住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

1204: 匿名さん 
[2013-05-24 10:29:31]
>1202

壁の厚さや丈夫さだと、タカラのホーローが一番だと思うんだ。ただしデザイン抜きで。。。


>1203

実物サンプルの板は見た事あるけれど、キラキラと強く反射するような光沢では無かったよ。ちょっと落ち着いたマット地に近い感じかなぁ。ショールームに行くと実物の板サンプルが見れるから行って確かめるのが良いね。
1205: 検討中の奥さま 
[2013-05-26 02:18:28]
まあみんなの意見を聞いていたら迷って迷って困っちゃうな!それほど差はないのだからデザインで決めよっと!
リホームだから200万円出すつもりでウンと高級感のある物にね!カビはどんなものにも生えるので、マメに御掃除します。
1206: 匿名さん 
[2013-05-26 12:04:17]
スプリノにしたけど壁が厚いの?
アレって従来型とくらべて50mmほど大きくしてるでしょ?
壁は薄くなってると思うんだけどなぁ

ま、そんな俺はスプリノRタイプにした
パネルはユウベニでドアはガラス透明だ
嫁の友達が洗面の鍵をかけ忘れたら全裸が拝める、理由はそれだけだ
それと同じ理由で階段もスケルトンにした、嫁の友達が(略
1207: 匿名 
[2013-05-26 17:15:34]
リフォームなのですが前のタイル2面そのまま壊さず施工するらしい。はがさなくてもいのかしら????後の2面は広げるため壊します。専門家の方教えて。
1208: 匿名さん 
[2013-05-26 17:39:14]
>1207

壊す箇所が少なければ、手間や廃棄する残材も減るので予算も少なく済みます。
しかし、今までが壁に直接タイルを貼る造作のお風呂場であったのなら、古くなったタイルの目地から水が浸透し、木部や断熱を傷めている事も考えられます。
今の壁が残される箇所は、内側が傷んでいてもみつからず、直されないままになってしまいます。
解体をして改修をするといった事は何度もある事ではないですし、水周りの事だけに家の傷みの事も考えると、出来るだけ残さずに壊して、傷んだ所がみつかれば直してもらう、といった工事が良いと考えます。
1209: 1207 
[2013-05-27 01:02:01]
1208さん早速有難うございます。築34年たっているのでやはりタイルを剥がしてもらうよう頼んでみます。
1210: 匿名さん 
[2013-05-27 08:52:55]
>>1209

部分改修の工事では、解体をせずに新しい建材で覆うといった工事を薦める業者もいます。その方が見積り上の価格が安く、またその範囲内に収め易い為です。

仮に解体をして壁内の木材に侵食がみつかれば、改修が必要になるかもしれません。またその範囲が広ければそれだけ予算も多くなるのですが、それは実際に壊してみないと判らない場所です。
見積りの時に、改修部分を最大に予想した金額が組めれば良いのですが、そうするとお客さんに出す金額が高くなってしまいます。
もし他社との競合だとすれば、仕事が請けれない可能性が高くなってしまう、と考えるのです。
しかし改修の箇所が予想より多ければ、工事中に追加予算の話しをしなくてはなりません。こうした途中からの予算の話しというのは嫌なものですし、後々もめる原因ともなります。

こうした理由から、壊してみないと判らない、といった部分には出来るだけ手を付けず、予算的にも判り易い新しく造る工事だけで収めよう、という事になるのです。

>>1208 番が懸念する事は判りますし、できれば残さず壊して直す方が良い訳ですが、それをお願いすると決めたのであれば、実際に壊した時に今は金額が見えない追加予算が発生する場合もある、といった事もきちんと把握しておく必要があります。
出来れば再度見積りを頼んで、その見えない改修部分の範囲をどれくらいと予想するか?についても事前に話し合っておく方が良いです。
1211: 1207 
[2013-05-28 00:57:47]
色々有難う。工事が始まる前に予算のこと聞いてみます。
1212: 1207 
[2013-06-03 14:54:44]
壁を壊したら窓際の基礎が水漏れのため腐食していました。
1213: 匿名さん 
[2013-06-04 08:33:26]
良かったね。
そのままリフォームしてたら、家自体がどんどん傷んでたんだろうけど、
今回直せばまた永倉住めるじゃん。
1214: 匿名 
[2013-06-04 10:16:11]
TOTOはエプロンを外して洗わなくてもいいらしいのですが・・・?
1215: 匿名さん 
[2013-06-04 11:39:34]
>1214

TOTOのサザナなど防水パン無しが標準ですので、洗う事は無いのかなぁ、とは思えます。
しかしLIXILのキレイユやノーリツのクレッセXJなど、標準でこうしたモデルが多くなっている事には、部材費分が安くなるので見た目金額も安く出来る、という事なんですかねぇ。
1216: 匿名さん 
[2013-06-05 17:23:44]
見えない部分のコストを削るって、
ザ、住宅業界って感じですね笑
1217: 匿名さん 
[2013-06-05 17:57:51]
>1216

実際、クレッセJXは廉価版として売っていますしね。
ここには出ていませんが、ハウステックが厳しかった時、省けそうな部分は削って商品単価を下げて勝負した、という話しを経済関係の番組でみました。
どこも標準装備で省ける部分をなくして、価格を優先させているのかもしれません。
1218: 匿名さん 
[2013-06-07 00:46:30]
きれいゆはだめ?
1219: 匿名さん 
[2013-06-07 08:44:50]
>1218
ダメって事はないよ。でも他メーカーより特に優れた特徴とかないし、前のラ・バスのマイナーチェンジ品というか、TOTOのサザナとも大差無い感じかなぁ。
でもローコストで比べると、キレイユのEタイプに好きなオプションを付けて行くのが好みだけれどね。
1220: 匿名さん 
[2013-06-07 22:58:51]
ヤマハビュート リベロ1621サイズ ミストつけてメーカー見積もり税込み161万。
クリナップ アクリアバス同サイズが163万で悩んでます。
業者はまだ決めていません。ミストサウナを実際使っている方いらっしゃいますか。やっぱり最初しか使わないのでしょうか。
1221: 匿名さん 
[2013-06-07 23:56:41]
業者って何?リフォーム?
1222: 匿名さん 
[2013-06-08 00:09:01]
>1220

小さいお子さんや高齢者がいるのでしたら、アクリアバスの方が袖の高さの低い浴槽や、手すりなどオプションが色々出ています。それに浴室の断熱が標準であったりと設備に充実した点がみられます。
しかし、その浴槽は長さが短く、狭く感じるのが難点と思うのですよね。
機能や使い勝手について特に要望が無ければ、ビュートの方が良いかもしれません。一度それぞれをショールームで見比べると良いですよ。
1223: 匿名さん 
[2013-06-08 00:13:47]
素のリベロならクリ、プレミオならヤマハで決まり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる