住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

1184: 匿名さん 
[2013-05-10 21:41:12]
ユニットバスでパンがないのなんてあるの?
教えて業者さん
1185: 匿名さん 
[2013-05-10 22:23:36]
>1184

1階への設置を主に考えられたモデルや、価格を抑えた廉価モデルに防水パン無し、といった物あります。
例を挙げるとLIXILのキレイユや、ノーリツはクレッセの廉価モデルとなるクレッセJXでは、標準だと防水パンは無しとなります。
他のメーカーにも、有無が選べる品もあるようです。防水パンが無し、といった事が特に珍しい仕様では無いみたいですよ。
1186: 匿名さん 
[2013-05-10 22:49:14]
どうも。

そして、まじで?
コーキング、ゴムパッキンの塊のユニットバスでパンが無いなんて自殺行為では?
基礎痛めたら廉価分なんて吹き飛ぶのでは?
1187: 匿名さん 
[2013-05-10 22:52:35]
>1182

多分、お宅の湯船はお湯をはってはいけない仕様何だと思う。
まあ、蓋しても洗い場のパッキンの隙間(壁と床のつなぎ目・タオル掛け、シャワーヘッドかけのねじ穴)から水漏れるから無駄ですけど。

>1183
トイレ漏水させた経験あるけど、壁、基礎に浸水すると外見では乾いた様でも、断熱材はカビてるは、リフォームではがしたら散々な状態だったけど。大惨事にならないって本当?
1188: 匿名さん 
[2013-05-11 09:54:58]
>1186

防水パンの役目は、排水口が壊れて配管から吐き出しきれない程のお湯が溢れてきた時や、浴槽に溜めたお湯が溢れて浴槽と床との継ぎ目から漏れてきた、といった時に、床下にお湯が流れ出ないようにしています。
その為に付けられる場所は浴槽の下となり、大きさも浴室の床に少しかかるくらいの大きさです。

浴槽内のコーキングやパッキンの使用箇所は、壁パネルの目地といった組み合わせの箇所となります。
仮に浴槽と壁との目地からの漏水であれば、防水パンで受ける事になると思いますが、壁の途中にある継ぎ目のコーキングが劣化してお湯が染み出る、といた事は防水パンが在っても受け持ちでは無いのです。

排水口の故障や浴槽から溢れる、といった大量にお湯が外に出てしまう事態にとは違い、シャワーで壁にお湯をかける程の量であれば、仮に染み出たとしても床下や下の階に影響が出るほど漏れないので大丈夫、といった判断なのでしょう。
まぁ、壁パネルの裏は湿気でカビが発生していそうですが、最近は浴室を断熱材で覆っているメーカーも多いので、構造部分の切り壁に影響が出る事も少ないのでしょうね。
1189: 匿名さん 
[2013-05-11 10:07:38]
>1186

1188です。連投で失礼します。ノーリツのカタログに判り易い構造写真がありましたので載せておきます。
1188です。連投で失礼します。ノーリツ...
1190: 匿名さん 
[2013-05-11 10:11:18]
ということはやはり2階にパンなしは設置してはいけないということですね。
1191: 匿名 
[2013-05-12 01:26:16]
スプリノSタイプの上ノカウンターについた泡や水が浴槽に流れ込みませんか?教えてください。
1192: 匿名さん 
[2013-05-12 01:54:23]
パナ製品買いましょう
アフターが中華企業になる前に!!
1193: 匿名さん 
[2013-05-12 07:06:10]
酸素美泡湯はいいですよ!おすすめ
1194: 匿名さん 
[2013-05-12 07:32:12]
>>1191

下にたれるのは入らないけれど、シャワーが当たったりカウンタートップを手で掃ったりすると、跳ねたお湯は浴槽まで届くよ。
でも縁に当たる分が殆どで、浴槽内に入ってしまう分は多くない。
気になるなら、タッチ水洗の方がカウンターが短いからいいんじゃない?
1195: 匿名 
[2013-05-14 00:43:01]
上のカウンターだけひとサイズ短めにできないかなー
1196: 匿名さん 
[2013-05-14 09:06:23]
>1195

スプリノのCにしては?
スプリノSとの違いは水栓と壁のグレードみたいだから、Cを選んで壁をハイグレードIIに上げれば、上段の水栓が短い形で見栄えはSと同様になりますよ。
それに、金額も安くなります。
1197: 匿名 
[2013-05-20 23:36:59]
後に入るとき、前の人の垢が浮くみたいですよ。どうですか?まあそれだけ綺麗に垢は落ちているのでしょうが・・・
1198: 匿名 
[2013-05-20 23:39:14]
1197は酸素美泡湯のことです
1199: 匿名 
[2013-05-20 23:43:05]
今日、スプリノに決めました。楽しみ!
1200: 匿名 
[2013-05-20 23:47:04]
1120さん誰から気づかれたらだめなの?
1201: 匿名 
[2013-05-21 00:31:51]
TOTOのモザイク床どうかしら?掃除しにくい?
1202: 匿名 
[2013-05-22 14:53:18]
大工さんから聞いたのだけど、スプリノの壁厚みがあり、構造がすごくいいらしいよ。(プレミアとグレードⅡ)
1203: 匿名 
[2013-05-23 16:20:05]
スプリノの壁グレイスベージュはどんな感じ?教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる