住宅設備・建材・工法掲示板「システムバス メーカー別特徴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムバス メーカー別特徴
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2016-10-12 13:25:47
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
このたび自宅を新築するにあたり、設備をいろいろ選んでいる段階です。
お風呂について、清掃性を第一にいろいろ検討しています。
ショールームを見学し、浴槽エプロンの取り外しについて各メーカーの担当者から説明を聞いたところ、

TOTO→エプロンはメーカーメンテナンス以外は外さない、外すと湿気雑菌が入り込む。

LIXIL→エプロンは取り外しをできるようにしてある。大掃除等で開けて掃除しても問題ない。

積水ホームテクノ→開けてはいけないことはないが、開けやすい構造にはしていない、推奨はしていない。

とのことでした。

リクシルと積水の説明はある程度予想していたのですが、TOTOの回答は意外でした。
システムバスの構造上、TOTOは他社と違うのでしょうか?調べてみましたがよくわかりませんでした。
ご存知の方ご教授ください。

[スレ作成日時]2016-10-07 21:17:27

 
注文住宅のオンライン相談

システムバス メーカー別特徴

1: 匿名さん 
[2016-10-07 21:27:38]
掃除が楽なのはタカラのホーローがダントツ。
何で選択肢からはずしたの?
2: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-07 22:52:58]
今のマンションがタカラのキッチン、洗面台、お風呂なんです。
キッチンはすぐキレイになり満足していますが、洗面シンクに物を落として欠けているところが何か所かあります。
同じことが湿気の多いお風呂で起こるとサビが出現して大変なことになるのでは・・・と思ったためです。
ホーローは強い反面、いったん傷がつくと後の祭り、と聞きました。

ものを落とさないに越したことはないのですが、そそっかしい私と幼児3人の我が家ではなかなかハードルが高いのです。
もう一度タカラも検討してみようかな・・・。
3: 匿名さん 
[2016-10-08 02:03:45]
ウチのTOTOサザナにはエプロンの外し方が本体に記載されていたから
素人は無理とかダメって事も無い気がします。
ただし説明の要領では簡単に外せないです、固くて壊してしまいそうなので私は諦めました。
どれくらい難しそうかと比較なら、スマホやタブレット殻割りする方が余程簡単です。

おそらくは容易には外せないから、メーカーは外すなと言っているだけかと思いますよ。

それと何より驚きなんですが、ウチは浴室の床下からバスタブ裏が直接見える構造なんです
防水パン入れてないんで。
つまりはエプロン中には、水なんて入っちゃいけない構造なんですね
だから掃除もする必要は無いんだと思います。
下記はユニットバスの施工要領、やっぱり床下丸見えです。
https://www.youtube.com/watch?v=W0-nnAyspWU
4: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-08 14:34:43]
えー!そうなんですね。
私もリクシルのカタログを見ていて、風呂水再利用の配管システムを一緒にセットする場合は防水パンの設置が必要、と書いてあったので、配管システムをつけない場合はいらないの??と疑問に思っていたところです。
本来、水が入ってはいけないのですね。

NO.3さんのお宅のお風呂は1階ですか?2階ですか?
我が家は2階にお風呂が来る予定なので、風呂水再利用の配管システムをつけなかったとしても、階下へ万が一の漏水のことを考えると、防水パンはつけておいた方がいいのかな?と思っています。

5: 匿名さん 
[2016-10-08 19:35:29]
NO.3です
当方は一階設置で、残り湯配管付けてます。
TOTOはたぶん、残り湯配管で防水パンの有無は関係ないと思います。

二階設置であればメーカー問わず、やっぱり防水パンはあった方がいいんじゃないでしょうか
漏れることは無いと言っても、絶対漏れないって事もなさそうですし用心のために。

それと今はどれも断熱浴槽だと思いますが、これに残り湯配管だと
翌朝の洗濯水が暖かくて、特に冬の洗濯は汚れ落ちがいい
老人子供のいらっしゃる家庭では、かなり有り難い機能ですよ。
ただし浴槽のお湯は入浴後も捨てられないので、浴室内も浴槽も汚れやカビが
発生しやすい気がします。
以前単身で入浴後はお湯を捨ててた時代は、浴室にカビなんてほとんど出なかったので。
6: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-08 21:06:05]
やはり防水パンは要りそうですね。
残り湯洗濯は現時点では、ホースと洗濯機をつないで使っていますが、湿気のせいでカビ易いのは気になっています。
そういうところからも、浴槽裏にカビが生えたりしていたらいやだなーというのがあり、
エプロンが外せるところがいいかな、と考えている次第です。

ありがとうございます。
7: 匿名さん 
[2016-10-09 01:16:33]
エプロンの中が気になるなら、中には水が入らないものにすればいいんじゃないですかね
水が入らない構造なら、カビ生えたりしないわけで。
8: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-10 22:50:58]
No.7さん
勉強不足で申し訳ありません。エプロンの中に水が入らない構造のシステムバスは具体的にどこのメーカーのものでしょうか?
よろしければ教えていただければと思います。
9: 匿名さん 
[2016-10-11 00:49:19]
>8 No.3の書き込みを読んでみて
10: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-12 13:25:47]
なるほど、そういう意味なのですね。ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる