住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

349: 346 
[2011-09-05 13:53:10]
ジャクソンのパシャです。

http://jaxson.jp/products/series/formale/pasha/pasha.html
ジャクソンのパシャです。
354: 346 
[2011-09-06 00:59:34]
>>353
シンプルなバスルームなのでローコストです。
寒さ対策はガス浴室暖房乾燥機のカワックの一番大きなものをつけています。
少し能力不足ですが、まあまあ暖まります。
床暖をつければさらにいいのですが、コストダウンのために省きました。
風呂に入った最初に床にお湯をかければ、床はすぐに暖まりますから別に無くてもかまわないと思います。
シンプルなバスルームなのでローコストです...
370: 匿名さん 
[2011-09-16 01:43:45]
>>369
見かけは御影石の方がカッコいいんだけど、磁器タイルの方が、
使いやすいと思うよ。
この間泊まったホテルは御影石だったよ。
見かけは御影石の方がカッコいいんだけど、...
534: 匿名さん 
[2012-01-16 10:13:17]
>532

531です。
なるほど、設置場所の広さの問題でしたか。たしかに1620が入るところへ1616で納めるのは隙間がもったいないですよね。。。

ちなみにINAXだとラ・バスではないかと予想しますが、浴槽の広さで言うとTOTOのサザナの方が広く、人造大理石もアクリル質になると思います。
標準の、のびのび浴槽でも幅は71cm以上あり、これはラ・バスのオーバル浴槽より広めで、タカラの1620用浴槽とほぼ同じとなります(1620のレラージュと比較)
また1620ではオプションで更に広いスーパーワイド浴槽を選ぶ事もできるみたいです。

TOTOのカラリ床は冷たく無いそうですが、カビに対しての報告は多いのが気になりますが、FRPであればIANXや他の品でもあまり大差ないのかなぁ、という気もしています。

もし工務店の指定以外のメーカーでも取り寄せでできるようであれば、そした他のメーカーから探すのも良いと思いますよ。

参考までに、TOTOの浴槽と、ユパティオRizの浴槽の広さが判る資料を貼っておきますので。
531です。なるほど、設置場所の広さの問...
558: 匿名さん 
[2012-01-22 12:22:49]
YAMAHAの新しいバスルームの「Toclas Bathroom」が素敵です
http://www.yamaha-living.co.jp/news/20111116/index.html
YAMAHAの新しいバスルームの「Toc...
562: 匿名さん 
[2012-01-22 16:47:24]
もうひとつうpしておきます
もうひとつうpしておきます
729: 匿名さん 
[2012-08-30 11:42:07]
>>728

排水に不良があると、防水パンに逆流(?)する事はあるのかもしれませんね。
しかし、いつも濡れているのかなぁ・・・と考えると、パンに溜まった水も抜けないと困りますから、何か不良があるようにも思えます。

一応、以下に防水パンの掃除に関する記事をリンクしておきます。
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_insect/contents/10183/55217/p3/

こうしたコメントやサイトをみると、1階にするなら防水パン無くてもいいかなぁ、、、と考えてしまいます。
もれた時は床下がビショビショですけどね。。。

*写真はノーリツのカタログより、
排水に不良があると、防水パンに逆流(?)...
1004: 匿名さん 
[2013-02-23 21:00:01]
>>999


そうなのか?
と思ってちょっと比較してみたけど、こーいう事か。。。
確かにヘッドレストの無いタイプと比べると、深い部分の浴槽長さでは短いのかもしれないね。
そうなのか?と思ってちょっと比較してみた...
1072: 素人 
[2013-03-20 19:05:19]
TOTOのスプリノシリーズに詳しい方おられますか?

値段だけの満足感はありますでしょうか?

現在検討中ですが、どなたか御教授頂ければ幸いです。
TOTOのスプリノシリーズに詳しい方おら...
1173: 匿名さん 
[2013-04-28 21:51:13]
>1172

リンク先がTOTOのスプリノの浴槽でしたが、この一覧の中のステップ浴槽、という事でよろしいでしょうか?
少し広めの1717サイズで使う仕様ですが、長さも深さも1616用と大差無いです。
また、段の上に足を上げたスタイルで入浴したとして、浴槽全体の長さで体が収まるか?この点にも注意が必要そうです。

参考に省エネ浴槽として聞く(?)ノーリツのクレッセと比べた画像を載せておきます。
スプリノは満水時に300Lとあります。クレッセ満水時で265Lと11%ほど少ないです。
クレッセは逆ハの字型に上が広く下が狭い浴槽とする事で、少ない水量でも体が伸びた姿勢で入浴できるようにしているそうです。
比べると、上部の長さではクレッセは6cm長く、深い側に座ったとき背中の傾斜もなだらかなので、その分体も伸びる形で入浴できそうにみえます。
ソプリノが同じ向きで入浴をすると、肩甲骨あたりから傾斜がなだらかになる、といった形状にみえます。

幅も浴槽の左右にあるアームレストから下の広さも、クレッセが狭そうです。
スプリノでは段差の無い側では50cmも広さが確保されています。
こうみくらべると、体格が良い人はスプリノのステップ浴槽の方が余裕を感じられそうです。

こうした浴槽の形状から入浴の姿勢を想像し、自身の体格に合った浴槽はどれなのか、といった事を調べて、そのうえでショールームで体験すると更にわかり易いと思いますよ。
リンク先がTOTOのスプリノの浴槽でした...
1189: 匿名さん 
[2013-05-11 10:07:38]
>1186

1188です。連投で失礼します。ノーリツのカタログに判り易い構造写真がありましたので載せておきます。
1188です。連投で失礼します。ノーリツ...
1231: 匿名さん 
[2013-06-11 09:06:05]
>1230

1227番をコメントしました。
判り易いようにカタログの写真を貼ってみたのですが、うちは3番のサーモ式から4番のプッシュ式にしました。
押すだけなので楽です。但しこの製品はシャワーやお湯の勢いを弱くする(細くする)といった事が出来ません。
調節するネジはありますが、使いながら調節するのでは無く、最初の取付け時にシャワーやお湯の出る勢いを決めておく事になります。押すと常にその勢いで出て来るといった具合です。

このように3番や4番のタイプは、壁からお湯と水の配管が出ているので、そこで外して器具を交換するといった事が容易にできます。こうした作業が得意な方は自分でやってしまうのでしょうし、交換が必要となるパーツも手に入れ易いです。

1番はサーモ式でも配管を隠すカバーが付います。カバーを外して水栓の交換が出来ても、再びカバーを付けた時に水栓にピタッと合うかなど確かめる必要があります。
2番のプッシュ式は浴槽のオプションでしか選べず、4番のように単品では売っていませんでした。
操作するノブが2つあり、お湯の勢いも調節出来たと思います。このようにオプションで選べる方が更に使い易くなっていますが、製品の修理や交換が必要になった場合、付け方の都合によっては同じ品しか選べない可能性があります。
そうなると、一般に売られている品では無いので高額となる事が予想されます。

水栓は中のパーツで3年から5年、本体で10年から15年程が交換時期と聞きました。
後々を考えてメンテナンスが簡単に出来るタイプを選ぶ人もいれば、5年後、10年後の事なので使い勝手を優先して専用品を選ぶという人もいると思います。
またうちのように、1年ほどで好きに交換してしまう人もいると思います。
どのような事が気になり配慮するのが良いか?といった事と、使い勝手の事を考えられて、選ぶのが良いのでしょうね。
1227番をコメントしました。判り易いよ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる