住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

1144: 匿名はん 
[2013-04-23 08:52:37]
>1143
都内は新橋か汐留では?田舎の人?
品川はタマの本社はあるけど、間違えてタマソニック行ったか?

>1127
Lクラスは良いですよ。
オプションのドア形状、照明や壁やラックなどもSクラスにはないのが選べたはず。
折角なので、バス専用カタログしかのって無いので各オプションも吟味して見てください。
ネットで請求できますよ。
ちなみに、ナノイー浴室乾燥はカビがはえずにお勧めです。
プラズマクラスター共に、実験室の限られた空間の効果のみで、住環境サイズだと効果がないとの指摘もあるみたいですが。

ちなみに、美泡湯だけなら昨年からSクラスにも付いたので、Sクラスで選ぶのも賢い選択肢だと思います。
1145: 匿名さん 
[2013-04-23 11:17:06]
>>1144
1142ですショールームでカタログをもらいましたがたくさんあってビックリしました。
美泡湯はSクラスではオプションのようですね。
今はLクラスなので他のキッチンなどで予算が大幅にオーバーしたらSクラスで
オプションとかで検討できるってことですね。
カタログを見てオプションなどみてみようと思います。
今週末は主人とあらためてショールームに行く予定です。
他の水回りも含めて勉強してこようと思います。
他にもアドバイスがありましたらお願いします。
1146: 匿名はん 
[2013-04-24 01:15:05]
ステマ書いてた業者さんはお亡くなりになった様ですね・・・。
(返事が無い屍の様だ。

さて、パナソニックのその他お薦めですが、上の方が書いている様にLED照明は便利ですよ。
後、オプションのカランカウンター下のシャンプーボトルラックは、シャンプーなどの数が多ければ重宝すると思います。

ちなみに、No.1136で書いたパナの対応の酷さは、別の方もNo.1080で書かれてますね。
初期不良が無いことだけをお祈りします。
1147: 匿名さん 
[2013-04-25 14:01:42]
結局、
業者業者煽った他メーカーの関係者は逃走したみたいね。
本当に屑しかいない塵業界だな。
1148: 匿名 
[2013-04-25 22:43:04]
LIXILのkireyuで検討しています。
先日ショールームに行ってきました。

色々オプションは追加しましたが、
そんなにupしたつもりはなく。。。
見積りをとったところ、130万位になりました。
こんなに高いものなんでしょうか?
一応「参考定価見積」となっていましたので
ハウスメーカー通せば値引きとかしてもらえるのでしょうか。

ラバスの後継だと聞いていたのに、あまりにも高くてびっくりしています。
1149: 匿名さん 
[2013-04-25 22:47:41]
見積もり130万なら70万くらいになるだろ
200万オーバーが110万だからな
1150: 匿名さん 
[2013-04-26 00:33:23]
ショールーム回った感じ各社とも定価で
賃貸レベルで~50万
ローコスト標準品で50~100万
大手HM標準品で150万
システムバスの高級グレードが200万~
って感じでは?
うちは、定価で300万超えましたよ。
提供価格は値切りに値切って200万ちょっとだったかな?

でも、その他20~30万位、設置費用が掛かったから、予算があるならそれも計算に入れておいた方が良いのでは?
1151: 匿名さん 
[2013-04-26 08:57:59]
>>1148

浴室を決める再、4つメーカーで同じ装備を付けて見積りをとりました。ラ・バスの頃でしたが、LIXILはオプションで選ばなくてはいけない項目が多かったです。
くるりんポイ とか サーモフロアなど説明はありますが、今時排水にゴミ取りの仕組みが無いメーカーの方が珍しいですからね。
そんな所より、押しボタンの排水や浴室の断熱といった他社では標準として見られる装備がオプションというのが不思議ですし、その浴室断熱も厚さが薄いです。また浴室暖房機などの機器類も価格が高いです。
結果的に他社と同じにすると色々と付ける事となり、直ぐ100万円を超えてしまい、そこから4割引きとなっても、他メーカーの割引後の価格においつけていませんでしたよ。
1152: 匿名さん 
[2013-04-26 21:11:20]
今のユニットバスって、シャワーの位置がかなり浴槽寄りで洗い場で
髪を洗ったりする時などにかなり使いづらくないですかね?
欧米のようにバスタブでシャワー使う人が増えてきてるんでしょうか・・・
斜めにすればいいんでしょうがそれでも正面にあるのと比べて使いづらいですね。

それと最近のものは座って顔がくる位置に棚がきて
鏡がないものも多いように思います。

なんか、最近の住宅設備って使い勝手が悪くなってませんか?


1153: 通りすがり 
[2013-04-26 21:36:11]
シャワーの縦棒が手摺代わりになってるユニバーサルデザイン。
座って顔がくる位置に棚がきて鏡がないものも多いようにってどこのメーカー?
toto、ina、ヤマハ、パナ、積水、ノーリツにそんな配置ありました?
1154: 匿名さん 
[2013-04-26 21:52:57]
手すり代わりの為に使い勝手を犠牲にしてるんですか・・・
それならオプションで手すりを付けるような設定にして欲しいですけどね


toto、リクシル、パナをチェックしていて
メーカーのカタログでそう思いましたけど
これらの写真の位置で座った位置に顔はきます?

http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/unit/kireiyu/setplan/
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/cococino/plan/l-class/index.html
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/predencia/plan.ht...
1155: 匿名さん 
[2013-04-26 21:58:03]
ヤマハもチェックしましたは上2つの商品は鏡の位置が高いように思いますが
背の低い女性が座っても顔を見ることができますか?
http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/
1156: 購入検討中さん 
[2013-04-26 23:30:16]
>1152
クリナップ、シャワーはバスタブ側ではありませんよ!
アクリアバスなら、腰の辺りの高さでグルリと手すりが付いています。
私もバスタブ側にシャワーがあるのが嫌で、いろんなメーカー見て回りましたが、クリナップ以外は全部そうでした。ショールームでそんな話をしたときに、クリナップはもともと標準で断熱パネル?で分厚いので、補強もいらず現場で好きな位置に設置もできるそうです。
たとえば、鏡なしにすれば、正面にシャワーフック持って来れるのでは?
ショールームで尋ねてみてください。
1157: 匿名さん 
[2013-04-27 00:11:42]
シャワーバーなんてオプションで売ってんじゃん
あれ現合取り付けのためよ
1158: 匿名さん 
[2013-04-27 00:25:27]
>1154
>背の低い女性が座っても顔を見ることができますか?
リクシル、パナ、ヤマハは来る。宝焼酎は現物見てないから分からん。来そうだけど。

ちなみに、背が低いってどのくらい?
それにうちはお風呂で椅子に座るけど、直接床に座る人?
それにもよるのでは?

http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/
↑一般的な風呂椅子に座れば、背は関係なくカランの高さがヘソ位だよ?
それで顔が鏡に届かないって子供でも不可能。
床に座っても身長が150cmもあれば、顔が鏡に届きそうだけど。

にしても
>手すり代わりの為に使い勝手を犠牲にしてるんですか・・・
>それならオプションで手すりを付けるような設定にして欲しいですけどね

価値観って色々ね。
賃貸時代の前面にあるシャワーと比べて、斜めからのシャワーに使い勝手の犠牲を感じた事がないですね。
手摺もトイレもそうですが、あちこちにありすぎるとかえって使い勝手が劣ると建築士に聞きましたね。
私の感覚だと、シャワーの棒が手摺を兼ねていて見た目も使い勝手も良くて合理的との印象ですね。
複数のメーカーが採用していることを考えると、費用的にも合理的で、1154さんの感覚が少数派なんだろうと思います。
もちろん、逆にニッチが得意なメーカーもあるでしょうから、ご自身の感覚に合うメーカーを選べばよいと思いますが。
1159: 匿名さん 
[2013-04-27 00:27:14]
>斜めにすればいいんでしょうがそれでも正面にあるのと比べて使いづらいですね。

ちなみに何が使いづらいの?
1160: 申込予定さん 
[2013-04-27 11:06:46]
うちの実家のシャワー使いづらいです、シャワーの角度が微妙なんです!
もう少し上向きなら、カウンター正面に座ってちょうど良い位置にシャワーが降ってきてくれるんですが、正面にしようとするとカウンター上に、洗い場に合わせると浴槽寄りになるので、体に当たったシャワーが浴槽内にバシャバシャ入ります。
1161: 匿名さん 
[2013-04-27 12:41:30]
>>1156
クリナップというメーカーもありましたね。シャーワー位置も真ん中で
手すりの感じも良さそうで使いやすそうな印象を持ちました。候補に入れて検討してみたいと
思います。

>>1157
どのメーカーでも好きな位置で取り付けできるんでしょうか?
例えば鏡をずらして、洗い場の中央付近にシャーワーバーをもってくるなど。

>>1158
現在の住まいで確認しました。カタログと同じ様な位置に鏡がありました。床上60cmあたりから
鏡があれば上半身が鏡に入りますね。ちなみに、風呂イスの高さは25cmなので、35cmのものに変えるなどいくらでも
調整できそうですね。

ちなみに、自分はシャワーバーが浴槽寄りの物件にも住んだ事がありますが手すりとして握ったことはないですね。
結局は手すりとして使う位置にシャワーヘッドがくることが多くいざという時に危険だと思います。
全然、合理的ではないですね。シャワーバーが洗い場の中央付近にあるものを使ったことがないんでしょうけど
斜めにあるのは明らかに不自然です。浴槽と壁の間に向かって髪を洗うなんて馬鹿みたいじゃありません?


>>1159
斜めを向いてシャワーを浴びること自体が使いづらくありません?何かの拍子に浴槽にもいってしまいますし。

>>1160
ですよね。浴槽寄りにあるのは、かなり使いづらいと思います。
1162: 匿名さん 
[2013-04-27 12:53:31]
>>1158さん
連投ですみません。
リクシルのキレイユを狙ってたんですが、このタイプだと明らかに鏡位置が高いですよね?
これだと、仮に35cmの風呂イスに座っても身長が160cmくらいの人だとギリギリ顔が入るという感じじゃないでしょうか。
http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/unit/kireiyu/

タイル張りの浴槽の冷たい感じが嫌で、今度は見た目を犠牲にしても掃除が楽で快適なユニットにしようと決め手ましたが
細かい部分でしっくりくものがないんですね。やはり、作りつけでオーダーするしかないんですかね。
ユニットでカラン位置や鏡位置などが変更できて融通が利けばいいんですけど。
1163: 1158 
[2013-04-27 17:12:21]
うちは標準の1坪正方形タイプですが、男性の座高で髪を洗っていて、湯船に入るとか、手すりとして使いづらいと感じたことは無いです。
でも、ご自身のお宅ですから、使いやすいタイプを選んだらと思います。

ホテルの様なタイル貼りは今でもメーカーがありますよね。
一般的なメーカーも、腰下だけのハーフユニットがあるそうで、それを使えばタイル張りの弱点の防水性を保ちつつ、ホテルの様なお風呂が出来るみたいですね。

オーダーについては、各社、ショールームや問合せ窓口があるでしょうから、希望に沿うメーカーを探されたらと思います。
素敵な商品に出会えると良いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる