のことが起こる確率も少なくなるから保証する側も助かるからね。

>>1275
人それぞれだろうけど最低200万は見てた方がいいよね。
場所によるけど諸経費だけで10%ぐらい取られるし安い分付いてない物が多々あるから。
200万以下の人はオプション抑えた邦だと思うよ。
図面とかあるなら一度見積もり出して貰ってみては?
1278: 匿名さん 
[2010-10-18 01:58:06]
本体+規定の諸費用で実質、坪/30万位でそこにオプション
総額で坪40万超えたら、かなり盛り込んだ仕様でしょう。
営業さんも、そこまで掛ける人は少ないですよと言っていました。
1279: 匿名さん 
[2010-10-18 05:37:20]
タマさん、知り合いは追加が凄くて、泣いていましたよ。
1280: 匿名 
[2010-10-18 07:12:35]
多分どこで建てたとしても諸費用やオプションで追加費用は増えるでしょう…あと地盤補強はタマが決めている事ではなくする場合もしない場合もあるから予算には最初から多めに見積もってあります。
1281: 匿名 
[2010-10-18 07:28:39]
>>1275
自分の時は、付帯工事、必要費用、諸経費、産廃処理費、整地費用等で480万位です。
1282: 匿名さん 
[2010-10-18 12:28:51]
>1280
確かにとこでも諸費用やオプションの追加費用は掛かるけどタマの場合、他のHMで付いてるものが付いてないことがおおいからなぁ。施主がその点は勉強しないとはずれの営業に当たったら後で付け忘れなんてことになりかねない。書き込み見ると当たり外れ多いみたいだからなぁ。

1283: 匿名 
[2010-10-18 12:46:17]
地盤改良で100万以上という事は、桂状改良なのかな?
けっこうな金額だね、何本位打つの?
前にも書き込んだけど、タマの営業さんにオレが聞いた時は「だいたい5割位で地盤改良をしています。」との回答だったよ。
1284: 匿名さん 
[2010-10-18 12:50:20]
>>1283
5割位は地盤改良って…どんだけ地盤改良好きなんだぁ?
1285: 匿名さん 
[2010-10-18 12:59:33]
地盤が軟弱だと言われると客は不安になり、補強は必要だからしょうがないと考えてしまう
その心理につけこんで地盤補強を必要以上にしているね、どこでもそうだが
ただタマは本体を安く抑えてる分、その傾向が強い
木造なのに他の鉄骨大手以上に補強しているのはその証拠
1286: けんちくちゅう 
[2010-10-18 14:42:41]
うちも杭を打ちました

必要ないと言われても私は打っていたと思います。
1287: 匿名 
[2010-10-18 18:40:05]
けんちくちゅうさんへ
以前に、白蟻の件で失礼な事を言ってしまいすみませんでした。自分の勘違いでした。
1288: けんちくちゅう 
[2010-10-18 19:40:06]
気にしないでください。
勘違いされないような書き方を心がけます。
1289: 匿名さん 
[2010-10-18 23:19:02]
厚木店の新しいモデルハウスはタマホームとは思えないほどオシャレでした。でも金額も凄かったです。
1290: 匿名さん 
[2010-10-19 04:30:51]
埼玉新都心にある住宅展示場のモデルハウスもかなりカッコイイよ
そのまま建てても2300万位だって言ってた。
ただし70坪位はあるけどね。

あの家を見て馬鹿に出来る人はそうそう居ない
少なくともウチの近所では見かけない位の、立派さであります。

逆に言えば、タマで2000万以上投入するなら、それ位の家を建てて
初めて意味があるんじゃないかな。


1292: 匿名 
[2010-10-19 05:35:13]
でも大手なら2500~3000いくね
1293: 購入検討中さん 
[2010-10-19 07:09:57]
タマホームで十分だと思っていたが、
大手の現場説明会見てきたら、やっぱりものが違うんだよなぁ。
質感が違うというか、比較するとやっぱりタマはチープ。

+1000万で大手でもいいかなー。
家は長時間生活をする場所だからね。
1294: 匿名さん 
[2010-10-19 09:09:49]
1年前に分譲された新興住宅地にタマで建てたところが2軒あるんだが、
どちらにも未だにしょっちゅう営業車や業者らしき車が家の前に停まって
何か作業(けっこう大がかり)をやってるのを見て
近所では施工ミスなんかのトラブルが起きてるらしいとうわさになってる。
それを聞いてほとんどの人が一度は検討したタマで建てなくてよかったと思ってます。
1295: 匿名 
[2010-10-19 09:33:55]
確かに一度は検討するなぁタマホーム。
最初は安いし、いい家だし"タマホーム万歳"と思ったんだけどね。
かれこれ一年ほどメーカー探しをして久々にタマホームに見に行ったら、チープ過ぎてダメだった。
1296: 匿名 
[2010-10-19 11:12:59]
ローコストだと体力壁が貧弱だから空間利用ができないんだよな。窓も制限が多く、閉塞感がある。だから坪数の割には狭く感じる。
1297: 匿名 
[2010-10-19 12:33:11]
たしかに、大きい窓が入りずらいよね。その結果、窓の種類も数も限られてしまいがちなのかな?
1298: 匿名 
[2010-10-19 12:45:29]
何件か大手も含めて現場見学会に行ったけど、ローコスト系は「広いけど狭い」んだよね。
結果的に採光においても劣るので、部屋の中が暗い。
1299: 匿名 
[2010-10-19 14:46:57]
ローコストなんだから色々違いがあるでしょう。気に入らないなら大手で+1000だしてあなたの好きな満足ハウス立てればいいだけ。
比較するならローコスト通しだろ。+1000なんだらそのぶんいいに決まってる。
ったく、なんどこの話してるんだ?ひまか?
1300: 匿名 
[2010-10-19 14:56:51]
いつ死ぬか判らん人生。家の価値観や各人のCPの考え方ではないのですか? 個人的には、20~30年住める家を、若いうちに計画して早めに建てて、高級思考者よりも早めに幸せに人生楽しめるほうを選びます。と、大震災経験者は語る。高級でも古けりゃ全壊よ。安くても新しけりゃ建ってた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる