注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1942: 匿名さん 
[2010-11-17 17:20:40]
>>1940
あなたは家を建てる気があるのですか?
あなたはどこで建てようと思ってますか?
あなたの予算はいくらくらいですか?
あなたの希望する述べ床面積は?
1943: 匿名さん 
[2010-11-17 17:22:52]
>1939

この前、一部にアスベストが使用されているとのことで撤去作業をしていただいたのですが、基礎のクラックなどは無し、梁などの腐朽もなく躯体はあと30年~40年くらい楽に持つとのことでした。唯、後10年くらいしたら軒などの化粧板などの補修は必要とのことでした。
1944: 物件比較中さん 
[2010-11-17 17:29:39]
いったい日本のどこに氷点下に落ちない土地があるというのだろう…
沖縄?
1945: 匿名さん 
[2010-11-17 17:39:47]
>1943

基礎クラックも無いって、地盤も関係あるのかもしれませんが、しっかりした施行だったんでしょうね。
温度管理や養生期間とか、今のように細かく管理されて建てられたとかまでは分からないでしょうが、
時期的に30年も前だと職人気質がしっかりしてた頃かもしれないですね。

メーカーが大規模化して、何でも杓子定規に温度だ、期間だ、配合率だ、と明らかに理屈の通った決め方で
施行すれば良いような方向に向かってしまってますので、現場職人の質低下にもつながってるのではないかな?
という気さえしてきますね。

もちろん決まり事を守るのは大事ですが、昔の家は各職人さんに任せれば安心だった時期もあったのかなぁ。
今は変に任せるとろくな事にならないですよね。
結局施行方法から何から、決め毎でがんじがらめにしてしまっていったら職人でなくても家建てれますよね。
HMも職人の職人気質を受け次がせて行かせる環境づくりも必要なのかもね。

一流HMさんの施行現場にでも伺って今の職人気質がどの程度なのかも拝見したいものですね。
1946: 匿名さん 
[2010-11-17 17:43:34]
だいたいコンクリ命さんは、どことどこ比較してんの?
言い回しも表現も、このスレに来る意味なくね?
1947: 匿名さん 
[2010-11-17 17:59:17]
結局タマ擁護する人はろくに反論できず、『他のハウスメーカーでもやっている』的な反論しか出来んの?
タマって「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という考えなんか?
1948: 匿名さん 
[2010-11-17 18:02:51]
>1945
しっかりした棟梁さんでした。お弟子さんと仕事をされていましたが、お弟子さんは細工が悪いと怒鳴って怒られていました。全国展開の大手ではない中堅HMで今もつぶれないで営業されていますが、施工方法も変わって、現在の大工と部材ではこの建物はもう出来ないので末永くお住みくださいと、親父がアフターの人に言われたとのことです。

>一流HMさんの施行現場にでも伺って今の職人気質がどの程度なのかも拝見したいものですね。
現場でリーダーになるような大工さんは建築士の資格も取ったりして勉強熱心な方もいらっしゃるみたいですが、人手が足りない時にヘルプで来る大工さんはろくなのがいないらしいですよ。そういう人は、施工が雑であまりにひどいとそのHMの現場に呼んでもらえなくなるとのことでした。
1949: 匿名さん 
[2010-11-17 18:16:17]
>1947
>結局タマ擁護する人はろくに反論できず、『他のハウスメーカーでもやっている』的な反論しか出来んの?

他のハウスメーカーでもやってる事をタマホームだけが悪いような書き方されるなら
「他のハウスメーカーでもやってる」
ってなるのは当然の流れじゃないのかな?

タマ含めたローコスト系のコストを落としたポイントを突いて比較して勝った!みたいな突っ込みには返答が面倒なだけでしょ。
削った分はいらないと思って契約したりしてるんだから良いんじゃないの?
大手好きな方こそタマを相手にしなきゃ良いのに、わざわざこんなスレ見に来て何やってんだろ?と思う訳です。
1950: 物件比較中さん 
[2010-11-17 18:25:56]
>1945
コンクリートの性質を数値化して適切な施工方法を定めたのが、コンクリート標準示方書だと思っています。職人の”経験”と”勘”には裏づけがありません。そして、間違っていることも多いのです。
コンクリートの性質なんて、現場の職人でも知らない人が多いですから。それは、きちんと勉強して原理を知っている人が管理すべきことです。

大手HMの家は良い意味でのプレハブです。多くが工場生産で、現場で施工するのは、主に基礎や内装など、それで工期2ヶ月とか。その内、1月近くは基礎にとられます。腕のいいクロス張りオンリーのスペシャリストとか、そういう人は抱えているけど、昔ながらの職人はいないですね。
家が工業製品化してしまったんです。

杓子定規な言い方だけど、数字に裏づけされた品質管理基準に基づき、適正に管理されれば、よい製品ができるはずです。職人の”勘”や”経験”よりも正確で確実です。
1951: 匿名さん 
[2010-11-17 18:26:29]
「他には無いくらい安いのだから仕方ない、多少(人によっては多大か?)目を瞑れば」
これの何処が悪い? 選択の自由だよ。

「そんな安い値段で・・・」
これは建てた条件、人それぞれ契約の自由ですよ。

施主として私から言えるのは「余計な事をすると安くない、瑕疵が心配」
具体的には、うっかり坪40万を超えちゃう様な場合で不安まで抱えてるなら
他を当たった方が懸命だと言えるって事。
あれもこれも全部満足、そんな虫のいい話は有り得ないのですよ
何に妥協し何に目を瞑るか、或いは潤沢な資金を持って多くを求めるかしか有りません。

虫のいい話には必ず落とし穴があります
虫のいい話だけを好み、その落とし穴を見ようとしない、受け入れない人には
後悔が待っていると思います。
1952: 匿名さん 
[2010-11-17 18:43:38]
>1951

結局判断基準は人それぞれってことですね。

虫のいい話ばかりを好んでいるという感覚ではないのですが、安くあげられる(というか、その程度で妥協する)からには
それなりに得られない事も多いのを理解しておく必要はありそうです。ある意味、覚悟が必要です。

ただ、妥協できずに費用がかかり、費用がかかった割に自分の期待していた価値観を満たせないかも知れないという事の方が、私としては手を出すのに勇気が要りそうです。

「それなり」のHMで「それなり」に建てる覚悟をして「それなり」の物が建つ。ちょっとは「あれ?」と思っても仕方ないかなという覚悟。「それなり」の物ができたら「満足」。

「完璧な」HMで「完璧」に建てることにして大枚はたいて「完璧」に近いものがたつ。でも、このばあいは「あれ?」と思いたくないなと。「完璧」な物ができて「当然」。なぜかそれ以上の事を期待してしまう。

まぁ、私の場合の価値観です。

1953: コンクリ命 
[2010-11-17 18:53:17]
>1946
ええ、じっくり勉強しながらHM選びをしているところです。
タマ施主さんたちの、自分で現場管理をすれば安くすむという安易な発想がちゃんちゃらおかしくてからかってしまった始末です。

だって、基礎についてもなーーんにも知らないんですよ。何を管理するつもりなんだろう?というところです。無理・不可能ですよ。

私も最初、ローコストで家を建てようと、地元の工務店やタマちゃんを回ったりしました。同時に品質に疑問を抱いたので、自分で施工管理をしようと色々話を聞いたり、勉強しました。そして、タマちゃんでは、施主がそれなりに知識があっても高品質な家を建てるのは無理だということに気づいちゃいました。元々の品質管理レベルが低いからです。

これが、ある程度品質の良いものを伸ばすのなら可能性はあるんです。+αですね。しかし、ちょっとタマちゃんでは+αしても私の要求基準に満たないかな。工期的な制約が一番でかい。

まあ、悪口ばっか書いてますが、建材・資材はまあまあいいですよ。タマちゃん。
値段の割りには良い。コストパフォーマンスにすぐれていると思います。
30年40年でぶっ壊れるような代物ではないでしょう。

ただ、どうせだったら100%に近い品質で満足のできる家に住みたいじゃないですか。
1954: 匿名さん 
[2010-11-17 19:08:32]
あはっ とうとうコンクリ命になったな!RC目指してるのか?

あのなっ。別にローコストの良くない点とか指摘してもらう分には、今後改善されるような事もあるかもしれないから、全く歓迎しない訳じゃないんだ。
ただ、「ちゃんちゃらおかしくて」までは、あんたの勝手な気分だからいいが、カラカイにくるのはやめろ。
何の役にも立たんし迷惑だ。

あんたなりに基礎について勉強したみたいだから、しっかりした基礎に住んでくれ。
基礎だけが良い家はバランス悪い(というかもったいない)し、
100%の品質目指すなら床材やら水回りから建具、屋根材も結構大変そうだな。
せいぜい比較厨にとどまらないようにがんばれ。

タマでは100%は無理なんだからもうここにも来なくて良いし、
ちょっとはコンクリ以外の勉強する時間ができそうでよかったね。
1955: 匿名 
[2010-11-17 19:44:47]
コンクリ命の予算が気になる。
そこまでこだわるなら 坪100万コースかな?
予算の関係上 妥協したなんて今更ありえないよね。
1956: コンクリ命 
[2010-11-17 19:48:51]
>>1954
RCは冷たくて、閉塞的なので嫌いです。

>床材やら水回りから建具、屋根材も結構大変そうだな。
ご名答!!無垢の床材で死ぬほど悩んだ時期がありました。今はベストだと思う床材は決まっています。”ライブナチュラル”いいですよー。でも、この辺は工業製品だから、品質に違いはでないんですよ。同じ商品の床材で品質に差はでないでしょ。

ところがコンクリート基礎は、たいした金の違いでなくても全然品質が変わるんです。

タマホームのコンクリートは強度は高めだし、鉄筋のピッチも細かいです。材料だけ見ればよい基礎です。金額はかかっています。しかし、施工方法がダメなんです。

えらい勘違いされていますが、私は当たり前の性能を発揮したコンクリートを望んでいるんです。普通の基礎でいいんです。極当たり前の普通の基礎。別に特別じゃないんだけどなぁ。

ついでにワンポイントアドバイス。コンクリートを打設するのは気温がちょうどいい春・秋がいいですよ。強度も出るし、ひび割れもしにくいです。
1957: コンクリ命 
[2010-11-17 20:03:27]
>1955
大手鉄骨、リビング吹抜け、天井高く、FIX窓をおしゃれに活用し、そんでリビングに大きく開放的な窓をつけてパティオを作る。キッチンはペニンシュラかアイランド。風呂はそれなりでいいや、贅沢気分を味わいたいときはスーパー銭湯に行くから。

内部の開放感とカッコ重視。長方形のズドンの総2階。家具なんかはイケアでいいもんね。

40坪でもカーテンやエアコン、銀行手数料などを含めた最終総額で3000万ぐらいっしょ。
1958: 匿名 
[2010-11-17 20:21:51]
何をまだ悩んで比較してんだ?
1959: コンクリ命 
[2010-11-17 20:33:32]
>1958
とにかく色々な家を見たいっすね。建築中の現場なんか見かけたら喜んでお邪魔します。
まだまだ見たり調べたりしたいものがいっぱいある。好奇心がある程度満たされないと家建てられないだろうな。
1960: 匿名さん 
[2010-11-17 21:14:05]
>40坪でもカーテンやエアコン、銀行手数料などを含めた最終総額で3000万ぐらいっしょ。

カーテンやエアコンは数や価格が様々だから何とも言えないんだけど
それは抜かして家の総額として2800万だとしたら
そもそもタマを検討する必要は無いと思う。
むしろ余計なノイズにもなりかねないので、検討に入れるなと言いたい。

HMの並グレードか、中堅ビルダーの並上グレード、地場工務店の上グレードの中から
選考するといいよ。

1961: 匿名 
[2010-11-17 21:23:42]
>1960

同意

コンクリ命さん、

ノイズの意味わかるか?


一生検討中になる予感。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる