住宅設備・建材・工法掲示板「【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-04-20 15:28:17
 削除依頼 投稿する

「軒」がない家。
ココ最近、よく目にしますが。。。キューブ型の箱の家。

雨にも弱いし。 何よりも「屋根の通気」と「外壁の通気」は
どうするのでしょうか? 入り口はあっても出口無し。
(木の家で考えてます。)


建築家さんたちが考える家は
通気がない家がほとんどなのでしょうが。
10年後が大丈夫? とても心配。

ご意見・・・ヨロシクおねがいします。

[スレ作成日時]2010-04-30 23:10:07

 
注文住宅のオンライン相談

【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。

121: 匿名さん 
[2010-10-18 19:51:47]
119さんは

何が言いたいの?

分からん

122: 匿名さん 
[2010-10-19 04:51:44]
本来壁面は然程濡れないのが木造家屋の構造。
それに比べRCはね、水が滲みてたって中に漏らなきゃいいだけ。
材料が違うんだな、根本的に。

木造だっていいんだよ、屋根と同程度に遮水性を持てるなら
陸屋根のステンレスみたいに、壁もステンレスなら結構イケルと思うよ。
壁面も瓦とか、まあコロニアルだっていいと思う。
だってこれらは少なくとも、コーキングに頼る構造じゃないからね。

問題はコーキングに頼る部分があるくせに濡れ易い事
コーキングはね、そもそも継ぎ目を塞ぐ存在です。だから経年で切れても仕方ない存在なのです。
そもそもそんなもんに頼っちゃいけないんですよ。
もしそれでいいなら、屋根も隙間はコーキングでいいし。ユニットバスでもキッチンでも
あちこちコーキングで納得出来ちゃうでしょ。
まあでも、それで納得出来ちゃうなら、コーキングでいいと思うけどね・・・
123: 匿名さん 
[2011-06-06 21:00:11]
最近軒のない四角い家を多く見かけますが、やはり壁の汚れがひどいようです
124: 本郷三丁目 
[2011-06-07 07:19:14]
軒が無いと基礎の上部に付いている出っ張りに(空気が基礎下に入る所)雨がポターンポターンと当たって音がなり、うるさいのなんの!堪らないね!! 昔ながらの家がやはり良いんだねー
125: 匿名さん 
[2011-06-10 05:26:40]
これからの時期、ちょっとした雨でも窓が開けられません
深めの軒に高い位置の窓、今更ながらに憧れます。
126: 匿名さん 
[2011-06-10 06:02:12]
>>125
近ごろの高気密、高断熱の家は基本的には窓は開けなくて良いようになっているよ
127: 匿名さん 
[2011-06-11 05:35:25]
高々と窓を開け不要なんて事をセットにされてもね
流石に今時分高高を謳う業者も、そんな話をメリットにはせんだろう
窓を開けるかどうかは、個々の暮らし方ですよ、高高は関係ないでしょ。

そんな事を言い出すと、近頃の若者は家を出なくて良いらしい・・・
みたいな話と一緒ですな。

128: 匿名 
[2011-06-11 07:33:13]
うちも高気密高断熱だけど春や秋は普通に窓開けますね。幹線道路や線路沿いだと窓開けない人いるみたいだけど、
軒がないと急な雨で吹き込まないか心配になりますね。
129: 購入検討中さん 
[2011-06-12 20:54:38]
>>128
夏は窓を開けませんか?
130: 匿名 
[2011-06-13 01:37:53]
>>129
普通開けませんよ
131: 匿名さん 
[2011-06-13 06:31:55]
高高なら窓は全部FIXでいいってことか?
窓に隙間が無いから、気密性もバッチリってとこね
132: 匿名さん 
[2011-06-13 06:53:36]
今年の夏に万一停電があって雨が降ったら…
窓を開けないと家の中が蒸し風呂にならないかな
133: 匿名 
[2011-06-13 08:33:03]
夏の朝とか外はけっこう気持ち良いのに‥‥‥
134: 匿名はん 
[2011-06-13 08:59:57]
私も気持ちがよいので窓を開けるのは好きです。
前は都市部に住んでいましたが空気が悪くてほとんど開けませんでした。
もう、窓が開けられないところにはすみたくないです。
135: 匿名 
[2011-06-13 11:43:25]
け…軒の無い家
136: 本郷三丁目 
[2011-06-15 00:10:46]
窓を開けるのは、人として常識ですよ!開けない人は奇人変人の類いですわ
137: 住まいに詳しい人 
[2011-06-15 05:32:10]
昔の常識が現在の非常識になっていることが一杯ありますよ

何事も固定観念を持たないことが大事です
138: 匿名さん 
[2011-06-15 07:44:12]
そうだね、そのうち法改正でもあって
全居室窓無しで快適♪

そんなんも生まれるかも
139: 住まいに詳しい人 
[2011-06-15 19:16:28]
窓の使用目的も、視認、採光、通風と3パターンあるのでこれをいろいろと組み合わせて採用することも大事
140: 新築予定 
[2011-06-16 05:08:12]

次世代住宅はこうなります。

視認 テレビモニターを使う
採光 照明
通風 24時間換気

ですので、窓は要りません^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる