一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 22:57:58
 

前スレが1000を超えましたので新スレです。
スレが長過ぎたので省略しました。
前スレでは煤とか臭いの話が出ていましたが、
感情をぶつけ合うだけで一つも解決策が出ませんでした。
ここでは罵り合うのではなく、
どうすれば薪ストーブユーザーとそうでない人とが共生できるか、
すなわちユーザーは最低限このような事を守って欲しいとか、
このような事だけは止めて欲しいとかの意見が欲しいです。

前スレでは荒らしばかりだったので、
文句ばかりは止めてください。

[スレ作成日時]2010-05-01 08:09:37

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2

651: 匿名さん 
[2010-08-14 16:35:32]
>ドイツでの体験から導入した方も

私のことですかね。

>生産者証明書か、または現場での測定を通じて制限値の遵守が証明できる場合、無期限で稼動が認められることになる。

これはとても良いことだと思いますよ。アメリカのEPAステッカーと同じ発想でしょう。
ちなみに、我が家のストーブはEPAステッカー対応機種です。

あなたはこの記事を読んで、日本の薪ストーブがどうあるべきだと感じましたか?
ぜひ建設的な、あなた自身のご意見を聞かせて下さい。
652: たく 
[2010-08-14 16:37:22]
↑朝からいつもと違う場所にいるもので、名前書き忘れました。
たくのコメントです。
653: ユーザーではありませんが 
[2010-08-14 17:37:09]
>>646さん

>法律上の規制の無い設備では、起こる得るということでしょうね。
という返事を私は求めていませんよ。

>>647さん

私はユーザーではありませんって。
そんな疑り深いからクレーマーて思われるんです!
>近隣に被害をおよぼすな
及ぼすなら環境負荷はあるでしょ?

>>648さん

>早く排出ガスの数値を示してください。
すみません。笑ってしまいました。。
一般常識としてこういった数値は反対派が出すものでしょ。


皆様、宜しくお願いします。

654: 匿名さん 
[2010-08-14 18:09:34]
>早く排出ガスの数値を示してください。
>すみません。笑ってしまいました。。
>一般常識としてこういった数値は反対派が出すものでしょ。

笑える回答ありがとうございます。
まあ、せいぜい炊き続けてください。(ユーザーでなければこんなしつこい書き込みはしないでしょう)
655: 匿名さん 
[2010-08-14 19:25:20]


大騒ぎした挙げ句

説明つかなくなったら

捨て台詞を残して撤退ですか

面白い方でしたね
656: 匿名さん 
[2010-08-14 19:55:01]
<説明つかなくなったら

ユーザーは自分で使っている薪ストーブがどれくらいの微粒子を出しているのか分かっているのですか。
分からないから隣のアンタが測れと。

ひどすぎやしませんか。
657: 匿名さん 
[2010-08-14 20:39:21]
ぜんそくで死んだら国の責任にしてあげますよ。
658: 匿名さん 
[2010-08-14 22:07:40]
>すみません。笑ってしまいました。。
一般常識としてこういった数値は反対派が出すものでしょ。

こういった発言は公害問題で発生源となった排出者が使ってきた常套句で、今の時代では
受け入れられないですよ。

大気汚染のような害のある可能性が存在するものを一般的な家庭環境に持ち込む場合は
排出者(発生者)が害が無いことを証明するのが近年では常識です。

完全に無害であることを証明しろといっている訳ではなく、一般的な住環境の許容値を超えることが
なければいいだけの話ですから、かなりハードルは低いはずですし、この程度の許容値も守れないような
機器であれば、根本的な機構を改善しないかぎり住宅地に持ち込むべきものではないでしょう。
659: 匿名さん 
[2010-08-14 22:28:04]
オフセット・クレジットはいいですが、排ガス規制をしてからにしてもらえませんかね、環境省さん。順番が逆じゃないですか。
660: ユーザーではありませんが 
[2010-08-15 00:14:40]
>>654

普通に疑問に思っただけなんですが。
別に説明から逃げても構いませんけど。

>>656

単に、私の近所では薪ストーブが全く問題になっていないんですよ。
臭いとか喘息、煙、etc。
なので、反対だ!と声高に唱えている人はきっと情報をお持ちなんだと思うんです。
他にも、こういった問題が全くなかったという地域もあるようですから、
なんでこんな事で反対しているのかが分からないのです。

>>658

>大気汚染のような害のある可能性が存在するものを一般的な家庭環境に持ち込む場合は
排出者(発生者)が害が無いことを証明するのが近年では常識です。

それは問題が起こっているものでしょ?
問題を私は感じていないのですから相手に証明してもらおうなんて思いません。
ただ、ここでは理論的な反対派の方がおりますので、
理論的に証明してほしいと言っているだけです。分かりません?
単に「薪ストーブは反対するに足りうる害を撒き散らしている」と証明するだけじゃないですか。
照明もできなくて単に反対するのであれば、それはクレーマーと言うんですよ。知っています?
661: 匿名さん 
[2010-08-15 07:52:24]
>それは問題が起こっているものでしょ?
問題を私は感じていないのですから相手に証明してもらおうなんて思いません。

そうですよ。当然のところ近隣トラブルが発生しないようなロケーションでは
証明する必要はないと思いますが、苦情があっ場合に、近隣に被害を及ぼしていないと
正当性を証明するのは、排出者側の責任のほうが大きいということです。

〉ただ、ここでは理論的な反対派の方がおりますので、
理論的に証明してほしいと言っているだけです。分かりません?

何を証明して欲しいのか理解できないですが、何を期待しているのか
具体的に説明して下さい。

バイオマス燃焼の煙が無害か有害かという議論であれば、排出量(近隣の排出濃度)によっては
無害(影響無し)にも有害にもなりえますし、一概に無害有害という議論に意味が無いことは常識を持っている
のであれば誰にでも分かることです。そういったことの理論的の証明を執拗に要求するのは
排出者が行えば開き直りですし、無関係の第三者が行うのであればしつこい冷やかしとしか思えせん。

〉単に「薪ストーブは反対するに足りうる害を撒き散らしている」と証明するだけじゃないですか。
照明もできなくて単に反対するのであれば、それはクレーマーと言うんですよ。知っています?

”近隣に迷惑となりうる行為は辞めましょう”と言っているだけですが、どうしてそれがクレーマー
行為と解釈されるのか理解できません。これをクレーマー行為と感じるのは、自分は優良ユーザで
近隣に迷惑をかけていないはずなのに掲示板で批判されてプライド(自尊心・虚栄心)を傷つけられている
といった方以外に思い当たりませんが、あなたはユーザでないと再三主張されているわけですから
どういった理由で執拗にクレーマー認定をしたがっているんでしょうか?
662: 匿名さん 
[2010-08-15 09:19:02]
支離滅裂でやたら長々と書くことを

論破と勘違いしてませんか?

何が言いたいのかわかりません
663: 匿名さん 
[2010-08-15 11:35:46]
煙突から半径3m以内に隣の窓があって、その窓から数値をはかり、無害と証明できるものなのでしょうか。
実際窓は開けられませんが。

煙突の中に顔を突っ込むこともできますよ、とか、巡航時はゆらゆらゆれる透明な煙だけです、なんで写真付きで説明してくれた方もおられましたが、所詮は自分の家の自分の出した煙だから大目に見れるんです。
隣の住民も煙突に顔を突っ込めと言うのですか?毎年毎年臭くて最悪で、これ以上がまんできない。
664: ユーザーではありませんが 
[2010-08-15 21:52:19]
>>661
>何を証明して欲しいのか理解できないですが
前に書きましたが・・・

>”近隣に迷惑となりうる行為は辞めましょう”
迷惑にもなっていないのに、迷惑って・・(苦笑

>どういった理由で執拗にクレーマー認定をしたがっているんでしょうか?
それは、迷惑になっていないものを「迷惑だ!」と言っているからですよ。
それに私があなたを認定だなんて・・・
認定されたいのなら認定しましょうか。クレーマーさんって。


>>663
こんな暑い時期にってことは工場の煙突か何かでしょうね。
それは仕方のないことですよ。引っ越されてはいかがでしょう。
665: 匿名さん 
[2010-08-15 22:01:52]
近所に薪ストーブの家があったら、その家が風下になったときに、庭で薪を燃やしましょう。
薪を燃やすのは環境にいいはずなので、文句を言ってきたら、クレーマー扱いするとよいでしょう。
666: 匿名さん 
[2010-08-15 22:07:02]
>こんな暑い時期にってことは工場の煙突か何かでしょうね。
>それは仕方のないことですよ。引っ越されてはいかがでしょう。

ええ、そうですよ。
自然豊かな閑静な住宅地で、毎年冬になると薪ストーブを始める非常識なヤカラに大変迷惑しています。
工場地帯や幹線道路沿いに薪ストーバーが引っ越せばいい。工場より煤煙が多いが、工場地帯であれば周囲に住宅もないし、思いっきりできるじゃないですか。朗報ですね。
667: 匿名さん 
[2010-08-15 22:52:51]
造園業は農薬ばら撒いてますし、工場地帯は騒音、煤煙ばら撒いているし、薪ストーブはそういったものと同類なので、それらがある地域だったら共生出来る、ということですかね。やっと解決策が見出せましたね。
668: 匿名さん 
[2010-08-16 00:20:21]
>665さん

薪ストーブで薪を燃すのと庭で薪を燃すのは違うんじゃないでしょーか。

>666さん

自然豊かな場所なら薪ストーブ、いいんじゃない?
住宅密集地で狭小住宅ばかりなら大変かもしれんけどね。

>667さん

ついでに車は排ガスばらまいてるし、
民主党はお金をばらまいてるし、
俺は駄レスをばらまいてるし、
そして667は知能のなさをばらまいてる。
それでいいんじゃない?
669: 匿名 
[2010-08-16 00:22:19]

ということは、反対派は狭小住宅地の住民ってこと?
670: トロール 
[2010-08-16 00:30:37]
造園業、工場。
農薬、騒音、煤煙と同類とは驚きました。
とんでもない暖房器具じゃないですか。

何を根拠にそこまで言ったのか、理由が知りたいですね。
相当恨んでいるか、迷惑されてるようですが、具体的な内容を教えて下さい。

ユーザーも参考になると思いますよ。



671: ユーザーではありませんが 
[2010-08-16 01:06:38]
あら。
私の出る幕がなくなりましたね。

それでは朝も早いものでお休みさせていただきます。
672: 匿名さん 
[2010-08-16 06:29:45]
>>”近隣に迷惑となりうる行為は辞めましょう”
迷惑にもなっていないのに、迷惑って・・(苦笑


あなたの感覚ではどういったものが”迷惑となりうる行為”なんですか?
臭いに関してはまったく気にならないようですうから、野焼きや工場排気、幹線道路のばい煙、
汲み取り便所や、ゴミ集積場などは迷惑施設で無いようですから、自宅近辺でこういった
ものが造られてもイヤな感じがしないのは当然でしょうが、やはり音に敏感に過敏な近隣住民からの
クレームに日々さらられていて、苦情ということに過剰反応されているんでしょうか?
673: 匿名さん 
[2010-08-16 19:00:30]
ユーザー相手に一方的にケンカを売るような雑言を撒き散らすばかりじゃなく、実際に住宅街で問題ない人たちがたくさんいるんですから、何が違うのか、どうすればいいのか、話し合いはできませんか?
674: 匿名さん 
[2010-08-16 19:46:34]
>何が違うのか、どうすればいいのか、話し合いはできませんか?

問題あるかないかなんか、ここで書いても何の証明にもならない。
排出ガスのデータを出してください。

675: 匿名 
[2010-08-16 20:15:05]
まとめてみると、、

反対派はユーザーが証明しろ。
ユーザーは反対派が証明しろ。
近隣住民は反対派が証明しろ。

民主主義としては反対派が証明でいいんじゃない?
676: 匿名さん 
[2010-08-16 20:49:02]
>近隣住民は反対派が証明しろ。

おたくらのせいで最悪なのに、なんで近隣住民が証明せなあかんのや?
しっかりしてくれよ。
677: 匿名さん 
[2010-08-16 21:17:08]
>No.668 by 匿名さん 2010-08-16 00:20:21

>自然豊かな場所なら薪ストーブ、いいんじゃない?
>住宅密集地で狭小住宅ばかりなら大変かもしれんけどね。

敷地50坪、隣地境界線までの離れは50cm、これは住宅密集地ですか?
かつ、そこが自然豊かなら薪ストーブやっていいのですか?
678: 購入経験者さん 
[2010-08-16 21:22:24]
世の中熱中症で死人が出るこの季節に暑い話はやめなはれ。

冬はあこがれてもそのほかはごみになる設備にここまで

熱くなる必要はないだろ?
679: 匿名さん 
[2010-08-16 22:00:59]
薪ストーバーは冬だってせっせと活動している。
この暑いのにパンパン薪割りしてうるさい。

そこまで命かけているのかと思うと、ちょっと怖い気がするが。
680: 匿名さん 
[2010-08-16 22:33:06]
なるほどよく分かりました。「3mさん」がここで言いたいのは意見じゃなくやっぱりただの文句ばかりですね。
681: 匿名さん 
[2010-08-16 22:44:41]
>意見じゃなくやっぱりただの文句ばかりですね。

しつこいですね。
文句ではなく苦情です。

自分の排出ガスの数値も出せないユーザー方がごまかしているように見えますが。
山小屋じゃないんだから、住宅地に薪小屋まで作って、ちょっと理解できません。
682: 匿名さん 
[2010-08-16 22:53:00]
それと工場だのとはまったく関係ないでしょう?言ってることが全部バラバラ。だいたい、問題ありって言ってるの他にいるんですかね。問題だって言う根拠ぐらい示してから文句言ってほしいですね。
683: 匿名さん 
[2010-08-16 23:22:07]
根拠っつっても金沢大学の論文とかはいらんですよ。関係ないのにやたら長くて読むの大変ですから。
684: 匿名さん 
[2010-08-16 23:22:42]
文句が多いですね。
問題ない根拠でもあるのですか。

何も苦情がない人もいるから?それだけ?
685: 匿名さん 
[2010-08-16 23:24:46]
論文が長かろうがどうでもいいので、自分の出す排出ガス成分くらい示せないのかな。
686: 匿名 
[2010-08-17 00:28:24]
どっちもどっちだな。
687: 匿名 
[2010-08-17 01:47:53]
傍から見ると、反対派という人たちはクレーマーにしか見えないんですが。
立ち寄っただけなので、レスは必要ないですから。
688: 匿名さん 
[2010-08-17 01:59:43]
薪を燃やすのは環境破壊でしかないと思います。
炭素固定のために薪は炭にして地中に埋めるべきです。
立ち寄っただけなので、レスは必要ないですから。
690: 匿名さん 
[2010-08-17 09:30:00]
>反対派はユーザーが証明しろ。
>ユーザーは反対派が証明しろ。
>近隣住民は反対派が証明しろ。

>民主主義としては反対派が証明でいいんじゃない?

ウチの近辺には煙突(使っている形跡がなさそうだからたぶん暖炉)のある家はありますが
常時煙を出しているような薪ストーブは無いですね。

もし自分の家の近辺に薪ストーブ宅がきて常時煙を吐き出したら、ちょっと迷惑ですね。
(苦情を申し入れるレベルまで不快とは思いませんが)
そもそも住宅地に導入できてしまうことに問題があると思いますが、どちらの費用負担で
測定をしても、薪ストーブユーザが利用を止める(または改善する努力をする)意思が
無いかぎり、無駄な行為ですね。測定して基準値を上回ったら利用差し止めができるので
あれば被害を受けている周辺住民が負担するということもありえますが、そういった
ことが無い以上、測定をしても環境基準値を上回る数値が出るだけで法的な強制力が
無いかぎりなんら前向きな方向にいかない(逆にお互いの溝が深まる)のは確実でしょうね。
691: 匿名さん 
[2010-08-17 11:46:32]
ここの常連の薪ストーブユーザはどうして自分が近隣に煙を吐き出している加害者側という
認識が持てないんでしょう?

ここを見る限り大半のユーザは100%クレーマ被害を受けている被害者という認識しか持っていない
ように感じますが、どうしてそういった自分本位の感覚で近隣からの理解が得られると思えるのか
不思議な感じがします。
692: 匿名さん 
[2010-08-17 16:35:59]
つまり、薪ストーブそのものじゃなく、特定のユーザーに問題があるってことですね。
まあ、感情の問題なら仕方ないですね。
693: 匿名さん 
[2010-08-17 16:40:36]
>>大半のユーザは100%クレーマ被害を受けている被害者

何言ってるか分からんぞ。
694: 匿名さん 
[2010-08-17 18:51:41]
>>689
通りすがりなのに「いつもの」クレーマーを知ってるなんて!
これも削除依頼されますかね。
695: 匿名さん 
[2010-08-17 19:57:05]
遅かれ早かれ厳しい規制がかかることは覚悟しておいた方がよさそうですよ。
696: 匿名さん 
[2010-08-17 20:23:34]
何を根拠にして環境にやさしい暖房器具を規制するんですか?
697: 匿名さん 
[2010-08-17 21:00:33]
山ではないので、迷惑な薪割りはやめてください。
698: 匿名さん 
[2010-08-17 21:26:31]
>何を根拠にして環境にやさしい暖房器具を規制するんですか?

近隣住民の健康を脅かしているからですよ。
日弁連↓
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/090723.pdf
699: 匿名さん 
[2010-08-17 21:31:31]
愛知県保険医協会公害環境対策部会ではさらに厳しい規制とのご意見です。↓

http://aichi-hkn.jp/comment/090918-160112.html
年平均値15μg/㎥以下かつ日平均値35μg/㎥以下」という環境基準は直ちに制定すべきである。
健康被害を防ぐためには濃度状況の調査や健康被害の調査を行い、環境基準数値の見直しが必要である。さらに「年平均値10μg/㎥以下、日平均値(99%値)25μg/㎥以下」というWHO基準を目指すべきである。

700: 匿名さん 
[2010-08-17 21:34:33]
それで、どこに薪ストーブを厳しく取り締まる根拠が書いてあるんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる