住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

1244: 匿名さん 
[2013-06-14 18:14:19]
>1243
ハウステックのコキュアスです。1620サイズで選べたラグゼ1000という浴槽が、ゆったりと広くて良いです。
浴室の断熱もオプションですが付ける事が出来ます。
あとは特に良い所がある訳でも無いんですが、それでも床が滑りにくいとか排水のゴミが捨てやすいといった良く見かける機能はちゃんとあるし、不足する点もありません。
ハスウテックはローコストのHMでも採用しているので、値引きも悪くないと思いますよ。
1245: 匿名さん 
[2013-06-14 20:10:19]
>>1243
まずは自分がお風呂に求める事や外せない点を書き出して、各メーカーを同条件に揃えてから価格を比べてみてはいかがでしょう。

たとえば「浴室の断熱は絶対欲しい」としますよね。
クリナップのアクリア・バスやノーリツのクレッセ、タカラスタンダード(ミーナは床断熱がオプション)では標準です。
対してヤマハのビュート・リベロは天井以外の断熱はオプションとなり、パナソニックのココチーノSやLIXILのキレイユ、TOTOのサザナだと全てオプションです。
こうしてオプションとなるメーカーにはソレを付けた状態として、価格を比較する訳です。

仮にアクリア・バスは価格が高くてダメだとしても、ソレ以外は予算内だとすれば、その中から好みのメーカーの物を選べば良いのですし、また更に希望をプラスして絞り込む、といった事も出来ると思います。

断熱の次に「床が綺麗に保てる」といった希望を加えてみます。
この床について見てみると、ノーリツのクレッセやタカラスタンダード(ミーナPはオプション)では人造大理石などが使われていてブラシでゴシゴシと擦る掃除にも耐えられる強さがみられます。
ヤマハのビュート・リベロやLIXILのキレイユではFRP床に撥油加工が施されていて皮脂油などが付くにくい仕様がみられます。
パナソニックのココチーノSではFRP床にラクピカフロアというコーティングがオプションで選べます。
TOTOのサザナは一般的な記載だけでオプションはみられません。

機能に差があるので、ゴシゴシと擦れる強さか汚れの付き難さか?といった事を選ぶ必要がありますが、仮に汚れのつき難さで選ぶとココチーノSにオプションを加えた価格を、ビュート・リベロやキレイユと比較すれば良い訳です。
もしココチーノSがオプションを加えた事で予算を超えてしまったとしたら、ビュート・リベロかキレイユの2択にまで絞れると思うのです。

また床よりも「浴槽の質感を重視して人造大理石が良い」とする人もいるかもしれません。
ノーリツのクレッセやタカラスタンダード(ミーナP以外)、ヤマハのビュート・リベロやパナソニックのココチーノSでは人造大理石が標準ですが、LIXILのキレイユやTOTOのサザナはオプションです。
キレイユとサザナにオプションを付けて価格を比較すれば良い事となりますし、更に細かく分けてゆくとヤマハのビュート・リベロとLIXILのキレイユは、タカラスタンダードのミーナJは人造大理石がポリエステル系と聞きます。他はアクリル系なのだそうです。
人造大理石はポリエステル系よりアクリル系の方が強度があり、見た目の光沢なども微妙に良い(?)・・・と聞きます。。。
そこまでコダワリたい人は、クレッセやココチーノS、サザナのオプション品といった中から選ぶのでしょうかねぇ・・・

他にも浴槽の形や広さ、壁パネルの柄、水栓の種類などなど、比べたい点は色々あると思います。
しかし全てを加えると価格が高くなってしまいます。
まずは自分が求める一番外せない機能や使い勝手から、各メーカー毎に当てはめて同じ条件にする事で価格も比較し易くなると思いますよ。
1246: 匿名さん 
[2013-06-14 22:09:08]
>1243

お風呂場が1.25坪と少し広めなら、浴槽も広い方が良いんじゃない?
ヤマハのビュート・リベロなら1621Wにするとワイドバスタブになる。
LIXILのキレイユ、パナソニックのココチーノ、TOTOのサザナといったメーカーならワイド浴槽が選べるよ。
ノーリツやタカラはお風呂場が1.25坪になっても、浴槽は広いのが無いみたいだね。
1247: 匿名さん 
[2013-06-14 23:00:39]
はずせない点はやはり掃除のしやすさですね。撥油加工が施されている床はカビキラーは使わないほうがいいですか?

次に保温性、水栓の種類です。今のお風呂の気に入らない点を基準で考えました。

1244さんと1246さんのいうワイド浴槽ってチビッコと一緒に入るには良さそうですね。
1248: 購入検討中さん 
[2013-06-15 00:18:47]
床の汚れにくい加工は経年で剥げてきたりしないか心配です。
イスで擦れて傷が入ったり…
それよりはゴシゴシ擦っても問題ない人大や御影石の方が良さそうに思います。
1249: 匿名さん 
[2013-06-15 09:13:53]
>1247
撥油加工は皮脂油や石鹸カスが広がってくっ付くのを、凄く細かい凸凹が防いでいるように見えます。ブラシで擦って凸凹が傷付くと効果が薄れそうです。
洗剤を使うのは大丈夫でしょう。後はブラシで擦るのでは無くてスポンジで拭くようにすれば、床の表面が傷付く事も少なくなりますよ。

浴室の保温は、今は殆どのメーカーで付ける事ができます。
水栓は主にサーモ式が多いですが、メーカーによってはオプションで色々と選べますね。
ですが>1231 が言うように、複雑なタイプは後々の保守にお金がかかりそうです。そのメーカーでしか見かけない形の水栓にする時は、交換が必要な部品の事やその金額も聞いておく事を勧めます。

お子さんと一緒に入る家庭では、ワイド浴槽は良さそうですね。脇の段差に子供を座らせても、足を伸ばせるのは楽な事と思います。
1250: 匿名さん 
[2013-06-15 11:05:54]
>>1248

汚れ落ちが良いと言う床には、ココチーノみたいにコーティングをしている物もあります。
フッ素系だそうですが、家の外で使う建材に、フッ素コートがされていると10年とか20年の保証が付く品もあります。
撥油加工と違い、経年に対する保ちも良さそうです。
1251: 匿名さん 
[2013-06-15 17:25:18]
ココチーノのコーティングって効き目抜群てことですか?
スポンジで拭く程度のうちに掃除すればいいんですよね、それが中々できずに自分の首を絞めるわけです。

水栓ですが、温度調節のところが一度温度を低くしたら動かなくなってしまい、温水に戻すのに苦労しました。塩素のせいなのか経年劣化なのかメンテが悪いのか・・・
なので、そういう心配のないタイプがいいです。


1252: 匿名さん 
[2013-06-15 19:30:18]
>1251
クリナップは、既に予算が合わないから候補落ち確定?
だとしたら、>1244 以降のコメントから、どのメーカーが良さそうかランキングを付けてみたらどうかな?
一応、自分だったら以下な感じなんだけど。

1.パナソニックのココチーノS
断熱と床のコーティングはオプションだけれど、フッ素コーティングは単に汚れが落ちます、といったタイプより良さそう。
浴槽もワイドが選べるし、水栓はサーモ式の標準からタッチ式まで4種類から選べますよ。
他にもオプションで、ステンレス製のゴミ取りの網が選べたり、浴槽の人造大理石も質が良さそうと、オプションの充実もあり1位って感じです。

2.ヤマハのリベロ
断熱はオプションだけれど、床には汚れが付きにくい加工がしてあるし、浴槽もワイドが選べます。
水洗はサーモ式の標準からタッチ式まで3種類から選べます。
他にも浴槽は人造大理石製が標準で、オプションの断熱も2cm以上はありそうです。なによりヤマハは浴槽からカウンターまでの一体感ある曲線とかデザインが良いです。

3.ノーリツのクレッセ
断熱は標準でまるごと断熱付き。床も傷に強い人造大理石製。浴槽は段差のあるエコ浴槽のみだけれど、水栓は選ぶタイプに応じてサーモ式が2種類、タッチ式が2種類から選べます。
他にも浴槽は人造大理石製が標準で、壁は継ぎ目にコーキングが無く、カビが生える心配も少くないです。
ノーリツの製品はあまり聞きませんが、作りは良さそうです。これでワイド浴槽があれば1位でも良いんですけど。

4.タカラスタンダード
ミーナ以外のモデルは断熱は標準でパーフェクト断熱付き。床も傷に強い磁器タイル製。浴槽はタイプに応じて段差の有る無しが選べるけれどワイド浴槽は無し。水栓はサーモ式が標準でタッチ式まで3種類から選べて、更にドイツのグローエ製。
他にも浴槽は人造大理石製が標準で、震度6にも耐える強度にホーロー製の壁はマグネットのアイテムが貼り付けられます。
基本的に作りは良いと思うんですが、床の磁器タイルは最初に入った時は冷たそうです。また水栓もグローエ製だと部品交換が出た時はどうなのか?
といったメンテナンスも気になります。
独自性が逆に気になる点となっているので、ちょっとランクが低いです。

5.LIXILのキレイユ
断熱はオプションだけれど、床には汚れが付きにくい加工がしてあるし、浴槽もワイドが選べます。
水栓はタイプに応じてサーモ式からプッシュ式まで4種類から選べます。
仕様をみるとヤマハに近いんですが、オプションの断熱はこの中では一番薄そうですし、浴槽も標準はFRP製です。
他にも、浴槽の排水を利用して渦を作るくるりんポイも、他では床に流れたお湯が渦状に汚れを集めています。
その浴槽の排水も標準がゴム栓でプッシュ式はオプションとか、細かい箇所をみると色々付けないと他メーカーに並べない点がみられるので、ランクが低いです。

このランキングは個人的な好みもありますが、こうして気になる点から良いと思える所を比較してみると良いと思いますよ。
1253: 匿名さん 
[2013-06-15 21:08:49]
>1251

水栓金物はどんな品も、中のパーツが古くなると水の出方や止まりが悪くなるもので、5年~経てばパーツの交換が必要になります。
塩素やカルキの影響でその年数が短くなる事もあるとは思いますが、メンテナンスが不要な品はありません。
またプッシュ方式などは中のパーツも複雑でしょうし、部品代も若干高いでしょう。
使い良いと思われる方式ほどそうした事であると思われます。

一番単純なのはレバーを上げ下げでお湯がでるレバー方式ですが、そうした水栓金物は採用しているメーカーをみかけません。

使いやすさを優先するのであれば、プッシュ方式と思います。
簡単で長期的な使用を考えると、後から自分でレバー方式に交換をするのが良いかもしれませんね。
1254: あああ 
[2013-06-15 22:09:28]
クリナップの浴槽と壁の間などがシーリングされているのが魅力に感じているんですが
クリナップも他メーカーの馬鹿かと思うようなエプロン内に水が入り込む仕様のと同様に
エプロン内は汚れますか?
1255: 匿名さん 
[2013-06-15 22:25:30]
>1254
水が侵入し難い構造であっても、温度差などにより露が付くとか、湿気による影響で汚れる事はあると思いますよ。
最近は浴槽からの水漏れを気にせず防水パンが無いタイプもありますが、クリナップは防水パンがありますよね?
だとすれば、ソコに溜まる汚れは目に付き易いのではないでしょうか。
とはいえ、防水パンが無いタイプでも汚れが判り易く溜まる場所が無いというだけで、実際は床下を汚しているだろうと思いますけどね。
1256: 匿名さん 
[2013-06-15 23:37:12]
なるほど、納得です。
ショールームへ行くとどれも良く見えてしまい、迷いまくりなので参考になります。

確かにタカラのグローエは、店員さんは「ヨーロッパのいいホテルはこれが多いんですよ」とイチ押ししてましたが私はTOTOのエアインシャワーの方が良かったので踏み切れなかったです。
 ノーリツはどこかのガス会社かリフォームイベントでしか本物にお目にかかれないのが痛い。バナはこれからリサーチします。
ヤマハは自分的には憧れなんですけど、家族に言わせると「風呂に音楽なんかいらない」
知人に言わせると「ミストサウナなんて最初しか使わない」とまで言われると、高機能の電子レンジ買ってもフル活用しない自分には宝の持ち腐れになっちゃうのかなと頭をよぎります。でもデザインはNo1です。

1253さんのいうレバー方式ってキッチンで使う水栓ですよね、確かにお風呂では見ないですね。うーん、家を新築するときより悩みますね・・・

1257: 匿名さん 
[2013-06-16 18:07:42]
>1247、さんは>2155、さん>1256、さんと同じ人かな?
子供と一緒にといっても、仮に今は歳未満としても後4~5年くらいの事ですよね。小学生の5年年、6年生となると一人で入るようになると思います。
またワイド浴槽はお湯が多く入ります。翌日の洗濯で使ったとしても、残れば次の入浴時に入れ替える際、捨ててしまうお湯も多くなります。
4年、5年と経って家族が個々に入浴するようになっても、お風呂場をそれに合わせて改築する訳にはいかなと思います。長い期間での使い勝手や、お湯の入れ替えのサイクルなども考慮されてはいかがでしょう?

ワイド浴槽といった点を外すと>1252、さんのランキングで3番目となっているノーリツのクレッセが良さそうに見えます。
断熱もあって床も丈夫そうですし、なにより壁の継目にコーキングが無いというのが良いです。
何年も経つと、壁の継目が黒い筋となってしまい、それを落とそうと古くなった歯ブラシでゴシゴシとこする、といった場合があります。
クリナップ製の壁の間のシーリングも、水漏れ以外にそうした手間が省ける作りなのだろうと思うのです。
ノーリツのクレッセであればクリナップ製と近い作りのようですから、使い勝手も良いと想像します。
1258: 匿名さん 
[2013-06-16 20:30:33]
>1257

クレッセでも、クレッセJXをおすすめします。
浴槽の断熱が無く、床共々FRP製のローコストモデルですが、浴室の断熱は標準で作りも同じですし、浴槽の断熱や床の人造大理石はオプションで選ぶ事が出来ます。
他にもオプションで水栓器具はサーモからプッシュまであり、シャワーも手元ストップ付きからマッサージシャワーで色々と揃っています。バスサウンドのシステムも選べます。
クレッセJXは自分で必要と思った機能が選べるので、余計な所が無く価格を抑えられるので良いですよ。
1259: 物件比較中さん 
[2013-06-16 21:29:54]
標準で入るのがパナソニッ
クのせつやくタイプBCs5207といのみたいですショールームはこれから見るのですがつけた方が良いオプションはありま
他メーカーのも希望すれば入りまうす
魔法瓶浴槽、冷たくない床を希望していますが他メーカーのが良いでしょうか?
1260: 匿名さん 
[2013-06-16 22:31:02]
>1259
パナソニックのココチーノは良いユニットバスと思います。
予算が許せば、床をラクピカフロアにして、排水口もフッささっとキレイ排水口にすると、掃除の時の汚れ落ちが良いお風呂になると思いますよ。
1261: 匿名さん 
[2013-06-16 22:46:05]
2147,2155です。
パナのショールームへ行ってきました。確かにワイド浴槽広かったです。
もう子供は一緒に入る歳ではないので普通サイズにして、美泡湯つけてなんだかんだでSクラスで153万になっちゃいました。一番感動したのは美泡湯です。
両手で実際に比べてみると、美泡湯に入れた手はすべすべします。なんでだろう?
ヤマハのミストサウナもいいと思ったけど、実際に頻繁に使えるのは美泡湯かな。
 他の仕様は他メーカーと似たり寄ったりな印象でした。6/23にリフォーム向けの新商品がでるらしいんですが、保温に力を入れた床暖房つきのものです。10分くらいで温まるっていうんですけど、だったらクリの常夏シャワーの方が手っ取り早いかなと。

皆さんお勧めのノーリツもショールームさえあればぜひ見学したいところです。
1262: 購入経験者さん 
[2013-06-17 16:55:28]
美泡湯のマイクロバブルって、毛穴から汚れが出てゆくぅ~、って感じが良いんですよ~。
1263: 物件比較中さん 
[2013-06-17 17:39:06]
1260さん。ありがとう
ショールーム行ったときにオプションのチェックしてきます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる